静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

7月21日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 2 (2014年7月21日)

  1. 2014/09/30(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月21日の写真です。
7月21日の皿ヶ嶺で見た花たちの続きです。
今回は、クサアジサイ、タニタデ、カワラナデシコ、ハガクレツリフネ などの写真です。

ヤマアジサイ (山紫陽花) はもう終わりが近い頃でした。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 2
ギンバイソウの蕾と。

バトンタッチするように クサアジサイ (草紫陽花) が咲き始めていました。
皿ヶ嶺 クサアジサイ 1
アジサイ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 クサアジサイ 2

タニタデ (谷蓼)
皿ヶ嶺 タニタデ 1
アカバナ科 ミズタマソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 タニタデ 2
ミズタマソウかとも思ったのですが、葉っぱなどを見て、タニタデに近いようです。

ヤマシグレ (山時雨)
皿ヶ嶺 ヤマシグレ
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
咲いているかどうかわからないような花ですが、赤い花冠から蕊が見えます。

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟)
皿ヶ嶺 ハガクレツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ハガクレツリフネ 2
この日はまだ咲き始め、1輪だけ咲いていました。

カワラナデシコ (河原撫子)
皿ヶ嶺 カワラナデシコ 1
ナデシコ科 ナデシコ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄諸島 朝鮮半島、中国、台湾
皿ヶ嶺 カワラナデシコ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月21日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、竜神平に咲いていた ハンカイソウ、コバギボウシ、ミズチドリ、タチカモメヅル、ササユリ などの写真です。

2014年7月21日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 昨日は体調がいま一つでしたが、また皿ヶ嶺へ行きました。
 今回はいつも途中で引き返している竜神平を周回しましたので、いつもより歩いたように思います。
 今日のブログにもハガクレツリフネがUPされていますが、この7月21日はこの1輪だけ見つけたハガクレツリフネは、昨日はあちこちにたくさん咲いていました。
 ほかには キバナアキギリ、アキチョウジ、ヒカゲミツバ、モミジガサ、オオバショウマ…。
 トリカブトの仲間・シコクブシもたくさん咲いています。
 レイジンソウも見ました。
 ジンジソウ、ガンクビソウ、アザミの仲間はギョウジャアザミらしいです。
 竜神平近辺ではアキノキリンソウ (アキノキリンソウのところにはアサギマダラもいました)、ミゾソバ、コメナモミ、ツリガネニンジン、そして ヤマラッキョウ、リンドウも咲き始めていました。
 珍しい花を見つけたわけではないですが、楽しい山歩きでした!
 少々疲れましたので、今日はフェルトの野菜・レタスの刺しゅうの続きを縫いながら、休みたいと思います。

7月21日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 1 (2014年7月21日)

  1. 2014/09/29(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ7月21日の写真です。
7月21日、皿ヶ嶺へ行きました。
7月21日の皿ヶ嶺に咲いていた花たちです。
今回は、ギンバイソウ、ヤマトウバナ、クサコアカソ などの写真です。

ギンバイソウ (銀梅草)
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 1
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国。九州
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 2
蕾は白いものとピンクのものがありました。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 3
この日は、まだ咲き始めでした。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 4

群生しています。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 5

蕾、背景は植栽されている紫陽花です。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 6

ヤマトウバナ (山塔花)
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 1
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 2

クサコアカソ (草小赤麻)
皿ヶ嶺 クサコアカソ 1
イラクサ科 ヤブマオ属 (カラムシ属) 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 クサコアカソ 2

タマガワホトトギス (玉川杜鵑草) は、もう花期が終わりでしたし、遠かったので上手く撮れませんでした。
皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 本州・四国・九州

ダイコンソウ (大根草)
皿ヶ嶺 ダイコンソウ 
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

トチバニンジン (栃葉人参) は、実が出来始めていました。
皿ヶ嶺 トチバニンジン
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月21日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、 クサアジサイ、タニタデ、カワラナデシコ、ハガクレツリフネ などの写真です。

2014年7月21日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、気温も高かったようです。
 昨日はお墓参りに行きました。
 山歩きをしようかと思っていたのですが、まだ少ししんどいので、車で行ける高縄山へ行ってみました。
 その前に日浦地区の彼岸花を見ました。
 もうだいぶ色褪せていましたが、まだ綺麗な花もありました。
 高縄山では、キバナアキギリとアキチョウジがたくさん咲いていました。
 他には、キツリフネ、シギンカラマツ、たぶんオオバショウマ などが咲いていました。
 オオバショウマにはアサギマダラが止まっていて、久しぶりのアサギマダラでした。
 フェルトの野菜は、まだレタスの刺しゅうをしています。
 今日は山歩きしたいと思います。

ホオアカ と 四国カルスト・天狗高原の景色 (2014年7月17日)

  1. 2014/09/28(日) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
7月17日の写真です。
7月17日の四国カルスト・天狗高原あたりの写真の続きです。
今回は、ホオアカ と天狗高原の景色です。

夏に四国カルスト・天狗高原に行くと、よくホオアカを見ます。
ホオアカ 1
でも今年は、この日だけしか見ることがありませんでした。
この後も何度か行きましたが、お天気があまり良くなかったからでしょうね。
ホオアカ 2
なにか銜えていますね。
ホオアカ 3

ホオアカ 4

牛たちがいます。
四国カルスト 牛たち 1

四国カルスト 牛たち 2

高原の景色
四国カルストの景色 1
石灰岩が点在するカレンフェルト

四国カルストの景色 2

こちらはすり鉢状に窪んだドリーネです。
四国カルストの景色 ドリーネ 1
ドリーネはいくつか見られます。
四国カルストの景色 ドリーネ 2

四国カルストの景色 ドリーネ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は7月21日の皿ヶ嶺で見た花たちの写真です。
次回は、ギンバイソウ、ヤマトウバナ、クサコアカソ などの写真です。

2014年7月17日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原 などにて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 ちょっと蒸し暑いです。
 昨日は休みつつ、久しぶりにフェルトを縫っていました。
 つくばへ行く前に作っていた野菜のレタスの刺しゅうの続きです。
 まだ刺しゅうは終わりません。
 兄嫁さんがお野菜を持ってきてくれました。
 今日はお彼岸に行けなかったお墓参りに行って、お天気がいいようなら山へ行くかもしれません。
 今年も自然災害が多いように思います。
 御嶽山噴火には驚きました。

7月17日の四国カルストで見た虫たち (2014年7月17日)

  1. 2014/09/27(土) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
7月17日の写真です。
7月17日の四国カルスト・天狗高原あたりの写真の続きです。
今回は、トンボや蝶 などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

セミの抜け殻
セミの抜け殻

アキアカネ でしょうか?
アキアカネ 1
たくさんいました。
アキアカネ 2

アキアカネ 3

アキアカネ 4

面白い姿勢でした。
アキアカネ 5

無粋な場所に止まっていますが、翅が綺麗でした。
アキアカネ 6

ヤマキマダラヒカゲ でしょうか。
ヤマキマダラヒカゲ ? 1

ヤマキマダラヒカゲ ? 2

クロヒカゲ
クロヒカゲ

カメムシの仲間?
カメムシの仲間 ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は四国カルスト・天狗高原で見たホオアカと、天狗高原の写真です。

2014年7月17日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原 などにて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 朝から久しぶりに四国カルストへ出かけました。
 咲いていたお花は、赤紫のゲンノショウコ、アキチョウジ、ツルニンジン、オオバショウマかサラシナショウマか、オタカラコウ、アザミの仲間は名前がわからなかったです。
 テンニンソウ、キンミズヒキ、ハバヤマボクチ、それからツリガネニンジンがまだ咲いていました。
 トリカブトの仲間・シコクブシ、アキノキリンソウかミヤマアキノキリンソウ、シオガマギク、リンドウ、そしてウメバチソウがまだ咲いていてラッキーでした。
 ほかには、ヒメヒゴタイ、ナギナタコウジュ、コウシュウヒゴタイ、ソバナ、レイジンソウ、ダイモンジソウ などです。
 その後、大川嶺にも寄ったのですが、その途中でハガクレツリフネがたくさん咲いているのを見ました。
 大川嶺では、ホソバノヤマハハコ、リンドウ、アキノキリンソウかミヤマアキノキリンソウ、センブリ、イブキトラノオ、テンニンソウ、ツリガネニンジン、ヤマラッキョウ、アキノタムラソウ などを見ました。
 大川嶺付近ではアカモノもまだ少し咲いていて、春の終わりから初夏に咲くアカモノとリンドウが一緒に咲いているのは、不思議な光景でした。
 松山へ帰ったばかりでちょっと無理をしましたので、今日はちょっと休みつつ、手芸を再開したいと思います。

7月17日の四国カルストで見た花たち 3 (2014年7月17日)

  1. 2014/09/26(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
7月17日の写真です。
7月17日の四国カルスト・天狗高原あたりの花たちの続きです。
今回は、ササユリ、ハンカイソウ、ウツボグサ などの写真です。
何度も行っていますので、同じ花がでてきます。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ササユリ (笹百合)
四国カルスト ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
四国カルスト ササユリ 2

白いササユリ
四国カルスト ササユリ 3

四国カルスト ササユリ 4

四国カルスト ササユリ 5

カルスト地形に咲いています。
四国カルスト ササユリ 6

ハンカイソウ (樊噲草) は、この日はまだ咲き始めでした。
四国カルスト ハンカイソウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国大陸、台湾、朝鮮半島
四国カルスト ハンカイソウ 2

四国カルスト ハンカイソウ 3

ウツボグサ (靫草)
四国カルスト ウツボグサ 1
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 日本各地 東南アジア
四国カルスト ウツボグサ 2

ハバヤマボクチ (葉場山火口) の蕾
四国カルスト ハバヤマボクチの蕾
キク科 ヤマボクチ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
まだ小さい感じの蕾でした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は四国カルスト・天狗高原などで見たトンボや蝶の写真です。

2014年7月17日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原 などにて


ミニ日記
 昨日、つくばを出るときは小雨が降っていました。
 松山に戻ると晴れときどき曇りというお天気。
 松山はずいぶん暑いように感じました。
 成田空港から無事に松山に戻りました。
 家に帰る前に、気になっていた彼岸花を見てきました。
 松山市窪野町の北谷と呼ばれる場所に彼岸花の群生地があります。
 見頃を過ぎつつありましたが、まだ綺麗に咲いていて、訪れる人も多かったです。
 今日はお天気もいいようですので、ひと月間行けなかった山へ行きたいと思います。

7月17日の四国カルストで見た花たち 2 (2014年7月17日)

  1. 2014/09/25(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
7月17日の写真です。
7月17日の四国カルスト・天狗高原あたりの花たちの続きです。
今回は、ヤマアジサイ、ヤマトウバナ、アカショウマ などの写真です。
何度も行っていますので、同じ花がでてきます。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ヤマアジサイ (山紫陽花) があちこちで咲いていました。
四国カルスト ヤマアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト ヤマアジサイ 2

四国カルスト ヤマアジサイ 3

四国カルスト ヤマアジサイ 4

ヤマトウバナ (山塔花)
四国カルスト ヤマトウバナ
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

アカショウマ (赤升麻)
四国カルスト アカショウマ 1
ユキノシタ科 チダケサシ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部~近畿地方) ・四国・九州
四国カルスト アカショウマ 2

ニガナ (苦菜、黄瓜菜)
四国カルスト ニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土 東アジアの温帯~亜熱帯

ヤマムグラ (山葎) ?
四国カルスト ヤマムグラ ?
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 本州・四国・九州

ヤエムグラ属は難しいです。
四国カルスト ヤエムグラ属の花
こちらは、なんでしょうね…。

ミヤマハコベ (深山繁縷) かな?
四国カルスト ミヤマハコベ ? 1
ナデシコ科 ハコベ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト ミヤマハコベ ? 2

ヒヨドリバナ (鵯花) の蕾
四国カルスト ヒヨドリバナの蕾
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本各地

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルスト・天狗高原などに咲く花たちの写真です。
次回は、ササユリ、ハンカイソウ、ウツボグサ などの写真です。

2014年7月17日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原 などにて


ミニ日記
 昨日は曇り、雨は夜からのようです。
 いつものように家事をして、荷物をまとめて、送っておきました。
 今日は飛行機で松山に帰ります。
 孫たちとも少しお別れですが、たぶん今年中にもう一度、こちらへ来ることになりそうです。
 松山に帰ったら、山にお花を見に行きたいですし、手芸の続きもしたいと思います。

7月17日の四国カルストで見た花たち 1 (2014年7月17日)

  1. 2014/09/24(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月17日の写真です。
7月17日、またまた四国カルスト・天狗高原へ。
今回は、ワタナベソウ、ハエドクソウ、ミズタマソウ などの写真です。
7月16日に松山へ戻って、次の日に四国カルストへ行ったのは、ちょっと珍しいワタナベソウを見たかったからです。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ワタナベソウ (渡辺草)
四国カルスト ワタナベソウ 1
ユキノシタ科 ヤワタソウ属 多年草
分布 四国 (愛媛県・高知県) ・九州
四国カルスト ワタナベソウ 2
初めて見た花です。
四国カルスト ワタナベソウ 3

モミジガサのような葉。
四国カルスト ワタナベソウ 4

ハエドクソウ (蠅毒草)
四国カルスト ハエドクソウ 1
ハエドクソウ科 (クマツヅラ科) ハエドクソウ属 多年草 有毒植物
分布 北海道・本州・四国・九州 
四国カルスト ハエドクソウ 2

ミズタマソウ (水玉草)
四国カルスト ミズタマソウ 1
アカバナ科 ミズタマソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、東南アジア など
四国カルスト ミズタマソウ 2

コナスビ (小茄子)
四国カルスト コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア

四国カルスト学習館の庭に カキラン (柿蘭) が咲いていました。
四国カルスト カキラン 1
ラン科 カキラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・種子島・奄美大島・徳之島 朝鮮半島、中国 (東北部)、ウスリー
高原のカキランはこの日は蕾しか見つけられませんでした。
四国カルスト カキラン 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルスト・天狗高原などに咲く花たちの写真です。
次回は、ヤマアジサイ、ヤマトウバナ、アカショウマ などの写真です。

2014年7月17日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原 などにて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 朝から Pちゃんや Jくんと遊んでいました。
 午前中は Jくんとバスやトラックを見に散歩にも行きました。
 午後も4時前まではなかなか忙しかったです。
 パパさんも出張から帰ってきて、子どもたちと遊びに行ったので、やっと少し休めます。
 編み物のミニストールは仕上がりました。
 明日、(台風が少し心配ですが) 松山に帰りますので、今日は荷物を整理して送ったり、帰る準備を
します。

飛行機からの眺め ― 富士山と瀬戸大橋 (2014年7月16日)

  1. 2014/09/23(火) 00:00:00_
  2. 風景
  3. _ comment:16
7月16日の写真です。
7月16日、松山へ帰る飛行機からの眺めを写真に撮りました。

富士山が見えました。
飛行機からの眺め 富士山 1
まだ少し雪が残っていました。
飛行機からの眺め 富士山 2

飛行機からの眺め 富士山 3

翼と雲
飛行機からの眺め 翼と雲

このあたりは大阪でしょうか?
飛行機からの眺め 大阪あたり ?

少し見えにくいですが、瀬戸大橋です。
飛行機からの眺め 瀬戸大橋 1

こちらも見えにくいですが、上の真ん中より少し左に、讃岐富士・飯野山が見えました。
飛行機からの眺め 瀬戸大橋 2

飛行機からの眺め 瀬戸大橋 3

飛行機からの眺め 瀬戸大橋 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、7月17日の四国カルスト・天狗高原あたりの写真です。
次回は、ワタナベソウ、ハエドクソウ、ミズタマソウ などの写真です。

7月16日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 朝は孫たちを保育所に連れていくお手伝いをしました。
 あとは家事をして、編み物をして過ごしました。
 編み物は二つ目の帽子が仕上がりました。
 かぎ針編みのパイナップル模様のキャップです。
 帰るまでに次に仕上がるかどうかわかりませんが、ストールをもう一つ編んでいます。
 今日は祝日ですし、また忙しいかもしれません。

お堀の白鳥 (2014年7月4日)

  1. 2014/09/22(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
7月4日の写真です。
7月4日、JR松山駅に行ったついでに、お堀の白鳥の子どもたちを見てきました。
これは7月4日の写真ですから、今はもっと大きくなっていると思います。
5月の白鳥のヒナの写真は こちら です。

だいぶ大きくなった子どもたち、1羽は小屋の中にいて、2羽泳いでいました。
白鳥 1

白鳥 2

白鳥 3

白鳥 4

しばらくすると、この2羽も小屋に入りました。
白鳥 5

白鳥 6

白鳥 7

白鳥 8

白鳥 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
この写真を撮った次の日、つくばへ行っています。
つくばでは写真を撮っていませんので、次回は、7月16日、帰りの飛行機から見た富士山と瀬戸大橋の写真です。

2014年7月4日 愛媛県松山市堀之内 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 Pちゃんの保育所の運動会がありました。
 祖父母の競技もありましたので、私も参加しました。
 Pちゃんは去年は泣いていましたが、今年は元気に競技に出て、かけっこも1番でした。
 でも私は Jくんを抱っこしていたりもしましたし、疲れましたので、今日も皆さんのブログにお邪魔できませんでした。
 申し訳ありません。

JR松山駅 にて (2014年7月4日)

  1. 2014/09/21(日) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
7月4日、JR松山駅へ。
目的は、新型特急8600系を近くで見ることです。

アンパンマン列車 2000系特急形気動車
アンパンマン列車 1
アンパンマンの絵が楽しいです。
アンパンマン列車 2

アンパンマン列車 3

キハ185系気動車
キハ185系
昔は特急として走っていました。

7000系電車
7000系

8600系特急形電車
8600系 1

8600系 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

8600系 3

8600系 4

8600系 5

8600系 & 8000系
8600系 & 8000系

8600系 & 8000系 & キハ54気動車
8600系 & 8000系 & キハ54
(クリックすると少し大きな写真になります)

キハ54気動車
キハ54

2000系特急形気動車
2000系

8000系特急形電車
8000系

EF65電気機関車
EF65
貨物列車を牽引しています。

とてもたくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、7月4日のお堀の白鳥のヒナの写真です。

2014年7月4日 愛媛県松山市 JR松山駅 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき小雨が降ったりもしたようです。
 朝から孫たちと遊んで、散歩にも行きました。
 ずっと Pちゃんと遊んだりして、なかなか忙しかったです。
 夕食は皆で食べに行って、Pちゃんが眠いというので、Pちゃんと先に帰りました。
 疲れましたので、皆さんのブログに訪問できませんでした。
 申し訳ありません。
 今日は Pちゃんの保育所の運動会ですので、今日も忙しいのではないかと思います。

道の駅・風早の郷 風和里 付近の海岸にて (2014年7月1日)

  1. 2014/09/20(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
7月1日、大浦駅近くで列車を見た後、道の駅 「風早の郷 風和里 (ふわり)」 近くの海岸沿いを少し歩きました。
山へはよく出かけますが、海岸の植物を見ることは少ないです。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

テリハノイバラ (照葉野茨) のようです。
テリハノイバラ 1
バラ科 バラ属 落葉つる性低木
分布 本州・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国
テリハノイバラ 2

ボタンボウフウ (牡丹防風) ?
ボタンボウフウ ? 1
セリ科は難しいです…。
ボタンボウフウ ? 2
ボタンボウフウは、セリ科 カワラボウフウ属 二年草
分布 本州 (中部以西) ・四国・九州・沖縄 朝鮮半島南部、中国、フィリピン

アカタテハと…。
ボタンボウフウ ? & アカタテハ

ハマナデシコ (浜撫子)
ハマナデシコ
ナデシコ科 ナデシコ属 多年草
分布 本州 (太平洋沿岸、一部日本海沿岸) ・四国・九州・沖縄 中国

ママコノシリヌグイ (継子の尻拭い) ではないかと思います。
ママコノシリヌグイ 1
タデ科 イヌタデ属 (またはタデ属) 一年草
分布 日本全土 朝鮮半島、中国
ママコノシリヌグイ 2

ハマボッス (浜払子) でしょうか?
ハマボッス ? 1
サクラソウ科 オカトラノオ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄 中国、東南アジア、インド、太平洋諸島
ハマボッス ? 2

これは?
追記:アカメガシワ だと教えていただきました。
永楽千一さん、ありがとうございました。

? 1
こんな大きな葉です。
? 2

サギの仲間
サギの仲間

海岸風景
海岸風景

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、JR松山駅での写真です。

2014年7月1日 愛媛県松山市大浦 道の駅 「風早の郷 風和里」 付近の海岸沿い にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 いつものように家事をして、あとは編み物をして、休んでいました。
 編み物は一昨日の夜に コサージュ付きストールが完成しました。
 これは真っ直ぐ編むだけでしたので簡単でしたが、風邪をひいたので、思ったより時間がかかりました。
 昨日からはまた帽子を編んでいます。
 今日は孫たちが家にいますから、忙しいかもしれません。

JR四国・予讃線 8600系 など Ⅱ (2014年6月30日・7月1日)

  1. 2014/09/19(金) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:16
6月30日、7月1日の写真です。
6月30日は、大浦-浅海間で 8600系の新型特急を見ましたが、浄瑠璃寺へ行った後は、市坪-北伊予間で アンパンマン列車なども見ました。
待っている間に見た飛行機
飛行機

キハ32形気動車
キハ32形気動車 1

キハ32形気動車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

アンパンマン列車 2000系特急形気動車
アンパンマン列車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

アンパンマン列車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
2014年6月30日 愛媛県伊予郡松前町 JR四国 予讃線 市坪駅-北伊予駅 間 にて

7月1日、また 8600系の新型特急を見に、大浦駅近くへ。
7000系電車
7000系電車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
右側に大浦駅が見えます。

7000系電車 2

8600系特急形電車
8600系特急形電車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

8600系特急形電車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

海が見え、みかん畑がある景色です。
8600系特急形電車 3
(クリックすると大きな写真になります)
2014年7月1日 愛媛県松山市 JR四国 予讃線 大浦駅付近 にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、7月1日、道の駅 風和里 (ふわり) のそばの 海岸沿いに咲いていた花たちの写真です。


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき晴れ。
 ずいぶん涼しくなりました。
 体調はだいぶ良くなりましたが、あまり無理をせず、休んでいます。
 編み物も少し、編んでいます。
 孫たちも元気に保育所へ行っていますが、やはり鼻水はでているようです。

トンボたち ― 浄瑠璃寺 2 (2014年6月30日)

  1. 2014/09/18(木) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:16
6月30日の写真です。
6月30日、ハス池にはトンボたちがいました。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ノシメトンボ ♀ のように思いますが、よくわかりません。
ノシメトンボ ♀ ?

オオシオカラトンボ でしょうか。
オオシオカラトンボ 

オオシオkラトンボ ♂
オオシオカラトンボ ♂

シオカラトンボ ♂
シオカラトンボ ♂

シオカラトンボ ♀
シオカラトンボ ♀

ハラビロトンボ ♂ かな。
ハラビロトンボ ♂

イトトンボの仲間も難しいです。
イトトンボの仲間 1

イトトンボの仲間 2

モノサシトンボ ?
モノサシトンボ ?

キイトトンボ のようです。
キイトトンボ ?

こんなところにヤゴの抜け殻がありました。
ヤゴの抜け殻

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、JR予讃線、アンパンマン列車、8600系特急電車 などの写真です。

2014年6月30日 愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、時折、薄日が差していました。
 昨日は少し体調が回復しているようにも思いました。
 簡単にお掃除などをして、あとは休んでいました。
 ちょっと編み物もしました。

ハスの花 ― 浄瑠璃寺 1 (2014年6月30日)

  1. 2014/09/17(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
6月30日の写真、相変わらず遅れた季節外れの写真です。
ふた月半遅れになってしまいましたが、これからもこんな感じが続きます…。
6月30日、浄瑠璃寺へハス (蓮) の花を見に行きましたが、それほど咲いてはいませんでした。
浄瑠璃寺 ハス 1

浄瑠璃寺 ハス 2

浄瑠璃寺 ハス 3

浄瑠璃寺 ハス 4

浄瑠璃寺 ハス 5

浄瑠璃寺 ハス 6

スイレン (睡蓮) も少し咲いていました。
浄瑠璃寺 スイレン 1

浄瑠璃寺 スイレン 2

こちらは、アフリカハマユウ (アフリカ浜木綿) [別名・インドハマユウ (インド浜木綿)] のようです。
浄瑠璃寺 アフリカハマユウ 1

浄瑠璃寺 アフリカハマユウ 2

ニンジンボク (人参木) でしょうか?
浄瑠璃寺 ニンジンボク ? 1

浄瑠璃寺 ニンジンボク ? 2

マサキ (柾)
浄瑠璃寺 マサキ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、浄瑠璃寺で見たトンボたちの写真です。

2014年6月30日 愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 孫たちは保育所へ行きましたので、私は休み休み掃除などをしました。
 まだ体調はそれほど良くないです。
 腹痛がなかなか治りません。
 昨日は地震があって、驚きました。
 つくばは震度4 だったようです。
 物が落ちたりはしませんでしたが、東日本大震災の時のことを思い出して、ちょっと怖かったです。

JR四国・予讃線 8600系 など Ⅰ (2014年6月30日)

  1. 2014/09/16(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:23
6月30日の写真です。
6月30日、JR四国・予讃線の新型特急、8600系を見に行きました。

海の見える場所で、貨物船も見えます。
貨物船

こちらは、8000系特急電車です。
8000系特急電車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

8000系特急電車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

7000系電車
7000系電車 
(クリックすると少し大きな写真になります)

お目当ての 8600系特急電車です。
8600系特急電車 1 
(クリックすると少し大きな写真になります)

8600系特急電車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

8600系特急電車 3

待ち時間に見た ゴマダラカミキリ
ゴマダラカミキリ 1
知らなかったのですが、この虫は柑橘類には害虫なのだそうです。
ゴマダラカミキリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、6月30日の浄瑠璃寺のハスの花の写真です。

2014年6月30日 愛媛県松山市 JR四国・予讃線 大浦駅-浅海駅間 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 朝は孫たちと少し遊んだり、DVD を見たりしましたが、あとは休んでいることが多かったです。
 鼻水、鼻詰まりだけならいいのですが、ちょっとお腹が痛いですし、あまり体調がよくなっていない気がします。
 今までの疲れが一緒に出ているのかもしれません。
 ずっと寝ているのもしんどいので、ときどき編み物も少しずつしました。
 今日は少し家事もするつもりですが…。

6月26日の四国カルストの花たち 5 (2014年6月26日)

  1. 2014/09/15(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ6月26日の写真です。
6月26日の天狗の森やその周辺で見た花たちの写真です。
今回は、シモツケ、ヒメシャラ、ヤマアジサイ などの写真です。
何度も行っていますので、同じ花が出てきます。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

シモツケ (下野)
四国カルスト・天狗の森付近 シモツケ 1
バラ科 シモツケ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト・天狗の森付近 シモツケ 2
とても綺麗なシモツケでした。
四国カルスト・天狗の森付近 シモツケ 3
咲き始めも可愛いです!

ヒメシャラ (姫沙羅)
四国カルスト・天狗の森付近 ヒメシャラ 1
ツバキ科 ナツツバキ属 落葉高木
分布 本州 (神奈川県から和歌山県までの太平洋側) ・四国 (南部) ・九州・屋久島
四国カルスト・天狗の森付近 ヒメシャラ 2
高い場所に咲いていて、撮りにくいです。

落ちた花
四国カルスト・天狗の森付近 ヒメシャラ 3

ヤマアジサイ (山紫陽花)
四国カルスト・天狗の森付近 ヤマアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 ヤマアジサイ 2

コガクウツギと一緒に咲いていました。
四国カルスト・天狗の森付近 ヤマアジサイ & コガクウツギ

コガクウツギ (小額空木、小萼空木)
四国カルスト・天狗の森付近  コガクウツギ
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州

これは葉を見ると、モミジウリノキではなく、ウリノキ (瓜の木) のように見えました。
四国カルスト・天狗の森付近 ウリノキ
ウリノキ科 ウリノキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

シャクガの仲間
シャクガの仲間 ?

シリアゲムシの仲間?
シリアゲムシの仲間 ?
お尻は上がってないので、違うかもしれません…。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで6月26日の四国カルスト・天狗の森付近の花たちの写真は終わりです。
次回は、JR四国・予讃線、新型特急 8600系 などの写真です。

2014年6月26日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 午前中は家事を少しして、息子が孫たちを連れて出かけたので、その後は休んでいました。
 お昼前にはママさんも無事帰宅。
 やれやれの1週間でした。
 その後も私は休ませてもらいました。
 まだ体調があまり良くありませんので、皆さんのブログには訪問することができないと思います。
 申し訳ありません。

6月26日の四国カルストの花たち 4 (2014年6月26日)

  1. 2014/09/14(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ6月26日の写真です。
6月26日の天狗の森やその周辺で見た花たちの写真です。
今回は、タンナサワフタギ、オオヤマレンゲ、ヤマボウシ、ミヤマガンピ などの写真です。
何度も行っていますので、同じ花が出てきます。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

タンナサワフタギ (耽羅沢蓋木)
四国カルスト・天狗の森付近 タンナサワフタギ 1
ハイノキ科 ハイノキ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 タンナサワフタギ 2

オオヤマレンゲ (大山蓮華)
四国カルスト・天狗の森付近 オオヤマレンゲ 1 
モクレン科 モクレン属 落葉低木
分布 本州 (関東北部以西) ・四国・九州・屋久島 中国 (中南部)
四国カルスト・天狗の森付近 オオヤマレンゲ 2

ヤマボウシ (山法師、山帽子)
四国カルスト・天狗の森付近 ヤマボウシ 1 
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属 落葉高木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト・天狗の森付近 ヤマボウシ 2

ミヤマガンピ (深山雁皮)
四国カルスト・天狗の森付近 ミヤマガンピ 1
ジンチョウゲ科 ガンピ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 ミヤマガンピ 2
初めて見たのですが、可愛い花でした♪
四国カルスト・天狗の森付近 ミヤマガンピ 3

シロドウダン (白灯台、白満天星) が、まだ少し咲いていました。
四国カルスト・天狗の森付近 シロドウダン
ツツジ科 ドウダンツツジ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

タカネバラ (高嶺薔薇) は、遠くの後姿しか見ることができませんでした。
四国カルスト・天狗の森付近 タカネバラ
バラ科 バラ属 落葉低木
分布 本州 (尾瀬から中部地方の高山) ・四国

これは何でしょう?
四国カルスト・天狗の森付近 ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たちの写真です。
次回は、シモツケ、ヒメシャラ、ヤマアジサイ などの写真です。

2014年6月26日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 朝からJくんと遊んで散歩に行って…。
 あとはずっと Pちゃんか Jくんをみていて、忙しい疲れる一日でした。
 一昨日は、午後、風邪がひどくならないように、病院へ行ってお薬をもらいました。
 たぶん今日も忙しいと思います。
 皆さんのブログに訪問できなくてすみません。

6月26日の四国カルストの花たち 3 (2014年6月26日)

  1. 2014/09/13(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
6月26日の写真です。
6月26日の天狗の森やその周辺で見た花たちの写真です。
今回は、シコクハンショウヅル、コツクバネウツギ、コゴメウツギ、マユミ などの写真です。
何度も行っていますので、同じ花が出てきます。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

シコクハンショウヅル (四国半鐘蔓)
四国カルスト・天狗の森付近 シコクハンショウヅル 1
キンポウゲ科 センニンソウ属 つる性低木
分布 四国
四国カルスト・天狗の森付近 シコクハンショウヅル 2
シコクハンショウヅルは、花柄の途中に苞葉が付いているのが特徴です。
四国カルスト・天狗の森付近 シコクハンショウヅル 3

イワツクバネウツギ (岩衝羽根空木) がまだ少しだけ咲き残っていました。
四国カルスト・天狗の森付近 イワツクバネウツギ 1
スイカズラ科 イワツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 イワツクバネウツギ 3

コゴメウツギ (小米空木)
四国カルスト・天狗の森付近 コゴメウツギ 1
バラ科 コゴメウツギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
四国カルスト・天狗の森付近 コゴメウツギ 2

マユミ (檀、真弓、檀弓)
四国カルスト・天狗の森付近 マユミ 1
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木・小高木
分布 北海道・本州・四国 ・九州 朝鮮半島 (南部)、中国、樺太、南千島
四国カルスト・天狗の森付近 マユミ 2

あまり綺麗に撮れていないのですが、こちらは コマユミ (小真弓) でしょうか。
四国カルスト・天狗の森付近 コマユミ ?
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国 ・九州 アジア東北部

ミヤマガマズミ (深山莢迷) ?
四国カルスト・天狗の森付近 ミヤマガマズミ ? 1
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 ミヤマガマズミ ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たちの写真です。
次回は、タンナサワフタギ、オオヤマレンゲ、ヤマボウシ、ミヤマガンピ などの写真です。

2014年6月26日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日は晴れです。
 一昨日は熱を出した Jくんですが、昨日は熱も下がり元気になりました。
 私も少し風邪気味になりましたが、Jくんは保育所へ行ってくれたので、少し休めました。
 それでも簡単に家事をして、買い物などもしました。
 編み物の帽子は10日に一つ出来上がりました。
 昨日は少しだけ、次のストールを編みました。
 いつも少しずつ、編んでいます。
 風邪気味だから何もしない方がいいようにも思いますが、何か少し手芸をしていたほうが落ち着きます。
 今日からは3連休、孫たちが家にいますので、またいろいろ忙しいかもしれません。
 いただいたコメントのお返事が遅くなったり、訪問できなかったりするかもしれません。

6月26日の四国カルストの花たち 2 (2014年6月26日)

  1. 2014/09/12(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
6月26日の写真です。
6月26日の天狗の森やその周辺で見た花たちの写真です。
今回は、ツルギテンナンショウ (?)、アカショウマ、セイタカスズムシソウ、クモキリソウ などの写真です。
何度も行っていますので、同じ花が出てきます。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

テンナンショウ属の花はわかりにくいですが、ツルギテンナンショウ (剣天南星) ではないかと思います。
四国カルスト・天狗の森付近 ツルギテンナンショウ ? 1
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 四国
四国カルスト・天狗の森付近 ツルギテンナンショウ ? 2
特徴は仏炎苞は薄い緑色で白筋があり、花序付属体は細い棍棒状でやや長く、先は仏炎苞にそって前に曲がるそうです。

アカショウマ (赤升麻)
四国カルスト・天狗の森付近 アカショウマ 1
ユキノシタ科 チダケサシ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部~近畿地方) ・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 アカショウマ 2

ウマノアシガタ (馬の足形)
四国カルスト・天狗の森付近 ウマノアシガタ
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島 朝鮮半島、中国、台湾

クモキリソウ (蜘蛛切草、蜘蛛散草、雲霧草)
四国カルスト・天狗の森付近 クモキリソウ 1
ラン科 クモキリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
四国カルスト・天狗の森付近 クモキリソウ 2

セイタカスズムシソウ (背高鈴虫草)
四国カルスト・天狗の森付近 セイタカスズムシソウ 1
ラン科 クモキリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 セイタカスズムシソウ 2

ニガナ (苦菜、黄瓜菜)
四国カルスト・天狗の森付近 ニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土 東アジアの温帯~亜熱帯

バイケイソウ (梅蕙草)
四国カルスト・天狗の森付近 バイケイソウ 1
ユリ科 シュロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 バイケイソウ 2
高原で、霧の中に咲いているのを見ました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たちの写真です。
次回は、シコクハンショウヅル、コツクバネウツギ、コゴメウツギ、マユミ などの写真です。

2014年6月26日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、夜は雷雨もありました。
 昨日は、風邪をひいていた Jくんが熱を出してしまって、保育所をお休みしました。
 Jくんは昼間は熱が上がって、ずっと抱っこで寝ていましたので、私も疲れました。
 午後には息子も戻ってきてくれて、座薬が効いたのか少し熱が下がって遊んだりしていましたが、夜はまた熱が出ているようでした。
 今日も、もしかしたら2、3日は、忙しくて、皆さんのブログに訪問することができないかもしれません。
 申し訳ありません。

6月26日の四国カルストの花たち 1 (2014年6月26日)

  1. 2014/09/11(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
6月26日の写真です。
6月26日、また四国カルストへ。
天狗の森やその周辺で見た花たちの写真です。
今回は、ヒメキリンソウ、アマドコロ、コナスビ、ヤマトウバナ、フタリシズカ などの写真です。
何度も行っていますので、同じ花が出てきます。

ヒメキリンソウ (姫麒麟草、姫黄輪草)
四国カルスト・天狗の森付近 ヒメキリンソウ 1
ベンケイソウ科 キリンソウ属 多年草
分布 四国
四国カルスト・天狗の森付近 ヒメキリンソウ 2

四国カルスト・天狗の森付近 ヒメキリンソウ 3

ヒメレンゲ (姫蓮華) はもうあまり咲いていませんでした。
四国カルスト・天狗の森付近 ヒメレンゲ
ベンケイソウ科 マンネングサ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

アマドコロ (甘野老)
四国カルスト・天狗の森付近 アマドコロ 1
クサスギカズラ科 アマドコロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 アマドコロ 2

コナスビ (小茄子)
四国カルスト・天狗の森付近 コナスビ 1
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア
四国カルスト・天狗の森付近 コナスビ 2

ヤマトウバナ (山塔花)
四国カルスト・天狗の森付近 ヤマトウバナ
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

フタリシズカ (二人静)
四国カルスト・天狗の森付近 フタリシズカ 1
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト・天狗の森付近 フタリシズカ 2

カルスト学習館で咲いていた イブキトラノオ (伊吹虎の尾)
四国カルスト・天狗の森付近 イブキトラノオ
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

これは何の蕾でしょう?
四国カルスト・天狗の森付近 ? (蕾)
可愛い蕾です。
きっと可愛い花が咲いたのでしょうね。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たちの写真です。
次回は、ツルギテンナンショウ (?)、アカショウマ、セイタカスズムシソウ、クモキリソウ などの写真です。

2014年6月26日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 Jくんはちょっと鼻水が出ていて、咳も少し出るようになったので、朝、パパさんと病院へ行ってから保育所へ行きました。
 それで私は Pちゃんを連れて、バスで保育所へ。
 Pちゃんはバス停まで元気に走ったり、ちょっとぐずったりしながら、なんとか保育所へ行くことができました。
 走る小さな子に付いて行くのも大変です。
 ちょっと疲れました (笑)。
 あとはいつものように家事をして、編み物も少ししました。
 今日も同じように過ごすと思います。

布おもちゃ ― 引っぱるおもちゃ

  1. 2014/09/10(水) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:12
今回は手芸品、布おもちゃ・引っぱるおもちゃ の写真です。

ブタさんです。
引っぱるおもちゃ ブタさん 1

しっぽを引っぱると…
引っぱるおもちゃ ブタさん 2
子ブタちゃんが出てきました。
子ブタちゃんは4匹!
引っぱるおもちゃ ブタさん 3

それぞれ目が違っています♪
引っぱるおもちゃ ブタさん 4

引っぱるおもちゃ ブタさん 5

3つ、作りました。
引っぱるおもちゃ ブタさん 6

こちらは、ニワトリさんです。
引っぱるおもちゃ ニワトリさん 1 

こちらも、引っぱると…
引っぱるおもちゃ ニワトリさん 2
卵が出てきました。
卵は4つ。
引っぱるおもちゃ ニワトリさん 3

中にはヒヨコちゃんがいます。
引っぱるおもちゃ ニワトリさん 4
可愛いですね♪
引っぱるおもちゃ ニワトリさん 5

こちらも3つ、作りました。
引っぱるおもちゃ ニワトリさん 6

引っぱるおもちゃ ブタさん & ニワトリさん 
デザイン ブティック社 「布で作る赤ちゃんの おもちゃと絵本」 松村 千恵 さん
製作期間 2014年5月14日~26日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、6月26日の四国カルスト・天狗の森の花たちの写真です。
次回は、ヒメキリンソウ、アマドコロ、コナスビ などの写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、風があって涼しい日でした。
 朝はJくんと遊んだり、少し散歩に行って、バスやトラックも見てきました。
 ちょっと用事があって、息子が Pちゃんや Jくんを保育所に連れていくときに一緒に行きました。
 あとはいつものように家事をして、買い物もして、編み物も少ししました。
 夕方はまた夕食の準備をして、帰ってきた Pちゃんや Jくんと遊んだりして過ごしました。
 夕食はカレーライスです。
 カレーライスは、Pちゃんも Jくんもよく食べました。
 Pちゃんは以前よりたくさん食べるようになっています。
 今日も同じような一日になると思います。

ササユリ Ⅲ ― 久万高原ふるさと旅行村 (2014年6月24日)

  1. 2014/09/09(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
6月24日、皿ヶ嶺でササユリの花を見ることができませんでしたので、久万高原ふるさと旅行村へ行ってみました。
ふるさと旅行村では、ササユリがたくさん咲いていました。

ササユリ (笹百合)
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 2

この葉は白い覆輪が綺麗でした。
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 3

久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 4

久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 5

蕾も綺麗!
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 6

コナスビ (小茄子)
久万高原ふるさと旅行村 コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア

ヤマアジサイ (山紫陽花)
久万高原ふるさと旅行村 ヤマアジサイ
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

イチヤクソウ (一薬草) でしょうか、花はほぼ終わっていました。
久万高原ふるさと旅行村 イチヤクソウ
ツツジ科 イチヤクソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北部)

カラスアゲハ かな。
カラスアゲハ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
まだ、6月の山の花たちの写真がありますが、次回は手芸作品、赤ちゃんの布おもちゃ 「引っぱるおもちゃ」 の写真です。

2014年6月24日 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川 久万高原ふるさと旅行村 にて


ミニ日記
 昨日は曇りで時折、晴れ間もありました。
 わりと過ごしやすかったと思います。
 一昨日の夜、Jくんはいっぱい泣いて寝ました。
 朝もママを探して泣いていました。
 まだ朝の6時前でしたが、Pちゃんと Jくんを連れて散歩に行きました。
 Pちゃんにベビーカーに乗ってもらって、Jくんは抱っこひもで散歩です。
 大好きなバスやトラックを見て、Jくんも落ち着きました。
 その後も朝食を食べさしたり、大忙しでした。
 孫たちが保育所に行くと、家事を少しして、ちょっと休みました。
 息子も私を気遣って、夕食は2人が大好きなうどんを食べてくるということですから、夕方まではのんびりできました。
 編み物も少ししました。
 今日も家事をしたりして過ごすことになると思います。
 夜、ブログを見ると、予約投稿にしていたものがすべて公開になっていて驚きました。
 予約投稿にし直したのですが、最後の9月29日の予約投稿にしたものは、コメントをいただいていたので、そのままにしています。

トンボたち ― 浄瑠璃寺にて (2014年7月17日)

  1. 2014/09/08(月) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:6
7月17日の写真です。
7月17日、四国カルストに行った帰りに、以前にも行った浄瑠璃寺へまた行ってみました。
ハスの花もまだ咲いていましたが、今回は主にトンボたちの写真です。

ハスの花
浄瑠璃寺 ハスの花

ハラビロトンボ
ハラビロトンボ

これは赤トンボの仲間でしょうが、よくわかりません。
赤トンボの仲間

オオシオカラトンボ かな。
オオシオカラトンボ

これは何トンボの ♀ ?
? ♀ か未成熟

ハグロトンボ でしょうか。
ハグロトンボ 1

ハグロトンボ 2

コシアキトンボ ♂
コシアキトンボ

モノサシトンボ ?
モノサシトンボ

緑っぽい色ですが、キイトトンボ でしょうか?
キイトトンボ ?

私はあまり見たことがなかったのですが、カトリヤンマ らしいです。
カトリヤンマ 1

カトリヤンマ 2

カトリヤンマ 3

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、7月21日に行った皿ヶ嶺で見た花たちの写真です。
次回は、ギンバイソウ、ヤマトウバナ などの写真です。

2014年7月17日 愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺 にて


 9月8日夜、ブログを見ると、なぜか予約投稿にしていたものがすべて公開になっていました。
 この投稿以外は、予約投稿にし直したのですが、ここにはコメントをいただいていたので、7月17日の写真ですが、6月24日の皿ヶ嶺の写真の後にそのままUPしました。
 次回は、6月24日の久万高原ふるさと旅行村のササユリの写真です。

6月24日 の 皿ヶ嶺 にて (2014年6月24日)

  1. 2014/09/08(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
6月24日の写真です。
6月24日の皿ヶ嶺の続きです。
今回は、風景やヒマラヤの青いケシ、虫たち などの写真です。

竜神平です。
皿ヶ嶺 竜神平 1
夏にはここにも花が咲くのですが、6月24日はまだ花は見えないです。
しばらくすると霧が出てきました。
皿ヶ嶺 竜神平 2

植栽されたものらしい キスゲの仲間 は竜神平に咲いていました。
皿ヶ嶺 キスゲの仲間

いつも写真を撮るブナの木
皿ヶ嶺 ブナの木

風穴に咲いていた ヒマラヤの青いケシ
風穴 ヒマラヤの青いケシ

こちらは ハコネウツギ ですが、これも自生のものではないようです。
風穴 ハコネウツギ 1

風穴 ハコネウツギ 2

スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ

ヒョウモンチョウの仲間
ヒョウモンチョウの仲間

クロヒカゲ
クロヒカゲ

ベニホタルの仲間 のようです。
ベニホタル の仲間 1
ホタルの近縁だそうですが、光らないということです。
ベニホタル の仲間 2

左側にも何かいました…。
ベニホタル の仲間 3
何でしょう?

カタツムリの仲間
カタツムリ の仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は6月24日の 久万高原ふるさと旅行村のササユリ などの写真です。

2014年6月24日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は午前中は小雨が降っていましたが、午後には雨もやんでいたようです。
 朝早くにママさんは出張に出かけました。
 午前中は Pちゃんと、フェルトのくだものやパンで遊びました。
 午後はパパさんが Pちゃんや Jくんを連れて遊びに出かけたので、少し時間ができました。
 なんとか孫たちが元気にママさんがいない間、過ごせるといいと思います。
 今日は、孫たちは保育所へ行きますので、私はいつものように家事をして、時間があったら編み物の続きをします。

6月24日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 4 (2014年6月24日)

  1. 2014/09/07(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
6月24日の写真です。
6月24日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、アカショウマ、ヤマトウバナ、ニガナ などの写真です。
前に出てきた花もあります。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

アカショウマ (赤升麻) だと思います。
皿ヶ嶺 アカショウマ 1
ユキノシタ科 チダケサシ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部~近畿地方) ・四国・九州
皿ヶ嶺 アカショウマ 2

皿ヶ嶺 アカショウマ 3

ヤマトウバナ (山塔花)
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 1
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 2

皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 3

ニガナ (苦菜、黄瓜菜)
皿ヶ嶺 ニガナ 1
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土 東アジアの温帯~亜熱帯
皿ヶ嶺 ニガナ 2

ハナニガナ (花苦菜)
皿ヶ嶺 ハナニガナ 
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土 

トチバニンジン (栃葉人参) の蕾
皿ヶ嶺 トチバニンジン の蕾
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

トゲアザミ (刺薊)
皿ヶ嶺 トゲアザミ 1
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国
皿ヶ嶺 トゲアザミ 2
葉にトゲトゲがあるアザミは、四国の山では普通に見ることができます。

これは何でしょう?
皿ヶ嶺 ?
カヤツリグサ科とかイネ科とか、そんな感じです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月24日の皿ヶ嶺での写真です。
次回は、風景やヒマラヤの青いケシ、虫たち などの写真です。

2014年6月24日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は晴れ時々曇り、蒸し暑い日でした。
 PちゃんやJくんは午前中は出かけましたので、家事をしてちょっとゆっくりしました。
 午後はPちゃんと遊んだり、Jくんと遊んだりしました。
 夜はいつものPCが使えませんでしたので、午後にいただいたコメントのお返事は遅くなります。
 申し訳ありません。
 今日からママさんが出張でいませんので、ちょっと忙しくなって、コメントのお返事が遅くなったりすることがあると思います。
 1週間、頑張ります!

6月24日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 3 (2014年6月24日)

  1. 2014/09/06(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
6月24日の写真です。
6月24日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、バイケイソウ、サワルリソウ、ギンリョウソウ、コバノフユイチゴ などの写真です。
前に出てきた花もあります。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

バイケイソウ (梅蕙草)
皿ヶ嶺 バイケイソウ 1
ユリ科 シュロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 バイケイソウ 2

上から見たところ
皿ヶ嶺 バイケイソウ 3
葉は大きいです。
皿ヶ嶺 バイケイソウ 4

サワルリソウ (沢瑠璃草)
皿ヶ嶺 サワルリソウ 1 
ムラサキ科 サワルリソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 サワルリソウ 2

ギンリュソウ (銀竜草) が少しだけ残っていました。
皿ヶ嶺 ギンリョウソウ 1
別名・ユウレイタケ (幽霊茸)
シャクジョウソウ科 ギンリョウソウ属 多年草 腐生植物
分布 日本全国 千島列島、樺太、朝鮮半島、中国、台湾、インドシナ、ビルマ、ヒマラヤ
皿ヶ嶺 ギンリョウソウ 2
こちらは花が終わって、こんなになっていました。

コバノフユイチゴ (小葉の冬苺)
皿ヶ嶺 コバノフユイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 常緑低木
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 コバノフユイチゴ 2

ギンバイソウ (銀梅草) の蕾
皿ヶ嶺 ギンバイソウ の蕾
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ササユリ (笹百合) の蕾
皿ヶ嶺 ササユリ の蕾
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月24日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、アカショウマ、ヤマトウバナ、ニガナ などの写真です。

2014年6月24日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 午後はちょっと蒸し暑かったように思います。
 いつものように家事をして、ちょっと買い物に行って、午後はまた少し編み物をしていました。
 少しずつ編んでいるので、なかなか進まないです。
 今日は土曜日ですし、孫たちが家にいますので、昼間も忙しいかもしれません。

6月24日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 2 (2014年6月24日)

  1. 2014/09/05(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月24日の写真です。
6月24日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、コゴメウツギ、コガクウツギ、シロドウダン などの写真です。
前に出てきた花もあります。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

コゴメウツギ (小米空木)
皿ヶ嶺 コゴメウツギ 1
バラ科 コゴメウツギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
皿ヶ嶺 コゴメウツギ 2

皿ヶ嶺 コゴメウツギ 3

コガクウツギ (小額空木、小萼空木)
皿ヶ嶺 コガクウツギ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 コガクウツギ 2
両性花と装飾花があるのですが、両性花だけのものもあるようです。
皿ヶ嶺 コガクウツギ 3

ツルアジサイ (蔓紫陽花)
皿ヶ嶺 ツルアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉つる性木本
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 ツルアジサイ 2

シロドウダン (白灯台、白満天星)
皿ヶ嶺 シロドウダン 1
ツツジ科 ドウダンツツジ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 シロドウダン 2

皿ヶ嶺 シロドウダン 3

チドリノキ (千鳥の木) の果実
皿ヶ嶺 チドリノキ の実
カエデ科 カエデ属 落葉小高木
分布 本州 (岩手県以南) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月24日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、バイケイソウ、サワルリソウ、ギンリョウソウ、コバノフユイチゴ などの写真です。

2014年6月24日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 やはりちょっと涼しげでした。
 昨日は外には出ず、家の中で家事をして、午後は少し編み物をしました。
 今日も同じように過ごすと思います。

6月24日 の 皿ヶ嶺 で見た花たち 1 (2014年6月24日)

  1. 2014/09/04(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
6月24日の写真です。
6月24日、また皿ヶ嶺へ出かけました。
今回は、モミジウリノキ、ヤマアジサイ、ヤマボウシ、タンナサワフタギ などの写真です。
前に出てきた花もあります。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

モミジウリノキ (紅葉瓜の木)
皿ヶ嶺 モミジウリノキ 1
ウリノキ科 ウリノキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 西日本に多いらしいです。
皿ヶ嶺 モミジウリノキ 2

皿ヶ嶺 モミジウリノキ 3

ヤマアジサイ (山紫陽花)
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 1 
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 2

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 3

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 4

ヤマボウシ (山法師、山帽子)
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 1
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属 落葉高木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 2

タンナサワフタギ (耽羅沢蓋木) ではないかと思います。
皿ヶ嶺 タンナサワフタギ 1
ハイノキ科 ハイノキ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 タンナサワフタギ 2

ヤマシグレ (山時雨) の蕾
皿ヶ嶺 ヤマシグレ
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月24日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、コゴメウツギ、コガクウツギ、シロドウダン などの写真です。

2014年6月24日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、わりと涼しかったです。
 いつものように午前中は家事をしていました。
 午後は少し休んで、編み物も少し…棒針編みで帽子を編んでいます。
 夕方は食事の準備を少し。
 肉団子を作ったら Jくんはたくさん食べてくれました。
 Pちゃんはお肉はあまり好きではなくて、麺類が大好きです。
 ママが作ったパスタをたくさん食べました。
 今日もそんな感じで過ごすことになると思います。

ササユリ Ⅱ (2014年6月20日)

  1. 2014/09/03(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
6月20日の写真です。
6月12日には、まだササユリ (笹百合) が少ししか咲いていませんでしたので、6月20日にまた、東温市某所にササユリを見に行きました。
6月20日は、たくさんのササユリが咲いていました。
ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ササユリ 2

ササユリ 3

ササユリ 4

ササユリ 5

白っぽいササユリもありました。
ササユリ 6

ササユリ 7

ササユリ 8

ホタルブクロ (蛍袋)
ホタルブクロ 1
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
ホタルブクロ 2

ネジバナ (捩花)
ネジバナ
ラン科 ネジバナ属 多年草
分布 日本全土 ヨーロッパ東部からシベリアにかけて、温帯・熱帯アジア全域、オセアニアなどに広く分布

ウツボグサ (靫草)
ウツボグサ
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 東アジア温帯域

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、また6月24日の皿ヶ嶺の写真です。
次回は、モミジウリノキ、ヤマアジサイ、ヤマボウシ、タンナサワフタギ などの写真です。

2014年6月12日 東温市 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温は少し上がったのでしょうか。
 私はそれほど暑いと感じませんでしたが…。
 晴れて洗濯物がすっきりと乾くのがいいですね。
 昨日も家事をしていました。
 近くへ買い物にも出かけました。
 夕方は少しの時間、保育所から戻ってきたPちゃんとJくんをみていました。
 今日も家事をして休んで、時間があったら少し編み物をしようとおもっています。

白猪の滝にて 3 ― 滝 と 虫たち (2014年6月20日)

  1. 2014/09/02(火) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
6月20日の写真です。
6月20日、白猪の滝の写真の続きです。
滝の様子と蝶、ガなどの写真です。
ガの名前はよくわかりませんので、間違っていたら教えてください。

白猪の滝
白猪の滝 1
滝の本流の前の小さな滝です。
白猪の滝 2

白猪の滝です。
白猪の滝 3
冬には凍結する滝です。
白猪の滝 4

白猪の滝 5

サワガニがいました。
サワガニ

スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ

翅が傷んでいる サカハチョウ
サカハチョウ 1

サカハチョウ 2

コミスジ でしょうか、この角度だと翅の模様がわかりにくいです。
コミスジ ?

シャクガの仲間のようですが、ウスキツバメエダシャク でしょうか?
ウスキツバメエダシャク ?

こちらは、クロフシロエダシャク ?
クロフシロエダシャク ?

とてもわかりにくい場所にいたガ、フトジマナミシャク ?
フトジマナミシャク ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます
次回は、またササユリの写真です。

2014年6月20日 愛媛県東温市河之内 白猪の滝 とその周辺にて


ミニ日記
 昨日は、ずっと小雨が降っていました。
 少し肌寒かったです。
 孫たちは保育所に行きましたので、私は家事をして、午後は少し昼寝して過ごしました。
 夕方は食事の用意、Pちゃんも Jくんもそれなりに食べてくれました。
 Pちゃんとはくだもの屋さんごっこで遊んだり、DVDを見たりしました。
 今日も家事をして過ごすことになると思います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP