静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

肱川あらし 1 ― 肱川あらし展望公園 (2014年12月24日)

  1. 2015/01/31(土) 00:00:00_
  2. 自然現象
  3. _ comment:9
2014年12月24日の写真です。
12月24日、肱川あらしを見に、肱川あらし展望公園へ。
肱川あらしは、冬の朝、大洲盆地で発生した霧が肱川を下り、白い霧を伴った冷たい強風が河口を吹き抜ける現象…です。
肱川あらし展望公園 肱川あらし 1

肱川あらし展望公園 肱川あらし 2

肱川あらし展望公園 肱川あらし 3
赤い橋は長浜大橋、バスキュール式 (跳ね上げ式) 可動橋で、現存する道路開閉橋としては日本で一番古いものだそうです。
肱川あらし展望公園 肱川あらし 4

山茶花と…
肱川あらし展望公園 肱川あらし 5

肱川あらし展望公園 肱川あらし 6
霧は海へ扇状に広がります。
肱川あらし展望公園 肱川あらし 7

肱川あらし展望公園 肱川あらし 8

今は漁船で、肱川あらしを見ることもできます。
肱川あらし展望公園 肱川あらし 9
風が強いのでとても寒いでしょうが、また違った景色を見ることができるでしょうね。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、12月24日の肱川あらしの写真で、赤橋の長浜大橋付近から撮った写真です。

2014年12月24日 愛媛県大洲市長浜 肱川あらし展望公園 にて


ミニ日記
 昨日は天気予報通り、午前中は雪が降りました。
 お昼頃からは雨になりましたが、寒い日でした。
 Pちゃんは保育所に行くとき、雪が降っていたので、喜んで出かけました!
 私は鼻詰まりがひどいので、耳鼻科へ行きました。
 だいぶ鼻の調子が楽になって良かったです。
 あとは、家事をして、刺しゅうも少ししました。
 今日、明日は保育所がお休みですから、ちょっと忙しいかもしれません。

オシドリ Ⅱ (2014年12月21日)

  1. 2015/01/30(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
2014年12月21日の写真です。
12月21日、もう一度、オシドリを見に行きました。
オシドリ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 6
(クリックすると少し大きな写真になります)
たくさんいます。
オシドリ 7

飛んでいるところはピントが合っていません…。
オシドリ 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月24日の 肱川あらし の写真です。

2014年12月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝から午後まで晴れていました。
 気温は低いので、外を歩くと、日蔭は寒かったです。
 昨日もいつものように家事をして、少し刺しゅうをしました。
 昨日はママさんが出張から戻ってくる日でしたので、ホッとしました。

池と川の水鳥たち (2014年12月21日)

  1. 2015/01/29(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
2014年12月21日の写真です。
12月21日、池と川で水鳥を見ました。

池で…
たぶん カイツブリ
カイツブリ
(クリックすると少し大きな写真になります)

こちらは キンクロハジロ のようです。
キンクロハジロ
(クリックすると少し大きな写真になります)

カイツブリ と一緒にいます。
キンクロハジロ & カイツブリ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

キンクロハジロ & カイツブリ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

こちらは川です。
コガモがいました。
コガモ 1

コガモ 2

逆光でよくわからないですね…。
コガモ 3

コガモ 4

コガモ 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ12月21日に撮った オシドリ の写真です。

2014年12月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は気温は下がりましたが、晴れ時々曇りでした。
 孫たちも少し風邪ぎみのようですが、元気に遊んでいました。
 息子も風邪をひいていますし、私もやはり風邪気味です。
 昨日も昼間はいつものように家事をして、刺しゅうをしていました。
 夜は孫たちと遊んでいます。
 今日はママさんが出張から戻る予定です。

白猪の滝 (2014年12月21日)

  1. 2015/01/28(水) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
2014年12月21日の写真です。
12月21日、白猪の滝へ。
この数日前はもう少し凍っていたらしいのですが、この前日に雨が降っていて、だいぶ融けてしまったようです。
もう一度、もっと凍ったところを見に行きたかったのですが、今シーズンはもう行けないように思います。
白猪の滝 1

白猪の滝 2

これは滝の上側です。
白猪の滝 3

こちらは一番、長い滝
白猪の滝 4
流れの両側が少し凍っています。
白猪の滝 5

白猪の滝 6

白猪の滝 7

途中にあった実は、フユイチゴのようです。
フユイチゴの実 1

フユイチゴの実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ12月21日の池や川で撮った水鳥たちの写真です。

2014年12月21日 愛媛県東温市河之内 白猪の滝 にて


ミニ日記
 昨日は朝方はまだ雨が降っていたようですが、しばらくすると雨もやみ、お昼前から晴れてきました。
 気温も少し高めです。
 いつものように家事をして、刺しゅう (クロスステッチ) をしていました。
 一昨日の夜から昨日の朝まで、Jくんもママさんがいなくても泣いたりせずに寝ていたので良かったです。
 孫たちは二人とも少し風邪気味のようですが、ひどくならないといいと思います。
 夜は孫たちと少し遊びました。
 今日も同じように過ごすと思います。

小鳥たち (2014年12月14日)

  1. 2015/01/27(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:22
2014年12月14日の写真です。
12月14日に出逢った小鳥たちです。

ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ 1
ミヤマホオジロに出逢うことはそれほどないので、嬉しかったです♪
ミヤマホオジロ 2

ヤマガラ
ヤマガラ

コゲラ
コゲラ 1
枝に傷があるのは、このコゲラが嘴でコツコツした場所です。
コゲラ 2

ジョウビタキ ♀
ジョウビタキ ♀ 1
木の枝ではなく、わりと低い場所にいました。
ジョウビタキ ♀ 2

メジロ
メジロ 1
柿を食べていました。

メジロ 2

メジロ 3

地面に下りているメジロもいました。
メジロ 4

エナガ は可愛いですが、動き回っていて撮りにくいです。
エナガ 1

エナガ 2

右側にエナガ、左端にメジロ (枝かぶりですが…) がいます。
エナガ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月21日の白猪の滝の写真です。

2014年12月14日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇り時々晴れのお天気でした。
 朝、地震があったので驚きました。
 松山にいると地震はほとんどないですから、揺れると東日本大震災を思い出して、少しドキドキします。
 私はいつものように家事をして、刺しゅうを少ししました。
 クロスステッチです。
 夕方は保育所のお迎えのお手伝いをしました。
 ママさんは出張に行きましたので、夜は孫たちは少し寂しいと思います。
 今日も同じように過ごすことになりそうです。

松山総合公園 2 ― 紅葉 と 眺望 (2014年12月14日)

  1. 2015/01/26(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
2014年12月14日の写真です。
12月14日、松山総合公園の写真の続きです。
今回は、紅葉と松山総合公園からみた眺めの写真です。

紅葉
松山総合公園 紅葉 1

松山総合公園 紅葉 2

松山総合公園 紅葉 3

松山総合公園 紅葉 4

これはヤマボウシの紅葉
松山総合公園 紅葉 5

山茶花と黄葉
松山総合公園 紅葉 6

松山総合公園からの眺め
三津浜港方面
松山総合公園からの眺め 1
後ろの島は 興居島 (ごごしま) です。
松山総合公園からの眺め 2

松山城が見えます。
松山総合公園からの眺め 3

松山総合公園からの眺め 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、このあたりで見た鳥たちの写真です。

2014年12月14日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 次男が長男のつくばの家まで来ましたので、みんなで遊んだり、お話したりしました。
 Jくんは久しぶりに会ったので、最初はちょっと怖がっていましたが、慣れたら楽しく遊んでいました。
 今日からはママさんが出張ですので、夜は少し忙しいと思います。
 Jくんが寂しがらないといいのですが…。

松山総合公園 1 ― 花や実 (2014年12月14日)

  1. 2015/01/25(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
2014年12月14日の写真です。
12月14日、松山総合公園を散策。
少ないですが、花や実を見ることができました。

フユザクラ (冬桜)
松山総合公園 フユザクラ
バラ科 サクラ属

まだかろうじて 皇帝ダリア (別名・木立ダリア) が咲いていました。
松山総合公園 皇帝ダリア 1
キク科 ダリア属 多年草
原産地 メキシコ
松山総合公園 皇帝ダリア 2

こちらは、八重のもの
松山総合公園 皇帝ダリア 3

皇帝ヒマワリ は、ほぼ終わりでした。
松山総合公園 皇帝ヒマワリ
キク科 ティトニア属 (メキシコヒマワリ属) 
原産地 中南米

サザンカ (山茶花)
松山総合公園 サザンカ 
ツバキ科 ツバキ属 常緑小高木

ヤブツバキ (藪椿) は咲き始め
松山総合公園 ヤブツバキ
ツバキ科 ツバキ属 常緑小高木

ハナセンナ (別名・アンデスの乙女、カッシア) の実
松山総合公園 ハナセンナの実 1
マメ科 カッシア属 常緑低木
原産地 南米
松山総合公園 ハナセンナの実 2

ハンノキ (榛の木) の実かな。
松山総合公園 ハンノキの実 ?
カバノキ科 ハンノキ属 落葉高木

クサギ (臭木) の実
松山総合公園 クサギの実
シソ科 クサギ属 落葉小高木

トウネズミモチ (唐鼠黐) ? の実
松山総合公園 トウネズミモチの実 ?
モクセイ科 イボタノキ属 常緑中木

トベラ (扉) の実
松山総合公園 トベラの実
トベラ科 トベラ属 常緑小高木

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、12月14日の松山総合公園の紅葉などの写真です。

2014年12月14日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日も午前中は晴れていました。
 午後は曇り時々晴れ。
 風は一昨日より弱いようで、日向は暖かい感じです。
 やはり寒い雨の日よりは晴れの日がいいですね。
 昨日は孫たちと遊んでいて、なかなか時間がなくて、皆さんのブログには訪問できませんでした。
 今日は東京にいる次男が、つくばへ遊びに来る予定です。

カワラヒワ など (2014年12月10日)

  1. 2015/01/24(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:4
2014年12月10日の写真です。
12月10日の散策で見た鳥たちです。
珍しい鳥は見つけられませんでした。

カワラヒワ
カワラヒワ 1
モミジバフウの実でしょうか。
カワラヒワ 2

カワラヒワ 3

カワラヒワ 4

カワラヒワ 5

カワラヒワ 6

コゲラ
コゲラ

ヤマガラ
ヤマガラ

池には水鳥たち
マガモ
マガモ

カイツブリ
カイツブリ

ヒドリガモ
ヒドリガモ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月14日の松山総合公園で見た花や実の写真です。

2014年12月10日 撮影

ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 外は風が吹いていて寒かったですが、部屋の中は暖かかったです。
 一昨日が寒かったので、また少しのどが痛いような感じがしますが、それほどしんどくはなかったです。
 いつものように家事をして、あとは少し編み物をしました。
 今日、明日は孫たちの保育所が休みですから、孫たちと遊んだりして、皆さんのブログには訪問できないかもしれません。

紅葉 ― 愛媛県総合運動公園 (2014年12月10日)

  1. 2015/01/23(金) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
2014年12月10日の写真です。
12月10日、愛媛県総合運動公園へ。
ピクニック広場を散策。
愛媛県総合運動公園 紅葉 1
まだまだ紅葉が綺麗でした。
愛媛県総合運動公園 紅葉 2

クサギ (臭木) の実
愛媛県総合運動公園 クサギの実 

いきなり南国?
愛媛県総合運動公園 バショウ 1 
バナナではなく、バショウ (芭蕉) でしょうね。
愛媛県総合運動公園 バショウ 2 

愛媛県総合運動公園 紅葉 3

古代の森のほうへも行ってみました。
愛媛県総合運動公園 紅葉 4

愛媛県総合運動公園 紅葉 5

愛媛県総合運動公園 紅葉 6

愛媛県総合運動公園 紅葉 7

愛媛県総合運動公園 紅葉 8

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、このあたりで見た鳥たちの写真です。
珍しい鳥たちではないです。

2014年12月10日 愛媛県松山市上野町 愛媛県総合運動公園 にて


ミニ日記
 昨日も冷たい雨が降っていました。
 私の体調は少し良くなって、昼間の空き時間は、編み物などをしていました。
 夜は孫たちと遊んだり、DVD を一緒に見たりしています。
 今日も家事をして、編み物の続きなどをしたいと思います。

道後温泉本館 ライトアップ (2014年12月9日)

  1. 2015/01/22(木) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:18
2014年12月9日の写真です。
12月9日、花園町のイルミネーションを見てから、道後へ移動しました。
道後温泉本館 ライトアップ 1
道後温泉本館は、2014年4月10日に改築120年の大還暦を迎えたことを記念して、「道後オンセナート 2014」 というイベントを開催していました。
12月5日~25日は、「道後オンセナイト」 として、道後温泉本館のライトアップをしていましたので、見てきました。
道後温泉本館 ライトアップ 2
さまざまに色が変わって、綺麗でした!
道後温泉本館 ライトアップ 3

道後温泉本館 ライトアップ 4

道後温泉本館 ライトアップ 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

道後温泉本館 ライトアップ 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

道後温泉本館 ライトアップ 7

道後温泉本館 ライトアップ 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

本館上の振鷺閣と白鷺
道後温泉本館 ライトアップ 9

道後温泉本館 ライトアップ 10

道後温泉本館 ライトアップ 11
(クリックすると少し大きな写真になります)

道後温泉本館 ライトアップ 12
(クリックすると少し大きな写真になります)

道後温泉本館 ライトアップ 13

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月10日の愛媛県総合運動公園の紅葉などの写真です。

2014年12月9日 愛媛県松山市道後湯之町 道後温泉本館 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨の予報でしたが、午後3時ころ、窓から外を見ると、雪がちらついていました。
 昨日もまだ風邪気味で、お掃除や洗濯を終えたら、休んでいました。
 今日もそんな感じだと思いますが、少し体調が良いようでしたら、編み物をしたいと思います。

花園町イルミネーション (2014年12月9日)

  1. 2015/01/21(水) 00:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ comment:18
2014年12月9日の写真です。
12月9日に撮影した、松山市花園町のイルミネーションです。
花園町イルミネーション 1

花園町イルミネーション 2

花園町イルミネーション 3

花園町イルミネーション 4

花園町イルミネーション 5

花園町イルミネーション 6

伊予鉄道の路面電車と
花園町イルミネーション 7
後ろに見えるのは、いよてつ高島屋 の上にある観覧車 「くるりん」 のイルミネーションです。
花園町イルミネーション 8

花園町イルミネーション 9

花園町イルミネーション 10

伊予鉄道のイルミネーション電車 「光のトラム」
花園町イルミネーション 11

花園町イルミネーション 12

花園町イルミネーション 13

花園町イルミネーション 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ12月9日に撮影した、道後温泉本館のライトアップの写真です。

2014年12月9日 愛媛県松山市花園町 にて


ミニ日記
 昨日も晴れでした。
 朝から少し体調が悪く、家事をしたら、休んでいました。
 午後は買い物に行ったりしましたが、夕方、夕食を作る前も休んでいました。
 少し疲れているのかもしれませんので、手芸はせずに休みます。

夕景 ― 塩屋海岸 (2014年12月9日)

  1. 2015/01/20(火) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:12
2014年12月9日の写真です。
12月9日、夕景を見に塩屋海岸へ。
全体的には晴れていたのですが、水平線近くは雲がありました。
塩屋海岸 夕景 1

塩屋海岸 夕景 2

塩屋海岸 夕景 3

船はあまり通らない場所ですが、遠くに船が見えます。
塩屋海岸 夕景 4

塩屋海岸 夕景 5

飛行機と夕日に染まる飛行機雲が綺麗でした。
塩屋海岸 夕景 6

塩屋海岸 夕景 7

塩屋海岸 夕景 8

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月9日に撮影した 松山市花園町のイルミネーションの写真です。

2014年12月9日 愛媛県伊予郡松前町北川原 塩屋海岸 にて


ミニ日記
 昨日も晴れでした。
 孫たちは保育所に行きましたので、私は家事をして、少し編み物などをしました。
 孫たちはいろいろ質問してきます。
 3月に2歳になる Jくんは、働く乗り物が好きで、乗り物の写真を指差して 「なに?」 と聞いてきます。
 4歳の Pちゃんは、答えるのが難しいような質問をしてきます。
 いろいろなことに興味があるようです。

河口の鳥たち Ⅰ (2014年12月9日)

  1. 2015/01/19(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
2014年12月9日の写真です。
12月9日、重信川河口へ。
この日は、近くにはあまり鳥たちがいませんでした。

たぶん ハマシギ だと思います。
ハマシギ 1

潜っています。
ハマシギ 2

ハマシギ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ハマシギ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

こちらは、ハマシギ とはちょっと違っているように見えます。
イソシギ かな…?
イソシギ 1

イソシギ 2

ダイサギ (たぶん) と コサギ もいます。
ダイサギ & コサギ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

ダイサギ & コサギ 2

トベラ (扉) の実
トベラの実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ12月9日の塩屋海岸の夕景です。

2014年12月9日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 陽の当たる部屋にいると暖かかったです。
 昨日もPちゃんやJくんと遊びました。
 Pちゃんは前から 「おばあちゃんと遊びたい」 と言っていたので、遊ぶのも大丈夫だと思っていましたが、Jくんとは3ヶ月ちょっとの間、会っていませんでしたので、慣れてくれるか心配でした。
 でもすぐに慣れてくれて、一緒に遊びました。
 今日は孫たちは保育所へ行くと思いますので、昼間は時間があると思います。
 こちらでは、時間があると、編み物とクロスステッチをしたいと思っています。

オシドリ Ⅰ (2014年12月3日)

  1. 2015/01/18(日) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
2014年12月3日の写真です。
12月3日、ダム湖にオシドリが来ているということで、見に行ってみました。
オシドリたち、私のカメラでははっきりと撮れないほど遠くにいました。
クリックするともう少し大きな写真になりますので、クリックしてご覧になってみてください。

遠くてなんだかよくわかりませんが、紅葉が移りこんだ場所にいましたのでUPしました…。
オシドリ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

少し近付いた場所で撮影。
オシドリたちは木の下に隠れるようにいました。
オシドリ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

この写真と次の写真は、一番近くで写すことが出来ました。
オシドリ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 9
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 10
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 11
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
鳥の写真が続きますが、次回は、重信川河口で見た鳥の写真です。

2014年12月3日 撮影


ミニ日記
 昨日はつくばは晴れていました。
 わりと暖かかったように思います。
 家事をしたり、孫たちの相手をしたりで、なかなか忙しくて、ちょっと疲れました。
 コメントのお返事だけで、皆さんのブログに訪問することはできませんでした。
 今日も日曜日ですから、孫たちがいて、いろいろ忙しいかもしれません。

わらぐろ、紅葉 と 列車 (2014年11月30日)

  1. 2015/01/17(土) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
2014年11月30日の写真です。
前々回の西予市宇和町のわらぐろの近辺と、前回の八幡浜市の夫婦岩公園を走る列車の写真です。

以前はJR予讃線の線路のそばに わらぐろ があって、列車と一緒の写真が撮りやすかったのですが…。
2000系特急形気動車
2000系特急形気動車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

2000系特急形気動車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

2000系特急形気動車 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

2000系特急形気動車 4

道路を挟んだ反対側には わらぐろ があったのですが、ここは列車と一緒の写真が撮り難いです。
キハ54形気動車
キハ54気動車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

キハ54気動車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
2014年11月30日 愛媛県西予市宇和町 JR四国・予讃線 伊予石城駅-双岩駅 間 (伊予石城駅 付近) にて

夫婦岩公園の紅葉とアンパンマン列車 (2000系特急形気動車)
アンパンマン列車 (2000系特急形気動車) 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

アンパンマン列車 (2000系特急形気動車) 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
ここではもう少し撮りたかったのですが、雨になってしまったので、帰路につきました。
2014年11月30日 愛媛県八幡浜市若山 JR四国・予讃線 八幡浜駅-双岩駅 間 にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月3日に撮った オシドリの写真です。


ミニ日記
 昨日は松山は曇りのち晴れでした。
 松山空港から飛行機に乗ったのですが、成田から来る飛行機がかなり遅れて、出発時間が1時間遅れてしまいました。
 つくばに着いたのは午後8時近くで、とても疲れました…。
 今日の予定はまだ決まっていません。

紅葉 ― 夫婦岩公園 (2014年11月30日)

  1. 2015/01/16(金) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:16
今日からしばらくの間、茨城県つくば市の息子のところへ行きます。
ブログは写真が残っている分は予約投稿にしていますが、孫たちの世話で忙しいときなどはコメントのお返事や、皆さんのブログへの訪問ができないときがあります。
申し訳ありませんが、ご了承ください。
2014年11月30日の写真です。
11月30日、西予市宇和町から八幡浜市若山の夫婦岩公園へ移動しました。
イチョウの黄葉の左側の岩が夫婦岩。
夫婦岩公園 紅葉 1

夫婦岩公園 紅葉 2
アーチになっている橋はJR予讃線の橋梁です。
夫婦岩公園 紅葉 3

夫婦岩公園 紅葉 4

夫婦岩公園 紅葉 5
流れと紅葉も綺麗です!
夫婦岩公園 紅葉 6

夫婦岩公園 紅葉 7

夫婦岩公園 紅葉 8

夫婦岩公園 紅葉 9

夫婦岩のそばまで行ってみました。
夫婦岩公園 夫婦岩 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、西予市宇和町の わらぐろ の近くと、この夫婦岩公園で撮影した列車の写真です。

2014年11月30日 愛媛県八幡浜市若山 夫婦岩公園 にて


ミニ日記
 昨日は雨のち曇り。
 昨日は写真の整理をして、ブログの予約投稿の記事を作っていました。
 今日は、飛行機に乗って、茨城県つくば市の息子のところへ行きます。
 Jくんが生まれてから、去年の夏まで、3ヶ月続けて家にいたことがなかったのですが、10月~12月までは久しぶりに家にいました。
 また慌しい日々が続くことになると思います…。

わらぐろ の風景 (2014年11月30日)

  1. 2015/01/15(木) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:16
2014年11月30日の写真です。
11月30日、西予市宇和町へ。
わらぐろの風景を見てきました。
西予市宇和町 1

わらぐろ です。
西予市宇和町 わらぐろ 1

西予市宇和町 わらぐろ 2

西予市宇和町 わらぐろ 3

雲が秋の雲ですが、この後、雲が空を覆い、八幡浜市まで行ったときは雨になりました。
西予市宇和町 2

ここにいたのは、カワラヒワ です。
カワラヒワ 1

カワラヒワ 2

見てくださって、ありがとうございます。
この場所では列車の写真も撮りましたが、次回は、この後行った、八幡浜市の夫婦岩公園の紅葉の写真です。
その次に、ここと夫婦岩公園で撮った列車の写真をUPします。

2014年11月30日 愛媛県西予市宇和町西山田 にて


ミニ日記
 昨日は昼間は曇りでした。
 夜になると雨も降っていたようです。
 東温市の森の交流センターへ行ってみました。
 ここはわりと広い敷地で、しだれ梅が綺麗な場所でしたが、しだれ梅や椿が植えられていたあたりは、愛媛県警察機動隊庁舎が松山市から移転することになって、梅などがどうなったか見てきました。
 しだれ梅などは移植されていましたが、数は減っているかもしれません。
 以前は福寿草も少し咲いていましたが、福寿草もなくなってしまったでしょうか。
 昼は三津方面へ行って、三津浜焼きを食べました。
 明日、孫たちのいる つくばへ行きますので、今日は写真の整理をして、写真がある分はブログを予約投稿で作っておきたいと思います。

紅葉 ― 稲荷山公園 (2014年11月26日)

  1. 2015/01/14(水) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
2014年11月26日の写真です。
11月26日、大洲市新谷の稲荷山公園へ紅葉を見に行きました。
稲荷山公園 紅葉 1
稲荷山公園は、昔から紅葉の名所として知られている公園で、江戸時代、時の新谷藩主が参勤交代の折に、京都の高雄から持ち帰って境内に植えたものだそうです。
樹齢 約 200年の老楓など、約3、000本のモミジがあります。
稲荷山公園 紅葉 2
この日は、少し時期が遅かったか、落ち葉もたくさんありました。
稲荷山公園 紅葉 3

稲荷山公園 紅葉 4

神社は藩の祈願所だった稲荷神社です。
稲荷山公園 紅葉 5

稲荷山公園 紅葉 6

稲荷山公園 紅葉 7

稲荷山公園 紅葉 8

稲荷山公園 紅葉 9

稲荷山公園 紅葉 10

稲荷山公園 紅葉 11

稲荷山公園 紅葉 12

樹齢 200年の老楓はどれかわかりませんでしたが、古木のような楓もいくつかありました。
稲荷山公園 紅葉 13

稲荷山公園 紅葉 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2014年11月30日、西予市宇和町の わらぐろ の写真です。

2014年11月26日 愛媛県大洲市新谷 稲荷山公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、少し寒かったようにも思いますが、陽射しがありましたから、お昼はそれほどでもなかったのでしょうね。
 夕方、少し出かけましたが、あとは家でのんびりしていました。
 今日は出かけるかもしれません。

石手川ダム・白鷺湖 (2014年11月23日) 

  1. 2015/01/13(火) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:18
1014年11月23日の写真です。
11月23日、帰り道に石手川ダムのダム湖・白鷺湖に寄ってみました。
石手川ダム・白鷺湖 1
上から見ると白鷺が翼を広げた姿に似ているのだそうです。
このダムは松山市の上水道の約半分をまかなっていますが、人口はダム湖に比して多いですし少雨な土地で、慢性的な水不足に悩まされています。
断水まではいかなくても、毎年のように取水制限をしています。
石手川ダム・白鷺湖 2

石手川ダム・白鷺湖 3
ところどころ紅葉が見えました。
石手川ダム・白鷺湖 4

これは、センニンソウ (仙人草) ですね。
センニンソウ
キンポウゲ科 センニンソウ属 多年草
分布 日本各地
名前の由来 果実には白い毛があり、これを仙人のヒゲに見立てたことから
花数は少なかったですが、花期が 8~9月のセンニンソウが、11月20日過ぎにまだ咲いているとは思いませんでした。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2014年11月26日、大洲市の稲荷山公園の紅葉の写真です。

2014年11月23日 愛媛県松山市宿野町 石手川ダム・白鷺湖 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、私は気付かなかったのですが、雨も降ったようです。
 昨日は休みながら、久しぶりに本を読んでいました。
 といっても以前に読んだ、アガサ・クリスティやエラリー・クイーンなどのミステリーです。
 今日も本を読んだり、写真の整理もしたいと思います。

紅葉 ― 鈍川渓谷 (2014年11月23日)

  1. 2015/01/12(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:18
2014年11月23日の紅葉の写真です。
11月23日、西条市の西山興隆寺から今治市玉川町の鈍川渓谷へ移動して、紅葉を見ました。
鈍川渓谷 紅葉 1

鈍川渓谷 紅葉 2
渓谷ですが、なかなか渓流と紅葉を一緒に撮ることができる場所が少なかったです。
鈍川渓谷 紅葉 3

鈍川渓谷 紅葉 4

鈍川渓谷 紅葉 5

鈍川渓谷 紅葉 6

鈍川渓谷 紅葉 7

鈍川渓谷 紅葉 8

鈍川渓谷 紅葉 9

鈍川渓谷 紅葉 10

鈍川渓谷 紅葉 11

鈍川渓谷 紅葉 12

鈍川渓谷 紅葉 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この日の帰りに見た石手川ダムのダム湖の風景などです。

2014年11月23日 愛媛県今治市玉川町鈍川 鈍川渓谷 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき晴れ間もありましたが、小雨が降ることもありました。
 今治市の藤山健康文化公園で蝋梅を見ましたが、雨が降ってきて、すぐに帰りました。
 午後は遅まきながら初詣などをしました。
 帰ってからは少し疲れて、休んでいました。
 今日もたぶんゆっくりします。

紅葉 ― 西山興隆寺 (2014年11月23日)

  1. 2015/01/11(日) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:16
2014年11月23日の紅葉の写真です。
11月23日、紅葉で知られたお寺、西条市丹原町の西山興隆寺へ。

西山興隆寺 紅葉 1
三色の紅葉が綺麗でした。
西山興隆寺 紅葉 2

山門付近の紅葉
西山興隆寺 紅葉 3

山門から振り返って
西山興隆寺 紅葉 4

西山興隆寺 紅葉 5

西山興隆寺 紅葉 6

西山興隆寺 紅葉 7

西山興隆寺 紅葉 8

三重塔
西山興隆寺 紅葉 9

西山興隆寺 紅葉 10

西山興隆寺 紅葉 11

西山興隆寺 紅葉 12

西山興隆寺 紅葉 13

西山興隆寺 紅葉 14

西山興隆寺 紅葉 15

西山興隆寺 紅葉 16

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
紅葉が続きますが、次回は同じ11月23日の鈍川渓谷の紅葉の写真です。

2014年11月23日 愛媛県西条市丹原町古田 西山興隆寺 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 午後、髪をカットしてもらいに行きました。
 あとはここ数日と同じようにのんびりしていました。
 今日は、ちょっと出かける予定です。

塩屋海岸 夕景 (2014年11月20日)

  1. 2015/01/10(土) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:18
2014年11月20日の写真です。
11月20日、晴れていましたので、夕日を見に塩屋海岸へ行ってみました。
塩屋海岸 夕景 1
晴れてはいたのですが、島が浮島状態になってなかったので、だるま夕日は無理かとも思ったのですが…。
塩屋海岸 夕景 2

塩屋海岸 夕景 3
肉眼ではわからなかったのですが、ほんの少し だるま夕日になっていたようです。
塩屋海岸 夕景 4

塩屋海岸 夕景 5

塩屋海岸 夕景 6

塩屋海岸 夕景 7

このあたりは船が通ることが少ないので、船と一緒に沈む夕日を…。
塩屋海岸 夕景 8

塩屋海岸 夕景 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2014年11月23日の西山興隆寺の紅葉の写真です。

2014年11月20日 愛媛県伊予郡松前町北川原 塩屋海岸 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 昨日の午後、用事があって市役所へ行ったのですが、帰ってから、少し疲れて休んでいました。
 今日もゆっくりします。

紅葉 ― 白滝公園 (2014年11月19日)

  1. 2015/01/09(金) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
2014年11月19日の写真です。
11月19日、大洲市の如法寺から同じ大洲市の白滝公園へ。
白滝公園 紅葉 1
この日は、全体的には紅葉の見頃には、まだ少し早い感じでした。
白滝公園 紅葉 2

白滝公園 紅葉 3

白滝公園 紅葉 4

白滝公園 紅葉 5

白滝公園 紅葉 6

白滝公園にはいくつかの滝がありますが、これは 雌滝 です。
白滝公園 紅葉 7

白滝公園 紅葉 8

白滝公園 紅葉 9

白滝公園 紅葉 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月20日の塩屋海岸の夕景です。

2014年11月19日 愛媛県大洲市白滝 白滝公園にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れのようでした。
 昨日は一昨日よりはいいかと思ったのですが、少しくらくらしましたので、昨日も休んでいました。
 なかなかシャンとしませんが、もう少し休みます。

紅葉 ― 如法寺 (2014年11月19日)

  1. 2015/01/08(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
2014年11月19日の写真です。
2014年11月19日、大洲市の如法寺へ紅葉を見に行きました。
改修工事中で境内には入れませんでした。
如法寺 紅葉 1

如法寺 紅葉 2

如法寺 紅葉 3

如法寺 紅葉 4

如法寺 紅葉 5

如法寺 紅葉 6

如法寺 紅葉 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月19日の白滝公園の紅葉の写真です。

2014年11月19日 愛媛県大洲市柚木 如法寺 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでしょうか。
 昨日はあまり体調がよくなくて、昼間は休んでいました。
 今日も休みながら過ごすと思います。

高知で見た花たち (2014年11月16日)

  1. 2015/01/07(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
2014年11月16日の写真です。
11月16日、高知へ行ったときに見たムラサキセンブリ以外の花たちです。
11月半ばですが、いろいろな秋の花を見ることができました。

ヤマラッキョウ (山辣韮)
ヤマラッキョウ
ヒガンバナ科 ネギ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国、台湾
名前の由来 山に生えるラッキョウということで
ヤマラッキョウ チャバネセセリ & キチョウ
チャバネセセリ と キチョウ が止まっています。

ツリガネニンジン (釣鐘人参)
ツリガネニンジン
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 千島列島、樺太
名前の由来 釣鐘型の花で、チョウセンニンジンのような根を持つため

これは花の形は ソバナ のような形ですが、葉は ツリガネニンジン に近いです。
ツリガネニンジン ?

タカサゴユリ (高砂百合) もまだ1輪、咲いていました。
タカサゴユリ

キク科の白い花
キク科の白い花

レンゲソウ (蓮華草) 〔ゲンゲ (紫雲英、翹揺)] が咲いていました。
レンゲソウ

ヤクシソウ (薬師草)
ヤクシソウ
キク科 オニタビラコ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 朝鮮半島、中国、台湾、インドネシア、ベトナム、インドなど 
名前の由来 不明であるとする説、葉の形が薬師如来の光背に似ているとする説、かつて薬草 (民間薬として皮膚の腫れものに外用) に使われたことによるとする説があるそうです。

ムラサキセンブリと同じように蛇紋岩地で咲く ヤナギノギク (柳野菊)
ヤナギノギク 1
キク科 シオン属 (ハマベノギク属) 二年草
分布 四国 (高知県) 愛知県にもあるということです。
ヤナギノギク 2
ヤマジノギク (山路野菊) の変種だそうです。
ヤナギノギク 3

帰りに見た 冬桜
冬桜 1

冬桜 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月19日、大洲市の妙法寺の紅葉の写真です。

2014年11月16日 高知県高知市 にて


ミニ日記
 昨日は朝から雨が降っていましたが、夕方には晴れ間もありました。
 昨日も午後は写真の整理をして、あとはちょっとのんびりしていました。
 今日もそんな感じで過ごすと思います。
 松山市で梅が開花したそうです。
 全国で一番早い開花だとか。
 松山地方気象台の梅が標準木だそうですが、気象台の梅はいつも早く咲くように思います。

ムラサキセンブリ (2014年11月16日)

  1. 2015/01/06(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
2014年11月16日の写真です。
11月16日、ムラサキセンブリの花を見に、高知へ。
ムラサキセンブリ 1
なんとか見たいと思っていた ムラサキセンブリ (紫千振) に出逢うことができました。
ムラサキセンブリ 2
リンドウ科 センブリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ムラサキセンブリ 3
蛇紋岩地に多いということです。
ムラサキセンブリ 4

ムラサキセンブリ 5

ムラサキセンブリ 6
黄色い花は、ヤクシソウ (薬師草) だと思います。

ムラサキセンブリ 7

ムラサキセンブリ 8

ムラサキセンブリ 9

ムラサキセンブリ 10

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、同じ場所あたりで咲いていたムラサキセンブリ以外の花たちの写真です。

2014年11月16日 高知県高知市 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、わりと暖かい日でした。
 散歩にでも行けばよかったのですが、昨日も家でのんびりしていました。
 午後は写真の整理をしました。
 まだちょっとやる気がおきないです。
 今日もゆっくりするかもしれませんが、ぼちぼちフェルトも縫いたいと思います。

滑川渓谷 2 (2014年11月12日)

  1. 2015/01/05(月) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
2014年11月12日の写真です。
11月12日、滑川渓谷の写真の続きです。
滑川渓谷 1
滑川渓谷について…
長い年月をかけて侵食された砂礫岩の奇怪な岩肌や、全長 1km にも及ぶナメラと呼ばれる美しい川床、流水が川床にある小さなくぼみで渦を巻き小石が内側を削ってできた甌穴 (おうけつ) など、自然が創り出した芸術の世界を堪能できます。 … 東温市 HP より抜粋
滑川渓谷 2

滑川渓谷 3

滑川渓谷 4

滑川渓谷 5

龍の原と奥の滝
滑川渓谷 6

滑川渓谷 7

滑川渓谷 8

滑川渓谷 9

滑川渓谷 10


滑川渓谷 苔

フユイチゴ (冬苺) の実
滑川渓谷 フユイチゴの実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月16日に高知で見た、ムラサキセンブリの写真です。

2014年11月12日 愛媛県東温市明河字海上 滑川渓谷にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 ちょっと買い物に出かけましたが、あとはのんびりしていました。
 昨日もフェルトは縫わなかったです…。
 今日は少しは縫いたいと思います。

滑川渓谷 1 ― 紅葉 (2014年11月12日)

  1. 2015/01/04(日) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:18
2014年11月12日の写真です。
11月12日、途中の紅葉の写真を撮った後、滑川渓谷へ。
滑川渓谷は川床を滑るように水が流れています。
今回は、紅葉の写真です。
滑川渓谷 紅葉 1

滑川渓谷 紅葉 2
紅葉はところどころで見られました。
滑川渓谷 紅葉 3

落ち葉もたくさん!
滑川渓谷 紅葉 4

滑川渓谷 紅葉 5

滑川渓谷 紅葉 6

滑川渓谷 紅葉 7

滑川渓谷 紅葉 8

滑川渓谷 紅葉 9
赤、黄色、緑、三色が綺麗です!
滑川渓谷 紅葉 10

滑川渓谷 紅葉 11

たくさんの時期遅れの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も滑川渓谷の写真です。
滑川渓谷の様子と奥の滝の写真です。

2014年11月12日 愛媛県東温市明河字海上 滑川渓谷にて


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 お昼過ぎにちょっとお年始に出かけました。
 あとは時間はあったのですが、少し疲れ気味で、フェルトは縫っていません。
 ボーっとしていたり、TV を見ていたりしました。
 ちょっとやる気が失せていますが、今日は少しはフェルトの続きを縫いたいと思います。

ジョウビタキ (♀) & 名残りの花 (2014年11月12日)

  1. 2015/01/03(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
2014年11月12日の写真です。
滑川渓谷へ行く途中、紅葉を撮っていたら、ジョウビタキ (♀) がいるのに気付きました。
ジョウビタキ ♀ 1

ジョウビタキ ♀ 2

ジョウビタキ ♀ 3
前にトンボがいるのがわかるでしょうか。
ジョウビタキ ♀ 4

しばらく見ていたら、いきなりトンボをくわえました…。
ジョウビタキ ♀ 5

咲いている花も少しあって、嬉しかったです。
これはあまり見たことがない花ですが、マツカゼソウ (松風草) に似ているようです。
マツカゼソウ 1 
ミカン科 マツカゼソウ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州
マツカゼソウ 2
名前の由来 草姿が松の図柄に似ていることか ら「マツガエソウ (松枝草)」 とされ、草姿に風情があることから 「マツカゼソウ ( 松風草)」 に転訛したという説があるそうです。
マツカゼソウ 3

キク科の花は何でしょう?
キク科の花
可愛く咲いていました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、滑川渓谷の写真です。

2014年11月12日 愛媛県東温市明河字海上 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、やはり寒い日でした。
 ちょっと腰痛もあって、わりとずっと休んでいました。
 午後は少しフェルトも縫いました。
 フェルトの野菜、キャベツはまだ葉の葉脈を縫っています。
 1個分の葉は出来上がったので、とりあえず1個、葉を付けてみました。
 どうも上の葉が小さすぎる感じですが、もう直せないのでこのままでいきます。
 今日はちょっとお年始に出かけます。
 時間があれば、フェルトの続きも縫いたいです。

紅葉 ― 滑川渓谷へ行く途中 (2014年11月12日)

  1. 2015/01/02(金) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:8
まだ2014年11月12日の写真です。
新年早々、時期遅れの写真で申し訳ありませんが、これからも紅葉の写真が続きます…。
2014年11月12日、東温市の滑川渓谷へ行ったのですが、途中の紅葉が綺麗でした。
滑川渓谷へ行く途中 紅葉 1

滑川渓谷へ行く途中 紅葉 2

滑川渓谷へ行く途中 紅葉 3

滑川渓谷へ行く途中 紅葉 4

滑川渓谷へ行く途中 紅葉 5

滑川渓谷へ行く途中 紅葉 6

滑川渓谷へ行く途中 紅葉 7

滑川渓谷へ行く途中 紅葉 8

滑川渓谷へ行く途中 紅葉 9

滑川渓谷へ行く途中 紅葉 10

滑川渓谷へ行く途中 紅葉 11

滑川渓谷へ行く途中 紅葉 12

赤い実と…
滑川渓谷へ行く途中 紅葉 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も2014年11月12日、滑川渓谷へ行く途中の写真です。
次回は、ジョウビタキ (♀)、まだ少し咲いていた花の写真です。

2014年11月15日 愛媛県東温市明河字海上 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れだったでしょうか。
 雪は降ったように思いませんが、少しチラついたのかもしれません。
 とても寒かったです。
 休みながら、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、キャベツは葉の葉脈を縫っている途中です。
 芯も縫いました。
 今日も、休みながらキャベツの葉脈の続きを縫います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP