静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

銀杏並木 ― 道前道後第三発電所 (2014年11月5日・12日)

  1. 2014/12/31(水) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:19
大晦日になりましたが、まだ11月5日・12日の写真です。
11月5日、惣河内神社の後、イチョウ並木を見に、同じ東温市の道前道後第三発電所に行ってみましたが、まだ早すぎて、緑の葉も多かったです。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 1

道前道後第三発電所 イチョウ並木 2

銀杏はたくさん落ちていました。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 3

改めて11月12日にも寄ってみました。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 4
1週間でずいぶん黄色くなって、12日には見頃でした。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 5

道前道後第三発電所 イチョウ並木 6

道前道後第三発電所 イチョウ並木 7

道前道後第三発電所 イチョウ並木 8

道前道後第三発電所 イチョウ並木 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
また今年一年、拙い写真のブログを見てくださって、感謝いたします。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
次回は、元旦ですから、毎年恒例、フェルトで作った干支の写真、来年は未年ですから、ヒツジの写真です。

2014年11月5日・12日 愛媛県東温市河之内 道前道後第三発電所にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 外に出ていないので、あまりよくわかりませんが…。
 昨日もフェルトを縫っていましたが、ちょっと疲れましたので、ペースを落としました。
 フェルトの野菜、キャベツは葉の葉脈を縫っています。
 葉がたくさんありますし、時間がかかります。
 来年、1月半ばに息子のところへまたお手伝いに行くことになりそうですから、10日までには野菜を仕上げたいと思ったのですが、ちょっと無理かもしれない…と思って、以前に野菜を作ったときには、作りたいものがもっとあったのに、時間がなくなって、途中で終えてしまいましたから、今回は作りたいものは、全部作ろうと思っています。
 それで、お手伝いに行くまでにできなかったら、帰ってから続きをつくることにして、昨日は少しペースを落としました。
 今日もあまり無理せず、時間があれば続きを縫います。
 本年も拙いブログを見てくださって、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。

百日桜 ― 惣河内神社 (2014年11月5日)

  1. 2014/12/30(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
11月5日の写真です。
11月5日、久万高原町から上林トンネルを通って、東温市へ。
惣河内神社は紅葉にはまだまだ早かったですが、百日桜が綺麗に咲いていました。
惣河内神社 百日桜 1
百日桜は、秋から春まで咲く四季桜です。
惣河内神社 百日桜 2

惣河内神社 百日桜 3

惣河内神社 百日桜 4

根元の方にも咲いています。
惣河内神社 百日桜 5

背景は棚田です。
惣河内神社 百日桜 6

コムラサキ (小紫) たくさんの実が生って綺麗でした。
惣河内神社 コムラサキの実 

マンリョウ (万両) の実
惣河内神社 マンリョウの実 

ツワブキ (石蕗、艶蕗) の花がまだ咲いていました。
惣河内神社 ツワブキ

紅葉少し
惣河内神社 紅葉 1

惣河内神社 紅葉 2

ここは初夏にたくさんの山紫陽花を見に行った場所です。
11月5日にも紫陽花が咲いていました…。
惣河内神社 紫陽花 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は大晦日ですが、11月5日と12日の道前道後第三発電所の銀杏並木の黄葉の写真です。
時期遅れで申し訳ありませんが、新年になってもしばらく紅葉の写真が続きます。

2014年11月5日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社 にて


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき晴れ…かと思ったら、小雨も降ったようです。
 夕方、小さな地震もありました。
 あれ、揺れた? …と思ったのですが、それで終わったので、気の迷いかと思ったら、テレビで地震だと言っていました。
 震度1だったようです。
 昨日も相変わらず、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜は、キャベツを縫っています。
 土台を縫って、葉に葉脈を縫って、1枚の葉を土台に付けました。
 これを5個分。
 今日は残りの葉の葉脈を縫います。

遅越の滝 で見た 花と実 (2014年11月5日)

  1. 2014/12/29(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:15
11月5日の写真です。
11月5日の遅越の滝付近で見た花と実の写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

アキノタムラソウ (秋の田村草) とかそういう感じです。
遅越の滝 アキノタムラソウ ?

ホタルブクロ (蛍袋) もまだ咲いていました。
遅越の滝 ホタルブクロ 1

遅越の滝 ホタルブクロ 2

何でしょう? 感じとしては、オトコエシ (男郎花) に似ている気がします。
遅越の滝 ? 1 

遅越の滝 ? 2

こちらは、ヤクシソウ (薬師草) ではないかと思います。
遅越の滝 ヤクシソウ 1

遅越の滝 ヤクシソウ 2

赤い実はわかりにくいです。
遅越の滝 赤い実 

よくわからないですが、フユイチゴ (冬苺) の実でしょうか?
遅越の滝 フユイチゴ ? の実 

ツルリンドウ (蔓竜胆) の実
遅越の滝 ツルリンドウの実 1
たくさんの実が生っていました。
遅越の滝 ツルリンドウの実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、東温市の惣河内神社で見た冬桜などの写真です。

2014年11月5日 愛媛県上浮穴郡上畑野川 遅越の滝 にて


ミニ日記
 昨日は、曇りのち小雨でした。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、ナスを5個仕上げて、次はキャベツを作ります。
 キャベツの型紙とフェルトを切って、土台を縫っています。
 今日もキャベツの続きを縫います。
 片付けも少しはしているのですが、少しだけです (笑)。
 プロフィール写真、いつまでもクリスマスソックスも変ですので、少し早いですが、アンパンマンの門松にしました。

紅葉 ― 久万高原町上畑野川 と 遅越の滝 (2014年11月5日)

  1. 2014/12/28(日) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
11月5日の写真です。
11月5日、久万高原町から上林トンネルを通って、東温市へ行く途中、久万高原町上畑野川で見た紅葉と遅越の滝の写真です。
上畑野川では、この黄色と赤の紅葉が目立っていて、近くで写真を撮りました。
久万高原町上畑野川 紅葉 1

久万高原町上畑野川 紅葉 2

このあたりでは、「かかしの里」 として、いろいろな案山子を展示してあったのですが、あまり写真を撮りませんでした。
久万高原町上畑野川 案山子 

遅越の滝、入り口近くの紅葉
遅越の滝 紅葉 1

遅越の滝 紅葉 2

遅越の滝はあまり紅葉がありませんでした。
遅越の滝 1

遅越の滝 2

上林トンネル近くの紅葉
久万高原町上畑野川 紅葉 3

久万高原町上畑野川 紅葉 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、遅越の滝付近で見た花と実の写真です。

2014年11月5日 愛媛県上浮穴郡上畑野川 遅越の滝 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、穏やかなお天気でした。
 夕方、夕日を見に行きました。
 日が沈むところあたりに薄い雲がかかっていたようで、だるま夕日がぼんやりしたものになっていました。
 日中は、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、さつまいも は、半分に切ったものも10個、仕上がりました。
 次は、ナス の型紙、フェルトを切って、縫っています。
 今日は、ナス を仕上げたいと思います。

紅葉 ― 古岩屋 (2014年11月5日)

  1. 2014/12/27(土) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
11月5日の写真です。
11月5日、久万高原ふるさと旅行村から古岩屋へ移動しました。
ここは礫岩峰が連なっている場所ですので、紅葉も礫岩峰を背景に撮影。
古岩屋 紅葉 1

古岩屋 紅葉 2

この礫岩峰では、5月半ばに、セッコクが咲いているのを見ることができました。
セッコクは小さくしか見えませんが、その写真は こちら です。

古岩屋 紅葉 3

下には川が流れています。
古岩屋 紅葉 4

古岩屋 紅葉 5

古岩屋 紅葉 6
ここもまだ紅葉には少し早い感じでしたが、綺麗に紅葉している樹もありました。
古岩屋 紅葉 7

古岩屋 紅葉 8

古岩屋 紅葉 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、久万高原町畑野川で見た紅葉などと遅越の滝の写真です。

2014年11月5日 愛媛県上浮穴郡久万高原町直瀬 古岩屋にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 少し寒い感じでもありましたが、穏やかでした。
 次男が帰省する予定でしたが、体調が悪くなったということで、帰省はとりやめになりました。
 それで私は、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、さつまいも は切ってないものは5個仕上がりました。
 半分に切ったものは作っている途中です。
 今日も続きを縫います。

紅葉 ― 久万高原ふるさと旅行村 (2014年11月5日)

  1. 2014/12/26(金) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:6
まだ11月5日の写真です。
11月5日、久万高原町の久万高原ふるさと旅行村へ少し早い紅葉を見に行きました。
久万高原ふるさと旅行村 紅葉 1

紅葉し始めていましたが、よく見ると紅葉と一緒にプロペラ型の実が見えました。
久万高原ふるさと旅行村 紅葉 2

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 3

イチョウは赤い実や
久万高原ふるさと旅行村 紅葉 4

サザンカと一緒に…。
久万高原ふるさと旅行村 紅葉 5

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 6

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 7

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 8

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 9

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 10

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 11

屋根の上に、ジョウビタキの ♂くんがいました。
ジョウビタキ ♂ 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月5日の古岩屋の紅葉の写真です。

2014年11月5日 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川 久万高原ふるさと旅行村 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、わりと穏やかでした。
 年賀状を出しに少し出かけました。
 郵便局では、一生懸命、年賀状にスタンプを押している人がいました。
 フェルトの野菜、じゃがいもは5個、仕上がりました。
 次は さつまいも です。
 さつまいも は、1個のものと、半分に切った状態のものを作ります。
 昨日はまだ型紙を切って、フェルトは少し切っただけです。
 今日は、フェルトを切って縫いたいと思いますが、次男が帰省しますので、ちょっとバタバタするかもしれません。

布絵本 「だあれ?」

  1. 2014/12/25(木) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:12
Merry Christmas !
今日はクリスマスですので、前回に続いて、フェルト手芸の写真です。
布絵本 「だあれ?」
デザイン パッチワーク通信社 「手作りライフマガジン Crafe 〔クラフェ〕 2007 Sprong」 山田 由紀子 さん
製作期間 2014年11月9~21日

表紙・裏表紙
布絵本 「だあれ?」 1

だあれ?
布絵本 「だあれ?」 2
ワンちゃんとネコちゃんです
布絵本 「だあれ?」 3

だあれ?
布絵本 「だあれ?」 4
ウサギさんとカエルさん
布絵本 「だあれ?」 5

だあれ?
布絵本 「だあれ?」 6
ゾウさんとライオンさん
布絵本 「だあれ?」 7

6冊作ったのですが…3冊だけ写真を撮りました。
布絵本 「だあれ?」 8

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、また11月5日の写真に戻ります。
11月5日の久万高原ふるさと旅行村の紅葉の写真です。


ミニ日記
 昨日は朝方は晴れていましたが、だんだん曇ってきました。
 一昨日、肱川あらしが発生すると予報が出ていましたので、朝は肱川あらしを見に行きました。
 肱川あらし、なんとか見ることができました。
 長浜大橋まで下りると、風が強くて寒かったです。
 その後は、双海の水仙畑で水仙を見てきました。
 まだ3分咲きくらいでしょうか。
 海沿いの道を車で走っていると、波消しブロックにイソヒヨドリがいるのをよく見ました。
 車が停められないので、写真はなかなか撮れません。
 帰宅してからは、年賀状を作りました。
 フェルトの野菜は、じゃがいも のフェルトを切っただけです。
 今日は、じゃがいも を少しは縫いたいと思います。

アンパンマンのクリスマスソックス & アンパンマン・ベーカリー

  1. 2014/12/24(水) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:12
Merry Christmas !
まだまだ紅葉などの写真がありますが、今日はクリスマスイブですし、明日はクリスマス!
今日と明日は、手芸の写真です。

アンパンマンのクリスマスソックス
アンパンマンのクリスマスソックス 1
デザイン 日本ヴォーグ社 「みんな大好き! アンパンマンのフェルトマスコット」 poto*poto さん
製作期間 2014年10月15~22日
アンパンマンのクリスマスソックス 2

後ろ
アンパンマンのクリスマスソックス 3

アンパンマン・ベーカリー
デザイン 日本ヴォーグ社 「みんなのおともだち! アンパンマンと元気な仲間たち PART 4」 堀内 さゆり さん
製作期間 2014年10月22日~11月8日

アンパンマン & ばいきんまん
アンパンマン・ベーカリー 1
アンパンマン 10月22・23日
ばいきんまん 10月24~27日

カレーパンマン & メロンパンナちゃん
アンパンマン・ベーカリー 2
メロンパンナちゃん 10月27~31日
カレーパンマン 10月31~11月1日

めいけんチーズ
アンパンマン・ベーカリー 3
11月1~4日

クリームパンダ & しょくぱんまん
アンパンマン・ベーカリー 4
クリームパンダ 11月4~7日
しょくぱんまん 11月7・8日

1セット
アンパンマン・ベーカリー 5

アンパンマンのクリスマスソックスは7つ、アンパンマン・ベーカリーも7セット作っていますから、それなりに時間がかかっています。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も手芸の写真、次回は、布絵本 「だあれ?」 の写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 寒かったですが、それほどひどい寒さではなかったです。
 昨日もフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、玉ネギは刺しゅうを終えて、縫い合わせました。
 頑張って作って、5個出来上がりました。
 明日は出かけるかもしれません。
 フェルトの野菜は、次は じゃがいも を作る予定です。
 型紙やフェルトを切りたいと思います。
 年賀状も作らないといけないです…。

紅葉 ― 久万高原町 (2014年11月5日)

  1. 2014/12/23(火) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
まだ11月5日の写真です。
11月5日、久万高原町の大宝寺から久万高原ふるさと旅行村に行く途中で、紅葉の綺麗な場所がありましたので、ちょっと散策してみました。
久万高原町 紅葉 1

久万高原町 紅葉 2

久万高原町 紅葉 3

久万高原町 紅葉 4

久万高原町 紅葉 5

久万高原町 紅葉 6

久万高原町 紅葉 7

久万高原町 紅葉 8

久万高原町 紅葉 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
この後、久万高原ふるさと旅行村の紅葉の写真になるのですが、次回はクリスマスイブですので、フェルトのアンパンマンのクリスマスソックスと、アンパンマン・ベーカリーの写真をUPします。

2014年11月5日 愛媛県上浮穴郡久万高原町 にて


ミニ日記
 昨日も曇り、やはり寒かったです…。
 昨日はかなり頑張ってフェルトを縫いました。
 フェルトの野菜、玉ネギの刺しゅうはまだ途中です。
 たくさんのパーツに刺しゅうを入れているので、ちょっと時間がかかります。
 今日は、刺しゅうを仕上げて、玉ネギを縫っていきたいと思います。

大宝寺 (2014年11月5日)

  1. 2014/12/22(月) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:10
11月5日の写真です。
11月5日、紅葉を見に久万高原町へ行きました。
最初に、四国八十八ヶ所霊場、第44番札所の大宝寺へ行ってみましたが、まだ紅葉には少し早かったようでした。

杉やヒノキの巨木がたくさんあります。
大宝寺 1

大宝寺 2

大宝寺 3

大宝寺 4

大宝寺 5
紅葉にはまだ少し早かったです。
大宝寺 6

大宝寺 7

雲海の名残り…
雲海の名残り

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この大宝寺から久万高原ふるさと旅行村へ行く間に見た紅葉の写真です。

2014年11月5日 愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生 大宝寺 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、外に出ていたので、寒かったです。
 午前中は東温市の白猪の滝へ。
 白猪の滝は厳寒の頃、凍結する滝です。
 数日前はもっと凍っていたようですが、一昨日の雨で融けてきていたようです。
 それでも流れ落ちる滝の横は凍っていました。
 ずいぶん前になりますが、凍結した白猪の滝を見た後、滑って転んだことがありましたので、数年前に転ばないように軽アイゼンを買ったのですが、その後は忙しかったり、いなかったりして、凍結した滝を見に行っていませんでした。
 昨日も滝へ行く道は雪も氷もなく、軽アイゼンは必要なかったですが、ほんの少しでも凍った滝を見ることができて良かったです。
 でも雪がチラついていて、とても寒かったです。
 帰りに近くの白猪屋さんでおでんをいただきました。
 午後は、池や川に行って、カモの仲間やオシドリなどを見ました。
 出かけていましたので、フェルト手芸は玉ネギの刺しゅうを少ししただけです。
 今日は玉ネギの続きを縫います。

大角海浜公園 (2014年11月2日)

  1. 2014/12/21(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
11月2日の写真です。
11月2日、今治市玉川町鈍川でわらアートの大イノシシを見た後、今治市波方町の大角海浜公園へ移動。
大角海浜公園では、ツワブキとノジギクが咲いていました。

ツワブキ (石蕗、艶蕗)
大角海浜公園 ツワブキ 1
キク科 ツワブキ属 多年草
分布 本州 (福島県・石川県以西) ・四国、九州・琉球諸島 朝鮮半島、中国、台湾
大角海浜公園 ツワブキ 2
名前の由来 艶葉蕗 (つやばぶき)、つまり 「艶のある葉のフキ」 から転じたと考えられているそうです。

大角海浜公園 ツワブキ 3
海のそばで咲いています。
大角海浜公園 ツワブキ 4

ノジギク (野路菊)
大角海浜公園 ノジギク 
キク科 キク属 多年草
分布 本州 (兵庫県以西) ・四国・九州 瀬戸内海、太平洋沿岸の山野
名前の由来 仁淀川の河原で採集したものに最初に名前がつけられたため、海岸に生えるとは思われず 「野路」 がつけられたそうです。

ツワブキ & ノジギク
大角海浜公園 ツワブキ & ノジギク 1

大角海浜公園 ツワブキ & ノジギク 2

風が強い日で、i斎灘 (いつきなだ・瀬戸内海) もいつもより波がありました。
大角海浜公園 

斎灘は船の往来が多い場所です。
大角海浜公園 からの眺め 1

来島海峡大橋が見えます。
大角海浜公園 からの眺め 2

風が強くて、鳥はあまり見ませんでしたが、ハクセキレイはいました。
ハクセキレイ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月5日の久万高原町、大宝寺での写真です。

2014年11月2日 愛媛県今治市波方町波方 大角海浜公園にて


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 気温はそれほど寒いという感じではなかったです。
 昨日もいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、ニンジンは本体を縫って葉を付けて、ちょっと刺しゅうを入れて、5個仕上がりました。
 次は、玉ネギです。
 玉ネギの型紙とフェルトを切って、刺しゅうをしています。
 今日は買い物などに出かけると思いますが、あとはフェルトの続きを縫います。
 そろそろ年賀状も作らないといけないです。

たまがわらアート 「ワラシシ」 (2014年11月2日)

  1. 2014/12/20(土) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
11月2日の写真です。
10月~11月に今治市玉川町鈍川地区で、藁を使ったわらアートの大イノシシを見ることができるということでしたので、見に行きました。
わらアート 大イノシシ 1
武蔵野美術大学・わらアートチームの方々や鈍川地区の皆さんなどで制作されたのだそうです。
親は、体高 4.5m、体長 8m、子はその 2分の1 だということです。
わらアート 大イノシシ 2

親イノシシ
わらアート 大イノシシ 3

子イノシシ
わらアート 大イノシシ 4

わらアート 大イノシシ 5

雨あがりで水溜りにも大イノシシたちが映っていました。
わらアート 大イノシシ 6

ここに咲いていたのは、ヤマハッカ (山薄荷) でしょうか。
ヤマハッカ 1
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ヤマハッカ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ11月2日に大角海浜公園で見たツワブキとノジギクの写真です。

2014年11月2日 愛媛県今治市玉川町鈍川 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 朝は松山も氷点下でしたが、昼間はここのところよりは少し穏やかなお天気でした。
 いつものように休みながらフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、ニンジンは葉を軸に付けて、根元にも付けました。
 ニンジン本体を作って、葉を付けています。
 一つは形が出来上がりました (刺しゅうなどがまだです)。
 今日は、ニンジンを仕上げたいと思います。
 次は玉ネギかな…玉ネギの皮のような色のフェルトがないので、ちょっと色が違うものになりそうです…。

10月29日・四国カルスト 2 (2014年10月29日)

  1. 2014/12/19(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
10月29日の写真です。
10月29日の四国カルストの続きです。
まだ花も少し残っていました。

リンドウ (竜胆) も少しだけ咲いていました。
四国カルスト リンドウ
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
名前の由来 根は薬草になりますが、その根の味は竜の肝のように苦いということで名付けられたようです。

アキノキリンソウ (秋の麒麟草) も少し。
四国カルスト アキノキリンソウ
キク科 キリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
名前の由来 ベンケイソウ科のキリンソウに似ていて、秋に咲くことから

ヤマラッキョウ (山辣韮) の花はほぼ終わりでした。
四国カルスト ヤマラッキョウ
ヒガンバナ科 ネギ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国、台湾
名前の由来 山に生えるラッキョウということで

ゲンノショウコ (現の証拠)
四国カルスト ゲンノショウコ
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
名前の由来 生薬として使われ、使用すると直ちに効果が現れたということで

シロヨメナ (白嫁菜)
四国カルスト シロヨメナ
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
名前の由来 ヨメナに似て花が白いことから

アザミ (薊) の仲間
四国カルスト アザミの仲間

ヒナシャジン (雛沙参) がわずかに咲き残っていました。
四国カルスト ヒナシャジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 四国
こちらが実なのだと思います。
四国カルスト ヒナシャジン 2 (実)

ヘビイチゴ (蛇苺) かな、実もできていました。
四国カルスト ヘビイチゴ
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 日本全土 アジア南東部
名前の由来 実が食用にならずヘビが食べるイチゴ、ヘビがいそうな所に生育する、イチゴ を食べに来る小動物をヘビが狙うことから…など諸説があるそうです。

ツリバナ (吊花) の実
四国カルスト ツリバナの実
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国 ・九州
名前の由来 長い花 (果) 柄 の先に花や果実を吊り下げるので

ツルリンドウ (蔓竜胆) の実のようです。
四国カルスト ツルリンドウの実
リンドウ科 ツルリンドウ属 多年草 つる植物
分布 北海道・本州・四国・九州
名前の由来 リンドウに似て、つる性であることから

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月2日に玉川町鈍川で撮った藁で作った大イノシシの写真です。

2014年9月26日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日も曇りときどき晴れで寒い日でした。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、ニンジンは型紙、フェルトを切りました。
 ニンジンも葉付きですので、まず葉を作っています。
 寒いので、休みながら作っていて、なかなか進みません…。
 今日もニンジンの葉の続きを縫います。

10月29日・四国カルスト 1 (2014年10月29日)

  1. 2014/12/18(木) 00:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:6
まだ10月29日の写真です。
10月29日、小田深山渓谷から四国カルストへ移動しました。
今年、何度も行った四国カルストも、この日が今年最後でした。
晩秋の風景です。
四国カルスト 1

四国カルスト 2

まだ紅葉も残っています。
四国カルスト 3

牛もまだいました。
四国カルスト 4

高原は草紅葉のようになっていました。
四国カルスト 5

何度か登った天狗の森も晩秋の風景です。
四国カルスト 6
手前の建物は、国民宿舎 「天狗荘」 です。

遠くに風車が見えます。
四国カルスト からの眺め
高知県津野町の 「風の里公園」 です。

ススキの景色
四国カルスト 7
空が曇ってきて、青空が少なくなりました。

セラピーロードは、まだところどころ紅葉していました。
四国カルスト・セラピーロードの紅葉 1

四国カルスト・セラピーロードの紅葉 2

四国カルスト・セラピーロードの紅葉 3

四国カルスト・セラピーロードの紅葉 4

四国カルスト・セラピーロードの紅葉 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月29日の四国カルストの写真、次回は花と実の写真です。

2014年9月26日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでしたが、とても寒かったです。
 松山でも最高気温が何℃だったかわかりませんが、5℃以下だったように思います。
 暴風雪の地域も多かったようです。
 皆さん、大丈夫でしょうか?
 外に出るのも寒くて、家でフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、かぶ は本体を縫って、葉を付けて、5つ出来上がりました。
 今日はフェルトの にんじん の型紙・フェルトを切って、縫っていきたいと思います。
 今日も寒い日だと思います。
 皆さん、お気をつけて…。

10月29日・小田深山渓谷 2 ― 花や実 (2014年10月29日)

  1. 2014/12/17(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
10月29日の写真です。
10月29日の小田深山渓谷の写真の続きです。
名前が間違っていたり、ご存知の方は教えてくださいね。

ここにも ジンジソウ (人字草) が少し咲き残っていました。
小田深山渓谷 ジンジソウ
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
名前の由来 花の形が人の字に似ていることから

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟) もほんの少し咲いていました。
小田深山渓谷 ハガクレツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
名前の由来 葉の下に隠れるように咲く釣舟草なので
小田深山渓谷 ハガクレツリフネ 2

あまり綺麗に咲いていなかったのですが、これは キッコウハグマ (亀甲白熊) のようです。
小田深山渓谷 キッコウハグマ 1
キク科 モミジハグマ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島 (南部)
小田深山渓谷 キッコウハグマ 2
名前の由来 、「亀甲 (きっこう)」 は、葉が5角形で、これを亀の甲羅 (亀甲) に見立てたそうで、「白熊 (はぐま)」 は、ヤクの尾の毛でつくった飾りのことで、兜、槍の白い飾りや僧が使う払子に使われ、花冠の細長い裂片のようすを白熊 (はぐま) に見立てたということです。 
小田深山渓谷 キッコウハグマ 3

セリ科の実は、葉を見ると、シラネセンキュウ (白根川芎) のようです。
小田深山渓谷 シラネセンキュウの実 

ゲンノショウコ (現の証拠) の実のはじけた後
小田深山渓谷 ゲンノショウコの実のはじけた後
別名・ミコシグサ (神輿草) の名前の由来

赤い実は何だかわかりません…。
小田深山渓谷 赤い実 1

小田深山渓谷 赤い実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ10月29日に行った四国カルストの風景や紅葉の写真です。

2014年10月29日  愛媛県喜多郡内子町中川 小田深山渓谷 にて


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 冷たい雨で寒かったです。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、かぶ は葉の軸を縫って、葉を付け、それを根元につけました。
 今日は少し散歩にいこうと思っていますが、今日は昨日よりさらに寒いようです。
 フェルトの野菜は、かぶ 本体を縫いたいと思います。

10月29日・小田深山渓谷 1 ― 紅葉 (2014年10月29日)

  1. 2014/12/16(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
10月29日の写真です。
10月29日、小田深山渓谷へ紅葉を見に行きました。
この日は、全体が紅葉するには少し早かったように思いました。
小田深山渓谷 紅葉 1

小田深山渓谷 紅葉 2

小田深山渓谷 紅葉 3

小田深山渓谷 紅葉 4

小田深山渓谷 紅葉 5

小田深山渓谷 紅葉 6

小田深山渓谷 紅葉 7

小田深山渓谷 紅葉 8

小田深山渓谷 紅葉 9

小田深山渓谷 紅葉 10

小田深山渓谷 紅葉 11

小田深山渓谷 紅葉 12

小田深山渓谷 紅葉 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この10月29日に小田深山渓谷で見た花などの写真です。

2014年10月29日  愛媛県喜多郡内子町中川 小田深山渓谷 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れだったでしょうか。
 やはり寒い日でした。
 昨日もフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、かぶ は、葉の葉脈を縫い終えて、葉の軸を縫っています。
 大根もそうでしが、かぶ の軸にも園芸などで使うビニタイを軸の中に入れています。
 ビニタイの方が、ワイヤーだけより危なくない感じでいいです。
 今日も軸を縫って、軸に葉を付けていきたいと思います。

フェルト手芸 ― フルーツセット 2

  1. 2014/12/15(月) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:16
フェルトのフルーツの続きです。
デザイン、型紙は、チョキチクフェルトさんの 「スカイ・フルーツ」 です。

青系 (あまり青いものはありませんが…)
バナナ
フェルトのフルーツ バナナ
製作期間 2014年7月2日~4日、7月17日~19日

洋なし
フェルトのフルーツ 洋なし
製作期間 2014年7月20日~21日

キウイ
フェルトのフルーツ キウイ
製作期間 2014年7月22日~24日

くり
フェルトのフルーツ くり
製作期間 2014年7月24日~27日

ぶどう
フェルトのフルーツ ぶどう
製作期間 2014年7月27日~8月10日

青系1セット
フェルトのフルーツ 青系1セット

フルーツ全部1セット
フェルトのフルーツ 全フルーツ1セット

栗にイガも作ってみました。
フェルトのフルーツ 栗と栗のイガ
デザイン ブティック社 「フェルトのフルーツと野菜」 こんどうえみこ さん
製作期間 2014年8月22日~25日

Pちゃんは、このフルーツや以前にプレゼントしたパンなどを綺麗に並べて、お店屋さんごっこをして遊びました。
お店屋さんごっこ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、10月29日の小田深山渓谷の紅葉の写真です。


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、やはり寒い日でした。
 買い物などに出かけて、孫たちにクリスマスのプレゼントを送りました。
 フェルトの作品ではなく、普通のおもちゃです。
 普段、運動不足ですから、午後は松山総合公園へ行って、少し歩きました。
 まだ残っている紅葉を見たり、木の実を見たり、小鳥たちを見ました。
 小鳥たちは、メジロやコゲラ などよく見る小鳥、久しぶりに見た エナガ、あまり見たことがなかった ミヤマホオジロ を見つけました。
 でも歩いていてもとても寒くて、特に日が翳っていると寒くて、手は冷たくなりますし、鼻水が出てきました。
 フェルトの野菜、かぶ は葉の葉脈を少しだけ縫いました。
 今日は、かぶ の続きを縫います。

フェルト手芸 ― フルーツセット 1

  1. 2014/12/14(日) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:6
まだ10月末、11月の紅葉の写真もありますが、今回はフェルトのフルーツの写真です。
デザイン、型紙は、チョキチクフェルトさんの 「スカイ・フルーツ」 です。

赤系
りんご
フェルトのフルーツ りんご
製作期間 2013年12月9日~15日

いちご
フェルトのフルーツ いちご
製作期間 2013年12月15日~21日

さくらんぼ
フェルトのフルーツ さくらんぼ
製作期間 2013年12月23日~28日

イチジク
フェルトのフルーツ イチジク
製作期間 2013年12月28日~2014年1月5日

マンゴスチン
フェルトのフルーツ マンゴスチン
製作期間 2014年1月5日~6日


フェルトのフルーツ 桃
製作期間 2014年1月6日~8日、6月5日~11日

赤系1セット
フェルトのフルーツ 赤系1セット
製作期間に時間がかかっているのは、それぞれ5セットずつ作っているからですが、写真はたくさんになりますので、1セット分しか撮りませんでした。
桃は休んでいる期間は、息子のところへお手伝いにいっていましたので、間があいています。

黄系
みかん
フェルトのフルーツ みかん
製作期間 2014年6月11日~16日

レモン
フェルトのフルーツ レモン
製作期間 2014年6月16日~19日

びわ
フェルトのフルーツ びわ
製作期間 2014年6月19日~24日

パパイヤ
フェルトのフルーツ パパイヤ
製作期間 2014年6月24日~27日


フェルトのフルーツ 柿
製作期間 2014年6月27日~29日

スターフルーツ
フェルトのフルーツ スターフルーツ
製作期間 2014年6月29日~7月2日

黄系1セット
フェルトのフルーツ 黄系1セット

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、フェルトのフルーツの写真の続きです。


ミニ日記
 昨日は曇っていましたが、ときどき晴れ間もありました。
 ただ、とても寒かったです。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜は、かぶ のフェルトを切って、葉を縫っています。
 葉の葉脈を縫っているのですが、5個分で15枚の葉がありますから、時間がかかります。
 8枚分しかできていません。
 フェルトを縫っていると手が冷たくなりますので、こたつで温めながら縫ってました。
 途中でこたつで昼寝してしまいました…。
 今日はちょっと出かけますが、主に買い物などで出かけます。
 時間があれば、かぶ の葉の続きを縫います。

10月26日・大川嶺周辺 3 (2014年10月26日)

  1. 2014/12/13(土) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
10月26日の写真です。
10月26日の大川嶺周辺の写真の続きです。
今回は、大川嶺周辺で見た紅葉の写真です。
大川嶺周辺 紅葉 1
大川嶺あたりは標高 1500m 前後の山が連なっています。
大川嶺周辺 紅葉 2
全体的に渋い色の紅葉が多かったです。
大川嶺周辺 紅葉 3

大川嶺周辺 紅葉 4

大川嶺周辺 紅葉 5

大川嶺周辺 紅葉 6

大川嶺周辺 紅葉 7

大川嶺周辺 紅葉 8

大川嶺周辺 紅葉 9

大川嶺周辺 紅葉 10

大川嶺周辺 紅葉 11

大川嶺周辺 紅葉 12

大川嶺周辺 紅葉 13

大川嶺周辺 紅葉 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
まだまだ10月終わりから11月の紅葉の写真などがありますが、次回から2回にわけて、フェルト手芸、フェルトのフルーツの写真をUPします。

2014年10月26日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺周辺 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、寒くなりました。
 昼間はまだそれほどの寒さではなかったのですが、夕方から一段と寒くなってきました。
 今日はもっと寒くなるでしょうね。
 昨日はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、大根は葉を葉の根元に付けて、大根本体を縫いました。
 大根本体に葉を付けて、本体に少し刺しゅうなどをして、5個出来上がりました。
 本体は葉ほど時間がかかりません。
 次は、かぶ です。
 かぶ の型紙を切って、フェルトを切っている途中です。
 今日は、かぶ のフェルトを切って、縫い始めたいと思います。
 かぶ も葉付きですから、葉から縫っていきます。

10月26日・大川嶺周辺 2 (2014年10月26日)

  1. 2014/12/12(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
10月26日の写真です。
10月26日の大川嶺周辺の写真の続きです。
今回は、大川嶺周辺で見た果実の写真です。
果実はよくわかりません。
ご存知の方や、間違いに気付かれた方は、教えてください。

この赤い実は何でしょう?
大川嶺周辺 赤い実 1

大川嶺周辺 赤い実 2
たくさんの実です。
大川嶺周辺 赤い実 3

これは、ツルウメモドキ (蔓梅擬) の実?
大川嶺周辺 ツルウメモドキの実 ?

ミズキ (水木) の実?
大川嶺周辺 ミズキの実 ?

セリ科の植物の実
大川嶺周辺 セリ科の植物の実

ヤマラッキョウ (山辣韮) の実
大川嶺周辺 ヤマラッキョウの実

このテンナンショウ属の実は、とっても大きかったです。
大川嶺周辺 テンナンショウ属の実 1
こんなに大きなテンナンショウ属の実を見たのは初めてでした。
大川嶺周辺 テンナンショウ属の実 2

大川嶺周辺 テンナンショウ属の実 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月26日の大川嶺周辺で見た紅葉の写真です。

2014年10月26日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺周辺 にて


ミニ日記
 昨日は雨のち曇り、それほど寒くはなかったです。
 昨日は家に居て、またフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、大根は葉の軸を縫い、軸に葉を縫いつけました。
 一つの大根に葉を3枚付けますので、5個で15枚の葉を作ります。
 数が多いのでなかなか時間がかかります。
 15枚分、軸に葉を縫いつけたのですが、まだ葉の作業は終わっていません。
 今日は葉を縫い終え、大根本体も縫いたいと思います。

10月26日・大川嶺周辺 1 (2014年10月26日)

  1. 2014/12/11(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
10月26日の写真です。
10月26日、大川嶺周辺へ。
今回は、大川嶺周辺で見た花たちの写真です。

リンドウ (竜胆) もまだ咲いていました。
大川嶺周辺 リンドウ 1
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
名前の由来 根は薬草になりますが、その根の味は竜の肝のように苦いということで名付けられたようです。
大川嶺周辺 リンドウ 2

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
大川嶺周辺 アキノキリンソウ
キク科 キリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
名前の由来 ベンケイソウ科のキリンソウに似ていて、秋に咲くことから

アザミの仲間
大川嶺周辺 アザミの仲間

ゲンノショウコ (現の証拠) は花ではなく、別名・ミコシグサ (神輿草) の由来の果実が裂けて種子を飛ばした後のほうにピントを合わせていました。
大川嶺周辺 ゲンノショウコ
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
名前の由来 生薬として使われ、使用すると直ちに効果が現れたということで

イヌトウバナ (犬塔花) ?
大川嶺周辺 イヌトウバナ
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
名前の由来 トウバナは塔型の花穂から、イヌはトウバナに似ているが違う植物ということで

たぶん シラネセンキュウ (白根川芎)
大川嶺周辺 シラネセンキュウ
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国東北部
名前の由来 日光白根山で発見され、薬草のセンキュウににているから

ホソバノヤマハハコ (細葉の山母子) は、もう花が終わっている感じです。
大川嶺周辺 ホソバノヤマハハコ
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
名前の由来 ヤマハハコはハハコグサに似て山に咲くことから、ホソバは葉が細いことから

一番見たかった花、ホソバノツルリンドウ (細葉の蔓竜胆)
大川嶺周辺 ホソバノツルリンドウ 1
リンドウ科 ホソバノツルリンドウ属 多年草 つる性植物
分布 北海道・本州・四国 朝鮮半島、中国大陸 (東北部)、ウスリー 
大川嶺周辺 ホソバノツルリンドウ 2
名前の由来 つる性で葉が細いことから
大川嶺周辺 ホソバノツルリンドウ 3
たくさん花を付けています。
大川嶺周辺 ホソバノツルリンドウ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月26日の大川嶺周辺で見た果実の写真です。

2014年10月26日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺周辺 にて


ミニ日記
 昨日は昼間は晴れていました。
 このところずっと家にいて、あまり歩いていませんでしたので、愛媛県総合運動公園あたりの里山のような山を少し歩きました。
 まだまだ紅葉している木々や、珍しくはない鳥ですが、カワラヒワやコゲラなどを見ました。
 お天気が良かったので、気持ちよく散策できました。
 フェルトの野菜は、大根を縫っています。
 大根は、葉つき大根で、今、縫っているのは葉の軸です。
 今日は出かけませんので、大根の葉の軸の続きを縫います。

10月20日・皿ヶ嶺・風穴付近 2 (2014年10月20日)

  1. 2014/12/10(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ10月20日の写真です。
10月20日、皿ヶ嶺の風穴とその周辺で見た果実や紅葉などの写真です。
果実は名前がよくわかりません。
間違っていたり、ご存知でしたら教えてください。

ナナカマド (七竈) の果実のようにも見えますが、紅葉はそれほど赤くないです。
皿ヶ嶺・風穴付近 赤い果実

こちらは、ノブドウ (野葡萄) の果実でしょうか?
皿ヶ嶺・風穴付近 ノブドウの果実 ? 1

皿ヶ嶺・風穴付近 ノブドウの果実 ? 2

ヘビイチゴ (蛇苺) の果実
皿ヶ嶺・風穴付近 ヘビイチゴの果実

ツチアケビ (土通草) の果実
皿ヶ嶺・風穴付近 ツチアケビの果実

これは ミズヒキ (水引) の花後の果実のようです。
皿ヶ嶺・風穴付近 ミズヒキ

これは オトコエシ (男郎花) の果実 ?
皿ヶ嶺・風穴付近 オトコエシの果実 ?

セリ科の果実は、シラネセンキュウ (白根川芎) ?
皿ヶ嶺・風穴付近 セリ科の果実

キノコ
皿ヶ嶺・風穴付近 キノコ

この日は紅葉にはまだ少し早い感じでした。
皿ヶ嶺・風穴付近 少し紅葉 1

皿ヶ嶺・風穴付近 少し紅葉 2

皿ヶ嶺・風穴付近 少し紅葉 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は10月26日に大川嶺とその周辺で見た花たちの写真です。

2014年10月20日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺 風穴とその周辺 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 夕方、だるま夕日を見ることができるかと塩屋海岸へ行きましたが、雲があって、だるま夕日を見ることはできませんでした。
 その後は、松山市花園町のイルミネーションと、道後オンセナイトの一つ、道後温泉本館がさまざまな色にライトアップされた姿を見て帰りました。
 夜、外に出たのは久しぶりです。
 フェルトの野菜は、トマト を5個仕上げて、大根の型紙とフェルトを切りました。
 今日も少し出かける予定です。

10月20日・皿ヶ嶺・風穴付近 1 (2014年10月20日)

  1. 2014/12/09(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ10月20日の写真です。
10月20日、皿ヶ嶺の風穴とその周辺を散策。
何度も出てきた花が多いですし、珍しい花があったわけではありませんが…。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ジンジソウ (人字草)
皿ヶ嶺・風穴付近 ジンジソウ 1
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
名前の由来 花の形が人の字に似ていることから
皿ヶ嶺・風穴付近 ジンジソウ 2

このジンジソウは、なんだか踊っているようです♪
皿ヶ嶺・風穴付近 ジンジソウ 3

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟) もまだ少し咲いていました。
皿ヶ嶺・風穴付近 ハガクレツリフネ
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
名前の由来 葉の下に隠れるように咲く釣舟草なので

シコクブシ (四国附子) は、花はほとんど終わっていて、実ができ始めていました。
皿ヶ嶺・風穴付近 シコクブシ
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 四国 (本州の関東地方~近畿地方…と書いてあるものもあります)
カワチブシ (河内附子) の変種だそうです。
名前の由来 四国に生える附子ということで。 地中に烏の頭に似た根茎 (烏頭 (うず) というそうです) があり、その横につくった子球を附子と呼ぶということです。

アキチョウジ (秋丁子)
皿ヶ嶺・風穴付近 アキチョウジ
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 本州 (岐阜県以西) ・四国・九州
名前の由来 秋に丁子形の花をつけることから

ヤマトウバナ (山塔花) もまだ咲いていました。
皿ヶ嶺・風穴付近 ヤマトウバナ
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
名前の由来 山地に生え、塔花は花穂の形を塔に見立てたもの

アザミの仲間
皿ヶ嶺・風穴付近 アザミの仲間

オタカラコウ (雄宝香)
皿ヶ嶺・風穴付近 オタカラコウ
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
名前の由来 「宝香」 は香料の龍脳香のことで、この植物の根茎が似た香を持つことから、近縁種のメタカラコウ (雌宝香) に比べて大形であることから

キバナアキギリ (黄花秋桐)
皿ヶ嶺・風穴付近 キバナアキギリ
シソ科 アキギリ属 多年草
分布 本州・四国・九州
名前の由来 「秋桐」 は花が桐の花に似ていて、秋に開花することからで、「黄花」 は花色が淡黄色だから

これは、ヤクシソウ (薬師草) でしょうか?
皿ヶ嶺・風穴付近 ヤクシソウ ?
キク科 オニタビラコ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 朝鮮半島、中国、台湾、インドネシア、ベトナム、インドなど 
名前の由来 不明であるとする説、葉の形が薬師如来の光背に似ているとする説、かつて薬草 (民間薬として皮膚の腫れものに外用) に使われたことによるとする説があるそうです。

これは、赤いミゾソバ (溝蕎麦) ?
皿ヶ嶺・風穴付近 ミゾソバ ? 1
よく見るミゾソバより赤かったです。
皿ヶ嶺・風穴付近 ミゾソバ ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月20日の皿ヶ嶺・風穴付近で見た実や紅葉などの写真です。

2014年10月20日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺 風穴とその周辺 にて


ミニ日記
 昨日は、朝は晴れていましたが、そのうち曇ってきました。
 昨日も同じようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、 トマト は本体を作り終えて、ヘタを縫って、3個、出来上がりました。
 後の2個は、ヘタの途中です。
 今日は トマト を仕上げて、大根を作りたいと思っています。
 夕方は出かけるかもしれません。

浅海原のコスモス (2014年10月19日)

  1. 2014/12/08(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
10月19日の写真です。
10月19日、菊間祭を見た帰りに、松山市浅海原のコスモスを見ました。
浅海原 コスモス 1

浅海原 コスモス 2

稲木と…。
浅海原 コスモス 3

みかん畑と…。
浅海原 コスモス 4

浅海原 コスモス 5

浅海原 コスモス 6

浅海原 コスモス 7

浅海原 コスモス 8

線路は少し遠いのですが、列車が来ると、やはり写真をとります!
8000系特急電車
浅海原 コスモス & 8000系特急電車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

浅海原 コスモス & 8000系特急電車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

7000系電車
浅海原 コスモス & 7000系電車 
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、10月20日の皿ヶ嶺の風穴付近の花たちの写真です。
(珍しい花はなかったですが…)

2014年10月19日 愛媛県松山市浅海原 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、かぼちゃ は、渋いオレンジ色のものと深緑のもの、両方ヘタを付けて、5個ずつ出来上がりました。
 次は トマト です。
 トマト の型紙とフェルトを切って、縫い始めました。
 トマト はわりと早くできそうです。
 1個、形が出来上がっています。
 今日も トマト の続きを縫います。

菊間祭 3 ― 牛鬼、お神輿、お旅所行列 (2014年10月19日)

  1. 2014/12/07(日) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:14
10月19日の写真です。
10月19日の 菊間祭 の続きです。
今回は牛鬼、お神輿、お旅所行列の写真です。

牛鬼
菊間祭 牛鬼 1
長さ 8m ほど、首は伸縮自在で 4m 近くあるそうです。
菊間祭 牛鬼 2
子牛鬼もいます。
菊間祭 牛鬼 3

前では獅子舞が行われています。
菊間祭 牛鬼 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

階段を上るので、首は縮めています。
菊間祭 牛鬼 5

お神輿のお練
お供馬の走り込みが終わってから、お神輿のお練があります。
菊間祭 お神輿のお練 1

菊間祭 お神輿のお練 2
お神輿を差し上げています。
菊間祭 お神輿のお練 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

お旅所行列
菊間祭 お旅所行列 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
お神輿に供奉して、お旅所へお供することからお供馬といわれるそうです。

赤ちゃんも一緒に
菊間祭 お旅所行列 2

菊間祭 お旅所行列 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ10月19日の帰りに撮った浅海原のコスモスの写真です。

2014年10月19日 愛媛県今治市菊間町 加茂神社 菊間祭 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、やはり寒い日でした。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、かぼちゃ は渋いオレンジ色のものも深緑のものも軸に本体のパーツを縫いつけ終えました。
 ヘタを縫っている途中です。
 今日はヘタを縫って、かぼちゃ を仕上げたいです。

菊間祭 2 ― 獅子舞 (2014年10月19日)

  1. 2014/12/06(土) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:10
10月19日の写真です。
10月19日の 菊間祭 の続きです。
今回は獅子舞の写真です。

池原地区の獅子舞の入場
菊間祭 獅子舞 1

子狐たち
菊間祭 獅子舞 2

菊間祭 獅子舞 3

二継獅子
菊間祭 獅子舞 4

菊間祭 獅子舞 5

ひょっとこ
菊間祭 獅子舞 6

三継獅子
菊間祭 獅子舞 7

菊間祭 獅子舞 8

菊間祭 獅子舞 9

菊間祭 獅子舞 10

菊間祭 獅子舞 11

菊間祭 獅子舞 12

おなじような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、菊間祭の写真で、次回は、牛鬼、お神輿 などの写真です。

2014年10月19日 愛媛県今治市菊間町 加茂神社 菊間祭 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、寒い日でした。
 四国も山のほうは雪で、愛媛と徳島の境の国道は一時100台以上が立ち往生していました。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜は、深緑の かぼちゃ の本体のパーツを縫い終え、渋いオレンジ色と深緑の軸も作り終えました。
 今日は、軸に本体のパーツを縫い付けていきます。
 これはちょっと大変そうです…。

菊間祭 1 ― お供馬の走り込み (2014年10月19日)

  1. 2014/12/05(金) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:10
10月19日の写真です。
時期遅れの写真ですが、10月19日、今治市菊間町のお祭り、菊間祭を見に行きました。
菊間祭は 「お供馬の走り込み」 で知られています。
「お供馬の走り込み」 は、小学3年生くらい~中学3年生までの少年が騎手になって、加茂神社の 300m の参道を、美しく着飾った馬に乗って、一気に疾走します。
加茂神社に着いたときは、撮影場所はいっぱいで、なかなかいい場所が取れず、あまり上手い写真ではありません。
菊間祭 お供馬の走り込み 1

菊間祭 お供馬の走り込み 2

菊間祭 お供馬の走り込み 3

菊間祭 お供馬の走り込み 4

菊間祭 お供馬の走り込み 5

菊間祭 お供馬の走り込み 6

菊間祭 お供馬の走り込み 7

菊間祭 お供馬の走り込み 8

菊間祭 お供馬の走り込み 9

菊間祭 お供馬の走り込み 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、菊間祭の写真で、次回は、獅子舞の写真です。

2014年10月19日 愛媛県今治市菊間町 加茂神社 菊間祭 にて


ミニ日記
 昨日は午前中はずっと雨が降っていましたが、午後は雨もやみ、時折、晴れ間もあったようです。
 気温は低めで、寒い日でした。
 昨日はずっとフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、かぼちゃ は深緑の本体のパーツをまだ縫っています。
 今日も続きを縫いますが、今日には本体のパーツは縫い終えることができて、軸を縫うことになると思います。

井内の赤ソバ (2014年10月9日)

  1. 2014/12/04(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ10月9日の写真です。
10月9日、東温市井内に赤ソバを見に行きました。
山間に咲く赤ソバです!
井内の赤ソバ 1
赤ソバといっても、ここで見るお花はピンクです。

ススキと…
井内の赤ソバ 2

井内の赤ソバ 3

背景には棚田が見えます。
井内の赤ソバ 4

ソバの花は近くで見ると、とても可愛いです♪
井内の赤ソバ 5

井内の赤ソバ 6

こちらは少し白い、薄いピンクです。
井内の赤ソバ 7

ゲンノショウコ (現の証拠) や
ゲンノショウコ

ミゾソバ (溝蕎麦)
ミゾソバ

ホトケノザ (仏の座) なども咲いていました。
ホトケノザ

実の感じは ヤブヘビイチゴ (藪蛇苺) でしょうか。
ヤブヘビイチゴの実

ススキと棚田風景
ススキと棚田風景
ススキが風に揺れていました。

赤トンボは、ナツアカネでしょうか。
ナツアカネ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、10月19日の菊間祭りの写真、次回は、お供馬の走り込みの写真です。

2014年10月9日 愛媛県東温市井内 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨、寒い日でした。
 午前中は出かけて、石手川ダムでオシドリを見てきました。
 オシドリを探すと、遠くにいました。
 私のコンデジでは、ちゃんと撮れないほど遠くです。
 でもなんとか少し近くで撮れる場所まで行って、撮ることができました。
 あとは公園にでも行こうかと思ったのですが、雨が降ったりしますのでやめました。
 フェルトの野菜、かぼちゃ も深緑の本体のパーツを少し縫いました。
 今日は続きを縫います。
 今日は誕生日です…誕生日が嬉しい歳ではありませんが… (笑)。

10月8日・瓶ヶ森林道 9 ― 風景 (2014年10月8日)

  1. 2014/12/03(水) 00:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:16
10月8日の写真です。
10月8日の瓶ヶ森林道の風景の写真です。

子持権現山
子持権現山

石鎚山が見えます。
石鎚山

瓶ヶ森
瓶ヶ森 1

たぶん西黒森
西黒森 ?

瓶ヶ森
瓶ヶ森 2

自念子ノ頭
自念子ノ頭 1

瓶ヶ森林道の紹介でよく出てくる場所です。
自念子ノ頭 2
左の山は、自念子ノ頭です。

こちらは、石鎚スカイラインから見た 御来光の滝
石鎚スカイラインから見た 御来光の滝 1

石鎚スカイラインから見た 御来光の滝 2

石鎚スカイラインから見た石鎚山
石鎚スカイラインから見た 石鎚山 1

石鎚スカイラインから見た 石鎚山 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで、長く見ていただいた瓶ヶ森林道の秋の写真は終わりです。
次回は、10月9日の東温市井内の赤ソバの写真です。

2014年10月8日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道、愛媛県上浮穴郡久万高原町 石鎚スカイライン にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ だったのでしょうか、風も強そうでしたし、とても寒かったです。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのフルーツは、かぼちゃ の続きです。
 深緑の かぼちゃ の本体のパーツを縫っています。
 ちょっとコタツでひと休みしていたら、昼寝してしまいました。
 それで、それほど進んでいません。
 今日は近くへ出かける予定です。
 時間があったら、フェルトの続きも縫います。

10月8日・瓶ヶ森林道 8 ― 少し紅葉 (2014年10月8日)

  1. 2014/12/02(火) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:8
10月8日の写真です。
10月8日の瓶ヶ森林道の紅葉の写真です。
リンドウを見に行きましたので、紅葉には少し早かったのですが、ところどころ紅葉していました。
瓶ヶ森林道 紅葉 1

瓶ヶ森林道 紅葉 2

瓶ヶ森林道 紅葉 3

瓶ヶ森林道 紅葉 4

瓶ヶ森林道 紅葉 5

瓶ヶ森林道 紅葉 6

瓶ヶ森林道 紅葉 7

瓶ヶ森林道 紅葉 8

瓶ヶ森林道 紅葉 9

瓶ヶ森林道 紅葉 10

瓶ヶ森林道 紅葉 11

これも紅葉、草紅葉ですね。
瓶ヶ森林道 紅葉 12
何の葉でしょう?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月8日の瓶ヶ森林道の写真、次回は瓶ヶ森林道から見た風景の写真です。

2014年10月8日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は曇りで、時折、風が強かったです。
 気温も少しずつ下がっていr感じで、今日からはもっと気温が下がるようです。
 寒いのは苦手です…。
 昨日もフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、かぼちゃ は、渋いオレンジ色の本体のパーツは縫い終えました (軸はまだです)。
 続いて、深緑の かぼちゃの本体のパーツを縫い始めました。
 今日も深緑の本多のパーツを縫います。
 パーツの数が多いので、今日中にはできないと思います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP