静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

河津桜 ― サンライズ糸山 (2014年3月17日)

  1. 2014/03/31(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
ちょっと古い写真が続いています。
今回も、3月17日の写真です…。
3月17日、少し見頃を過ぎつつある河津桜をサンライズ糸山へ見に行きました。
ここは来島海峡大橋のすぐそば、橋と一緒に河津桜を撮ることができます。
サンライズ糸山 河津桜 1

もう葉がだいぶ出てきています。
サンライズ糸山 河津桜 2

サンライズ糸山 河津桜 3

サンライズ糸山 河津桜 4

サンライズ糸山 河津桜 5

サンライズ糸山 河津桜 6

サンライズ糸山 河津桜 7
白いのは、見頃を過ぎているサクランボの花です。
サンライズ糸山 河津桜 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回もここで撮った、河津桜とメジロの写真です。

2014年3月17日 愛媛県今治市砂場町 サンライズ糸山にて


ミニ日記
 昨日は雨のち曇り。
 気温は高かったようですが、お天気がよくないので、一昨日までよりは肌寒く感じました。
 昨日もバッグ作りをしていました。
 手さげバッグはピアノ・猫柄で一つ仕上げて、次は、お弁当袋を作りました。
 お弁当袋も電車柄を二つ、りんご柄を一つ、仕上がりました。
 それから、新しいカメラを受け取りに行きました。
 とりあえず写真を撮ることができる状態にしましたので、今日はこのカメラも持って出かけます。
 今日はお天気も回復するようですので、また桜めぐりに行きます。
スポンサーサイト

ユキワリイチゲ ― 古岩屋 (2014年3月15日)

  1. 2014/03/30(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月12日に松山に戻って、15日にはユキワリイチゲを見に古岩屋へ。
筑波実験植物園では開いた姿を見ることができなかったユキワリイチゲの開いた姿をやっと見ることができました。
ユキワリイチゲ 1

このユキワリイチゲが一番よく開いていました。
ユキワリイチゲ 2

ユキワリイチゲ 3

たくさん咲いています。
ユキワリイチゲ 4

ユキワリイチゲ 5

ユキワリイチゲ 6

川のそばで咲いています。
ユキワリイチゲ 7

ユキワリイチゲ 8

ユキワリイチゲ 9

ユキワリイチゲ 10

ユキワリイチゲ 11

こちらは少しだけ紫が濃い感じです。
ユキワリイチゲ 12

ユキワリイチゲ 13

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月17日のサンライズ糸山の河津桜の写真です。
だいぶ前の写真になり、申し訳ありません…。

2014年3月15日 愛媛県上浮穴郡久万高原町 古岩屋にて


ミニ日記
 昨日は日中は曇りでした。
 天気予報は夕方から雨になっていましたが、外に出ていないので雨が降っていたかどうかよくわかりません。
 一昨日の桜めぐりで少し山道のような場所も歩いたからか、昨日は右のふくらはぎが筋肉痛でした。
 いつも歩くときは左膝にサポーターをしているのですが、一昨日はうっかり膝サポーターをするのを忘れてしまって、いつもより右足で左足をかばって歩いていたからでしょうか。
 昨日は布を切って、ミシンで縫って、子供用手提げバッグを3つ作りました。
 同じ電車柄の布で2つ、リンゴ柄の布で1つ…です。
 なぜ電車柄の布で2つ作ったかというと、2セット分の布を買ってしまったからです (笑)。
 何かを作るとき、布を切るときが一番、ドキドキします。
 私は元々ネガティブですから、間違って切ったらどうしようと考えてしまいます。
 なんとか切り間違えることもなく、3つ仕上がりました。
 カメラ屋さんからカメラが入荷したと連絡がありましたから、今日はカメラをとりに行きます。
 消費税が上がる前で良かったです。
 あとはバッグの続き、もう一つ同じ形の手提げバッグを縫います。

関東鉄道 常総線 (2014年3月9日)

  1. 2014/03/29(土) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:2
3月9日、関東鉄道 常総線に乗る機会がありましたので、駅のホームから写真を撮りました。
関東で走っている鉄道は、全て電車だと思っている方もおられるでしょうが、関東でも気動車が走っている場所がいくつかあります。
関東鉄道もその一つです。
関東鉄道 常総線 開業 100周年 のマークを付けて走っていました。
関東鉄道 常総線 キハ2100形 1
関東鉄道キハ2100形気動車
関東鉄道 常総線 キハ2100形 2

関東鉄道キハ5000形気動車
関東鉄道 常総線 キハ5000形 
以上 関東鉄道 常総線 守谷駅

関東鉄道キハ2100形気動車
関東鉄道 常総線 キハ2100形 3

関東鉄道 常総線 キハ2100形 4
以上 関東鉄道 常総線 南守谷駅

同じような写真ですが、見てくださってありがとうございます。
これで関東で撮影した写真は終わりです。
次回は、愛媛で咲いていたユキワリイチゲの写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れ、暖かい日でした。
 今日はあまりお天気がよくないようですので、昨日、一昨日に続いて、桜めぐりをしました。
 今治市菊間町の掌禅寺 「金龍桜」、種類はエドヒガン、満開でした。
 今治市朝倉の無量寺のしだれ桜、こちらも満開!
 同じ朝倉の満願寺 「しぐれ桜」、エドヒガンとヤマザクラの交配種ということですが、見頃になっています。
 西条に入って、世田薬師 (栴檀寺) のしだれ桜たちも綺麗でした。
 実報寺 「一樹桜」 も満開です。
 古田のしだれ桜も満開。
 続いて東温市、源太桜 (エドヒガン) は、だいぶ咲いてきていました。
 久尾のエドヒガンは、咲き始めです。
 大通庵のエドヒガンは見頃になっていました。
 「あやめの里」 のしだれ桜並木も見頃になっています。
 ということで、一本桜を中心に (源太桜は2本ですが)、たくさん見て廻りました。
 今日は、写真の整理と、バッグ作りをしたいと思います。

ハシビロガモ (2014年3月8日)

  1. 2014/03/28(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
松見公園にはハシビロガモがいました。
去年の11月の終わり頃にも見ています。
ハシビロガモ 1
嘴の太いカモです。

たくさんいます。
ハシビロガモ 2

ここで餌をあげている人がいるので、多勢、やってきました。
ハシビロガモ 3

鯉もいますので、鯉の背びれも見えます。
ハシビロガモ 4

ハシビロガモ 5
姿勢を低くして泳いでいます。
ハシビロガモ 6

ハシビロガモ 7
地味な色は ♀ です。
ハシビロガモ 8

♂ は、少し華やかな色ですね。
ハシビロガモ 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、関東鉄道常総線の気動車の写真です。

2014年3月8日 茨城県つくば市天久保 松見公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りで、気温も高かったです。
 朝から出かけて、高知県仁淀川町へ桜を見に行きました。
 まず引地橋付近のハナモモ (花桃) が綺麗でした。
 そして、「ひょうたん桜」、樹齢約 500年、高さ 21m、根元廻り 6m の古木です。
 花つきもよく、満開でした。
 市川家のしだれ桜も見頃です。
 綺麗ですよ。
 中越家のしだれ桜も、見頃になりつつありました。
 樹齢約 200年のしだれ桜です。
 もともと以前に市川家にあったしだれ桜の子が中越家で今咲いているしだれ桜、今、市川家で咲いているのは中越家の子のしだれ桜で樹齢 50年だそうです。
 大渡ダム湖畔の桜 (ソメイヨシノ) 並木も見頃で、高知県へ入ると桜がいっぱいでした。
 桜情報は、仁淀川町の HP で見ることができますから、お出かけになる方は、確認してお出かけください。
 桜が咲くと、あちらこちらへ出かけます。
 今日はもう少し近くの桜を見に行きたいと思います。

枝垂れ梅 ― 松見公園 (2014年3月8日)

  1. 2014/03/27(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月8日は、まだ つくば市にいましたから、松見公園へ散歩に行って、枝垂れ梅を見ました。
松見公園 枝垂れ梅 1
展望台のある松見公園です。

松見公園 枝垂れ梅 2

松見公園 枝垂れ梅 3

松見公園 枝垂れ梅 4
枝垂れ梅は薄いピンクと、少しだけ濃いピンクがありました。
松見公園 枝垂れ梅 5

松見公園 枝垂れ梅 6

松見公園 枝垂れ梅 7

松見公園 枝垂れ梅 8

松見公園 枝垂れ梅 9
かなり前の写真になってしまって、申し訳ありません…。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も松見公園、ハシビロガモの写真です。

2014年3月8日 茨城県つくば市天久保 松見公園にて


ミニ日記
 昨日は朝は曇りときどき雨でしたが、午後からまた雨が強くなったりもしました。
 夕方は、強い雨に雷が鳴っていました!
 お昼頃に手芸屋さんで必要なものを買いました。
 カメラの調子が悪いので、新しいのがほしいと思ったのですが、私が買いたいカメラの在庫がありませんでした。
 それで注文したのですが、今月中には入らないかもしれません。
 布おもちゃのタグ付きボールは、3個、完成しました。
 午後は、子供用バッグセットの型紙を切っていました。
 今日はお天気が良くなるようですので、少し遠出して、桜を見に行きたいと思います。

3月初めの 筑波実験植物園 5 (2014年3月6日)

  1. 2014/03/26(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
3月6日の筑波実験植物園の写真の続きです。
今回は前回までの温室とは離れた場所にある 絶滅危惧植物温室 で咲いていたカンアオイの仲間などの写真です。

コシノカンアオイ (越の寒葵)
筑波実験植物園 コシノカンアオイ
ウマノスズクサ科 準絶滅危惧種 (NT)
「東北地方、中部地方の日本海側の林内に生育する固有種。 雪解けを待って春に咲く花は本州産カンアオイ類の中でもひときわ大きく肉厚である。 人里近くの山地に生育するため開発の影響を受けやすく、減少している。」

ズソウカンアオイ (豆相寒葵)
筑波実験植物園 ズソウカンアオイ
ウマノスズクサ科 準絶滅危惧種 (NT)
「関東西部から伊豆半島にかけての樹林下に生育する。 秋から冬にかけて、落葉して明るくなった樹林下で開花する。」

イセノカンアオイ (伊勢の寒葵)
筑波実験植物園 イセノカンアオイ
ウマノスズクサ科 希少種
「三重県志摩半島に固有のカンアオイ。 秋に開花し、ズソウカンアオイに酷似するが萼筒がより浅い。 1992年に深変種として発表された。」

ミヤビカンアオイ (雅寒葵)
筑波実験植物園 ミヤビカンアオイ
ウマノスズクサ科 絶滅危惧ⅠB類 (EN)
「奄美大島の常緑樹林下に自生する固有種で、早春に開花する。 植物体は全体的に小ぶりで、葉の表面は光沢がなくビロード状である。」

ナンゴクアオイ (南国葵)
筑波実験植物園 ナンゴクアオイ
ウマノスズクサ科 絶滅危惧Ⅱ類 (VU)
「鹿児島県宇治群島に分布する固有種。 春に地面に押し付けるようにして、サンヨウアオイに似て萼筒がくびれた花をつける。 萼裂片の両面に毛が密生するのが特徴。」

ナンカイアオイ (南海葵)
筑波実験植物園 ナンカイアオイ
ウマノスズクサ科 絶滅危惧Ⅱ類 (VU)
「紀伊半島と四国の常緑樹林下に生育する多年草。 カントウカンアオイの変種で、萼裂片がやや波打ち、蕾のときにはそれがくぼみとなるのが特徴。」

ムラクモアオイ (叢雲葵)
筑波実験植物園 ムラクモアオイ
ウマノスズクサ科 絶滅危惧ⅠB類 (EN)
「種子島の固有種で、屋久島に分布するクワイバカンアオイの変種。 「叢雲」 の名は葉の斑の入り方を群がり集まった雲になぞらえたもの。 秋に開花する。」 

トカラカンアオイ (吐喝喇寒葵)
筑波実験植物園 トカラカンアオイ
ウマノスズクサ科 準絶滅危惧 (NT)
「トカラ列島の常緑樹林下に自生する固有種。 葉は広卵形で大きく、ふつう斑は入らず光沢がある。 晩秋に開花する。」

フジノカンアオイ (藤野寒葵)
筑波実験植物園 フジノカンアオイ
ウマノスズクサ科 絶滅危惧Ⅱ類 (VU)
「フジノカンアオイの花には変種が多く、色も緑白色や赤褐色のものがあるほか、大きさも直径 3cm 程度のものから 6cm にも達するものまでさまざまである。」

オオバカンアオイ (大葉寒葵)
筑波実験植物園 オオバカンアオイ 1
ウマノスズクサ科 絶滅危惧ⅠB類 (EN)
筑波実験植物園 オオバカンアオイ 2
「奄美大島・徳之島の常緑樹林下に自生する固有種。 奄美諸島の他の種が早春に開花するのに対し、本種は晩秋に開花する。 トカラカンアオイによく似るが、本種の葉柄には毛が散生する。」

グスクカンアオイ (城寒葵)
筑波実験植物園 グスクカンアオイ 
ウマノスズクサ科 絶滅危惧ⅠB類 (EN)
「奄美大島の限られた場所だけに自生するカンアオイの一種で、早春にとっくり型の特徴的な花をつける。 奄美大島には本州を含め7種ものカンアオイが自生するが、いずれも開発や乱獲のため絶滅の危機にある。」

ナタデラカンアオイ (那谷寺寒葵)
筑波実験植物園 ナタデラカンアオイ 
ウマノスズクサ科 希少種
説明文はなかったのですが、福井県北部~石川県南部に自生しているそうです。

コチャルメルソウ (小哨吶草)
筑波実験植物園 コチャルメルソウ
ユキノシタ科

地味な花が続きましたので、最後は可愛い アマミアセビ (奄美馬酔木) です。
筑波実験植物園 アマミアセビ 1
ツツジ科 絶滅危惧ⅠA類 (CR)
筑波実験植物園 アマミアセビ 2
「鹿児島県の奄美大島の固有種。 以前は沖縄本島にも自生するリュウキュウアセビと考えられていたが、葉形と花の大きさが違うことから、2010年に新種として発表された。 園芸目的の採取によって、自生地では絶滅寸前である。」

「」 内は説明文より…一部、読めないところがありましたので抜粋しているところもあります。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで3月初めの筑波実験植物園の写真は終わりです。
次回もだいぶ前の写真になってしまいますが、3月8日の松見公園 (つくば市) の枝垂れ梅の写真です。

2014年3月6日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇り、日中はまだ雨が降っていませんでしたし、気温は高めでした。
 夜になると、雨音が聞こえています。
 ずっと家にいて、布おもちゃのボールを作っていました。
 一つのボールは12個のパーツからできています。
 それぞれの端を縫い合わせてボールにします。
 3個完成しました。
 次に子供用バッグを作ろうと思っていたのですが、まだまだいろいろな布が余っていますので、もう1種類、布のボールを作ることにしました。
 赤ちゃんが持ちやすいタグがたくさん付いているボールです。
 これも3個作ることにして、1つ目をミシンで縫いました。
 今日は続きを縫います。
 足らないものもありますので、買い物にも行こうと思っています。

3月初めの 筑波実験植物園 4 (2014年3月6日)

  1. 2014/03/25(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月6日の筑波実験植物園の写真の続きです。
今回も温室の植物たちです。

水生植物温室
まだ少し ヒスイカズラ (翡翠蔓) が咲いていました。
筑波実験植物園 ヒスイカズラ 1
マメ科
フィリピン (ルソン島) 原産
筑波実験植物園 ヒスイカズラ 2

エゲリア・ナヤス
筑波実験植物園 エゲリア・ナヤス 1
トチカガミ科
南米 原産 (ブラジル南部~ウルグアイ)
筑波実験植物園 エゲリア・ナヤス 2
小さな白い花は、写真に撮ると白飛びしてしまって、撮りにくかったです。

エキノドルス・アルゼンチネンシス
筑波実験植物園 エキノドルス・アルゼンチネンシス 1
オモダカ科
ブラジル南部、パラグアイ、ウルグアイ、アルゼンチン 原産
筑波実験植物園 エキノドルス・アルゼンチネンシス 2

キバナオモダカ (黄花面高) [ヌマオオバコ (沼大葉子)]
筑波実験植物園 キバナオモダカ 1
ハナイ科
西インド諸島、アメリカの熱帯 原産
筑波実験植物園 キバナオモダカ 2

ウォターポピー
筑波実験植物園 ウォーターポピー 1
ハナイ科
南米 原産
筑波実験植物園 ウォーターポピー 2

ミヤコジマソウ (宮古島草)
筑波実験植物園 ミヤコジマソウ 1 
キツネノマゴ科
分布 琉球 (宮古島) 台湾
筑波実験植物園 ミヤコジマソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の温室、絶滅危惧植物温室のカンアオイの仲間などの写真です。

2014年3月6日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、とても暖かい日でした。
 車の中だと暑いくらいでした。
 昨日、松山もソメイヨシノの開花宣言がありました。
 昨日は出かけない予定でしたが、今日のお天気があまり良くない…ということで、昨日、出かけることになりました。
 内子の郷之谷川の枝垂れ桜は満開でした。
 チラチラと散り始めているものもありました。
 帰りは双海で菜の花を見ました。
 先日も見ましたが、やはりここは列車と一緒に菜の花を撮りたい場所です。
 列車が来るのを待って、撮影。
 が、新しい時刻表を持っていなくて、上りが来ると思っていたら、下りがいきなり来たので、うまく撮れなかったように思います。
 どちらにしても列車を撮るのはとても下手なんですけどね。
 砥部町の赤坂泉公園の陽光 (桜) も見頃でした。
 最後にもう一度、松山市の大宝寺へ。
 ここの 「うば桜」 も満開でした。
 昨日は出かけましたので、布おもちゃのボールは、綿を入れただけで終わりました。
 今日は、それぞれをつなぎ合わせて、仕上げたいと思います。

3月初めの 筑波実験植物園 3 (2014年3月6日)

  1. 2014/03/24(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月6日の筑波実験植物園の写真の続きです。
今回も温室の植物たちです。

サバンナ温室の続き
ブラックボーイ
筑波実験植物園 ブラックボーイ 1
ワスレグサ科 (旧ススキノキ科)
オーストラリア西部 原産
筑波実験植物園 ブラックボーイ 2
小さな花がたくさん咲いているのですが、遠かったのであまりうまく撮れませんでした。

エウフォルビア・ゴットレベイ
筑波実験植物園 エウフォルビア・ゴットレベイ 1
トウダイグサ科
マダガスカル 原産
筑波実験植物園 エウフォルビア・ゴットレベイ 2

エウフォルビア・ペディラントイデス
筑波実験植物園 エウフォルビア・ペディラントイデス 
トウダイグサ科
マダガスカル 原産

これらのラン科の花は名前がわかりません。
筑波実験植物園 ラン科の花 1 

筑波実験植物園 ラン科の花 2

カトレア・オーランティアカ ‘レッド’
筑波実験植物園 カトレア・オーランティアカ ‘レッド’ 
ラン科
メキシコ~中央アメリカ 原産

カンキチク (寒忌竹)
筑波実験植物園 カンキチク 1 
タデ科
ソロモン諸島 原産
筑波実験植物園 カンキチク 2
小さな花が葉のように見える茎の節についています。
この小さな花たちは、うまく写真に撮れませんでした。

バニラ の実
筑波実験植物園 バニラ 1 
ラン科
メキシコ~南アメリカ 原産
筑波実験植物園 バニラ 2
花は見ることができませんでしたが、豆のような実が黒くなって、バニラの香りがしていました。
こちらは蕾でしょうか?
筑波実験植物園 バニラ 3
「インゲンマメのような細長い果実を発酵させたものから、バニラエッセンスができます。 果実の中に入っている小さな種子は、バニラビーンズとしてお菓子作りなどに使われます。」 …説明板より

ティランジアの仲間
ティランジア・コルビー
筑波実験植物園 ティランジア・コルビー
パイナップル科
メキシコ~グアテマラ 原産

こちらは名前が見えませんでした。
筑波実験植物園 ティランジアの仲間

ティランジア・イオナンタ ‘フエゴ’
筑波実験植物園 ティランジア・イオナンタ ‘フエゴ’
園芸品種

「パイナップル科でもっとも大胆に進化したグループがチランジア属です。 熱帯アメリカに 540種が分布し、多くは木の枝で暮らしています。 水不足に適応したさまざまな特徴が進化しています。 たとえば サルオガセモドキ は根がなく、細くのびた茎で木にからまり、銀色にみえる葉の表面の特殊な細胞から水や栄養を吸収しています」 …説明板より

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の温室の植物の続きです。

2014年3月6日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れで、暖かい穏やかな日でした。
 どこにも出かけないつもりでしたが、午後、車の車検が終わったので、東温市の白猪の滝まで連れて行ってもらいました。
 ユキワリイチゲがたくさん咲いていました。
 陽の当たってない場所のものは開きかけか閉じかけか、しっかり開いていませんでしたが、陽が当たっている場所のものは開いていました。
 帰りに岩堰 (松山市) で陽光 (桜) も見てきました。
 ソメイヨシノより少し早く咲く陽光は、6~8分咲きくらいでした。
 午後、出かけたので、布おもちゃのボールは、思っていたより進みませんでした。
 返し口から手芸綿を入れて、閉じています。
 今日は、できれば仕上げたいと思っていますが、仕上がるかな…。

3月初めの 筑波実験植物園 2 (2014年3月6日)

  1. 2014/03/23(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月6日の筑波実験植物園の写真の続きです。

サバンナ温室
フェロカクツス・グラウケスケンス (王冠竜)
筑波実験植物園 フェロカクツス・グラウケスケンス 1
サボテン科
分布 メキシコ
筑波実験植物園 フェロカクツス・グラウケスケンス 2
少しカメラが曇っています…。

オプンティア・コケニルリフェラ (コチニール団扇)
筑波実験植物園 オプンティア・コケニルリフェラ 1
サボテン科
分布 熱帯アメリカ
筑波実験植物園 オプンティア・コケニルリフェラ 2
全体はこんな感じです。
筑波実験植物園 オプンティア・コケニルリフェラ 3

ブーゲンビリア
筑波実験植物園 ブーゲンビリア 

トックリアブラギリ (サンゴアブラギリ)
筑波実験植物園 トックリアブラギリ 1 
トウダイグサ科
分布 中央アメリカ、西インド諸島、コロンビア
筑波実験植物園 トックリアブラギリ 2

カポックノキ
筑波実験植物園 カポックノキ 1 
アオイ科 (旧パンヤ科)
分布 南半球の熱帯
筑波実験植物園 カポックノキ 2
木はこんなに大きな木です。
熱帯アメリカ原産で、現地では高さ 20m 以上になるそうです。

エリカ・カミッソニス
筑波実験植物園 エリカ・カミッソニス 1 
ツツジ科
分布 南アフリカ
筑波実験植物園 エリカ・カミッソニス 2
やはり可愛らしいですね♪

アクティノツス・ヘリアンティ
筑波実験植物園 アクティノツス・ヘリアンティ 1
セリ科
分布 オーストラリア東部
筑波実験植物園 アクティノツス・ヘリアンティ 2

ブラキカム・アングスティフォリア
筑波実験植物園 ブラキカム・アングスティフォリア
キク科
分布 オーストラリア

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の温室の植物の続きです。

2014年3月6日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れです。
 寒さもやわらいで、外を歩くのも寒くありませんでした。
 といっても、昨日は歩いて買い物に行っただけです。
 ずっとボールをミシンで縫っていました。
 やっとミシンで縫う部分を終えることができました。
 今日は暖かい良いお天気のようですが、たぶんボールの続きを縫います。
 そうそう、昨日、ミニ日記に書いた大宝寺のうば桜は、桜の品種はエドヒガンで、ソメイヨシノより早く咲きます。

3月初めの 筑波実験植物園 1 (2014年3月6日)

  1. 2014/03/22(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月6日、ユキワリイチゲが咲いているということで、もう一度、筑波実験植物園へ行ったのですが、この日は残念ながらユキワリイチゲは開いていませんでした。
ユキワリイチゲは愛媛に戻ってから、自生地で開いているのを見ましたので、また少し先にUPします。
ということで、この日は、前に行ったときと同じような花が咲いていましたが、少しずつUPしていきます。

シダレウメ (枝垂れ梅)
筑波実験植物園 シダレウメ 1
バラ科
筑波実験植物園 シダレウメ 2

セツブンソウ (節分草) はまだ咲いていました。
筑波実験植物園 セツブンソウ 1 
キンポウゲ科
分布 本州 (関東地方以西)
筑波実験植物園 セツブンソウ 2
やはりセツブンソウは可愛いですね♪
筑波実験植物園 セツブンソウ 3

筑波実験植物園 セツブンソウ 4

オロンティウム・アクアティカム
筑波実験植物園 オロンティウム・アクアティカム 1
サトイモ科
筑波実験植物園 オロンティウム・アクアティカム 2

マホニア・マイレイ
筑波実験植物園 マホニア・マイレイ 1 
メギ科
筑波実験植物園 マホニア・マイレイ 2
まだ蕾のようです。

この日もまた キセキレイ を見ました。
筑波実験植物園 キセキレイ 1 
ふっくらしていますね♪
筑波実験植物園 キセキレイ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の植物の続きです。
次回からは温室の植物です。

2014年3月6日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、夕方は小雨が降ったりしていました。
 気温は低くて寒かったです。
 車で買い物に連れて行ってもらったついでに、大宝寺 (松山市南江戸) のうば桜の偵察に行きました。
 思ったより咲いていて、6、7分咲きほどでしょうか。
 これから気温が上がるようですから、すぐ見頃になると思います。
 今でもいい感じでしたので、写真も撮りました。
 あとは、ミシンで赤ちゃん用のボールを縫っていました。
 七宝まりのようなボールですので、ミシンで縫うのも、なかなか細かくて…。
 まだまだ時間がかかりそうです。
 とりあえず Wガーゼを使ったものは3個作っています。
 そのあと、タオル地でも作るかもしれません。
 それができたら、子供用などのバッグかな。
 とにかく、作るものがいっぱいです!
 今日はボールの続きを縫います。

茨城県フラワーパーク 3 ― ランやポインセチアなど (2014年2月28日)

  1. 2014/03/21(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
2月28日の茨城県フラワーパークの写真の続きです。
今回も温室のランやポインセチアなどです。

グズマニアでしょうか。
茨城県フラワーパーク グズマニア

ランの仲間
茨城県フラワーパーク ランの仲間 1

茨城県フラワーパーク ランの仲間 2

茨城県フラワーパーク ランの仲間 3

プリンセチア (ピンクホワイト)
茨城県フラワーパーク プリンセチア (ピンクホワイト) 1

茨城県フラワーパーク プリンセチア (ピンクホワイト) 2

プリンセチア (ホットピンク)
茨城県フラワーパーク プリンセチア (ホットピンク) 1

茨城県フラワーパーク プリンセチア (ホットピンク) 2

プリンセチア (ルージュ)
茨城県フラワーパーク プリンセチア (ルージュ) 1

茨城県フラワーパーク プリンセチア (ルージュ) 2

ポインセチア (ミラレッド)
茨城県フラワーパーク ポインセチア (ミラレッド) 1

茨城県フラワーパーク ポインセチア (ミラレッド) 2

クリスマスローズの仲間
茨城県フラワーパーク クリスマスローズの仲間 1 

茨城県フラワーパーク クリスマスローズの仲間 2

茨城県フラワーパーク クリスマスローズの仲間 3

茨城県フラワーパーク クリスマスローズの仲間 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回はまた、筑波実験植物園での写真です。

2014年2月28日 茨城県石岡市下青柳 茨城県フラワーパークにて


ミニ日記
 昨日は雨が降って、午後は曇っていました。
 気温は低めで、少し寒かったです。
 お墓参りと買い物に出かけました。
 あとは余っていた Wガーゼの布で赤ちゃんのおもちゃのボールを作ることにして、布を切って、少しミシンで縫いました。
 ミシンで縫うのはちょっと苦手です…。
 今日もボールの続きを縫う予定です。

茨城県フラワーパーク 2 ― ベゴニアとダリア (2014年2月28日)

  1. 2014/03/20(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
2月28日の茨城県フラワーパークの写真の続きです。
今回は温室のベゴニアとダリアです。
たくさんのベゴニアとダリアが咲いていました。
茨城県フラワーパーク ベゴニア 1
名前はわかりませんが、八重のベゴニアは華やかです!
茨城県フラワーパーク ベゴニア 2

茨城県フラワーパーク ベゴニア 3

茨城県フラワーパーク ベゴニア 4

蕾を見るとベゴニアらしいのですけど。
茨城県フラワーパーク ベゴニア 5

茨城県フラワーパーク ベゴニア 6

これはベゴニアらしい花です。
茨城県フラワーパーク ベゴニア 7

ダリアも華やかです。
茨城県フラワーパーク ダリア 1 

茨城県フラワーパーク ダリア 2

茨城県フラワーパーク ダリア 3

茨城県フラワーパーク ダリア 4

茨城県フラワーパーク ダリア 5

茨城県フラワーパーク ダリア 6

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、茨城県フラワーパークでの写真です。
次回は温室のランやポインセチアなどです。

2014年2月28日 茨城県石岡市下青柳 茨城県フラワーパークにて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 気温も高めでした。
 昨日はお友だちのお宅にお邪魔しておしゃべりしていました。
 朝は四角いエコたわしを編んでいました。
 これで余っていたアクリル毛糸もだいぶなくなりました。
 今日は、ガーゼなどで赤ちゃんのおもちゃを作りたいと思っています。
 こういう布もたくさん余っていますから…。

茨城県フラワーパーク 1 ― 福寿草と河津桜 (2014年2月28日)

  1. 2014/03/19(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
2月28日、「真壁のひなまつり」 を見てから、石岡市にある茨城県フラワーパークへ。
福寿草はたくさん咲いていました。
茨城県フラワーパーク 福寿草 1

茨城県フラワーパーク 福寿草 2

茨城県フラワーパーク 福寿草 3

茨城県フラワーパーク 福寿草 4

茨城県フラワーパーク 福寿草 5

この日は、河津桜はまだ咲き始め。
茨城県フラワーパーク 河津桜 1

茨城県フラワーパーク 河津桜 2

茨城県フラワーパーク 河津桜 3

茨城県フラワーパーク 河津桜 4

椿も咲いています。
茨城県フラワーパーク 椿 

梅と福寿草を撮ろうと思ったのですが…。
茨城県フラワーパーク 梅と福寿草

わりと暖かい日でしたので、ルリタテハがいました。
茨城県フラワーパーク ルリタテハ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、茨城県フラワーパークでの写真です。
次回は温室のダリアとベゴニアです。

2014年2月28日 茨城県石岡市下青柳 茨城県フラワーパークにて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき小雨。
 気温は高めでした。
 高知ではソメイヨシノが開花したということです。
 私はお天気もよくないですし、家にいました。
 兄嫁さんがお野菜を持ってきてくれました。
 あとはずっとエコたわしを編んでいました。
 歯ブラシのブラシがある部分と柄の先、両側にエコたわしを付けたものを10個仕上げて、四角のエコたわしを編んでいます。
 今日はちょっとお友だちのお宅へ伺います。

真壁のひなまつり 2 (2014年2月28日)

  1. 2014/03/18(火) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:16
2月28日の 「真壁のひなまつり」 の続きです。

本屋さん
真壁のひなまつり 17

こんなお雛さまも。
真壁のひなまつり 18

お祭りかな。
真壁のひなまつり 19

ユニークなお出迎え
真壁のひなまつり 20

外の飾りつけも素敵です。
真壁のひなまつり 21

真壁のひなまつり 22

可愛いですね♪
真壁のひなまつり 23

このかぐや姫は綺麗でしたが、ガラスケースに入っていたのでうまく撮れませんでした。
真壁のひなまつり 24

真壁のひなまつり 25

ここにも可愛らしいお雛さまが。
真壁のひなまつり 26

真壁のひなまつり 27

あちこちでいろいろなお雛さまが飾られていました。
真壁のひなまつり 28

真壁のひなまつり 29

真壁のひなまつり 30

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ2月28日の茨城県フラワーパークの福寿草と咲き始めの河津桜の写真です。

2014年2月28日 茨城県桜川市真壁町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、穏やかな暖かい日でした。
 あちらこちらへお花を見に行きました。
 まず、今治市のサンライズ糸山で、少し葉桜になり始めた河津桜を見ました。
 次に15日に開いているのを見ることができなかったので、もう一度、東温市でスハマソウを見ました。
 昨日は綺麗に開いていて、良かったです。
 後は内子を通って大洲へ。
 内子の郷之谷川の枝垂れ桜は写真は撮りませんでしたが、もう咲き始めていて、木によってはかなり咲いているものもありました。
 私見ですが、来週には見頃になるように思います。
 ついでに寄ってみた内子の高昌寺の孝子桜は、もう終わりかけていました。
 それから大洲の五郎河原で菜の花を見ました。
 帰りは海沿いを帰って、双海の菜の花も見ました。
 列車が通ったら一緒に撮りたかったのですが、列車が通るのはかなり先のようでしたので、帰路につきました。
 今日は家で、エコたわしの続きを編んだり、写真の整理などをしたいと思います。

真壁のひなまつり 1 (2014年2月28日)

  1. 2014/03/17(月) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:12
2月28日、筑波山梅林から、桜川市真壁町の 「真壁のひなまつり」 を見に行きました。
今年は 200軒 を超える店舗や住宅にお雛さまが飾られていました。
期間は2月4日~3月3日まででした。
全部は見回りきれませんでしたが、たくさん写真を撮りましたので、2回に分けてUPします。

古いお宅には古いお雛さまが…。
真壁のひなまつり 1

くるみのお雛さま
真壁のひなまつり 2

旧真壁郵便局
真壁のひなまつり 3  旧真壁郵便局
今は町並み案内所になっているようですが、ここにもお雛さまと小学生の子供たちが作った吊るし雛が飾っていました。
真壁のひなまつり 4

ここは2階の出窓にお雛さまが飾られていました。
真壁のひなまつり 5

真壁のひなまつり 6

茅葺きの屋根の中のお雛さま
真壁のひなまつり 7
きつねの嫁入りの人形もありました。
真壁のひなまつり 8

ここも素敵なお雛さまです。
真壁のひなまつり 9

真壁のひなまつり 10

真壁のひなまつり 11

こんな飾りもありました。
真壁のひなまつり 12

ここは蔵の中にお雛さまが飾られていました。
真壁のひなまつり 13
桃太郎と。
階段にもお雛さま
真壁のひなまつり 14
外もいい感じです。
真壁のひなまつり 15

真壁のひなまつり 16

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も 「真壁のひなまつり」 の写真です。

2014年2月28日 茨城県桜川市真壁町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 気温は少し高めで寒くはなかったです。
 お昼頃に買い物に行った以外は家にいました。
 主にエコたわしを編んでいました。
 歯ブラシにつけるコップ洗い用エコたわしは9つ仕上がって、ハンディモップ用エコたわしを一つも出来上がりました。
 もう1種類の歯ブラシにつけるエコたわしは一つだけできました。
 今日はまたお花を見に行く予定です。

梅とメジロ…筑波山梅林 3 (2014年2月28日)

  1. 2014/03/16(日) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
2月28日の筑波山梅林の写真の続です。
今回は白梅とメジロの写真です。
あまりうまくは撮れませんでした。
梅とメジロ 1

梅とメジロ 2

梅とメジロ 3

梅とメジロ 4

梅とメジロ 5

梅とメジロ 6

梅とメジロ 7

梅とメジロ 8

梅とメジロ 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、桜川市真壁町の 「真壁のひなまつり」 の写真です。

2014年2月28日 茨城県つくば市沼田 筑波山梅林にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 午前中から花を見に出かけましたが、なかなかちゃんと咲いている姿を見ることができませんでした。
 スハマソウもあまり開いていませんでしたし、ユキワリイチゲもなかなか開いたものを見つけられませんでした。
 最後に久万高原町でなんとか開いたユキワリイチゲを見ることができました。
 山のほうへ行きましたので、山道 (車道) に小石より大きな石が落ちているのをいくつか見ました。
 きっと地震で落ちたのでしょうね。
 こんなところで余震があったら怖いな…と思う場所も歩きましたが、何事もなかったです。
 手芸は昨日もエコたわしを編んでいました。
 歯ブラシにつけるコップ用のエコたわしが5つできました。
 今日は写真の整理をしながら、エコたわしの続きを作りたいと思います。

可愛い梅の花たち…筑波山梅林 2 (2014年2月28日)

  1. 2014/03/15(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
2月28日の筑波山梅林の写真の続です。
今回は少しアップで撮った写真です。
筑波山梅林 16

筑波山梅林 17

筑波山梅林 18

筑波山梅林 19

筑波山梅林 20

筑波山梅林 21

名札の付いている木もありました。
御所紅 (ごしょべに)
筑波山梅林 22  御所紅

難波 (なにわ)
筑波山梅林 23  難波

満月 (まんげつ)
筑波山梅林 24  満月

玉牡丹 (たまぼたん)
筑波山梅林 25  玉牡丹

白加賀 (しろかが)
筑波山梅林 26  白加賀

小さな可愛い野草も咲いています。
筑波山梅林 オオイヌノフグリ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波山梅林で撮った写真です。

2014年2月28日 茨城県つくば市沼田 筑波山梅林にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れです。
 なんといっても夜中の地震に驚きました。
 松山はほぼ震度4だったようですが、これほど揺れたのは芸予地震以来です。
 最初は南海地震か…と思ったのですが、ものすごくひどくは揺れませんでしたし、揺れている時間も短かったことで、たぶん違うと思ってニュースを見ると、やはり伊予灘が震源だったようです。
 震度4ですから家具が倒れたりはしていませんし、驚いて転んだりもしていませんから、私は大丈夫です。
 ただ壺が一つ割れていて、被害は壺一つです…。
 それでもやはり地震は怖いです。
 心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
 昼間は買い物に行きました。
 あとはフローリングワイパー用のエコたわしを編んで、仕上げることが出来ました。
 今日はお天気もいいようですし、お花などを見に行きたいです。
 まだ咲いているといいのですが…。

まだ3分咲きほどだった…筑波山梅林 1 (2014年2月28日)

  1. 2014/03/14(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
2月28日、筑波山梅林へ行ってみましたが、木によっては満開に咲いているものもありましたが、全体的にはまだ3分咲きくらいでした。
こんな感じです。
筑波山梅林 1

このあたりはわりと咲いていました。
筑波山梅林 2

筑波山梅林 3

筑波山梅林 4

ここは筑波石と一緒に梅の花を撮ることができるのですが…。
筑波山梅林 5

少しずつ上って行きます。
筑波山梅林 6
この日は朝から霧で、向こうの山も霞んでいます。

筑波山梅林 7

東屋からの眺め…といっても、霧が少しずつ晴れてやっと少し景色が見えるようになってきました。
筑波山梅林 8
視界がいいと富士山も見えるということです。
筑波山梅林 9

筑波山梅林 10

筑波山梅林 11

筑波山梅林 12

筑波山梅林 13

筑波山梅林 14

筑波山梅林 15
現在は、7分咲きくらいになっているということです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波山梅林で撮った写真です。

2014年2月28日 茨城県つくば市沼田 筑波山梅林にて


ミニ日記
 昨日は朝から雨が降っていました。
 夕方にはやんでいたようです。
 外には出ず、のんびりしていました。
 少し編み物、家にたくさんある布や毛糸を何とかしないと…と思い立って、とりあえず以前、アクリルたわしを作ったときに残っていたアクリル毛糸で、またアクリルたわしを編んでいます。
 まずフローリングワイパーにはめて使うものを作ることにしたのですが、一色では毛糸が足りませんので、ちょっと色を替えながら…。
 ときどきといて編み直していますので、まだ出来上がっていません。
 今日は、買い物には行きたいと思います。

2月末の 筑波実験植物園 6 ― サバンナ温室の花たち (2014年2月25日)

  1. 2014/03/13(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
2月25日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
今回も温室の花たちです。
サバンナ温室
2月25日に行ったときはまだ蕾の状態だった アロエ・エクスケルサ が咲いていました。
筑波実験植物園 アロエ・エクスケルサ 1
ワスレグサ科 (旧ユリ科)
分布 アフリカ南部 (ローデシア)
筑波実験植物園 アロエ・エクスケルサ 2

ディアネラ・カエルレア
筑波実験植物園 ディアネラ・カエルレア 1
ワスレグサ科 (旧ユリ科)
分布 オーストラリア
筑波実験植物園 ディアネラ・カエルレア 2

ブルーハイビスカス ‘ティアラ’
筑波実験植物園 ブルーハイビスカス ‘ティアラ’
アオイ科
分布 オーストラリア

エリカ・カミッソニス
筑波実験植物園 エリカ・カミッソニス
ツツジ科
分布 南アフリカ

オルソフィツム・ゲルケニ―
筑波実験植物園 オルソフィツム・ゲルケニ― 1
パイナップル科
分布 タイ、ベトナム
筑波実験植物園 オルソフィツム・ゲルケニ― 2
小さな白いものが花で、綺麗な緑黄緑色のものは萼だそうです。

シマケンザン (縞剣山)
筑波実験植物園 シマケンザン
パイナップル科
もう花は終わりかけていました。

テロカクツス・ビコロル (大統領)
筑波実験植物園 テロカクツス・ビコロル (大統領)
サボテン科
分布 テキサス~メキシコ
こちらも花は色あせてきている感じでした。

マミラリア・コンプレッサ (白竜丸)
筑波実験植物園 マミラリア・コンプレッサ (白竜丸)
サボテン科
分布 メキシコ

希望丸
筑波実験植物園 希望丸
サボテン科
前回も撮影しましたが、可愛いのでまた撮ってしまいました。

フェロカクツス・グラウケスケンス (王冠竜)
筑波実験植物園 フェロカクツス・グラウケスケンス (王冠竜)
サボテン科
分布 メキシコ

サバンナ温室にヒヨドリがやってきていました。
筑波実験植物園 ヒヨドリ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は2月28日に行った筑波山梅林の写真です。
まだ全体的には3分咲きくらいでしたが…。

2014年2月25日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 昨日、朝早めにつくばを出て、成田空港から飛行機で松山に戻りました。
 朝は寒かったのですが、お昼の松山はとても暖かかったです。
 ニュースを聞いていたら、松山の最高気温は 17.7℃ だったそうです。
 今まで寒かったので、すごく暖かく感じました。
 昨日はお天気も良かったので、飛行機から景色もよく見えました。
 特に大阪かな…と思う場所を過ぎると、たぶん明石海峡大橋だと思う橋が見え、高松だと思う場所を過ぎると瀬戸大橋が見えました。
 このあたりでは讃岐富士と呼ばれる飯野山も見えました。
 さらに新居浜、西条を過ぎて、今治方面で来島海峡大橋も見ることができ、飛行機から本四の3ルートの橋が見えたのは初めてでした。
 着陸前に冠雪した石鎚山もとても綺麗に見えて、なかなか楽しい飛行機の旅でした。
 今日はお天気も悪いですし、少しのんびりしたいと思います。

2月末の 筑波実験植物園 5 ― 温室 ヒスイカズラなど (2014年2月25日)

  1. 2014/03/12(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
2月25日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
今回からは温室の植物たちです。
まず開花していた ヒスイカズラ (翡翠蔓) を見に、水生植物温室へ行きました。
筑波実験植物園 ヒスイカズラ 1
マメ科
分布 フィリピン (ルソン島)
筑波実験植物園 ヒスイカズラ 2

筑波実験植物園 ヒスイカズラ 3

少し遠いところに咲いていますので、落ちた花を近くに置いて見せてくれていました。
筑波実験植物園 ヒスイカズラ 4

熱帯資源温室
ヒメハアザミ (姫葉薊)
筑波実験植物園 ヒメハアザミ 1 
キツネノマゴ科
分布 熱帯アフリカ西部
筑波実験植物園 ヒメハアザミ 2

アンスリウム・スカンデンス類似種 の実
筑波実験植物園 アンスリウム・スカンデンス類似種の実 1
サトイモ科
分布 エクアドル
筑波実験植物園 アンスリウム・スカンデンス類似種の実 2

ベゴニアの仲間
筑波実験植物園 ベゴニアの仲間 1

筑波実験植物園 ベゴニアの仲間 2

シニンギア・レウコトリカ (断崖の女王)
筑波実験植物園 シニンギア・レウコトリカ 
イワタバコ科
分布 ブラジル
白銀の毛に覆われた姿が綺麗でした。
花はまだでしたが、中にあるのが蕾のようです。

コエビソウ (小海老草) はよく見かけますね。
筑波実験植物園 コエビソウ
キツネノマゴ科
分布 メキシコ

カクチョウラン ‘キンカク’ (鶴頂蘭 ‘金鶴’)
筑波実験植物園 カクチョウラン ‘キンカク’
園芸品種

前にも撮りましたが、もう一度、リュウキュウイトバショウ (琉球糸芭蕉)
筑波実験植物園 リュウキュウイトバショウ 1
バショウ科
分布 南西諸島
筑波実験植物園 リュウキュウイトバショウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も2月25日の筑波実験植物園での写真です。
次回も温室の植物の写真です。

2014年2月25日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、一昨日よりは寒くなかったように思います。
 今日、松山へ帰ります。
 3年前は震災の1週間後に松山に帰りました。
 被災地はもちろん関東全体も不安の中にあるときに、私だけが逃げ出すように松山に帰ることに少し罪悪感を覚えました。
 3年経って、私たちの記憶も少し薄らいできましたが、やはりまだまだ大変な思いをしている方も大勢おられることを忘れてはいけないですね。
 それでも明日、松山に戻ったら、少しゆっくりして、手芸をしたり、お花を見に行ったりしたいと思います。
 少ししたら桜も咲いてきますし、野山のお花たちもいろいろ見ることができるでしょう。

2月末の 筑波実験植物園 4 ― マンサクの仲間 など (2014年2月25日)

  1. 2014/03/11(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
2月25日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。

シナマンサク (支那満作)
筑波実験植物園 シナマンサク 1
マンサク科
分布 中国 (中部)
筑波実験植物園 シナマンサク 2

マルバマンサク (丸葉満作)
筑波実験植物園 マルバマンサク 1 
マンサク科
分布 北海道 (西南部) ・本州 (日本海側鳥取県まで)
筑波実験植物園 マルバマンサク 2

ハマメリス・ベルナリス
筑波実験植物園 ハマメリス・ベルナリス 1
マンサク科
北アメリカ原産
筑波実験植物園 ハマメリス・ベルナリス 2

筑波実験植物園 ハマメリス・ベルナリス 3

前回も写しましたが、ミヤマウグイスカグラ (深山鶯神楽)
筑波実験植物園 ミヤマウグイスカグラ 1 
スイカズラ科
分布 本州・四国・九州
筑波実験植物園 ミヤマウグイスカグラ 2

筑波実験植物園 ミヤマウグイスカグラ 3

ウメ (梅) の園芸品種
筑波実験植物園 ウメ 1
バラ科
筑波実験植物園 ウメ 2
満開になっていました。

シダレウメ (枝垂れ梅) はまだ咲き始め
筑波実験植物園 シダレウメ 1
バラ科
筑波実験植物園 シダレウメ 2

前回も見た キセキレイ
筑波実験植物園 キセキレイ

ツグミ
筑波実験植物園 ツグミ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も2月25日の筑波実験植物園での写真です。
次回はヒスイカズラなど温室の植物の写真です。

2014年2月25日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れてはいましたが、風もあってとても寒い日でした。
 私は家にいて、家事などをしていました。
 編み物も少し進みました。
 風邪気味で咳が出ています…。
 今日は松山に帰る準備などをします。
 2011年3月11日、あの日も私はつくばにいました。
 今まで経験したことのない強い揺れに驚きました。
 でもその後、テレビで見た津波や原発事故には言葉もありませんでした。
 あれから3年たったのですね。
 日々、忙しく過ごしていますが、あのときのことは忘れられないです。
 いまなお復興は進んでいないところもありますが、私自身、何もすることができないのをもどかしく感じることがあります。
 こうして故郷を離れて生活していると、たった2ヶ月でも、やはり故郷が懐かしく感じられます。
 どうか被災した皆さんが故郷に戻って、以前のように生活できるようになることをお祈りいたします。

2月末の 筑波実験植物園 3 ― クリスマスローズの仲間 など (2014年2月25日)

  1. 2014/03/10(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
2月25日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。

クリスマスローズの仲間
ヘレボルス・エリックスミシー ‘ジョーカー’
筑波実験植物園 ヘレボルス・エリックスミシー ‘ジョーカー’ 1
キンポウゲ科
筑波実験植物園 ヘレボルス・エリックスミシー ‘ジョーカー’ 2

ヘレボルス・バラーディアエ ‘シナモン・スノー’
筑波実験植物園 ヘレボルス・バラーディアエ ‘シナモン・スノー’ 1
キンポウゲ科
筑波実験植物園 ヘレボルス・バラーディアエ ‘シナモン・スノー’ 2

ヘレボルス・ニゲルコルス ‘マキン’
筑波実験植物園 ヘレボルス・ニゲルコルス ‘マキン’ 1
キンポウゲ科
筑波実験植物園 ヘレボルス・ニゲルコルス ‘マキン’ 2

カンツバキ (寒椿)
筑波実験植物園 カンツバキ 1
ツバキ科
筑波実験植物園 カンツバキ 2

コブシ (辛夷) の花芽
筑波実験植物園 コブシの花芽 
モクレン科

ハクモクレン (白木蓮) の花芽
筑波実験植物園 ハクモクレンの花芽 1
モクレン科
筑波実験植物園 ハクモクレンの花芽 2

アキタブキ (秋田蕗)
筑波実験植物園 アキタブキ 1 
キク科
筑波実験植物園 アキタブキ 2

葉を落とした木々の中、緑の葉が綺麗だった エゾユズリハ (蝦夷譲葉)
筑波実験植物園 エゾユズリハ
ユズリハ科
分布 北海道・本州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も2月25日の筑波実験植物園での写真です。
次回はマンサクの仲間などの写真です。

2014年2月25日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 風はここ数日より強くありませんでしたから、体感温度はそれほど寒くありませんでした。
 昨日はつくばエクスプレスで守谷駅に行って、そこから関東鉄道常総線に乗り換え、南守谷駅下車。
 駅から少し野鳥の森散策路を歩いてみました。
 といっても野鳥には出会わず…でした。
 帰りにはショッピングセンターに寄ったりしましたが、たくさん歩いたので疲れました。
 一昨日と昨日、1万3千歩、1万6千歩と歩きましたので、腰痛で戻ってから休んでいました。
 今日はのんびりしたいと思います。

2月末の 筑波実験植物園 2 ― ハンノキの仲間 など (2014年2月25日)

  1. 2014/03/09(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
2月25日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。

ハンノキ (榛の木) は以前にも撮りましたが、また登場です。
筑波実験植物園 ハンノキ 1
カバノキ科
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄 の低湿地、湿原 台湾、中国、朝鮮半島、ウスリー、南千島
筑波実験植物園 ハンノキ 2

こちらは、サクラバハンノキ (桜葉榛の木) という名札がありました。
筑波実験植物園 サクラバハンノキ 1
カバノキ科
分布 本州 (関東地方以西) ・九州 中国 (南東部)
筑波実験植物園 サクラバハンノキ 2

こちらは、カワラハンノキ (河原榛の木)
筑波実験植物園 カワラハンノキ 1
カバノキ科
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州 (宮崎)
筑波実験植物園 カワラハンノキ 2

これは逆光で見にくいですが、ヒメヤシャブシ (姫夜叉五倍子) の実です。
筑波実験植物園 ヒメヤシャブシ 1
カバノキ科
分布 北海道・本州・四国
筑波実験植物園 ヒメヤシャブシ 2

ツノハシバミ (角榛)
筑波実験植物園 ツノハシバミ 
カバノキ科
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島 (温帯)

これは、カバノキ科ではありませんが、イヌコリヤナギ (犬行李柳) です。
筑波実験植物園 イヌコリヤナギ 1
ヤナギ科
分布 北海道・本州・四国・九州 南千島、朝鮮半島、ウスリー
筑波実験植物園 イヌコリヤナギ 2
新芽が輝いて綺麗でした!
筑波実験植物園 イヌコリヤナギ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も2月25日の筑波実験植物園での写真です。
次回はクリスマスローズの仲間などの写真です。

2014年2月25日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、日が陰ったり、風が吹くととても寒く感じました。
 朝から主人と近くを散歩、午後には松見公園へ行って、枝垂れ梅を見ました。
 その後、息子夫婦や孫たちと合流して、写真館で写真を撮ってもらいました。
 私たちは来週、松山に帰りますし、Jくんはもうすぐ1歳になりますので記念に…。
 主人はまた咳が出るようになりましたし、私も風邪気味ですが、今日も体調が良ければ出かける予定です。

2月末の 筑波実験植物園 1 ― セツブンソウ と フクジュカイ (2014年2月25日)

  1. 2014/03/08(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
愛媛ではあまり見ることができないセツブンソウが見たくて、2月25日、またまた筑波実験植物園へ行きました。
まず目的の セツブンソウ (節分草) が咲いている場所へ…。
可愛い花が咲いていました♪
筑波実験植物園 セツブンソウ 1
キンポウゲ科
分布 本州 (関東以西)
筑波実験植物園 セツブンソウ 2
可愛いので、たくさん写真を撮りました。
筑波実験植物園 セツブンソウ 3

筑波実験植物園 セツブンソウ 4

筑波実験植物園 セツブンソウ 5

筑波実験植物園 セツブンソウ 6

筑波実験植物園 セツブンソウ 7

隣には フクジュカイ (福寿海) がたくさん咲いています。
筑波実験植物園 フクジュカイ 1
2月5日にも咲き始めていましたが、25日はたくさん咲いていました。
筑波実験植物園 フクジュカイ 2
キンポウゲ科
筑波実験植物園 フクジュカイ 3
フクジュソウと ↓ のミチノクフクジュソウとの雑種だそうです。

別の場所に1輪だけ咲いていた ミチノクフクジュソウ (陸奥福寿草)。
筑波実験植物園 ミチノクフクジュソウ 1 
キンポウゲ科
分布 本州・九州 東アジア
筑波実験植物園 ミチノクフクジュソウ 2

フクジュカイのそばの ユキワリイチゲ (雪割一華)、この日はまだ蕾でしたが、もう少しで咲きそうでした。
筑波実験植物園 ユキワリイチゲの蕾 
キンポウゲ科
分布 本州 (西部) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も2月25日の筑波実験植物園での写真です。
次回はハンノキの仲間などの写真です。

2014年2月25日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、やはり寒い日でした。
 少し外へ出ましたが、後は家事をしたり、編み物をしたり、休んだりしていました。
 少し風邪気味です。
 主人も良くなっていた咳がまたぶり返しているようです。
 今日もたぶんのんびりすると思います。

筑波山 雪景色 (2014年2月13日)

  1. 2014/03/07(金) 00:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ comment:14
2月13日、筑波山ケーブルカー宮脇駅付近で福寿草を見てから、ケーブルカーに乗って山頂駅まで行きました。
宮脇駅近くは線路の雪も少なかったのですが、だんだん線路にも雪が見えるようになります。
筑波山ケーブルカーからの眺め 1

下りの 「もみじ号」 とすれ違います。
筑波山ケーブルカーからの眺め 2

筑波山ケーブルカーからの眺め 3

筑波山ケーブルカーからの眺め 4

山頂駅のそばはお店もありますので雪かきしていましたが、少し離れると雪が覆っています。
筑波山ケーブルカー 山頂駅付近 1

筑波山ケーブルカー 山頂駅付近 2

山頂駅近くからの眺めも雪景色が残っています。
筑波山ケーブルカー 山頂駅付近からの眺め

展望台からの眺め
筑波山 展望台からの眺め 1

筑波山 展望台からの眺め 2

筑波山 展望台からの眺め 3

筑波山 展望台からの眺め 4

筑波山 展望台からの眺め 5

下りケーブルカーに乗って
筑波山ケーブルカーからの眺め 5

筑波山ケーブルカーからの眺め 6

筑波山ケーブルカーからの眺め 7

「わかば号」 とすれ違います。
筑波山ケーブルカーからの眺め 8

筑波山ケーブルカーからの眺め 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、またまた2月25日に行った筑波実験植物園での写真です。
次回は、セツブンソウとフクジュカイです。

2014年2月13日 茨城県つくば市 筑波山 にて


ミニ日記
 昨日は晴れでしたが、気温が低く、風もあって寒い一日でした。
 この寒さはしばらく続くようですね…。
 昨日もPちゃんとJくんの送り迎えをしました。
 午前中に孫たちを保育所に送った後は、またまた筑波実験植物園へ行ってみました。
 先日、開いていなかったユキワリイチゲを見に行ったのですが、陽射しはあったのですが、寒かったからか、1輪も開いていなくて残念でした。
 またセツブンソウを撮ったり、温室で暖まりながらお花を撮ったりしました。
 今日も寒そうですから、家事をしたり、写真の整理をしたりして過ごそうと思います。

筑波山 福寿草まつり (2014年2月13日)

  1. 2014/03/06(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
2月13日、雪と福寿草を見に、筑波山へ出かけました。
かなり雪が積もったのは、2月8日でしたが、筑波山ではまだ雪も残っていました。
筑波山の福寿草は、ケーブルカー宮脇駅付近で見ることができました。
福寿草まつりは2月1日~28日まででしたので、今は終わっていて、筑波山梅林で梅まつりを開催しています。
筑波山 福寿草まつり 1

筑波山 福寿草まつり 2

筑波山 福寿草まつり 3

筑波山 福寿草まつり 4

筑波山 福寿草まつり 5

筑波山 福寿草まつり 6

雪に埋もれて…。
筑波山 福寿草まつり 7

やはり雪がないところのほうが、綺麗に咲いているように思いました。
筑波山 福寿草まつり 8

筑波山 福寿草まつり 9

筑波山 福寿草まつり 10

筑波山 福寿草まつり 11

ソシンロウバイでしょうか。
筑波山 ケーブルカー宮脇駅周辺 ロウバイ 1
こちらも綺麗に咲いていました。
筑波山 ケーブルカー宮脇駅周辺 ロウバイ 2

赤い実も可愛いですね。
筑波山 ケーブルカー宮脇駅周辺 赤い実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ2月13日の筑波山の雪景色です。

2014年2月13日 茨城県つくば市 筑波山 ケーブルカー宮脇駅周辺にて


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 PちゃんとJくんを保育所へ送り迎えしましたが、お昼はちょっと休んでいました。
 肩こりからくる頭痛があって、ちょっと辛かったです。
 昼間休んだので、夕方にはだいぶ良くなって、孫たちを迎えに行った後、ご飯を食べさせたり、Jくんを抱っこひもで寝かせたりしました。
 ここのところ、よくJくんを抱っこひもで寝かせていましたので、それが肩こりの原因のような気がします。
 編み物も肩がこりますけどね…。
 そういうことで、昨日は皆さんのブログに訪問できませんでした。
 申し訳ありません。
 今日はちょっとのんびりしたいです。
 お天気は回復しても、気温が低くて寒い日が続くようです。
 体調に気をつけたいですね。

2月初めの 筑波実験植物園 6 (2014年2月6日)

  1. 2014/03/05(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
2月6日の筑波実験植物園で撮った写真の続きです。

ロウヤガキ (老鴉柿) の実
筑波実験植物園 ロウヤガキの実 1
カキノキ科
分布 中国東部
筑波実験植物園 ロウヤガキの実 2

筑波実験植物園 ロウヤガキの実 3

シセントキワガキ (四川常磐柿) の実
筑波実験植物園 シセントキワガキの実 1
カキノキ科
分布 中国中部~南部
筑波実験植物園 シセントキワガキの実 2

鳥たちも見かけましたが、なかなかうまく撮れません。
コゲラ
コゲラ

メジロ
メジロ

キセキレイ
キセキレイ 1

キセキレイ 2

セグロセキレイ
セグロセキレイ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2月13日、筑波山のケーブルカー、宮脇駅周辺で撮った 福寿草 の写真です。

2014年2月6日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、でも少し寒かったです。
 昨日はJくんも元気に保育所へ行きました。
 後は家事をして、ブログの予約投稿の記事をUPしたり、編み物もしました。
 編み物はやっと後ろ身頃が出来上がりました。
 あとは前身頃の続きを編んで、袖を編まないといけません。
 夕方は、PちゃんとJくんを保育所に迎えに行きました。
 今日は二人の送り迎えをしなくてはいけませんし、夜も孫たちをみていなければいけませんので、忙しいです。
 昼間は家事と編み物をしたいと思います。

2月初めの 筑波実験植物園 5 (2014年2月6日)

  1. 2014/03/04(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
2月6日の筑波実験植物園で撮った写真の続きです。

園芸品種の梅が咲き始めていました。
筑波実験植物園 ウメ 1
バラ科
筑波実験植物園 ウメ 2

フクジュカイ (福寿海) も咲き始めです。
筑波実験植物園 フクジュカイ 1
キンポウゲ科
筑波実験植物園 フクジュカイ 2
ミチノクフクジュソウとの雑種の園芸品種です。
筑波実験植物園 フクジュカイ 3

ソシンロウバイ (素心蝋梅) もまだ咲いていました。
筑波実験植物園 ソシンロウバイ
ロウバイ科

シナマンサク (支那満作) もたくさん咲いています。
筑波実験植物園 シナマンサク 1
マンサク科
筑波実験植物園 シナマンサク 2

オオシマカンスゲ (大島寒菅)
筑波実験植物園 オオシマカンスゲ
カヤツリグサ科
分布 伊豆大島

クリスマスローズの仲間
ヘレボルス・アトロルーベンス
筑波実験植物園 ヘレボルス・アトロルーベンス
キンポウゲ科
分布 スロベニア~クロアチアなど
野生種だそうです。

ヘレボルス・バラーディアエ ‘シナモン・スノー’
筑波実験植物園 ヘレボルス・バラーディアエ ‘シナモン・スノー’
キンポウゲ科

ヘレボルス・ニゲル
筑波実験植物園 ヘレボルス・ニゲル
キンポウゲ科
分布 ドイツ~クロアチア

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、2月初めの 筑波実験植物園での写真です。

2014年2月6日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 Jくんが風邪気味で保育所をお休みしたので、昼間はJくんを見ていました。
 Pちゃんは主人が保育所の送り迎えをしました。
 可愛らしいお雛さまを作ったものを持って帰っていました。
 夜はPちゃんと遊んでいて、ちょっと疲れました…。
 皆さんのところに訪問できなくて申し訳ありません。
 Jくんはわりと元気そうでしたので、今日は保育所に行けるといいな…と思います。
 今日は家事をしたり、編み物をして過ごしたいです。

2月初めの 筑波実験植物園 4 (2014年2月6日)

  1. 2014/03/03(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
2月6日の筑波実験植物園で撮った写真の続きです。

マンドレイク の花を見るのが目的でしたが、この日はちゃんと開いていませんでした。
筑波実験植物園 マンドレイク 1
お天気はよくて、日は当たっていたのですけどね…。
筑波実験植物園 マンドレイク 2
「ヨーロッパ地中海域減産のナス科の薬用植物で、幻覚作用を起こすことからヨーロッパでは古くからさまざまな伝説があります。 「ハリー・ポッター」 などにも登場します。 高温多湿の日本の夏をいやがるため、国内では開花の珍しい植物です」 …プリントより
筑波実験植物園 マンドレイク 3

ヒッペアストルム・ドラニエ
筑波実験植物園 ヒッペアストルム・ドラニエ 1
ヒガンバナ科
分布 ベネズエラ
筑波実験植物園 ヒッペアストルム・ドラニエ 2

ヒッペアストルム・ウィッタツム・トゥディアヌム
筑波実験植物園 ヒッペアストルム・ウィッタツム・トゥディアヌム 
ヒガンバナ科
分布 ブラジル南部~アルゼンチン

ヒッペアストルム・種名不詳
筑波実験植物園 ヒッペアストルム・種名不詳
ヒガンバナ科
分布 熱帯アメリカ

クリオネミミカキグサ
筑波実験植物園 クリオネミミカキグサ
タヌキモ科
分布 中国

ドラセラ.種名不詳
筑波実験植物園 ドラセラ・種名不詳 1 
モウセンゴケ科
分布 オーストラリア
筑波実験植物園 ドラセラ・種名不詳 2

ヒスイカズラ (翡翠蔓) の蕾
筑波実験植物園 ヒスイカズラの蕾 1
マメ科
筑波実験植物園 ヒスイカズラの蕾 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、2月初めの 筑波実験植物園での写真です。

2014年2月6日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨、夕方は雨が降っていたようです。
 午前中から午後にかけて、Pちゃんと DVD を見たり、遊んだりしていて、夕方はJくんを見ていました。
 孫たちは可愛いですが、やはり長くみていると疲れます…。
 今日は保育所の送り迎えをしなくてはいけないのだと思います。
 あとは家事などをして、時間があれば編み物の続きをしたいと思います。

2月初めの 筑波実験植物園 3 (2014年2月6日)

  1. 2014/03/02(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
2月6日の筑波実験植物園で撮った写真の続きです。

ヴァンダ・トリコロル
筑波実験植物園 ヴァンダ・トリコロル
ラン科
分布 マダガスカル、ジャワ島

ローレルカズラ
筑波実験植物園 ローレルカズラ
キツネノマゴ科
分布 ミャンマー、タイ、マレー半島、アンダマン諸島

コガネタケヤシ (黄金竹椰子)
筑波実験植物園 コガネタケヤシ 1
ヤシ科
分布 マダガスカル
筑波実験植物園 コガネタケヤシ 2

ツルタコノキ
筑波実験植物園 ツルタコノキ 1
タコノキ科
分布 フィリピン諸島
筑波実験植物園 ツルタコノキ 2
1月23日はまだ苞が開いていませんでしたが、この日は苞が開いて、内側にある棒状の花の集まりが見えていました。

ジョウゴバナ (上戸花)
筑波実験植物園 ジョウゴバナ
キツネノマゴ科
分布 インド南部、スリランカ

1月23日にも撮影した ホンコンシュスラン
筑波実験植物園 ホンコンシュスラン 1
ラン科
分布 インド~中国南部
筑波実験植物園 ホンコンシュスラン 2

マクシラリア・ヴァリアビリス
筑波実験植物園 マクシラリア・ヴァリアビリス
ラン科
分布 メキシコ~パナマ

ネオパターソニア・ウイテンハゲンシス
筑波実験植物園 ネオパターソニア・ウイテンハゲンシス 1
クサスギカズラ科 (旧ユリ科)
分布 ケープ地方
筑波実験植物園 ネオパターソニア・ウイテンハゲンシス 2

コウトウシュウカイドウ (紅頭秋海棠)
筑波実験植物園 コウトウシュウカイドウ
シュウカイドウ科
遠いので綺麗に写せません…。

筑波実験植物園 コウトウシュウカイドウ & ?
コウトウシュウカイドウの隣に実が見えるのですが、ここは遠くて、なんだかよくわかりませんでした。
筑波実験植物園 ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、2月初めの 筑波実験植物園での写真です。

2014年2月6日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき雨が降っていました。
 一昨日とは打って変わって寒い日でした。
 PちゃんやJくんはパパさんやママさんとお出かけしましたが、私は家にいて、家事をしたり、編み物をしたりしていました。
 編み物は、一目落として編んでいましたので、20段ほどほどいてやり直しになりました…。
 今日もあまりお天気がよくないようです。
 時間があれば、編み物の続きもしたいと思います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP