静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

2月の筑波実験植物園 1 (2015年2月19日)

  1. 2015/02/28(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
2月19日の写真です。
2月19日、また筑波実験植物園へ行きました。
今回は、セツブンソウ、フクジュカイ などの写真です。
1月31日にはまだ咲いていなかったセツブンソウも咲いてきていました。

セツブンソウ (節分草)
筑波実験植物園 セツブンソウ 1
キンポウゲ科
自然分布 本州 (関東地方以西)
筑波実験植物園 セツブンソウ 2
愛媛に帰るとなかなか見ることがないセツブンソウを、筑波実験植物園でもう一度、見てきました。
筑波実験植物園 セツブンソウ 3

筑波実験植物園 セツブンソウ 4

筑波実験植物園 セツブンソウ 5

フクジュカイ (福寿海)
筑波実験植物園 フクジュカイ 1 
キンポウゲ科
園芸品種
筑波実験植物園 フクジュカイ 2

筑波実験植物園 フクジュカイ 3

アキタブキ (秋田蕗)
筑波実験植物園 アキタブキ 
キク科
自然分布 北海道・本州 (北部) 千島、樺太

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の花たちの続きです。
次回は、ソシンロウバイ、シナマンサク、ウメ、ハンノキ などの写真です。

2015年2月19日  茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は午前中の関東は曇りときどき晴れ、午後の松山は晴れていました。
 朝、つくばを出て、飛行機で松山に帰りました。
 前日、孫たちに、「明日、バイバイするよ」 と言っていたのですが、Pちゃんは4歳ですから意味がわかっていましたが、3月半ばに2歳になる Jくんは 「明日」 がわからなかったのでしょうね、昨日の朝、バイバイしたときに、「あした、バイバイ」 と言っていたのが可愛かったです。
 なかなか遠い道のりですが、なんとか無事に帰りつきました。
 今日は写真の整理などをしながら、ちょっとのんびりしたいです。

子どもエプロン と クロスステッチ 1

  1. 2015/02/27(金) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:10
今回は、Pちゃんのエプロンと、こちらに来て刺しゅうしたクロスステッチの作品です。

Pちゃんがキッチンでママのお手伝いをするのに、エプロンがないということでしたので、以前に買って余っていた布で、エプロンを作りました。
子どもエプロン
エプロンは簡単ですから、すぐ出来上がります。
自分でできるように、ひもはマジックテープでつけるようになっています。
製作期間 2015年2月4・5日
デザイン マガジンランド 「はじめてでも かわいくできる 通園通学グッズ 完ペキBOOK」 を参考に

こちらに来てからは、家で余っていた刺しゅう糸を持ってきて、クロスステッチをテープなどに刺しゅうしていました。
今回は、PちゃんとJくんのぶんです。
クロスステッチ 1
左側には、PちゃんやJくんの名前を刺しゅうしています。

リスとりんご 
 製作期間 2015年1月26日
 デザイン 日本ヴォーグ社 「クロスステッチ図案帖 500のモチーフと刺し方」 石井 敏江 さん

 製作期間 2015年1月28日
 デザイン 西東社 「刺しゅうのきほん事典」 平泉 千絵 さん
ケーキ
 製作期間 2015年1月27日
 デザイン 日本ヴォーグ社 「クロスステッチ図案帖 500のモチーフと刺し方」 宗のりこ さん
2階建てバス
 製作期間 2015年1月26・27日
 デザイン 西東社 「刺しゅうのきほん事典」 平泉 千絵 さん
消防車
 製作期間 2015年1月29日
 デザイン 西東社 「刺しゅうのきほん事典」 平泉 千絵 さん
トラック
 製作期間 2015年1月27・28日
 デザイン 西東社 「刺しゅうのきほん事典」 平泉 千絵 さん
文字
 デザイン 日本ヴォーグ社 「クロスステッチ図案帖 500のモチーフと刺し方」 宗のりこ さん 

こちらはPちゃんが刺しゅうしてほしいと言った 「人魚姫」
クロスステッチ 2
Pちゃんも刺しゅう針を引っ張るのを少し手伝いました。
 製作期間 2015年1月29日~2月3日 
 デザイン 啓佑社 「かわいいミニ額 か・ん・た・ん クロスステッチ 6」 P.D.Clip さん

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、2月19日の筑波実験植物園で撮った写真です。


ミニ日記
 昨日は小雨が降っていて、少し寒かったです。
 ママさんの帰りは遅くなるようです。
 PちゃんもJくんもママさんがいない間、寂しいけど頑張って過ごしました。
 私は昨日も家事をして、クロスステッチの布テープを水玉模様の布に縫い付け、巾着を二つ作っていたのを、ひもを通して仕上げました。
 それから帰る準備をして、荷物を送りました。
 今日は松山に戻ります。

シロヤブツバキ など ― 自然教育園 3 (2015年2月10日)

  1. 2015/02/26(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
2月10日、港区白金台の自然教育園での写真の続きです。
今回は、シロヤブツバキ、ハンノキ、ムクロジの果実 などの写真です。

シロヤブツバキ (白藪椿)
自然教育園 シロヤブツバキ 1
ツバキ科 ツバキ属 常緑高木
自然教育園 シロヤブツバキ 2

自然教育園 シロヤブツバキ 3

ハンノキ (榛の木)
自然教育園 ハンノキ 1 
カバノキ科 ハンノキ属 落葉高木
自然教育園 ハンノキ 2

ヤツデ (八つ手)
自然教育園 ヤツデ
ウコギ科 ヤツデ属 常緑低木

ムクロジ (無患子) の果実
自然教育園 ムクロジの果実 1
ムクロジ科 ムクロジ属 落葉高木
自然教育園 ムクロジの果実 2
落ちた実は虫などの餌になるそうです。
自然教育園 ムクロジの果実 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、Pちゃんに作ったエプロンの写真です。

2015年2月10日 東京都港区白金台 国立科学博物館付属 自然教育園 にて


ミニ日記
 昨日も曇り。
 なかなかすっきりと晴れないです。
 昨日も家事をして、少し縫物をしました。
 夜は孫たちと遊びます。
 JくんとはよくDVDを一緒に見ます。
 今日は、ママさんが出張から戻ってきます。
 これで今回の私のお手伝いは終わりになります。
 明日は松山へ戻ります。

ユキワリイチゲ、フクジュソウ ― 自然教育園 2 (2015年2月10日)

  1. 2015/02/25(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
2月10日、港区白金台の自然教育園での写真の続きです。
今回は、開ききっていなかったユキワリイチゲ、フクジュソウなどの写真です。

ユキワリイチゲ (雪割一華)
自然教育園 ユキワリイチゲ 1
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
自然教育園 ユキワリイチゲ 2
ちゃんと開いたお花がなかったので、ちょっと残念です。
自然教育園 ユキワリイチゲ 3

自然教育園 ユキワリイチゲ 4

自然教育園 ユキワリイチゲ 5

フクジュソウ (福寿草)
自然教育園 フクジュソウ 1 
キンポウゲ科 フクジュソウ属 多年草
自然教育園 フクジュソウ 2

自然教育園 フクジュソウ 3

フキ (蕗)
自然教育園 フキ
キク科 フキ属 多年草

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、自然教育園で見た シロヤブツバキ、ハンノキなどの写真です。

2015年2月10日 東京都港区白金台 国立科学博物館付属 自然教育園 にて


ミニ日記
 一昨日は夕方、雷が鳴っていました。
 昨日は曇りでした。
 今日も家事をして、クロスステッチを少ししました。
 夜は孫たちと遊んで過ごします。
 朝もJくんは、DVDを見たがるので、少し見たりします。 

セツブンソウ ― 自然教育園 1 (2015年2月10日)

  1. 2015/02/24(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
2月10日、上野の東照宮から、港区白金台の自然教育園へ移動しました。
2月初めは筑波実験植物園ではまだ咲いていなかったセツブンソウを見たいと思ったのです。
今回は、そのセツブンソウの写真です。
自然教育園 セツブンソウ 1
セツブンソウ (節分草)
自然教育園 セツブンソウ 2
キンポウゲ科 セツブンソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西)
自然教育園 セツブンソウ 3
セツブンソウは四国では見ることがないので、見ておきたかった花です。
自然教育園 セツブンソウ 4
後ろ姿

自然教育園 セツブンソウ 5

自然教育園 セツブンソウ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、自然教育園で見た まだ開ききっていなかったユキワリイチゲとフクジュソウの写真です。

2015年2月10日 東京都港区白金台 国立科学博物館付属 自然教育園 にて


ミニ日記
 昨日は、朝、出かける時間には雨は止んでいました。
 曇りで、ときおり陽が射しているときもありました。
 早朝はJくんがママを探して泣いていたので、一緒にDVDを見ました。
 DVDを見るのは大好きなので、機嫌もよくなりました。
 朝食後は孫たちを保育所へ送るお手伝いをしました。
 買い物して帰って、家事をしました。
 クロスステッチも少ししました。
 夜はまた孫たちと遊びます。

上野東照宮・ぼたん苑 2 (2015年2月10日)

  1. 2015/02/23(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
2月10日の上野東照宮のぼたん苑の写真の続きです。
上野東照宮・ぼたん苑 冬ぼたん 1

上野東照宮・ぼたん苑 冬ぼたん 2

上野東照宮・ぼたん苑 冬ぼたん 3

上野東照宮・ぼたん苑 冬ぼたん 4

上野東照宮・ぼたん苑 冬ぼたん 5

上野東照宮・ぼたん苑 冬ぼたん 6

上野東照宮・ぼたん苑 冬ぼたん 7

上野東照宮・ぼたん苑 冬ぼたん 8

上野東照宮・ぼたん苑 冬ぼたん 9

ミツマタ (三椏)
上野東照宮・ぼたん苑 ミツマタ 

シナマンサク ‘ディアン’ (別名・ベニバナマンサク)
上野東照宮・ぼたん苑 シナマンサク ‘ディアン’ 1 
マンサク科 マンサク属
上野東照宮・ぼたん苑 シナマンサク ‘ディアン’ 2


上野東照宮・ぼたん苑 梅

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、東京の港区白金台の自然教育園での写真、次回は、セツブンソウの写真です。

2015年2月10日 東京都台東区上野公園 上野東照宮ぼたん苑 にて


ミニ日記
 昨日は曇りで、午後には雨が降ったように思います。
 一昨日はずっとお出かけしていましたので、昨日は家でのんびりしました。
 夕方からママさんが出張に行きましたので、数日は朝や夜はちょっと大変かもしれません。

上野東照宮・ぼたん苑 1 (2015年2月10日)

  1. 2015/02/22(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
2月10日、東京へ出かけて、まず上野東照宮のぼたん苑で冬ぼたんを見ました。
冬ぼたんは見たことがなかったので、たくさんのぼたんを楽しみました。
上野東照宮・ぼたん苑 1

上野東照宮・ぼたん苑 2

上野東照宮・ぼたん苑 3

上野東照宮・ぼたん苑 4

上野東照宮・ぼたん苑 5

上野東照宮・ぼたん苑 6

上野東照宮・ぼたん苑 7

上野東照宮・ぼたん苑 8

旧寛永寺の五重塔と
上野東照宮・ぼたん苑 9

梅の木と
上野東照宮・ぼたん苑 10

水仙と
上野東照宮・ぼたん苑 11

上野東照宮
上野東照宮

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も上野東照宮のぼたんの写真です。

2015年2月10日 東京都台東区上野公園 上野東照宮ぼたん苑 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、昼間はわりと暖かかったです。
 昨日はお昼前から皆でお出かけしました。
 まず筑波山梅林へ行って梅を見ました。
 紅梅は5分咲き、白梅は咲き始めでした。
 その後、小貝川ふれあい公園で遊んで、夕方、栃木県の姉の家を訪ねました。
 それから、JR小山駅の新幹線ホームで、通過の新幹線を見ましたが、Jくんはあまり速いスピードで通り過ぎるので怖かったようです。
 それから食事して帰宅したので、遅くなり、皆さんのブログに訪問できませんでした。
 楽しかったのですが、携帯電話を水の中に落としてしまって、どうも携帯電話の調子が悪くなってしまったのが困ったことです。

シジュウカラ など (2015年1月31日)

  1. 2015/02/21(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
1月31日の写真です。
筑波実験植物園内で見た鳥たちです。
あまり綺麗には撮ることができませんでした。

池にはカイツブリが泳いでいました。
カイツブリ

ジョウビタキ (♂) は、光が当たっていて、見えにくい写真になりました。
ジョウビタキ ♂

シジュウカラも数羽いました。
シジュウカラ 1

地面にもいます。
シジュウカラ 2

シジュウカラ 2

シジュウカラ 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、上野の東照宮のぼたん苑での写真です

2015年1月31日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 いつものように過ごしました。
 一昨日は筑波実験植物園へ行ってたくさん歩きましたので、昨日はちょっとゆっくりしました。
 今日、明日は孫たちは保育所へ行きませんので、ちょっと忙しいかもしれません。

ベゴニアの仲間 温室の植物 7 ― 筑波実験植物園 10 (2015年1月31日)

  1. 2015/02/20(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
1月31日の筑波実験植物園で見た花や実の続きです。
今回も温室の植物、ベゴニアの仲間です。

熱帯資源温室のベゴニアの仲間は、名前がわかりませんでした。
筑波実験植物園 ベゴニアの仲間 1

筑波実験植物園 ベゴニアの仲間 2

筑波実験植物園 ベゴニアの仲間 3

多目的温室
ベゴニア・マクラータ・エレガンティッシマ
筑波実験植物園 ベゴニア・マクラータ・エレガンティッシマ 
シュウカイドウ科
原産地 ブラジル、アルゼンチン

ベゴニア・マクラータ
筑波実験植物園 ベゴニア・マクラータ
シュウカイドウ科
原産地 ブラジル、アルゼンチン

ベゴニア・ウルティカエ
筑波実験植物園 ベゴニア・ウルティカエ 1
シュウカイドウ科
原産地 コスタリカ、ベネズエラ、ペルー
筑波実験植物園 ベゴニア・ウルティカエ 2

ベゴニア・オルソニエ
筑波実験植物園 ベゴニア・オルソニエ
シュウカイドウ科
原産地 ブラジル

ベゴニア・ソラナンテラ
筑波実験植物園 ベゴニア・ソラナンテラ
シュウカイドウ科
原産地 ブラジル

ベゴニア・ソリムタータ
筑波実験植物園 ベゴニア・ソリムタータ
シュウカイドウ科
原産地 ブラジル

ベゴニア・オドラータ
筑波実験植物園 ベゴニア・オドラータ
シュウカイドウ科
原産地 ニューギニア

ベゴニア・ハンデリイ (雌花)
筑波実験植物園 ベゴニア・ハンデリイ
シュウカイドウ科
原産地 ベトナム

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、筑波実験植物園内で見た鳥、シジュウカラなどの写真です。

2015年1月31日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ時々曇りでした。
 それほど寒くもなかったです。
 晴れてわりと暖かかったので、家事が終わったら、また筑波実験植物園へ行きました。
 愛媛に帰るとセツブンソウは見ることができませんから、セツブンソウが咲いているのを見てきました。
 フクジュカイもたくさん咲いていました。
 温室のお花も、1月31日には写真を撮っていないものを、少しだけ見てきました。

温室の植物 6 ― 筑波実験植物園 9 (2015年1月31日)

  1. 2015/02/19(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月31日の筑波実験植物園で見た花や実の続きです。
今回も温室の植物の続きです。

熱帯資源温室
シコンノボタン (紫紺野牡丹) の一種
筑波実験植物園 シコンノボタンの一種 1
ノボタン科
原産地 熱帯アメリカ
筑波実験植物園 シコンノボタンの一種 2

これは何の実だったか?
筑波実験植物園 ? 

熱帯雨林温室
ホンコンシュスラン (香港繻子蘭)
筑波実験植物園 ホンコンシュスラン 1
ラン科
原産地 インド~中国南部
筑波実験植物園 ホンコンシュスラン 2

ツルタコノキ (蔓蛸の木)
筑波実験植物園 ツルタコノキ
タコノキ科
原産地 フィリピン諸島

ビロードボタンヅル (天鵞絨牡丹蔓) 痩果
筑波実験植物園 ビロードボタンヅル の痩果 1
キンポウゲ科 つる性低木
筑波実験植物園 ビロードボタンヅル の痩果 2

オキザリス・バーシカラー
筑波実験植物園 オキザリス・バーシカラー
カタバミ科
原産地 南アフリカ

ヒッペアストルム・種名不詳
筑波実験植物園 ヒッペアストルム・種名不詳
ヒガンバナ科

ヒッペアストルム・ラパケンシス
筑波実験植物園 ヒッペアストルム・ラパケンシス
ヒガンバナ科

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花や実の写真、温室の植物の続きです。
次回は、いろいろなベゴニアの写真です。

2015年1月31日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は冷たい雨が降っていました。
 寒かったです…。
 いつものように家事をして、クロスステッチも少ししました。
 夜は孫たちと遊びます。
 一昨日は、JくんとDVDを見ました。
 Jくんは 「メイシー」 というアニメが大好きで、「メイシー」 やワンちゃんのDVDをよく見ます。

温室の植物 5 ― 筑波実験植物園 8 (2015年1月31日)

  1. 2015/02/18(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
1月31日の筑波実験植物園で見た花や実の続きです。
今回も温室の植物の続きです。

熱帯資源温室
アルピニア・オセアニカ
筑波実験植物園 アルピニア・オセアニカ
ショウガ科
原産地 ソロモン諸島、バヌアツ

クレロデンドルム・クアドリロクラレ
筑波実験植物園 クレロデンドルム・クアドリロクラレ 1
クマツヅラ科
原産地 フィリピン
筑波実験植物園 クレロデンドルム・クアドリロクラレ 2

筑波実験植物園 クレロデンドルム・クアドリロクラレ 3

ラン科の花たち
筑波実験植物園 ラン科の花 1-1

筑波実験植物園 ラン科の花 1-2

筑波実験植物園 ラン科の花 2-1

筑波実験植物園 ラン科の花 2-2

筑波実験植物園 ラン科の花 3-1

筑波実験植物園 ラン科の花 3-2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花や実の写真、温室の植物の続きです。

2015年1月31日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、午後は雨になるようでした。
 いつものように過ごしました。
 体調はまだそれほどシャキッとはしませんが、ひどくしんどいということはないです。

温室の植物 4 ― 筑波実験植物園 7 (2015年1月31日)

  1. 2015/02/17(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
1月31日の筑波実験植物園で見た花や実の続きです。
今回も温室の植物の続きです。

熱帯資源温室
ペンタス
筑波実験植物園 ペンタス
アカネ科

オキサリス・ヘディサロイデス ‘ルブラ’
筑波実験植物園 オキサリス・ヘディサロイデス ‘ルブラ’ 1
カタバミ科
原産地 ブラジル
筑波実験植物園 オキサリス・ヘディサロイデス ‘ルブラ’ 2

カクチョウラン (鶴頂蘭)
筑波実験植物園 カクチョウラン
ラン科
分布 種子島・屋久島 東南アジア

コエビソウ (小海老草)
筑波実験植物園 コエビソウ 1
キツネノマゴ科
原産地 北アメリカ南部 (メキシコ)
筑波実験植物園 コエビソウ 2

レモン ‘ポンテローザ’
筑波実験植物園 レモン ‘ポンテローザ’ 1
ミカン科
園芸品種
筑波実験植物園 レモン ‘ポンテローザ’ 2
大きな実がたくさんついていました。

アンスリウム・スカンデンス類似種 の果実
筑波実験植物園 アンスリウム・スカンデンス類似種 の果実 1 
サトイモ科
原産地 エクアドル

別のアンスリウムの仲間の花と…。
筑波実験植物園 アンスリウム・スカンデンス類似種 の果実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花や実の写真、温室の植物の続きです。

2015年1月31日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日も昼間は晴れていました。
 少し体調が悪いですが、それほどひどくはないです。
 いつものように家事をして、少しクロスステッチもしました。
 夕方は休んでいました。
 今日はお天気が悪くなりそうです。

温室の植物 3 ― 筑波実験植物園 6 (2015年1月31日)

  1. 2015/02/16(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
1月31日の筑波実験植物園で見た花や実の続きです。
今回も温室の植物の続きです。

サバンナ温室
エピデンドルム・セクンドゥム
筑波実験植物園 エピデンドゥルム・セクンドゥム
ラン科
原産地 熱帯アメリカ

フィロテカ・ディフォルミス
筑波実験植物園 フィロテカ・ディフォルミス 1
ミカン科
原産地 オーストラリア東部
筑波実験植物園 フィロテカ・ディフォルミス 2

ペラルゴニウム・インクイナンス
筑波実験植物園 ペラルゴニウム・インクイナンス
フウロウソウ科
原産地 南アフリカ

トウダイグサ科の仲間
筑波実験植物園 トウダイグサ科の仲間

ウォールム・バンクシア
筑波実験植物園 ウォールム・バンクシア
ヤマモガシ科
原産地 オーストラリア南東部

ストロビランテス・ラナータ
筑波実験植物園 ストロビランテス・ラナータ 1
キツネノマゴ科
原産地 熱帯アジア
筑波実験植物園 ストロビランテス・ラナータ 2
筑波実験植物園に導入して、初めて花が咲いたのだそうです。
筑波実験植物園 ストロビランテス・ラナータ 3

筑波実験植物園 ストロビランテス・ラナータ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花や実の写真、温室の植物の続きです。

2015年1月31日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていましたが、風が強かったように思います。
 体調が少し良くないのですが、午前中から昼間はPちゃんと遊びました。
 なぞなぞをしたり、粘土あそびをして、果物屋さんごっこもしました。
 今日は孫たちも保育所へ行くでしょうから、少しゆっくりしたいです。

温室の植物 2 ― 筑波実験植物園 5 (2015年1月31日)

  1. 2015/02/15(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
1月31日の筑波実験植物園で見た花や実の続きです。
今回も温室の植物の続きで、ブーゲンビレア、ウナズキヒメフヨウ、ポンセチアなどの写真です。

サバンナ温室
ブーゲンビレア
筑波実験植物園 ブーゲンビレア 1
オシロイバナ科 ブーゲンビレア属 落葉つる性低木
原産地 中央アメリカ~南アメリカ

ウナズキヒメフヨウ (頷き姫芙蓉)
筑波実験植物園 ウナズキヒメフヨウ 1
アオイ科
原産地 中央アメリカ~南アメリカ北部
筑波実験植物園 ウナズキヒメフヨウ 2

エウフォルビア・プニセラ
筑波実験植物園 エウフォルビア・プニセラ 1 
トウダイグサ科
原産地 ジャマイカ
筑波実験植物園 エウフォルビア・プニセラ 2

筑波実験植物園 エウフォルビア・プニセラ 3

トックリアブラギリ (サンゴアブラギリ)
筑波実験植物園 トックリアブラギリ 1 
トウダイグサ科
筑波実験植物園 トックリアブラギリ 2

ポインセチア
筑波実験植物園 ポインセチア 1
トウダイグサ科
原産地 北アメリカ (メキシコ)、中央アメリカ
筑波実験植物園 ポインセチア 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花や実の写真、温室の植物の続きです。

2015年1月31日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れでしたが、少し風が強かったように思います。
 午前中は、Pちゃんのピアノのおけいこに付き添いました。
 まだピアノを弾く前の段階ですが、楽しそうにしていました。
 午後はJくんやPちゃんと遊びました。
 今日も孫たちと遊んで、忙しいかもしれません。

多肉植物 & 温室の植物 1 ― 筑波実験植物園 4 (2015年1月31日)

  1. 2015/02/14(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
1月31日の筑波実験植物園で見た花や実の続きです。
今回は、多肉植物と温室の植物の写真です。

ニジノタマ (虹ノ玉)
筑波実験植物園 ニジノタマ 1
ベンケイソウ科
原産地 メキシコ
筑波実験植物園 ニジノタマ 2

ヒマツリ (火祭り)
筑波実験植物園 ヒマツリ 
ベンケイソウ科
原産地 南アフリカ

オトンナ・カペンシス (ルビー・ネックレス)
筑波実験植物園 オトンナ・カペンシス
キク科
原産地 南アフリカ

コガネノザ (黄金の座)
筑波実験植物園 コガネノザ 1
ツルナ科
原産地 南アフリカ
筑波実験植物園 コガネノザ 2

サバンナ温室
サボテンの仲間
筑波実験植物園 サボテンの仲間 1

筑波実験植物園 サボテンの仲間 2

筑波実験植物園 サボテンの仲間 3

筑波実験植物園 サボテンの仲間 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花や実の写真です。
温室の植物の続きです。

2015年1月31日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 いつものように家事をして、クロスステッチも少ししました。
 それから写真の整理などです。
 今日、明日は土日で保育所もお休みですから、少し忙しいかもしれません。

フクジュカイ など ― 筑波実験植物園 3 (2015年1月31日)

  1. 2015/02/13(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
1月31日の筑波実験植物園で見た花や実の続きです。
今回は、フクジュカイ、ヒメガマやコウヤボウキの綿毛の写真です。

フクジュカイ (福寿海) が咲き始めていました。
筑波実験植物園 フクジュカイ 1
キンポウゲ科
園芸品種 ミチノクフクジュソウとの雑種だそうです。
筑波実験植物園 フクジュカイ 2

ヒメガマ (姫蒲) の果実
筑波実験植物園 ヒメガマの果実 
ガマ科
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 世界の温帯~熱帯 (ユーラシア大陸の温暖地域~地中海沿岸)

コウヤボウキ (高野箒) の果実
筑波実験植物園 コウヤボウキの果実 1
キク科 落葉小低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 中国
筑波実験植物園 コウヤボウキの果実 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花や実の写真です。
次回は、多肉植物とサボテンなどの温室の植物です。

2015年1月31日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 気温は少し上がっているようです。
 昨日は家事をして、クロスステッチも少ししました。
 あとは写真の整理と、ブログの予約投稿の記事作りです。
 夕方はPちゃんやJくんを保育所に迎えに行くお手伝いもしました。

ミヤマウグイスカグラ など ― 筑波実験植物園 2 (2015年1月31日)

  1. 2015/02/12(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
1月31日の筑波実験植物園で見た花や実の続きです。
今回は、ミヤマウグイスカグラ、ウメ、ハンノキの仲間 などの写真です。

ミヤマウグイスカグラ (深山鶯神楽)
筑波実験植物園 ミヤマウグイスカグラ 1
スイカズラ科 落葉低木
分布 本州・四国・九州
筑波実験植物園 ミヤマウグイスカグラ 2
ウグイスカグラとよく似ているようですが、違いは枝や葉、花冠、実 (液) )など全身に短毛が密生していることだそうです。
筑波実験植物園 ミヤマウグイスカグラ 3

ウメ (梅)
筑波実験植物園 ウメ
バラ科 落葉小高木~高木
中国中部原産
日本には平安時代に渡来し、九州の一部に野生化しているそうです。

カワラハンノキ (河原榛の木)
筑波実験植物園 カワラハンノキ
カバノキ科 落葉小高木
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州 (宮崎)

サクラバハンノキ (桜葉榛の木)
筑波実験植物園 サクラバハンノキ
カバノキ科

ハクモクレン (白木蓮) の芽
筑波実験植物園 ハクモクレン 1
モクレン科
中国東部原産
筑波実験植物園 ハクモクレン 2

ツルマサキ (蔓柾) の果実
筑波実験植物園 ツルマサキ 
ニシキギ科 つる性常緑木本
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島・中国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花や実の写真です。

2015年1月31日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、気温は一昨日よりは上がったようで、昼間はわりと暖かかったです。
 昨日は祭日でしたから、PちゃんやJくん、ママさんと、ロボット・フェスティバルへ行きました。
 Pちゃんがいろいろなロボットで遊んだりしていましたが、人が多いですし、ちょっと疲れました。
 今日は少しゆっくりします。

ソシンロウバイ と マンサクの仲間 ― 筑波実験植物園 1 (2015年1月31日)

  1. 2015/02/11(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
今回から2015年の写真です。
2015年1月31日、久しぶりに筑波実験植物園へ行きました。
少しずつ花などをUPしていきます。
今回は、ソシンロウバイとマンサクの仲間です。

ソシンロウバイ (素心蝋梅)
筑波実験植物園 ソシンロウバイ 1
ロウバイ科 落葉低木
筑波実験植物園 ソシンロウバイ 2
ロウバイの園芸品種

シナマンサク (支那満作)
筑波実験植物園 シナマンサク 1 
マンサク科 落葉小高木
分布 中国 (中部)
筑波実験植物園 シナマンサク 2
花の時期に枯葉が残っています。
筑波実験植物園 シナマンサク 3
マンサク類では一番花が大きいそうです。

ハマメリス・ベルナリス
筑波実験植物園 ハマメリス・ベルナリス 1
マンサク科
筑波実験植物園 ハマメリス・ベルナリス 2

筑波実験植物園 ハマメリス・ベルナリス 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花や実の写真です。

2015年1月31日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、一昨日よりは気温が少し上がったようですが、日蔭は寒かったです。
 昨日はお出かけしたら…と息子やお嫁さんが勧めてくれましたので、東京まで出かけました。
 まず、上野の東照宮のぼたん苑で冬ぼたんを見ました。
 冬のぼたんは見たことなかったので、楽しみました。
 それから電車で目黒へ移動、自然教育園でセツブンソウやフクジュソウを見ました。
 セツブンソウは筑波実験植物園にもあるのですが、まだ咲いていないようですので、こちらで可愛いお花を見ました。
 ユキワリイチゲはたくさんお花があったのですが、開ききっているのはなかったです。
 かなり歩いて、疲れましたが、可愛いお花を見ることができて、良かったです。

メジロ (2015年1月14日)

  1. 2015/02/10(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
1月14日の写真です。
メジロがいる木は、残っている葉が3裂になっていますから、フウ (楓) の木のようです。
メジロ 1
フウ は、フウ科 (マンサク科) フウ属 の落葉高木です。
メジロ 2

メジロ 3

飛んで動き回っていました。
メジロ 4

メジロ 5

メジロ 6

メジロ 7

メジロ 8

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは つくばで撮った写真、1月31日の筑波実験植物園で撮ったものです。
次回は、ソシンロウバイとマンサクの仲間の写真です。

2015年1月14日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇り時々晴れ。
 気温は低く、寒かったです。
 孫たちは保育所へ行きましたので、私はいつものように家事をして、クロスステッチも少ししました。
 あとは写真の整理と、ブログの予約投稿の記事作りをしていました。
 今日も同じように過ごすことになると思います。

シロハラ (2015年1月14日)

  1. 2015/02/09(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
1月14日の写真です。
シロハラ が地面を歩き回っていました。
シロハラ 1

シロハラ 2

シロハラ 3

シロハラ 4

シロハラ 5

こちらは木の枝の上です。
シロハラ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、メジロの写真です。

2015年1月14日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨。
 冷たい雨が降っていましたが、夕方にはやんでいたようにも思います。
 お昼に図書館などに出かけました。
 夕方は、ママさんがお出かけしたので、子どもたちと、DVD を見たりして遊んでいました。
 Pちゃんはこの頃、トランプの神経衰弱が好きなのですが、よく覚えていて強いです!
 今日は少しゆっくりしたいです。

森の交流センター (2015年1月14日)

  1. 2015/02/08(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月14日の写真です。
1月14日、東温市の森の交流センターへ。

キンギョバツバキ (金魚葉椿)
森の交流センター キンギョバツバキ 1
ツバキ科 ツバキ属 園芸品種
森の交流センター キンギョバツバキ 2
確かに葉が金魚のようです。

ほかにもいろいろな椿が咲き始めていました。
森の交流センター 椿 1 

森の交流センター 椿 2

森の交流センター 椿 3

森の交流センター 椿 4

森の交流センター 椿 5

レンギョウ (連翹) も咲き始め
森の交流センター レンギョウ
モクセイ科 レンギョウ属

ジュウガツザクラ (十月桜)
森の交流センター 十月桜 1
バラ科 サクラ属 コヒガンザクラの園芸品種
森の交流センター 十月桜 2

フユザクラ (冬桜)
森の交流センター 冬桜 1 
バラ科 サクラ属
森の交流センター 冬桜 2

八重のスイセン (水仙)
森の交流センター 八重の水仙

黒い実
森の交流センター 黒い実

冬のマユミの実
森の交流センター 冬のマユミの実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、鳥、シロハラの写真です。

2015年1月14日 愛媛県東温市田窪 愛媛県森の交流センター にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り。
 ちょっと寒い感じでした。
 昼間は、ママさんとお友だちのパーティーに参加しましたが、その間の大部分は孫たちと遊んでいました。
 息子は昨日の夜から出張に行きましたので、今日も忙しくて、皆さんのブログには訪問できないかもしれません。

藤山健康文化公園 (2015年1月11日)

  1. 2015/02/07(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
やっと今年の写真になりました。
1月11日の写真です。
1月11日、今治市大西町の藤山健康文化公園へ行きましたが、風が強くて寒かったですし、途中で雨が降り出したので、あまり写真を撮らないで帰りました。
藤山健康文化公園 素心蝋梅 1
ロウバイは素心蝋梅のようです。
藤山健康文化公園 素心蝋梅 2

実が残っていました。
藤山健康文化公園 素心蝋梅 3

山茶花と蝋梅
藤山健康文化公園 蝋梅と山茶花 1 

藤山健康文化公園 蝋梅と山茶花 2

この蝋梅の木は、葉がたくさん残っていました。
藤山健康文化公園 蝋梅と山茶花 3

藤山健康文化公園 蝋梅と山茶花 4

メジロはたくさんいたのですが、なかなか撮ることができませんでした。
メジロ

山茶花とメジロ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月14日に東温市の森の交流センターで撮った写真です。

2015年1月11日 愛媛県今治市大西町 藤山健康文化公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていて、昼間は陽ざしが暖かかったです。
 いつものように家事をして、クロスステッチの刺しゅうをしていました。
 一昨日、作ったPちゃんのエプロンは、Pちゃんも喜んでくれて、さっそくエプロンをつけて、ママさんのお手伝いをしていました。
 今日、明日は保育所もお休みですから、少し忙しいかもしれません。

夕景 ― 塩屋海岸 (2014年12月27日)

  1. 2015/02/06(金) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:14
2014年12月27日の写真です。
12月27日の塩屋海岸の夕景
塩屋海岸 夕景 1

塩屋海岸 夕景 2

ウが泳いでいました。
塩屋海岸 夕景 3

カモたちが泳いでいるのでしょうね。
塩屋海岸 夕景 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

塩屋海岸 夕景 5

塩屋海岸 夕景 6

塩屋海岸 夕景 7

夕日は薄い雲がある中を沈んでいきました。
塩屋海岸 夕景 8

塩屋海岸 夕景 9

塩屋海岸 夕景 10

塩屋海岸 夕景 11
(クリックすると少し大きな写真になります)

塩屋海岸 夕景 12

塩屋海岸 夕景 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで2014年の写真は終わりです。
次回は、2015年1月11日に行った、今治市大西町の藤山健康文化公園で撮った写真です。

2014年12月27日 愛媛県伊予郡松前町北川原 塩屋海岸 にて


ミニ日記
 昨日は雨、予報は雪でしたが、これを書いている昨日の午後3時半頃は、まだ雪になっていません。
 夜は雪になるのでしょうね。
 昨日は、いつものように家事をして、少しクロスステッチもしましたし、ミシンを出して、Pちゃんのエプロンも縫いました。
 エプロンなので簡単に出来上がります。
 ミシンはやはり下手で、あまり綺麗な縫い目ではないです…。

河口の鳥たち Ⅱ (2014年12月27日)

  1. 2015/02/05(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
2014年12月27日の写真です。
12月27日の河口の鳥たちです。

オナガガモ と ヒドリガモ
オナガガモ & ヒドリガモ

オナガガモ
オナガガモ 1

オナガガモ 2

カルガモ
カルガモ

ハマシギ もたくさんいました。
ハマシギ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

ハマシギ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

ハマシギ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

こちらは、ハクセキレイ
ハクセキレイ

この真ん中にいるのは、ハマシギではなく、チドリの仲間のようですが、何チドリかよくわかりません。
チドリの仲間
(クリックすると少し大きな写真になります)

チドリの仲間 & オナガガモ
(クリックすると少し大きな写真になります)

トビもいました。
トビ 1

トビ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月27日の夕景の写真です。

2014年12月27日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 Pちゃんも昨日は保育所へ行きましたので、私も家事をして、写真の整理をしたり、ゆっくりと過ごしました。
 クロスステッチ刺しゅうの 「人魚姫」 は出来上がりましたので、今日は時間があったら、Pちゃんのエプロンを作りたいと思います。

ムクドリ (2014年12月24日)

  1. 2015/02/04(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
2014年12月24日の写真です。
石手川公園でセンダンの木にムクドリがいるのを見ました。
ムクドリ 1
群れで来ています。
ムクドリ 2

ムクドリ 3

ムクドリ 4

センダンの実を食べているムクドリ。
ムクドリ 5

ムクドリ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、重信川河口の鳥たちの写真です。

2014年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 Pちゃんが風邪で保育所をお休みしましたので、病院へ連れて行ったり、一緒に遊んだりしました。
 風邪はそれほどひどくはなかったので、一日、遊んでいましたので、私も少し疲れました。
 それで皆さんのブログに訪問することができませんでした。
 今日は少しゆっくりしたいです。

水仙畑 ― 伊予市双海町 (2014年12月24日)

  1. 2015/02/03(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
2014年12月24日の写真です。
12月24日、肱川あらしを見た帰りに、伊予市双海町下灘の水仙畑を見てきました。
12月24日ですから、まだ3分咲きくらいでした。
斜面に咲く水仙は、咲き揃うと綺麗なのですが…。
双海町 水仙畑 1

双海町 水仙畑 2

双海町 水仙畑 3

双海町 水仙畑 4
上から見下ろすと、漁港が見えます。
双海町 水仙畑 5

双海町 水仙畑 6

ハート型に植えられた水仙
双海町 水仙畑 7

ジョウビタキ (♂) がいました。
ジョウビタキ ♂

ヒヨドリも寒いのか丸くなっています。
ヒヨドリ

下の海にはカモメの仲間が浮かんでいました。
ウミネコ ?
ウミネコかな…と思います。

水仙畑を上る途中で、下灘駅が見えて、気動車が停まっているのも見えました。
下灘駅と気動車
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ムクドリ の写真です。

2014年12月24日 愛媛県伊予市双海町下灘 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 孫たちは保育所に行きましたので、昼間は家事をしたり、刺しゅう (クロスステッチ) をしていました。
 今はPちゃんの好きな、人魚姫のクロスステッチをしています。
 早く作ってほしい…と言っているPちゃんですが、細かいですし、そんなに早くはできません。
 今日には人魚姫の刺しゅうは出来上がるのではないかと思います。

イソヒヨドリ (2014年12月24日)

  1. 2015/02/02(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
2014年12月24日の写真です。
12月24日、海沿いの道を通っていると、イソヒヨドリを見かけました。

♂ は、すぐに逃げてしまいました。
イソヒヨドリ ♂ 1

イソヒヨドリ ♂ 2

♀ は、少し地味です。
イソヒヨドリ ♀ 1

イソヒヨドリ ♀ 2

イソヒヨドリ ♀ 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ12月24日、伊予市双海町下灘の水仙の写真 (まだ3分咲きくらいでした) の写真です。

2014年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 昨日、午前中は つくばエクスプレスに乗って、流山おおたかの森まで行きました。
 本屋さんと手芸店で買い物をしました。
 午後は、刺しゅうのクロスステッチをしていましたが、Pちゃんも手伝ってくれました。
 夜はパパさんやママさん、Jくんはお出かけしたのですが、Pちゃんは家にいるということで、二人でお食事をして、遊んでいました。

肱川あらし 2 ― 長浜大橋付近 (2014年12月24日)

  1. 2015/02/01(日) 00:00:00_
  2. 自然現象
  3. _ comment:14
2014年12月24日の写真です。
12月24日、肱川あらしの続きは、赤橋・長浜大橋とその付近から撮った写真です。

長浜大橋から
長浜大橋から 肱川あらし 1

長浜大橋から 肱川あらし 2

長浜大橋から 肱川あらし 3

長浜大橋付近から
長浜大橋付近から 肱川あらし 1 

長浜大橋付近から 肱川あらし 2

長浜大橋付近から 肱川あらし 3

こちらは新長浜大橋の近くから海を撮りました。
新長浜大橋付近から 肱川あらし 

もう 肱川あらし は終わりかけていましたが、まだまだ 肱川あらし の中は風が強くて、とても寒かったです!

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、海岸沿いで撮った イソヒヨドリ の写真です。

2014年12月24日 愛媛県大洲市長浜 長浜大橋 とその付近 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、風が強くて寒かったですが、日向は暖かかったです。
 昨日は時間ができたので、久しぶりに筑波実験植物園へ出かけてみました。
 まだお花は少なくて、セツブンソウなどもまだ咲いていませんでした。
 フクジュカイが咲き始めていました。
 ソシンロウバイやシナマンサクなどは咲いていて、梅やミヤマウグイスカグラも咲き始めていました。
 温室はいろいろなお花が咲いています。
 久しぶりにたくさん歩いたので、疲れました。
 今日の予定はまだわかりません。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP