静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

白猪の滝にて 1 ― 花たち Ⅰ (2014年6月20日)

  1. 2014/08/31(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:15
まだ6月20日の写真です。
6月20日、白猪屋花菖蒲園から白猪の滝へと登りました。
道々や滝周辺にも花が咲いています。

コナスビ (小茄子)
白猪の滝 コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア

ドクダミ (蕺草)
白猪の滝 ドクダミ 1
ドクダミ科 ドクダミ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄 東アジア
白猪の滝 ドクダミ 2

ヤマトウバナ (山塔花)
白猪の滝 ヤマトウバナ 1
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
白猪の滝 ヤマトウバナ 2

白猪の滝 ヤマトウバナ 3

ギンバイソウ (銀梅草) はまだ蕾でした。
白猪の滝 ギンバイソウ (蕾)
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ホタルブクロ (蛍袋) もまだ開いていませんでした。
白猪の滝 ホタルブクロ
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

トチバニンジン (栃葉人参)
白猪の滝 トチバニンジン 1
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
白猪の滝 トチバニンジン 2

白猪の滝 トチバニンジン 3

ウツボグサ (靫草)
白猪の滝 ウツボグサ
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 東アジア温帯域

ヘビイチゴ (蛇苺) の実
白猪の滝 ヘビイチゴ の実
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 日本全土 アジア南東部

ホウチャクソウ (宝鐸草) の実
白猪の滝 ホウチャクソウ の実
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 日本全土 極東ロシア~東南アジア

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます
次回も白猪の滝とその周辺の花たちの写真です。

2014年6月20日 愛媛県東温市河之内 白猪の滝 とその周辺にて


ミニ日記
 昨日は午前中、松山は晴れていました。
 つくばも晴れ間があるお天気でした。
 飛行機と電車で、無事につくばに到着しましたが、ちょっと疲れました。
 つくばは、「まつりつくば」 が開かれていましたが、私は家で休んでいました。
 Pちゃんたちは元気そうです。
 Pちゃんは紙芝居を読んでくれました。
 今日の予定は決まっていません。

白猪屋花菖蒲園 (2014年6月20日)

  1. 2014/08/30(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
もう8月も終わりですが、まだ6月20日の写真です。
夏休みも終わりという頃に、花菖蒲や紫陽花の写真、まったく時期遅れで、申し訳ありません。
6月20日、東温市の白猪屋花菖蒲園へ花菖蒲と紫陽花を見に行きました。
山間の花菖蒲園です。
白猪屋花菖蒲園 1
向こうには棚田があります。

白猪屋花菖蒲園 2
6月20日は、花菖蒲や紫陽花が見頃でした。
白猪屋花菖蒲園 花菖蒲 1

白猪屋花菖蒲園 花菖蒲 2

ピンクの花菖蒲は可愛いです♪
白猪屋花菖蒲園 花菖蒲 3

紫陽花もいろいろ。
白猪屋花菖蒲園 紫陽花 1

白猪屋花菖蒲園 紫陽花 2

白猪屋花菖蒲園 紫陽花 3

白猪屋花菖蒲園 紫陽花 4

八重柏葉紫陽花
白猪屋花菖蒲園 八重柏葉紫陽花 

紅がくでしょうか、真っ赤です。
白猪屋花菖蒲園 紫陽花・紅がく ?

隅田の花火 のようです。
白猪屋花菖蒲園 紫陽花・隅田の花火

タチアオイも咲いていました。
白猪屋花菖蒲園 タチアオイ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この花菖蒲園の上にある白猪の滝への道で咲いていた花たちの写真です。

2014年6月20日 愛媛県東温市河之内 白猪屋花菖蒲園 にて


ミニ日記
 昨日は小雨が降っていました。
 長袖を着ていたのですが、それでも私は寒かったくらいです。
 まだ8月とはとても思えません…。
 昨日は、午前中に衣類などの荷物を送って、あとは写真の整理などをしていました。
 今日は、また飛行機に乗って、茨城県つくば市の息子のところへ行きます。
 家事や孫たちのお世話のお手伝いです。
 9月の終わりころまで息子のところにいます。
 ブログは9月の終わりまで、予約投稿にしていますが、忙しいときはコメントのお返事や訪問ができないかもしれません。
 申し訳ありませんが、ご了承ください。

6月14日 の 皿ヶ嶺 の風景や虫たち など (2014年6月14日)

  1. 2014/08/29(金) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:14
まだ6月14日の写真です。
6月14日の皿ヶ嶺の続きです。
今回は、皿ヶ嶺の霧の景色やブナの木、虫たち などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

竜神平は霧が出ていました。
皿ヶ嶺 竜神平 1

皿ヶ嶺 竜神平 2

いつも写真を撮るブナの木も霧で幻想的です。
皿ヶ嶺 ブナの木 1

皿ヶ嶺 ブナの木 2

登山道から
皿ヶ嶺 登山道から
手前の葉は、ギンバイソウの葉です。

苔むした木
皿ヶ嶺 苔むす木

葉に付いた雫が面白いです。
皿ヶ嶺 葉に付く雫 1

皿ヶ嶺 葉に付く雫 2

ヒメシロコブゾウムシ のようです。
皿ヶ嶺 ヒメシロコブゾウムシ 

これは名前がわかりませんでした。
皿ヶ嶺 ? 1

皿ヶ嶺 ? 2

スジグロシロチョウ
皿ヶ嶺 スジグロシロチョウ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、6月20日の白猪屋花菖蒲園の花たち の写真です。

2014年6月14日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき小雨が降っていました。
 昨日もフェルトのレタスの刺しゅうをしていましたが、きりのいいところで終わりにしました。
 明日には茨城へ行きますので、今日は用意などをしなくてはいけませんので。
 ほんとうはレタスを縫ってしまいたかったのですが、出来上がりませんでした。
 続きは、9月の終わりに戻ってからになると思います。
 今日は、用意して、荷物を送って、写真の整理をする予定です。

6月14日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 5 (2014年6月14日)

  1. 2014/08/28(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月14日の写真です。
6月14日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、コケイラン、コナスビ、オククルマムグラ、タツナミソウ、風穴のヒマラヤの青いケシ などの写真です。
何度か出てきた花たちもあります。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

コケイラン (小蕙蘭) がまだ咲いていました。
皿ヶ嶺 コケイラン
ラン科 コケイラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、南千島、カムチャッカ、樺太、ウスリー

コナスビ (小茄子)
皿ヶ嶺 コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア

オククルマムグラ (奥車葎)
皿ヶ嶺 オククルマムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 オククルマムグラ 2

タツナミソウ (立浪草) の仲間
皿ヶ嶺 タツナミソウの仲間 1
シソ科 タツナミソウ属 多年草
皿ヶ嶺 タツナミソウの仲間 2
タツナミソウか、〇〇タツナミソウか、ちょっとわかりませんでした。

風穴はとても涼しいからか、まだ、コンロンソウ (崑崙草) が咲いていたようです。
皿ヶ嶺 コンロンソウ 1
アブラナ科 タネツケバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、シベリア東部
皿ヶ嶺 コンロンソウ 2

何度か出てきていますが、コチャルメルソウ (小哨吶草) の果実のあとです。
皿ヶ嶺 コチャルメルソウ 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 コチャルメルソウ 2
面白いのでいつも写真を撮ります。

コバノフユイチゴ (小葉の冬苺)
皿ヶ嶺 コバノフユイチゴ
バラ科 キイチゴ属 常緑低木
分布 本州・四国・九州

風穴の ヒマラヤの青いケシ が咲き始めていました。
皿ヶ嶺 ヒマラヤの青いケシ 1
植栽されているものです。
皿ヶ嶺 ヒマラヤの青いケシ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月14日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、皿ヶ嶺の霧の景色やブナの木、虫たち などの写真です。

2014年6月14日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 午前中に郵便局へ行きましたが、歩いていると暑かったです。
 それでも猛暑というほどではないです。
 郵便局へ行った以外は、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、レタスの刺しゅうはまだ終わっていません。
 今日もレタスの葉の刺しゅうの続きを縫います。

6月14日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 4 (2014年6月14日)

  1. 2014/08/27(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月14日の写真です。
6月14日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、ギンリョウソウ、オオヤマフスマ、テンナンショウの仲間 などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ギンリョウソウ (銀竜草) 別名・ユウレイタケ (幽霊茸)
皿ヶ嶺 ギンリョウソウ 1
シャクジョウソウ科 ギンリョウソウ属 多年草 腐生植物
分布 日本全国 千島列島、樺太、朝鮮半島、中国、台湾、インドシナ、ビルマ、ヒマラヤ
皿ヶ嶺 ギンリョウソウ 2

皿ヶ嶺 ギンリョウソウ 3

皿ヶ嶺 ギンリョウソウ 4

こういう場所に咲いています。
皿ヶ嶺 ギンリョウソウ 5
少し霧が出ている日でした。

オオヤマフスマ (大山衾)
皿ヶ嶺 オオヤマフスマ 1 
ナデシコ科 オオヤマフスマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
皿ヶ嶺 オオヤマフスマ 2

テンナンショウ属はわかりにくいですが…。
これは、オモゴテンナンショウ (面河天南星) ではないかと思います。
皿ヶ嶺 オモゴテンナンショウ ? 1
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州 (中国地方) ・四国
皿ヶ嶺 オモゴテンナンショウ ? 2
仏炎苞の特徴…緑白色で、基部の方には細かい紫斑がある。長く垂れ下がった部分は、緑色。
皿ヶ嶺 オモゴテンナンショウ ? 3

こちらは アオマムシグサ (青蝮草) なのかどうか…。
皿ヶ嶺 アオマムシグサ ? 1
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 アオマムシグサ ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月14日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、コケイラン、コナスビ、オククルマムグラ、タツナミソウ、風穴のヒマラヤの青いケシ などの写真です。

2014年6月14日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 風がありましたので、それほど暑くはなかったです。
 といっても、私は他の人より暑さに強いようで、それほど暑くなかったというのは、あくまでも私の感想です。
 昨日は、市役所へ行く用事があったので、車で連れて行ってもらいました。
 あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、レタスの刺しゅうです。
 まだ刺しゅうは終わりません…。
 体調はあまり変わらないですが、悪くなってないのでよかったです。
 今日もレタスの刺しゅうの続きを縫おうと思っています。

6月14日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 3 (2014年6月14日)

  1. 2014/08/26(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月14日の写真です。
6月14日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、サワルリソウ、バイケイソウ フタリシズカ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

サワルリソウ (沢瑠璃草)
皿ヶ嶺 サワルリソウ 1
ムラサキ科 サワルリソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 サワルリソウ 2

バイケイソウ (梅蕙草) が咲き始めていました。
皿ヶ嶺 バイケイソウ 1
ユリ科 シュロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 バイケイソウ 2

皿ヶ嶺 バイケイソウ 3

コミヤマスミレ (小深山菫) がまだ少し咲いていました。
皿ヶ嶺 コミヤマスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州

ホウチャクソウ (宝鐸草)
皿ヶ嶺 ホウチャクソウ 1
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 日本全国 極東ロシア~東南アジア
皿ヶ嶺 ホウチャクソウ 2

フタリシズカ (二人静) もまだ咲いていました。
皿ヶ嶺 フタリシズカ 1
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 フタリシズカ 2

皿ヶ嶺 フタリシズカ 3

ササユリ (笹百合) の蕾
皿ヶ嶺 ササユリ の蕾
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
花が咲いていないと、葉の縁が白い覆輪だとよくわかります。

これは竜神平に咲いていたキスゲの仲間ですが、元々あるものではなく、どうも誰かがここに植えたものらしいです。
皿ヶ嶺 キスゲの仲間 1

皿ヶ嶺 キスゲの仲間 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月14日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、ギンリョウソウ、オオヤマフスマ、テンナンショウの仲間 などの写真です。

2014年6月14日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 私は昨日も鼻水、鼻詰まり状態です。
 それほどしんどくもなかったので、フェルトを縫っていました。
 栗のイガは2個仕上がって、今までのと合わせて5個出来上がりました。
 また野菜のレタスの刺しゅうに戻って、少し刺しゅうしました。
 先日のフェルトのフルーツは友だち2人が来てくれたので、2セット、お渡ししました。
 栗には、ちゃんとイガも付けて…。
 今日も体調をみながら、レタスの刺しゅうの続きを縫おうと思っています。

6月14日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 2 (2014年6月14日)

  1. 2014/08/25(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ6月14日の写真です。
6月14日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、コガクウツギ、ヤブウツギ、ウツギ、ガマズミ、シロドウダン などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

たぶん コガクウツギ (小額空木、小萼空木)
皿ヶ嶺 コガクウツギ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 コガクウツギ 2

ヤブウツギ (藪空木)
皿ヶ嶺 ヤブウツギ 1
スイカズラ科 タニウツギ属 落葉低木
分布 本州 (山梨県以西) ・四国
皿ヶ嶺 ヤブウツギ 2

ウツギ (空木)
皿ヶ嶺 ウツギ 
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

コツクバネウツギ (小衝羽根空木)
皿ヶ嶺 コツクバネウツギ 1
スイカズラ科 ツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 コツクバネウツギ 2

コゴメウツギ (小米空木) の蕾
皿ヶ嶺 コゴメウツギ (蕾)
バラ科 コゴメウツギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾

ガマズミ (莢蒾) の仲間
皿ヶ嶺 ガマズミ の仲間 1 
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
皿ヶ嶺 ガマズミ の仲間 2

シロドウダン (白灯台、白満天星)
皿ヶ嶺 シロドウダン 1
ツツジ科 ドウダンツツジ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 シロドウダン 2
こちらはほんのり色が付いています。
皿ヶ嶺 シロドウダン 3
5月28日には咲き初めだったシロドウダンも、6月14日には綺麗に咲いていました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月14日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、サワルリソウ、バイケイソウ などの写真です。

2014年6月14日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ間があって、雨はほとんど降ってなかったように思います。
 でも全国では、どこかで豪雨が降っていて、被害がでています…。
 私は、昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 栗のイガは2個、出来上がりました。
 ちょっと風邪気味で、鼻水、鼻詰まり…という感じです。
 今日は予定が決まっていませんが、時間があれば栗のイガの続きを縫います。
 もう少ししたら、また つくばへお手伝いに行きますし、風邪気味ですから、もう山など遠出はできません。
 お花を見に行けないのが、ちょっと残念です。

6月14日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 1 (2014年6月14日)

  1. 2014/08/24(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
6月14日の写真です。
6月14日、また皿ヶ嶺へ行きました。
今回は、ツルアジサイ、モミジウリノキの蕾、ヤマボウシ、ハナイカダの緑の実 などの写真です。
何度も行きますので、同じ花が出てきます…。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ツルアジサイ (蔓紫陽花) は、ちょっと遠い場所でしたので、上手く撮れませんでした。
皿ヶ嶺 ツルアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉つる性本木
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 ツルアジサイ 2
イワガラミに似ていますが、イワガラミは装飾花が1枚だけなので、これはツルアジサイだと思います。
皿ヶ嶺 ツルアジサイ 3

モミジウリノキ (紅葉瓜の木) の蕾
皿ヶ嶺 モミジウリノキ の蕾 1 
ウリノキ科 ウリノキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 
皿ヶ嶺 モミジウリノキ の蕾 2
西日本に多いらしいです。
皿ヶ嶺 モミジウリノキ の蕾 3
葉がウリノキと違っています。
花は別の日に撮っていますので、また少し先にUPします。

ヤマボウシ (山法師、山帽子)
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 1
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属 落葉高木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 2
山を登ると、霧が出てきて、ちょっと霞んでいます。
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 3

ピンクのヤマボウシ
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 4

皿ヶ嶺 ヤマボウシ 4

ハナイカダ (花筏) は、実ができています。
皿ヶ嶺 ハナイカダ の実 1
ハナイカダ科 ハナイカダ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 ハナイカダ の実 2
まだ緑の実です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月14日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、コガクウツギ、ヤブウツギ、ウツギ、ガマズミ、シロドウダン などの写真です。

2014年6月14日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は夜中は雷雨だったように思いますが、昼間は曇りのち晴れという感じでした。
 ずっとフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、レタスは刺しゅうが途中までになっていた1枚の刺しゅうを終えて、レタスはちょっとお休みして、栗のイガを縫っていました。
 フルーツで作った栗は、栗と葉っぱだけでしたが、本に栗のイガが出ていたので、作っています。
 緑のイガです。
 イガをフェルトで切るのに時間がかかりましたが、なんとか、1個仕上がりました。
 大きさもフルーツで作った栗にちょうどいいように作ったので、ちゃんと中に栗が入りました。
 とりあえず今日も、栗のイガの続きを縫おうと思います。

布絵本 「何色かな?」

  1. 2014/08/23(土) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:6
まだまだ6月の山の花たちなどの写真が残っていますが、今回は、手芸作品です。
布絵本 を作りました。

表紙です。
布絵本 「何色かな?」 1

ページをめくると、クマさんがクレヨンを持っています。
布絵本 「何色かな?」 2
ひもの赤いところを引っ張ると、赤いリンゴが出てきます。

次は、ネコちゃんが青いクレヨンを持っています。
布絵本 「何色かな?」 3
ひもの青いところを引っ張ると、お魚さんが出てきます。

パンダさんもいます。
布絵本 「何色かな?」 4
ひもの緑のところを引っ張ると、笹 (竹ですね) が出てきます。

最後は、ウサギさんがオレンジ色のクレヨンを持っています。
布絵本 「何色かな?」 5
ひものオレンジ色のところを引っ張ると、ニンジンが出てきます。

3つ、作りました。
布絵本 「何色かな?」 6
製作期間 2014年4月13日~27日、5月8日~14日
デザイン ブティック社 「布で作る赤ちゃんの おもちゃと絵本」 菊池 千春さん

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、6月14日に皿ヶ嶺で見た花たちの写真です。
次回は、ツルアジサイ、モミジウリノキの蕾、ヤマボウシ、ハナイカダの緑の実 などの写真です。


ミニ日記
 昨日は朝は雷雨でした。
 それほどひどい雨ではなく、午後は晴れ間もありました。
 暑さもそれほど感じませんでした。
 フェルトの野菜、レタスを縫っていました。
 レタスの葉に刺しゅうして、ギャザーを寄せたもの2枚を土台に縫い付けて、一つ形ができました。
 あとの葉はまだ刺しゅうが終わっていません。
 一昨日はちょっと疲れていたのか、あまり眠れませんでしたので、昨日の午後は昼寝しました。
 それでレタスの葉の刺しゅうも少ししかできませんでした。
 今日もレタスの刺しゅうの続きを縫います。

四国カルスト・天狗の森付近 で見た花たち 5 (2014年6月13日)

  1. 2014/08/22(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
6月13日の写真です。
6月13日の四国カルスト・天狗の森付近の花たちの続きです。
今回は、セイタカスズムシソウ、コケイラン、フタリシズカ、クルマムグラ、アマドコロ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

セイタカスズムシソウ (背高鈴虫草) らしいです。
四国カルスト・天狗の森付近 セイタカスズムシソウ
ラン科 クモキリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
地味な花で、上手く撮れませんでした。

コケイラン (小蕙蘭)
四国カルスト・天狗の森付近 コケイラン
ラン科 コケイラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、南千島、カムチャッカ、樺太、ウスリー

フタリシズカ (二人静)
四国カルスト・天狗の森付近 フタリシズカ 1
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 フタリシズカ 2

クルマムグラ (車葎) かな。
四国カルスト・天狗の森付近 クルマムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 クルマムグラ 2

これは葉が4枚の輪生、ミヤマムグラ (深山葎) でしょうか。
四国カルスト・天狗の森付近 ミヤマムグラ 
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

アマドコロ (甘野老)
四国カルスト・天狗の森付近 アマドコロ 1
クサスギカズラ科 アマドコロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 アマドコロ 2

ユウマダラエダシャク だと思います。
四国カルスト・天狗の森付近 ユウマダラエダシャク
ガです。

こちらは、ギンボシリンガ のようです。
四国カルスト・天狗の森付近 ギンボシリンガ

細長いカタツムリの仲間、ナミギセル という名前らしいです。
四国カルスト・天狗の森付近 ナミギセル

天狗の森の頂上まで、久しぶりに登りました。
天狗の森 頂上
標高 1485m

頂上近くからの眺め
天狗の森 頂上近くからの眺め

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで6月13日の四国カルスト・天狗の森付近での写真は終わりです。
まだ山の花たちの写真はたくさんありますが、次回は、手芸、布絵本 「何色かな?」 の写真です。

2014年6月13日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日、朝の松山は晴れていましたが、四国カルストは曇りで、時折、小雨が降ったりもしました。
 またまた四国カルストへ行ったのですが、とても涼しかったです。
 目的の花にもいくつか出逢いました。
 シノノメソウは可愛らしく咲いていました。
 ウメバチソウは蕾が多く、咲いていた1輪は、もう花の終わりの頃でした。
 オオナンバンギセルも背の低いものをなんとか一つ、見つけました。
 ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギスも咲いていたようです。
 ヒナシャジンはまだ蕾だと思っていたのですが、咲き始めたものもありました。
 ツクシクサボタンも少しだけ見ました。
 カルスト学習館の庭で、キレンゲショウマも見ることができました。
 その後、小田深山渓谷へ移動。
 もう花期も終わりが近いイワタバコやクサアジサイを見ました。
 1万歩以上歩いたのは久しぶりです。
 松山に帰ると晴れていました。
 フェルトの野菜、レタスはほんの少し刺しゅうをしただけです。
 今日は家にいますので、レタスの続きを縫います。

四国カルスト・天狗の森付近 で見た花たち 4 (2014年6月13日)

  1. 2014/08/21(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
6月13日の写真です。
6月13日の四国カルスト・天狗の森付近の花たちの続きです。
今回は、ユキワリソウ、ヒメキリンソウ、ヒメレンゲ、ニガナの仲間、ギンリョウソウ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ユキワリソウ (雪割草)
四国カルスト・天狗の森付近 ユキワリソウ 1
サクラソウ科 サクラソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 ユキワリソウ 2
高いところに咲いていて、大きくは撮れませんでした。

ヒメキリンソウ (姫麒麟草、姫黄輪草)
四国カルスト・天狗の森付近 ヒメキリンソウ 1
ベンケイソウ科 キリンソウ属 多年草
分布 四国
四国カルスト・天狗の森付近 ヒメキリンソウ 2

ヒメレンゲ (姫蓮華)
四国カルスト・天狗の森付近 ヒメレンゲ
ベンケイソウ科 マンネングサ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヒメキリンソウとよく似ていますが、葉は違っています。

ハナニガナ (花苦菜) かな。
四国カルスト・天狗の森付近 ハナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

シロバナニガナ (白花苦菜)
四国カルスト・天狗の森付近 シロバナニガナ 1
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土
四国カルスト・天狗の森付近 シロバナニガナ 2

ギンリョウソウ (銀竜草)  別名・ユウレイタケ
四国カルスト・天狗の森付近 ギンリョウソウ 1
ツツジ科 シャクジョウソウ亜科 ギンリョウソウ属 多年草 腐生植物
分布 日本全土 千島列島、樺太、朝鮮半島、中国、台湾、インドシナ、ビルマ、ヒマラヤ
四国カルスト・天狗の森付近 ギンリョウソウ 2

ヒメハギ (姫萩)
四国カルスト・天狗の森付近 ヒメハギ
ヒメハギ科 ヒメハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 朝鮮半島、中国、フィリピン、インドシナ、ヒマラヤ

キンラン (金蘭) を見つけましたが、綺麗に咲いてはいませんでした。
四国カルスト・天狗の森付近 キンラン
ラン科 キンラン属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

シコクハタザオ (四国旗竿) でしょうか。
四国カルスト・天狗の森付近 シコクハタザオ 1
アブラナ科 ヤマハタザオ属 多年草
分布 本州 (関東、東海、近畿) ・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 シコクハタザオ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月13日の四国カルスト・天狗の森の花たちの写真です。
次回は、セイタカスズムシソウ、コケイラン、フタリシズカ、クルマムグラ、アマドコロ などの写真です。

2014年6月13日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、雨はほとんど降りませんでした。
 瀬戸内海をはさんで向こう側の広島市は豪雨で大きな被害がでました。
 局地的な大雨が増えていますね。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、レタスの土台を5つ作りました。
 その後、レタスの葉に葉脈を刺しゅうしています。
 刺しゅうも時間がかかりそうです。
 今日は、山へ行く予定です。
 お天気がいいといいのですが…。

四国カルスト・天狗の森付近 で見た花たち 3 (2014年6月13日)

  1. 2014/08/20(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月13日の写真です。
6月13日の四国カルスト・天狗の森付近の花たちの続きです。
今回は、シコクハンショウヅル、タンナサワフタギ、ヤマボウシ、アキグミ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

シコクハンショウヅル (四国半鐘蔓)
四国カルスト・天狗の森付近 シコクハンショウヅル 1
キンポウゲ科 センニンソウ属 つる性低木
分布 四国
四国カルスト・天狗の森付近 シコクハンショウヅル 2
花は花弁がなく、紫褐色の萼片が釣鐘型です。
四国カルスト・天狗の森付近 シコクハンショウヅル 3
シコクハンショウヅルは、花柄の途中に苞葉が付いています。
四国カルスト・天狗の森付近 シコクハンショウヅル 4
蕾も可愛いです♪

これは、タンナサワフタギ (耽羅沢蓋木) ではないかと思うのですが…。
四国カルスト・天狗の森付近 タンナサワフタギ ? 1
ハイノキ科 ハイノキ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 タンナサワフタギ ? 2

ヤマボウシ (山法師、山帽子) も咲いていました。
四国カルスト・天狗の森付近 ヤマボウシ
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属 落葉高木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

アキグミ (秋茱萸) だと思います。
四国カルスト・天狗の森付近 アキグミ 1
グミ科 グミ属 落葉低木
分布 北海道 (道央以南) ・本州・四国・九州 東アジア
四国カルスト・天狗の森付近 アキグミ 2

ヤマヤナギ (山柳) の果実
四国カルスト・天狗の森付近 ヤマヤナギ
ヤナギ科 ヤナギ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州

ミズキ (水木)
四国カルスト・天狗の森付近 ミズキ
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、台湾、中国、ヒマラヤ

カマツカ (鎌柄) でしょうか。
四国カルスト・天狗の森付近 カマツカ
バラ科 カマツカ属 落葉小高木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、タイ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月13日の四国カルスト・天狗の森の花たちの写真です。
次回は、ユキワリソウ、ヒメキリンソウ、ヒメレンゲ、ニガナの仲間、ギンリョウソウ などの写真です。

2014年6月13日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、久しぶりにとても暑かったです。
 山のほうのお天気があまりよくなさそうでしたので、昨日も一日、フェルトを縫ったり、切ったりしていました。
 フェルトの野菜、きゅうり は残り6個がサクサクとでき、今までに作った4個と合わせて、10個仕上がりました。
 次は、レタス です。
 レタスの型紙とフェルトを切るのに時間がかかりました。
 今日も出かけず、レタスを縫います。

四国カルスト・天狗の森付近 で見た花たち 2 (2014年6月13日)

  1. 2014/08/19(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
6月13日の写真です。
6月13日の四国カルスト・天狗の森付近の花たちの続きです。
今回は、オオヤマレンゲ、シロドウダン、マユミ、ツリバナ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

オオヤマレンゲ (大山蓮華)
四国カルスト・天狗の森付近 オオヤマレンゲ 1
モクレン科 モクレン属 落葉低木
分布 本州 (関東北部以西) ・四国・九州・屋久島 中国 (中南部)
四国カルスト・天狗の森付近 オオヤマレンゲ 2

四国カルスト・天狗の森付近 オオヤマレンゲ 3

シロドウダン (白灯台、白満天星)
四国カルスト・天狗の森付近 シロドウダン 1 
ツツジ科 ドウダンツツジ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 シロドウダン 2 
こちらは、シロドウダンと紅いベニドウダンの中間くらいの色で、ベニドウダン (紅灯台、紅満天星) かもしれません。。
四国カルスト・天狗の森付近 シロドウダン 3

これは、マユミ (檀、真弓、檀弓) だと思います。
四国カルスト・天狗の森付近 マユミ 1
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木・小高木
分布 北海道・本州・四国 ・九州 朝鮮半島 (南部)、中国、樺太、南千島
四国カルスト・天狗の森付近 マユミ 2

四国カルスト・天狗の森付近 マユミ 3

ツリバナ (吊花)
四国カルスト・天狗の森付近 ツリバナ 1
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国 ・九州
四国カルスト・天狗の森付近 ツリバナ 2
もう花は終わりのようでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月13日の四国カルスト・天狗の森の花たちの写真です。
次回は、シコクハンショウヅル、タンナサワフタギ、ヤマボウシ、アキグミ などの写真です。

2014年6月13日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでしたが、夕方は雨も降りました。
 蒸し暑い日でした。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、きゅうり は2個作り、一昨日のものも合わせて4個できました。
 あとの6個は途中まで縫っています。
 たぶん今日も、きゅうり の続きを縫うと思います。

四国カルスト・天狗の森付近 で見た花たち 1 (2014年6月13日)

  1. 2014/08/18(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ6月13日の写真です。
6月13日、また四国カルスト・天狗の森付近へ行きました。
今回は、〇〇ウツギ…というウツギの名が付いた花たちの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ウツギ (空木)
四国カルスト・天狗の森付近 ウツギ 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 ウツギ 2
花が終わりで、実が出来始めていたものもありました。

ヤブウツギ (藪空木)
四国カルスト・天狗の森付近 ヤブウツギ 1
スイカズラ科 タニウツギ属 落葉低木
分布 本州 (山梨県以西) ・四国
四国カルスト・天狗の森付近 ヤブウツギ 2

これは、シロバナハコネウツギ (白花箱根空木) なのでしょうか?
四国カルスト・天狗の森付近 シロバナハコネウツギ ? 1
スイカズラ科 タニウツギ属 落葉低木
四国カルスト・天狗の森付近 シロバナハコネウツギ ? 2

コツクバネウツギ (小衝羽根空木)
四国カルスト・天狗の森付近 コツクバネウツギ 1
スイカズラ科 ツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 コツクバネウツギ 2

イワツクバネウツギ (岩衝羽根空木)
四国カルスト・天狗の森付近 イワツクバネウツギ 1
スイカズラ科 イワツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
石灰岩地や蛇紋岩地
四国カルスト・天狗の森付近 イワツクバネウツギ 2
可愛らしいです♪
四国カルスト・天狗の森付近 イワツクバネウツギ 3

コゴメウツギ (小米空木) は、この日はまだ蕾でした。
四国カルスト・天狗の森付近 コゴメウツギ (蕾)
バラ科 コゴメウツギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾

ウツギ…と名前が付いていても、科はいろいろです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月13日の四国カルスト・天狗の森の花たちの写真です。
次回は、オオヤマレンゲ、シロドウダン、マユミ、ツリバナ などの写真です。

2014年6月13日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、午後は晴れていました。
 こちらで鳴くセミはアブラゼミや喧しいクマゼミが多いのですが、昨日はツクツクボウシが鳴いている声を聴きました。
 ツクツクボウシが鳴くのを聴くと、夏も終わりが近い気がします。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、オクラは2個作って、ヘタのないもの5個、ヘタ付きのもの10個が仕上がりました。
 次は、きゅうり です。
 きゅうり は以前にも作ったのですが、今回は違う型紙で作っています。
 型紙とフェルトを切って、縫っています。
 10個作る予定で、2個、出来上がりました。
 ブログのお友だちに山の花の情報をいただいたので行って見たいのですが、主人が風邪をひいていますので、今日もフェルトを縫います。
 きゅうり の続きを縫います。

神社と紫陽花、その他の花たち ― 惣河内神社 4 (2014年6月12日・20日)

  1. 2014/08/17(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
6月12日、20日の写真です。
6月12日と20日の、東温市・惣河内神社の神社と紫陽花、その他の花たちの写真です。

神社と紫陽花たち
惣河内神社 神社と紫陽花 1

惣河内神社 神社と紫陽花 2

惣河内神社 神社と紫陽花 3

八重ドクダミ
惣河内神社 八重ドクダミ 1 

惣河内神社 八重ドクダミ 2

惣河内神社 八重ドクダミ 3

惣河内神社 八重ドクダミ 4

キンシバイ (金糸梅)
惣河内神社 キンシバイ

ニワナナカマド (庭七竈)
惣河内神社 ニワナナカマド

ホタルブクロ (蛍袋)
惣河内神社 ホタルブクロ

ハンゲショウ ((半夏生、半化粧)
惣河内神社 ハンゲショウ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、6月13日の四国カルスト・天狗の森付近での写真です。
次回は、〇〇ウツギ…とウツギの名の付く花たちの写真です。

2014年6月12・20日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき雨が降っていたのかもしれませんが…。
 気温はそれほど高くなかった気がします。
 ずっとフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、オクラはヘタ付きのものを7個作って、一昨日作ったものと合わせて8個出来ました。
 あと2個で仕上がりますので、今日は2個作って、オクラを仕上げたいです。
 オクラが終わったら、きゅうり を作りたいと思います。

ヤマアジサイなど Ⅲ ― 惣河内神社 3 (2014年6月12日・20日)

  1. 2014/08/16(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月12日、20日の写真です。
6月12日と20日の、東温市・惣河内神社のヤマアジサイなど アジサイの続きです。

黒姫 (くろひめ)
惣河内神社・山紫陽花 黒姫

清澄沢 (きよすみさわ)
惣河内神社・山紫陽花 清澄沢

乙姫 (おとひめ)
惣河内神社・山紫陽花 乙姫

紅がく (べにがく)
惣河内神社・山紫陽花 紅がく

隅田の花火 (すみだのはなび)
惣河内神社・紫陽花 隅田の花火

鹿鳴館 (ろくめいかん)
惣河内神社・紫陽花 鹿鳴館
咲き始めでした。

初霜 (はつしも)
惣河内神社・紫陽花 初霜

甘茶 (あまちゃ)
惣河内神社・紫陽花 甘茶 1

惣河内神社・紫陽花 甘茶 2

梅花甘茶 (ばいかあまちゃ)
惣河内神社・紫陽花 梅花甘茶 1

惣河内神社・紫陽花 梅花甘茶 2

柏葉あじさい (かしわばあじさい)
惣河内神社・紫陽花 柏葉あじさい 

八重
惣河内神社・紫陽花 八重柏葉あじさい

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も惣河内神社の紫陽花風景と紫陽花以外の花たちの写真です。

2014年6月12・20日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、蒸し暑い日でした。
 少し風邪気味なのか、蒸し暑くて調子が悪いのか、少ししんどくて、昼寝しました。
 あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、オクラは、ヘタのないものを5個作り、ヘタつきのものは1個出来ました。
 今日も体調をみて、オクラの続きを縫いたいと思います。

ヤマアジサイなど Ⅱ ― 惣河内神社 2 (2014年6月12日・20日)

  1. 2014/08/15(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
6月12日、20日の写真です。
6月12日と20日の、東温市・惣河内神社のヤマアジサイの続きです。

八重白扇 (やえはくせん)
惣河内神社・山紫陽花 八重白扇

富岳 (ふがく)
惣河内神社・山紫陽花 富岳

広瀬の華 (ひろせのはな)
惣河内神社・山紫陽花 広瀬の華

富士の滝 (ふじのたき)
惣河内神社・山紫陽花 富士の滝

美方八重 (みかたやえ)
惣河内神社・山紫陽花 美方八重

七段花 (しちだんか)
惣河内神社・山紫陽花 七段花

キクザキ七段花 (きくざきしちだんか)
惣河内神社・山紫陽花 キクザキ七段花

細姫あじさい (ほそひめあじさい)
惣河内神社・山紫陽花 細姫あじさい

あけぼの
惣河内神社・山紫陽花 あけぼの

細姫あじさい と…。
惣河内神社・山紫陽花 あけぼの & 細姫あじさい

美方八重 と…。
惣河内神社・山紫陽花 あけぼの & 美方八重

紫紅梅 (しこうばい)
惣河内神社・山紫陽花 紫紅梅

豊後青てまり (ぶんごあおてまり)
惣河内神社・山紫陽花 豊後青てまり

虹 (にじ)
惣河内神社・山紫陽花 虹

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も惣河内神社のヤマアジサイなどアジサイの写真です。

2014年6月12・20日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、蒸し暑かったです。
 いつものようにい、家でフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、ニンニクは仕上がりましたので、次のオクラの型紙とフェルトを切り、縫い始めました。
 細かくて、時間がかかりそうです。
 今日もオクラの続きを縫います。

ヤマアジサイなど Ⅰ ― 惣河内神社 1 (2014年6月12日・20日)

  1. 2014/08/14(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
6月12日、20日の写真です。
6月12日と20日に、東温市の惣河内神社へ行って、ヤマアジサイなどを見ました。
ヤマアジサイは好きですので、たくさん写真を撮っています。
2ヶ月前の写真ですが、数回にわけてUPします。

伊予の残雪 (いよのざんせつ)
惣河内神社・山紫陽花 伊予の残雪  

伊予丸 (いよまる)
惣河内神社・山紫陽花 伊予丸

伊予てまり (いよてまり)
惣河内神社・山紫陽花 伊予てまり

伊予がすり (いよがすり)
惣河内神社・山紫陽花 伊予がすり

伊予桜 (いよざくら)
惣河内神社・山紫陽花 伊予桜

伊予絞り (いよしぼり)
惣河内神社・山紫陽花 伊予絞り

伊予の五月雨 (いよのさみだれ)
惣河内神社・山紫陽花 伊予の五月雨

伊予しぐれ (いよしぐれ)
惣河内神社・山紫陽花 伊予しぐれ

伊予の盃 (いよのさかずき)
惣河内神社・山紫陽花 伊予の盃

井内華虹 (いうちはなにじ)
惣河内神社・山紫陽花 井内華虹

石墨山 (いしずみさん)
惣河内神社・山紫陽花 石墨山

藍姫 (あいひめ)
惣河内神社・山紫陽花 藍姫

剣の舞 (つるぎのまい)
惣河内神社・山紫陽花 剣の舞

祖谷てまり (いやてまり)
惣河内神社・山紫陽花 祖谷てまり

土佐の暁 (とさのあかつき)
惣河内神社・山紫陽花 土佐の暁

瀬戸の月 (せとのつき)
惣河内神社・山紫陽花 瀬戸の月

四国原産かと思われるヤマアジサイたちでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も惣河内神社のヤマアジサイの写真です。

2014年6月12・20日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、たまに小雨が降っていました。
 山に行けませんので、新居浜市のマイントピア別子に行って、カノコユリを見ました。
 もう花期は終わりが近いようでした。
 それから、今治いの蛇越池へ行って、サギソウも見てきました。
 こちらは、まだ綺麗に咲いているものもありました。
 時折、小雨が降るお天気でしたが、晴れてくると暑かったです。
 フェルトの野菜も少し縫いました。
 ニンニクは、まるままのものが1個、仕上がって、かけらを2個、作りました。
 今日は出かけませんので、ニンニクのかけらの続きを縫います。

ササユリ Ⅰ (2014年6月12日)

  1. 2014/08/13(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月12日の写真です。
マイペースで少しずつ写真をUPしていますので、ふた月遅れの写真です。
これからもこのペースでUPしていきます。

6月12日、今年、最初の ササユリ (笹百合) を見ました。
ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ササユリ 2
この日は、まだ咲き始めでした。
ササユリ 3

ササユリ 4

ササユリ 5
愛媛で見るササユリは、葉に白い覆輪がある フクリンササユリ (覆輪笹百合) です。
高知県、愛媛県に分布しているそうです。
ササユリ 6
こちらは白いササユリです。

後姿
ササユリ 7

ほかに咲いていたのは、 ホタルブクロ (蛍袋)
ホタルブクロ 1
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
ホタルブクロ 2

オカトラノオ (丘虎の尾)
オカトラノオ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

ドクダミ (蕺草)
ドクダミ
ドクダミ科 ドクダミ属 多年草

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、6月12日と20日に東温市の惣河内神社で見たヤマアジサイなどの写真です。

2014年6月12日 東温市 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 あまりそれなりに暑いですが、猛烈な暑さではなく、私には過ごしやすかったです。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、ニンニクを作っています。
 まるごとのニンニクが4個出来ました。
 残りはまるごとが1個と、かけらが10個です。
 今日はちょっと出かける予定です。
 ほんとうは山へ行きたいのですが、四国カルストは道が不安定ですし、セラピーロードは倒木で通行止めだということですので、行くのをひかえています…。
 時間があったら、フェルトも縫います。 

土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線の気動車 (2014年6月9日)

  1. 2014/08/12(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:18
6月9日の写真です。
6月9日、トンボ自然公園から宿毛市へ向かう途中、土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線の気動車を撮影しました。
土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線 8000形 1
土佐くろしお鉄道8000形8021 「だるま夕日」 号
土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線 8000形 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
田園地帯を走っています。
土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線 8000形 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線 8000形 4

土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線 8000形 5

土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線 8000形 6

待っている間に撮った アゲハチョウ (ナミアゲハ)
アゲハチョウ 1

アゲハチョウ 2

同じような写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回は、6月12日のササユリの写真です。

2014年6月9日 高知県四万十市 土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線 国見駅-有岡駅間 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 朝は曇り空で、台風一過とはいかないと思っていたのですが、そのうちに晴れてきました。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、トウガラシは大きめのもの5個、小さめのもの5個、10個仕上がりました。
 次は、ニンニクを作ろうと、型紙とフェルトを切りました。
 今日も晴れ間があるようですので、山のほうへ出かけたかったのですが、行けそうにないので、またフェルトを縫います。

トンボ自然公園 3 ― トンボたち Ⅱ (2014年6月9日)

  1. 2014/08/11(月) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:14
6月9日の写真です。
6月9日のトンボ自然公園のトンボたちの続きです。
名前は間違っているかもしれません。
間違っていたら、教えてくださいね。

チョウトンボ
トンボ自然公園 チョウトンボ 1

トンボ自然公園 チョウトンボ 2

トンボ自然公園 チョウトンボ 3

トンボ自然公園 チョウトンボ 4

飛んでいるところは、これだけしか撮れませんでした。
トンボ自然公園 チョウトンボ 5

クロイトトンボ かな。
トンボ自然公園 クロイトトンボ 1

トンボ自然公園 クロイトトンボ 2

これは、モノサシトンボ でしょうか?
トンボ自然公園 モノサシトンボ ? 1

トンボ自然公園 モノサシトンボ ? 2

ベニシジミ
トンボ自然公園 ベニシジミ 1 

トンボ自然公園 ベニシジミ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、土佐くろしお鉄道、中村・宿毛線を走る気動車の写真です。

2014年6月9日 高知県四万十市具同 トンボ自然公園 (通称・トンボ王国) にて


ミニ日記
 昨日は雨のち曇り。
 夜中は風が強かったですが、朝になると風もほとんどおさまっていましたし、雨もあまり降りませんでした。
 こちらは被害がなかったですが、あちこちで被害が出ていますね。
 この記事の 「トンボ自然公園」 も四万十川の近くですから被害があったようです。
 被害に遭われた皆さまに、お見舞い申し上げます。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのフルーツ、最後のブドウは葉を縫って、粒をまとめて、出来上がりました。
 これでフェルトのフルーツ5セット、完成です。
 次に、フェルトの野菜を作ります。
 型紙をコピーしようと思ったら、プリンターのコピーができなくなっていました。
 何度か電源を入れなおして、やっとコピーができるようになってホッとしました。
 まず、赤いトウガラシを作ります。
 型紙とフェルトを切りました。
 野菜は本を見て作りますので、フルーツよりは少し簡単かな…と思います。
 昨日は久しぶりに Pちゃんと電話でお話しました。
 4歳になると、しっかり受け答えできますね。
 でも 「おじいちゃんと話す?」 と聞くと、「おじいちゃんと話さない…」 と言っていました。
 おじいちゃん、かわいそうです…。

トンボ自然公園 2 ― トンボたち Ⅰ (2014年6月9日)

  1. 2014/08/10(日) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:22
6月9日の写真です。
6月9日のトンボ自然公園のトンボたちです。
名前は間違っているかもしれません。
間違っていたら、教えてくださいね。

ハラビロトンボ (♂)
トンボ自然公園 ハラビロトンボ 1

トンボ自然公園 ハラビロトンボ 2

トンボ自然公園 ハラビロトンボ 3

トンボ自然公園 ハラビロトンボ 4

ショウジョウトンボ (♂)
トンボ自然公園 ショウジョウトンボ 1

トンボ自然公園 ショウジョウトンボ 2

トンボ自然公園 ショウジョウトンボ 3

コフキトンボ ?
トンボ自然公園 コフキトンボ ?

シオカラトンボ (♂)
トンボ自然公園 シオカラトンボ 

これは、ヨツボシトンボ ?
トンボ自然公園 ヨツボシトンボ 1 

トンボ自然公園 ヨツボシトンボ 2 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もトンボ自然公園でのトンボたちの写真の続きです。

2014年6月9日 高知県四万十市具同 トンボ自然公園 (通称・トンボ王国) にて


ミニ日記
 昨日は雨、時折、強い風が吹いていましたが、昼間はわりと穏やかでした。
 今は松山まつりが開催されているのですが、昨日の野球拳おどりは中止になったようです。
 私はずっと家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのフルーツ、ブドウは5個目の粒も縫い終えました。
 粒をまとめてブドウにするのですが、その前に葉を縫っています。
 5枚の葉を縫い終えました。
 夕方、少し疲れた感じでしたので、夜は早めに休みました。
 今日は雨風がひどいでしょうか。
 今日もブドウの葉を縫って、ブドウの粒をまとめて、ブドウを仕上げたいと思います。

トンボ自然公園 1 ― スイレン など (2014年6月9日)

  1. 2014/08/09(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
6月9日の写真です。
6月9日、安並水車の里から、同じ四万十市の トンボ自然公園へ。
花菖蒲は花期を終えようとしていましたが、睡蓮が綺麗に咲いていました。

スイレン (睡蓮)
トンボ自然公園 スイレン 1

トンボ自然公園 スイレン 2

トンボ自然公園 スイレン 3

トンボ自然公園 スイレン 4

トンボ自然公園 スイレン 5

トンボ自然公園 スイレン 6

コウホネ (河骨)
トンボ自然公園 コウホネ
スイレン科

アサザ (浅沙、阿佐佐)
トンボ自然公園 アサザ
ミツガシワ科

ハナショウブ (花菖蒲)
トンボ自然公園 花菖蒲 1

トンボ自然公園 花菖蒲 2

トンボ自然公園 花菖蒲 & スイレン

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もトンボ自然公園でのトンボたちの写真です。

2014年6月9日 高知県四万十市具同 トンボ自然公園 (通称・トンボ王国) にて


ミニ日記
 昨日は小雨が降っていました。
 まだひどい大雨や大風にはなっていません。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのフルーツ、ブドウは4個目の粒が終わって、5個目の粒を縫っています。
 粒を縫うのも、やっと今日には終わりそうです。
 今日は台風が近付いてきますし、雨でしょうから、家でフェルトを縫っています。

沈下橋 と 安並水車の里 (2014年6月9日)

  1. 2014/08/08(金) 00:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:12
6月9日の写真です。
6月9日、高知県四万十市へ行きました。
今回は、四万十川にかかる沈下橋と、安並水車の里の水車と紫陽花の写真です。

沈下橋は、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋です。
四万十川の沈下橋は、本川に21橋、支川に26橋あるそうです。
岩間沈下橋 1
ここは、岩間沈下橋です。

紫陽花と…。
岩間沈下橋 2
2014年6月9日 高知県四万十市西土佐岩間 岩間沈下橋 にて

こちらは、勝間沈下橋 (通称・鵜ノ江沈下橋) です。
勝間沈下橋 
2014年6月9日 高知県四万十市平本 勝間沈下橋 にて

この後、安並水車の里へ。
安並水車の里 1
安並地区の水車は、土佐藩山内家の家老・野中兼山が開発した用水路 (四ケ村溝) から水田に水を汲み上げるために設置されたそうです。
現在は観光用に13基ほどの水車があるということです。
安並水車の里 2

安並水車の里 3

安並水車の里 4

安並水車の里 5

並んでいます~。
安並水車の里 6

安並水車の里 7

水車の間から見る紫陽花
安並水車の里 8

安並水車の里 9
2014年6月9日 高知県四万十市安並 安並水車の里 にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、四万十市のトンボ自然公園のスイレンなどの写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、久しぶりに晴れました。
 山へ行って花を見たかったのですが、まだ大気は不安定だということですから、大洲の五郎河原の向日葵を見て、その後、内子の笹まつりを見てきました。
 昨日は立秋だったそうですが、晴れていましたので、暑かったです。
 フェルトも少し縫いました。
 フェルトのブドウは、まだ4個目の粒を縫っています。
 今日からはまたお天気が悪くなるようです。
 今日は出かけず、フェルトを縫って、写真の整理をします。

浄瑠璃町 花菖蒲園 (2014年6月6日)

  1. 2014/08/07(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ6月6日の写真です。
6月6日、松山総合公園から松山市浄瑠璃町の花菖蒲園へ行ってみました。
浄瑠璃町・花菖蒲園 花菖蒲 1

浄瑠璃町・花菖蒲園 花菖蒲 2

浄瑠璃町・花菖蒲園 花菖蒲 3

浄瑠璃町・花菖蒲園 花菖蒲 4

浄瑠璃町・花菖蒲園 花菖蒲 5

浄瑠璃町・花菖蒲園 花菖蒲 6

浄瑠璃町・花菖蒲園 花菖蒲 7

花菖蒲の花や葉に、バッタの仲間がいろいろやってきていました。
バッタの仲間の名前はよくわかりませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。
浄瑠璃町・花菖蒲園 バッタの仲間 1 

浄瑠璃町・花菖蒲園 バッタの仲間 2

浄瑠璃町・花菖蒲園 バッタの仲間 3

浄瑠璃町・花菖蒲園 バッタの仲間 4

浄瑠璃町・花菖蒲園 バッタの仲間 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、6月9日に高知県四万十市へ行ったときの写真です。
次回は、沈下橋と安並水車の里の水車と紫陽花の写真です。

2014年6月6日 愛媛県松山市浄瑠璃町 花菖蒲園にて


ミニ日記
 昨日は午前中は雨、午後になると雨が止んできました。
 午前中に歯科へ行った後、出かけようかと思っていましたが、雨でしたので、買い物だけしました。
 午後は、少しフェルトを縫いました。
 フェルトのブドウは、4個目の粒の途中です。
 今日は、雨が止んでいたら、少し出かける予定です。

松山総合公園にて (2014年6月6日)

  1. 2014/08/06(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
6月6日の写真です。
6月6日、松山総合公園で紫陽花などを見ました。
時期遅れの写真で申し訳ありません。
松山総合公園 紫陽花 1
6月6日の写真ですから、まだ色付き始めです。
松山総合公園 紫陽花 2

松山総合公園 紫陽花 3

松山総合公園 紫陽花 4

隅田の花火 でしょうか。
松山総合公園 紫陽花 5

これは、ウズアジサイ (渦紫陽花) ですね。
松山総合公園 紫陽花 6

ピンクのシモツケ (下野) は色褪せていました。
松山総合公園 シモツケ 1 

白のシモツケ
松山総合公園 シモツケ 2

テイカカズラ (定家葛)
松山総合公園 テイカカズラ 1

松山総合公園 テイカカズラ 2

しだれ桜 の実
松山総合公園 しだれ桜の実 

こちらは、ハナズオウ (花蘇芳) の実です。
松山総合公園 ハナズオウの実 1

松山総合公園 ハナズオウの実 2

さくらの丘は シロツメクサ (白詰草) がいっぱい咲いていました。
松山総合公園 さくらの丘 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月6日の浄瑠璃町の花菖蒲園で見た花菖蒲の写真です。

2014年6月6日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨、晴れ間もありましたが、早朝は強い雨、夕方も雨になりました。
 次男は朝、東京へ戻りました。
 私は午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのフルーツ、ブドウは3個目の粒を縫い終えました。
 2個目、3個目は、まだ粒を縫っただけで、まとめていません。
 4個目の粒を縫っている途中です。
 写真の整理やブログの予約投稿作りもたまってきているので、午後はパソコンに向かっていました。
 今日は、歯科へ行った後、どこかへ出かけるかもしれません。
 といっても花を見に行きたい山は、悪天候と道路の状態がわからないことで行けません…。

大川嶺~笠取山 3 (2014年6月2日)

  1. 2014/08/05(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ6月2日の写真です。
大川嶺から笠取山あたりに咲いていた花たちの続きです。
今回は、ウスノキ、コツクバネウツギ などの写真です。

ウスノキ (臼の木)
大川嶺~笠取山 ウスノキ 1
ツツジ科 スノキ属 落葉低木
分布 北海道・本州 (日本海側) ・四国 (中北部) ・九州 (北部)
大川嶺~笠取山 ウスノキ 2

大川嶺~笠取山 ウスノキ 3

後ろに咲いているのは、コツクバネウツギ です。
大川嶺~笠取山 ウスノキ 4

コツクバネウツギ (小衝羽根空木)
大川嶺~笠取山 コツクバネウツギ 1
スイカズラ科 ツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
大川嶺~笠取山 コツクバネウツギ 2
ツクバネウツギは萼片が5枚ですが、コツクバネウツギは2~3枚です。
大川嶺~笠取山 コツクバネウツギ 3

5月23日にはツルギミツバツツジが綺麗でしたが、6月2日はツルギミツバツツジはほとんど終わっていました。
大川嶺~笠取山 風景

牛たちがのんびり草を食んでいました。
大川嶺~笠取山 牛たち

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は6月6日に松山総合公園で咲いていた、紫陽花などの写真です。

2014年6月2日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺~笠取山にて


ミニ日記
 昨日は、曇り、ときどき晴れ間がありました。
 ちょっと蒸し暑い日でした。
 次男は今朝、東京へ帰るのですが、帰省はいつも鉄道を使っています。
 昨日の朝まで、大雨でJR予讃線にも不通区間があって、別の方法で帰らなければいけないかと思っていたようですが、昨日は予讃線は動き出したようで、良かったです。
 昨日は、フェルトのフルーツ、ブドウの続きを縫っていました。
 3個目のブドウの粒はまだ途中です。
 写真の整理もして、ブログの予約投稿の記事も作らなくてはいけませんし、なかなか忙しいです。
 今日もフェルトのブドウの続きを縫って、写真の整理などをする予定です。

大川嶺~笠取山 2 (2014年6月2日)

  1. 2014/08/04(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
6月2日の写真です。
大川嶺から笠取山あたりに咲いていた花たちの続きです。
今回は、スミレの仲間、イワカガミ、アカモノ などの写真です。

ホソバシロスミレ (細葉白菫)
大川嶺~笠取山 ホソバシロスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (滋賀県以西) ・四国・九州
大川嶺~笠取山 ホソバシロスミレ 2
たくさん咲いていました。

これは ツボスミレ (坪菫) の紫が濃いものでしょうか?
大川嶺~笠取山 ツボスミレ ?
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 東アジア

イワカガ  (岩鏡) がまだ咲いていました。
大川嶺~笠取山 イワカガミ
イワウメ科 イワカガミ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ハコベ (繁縷) の仲間
大川嶺~笠取山 ハコベの仲間

ヒメハギ (姫萩)
大川嶺~笠取山 ヒメハギ 1 
ヒメハギ科 ヒメハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
大川嶺~笠取山 ヒメハギ 2

アカモノ (赤物) が咲き始めていました。
大川嶺~笠取山 アカモノ 1
別名・イワハゼ (岩黄櫨)
ツツジ科 シラタマノキ属 常緑小低木
分布 北海道・本州 (主に近畿以北の日本海側) ・四国
大川嶺~笠取山 アカモノ 2

大川嶺~笠取山 アカモノ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月2日、大川嶺から笠取山で咲いていた花たち、ウスノキ、コツクバネウツギ などの写真です。

2014年6月2日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺~笠取山にて


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき雨でした。
 雨は少し強く降るときもありましたが、弱い雨がほとんどでした。
 昼過ぎ、次男と一緒にお墓参りをしました。
 夜は次男はサッカーを見に行き、私は花火を見に行きました。
 松山の三津浜花火大会です。
 といっても三津浜には行かず、松山空港・空港南第2公園へ行きました。
 花火は午後8時から、空港南第2公園へ着いたのは4時半頃です。
 すでに駐車場はいっぱい!
 カメラの三脚が林立していました。
 今のカメラで花火を撮るのは初めてですし、全然、うまく撮れませんでしたが、久しぶりに花火を見たので楽しかったです。
 滑走路のそばの公園ですから、飛行機も少し撮りました。
 飛行機と花火は面白いですが、うまく撮れません。
 フェルトのフルーツ、ブドウは少し粒を縫っただけです。
 今日は出かけないと思いますので、ブドウの続きを縫います。

大川嶺~笠取山 1 (2014年6月2日)

  1. 2014/08/03(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
やっと6月の写真です。
6月もあちこちへ行って、たくさん写真を撮っていますので、少しずつUPします。
6月2日、また大川嶺から笠取山あたりへ行きました。
もうツルギミツバツツジはほぼ終わっていましたが、マイヅルソウが咲いているのを見たかったのです。
今回は、マイヅルソウ、チゴユリ、オオヤマフスマ の写真です。

マイヅルソウ (舞鶴草)
大川嶺~笠取山 マイヅルソウ 1
クサスギカズラ科 スズラン亜科 マイヅルソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 ユーラシア北東部、北アメリカ北西部
大川嶺~笠取山 マイヅルソウ 2

上から見たところ
大川嶺~笠取山 マイヅルソウ 3

たくさん咲いています。
大川嶺~笠取山 マイヅルソウ 4

スミレ (ツボスミレ) と…。
大川嶺~笠取山 マイヅルソウ 5

チゴユリ (稚児百合)
大川嶺~笠取山 チゴユリ 1
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
大川嶺~笠取山 チゴユリ 2

大川嶺~笠取山 チゴユリ 3

マイヅルソウと…。
大川嶺~笠取山 チゴユリ & マイヅルソウ

オオヤマフスマ (大山衾)
大川嶺~笠取山 オオヤマフスマ 1
ナデシコ科 オオヤマフスマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
大川嶺~笠取山 オオヤマフスマ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月2日、大川嶺から笠取山で咲いていた花たち、スミレの仲間、イワカガミ、アカモノ などの写真です。

2014年6月2日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺~笠取山にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨。
 松山は一昨日の午後ほどは降っていませんが、四国内では豪雨が降った場所もあって、被害が出ています。
 私はずっとフェルトを縫っていました。
 フェルトのフルーツ、ブドウは2個目の粒を22個、作りました。
 なかなか思うように進みません。
 今日は、夜は県内、あちこちで花火大会があります。
 お天気が悪いでしょうから、決行するかどうかわかりませんが、花火を見に行きたいと思っています。
 といっても花火大会の会場で見ると、帰るのに時間がかかりますから、離れた場所から見る予定です。
 昼間は、フェルトの続きを縫います。

布トレイ

  1. 2014/08/02(土) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:12
今回は手芸品、布トレイです。
山へ行ったりしている間にも、何か作っていましたので、いくつか出来上がったものもあります。
布トレイは、余り布を使って作りました。
布トレイ 1
猫好きの友だち用の猫柄プリントの布です。
布トレイ 2

裏も招き猫柄です。
布トレイ 3

二つ、作りました。
布トレイ 4
製作期間 2014年4月12日
デザイン ブティック社 「余り布で作る 手縫いのこもの」

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは6月の写真、6月2日の大川嶺~笠取山の花たちの写真です。
次回は、チゴユリ、マイヅルソウ、オオヤマフスマ の写真です。


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨、それほど暑くはなかったです。
 午後は久しぶりに本格的に雨が降りました。
 午前中、早めに、次男も一緒に、皿ヶ嶺の登山口・風穴まで行きました。
 小雨が降ってきたので、風穴付近と、風穴から水の元へと歩いただけです。
 風穴に植えられている紫陽花はまだ咲いています。
 ギンバイソウはそろそろ終わり、植栽されたものだと思うタマアジサイは咲き始めていました。
 アサギマダラもヒヨドリバナに止まってるのを見ました。
 クサアジサイ、タニタデ、ミヤマタニソバ、タケニグサ、イワタバコ、ウバユリ なども見ましたが、風があって、なかなか上手く写真を撮れませんでした。
 水の元では流しそうめんを食べましたが、やはりちょっと肌寒かったです。
 フェルトのフルーツ、ブドウは1房、出来上がりましたが、どうも形がよくないです…。
 2房目のブドウの粒を縫っている途中です。
 今日もあまりお天気がよくないですし、家に居て、ブドウを縫おうと思っています。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP