静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

9月26日・四国カルスト 4 ― ハバヤマボクチ など (2014年9月26日)

  1. 2014/10/31(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
9月26日の写真です。
9月26日の四国カルストの花たちの続きです。
今回は、ハバヤマボクチ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ハバヤマボクチ (葉場山火口) は何度か UP しましたが、ずっと蕾でした。
この日は開花した姿を見ることができました。
四国カルスト ハバヤマボクチ 1
キク科 ヤマボクチ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
名前の由来 「葉場山」 は 草刈り場のある山のことで、「火口」 は 葉裏一面にあるクモ毛を 集めて、火打石から火種を移しとる火口として利用したことから…だそうです。
四国カルスト ハバヤマボクチ 2

これは蕾です。
四国カルスト ハバヤマボクチ 3

開花し始め
四国カルスト ハバヤマボクチ 4

左側が開花した状態です。
四国カルスト ハバヤマボクチ 5

四国カルスト ハバヤマボクチ 6

偶然、撮れたのですが、ハナアブの仲間が飛んでいるようです。
四国カルスト ハバヤマボクチ 7

キンミズヒキ (金水引)
四国カルスト キンミズヒキ
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
10月21日に UP したのは雄しべの数の少ないヒメキンミズヒキでしたが、こちらは雄しべもたくさんあるようで、キンミズヒキだと思います。

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
四国カルスト アキノキリンソウ 1
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
四国カルスト アキノキリンソウ 2

ツリガネニンジンと
四国カルスト アキノキリンソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、9月26日の四国カルストの花たち、次回はシコクブシ などの写真です。

2014年9月26日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、夕方は曇ってきたようです。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 アンパンマン ベーカリー、メロンパンナちゃんは2個出来上がって、一昨日のものと合わせて、5個出来ています。
 残り2個は途中です。
 ちょっと用事があったので、兄嫁さんに来てもらいました。
 兄も一緒でしたので、ちょっと久しぶりに兄にも会いました。
 いつものようにお野菜を持ってきてくれました!
 今日は、メロンパンナちゃんを仕上げて、カレーパンマンを作りたいと思います。

9月26日・四国カルスト 3 ― アケボノソウ など (2014年9月26日)

  1. 2014/10/30(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
9月26日の写真です。
9月26日の四国カルストの花たちの続きです。
今回は、アケボノソウ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

アケボノソウ (曙草)
四国カルスト アケボノソウ 1
リンドウ科 センブリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト アケボノソウ 2

四国カルスト アケボノソウ 3

何がいるのかな?
四国カルスト アケボノソウ 4

こちらは、ハナアブの仲間でしょうか?
四国カルスト アケボノソウ 5

アキチョウジと
四国カルスト アケボノソウ 6

オタカラコウ (雄宝香)
四国カルスト オタカラコウ 1 
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
四国カルスト オタカラコウ 2

テンニンソウ (天人草) も、花が終わりのようでした。
四国カルスト テンニンソウ 1 
シソ科 シソ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト テンニンソウ 2

四国カルスト テンニンソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、9月26日の四国カルストの花たち、次回はハバヤマボクチ などの写真です。

2014年9月26日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、夕方は少し曇っていたように思います。
 朝から小田深山渓谷まで行って、紅葉を見てきました。
 少し早かったのか、なかなか綺麗な場所を見つけることができませんでした。
 時間があったので、四国カルストまで足を伸ばして、天狗高原とセラピーロードを少し歩きました。
 今年は四国カルストに何度も行きましたが、これで今年の四国カルスト訪問は終わりだと思います。
 カルストまで行ったので、帰りが遅くなって、フェルトを縫う時間がなくなりました。
 今日はフェルトの アンパンマン ベーカリー、メロンパンナちゃんの続きを縫いたいと思います。

9月26日・四国カルスト 2 ― オオバショウマ など (2014年9月26日)

  1. 2014/10/29(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
9月26日の写真です。
9月26日の四国カルストの花たちの続きです。
今回は、オオバショウマ、アザミの仲間 などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

タイトルも 「オオバショウマ」 としましたが、サラシナショウマ、イヌショウマ、オオバショウマはよく似ていて、なんともいえないのですが、葉はオオバショウマに似ている気がします。
イヌショウマにも似ているのですが、四国はイヌショウマの分布地ではないようです。
オオバショウマ (大葉升麻)
四国カルスト オオバショウマ 1
キンポウゲ科 サラシナショウマ属 多年草
分布 本州・四国・九州

もう花は終わりのようでした。
四国カルスト オオバショウマ 2

ヒヨドリバナと
四国カルスト オオバショウマ 3

実ができています。
四国カルスト オオバショウマ 4

アザミの仲間
アザミの仲間が、また難しいです。
四国カルスト アザミの仲間 1
こちらは、ニセツクシアザミ (偽筑紫薊) というアザミに似ている気もするのですが…。
ニセツクシアザミは、キク科 アザミ属 多年草 
本州 (紀伊半島) ・四国 に分布しています。
四国カルスト アザミの仲間 2

四国カルスト アザミの仲間 3

シロヨメナと
四国カルスト アザミの仲間 4 (シロヨメナと)

こちらは、イシヅチウスバアザミ (石鎚薄葉薊) に似ています。
四国カルスト アザミの仲間 5 
イシヅチウスバアザミは、キク科 アザミ属 多年草
四国に分布しています。 
四国カルスト アザミの仲間 6

四国カルスト アザミの仲間 7

これは咲き始めの ハナタデ (花蓼) でしょうか?
四国カルスト ハナタデ 
タデ科 イヌタデ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、9月26日の四国カルストの花たち、次回はアケボノソウ などの写真です。

2014年9月26日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、朝は寒かったです。
 相変わらずフェルトを縫っています。
 アンパンマン ベーカリー、メロンパンナちゃんを縫っている途中です。
 3個、仕上がりましたが、まだ4個残っています。
 今日は紅葉を見に行く予定ですが、時間があったら、メロンパンナちゃんの続きも縫いたいと思います。

9月26日・四国カルスト 1 ― ツルニンジン など (2014年9月26日)

  1. 2014/10/28(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
9月26日の写真です。
9月25日に松山へ戻って次の日ですが、ひと月ほど山に咲く花を見ていませんでしたから、四国カルストへ出かけました。
今回は、ツルニンジン、アキチョウジ などの写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ツルニンジン (蔓人参)
四国カルスト ツルニンジン 1
キキョウ科 ツルニンジン属 多年草 つる性植物
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、ウスリー、アムール
名前の由来 つる性で、根が朝鮮人参に似ていることから
別名・ジイソブ (爺蕎) …同属の バアソブ (婆蕎) に対して付けられ、花冠内側の斑点をお爺さんのソバカスに見立てたものだそうです。
ソブはそばかすの方言とか。
四国カルスト ツルニンジン 2

四国カルスト ツルニンジン 3
こちらは中の色も薄いです。
四国カルスト ツルニンジン 4

アキチョウジ (秋丁子)
四国カルスト アキチョウジ 1 
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 本州 (長野県あるいは岐阜県以西) ・四国・九州
名前の由来 秋に丁子形の花をつけることから
四国カルスト アキチョウジ 2

四国カルスト アキチョウジ 3

後ろの白い花は アケボノソウ (曙草) です。
四国カルスト アキチョウジ 4
アケボノソウもまたUPします。

シロヨメナ (白嫁菜)
四国カルスト シロヨメナ 1 
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
名前の由来 ヨメナに似て、花色が白だから
四国カルスト シロヨメナ 2

ゲンノショウコ (現の証拠)
四国カルスト ゲンノショウコ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
名前の由来 生薬として使われ、使用すると直ちに効果が現れたということで
四国カルスト ゲンノショウコ 2

これは、ゲンノショウコ の白花か、ミツバフウロ (三葉風露) か、葉を見ると、コフウロ ではないようです。
四国カルスト ミツバフウロ ? 
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、9月26日の四国カルストの花たち、次回はアザミの仲間、オオバショウマ などの写真です。

2014年9月26日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日の夜中は雷雨でしたが、朝になると晴れてきていました。
 昨日は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 アンパンマン ベーカリー、ばいきんまん は角を縫って顔につけました。
 ばいきんまん、7個出来上がって、次は メロンパンナちゃんです。
 メロンパンナちゃんのフェルトを切りました。
 今日は、メロンパンナちゃんを縫う予定です。

彼岸花 ― 松山市窪野町 (2014年9月25日)

  1. 2014/10/27(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
やっと9月25日の写真です。
つくばに行っている間は、孫の運動会くらいしか写真を撮っていません。
9月25日に松山に戻って、すぐに彼岸花を見に行ったのは、そろそろ見頃を過ぎようとしていたからです。
松山市窪野町の北谷と呼ばれる場所に彼岸花が咲いています。
窪野町・北谷 彼岸花 1

窪野町・北谷 彼岸花 2
見頃は過ぎつつありました。
窪野町・北谷 彼岸花 3

窪野町・北谷 彼岸花 4

窪野町・北谷 彼岸花 5

窪野町・北谷 彼岸花 6

少し降りた場所で…。
コスモスの後ろの赤は彼岸花です。
窪野町 コスモス (彼岸花) 

白い彼岸花がちょっとだけ咲いていました。
窪野町 彼岸花 1

窪野町 彼岸花 2

もっと下に降りると、田圃の畦に彼岸花が咲いていました。
窪野町 畦に咲く 彼岸花 1

窪野町 畦に咲く 彼岸花 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、9月26日の四国カルストの写真です。
次回は、ツルニンジン、アキチョウジ などの写真です。

2014年9月25日 愛媛県松山市窪野町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 山のほうは、どんどん曇ってきました。
 昨日は久しぶりに出かけて、大川嶺あたりまで行きました。
 モミジなどの華やかな紅葉ではありませんが、茶色や黄色が多い渋い紅葉を見てきました。
 花は、まだリンドウやアキノキリンソウが咲いていました。
 見たかったホソバツルリンドウも見ることができて良かったです。
 わりと早く戻りましたので、フェルトも縫いました。
 アンパンマン ベーカリー、ばいきんまん の続きを縫って、顔の形は7つ出来上がりました。
 まだ角を付けていないので、ばいきんまん らしくはありません。
 今日は、角を縫って付けて、ばいきんまん を仕上げたいと思います。
 ばいきんまん ができたら、メロンパンナちゃんを作ります。

編み物 ― 夏糸のプルオーバー 帽子 & ストール

  1. 2014/10/26(日) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:14
今回は、手芸作品です。
だいぶ前になりますが、夏糸でプルオーバーを編みました。
夏糸のプルオーバー 1
製作期間 2013年8月21日~10月25日
デザイン 西武デパート つくば店 の手芸店 ウィステリア で編み図をもらいました。
夏糸のプルオーバー 2

これは頼まれて作ったのですが、少し小さかったようですので、編み直ししたのですが、つくばに行ったときだけ編んでいましたから、かなり時間がかかりました。
夏糸のプルオーバー 3
製作期間 2013年10月31日~2014年7月14日
デザイン 同上
夏糸のプルオーバー 4

次は、帽子とストール です。
ターバン風の帽子
ターバン風の帽子
製作期間 2014年9月2日~10日
デザイン ブティック社 「おばあちゃまのあたたかな 手編みの帽子」 岸 睦子 さん

コサージュつきストール
コサージュつきストール
製作期間 2014年9月12日~18日
デザイン ブティック社 「1~2日で編める ハイミセスのストール&帽子&小物」 横山 純子 さん
ターバン風の帽子 & コサージュつきストール

パイナップル編みのキャップ
パイナップル編みのキャップ
製作期間 2014年9月19日~22日
デザイン ブティック社 「1~2日で編める ハイミセスのストール&帽子&小物」 福島 令子 さん

ミニストール
ミニストール
製作期間 2014年9月22日・23日
デザイン ブティック社 「1~2日で編める ハイミセスのストール&帽子&小物」 小須田 逸子 さん
パイナップル編みのキャップ & ミニストール

帽子 & ストール

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、9月25日 (やっと9月の写真になります) の松山市窪野町・北谷の彼岸花の写真です。


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 昨日もずっとフェルトを縫っていました。
 アンパンマン ベーカリーは、ばいきんまん の顔をアップリケしていました。
 まだ終わっていません。
 やはり時間がかかります…。
 今日は出かける予定ですが、時間があったら、ばいきんまん の続きも縫いたいと思います。

8月21日・小田深山渓谷 2 ― イワタバコ など (2014年8月21日)

  1. 2014/10/25(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月21日の写真です。
8月21日の小田深山渓谷の花たちの続きです。
今回は、イワタバコ などの写真です。

イワタバコ (岩煙草)
小田深山渓谷 イワタバコ 1
イワタバコ科 イワタバコ属 多年草
分布 本州・四国・九州 台湾
小田深山渓谷 イワタバコ 2

小田深山渓谷 イワタバコ 3

小田深山渓谷 イワタバコ 4

このように岩に咲いている花です。
小田深山渓谷 イワタバコ 5

クサアジサイと…。
小田深山渓谷 クサアジサイ & イワタバコ 

対岸に ギボウシ (擬宝珠) の仲間が咲いていました。
小田深山渓谷 ギボウシの仲間

たぶん モミジガサ (紅葉笠・紅葉傘) だと思います。
小田深山渓谷 モミジガサ 1 
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
小田深山渓谷 モミジガサ 2
テバコモミジガサ (手箱紅葉傘) かもしれません。
小田深山渓谷 モミジガサ 3

これは何の実でしょう?
小田深山渓谷 ? 実 1 

小田深山渓谷 ? 実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで8月の写真は終わりです。
このあとは9月25日からの花の写真がありますが、次回は、手芸品・夏糸で編んだプルオーバー、帽子、ストールの写真です。

2014年8月21日 愛媛県喜多郡内子町中川 小田深山 にて


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 相変わらず、フェルトを縫っています。
 アンパンマン ベーカリー、アンパンマン・キャラクターのパンたちは、ばいきんまん を縫っています。
 ばいきんまん は、歯の刺しゅうに時間がかかりました。
 今日も ばいきんまん の続きを縫います。

8月21日・小田深山渓谷 1 ― キツネノカミソリ など (2014年8月21日)

  1. 2014/10/24(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
8月21日の写真です。
8月21日、四国カルストから小田深山渓谷へ移動。
キツネノカミソリ、クサアジサイ、イワタバコ などを見ました。
今回は、キツネノカミソリ、クサアジサイ などの写真です。

キツネノカミソリ (狐の剃刀)
小田深山渓谷 キツネノカミソリ 1
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島
小田深山渓谷 キツネノカミソリ 2

小田深山渓谷 キツネノカミソリ 3

小田深山渓谷 キツネノカミソリ 4

クサアジサイ (草紫陽花)
小田深山渓谷 クサアジサイ 1
アジサイ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州・四国・九州
小田深山渓谷 クサアジサイ 2

小田深山渓谷 クサアジサイ 3

ヌスビトハギ (盗人萩)
小田深山渓谷 ヌスビトハギ 
マメ科 ヌスビトハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 朝鮮半島、中国、台湾

ゲンノショウコ (現の証拠)
小田深山渓谷 ゲンノショウコ
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

キノコ
小田深山渓谷 キノコ

小田深山渓谷風景
小田深山渓谷 風景 1

小田深山渓谷 風景 2

小田深山渓谷 風景 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月21日の小田深山渓谷の花たち、次回は、イワタバコ などの写真です。

2014年8月21日 愛媛県喜多郡内子町中川 小田深山 にて


ミニ日記
 昨日は、晴れときどき曇りでしょうか。
 朝は少し寒かったです。
 ずっとフェルトを縫っていました。
 アンパンマンベーカリーのアンパンマンを縫っています。
 アンパンマンは、昼間、4つ仕上げました。
 ちょっと急いでいるので、かなり頑張ったのですが、昼間は4個しかできませんでした。
 この頃、いつもは夜には手芸をしないのですが、昨日は夜も続きを縫って、夜に残り3個を仕上げて、7個全部、できあがりました。
 今日は、ばいきんまん を作るつもりです。
 アンパンマンの顔はわりと作りやすいので、早く仕上がりましたが、ばいきんまん はもう少し時間がかかると思います。

8月21日・四国カルスト 8 ― 風景 など (2014年8月21日)

  1. 2014/10/23(木) 00:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:12
まだ8月21日の写真です。
今回は、8月21日の四国カルストの風景などの写真です。
この日、松山は晴れていたのですが、四国カルストは曇りときどき小雨でした。
高原も霧が出ていました。
四国カルスト 1

こちらはセラピーロード、こちらも少し霧があります。
四国カルスト・セラピーロード 1

こんな木もありました。
四国カルスト・セラピーロード 2

キノコもいろいろ…。
キノコ 1

キノコ 2

これもキノコ?
キノコ 3

雫がたくさん。
雫

帰りには霧が晴れていました。
四国カルスト 2

四国カルスト 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで8月21日の四国カルストの写真は終わりです。
次回は、同じ8月21日の小田深山渓谷の花たち (次回は、キツネノカミソリ、クサアジサイ、渓谷風景 など) の写真です。

2014年8月21日  愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき雨、時折、少し強い雨が降っていました。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのクリスマスソックスは7つ、仕上がりました。
 もう少し早く仕上げたかったのですが、これが精一杯です。
 続いて、アンパンマン ベーカリー、アンパンマンのキャラクターたちのパンセットを縫います。
 これも以前に作ったので、型紙があるのですが、型紙が少ないので、また型紙を切りました。
 今日は、アンパンマンのフェルトを切って、縫う予定です。

8月21日・四国カルスト 7 ― カルスト学習館にて (2014年8月21日)

  1. 2014/10/22(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:22
まだ8月21日の写真です。

8月21日の四国カルストの花たち、今回は カルスト学習館で咲いていた ソバナ、キレンゲショウマ などです。

ソバナ (岨菜)
四国カルスト ソバナ 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト ソバナ 2

四国カルスト ソバナ 3

キレンゲショウマ (黄蓮華升麻)
四国カルスト キレンゲショウマ 1
アジサイ科 キレンゲショウマ属 多年草
分布 本州 (奈良県・広島県) ・四国 (徳島 県・高知県・愛媛県) ・. 九州 (熊本県・宮崎県・大分県)
四国カルスト キレンゲショウマ 2
今年は見ることができないかと思いましたが、ここで出逢えました。
四国カルスト キレンゲショウマ 3

四国カルスト キレンゲショウマ 4

カワラナデシコ (河原撫子)
四国カルスト カワラナデシコ
ナデシコ科 ナデシコ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄諸島 朝鮮半島、中国、台湾

コオニユリ (小鬼百合)
四国カルスト コオニユリ
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は8月21日の四国カルストの風景 などの写真です。

2014年8月21日  高知県高岡郡津野町 四国カルスト学習館 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、わりと暖かい日でした。
 家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのアンパンマンのクリスマスソックスは、クリスマスソックスを縫い合わせました。
 今日もクリスマスソックスの続きを縫います。

8月21日・四国カルスト 6 ― ヒメキンミズヒキ など (2014年8月21日)

  1. 2014/10/21(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ8月21日の写真です。

8月21日の四国カルストの花たち、今回は ヒメキンミズヒキ、オトギリソウの仲間、ウメバチソウ などです。

これまで キンミズヒキ (金水引) だと思っていたのですが、花弁は細いですし、雄しべの数も少ないようですから、ヒメキンミ<ズヒキ (姫金水引) ではないかと思います。
四国カルスト ヒメキンミズヒキ 1
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 朝鮮半島
四国カルスト ヒメキンミズヒキ 2

四国カルスト ヒメキンミズヒキ 3

オトギリソウ (弟切草) の仲間
四国カルスト オトギリソウの仲間 1
何オトギリかは区別が難しいです…。
四国カルスト オトギリソウの仲間 2

ウメバチソウ (梅鉢草) は、ほとんど蕾、咲いていたものは終わりかけになっていました。
四国カルスト ウメバチソウ 1
ウメバチソウ科 ウメバチソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 北半球に多く見られる
四国カルスト ウメバチソウ 2


ヌスビトハギ (盗人萩)
四国カルスト ヌスビトハギ ? 1
マメ科 ヌスビトハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 朝鮮半島、中国、台湾
四国カルスト ヌスビトハギ ? 2
葉を撮らなかったのでわからないのですが、もしかしたら ヤブハギ (藪萩) かもしれません。

ネジバナ (捩花)
四国カルスト ネジバナ 
ラン科 ネジバナ属 多年草
分布 日本全土 ヨーロッパ東部~シベリアにかけて、温帯・熱帯アジア全域、オセアニアなど

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月21日の四国カルストの花たち、 次回は、カルスト学習館で咲いていた ソバナ、キレンゲショウマ などの写真です。

2014年8月21日  愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 ここ数日よりは朝も寒くなかったです。
 これからしばらく山のほうへ行けないかもしれないと、ちょっと皿ヶ嶺の風穴付近を歩きました。
 珍しい花は見つけられなかったです。
 フェルトのアンパンマンのクリスマスソックスは、クリスマスソックスにアンパンマンの帽子をアップリケしている途中です。
 今日も帽子のアップリケの続きをして、クリスマスソックスを縫おうと思います。

8月21日・四国カルスト 5 ― ホトトギスの仲間 など (2014年8月21日)

  1. 2014/10/20(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
8月21日の写真です。
8月21日の四国カルストの花たち、今回は ヤマジノホトトギス、ヤマホトトギス、オオヤマハコベ などです。
お天気がよくなかったので、少し暗くて、全体的にピンボケ写真が多かったです。

ヤマジノホトトギス (山路の杜鵑草)
四国カルスト ヤマジノホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・四国・九州

ヤマホトトギス (山杜鵑草)
四国カルスト ヤマホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 (本州・四国・九州 と書いてあるものもありました。)
四国カルスト ヤマホトトギス 2


ヤマジノホトトギス と ヤマホトトギス の違い
花被片の反り返り
  ヤマホトトギス は花被片の反り返りが大きく、先が下を向く
  四国カルスト ヤマホトトギス 3
  ヤマジノホトトギス は平らになる程度
  四国カルスト ヤマジノホトトギス 2
花の付き方
  ヤマホトトギス は散房花序に付く
  四国カルスト ヤマホトトギス 4
  ヤマジノホトトギス は葉腋に 1~2花 付く
  四国カルスト ヤマジノホトトギス 3
 
オオヤマハコベ (大山繁縷) のようです。
四国カルスト オオヤマハコベ 1
ナデシコ科 ハコベ属 多年草
分布 本州 (岩手県以南) ・四国・九州
四国カルスト オオヤマハコベ 2

四国カルスト オオヤマハコベ 3

ホタルブクロ (蛍袋) もまだ咲いていました。
四国カルスト ホタルブクロ 
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

ウバユリ (姥百合) はもう終わり、葉は茶色になっています。
四国カルスト ウバユリ
ユリ科 ウバユリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月21日の四国カルストの花たち、 次回は、ヒメキンミズヒキ、オトギリソウの仲間、ウメバチソウ などの写真です。

2014年8月21日  愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 昨日は久しぶりにカメラを持って出かけました。
 行ったのは山ではなく、お祭りです。
 ここ数年、愛媛にいるときは行っていた 菊間祭り に行きました。
 去年はこの時期、つくばに行っていましたので、2年ぶりです。
 菊間祭りは、少年たちが馬に乗って駆け上がる 「お供馬の走り込み」 で知られています。
 他にも三継獅子もある獅子舞や、牛鬼、お神輿、だんじり など盛り沢山のお祭りです。
 少年たちは、サラブレッドや農耕馬 (!) に乗って、元気に走りこんでいました。
 ブログのお友達にも会うことができました。
 帰りには、浅海原でコスモスを見て帰りました。
 体調がいま一つでしたので、ちょっと疲れました。
 でも、帰ってから、フェルトを縫いました。
 アンパンマンのクリスマスソックスは、クリスマスソックスにアンパンマンの顔を縫い付けました。
 今日は、クリスマスソックスの続き、帽子などを縫いつけようと思います。

8月21日・四国カルスト 4 ― ヒナシャジン など (2014年8月21日)

  1. 2014/10/19(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
8月21日の写真です。
8月21日の四国カルストの花たち、今回は ヒナシャジン、ツルリンドウ などです。
お天気がよくなかったので、少し暗くて、全体的にピンボケ写真が多かったです。

ヒナシャジン (雛沙参)
四国カルスト ヒナシャジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 四国
四国カルスト ヒナシャジン 2
石灰岩地に生育していて、茎も葉も花も細いです。
四国カルスト ヒナシャジン 3
この日は、まだ咲き始めで蕾が多く、開花しているヒナシャジンが見つかって良かったです。
四国カルスト ヒナシャジン 4

ツルリンドウ (蔓竜胆)
四国カルスト ツルリンドウ 1 
リンドウ科 ツルリンドウ属 多年草 つる植物
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト ツルリンドウ 2

コフウロ (小風露)
四国カルスト コフウロ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島
四国カルスト コフウロ 2
いくつか咲いていたのですが、ほぼピンボケでした…。

クサコアカソ (草小赤麻)
四国カルスト クサコアカソ 1 
イラクサ科 カラムシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト クサコアカソ 2

ガンクビソウ (雁首草) の仲間ですが、葉が細いですし、ホソバガンクビソウ (細葉雁首草) でしょうか?
四国カルスト ホソバガンクビソウ ? 1 
キク科 ガンクビソウ属 (ヤブタバコ属) 多年草
分布 本州・四国・九州
四国カルスト ホソバガンクビソウ ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月21日の四国カルストの花たち、 次回は、ヤマホトトギス、ヤマジノホトトギス、オオヤマハコベ などの写真です。

2014年8月21日  愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 出かけず、家でフェルトを縫っていました。
 アンパンマンのクリスマスソックス、クリスマスソックスの刺しゅうとアップリケを終えて、ソックスにアンパンマンの顔を縫っています。
 今日は、出かけます。
 時間があれば、アンパンマンのクリスマスソックスの続きも少し縫いたいです。

8月21日・四国カルスト 3 ― ツクシクサボタン など (2014年8月21日)

  1. 2014/10/18(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
8月21日の写真です。
8月21日の四国カルストの花たち、今回は ツリガネニンジン、ツクシクサボタン などです。

ツリガネニンジン (釣鐘人参)
四国カルスト ツリガネニンジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、千島列島
四国カルスト ツリガネニンジン 2

ツクシクサボタン (筑紫草牡丹)
四国カルスト ツクシクサボタン 1
キンポウゲ科 センニンソウ属 多年草
分布 四国・九州
四国カルスト ツクシクサボタン 2
なかなか綺麗な花がなく、あまり上手く撮ることができませんでした。
四国カルスト ツクシクサボタン 3

四国カルスト ツクシクサボタン 4

葉も一緒に撮ってみました。
四国カルスト ツクシクサボタン 5

ヒヨドリバナ (鵯花)
四国カルスト ヒヨドリバナ 
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全土

オミナエシ (女郎花) の蕾のようです。
四国カルスト オミナエシの蕾
オミナエシ科 オミナエシ属 多年草
分布 日本全土 中国~東シベリア

ダイコンソウ (大根草) は、花弁が落ちていました。
四国カルスト ダイコンソウの花後
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 日本全土 中国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月21日の四国カルストの花たち、 次回は、ヒナシャジン、ツルリンドウ などの写真です。

2014年8月21日  愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日も良いお天気でした。
 ちょっと山のほうへ行って見たかったお花もありましたし、紅葉の状態も見てきたかったのですが、鼻水が出ていて、長く車に乗るのも大変ですから、行くのをやめました。
 それで、相変わらずですが、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのクリスマスソックスは、アンパンマンの顔のアップリケや刺しゅうを終えて、クリスマスソックスの刺しゅうとアップリケをしています。
 今日もクリスマスソックスの刺しゅうとアップリケの続きです。
 刺しゅうとアップリケが出来上がったら、アンパンマンの顔をクリスマスソックスに縫い付けます。

8月21日・四国カルスト 2 ― オオナンバンギセル など (2014年8月21日)

  1. 2014/10/17(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
8月21日の写真です。
8月21日の四国カルストの花たち、今回は オオナンバンギセル などです。
今年は少し早かったのか、オオナンバンギセルをなかなか見つけられませんでした。
やっと一つ見つかって、良かったです!

オオナンバンギセル (大南蛮煙管)
四国カルスト オオナンバンギセル 1
ハマウツボ科 ナンバンギセル属 一年草 寄生植物
(ススキ や ノガリヤス などのイネ科の単子葉植物の根に寄生するそうです)
分布 本州・四国・九州 中国 (中部)
四国カルスト オオナンバンギセル 2

四国カルスト オオナンバンギセル 3

四国カルスト オオナンバンギセル 4

こちらは蕾のようです。
四国カルスト オオナンバンギセル 5 蕾

ウツボグサ (靫草)
四国カルスト ウツボグサ 1 
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 日本各地 東アジア温帯域
四国カルスト ウツボグサ 2

咲き始めの テンニンソウ (天人草)
四国カルスト テンニンソウ 
シソ科 シソ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ハバヤマボクチ (葉場山火口)
四国カルスト ハバヤマボクチ 1
キク科 ヤマボクチ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
四国カルスト ハバヤマボクチ 2
まだ蕾ですが、7月29日に比べると、総苞片が暗紫色になってきていました。
四国カルスト ハバヤマボクチ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月21日の四国カルストの花たち、 次回は、ツリガネニンジン、ツクシクサボタン などの写真です。

2014年8月21日  愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 全国的のようですが、こちらも朝は寒かったです。
 昨日は用事もありましたし、買い物もありましたので、少し出かけました。
 フェルトのアンパンマンのクリスマスソックスは、アンパンマンの顔をアップリケしたり刺しゅうしている途中です。
 今日は、ちょっと出かけたいと思います。
 時間があれば、アンパンマンのクリスマスソックスの続きも縫いたいです。

8月21日・四国カルスト 1 ― シノノメソウ など (2014年8月21日)

  1. 2014/10/16(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
8月21日の写真です。
8月21日、また、四国カルストへ出かけました。
お目当ての花は、シノノメソウ、オオナンバンギセル などです。
今回は、シノノメソウを中心にUPします。

アケボノソウはわりとよく見ますが、シノノメソウ (東雲草) は、ここでしか見たことがありません。
四国カルスト シノノメソウ 1
リンドウ科 センブリ属 一年草または越年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州
限られた場所にしか生育していないようです。
四国カルスト シノノメソウ 2

四国カルスト シノノメソウ 3

四国カルスト シノノメソウ 4

四国カルスト シノノメソウ 5

四国カルスト シノノメソウ 6

これは、ナワシロイチゴ (苗代苺) の実ではないかと思います。
四国カルスト ナワシロイチゴ の実 
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 日本全国 朝鮮半島、中国

イチモンジセセリ かな。
イチモンジセセリ

ユウマダラエダシャク ?
ユウマダラエダシャク ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月21日の四国カルストの花たち、 次回は、オオナンバンギセル などの写真です。

2014年8月21日  愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は、晴れときどき曇り。
 朝から寒かったです。
 寒いので、まだ鼻水が出ています…。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜・ピーマンは、黄色、オレンジ色、赤のピーマンも5個ずつ出来上がって、これでピーマンは仕上がりました。
 それで野菜はひと休みして、アンパンマンのクリスマスソックスを作ることにしました。
 以前に作ったことがありますので、型紙は切らなくてもいいので、少しだけ楽です。
 フェルトと布を切りました。
 今日は、クリスマスソックスを縫い始めます。

サギソウ など ― 蛇越池にて (2014年8月13日)

  1. 2014/10/15(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
8月13日の写真です。
相変わらず時期遅れの写真ですが、8月13日、新居浜市のマイントピア別子の帰り道、今治市の蛇越池へ寄って、サギソウ (鷺草) を見てきました。
蛇越池 サギソウ 1
ラン科 サギソウ属 (ミズトンボ属に分類されることもある) 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、台湾
蛇越池 サギソウ 2

蛇越池 サギソウ 3

蛇越池 サギソウ 4

ミソハギ (禊萩)
蛇越池 ミソハギ
ミソハギ科 ミソハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

ゴマクサ (胡麻草)
蛇越池 ゴマクサ
ゴマノハグサ科 ゴマクサ属 一年草
分布 本州・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国、インドシナ、フィリピン、タイ

コマツカサススキ (小松毬薄) らしいです。
蛇越池 コマツカサススキ
カヤツリグサ科 ホタルイ属 多年草
分布 本州・四国・九州

オトギリソウ (弟切草) の仲間だとは思いますが…。
蛇越池 オトギリソウの仲間 ?

ヌマトラノオ (沼虎の尾)
蛇越池 ヌマトラノオ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布  本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、インドシナ

カモノハシ (鴨の嘴) の雌花でしょうか?
蛇越池 カモノハシ (雌花) ?
イネ科 カモノハシ属 多年草
分布  本州・四国・九州

サワヒヨドリ (沢鵯)
蛇越池 サワヒヨドリ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ジュズダマ (数珠玉)
蛇越池 ジュズダマ
イネ科 ジュズダマ属 温帯では一年草
熱帯アジア原産

ツルボ (蔓穂)
蛇越池 ツルボ
クサスギカズラ科 ツルボ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・西南諸島 朝鮮半島、中国、ウスリー地方など

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、8月21日の四国カルストの花たちの写真です。
次回は、シノノメソウ を中心にUPします。

2014年8月13日 愛媛県今治市孫兵衛作 蛇越池 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていたように思います。
 外にでていないので…。
 ちょっと急ぎ気味にフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜・ピーマンは、赤ピーマンの形を5個、縫い終え、ヘタを付け始めました。
 緑のピーマン5個と黄色ピーマン1個にヘタを付けて、出来上がりました。
 今日は残りのピーマンを仕上げてしまいたいです。
 ピーマンが出来上がったら、野菜はちょっとお休みして、アンパンマンのクリスマスソックスを作りたいと思っています。

カノコユリ など ― マイントピア別子 (2014年8月13日)

  1. 2014/10/14(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
8月13日の写真です。
8月13日、カノコユリ (鹿の子百合) を見に、新居浜市のマイントピア別子へ。
カノコユリ は見頃を過ぎつつありました。
マイントピア別子 カノコユリ 1

マイントピア別子 カノコユリ 2

マイントピア別子 カノコユリ 3

マイントピア別子 カノコユリ 4

カノコユリが咲くそばを走る観光鉄道
マイントピア別子 カノコユリ & 観光鉄道

実ができつつあった ヤブミョウガ (薮茗荷)。
マイントピア別子 ヤブミョウガ

ベゴニア
マイントピア別子 ベゴニア

これは ムサシアブミ (武蔵鐙) だったか…、違っているかもしれませんが、テンナンショウ属の実です。
マイントピア別子 テンナンショウ属の実

カワラナデシコ (河原撫子)
マイントピア別子 カワラナデシコ

レンゲショウマ (蓮華升麻) もまだ少し咲いていました。
マイントピア別子 レンゲショウマ 1

マイントピア別子 レンゲショウマ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ8月13日の今治市の蛇越池で見た サギソウ などの写真です。

2014年8月13日 愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨。
 雨は本格的に降ってましたが、豪雨というほどでもなかったですし、風もそれほど強くはなかったです。
 でも、また台風によって影響が出ていますね。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜・ピーマンはオレンジ色、5個の形ができました。
 残りの赤いピーマンを縫っています。
 今日も赤ピーマンを縫う予定です。

内子町 笹まつり (2014年8月7日)

  1. 2014/10/13(月) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:14
8月7日の写真です。
8月7日、内子町で笹まつりをしていたので見てきました。
内子町・笹まつり 1

内子町・笹まつり 2

内子町・笹まつり 3

内子町・笹まつり 4

内子町・笹まつり 5

内子町・笹まつり 6

下芳我邸
内子町・笹まつり 7

内子町・笹まつり 8

内子町・笹まつり 9

内子町・笹まつり 10

内子座へ。
内子座 1

内子座 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月13日のマイントピア別子のカノコユリなどの写真です。

2014年8月7日 愛媛県喜多郡内子町 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、夕方はまだ雨が降っていませんでした。
 これからやってくる台風の進路が気になります。
 少し風邪ぎみで、鼻水が出ています。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、ピーマンは黄色のピーマンの形を5個作り終えました (ヘタはまだです)。
 続いて、オレンジ色のピーマンを縫っています。
 今日もオレンジ色のピーマンを縫う予定です。

ヒマワリ ― 大洲・五郎河原 (2014年8月7日)

  1. 2014/10/12(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
8月7日の写真です。
8月7日、大洲市の五郎河原にヒマワリを見に行きました。
7月は暑い日が続いたからか、ちょっと疲れ気味のヒマワリです。
大洲・五郎河原 ヒマワリ 1

大洲・五郎河原 ヒマワリ 2

大洲・五郎河原 ヒマワリ 3

大洲・五郎河原 ヒマワリ 4

大洲・五郎河原 ヒマワリ 5

大洲・五郎河原 ヒマワリ 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

コスモスが少し咲き始めていました。
大洲・五郎河原 コスモス 1

大洲・五郎河原 コスモス 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月7日の内子町の笹まつりの写真です。

2014年8月7日 愛媛県大洲市五郎 五郎河原にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、台風の影響はまだないです。
 昨日も出かけることなく、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜・ピーマンは黄色のものを縫っている途中です。
 2個は形が出来ました。
 今日は続きを縫います。
 注文していたフェルトが来ましたので、野菜は置いておいて、ほかのものを作りたいと思うのですが、とりあえず、ピーマンは仕上げたいです。

空港と花火 (2014年8月3日)

  1. 2014/10/11(土) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:12
8月3日の写真です。
この日は、松山港まつり・三津浜花火大会がありました。
花火を見る (撮影する) 場所として、松山空港第二公園を選んだのですが、行ったときはすでにたくさんのカメラが並んでいました。
花火はなかなかうまく撮れませんでした…。
空港と花火 1

空港と花火 2

空港と花火 3

空港と花火 4
この時間帯は飛行機が停まってなかったのですが、やはり飛行機が一緒に写っているほうがいいですね。
空港と花火 5

空港と花火 6

空港と花火 7

空港と花火 8

空港と花火 9

空港と花火 10

空港と花火 11

空港と花火 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
とてもお粗末な花火の写真で、申し訳ないです。
次回は、8月7日の大洲・五郎河原のヒマワリの写真です。

2014年8月3日 愛媛県松山市南吉田 松山空港南第二公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 ちょっと用事があって近くまで出かけましたが、あとは家にいました。
 フェルトの野菜・ピーマンは、緑のものが5個、形ができました。
 ヘタはまだです。
 続いて黄色のピーマンも縫っています。
 今日もピーマンの続きの予定です。

夕方の 松山空港 にて (2014年8月3日)

  1. 2014/10/10(金) 00:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:18
8月3日の写真です。
8月3日、花火大会の花火を見る目的で、松山空港そばの松山空港南第二公園へ行きました。
花火が始まるまで、飛行機を撮影…。
天気はあまりよくなかったです。

アシアナ航空
アシアナ航空 飛行機 1

アシアナ航空 飛行機 2

ANA
ANA 飛行機 1

ANA 飛行機 2

ANA 飛行機 3

ANA 飛行機 4

こちらはプロペラ機
ANA 飛行機 (プロペラ機) 1

ANA 飛行機 (プロペラ機) 2

JAL のプロペラ機
JAL 飛行機 (プロペラ機) 1

JAL 飛行機 (プロペラ機) 2

JAL 飛行機 (プロペラ機) 3

夜の松山空港
夜の松山空港 1

夜の松山空港 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月3日の夜、空港と花火の写真です。
花火は全然、うまくは撮れていません…。

2014年8月3日 愛媛県松山市南吉田 松山空港南第二公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 気温は一昨日よりは高かったようです。
 お昼から出かけました。
 買い物などもありましたが、台風が来る前に赤ソバが見たかったので、東温市の井内へ行きました。
 今年も赤ソバの花が咲いています。
 午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜・ピーマンは緑のものを縫っています。
 ヘタはまだ付けていませんが、形は2個出来ました。
 そろそろなくなってきた色のフェルトがありましたので、フェルトを注文しました。
 今日は、ピーマンの続きを縫います。

8月1日の 皿ヶ嶺・風穴付近にて 2 (2014年8月1日)

  1. 2014/10/09(木) 00:00:48_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
8月1日の写真です。
8月1日、皿ヶ嶺の登山口・風穴付近を散策の続きです。
帰省していた次男と風穴から水の元まで歩きました。
お天気あまりよくなくて、少し暗くて、写真のピントが合ってないような写真が多いです。

クサアジサイ (草紫陽花)
皿ヶ嶺・風穴付近 クサアジサイ 1 
アジサイ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺・風穴付近 クサアジサイ 2

タニタデ (谷蓼)
皿ヶ嶺・風穴付近 タニタデ 1
アカバナ科 ミズタマソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺・風穴付近 タニタデ 2

タケニグサ (竹似草)
皿ヶ嶺・風穴付近 タケニグサ 1
ケシ科 タケニグサ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺・風穴付近 タケニグサ 2

ミヤマタニソバ (深山谷蕎麦)
皿ヶ嶺・風穴付近 ミヤマタニソバ 1
タデ科 イヌタデ属 一年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺・風穴付近 ミヤマタニソバ 2

イワタバコ (岩煙草) が1輪、咲いていました。
皿ヶ嶺・風穴付近 イワタバコ 1
イワタバコ科 イワタバコ属 多年草
分布 本州・四国・九州 台湾
皿ヶ嶺・風穴付近 イワタバコ 2

ウバユリ (姥百合)
皿ヶ嶺・風穴付近 ウバユリ 1
ユリ科 ウバユリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺・風穴付近 ウバユリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月3日の松山空港での飛行機の写真です。

2014年8月1日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺登山口・風穴付近 風穴~水の元 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 朝から瓶ヶ森林道へ出かけました。
 石鎚スカイラインを通って土小屋へ。
 土小屋では石鎚山に登る人たちの車が駐車場からあふれていました。
 山頂付近は紅葉が見頃になっているのですが、遠目に見て、今年の紅葉はあまり綺麗ではないようにも思います。
 土小屋から瓶ヶ森林道に入って、花を見ながら、寒風山トンネルまで行き、西条を通って松山に戻りました。
 目的はリンドウです。
 林道でリンドウを見ました (笑)。
 この瓶ヶ森林道は、普通のリンドウとアサマリンドウを見ることができます。
 アサマリンドウを見に行きました。
 他には、アケボノソウ、ナギナタコウジュ、クサノオウバノギク、シコクブシ、ジンジソウ などを見ました。
 お天気が良く、眺めも良かったです。
 紅葉も少し見ることができました。
 夜は皆既月食を見ましたが、写真はうまく撮れませんでした。
 皆既月食
 今日は、家にいますので、フェルトを縫います。
 フェルトの野菜、ピーマンの続きです。 

8月1日の 皿ヶ嶺・風穴付近にて 1 (2014年8月1日)

  1. 2014/10/08(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月1日の写真です。
8月1日、皿ヶ嶺の登山口・風穴付近を散策しました。
ちょうど次男が帰省していましたので、次男と一緒に風穴から水の元まで歩きました。
お天気あまりよくなくて、少し暗くて、写真のピントが合ってないような写真が多いです。

ヒヨドリバナ (鵯花) のところで、アサギマダラ を見ました。
皿ヶ嶺・風穴付近 ヒヨドリバナ & アサギマダラ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本各地

植栽された紫陽花もまだ咲いていました。
皿ヶ嶺・風穴付近 紫陽花 1

皿ヶ嶺・風穴付近 紫陽花 2

皿ヶ嶺・風穴付近 紫陽花 3

青モミジと紫陽花
皿ヶ嶺・風穴付近 青モミジ & 紫陽花

こちらは タマアジサイ (玉紫陽花)。
皿ヶ嶺・風穴付近 タマアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
皿ヶ嶺・風穴付近 タマアジサイ 2
これも植栽されたものだと思います。
皿ヶ嶺・風穴付近 タマアジサイ 3

ギンバイソウ (銀梅草) もまだ咲いていました。
皿ヶ嶺・風穴付近 ギンバイソウ 1 
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国。九州
皿ヶ嶺・風穴付近 ギンバイソウ 2

皿ヶ嶺・風穴付近 ギンバイソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、8月1日の皿ヶ嶺・風穴周辺の写真です。

2014年8月1日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺登山口・風穴付近 風穴~水の元 にて


ミニ日記
 昨日は晴れです。
 台風18号は大きな被害を残して通り過ぎましたね。
 こちらは何事もなく、昨日もいいお天気でした。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、長ネギは5本、仕上がりました。
 次は、ピーマンを作ります。
 野菜は少し華やかさに欠けますので、緑だけでなく、赤、黄色、オレンジ色のピーマンです。
 型紙とフェルトを切りました。
 フェルトを切っているとき、オレンジ色のフェルトが足りなくなりそうなのに気付きました。
 買い置きのフェルトを探して、やっと小さなフェルトを見付けました。
 今日は縫いたいところですが、お天気もいいので、山のほうへ行くかもしれません。
 昨日は松山秋祭りの最終日でしたが、外へ出ませんでしたので、全然、お祭りという感じがしませんでした。

ベビー小物 ― ベビー用クリップ

  1. 2014/10/07(火) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:12
まだまだあちこちの花の写真などがありますが、今回は手芸作品です。
以前にも作ったことがありますが、プレゼント用にベビークリップを作りました。

ネコちゃん と ピンクのヒツジさん
ベビー用クリップ 1
ネコちゃんのデザイン ブティック社 「かんたん & かわいい 動物のフェルトマスコット」 松田恵子 さん
5月31日製作
ヒツジさんのデザイン ブティック社 「かんたん & かわいい 動物のフェルトマスコット」 チビロビン さん
5月31日製作

オウムちゃん と インコちゃん
ベビー用クリップ 2
オウムちゃんのデザイン ブティック社 「かんたん & かわいい 動物のフェルトマスコット」 たちばなみよこ さん
5月31日製作
オウムちゃんのデザイン ブティック社 「かんたん & かわいい 動物のフェルトマスコット」 たちばなみよこ さん
5月31日・6月1日製作

ベビー用クリップ 3
クリップのデザイン ナツメ社 「世界で一つ かわいい赤ちゃん小物」 肥後めぐみ さん
5月31日・6月1日製作

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月1日の皿ヶ嶺の風穴付近の花たちなどの写真です。


ミニ日記
 昨日は午前中は雨が降っていましたが、午後は曇りときどき晴れでした。
 松山は台風の影響はほとんどなかったように思います。
 関東などでは被害がでていますね。
 大きな台風が通過するのは怖いです。
 昨日は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜・ごぼう は、5本、縫い終えました。
 次は、長ネギ です。
 型紙とフェルトを切って、縫っています。
 今日は、長ネギ の続きを縫って、仕上げたいと思います。
 長ネギ が仕上がったら、色とりどりの ピーマン を縫いたいです。

7月29日の四国カルストで見た花たち 3 (2014年7月29日)

  1. 2014/10/06(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
7月29日の写真です。
7月29日の四国カルストの花たち、今回は ツリガネニンジン、ヤマホトトギス、アキカラマツ、ホソバシュロソウ などの写真です。

ツリガネニンジン (釣鐘人参)
四国カルスト ツリガネニンジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、千島列島
四国カルスト ツリガネニンジン 2

ヨツバムグラ (四葉葎) ?
四国カルスト ヨツバムグラ ? 
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

これは ノギラン (芒蘭) のようです。
四国カルスト ノギラン 1
キンコウカ科 ソクシンラン属 多年草
分布 南千島・北海道・本州・四国・九州
四国カルスト ノギラン 2

ヤマホトトギス (山杜鵑草)
四国カルスト ヤマホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 [北海道・本州・四国・九州…と書いてあるものもあります]
四国カルスト ヤマホトトギス 2

アキカラマツ (秋唐松、秋落葉松) のようです。
四国カルスト アキカラマツ 1
キンポウゲ科 カラマツソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・西南諸島
四国カルスト アキカラマツ 2

ホソバシュロソウ (細葉棕櫚草)
四国カルスト ホソバシュロソウ 1
ユリ科 シュロソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト ホソバシュロソウ 2

四国カルスト ホソバシュロソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月29日の四国カルストの花たちの写真です。
これで7月29日の四国カルストの花たちの写真は終わりです。
やっと7月の写真が終わりましたので、次回は、手芸作品、ベビー用クリップの写真です。

2014年7月29日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨。
 まだひどい雨風にはなっていません。
 昼間はフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、レタスの葉にギャザーを寄せるのは5枚は仕上がりました。
 これで長くかかったレタスは終わりです。
 続いて、ごぼう を作ります。
 ごぼう の型紙とフェルトを切りました。
 夜は義弟一家との食事会でした。
 今日は ごぼう を縫いたいと思います。
 台風の状況はどうでしょうね。

7月29日の四国カルストで見た花たち 2 (2014年7月29日)

  1. 2014/10/05(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月29日の写真です。
7月29日の四国カルストの花たち、今回はこの日の目的の花、ヒメユリとカキランを中心にUPします。

高原に咲く赤い可愛い ヒメユリ (姫百合) です。
四国カルスト ヒメユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部以南) ・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国、台湾、アムール地方
四国カルスト ヒメユリ 2

カルスト地形の中で咲いていました。
四国カルスト ヒメユリ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ハンカイソウと。
四国カルスト ヒメユリ & ハンカイソウ
(クリックすると少し大きな写真になります)

カキラン (柿蘭)
四国カルスト カキラン 1
ラン科 カキラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・種子島・奄美大島・徳之島 朝鮮半島、中国 (東北部)、ウスリー
四国カルスト カキラン 2

四国カルスト カキラン 3

後ろの赤い花はヒメユリです。
四国カルスト カキラン 4

まだ少し咲いていた ササユリ (笹百合)
四国カルスト ササユリ
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

トンボソウ (蜻蛉草) かトンボソウの仲間
四国カルスト トンボソウの仲間
ラン科 トンボソウ属 (ツレサギソウ属) 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、ロシア

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月29日の四国カルストの花たちの写真です。
次回は、ツリガネニンジン、ヤマホトトギス、アキカラマツ、ホソバシュロソウ などの写真です。

2014年7月29日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 内子の石畳地区へ行って、ソバの花や秋の風景を見てきました。
 長閑な山里の風景は目に優しくていいですね。
 ちょっと疲れて、肩凝りもあり、フェルトは縫いませんでした。
 今日は昼間はフェルトの野菜・レタスの続きを縫います。
 夜は義弟一家との食事会があります。

7月29日の四国カルストで見た花たち 1 (2014年7月29日)

  1. 2014/10/04(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
7月29日の写真です。
7月29日、またまた四国カルストへ出かけました。
この日の目的はヒメユリですが、今回は、ハンカイソウ、ホタルブクロ、ハバヤマボクチ (蕾) などの写真です。

ハンカイソウ (樊噲草) は何度かUPしましたが、四国カルスト・天狗高原では群生しています。
四国カルスト ハンカイソウ 1
この日は、ハンカイソウは終わりかけていましたが…。
四国カルスト ハンカイソウ 2
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国大陸、台湾、朝鮮半島
四国カルスト ハンカイソウ 3

四国カルスト ハンカイソウ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

ホタルブクロ (蛍袋)
四国カルスト ホタルブクロ 1 
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト ホタルブクロ 2

ハバヤマボクチ (葉場山火口) の蕾
四国カルスト ハバヤマボクチの蕾 1
キク科 ヤマボクチ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
四国カルスト ハバヤマボクチの蕾 2
まだ蕾です。

よくわからないのですが、これは サワヒヨドリ (沢鵯) かもしれません。
四国カルスト サワヒヨドリ ? 1 
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄 ・ 朝鮮半島、台湾、 インド、東アジア
四国カルスト サワヒヨドリ ? 2

ツマグロヒョウモン かな。
ツマグロヒョウモン

たぶん アキアカネ。
アキアカネ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月29日の四国カルストの花たちの写真です。
次回は、この日の目的の花、ヒメユリとカキランを中心に…。

2014年7月29日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原 にて


ミニ日記
 昨日は午前中は曇りときどき雨でしたが、午後からは晴れてきました。
 昨日も休みつつ、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、レタスは刺しゅうした葉にギャザーを寄せ、土台に縫い付けて、5つレタスができました。
 あとは土台に付けない葉だけのものにギャザーを寄せるだけです。
 今日も時間があったら続きをしたいですが、出かける予定もあります。

JR四国 「伊予灘ものがたり」 (2014年7月26日)

  1. 2014/10/03(金) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:18
7月26日の写真です。
7月26日、JR四国で 松山-大洲間、松山-八幡浜間を走る観光列車 「伊予灘ものがたり」 を見に行きました。
「伊予灘ものがたり」 は、この7月26日から土日祝日の運行です。

串-喜多灘間 にて
「伊予灘ものがたり」 がきました。
伊予灘ものがたり 1

伊予灘ものがたり 2
(クリックすると大きな写真になります)

ここは下灘駅です。
この7月26日は、ホーロー製の駅名看板が設置され、除幕式があって、愛媛のキャラクター 「みきゃん」 も来ていました。
みきゃん

除幕式
ホーロー製 駅名看板 除幕式

これがホーロー製の駅名看板。
ホーロー製 駅名看板

待っていると 「伊予灘ものがたり」 がやってきました。
伊予灘ものがたり 3

伊予灘ものがたり 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

伊予灘ものがたり 5

伊予灘ものがたり 6
茜色の車両は 「1号車 茜の章」

伊予灘ものがたり 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

伊予灘ものがたり 8

黄金色の車両は 「2号車 黄金の章」
伊予灘ものがたり 9

「伊予灘ものがたり」 は下灘駅を出発しました。
伊予灘ものがたり 10
(クリックすると少し大きな写真になります)
1号車が キロ47 1401 (元 キハ47 501)
2号車が キロ47 1402 (元キハ47 1501)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、7月29日の四国カルストの花たちの写真です。
次回は、ハンカイソウ、ホタルブクロ などの写真です。

2014年7月26日 JR四国・予讃線 串駅-喜多灘駅間 及び 下灘駅 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき晴れ間もありましたが、夕方からは雨も降っていました。
 ずっと家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、レタスの刺しゅうがやっと終わりました。
 ちょっとギャザーを寄せて、土台に縫い付けています。
 今日はレタスを仕上げたいのですが、できるかどうかわかりません…。

7月21日 の 皿ヶ嶺 にて (2014年7月21日)

  1. 2014/10/02(木) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
7月21日の写真です。
7月21日の皿ヶ嶺での写真の続きです。
今回は、風穴で植栽された花、虫たち の写真です。

7月21日ですが、風穴は涼しいので、紫陽花が綺麗に咲いていました。
皿ヶ嶺・風穴 紫陽花 1

皿ヶ嶺・風穴 紫陽花 2

タマアジサイ (玉紫陽花) は、この日はまだ蕾でした。
皿ヶ嶺・風穴 タマアジサイ

ヒマラヤの青いケシ
皿ヶ嶺・風穴 ヒマラヤの青いケシ 1

皿ヶ嶺・風穴 ヒマラヤの青いケシ 2

ハンカイソウとセセリチョウの仲間。
ハンカイソウ & セセリチョウの仲間

バッタの仲間
バッタの仲間

コガネムシの仲間 ?
追記:マメコガネ だと教えていただきました。
makira さん、ありがとうございました。

コガネムシの仲間 ?

アカタテハ
アカタテハ

スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、JR四国予讃線の観光列車 「伊予灘ものがたり」 の写真です。

2014年7月21日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 どこにも出かけず、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、レタスの刺しゅうの続きです。
 昨日はわりと進んだ感じですが、まだ刺しゅうは終わっていません。
 今日も続きを縫おうと思っています。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP