静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

トサコバイモ ― 小田深山渓谷 1 (2015年4月2日)

  1. 2015/04/30(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
4月2日の写真です。
4月2日、小田深山渓谷へ。
目的はトサコバイモです。

トサコバイモ (土佐小貝母)
小田深山渓谷 トサコバイモ 1
ユリ科 バイモ属 多年草
分布 四国・九州
小田深山渓谷 トサコバイモ 2

先日の アワコバイモ (こちらです) は、花の形が広い釣鐘型ですが、この トサコバイモ は細い釣鐘型です。
小田深山渓谷 トサコバイモ 3

小田深山渓谷 トサコバイモ 4
葯の色は紫色で綺麗です。
小田深山渓谷 トサコバイモ 5

ネコノメソウの仲間 (ツルネコノメソウ) と…
小田深山渓谷 トサコバイモ & ツルネコノメソウ
ネコノメソウの仲間は、5月2日にUP予定です。

こちらは、ハルトラノオ (春虎の尾)
小田深山渓谷 ハルトラノオ 1 
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
小田深山渓谷 ハルトラノオ 2

小田深山渓谷 ハルトラノオ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も小田深山渓谷の花たち、次回はカタクリなどの写真です。

2015年4月2日 愛媛県喜多郡内子町中川 小田深山渓谷 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 昨日は家にいるつもりでしたが、一昨日の地方ニュースでお堀の白鳥のヒナが今年も誕生したとのことでしたので、見に行ってきました。
 最初はなかなか見ることができませんでしたが、なんとか4羽のヒナが小屋にいるのを見ました。
 フェルトの野菜、パイナップルは土台になる本体を縫って綿を入れました。
 今日はまた出かけようと思っています。

桜風景 (2015年4月2日)

  1. 2015/04/29(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
4月2日の写真です。
もうすっかり桜は終わった頃ですが、私のブログではまだまだ桜が出てきます。
4月2日、小田深山渓谷へ行ったのですが、その道々に見た桜です。

まず、赤坂泉公園。
赤坂泉公園 1
両側にソメイヨシノが咲いています。
ソメイヨシノの奥は陽光ですが、もうだいぶ花びらを落としていました。
赤坂泉公園 2
2015年4月2日 愛媛県伊予郡砥部町重信 赤坂泉公園 にて

次は、衝上 (つきあげ) 断層公園
この桜はソメイヨシノかどうかよくわからないのですが、可愛い桜でした。
衝上断層公園 1

陽光と
衝上断層公園 2

桜のトンネル
衝上断層公園 3

ユキヤナギと
衝上断層公園 4

ここには砥部衝上断層 (しょうじょうだんそう) があります。
衝上断層公園 5
中央構造線の逆断層が中央右に見えるのですが、私は何度見てもよくわかりません。
2015年4月2日 愛媛県伊予郡砥部町岩谷口 衝上断層公園 にて

次は、道の駅・小田の郷 せせらぎ
道の駅・小田の郷 せせらぎ

白いサギがいます。
白いサギ

キセキレイも見つけました。
キセキレイ 1

2羽、います。
キセキレイ 2
2015年4月2日 愛媛県喜多郡内子町寺村 道の駅・小田の郷 せせらぎ にて

最後に、だいぶ消えかかった雲海
消えかけの雲海

中央の下に桜が見えました。
消えかけの雲海の下に見える桜
2015年4月2日 撮影

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、小田深山渓谷の花たちの写真です。
次回は、トサコバイモの写真です。


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 昨日も久万高原町へ出かけました。
 まず、気になっていた場所、赤蔵ヶ池 (あぞがいけ) へ。
 鵺の伝説がある池ですが、鵺が出ても不思議ではないような静かな池でした。
 お花はスミレの仲間が咲いているくらいでした。
 次はまた、面河渓へ。
 4月になって三度目ですが、カヤランのお花が見たくて、また行きました。
 カヤラン、可愛らしく咲いていました。
 他にはヤマシャクヤクが1輪、サイゴクサバノオもまだ少し咲いていました。
 昨日は、まだ歩いたことがなかった関門遊歩道を歩いてみました。
 こちらは渓谷美を楽しむことができます。
 ケクロモジらしい花もまだ咲いていましたし、ウツギやミツバウツギだと思う花も咲き始めていました。
 あとは調べてみないとわからない木の花。
 ユウシュンランではないかと思うギンランに似た花も見つけました。
 フェルトの野菜は、パイナップルのフェルトを切っています。
 今日は出かけないで、フェルトの続きをしたり、ブログの予約投稿の記事を作ったりしたいと思います。
 

あやめの里 の しだれ桜 (2015年3月29日)

  1. 2015/04/28(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月29日の写真です。
3月29日、皿ヶ嶺方面からの帰り道、東温市田窪の 「あやめの里」 の看板がある場所で、しだれ桜を見ました。
相変わらず遅れた写真で申し訳ないです…。
あやめの里 しだれ桜 1

あやめの里 しだれ桜 2

あやめの里 しだれ桜 3

水仙や菜の花も植えられていて、なかなか華やかです。
あやめの里 しだれ桜 4

あやめの里 しだれ桜 5

あやめの里 しだれ桜 6

ちょうど上にお月さまが見えました。
あやめの里 しだれ桜 7

こちらは紅しだれでしょうか、ピンクが綺麗です。
あやめの里 しだれ桜 8

あやめの里 しだれ桜 9

まだ蕾の木の上には、カワラヒワがいました。
カワラヒワ 1

わかりにくいですが、電線にたくさんのカワラヒワが…。
カワラヒワ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月2日のソメイヨシノの風景です。

2015年3月29日 愛媛県東温市田窪 あやめの里 にて


ミニ日記
 昨日も晴れでした。
 昨日は、また皿ヶ嶺の天狗の庭あたりから水の元、水の元から風穴、風穴付近を散策しました。
 白いスミレはシコクスミレでしょうか、ジロボウエンゴサクやヤマブキソウはたくさん咲いて、ルイヨウボタンやツクバネソウが咲き始めていました。
 風穴のそばは気温が低いですから、まだジロボウエンゴサクやコガネネコノメも綺麗です。
 ワチガイソウやコミヤマカタバミもたくさん咲いていました。
 フェルトの野菜、パイナップル (野菜ではないですが) は、型紙とフェルトを切っています。
 一昨日、長男からまた手伝ってほしいと連絡がありましたから、急ですが、5月初めに茨城へ行くことになりました。
 山のほうも行きたいところがありますし、フェルトももう少ししておきたい…、ブログの予約投稿の記事も作っておきたい…といろいろすることがあって忙しくなります。
 とりあえず今日は気になる花があるので、また出かける予定です。

皿ヶ嶺 水の元・風穴付近散策 (2015年3月29日)

  1. 2015/04/27(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月29日の写真です。
3月29日、東温市の白糸の滝から、皿ヶ嶺の登山口、水の元や風穴あたりを少し歩きました。
白糸の滝から移動している途中で ツクシ (土筆) を見ました。
ツクシ 1

ツクシ 2

このあたりにも アワコバイモ (阿波小貝母) が咲いています。
皿ヶ嶺 アワコバイモ 1
ユリ科 バイモ属 多年草
分布 四国
皿ヶ嶺 アワコバイモ 2

まだ開いていませんでしたが、3つ並んで…。
皿ヶ嶺 アワコバイモ 3

フキノトウ (蕗の薹)
皿ヶ嶺 フキノトウ 

ヤマネコノメソウ (山猫の目草)
皿ヶ嶺 ヤマネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北地方)

キブシ (木五倍子)
皿ヶ嶺 キブシ 1
キブシ科 キブシ属 落葉低木 雌雄異株
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州・小笠原
これは雄花序のようです。
皿ヶ嶺 キブシ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月29日に東温市のアヤメの里で見たしだれ桜の写真です。

2015年3月29日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺 (登山口) 水の元、風穴 付近にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 昨日は朝から四国カルストへ行ったのですが、カルスト学習館のあたりを少し歩いてお花を見ただけで、あとは高知県津野町の長沢の滝へ。
 その後、また少し車で上り、四国カルストの大引割 (おおひきわり) まで行ってみました。
 セラピーロードからも行くことができますが、かなり歩きますので、ここまでは行ったことがなかったです。
 車で行くと少し歩いただけで、大きな岩の割れ目を見ることができます。
 この近くにまだアケボノツツジが咲いていると教えていただいたので、見てみると、なんとかまだ咲いてました。
 面河では完全に終わっていましたが、ここは標高も少し高いですから、まだ咲いていました!
 帰りに、久万高原町でクマガイソウやシコクカッコソウを植えておられる山野草園へ寄ってみました。
 クマガイソウはまだ蕾でしたが、シコクカッコソウは綺麗に咲いていました。
 今日もちょっとだけ山を歩く予定です。

アワコバイモ (2015年3月29日)

  1. 2015/04/26(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
3月29日の写真です。
まだ桜の写真も残っていますが、これからは山野草の写真が増えてきます。
ちょっと遅れた写真がずっと続きますけど…。
3月29日、午後には東温市の白糸の滝へ行って、アワコバイモを見てきました。
アワコバイモを見ただけで、上の滝までは行っていません。
ここにはユキワリイチゲもあったのですが、開いていませんでした。

アワコバイモ (阿波小貝母)
白糸の滝 アワコバイモ 1
ユリ科 バイモ属 多年草
分布 四国
白糸の滝 アワコバイモ 2

白糸の滝 アワコバイモ 3

白糸の滝 アワコバイモ 4

白糸の滝 アワコバイモ 5

ハルトラノオ (春虎の尾) も咲いていました。
白糸の滝 ハルトラノオ 1 
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
白糸の滝 ハルトラノオ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ついでに寄った皿ヶ嶺の水の元や風穴あたりの写真です。

2015年3月29日 愛媛県東温市上林 白糸の滝 にて


ミニ日記
 昨日も晴れでした。
 午前中、少し出かけました。
 松山市内にある庚申庵で樹齢 200年ほどの藤 (ノダフジ) を見てきました。
 庚申庵というのは、江戸時代の俳人・栗田樗堂の草庵で、復元されていますが、野田藤はこの草庵ができたときからあうものだそうです。
 あとはフェルト手芸をしていました。
 フェルトの野菜、カット・メロンは、皮を本体に縫いつけ、5個、仕上がりました。
 次は、(野菜ではありませんが) パイナップルです。
 型紙を切っているところです。
 今日もお天気が良さそうですので、出かける予定です。

犬寄峠の黄色い丘 (2015年3月29日)

  1. 2015/04/25(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月29日の写真です。
3月29日、峠のつるし雛展を見た後、近くの 「犬寄峠の黄色い丘」 を見てきました。

丘一面が黄色です。
犬寄峠の黄色い丘 1

犬寄峠の黄色い丘 2

犬寄峠の黄色い丘 3

犬寄峠の黄色い丘 4

菜の花は丘の向こうにも伸びていました。
犬寄峠の黄色い丘 5

黄色い丘の向かい側から見てみました。
犬寄峠の黄色い丘 6

この近辺で咲いていた花たち
アカバナミツマタ (赤花三椏) 菜の花と
アカバナミツマタ

ボケ (木瓜)
ボケ

シロバナタンポポ (白花蒲公英)
シロバナタンポポ
愛媛ではわりとよく見かけます。

カワラヒワを見ました。
カワラヒワ
今年はカワラヒワをよく見かけます。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、白糸の滝のアワコバイモなどの写真です。

2015年3月29日 愛媛県伊予市中山町佐礼谷 犬寄峠の黄色い丘 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 外に出ませんでしたから、あまりお天気がわかりません。
 ずっとフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、カット・メロンは皮の刺しゅうを終えました。
 2枚は少しおおまかな刺しゅうだったのですが、後の3枚はもっと細かい刺しゅうにしましたので、わりと時間がかかりました。
 今日の予定はまだ決まっていません。
 フェルトはカット・メロン本体に皮を縫い付けたいと思います。

峠のつるし雛展 (2015年3月29日)

  1. 2015/04/24(金) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:16
3月29日の写真です。
3月29日、内子からの帰り道、「峠のつるし雛展」 という案内が気になって、伊予市中山町佐礼谷へ行ってみました。
「ぼっち工房」 というところで、ちょうど3月28・29日だけ展示していたようです。
つるし雛もたくさんありましたし、
峠のつるし雛展 1

可愛いお雛さまや
峠のつるし雛展 2

猫ちゃんたち。
峠のつるし雛展 3

これも可愛いですね。
峠のつるし雛展 4

獅子舞の獅子のような
峠のつるし雛展 5

こちらはカニがいっぱい!
峠のつるし雛展 6

干支の掛け物
峠のつるし雛展 7

お正月
峠のつるし雛展 8
もちろん花も縮緬で作っています。
峠のつるし雛展 9

おせち料理もあります。
峠のつるし雛展 10

招き猫は可愛いです♪
峠のつるし雛展 11

サンタクロースもいっぱい!
峠のつるし雛展 12

素朴な感じもいいですね。
峠のつるし雛展 13

外には、龍。
峠のつるし雛展 14

こいのぼりは浴衣地みたいです。
峠のつるし雛展 15
もっともっとたくさんの作品があって、とても楽しめました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この近くの 「犬寄せ峠の黄色い丘」 の写真です。

2015年3月29日 愛媛県伊予市中山町佐礼谷 ぼっち工房 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、夕方は曇っていました。
 朝からまた面河渓へ出かけました。
 先日はアケボノツツジを見ましたが、今回はパノラマ台のヒカゲツツジが見頃になっていました。
 それから面河渓の面河川本流ルートの遊歩道を歩きました。
 ヒカゲツツジのほかのお花は、フデリンドウ、スミレの仲間、マルバコンロンソウ、テンナンショウの仲間、ネコノメソウの仲間などを見ました。
 植物にとても詳しい女性の方が歩いておられて、私が見たことがないお花をいくつか教えていただきました。
 トリガタハンショウヅル、木の上のほうに着生植物のヤシャビシャク、ヤマキケマン!
 カヤランはまだ蕾でした。
 淡いクリーム色のヤマシャクヤクが咲いているのも教えていただき、とても感謝しています。
 10,995歩、歩いて、少し足がだるいです。
 今日は家にいて、フェルトのカット・メロンの続きを縫います。

郷之谷川のしだれ桜 (2015年3月29日)

  1. 2015/04/23(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月29日の写真です。
もう愛媛の桜の季節は終わっていますが、この写真は3月29日のものです。
いつも遅い写真で申し訳ありません。
3月29日、小雨が降っていましたが、内子町の郷之谷川のしだれ桜を見に行きました。
郷之谷川のしだれ桜 1

郷之谷川のしだれ桜 2

郷之谷川のしだれ桜 3

郷之谷川のしだれ桜 4

郷之谷川のしだれ桜 5

郷之谷川のしだれ桜 6

いろいろな花と一緒に
水仙
郷之谷川のしだれ桜 7

レンギョウ
郷之谷川のしだれ桜 8

ムスカリ
郷之谷川のしだれ桜 9

こちらは花桃のようです。
花桃 1

花桃 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、佐礼谷のつるし雛展の写真です。

2015年3月29日 愛媛県喜多郡内子町内子 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 今日が母の祥月命日ですので、昨日の朝、お墓参りに行きました。
 その後、また東温市の白猪の滝へ。
 11日には綺麗に咲いていたヒトリシズカはもう終わりに近かく、イチリンソウがたくさん咲いていました。
 ほかにはコンロンソウやツルカノコソウ、フデリンドウも咲いていました。
 白猪屋さんの紫陽花のところで、今年最初のヤマシャクヤクを見ました。
 あやめの里のアヤメも咲いてきていました。
 フェルトの野菜、カット・メロンは、皮の刺しゅうをしています。
 今日は少し遠出する予定です。

メジロ ほか (2015年3月26日)

  1. 2015/04/22(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
3月26日の写真です。
3月26日、松山市の城山公園で見たメジロなど鳥たちです。

陽光 と メジロ
陽光 & メジロ 1

陽光 & メジロ 2

陽光 & メジロ 3

陽光 & メジロ 4

陽光 & メジロ 5

陽光 & メジロ 6

山桜 と メジロ
山桜 & メジロ 1

山桜 & メジロ 2

カワラヒワ
カワラヒワ 1

カワラヒワ 2

ヤマガラ
ヤマガラ 1

ヤマガラ 2

シジュウカラ
シジュウカラ 1

シジュウカラ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月29日の内子町・郷之谷川のしだれ桜の写真です。

2015年3月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れでした。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、カット・メロンのフェルトを切って、縫いました。
 わりと簡単に縫えて、5個分、形が出来ました。
 皮にランダムに網目模様の刺しゅうをします。
 この刺しゅうが少し面倒です。
 皮の刺しゅうは1切れ分、出来たので、本体に縫いつけ、1切れ出来あがりました。
 今日は少し出かける予定です。

お城山 (2015年3月26日)

  1. 2015/04/21(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月26日の写真です。
3月26日、お城山と堀之内公園を散策。
3月26日は、まだ松山ではソメイヨシノの開花発表はされていませんでした。
いつもちょっと前の写真で申し訳ありません。

お城山の登山道で
お城山 1
陽光は満開
お城山 陽光 1

お城山 陽光 2

天守閣の下の桜は、早咲きの桜のようです。
お城山 2 

ソメイヨシノはまだ1輪、2輪。
お城山 ソメイヨシノ

早咲きの桜
お城山 早咲きの桜

コブシ
お城山 コブシ

お城山 3

沈丁花
お城山 ジンチョウゲ

椿
お城山 椿

お堀端 (城山公園・堀之内地区) のソメイヨシノは、5輪以上咲いていました。
お堀端 ソメイヨシノ

ヤマザクラ
お堀端 ヤマザクラ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、メジロなどの小鳥の写真です。

2015年3月26日 愛媛県松山市 城山公園 にて


ミニ日記
 昨日は小雨が降っていました。
 私は家にいましたので、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、カットしたスイカは、外皮を本体に縫い合わせ終えて、計10切れ分出来上がりました。
 次は (これも野菜とはいえないかもしれませんが)、カット・メロンです。
 カット・メロンの型紙を切りました。
 今日はお天気が快復するようですが、私は出かけないで、メロンのフェルトを切って、縫いはじめたいと思います。

シロハラ ジョウビタキ (2015年3月25日)

  1. 2015/04/20(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
3月25日の写真です。
3月25日、松山総合公園の椿園を散策しているときに見た鳥です。

シロハラ
シロハラ 1

シロハラ 2

シロハラ 3

シロハラ 4

こちらは、ジョウビタキ (♀)
ジョウビタキ (♀) 1

ジョウビタキ (♀) 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月26日のお城山 (松山城) と堀之内撮ったの写真です。
3月26日ですから、まだソメイヨシノはほとんど開花していません。

2015年3月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき小雨でした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、カットしたスイカは外皮を縫い合わせ終えて、本体と外皮を縫っています。
 2切れ、出来ました。
 もう少し出来るところでしたが、アガサ・クリスティのミステリーの本を見つけたので、ちょっとそれを読みふけってしまいました。
 今日も悪天候ですから、スイカの続きを縫おうと思っています。

松山総合公園の椿 5 (2015年3月25日)

  1. 2015/04/19(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月25日の写真です。
3月25日の松山総合公園の椿の続きです。
名札があるものは、名札にある説明を一緒に書いておきます。
今回は、外国の椿の写真です。

ジュリー・斑入り
松山総合公園 ジュリー・斑入り
桃色と白色 アメリカ ツバキ

シナモン・シンディー
松山総合公園 シナモン・シンディー
底白の牡丹咲き シナモン香 アメリカ ツバキ

カーニバル・プリンセス
松山総合公園 カーニバル・プリンセス
淡桃色に白の線が入る 半八重咲き アメリカ ツバキ

チューリップ・タイム
松山総合公園 チューリップ・タイム
明桃 一重 細弁 百合咲き 中輪 アメリカ ツバキ

ファーカム
松山総合公園 ファーカム

デッビー
松山総合公園 デッビー
バラ色に銀光沢 牡丹咲き 大輪 ニュージーランド ツバキ

ルーシー・スチュワート
松山総合公園 ルーシー・スチュワート
白色 大きい外弁 中に小花弁 アメリカ ツバキ

サルト
松山総合公園 サルト
濃桃色 一重 盃状咲き 極小輪 アメリカ サルウィンツバキ

カメロン・クーパー
松山総合公園 カメロン・クーパー
鮮桃色の牡丹咲き~ばら咲き アメリカ ツバキ

ブルー・バード
松山総合公園 ブルー・バード
濃藤緋色 八重咲き 小輪 ニュージーランド ツバキ

オスカー B. エルマー
松山総合公園 オスカー B. エルマー
暗赤色の半八重咲き 極大輪 アメリカ ツバキ

ディアヌティネンス
松山総合公園 ディアヌティネンス

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
長々と続きました松山総合公園の椿の写真はこれで終わりです。
次回は、ここで見たシロハラなど鳥の写真です。

2015年3月25日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 松山市の高縄山へ行きました。
 高縄山は車でも上まで行ける山です。
 高縄山で、いつも見るヤマルリソウより青いヤマルリソウや、スミレの仲間、イチリンソウ、フデリンドウなどを見ました。
 フェルトの野菜、カットしたスイカは、外皮を縫っている途中です。
 ここ数日、外へ出かけているからか、鼻水がなかなかとまりません。
 花粉症かもしれませんが、鼻水以外は大丈夫です。
 今日はお天気も悪くなりそうですし、家でフェルトを縫おうと思っています。

松山総合公園の椿 4 (2015年3月25日)

  1. 2015/04/18(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月25日の写真です。
3月25日の松山総合公園の椿の続きです。
長々と椿が続いて申し訳ありません。
名札があるものは、名札にある説明を一緒に書いておきます。
今回は、九州、山陰などの椿の写真です。

玉之浦 (たまのうら)
松山総合公園 玉之浦
真紅地に白覆輪 一重のラッパ咲き 長崎 ツバキ

縞千鳥 (しまちどり)
松山総合公園 縞千鳥
淡紅地に白玉斑 蓮華性八重咲き 新潟 ユキツバキ

花仙山 (かせんざん)
松山総合公園 花仙山
極淡桃色 一重 筒~猪口咲き 小輪 島根・松江 ツバキ

燕返し (つばめがえし)
松山総合公園 燕返し
淡桃地に紅の大小絞り 一重 久留米 ツバキ

阿蘇娘 (あそむすめ)
松山総合公園 阿蘇娘
桃覆輪 一重 平開咲き 肥後 ツバキ

義司 (よしつかさ)
松山総合公園 義司
濃紅色 大小の白斑 一重 福岡・久留米 ツバキ

富岳の雀 (ふがくのすずめ)
松山総合公園 富岳の雀
桃色 一重 弁端ほど色が薄い 久留米 ツバキ

塩見白花 (しおみはっか)
松山総合公園 塩見白花
白色 一重 筒~ラッパ咲き 島根 ツバキ

幾年月 (いくとしつき)
松山総合公園 幾年月
桃地に白覆輪 紅色縦絞り 一重 小輪 富山 ツバキ

一休 (いっきゅう)
松山総合公園 一休
白色 一重 細い筒咲き 筒芯極小輪 久留米 ツバキ

子守唄 (こもりうた)
松山総合公園 子守唄
濃紅地に白斑 一重の筒~ラッパ咲き 熊本 ツバキ

玉盃 (ぎょくはい)
松山総合公園 玉盃
極淡桃色 一重 筒~ラッパ咲き 長崎 ツバキ

雪舟 (せっしゅう)
松山総合公園 雪舟
白色 一重 筒咲き 松江 ツバキ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回で松山総合公園の椿の写真は最後です。

2015年3月25日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は快晴でした。
 久しぶりの快晴でしたので、出かけないつもりでしたが、小田深山渓谷へまた行ってみました。
 思っていたとおり、カタクリはほぼ終わっていました。
 スミレの仲間、ネコノメソウの仲間、ヤマルリソウ、ジロボウエンゴサク、コミヤマカタバミ などが咲いていました。
 オニノヤガラやニリンソウも咲き始めていました。
 ニリンソウはまだ2輪揃って咲いてはいませんでしたが…。
 小田深山渓谷の近くは、まだ山桜などが残っていましたが、道々はヤマフジなども咲き始めたようです。
 フェルトの野菜、カットしたスイカは外皮のフェルトを切って、少しだけ縫いました。
 今日もお天気がいいので、出かけるかもしれません。
 家にいたら、スイカの外皮の続きを縫うつもりです。

松山総合公園の椿 3 (2015年3月25日)

  1. 2015/04/17(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月25日の写真です。
3月25日の松山総合公園の椿の続きです。
名札があるものは、名札にある説明を一緒に書いておきます。
今回は関西、中部、愛知の椿を中心に。

加茂本阿弥 (かもほんなみ)
松山総合公園 加茂本阿弥
白色 一重 抱え咲き~椀咲き 大輪 関西 ツバキ

有楽 (うらく)
松山総合公園 有楽
桃色 一重のラッパ咲き 関西 ツバキ

月見車 (つきみぐるま)
松山総合公園 月見車
桃で底白 一重 平開咲き 愛知 ツバキ

医王寺 (いおうじ)
松山総合公園 医王寺
濃紅色に白斑 一重 盃状咲き 愛知 ツバキ

烏丸 (からすまる)
松山総合公園 烏丸
暗紅色 一重の筒咲き 小輪 愛知 ツバキ

宵月 (よいづき)
松山総合公園 宵月
桃の底白 一重 盃状咲き 愛知 ツバキ

絵日笠 (えひがさ)
松山総合公園 絵日笠
白地に濃淡紅色縦絞り 半八重 中輪 中部 ツバキ

藪の内 (やぶのうち)
松山総合公園 藪の内
淡桃色 一重 椀~平開咲き 大阪 ツバキ

福鼓 (ふくつづみ)
松山総合公園 福鼓
暗紅色に白斑 一重 筒~ラッパ咲き 愛知 ツバキ

太陽 (たいよう)
松山総合公園 太陽
紅色 八重 極大輪 抱え咲き 愛知 ツバキ

五万石 (ごまんごく)
松山総合公園 五万石
濃紅色 一重 猪口咲き 侘芯 極小輪 中部 ワビスケ

胡蝶侘助 (こちょうわびすけ)
松山総合公園 胡蝶侘助
紅地に白色斑 筒~猪口咲き 関西 ワビスケ

明日香 (あすか)
松山総合公園 明日香
淡桃色 八重 中輪 愛知 ツバキ

紺侘助 (こんわびすけ)
松山総合公園 紺侘助
赤味のある黒紅 五弁一重の猪口咲き 中部 ワビスケ

卜伴錦 (ぼくはんにしき)
松山総合公園 卜伴錦
紅色 一重 唐子咲き 小輪 中部 ツバキ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、松山総合公園の椿の写真です。

2015年3月25日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、後に曇りになりました。
 朝から出かけました。
 最初に行ったのは面河渓、ここではアケボノツツジを近くで見ることができます。
 といっても今年は早く咲いたようで、もうだいぶ花を散らせていました。
 去年と同じ頃に行ったのですが、去年見頃だったアケボノツツジ、今年は見頃を過ぎていました。
 それでも山には登ることはできないでしょうから、なんとか見ることができて良かったです。
 アケボノツツジのそばにはヒカゲツツジもあるようで、2、3輪、咲いていました。
 ヒカゲツツジも私が行けないような山にありますので、ここで見ることができるなら、もう一度、もっと咲いた頃に行ってみたいです。
 その後は、トウゴクサバノオが咲いているという場所へ行ってみました。
 わりとたくさん咲いていて驚きました。
 近くにはサイゴクサバノオも咲いています。
 トウゴクサバノオは四国にも分布しているということでしたが、愛媛で見たのは初めてです。
 今日は家にいて、フェルトの野菜、カットしたスイカの続きを縫います。

松山総合公園の椿 2 (2015年3月25日)

  1. 2015/04/16(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
3月25日の写真です。
3月25日の松山総合公園の椿の続きです。
例によって遅れぎみの写真ですが、しばらく椿の写真が続きます。
名札があるものは、名札にある説明を一緒に書いておきます。
今回は関東の椿を中心に。

港の春  (みなとのはる)
松山総合公園 港の春
桃~濃色 一重 猪口咲 極小輪 芳香 横浜 ツバキ

頂華 (ちょうか)
松山総合公園 頂華
暗紅色 一重筒咲~椀咲 関東 ツバキ

香紫 (こうし)
松山総合公園 香紫
帯紫紅色 一重の筒咲き 芳香 中輪 伊豆大島 ヤブツバキ

千代姫 (ちよひめ)
松山総合公園 千代姫
桃色 一重 筒~ラッパ咲き 関東 ツバキ

白牡丹 (はくぼたん)
松山総合公園 白牡丹
白色 弁は波状で牡丹咲き 中大輪 関東 ツバキ

紅侘助 (べにわびすけ)
松山総合公園 紅侘助
紅~桃紅色 一重 筒咲き 侘芯小輪 関東 ワビスケ

紋繻子 (もんじゅす)
松山総合公園 紋繻子
濃紅地に白色斑 八重 江戸 ツバキ

柊葉椿 (ひいらぎばつばき)
松山総合公園 柊葉椿 1
紅色 一重 小輪 筒咲き 葉に鋸葉 関東 ツバキ
松山総合公園 柊葉椿 2
葉に特徴があります。

月影 (つきかげ)
松山総合公園 月影
白色 大輪 一重 関東 ツバキ

紅唐子 (べにからこ)
松山総合公園 紅唐子
濃朱紅色 一重 唐子咲き 弁端切れ込む 中輪 関東 ツバキ

眉間尺 (みけんじゃく)
松山総合公園 眉間尺
紅地に大小の白斑入り 八重咲き 極大輪 関東 ユキツバキ

都鳥 (みやこどり)
松山総合公園 都鳥
白色 八重の蓮華咲き 大輪 関東 ツバキ

秋咲卜半 (あきざきぼくはん)
松山総合公園 秋咲卜伴
紅色 唐子咲き 唐子弁は淡紅 関東 ツバキ
秋咲きということですが、春、咲いていました。

空蝉 (うつせみ)
松山総合公園 空蝉
白で八重咲き 弁端に切込み 中輪 関東 ツバキ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、松山総合公園の椿の写真です。

2015年3月25日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 少し買い物に出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、カットしたスイカの続きです。
 赤い本体と生成り色の内皮を縫いました。
 次は外皮を縫いますが、今日はちょっと出かける予定です。

松山総合公園の椿 1 (2015年3月25日)

  1. 2015/04/15(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
3月25日の写真です。
3月25日、松山総合公園で椿を見てきました。
松山の市花は椿です。
マンホールの蓋も椿…。
松山市 マンホールの蓋
松山総合公園には椿園があって、たくさんの椿が咲いていました。
松山総合公園 椿園
名札があるものは、名札にある説明を一緒に書いておきます。
今回は、愛媛の椿を中心に。

篤山椿 (とくざんつばき) 
松山総合公園 篤山椿
白色一色 椀~ラッパ咲き 小中輪 愛媛 (小松) ツバキ

御島 (みしま)
松山総合公園 御島
淡桃色 一重 筒咲き 愛媛 ツバキ

大洲天ヶ下 (おおずあまがした) 
松山総合公園 大洲天ヶ下
濃紅色 大輪 筒~ラッパ咲き 愛媛 ツバキ

酒天童子 (しゅてんどうじ)
松山総合公園 酒天童子
朱紅色 八重蓮華性 大輪 愛媛 ツバキ

瀬戸の娘 (せとのむすめ)
松山総合公園 瀬戸の娘
帯紫桃色 一重小輪 侘芯 愛媛 ツバキ

堀の内 (ほりのうち)
松山総合公園 堀の内

与一 (与市) (よいち)
松山総合公園 与一 (与市)

白斑孔雀 (はくはんくじゃく)
松山総合公園 白斑孔雀

これは名前がわかりません。
松山総合公園 ? (椿)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、松山総合公園の椿の写真です。
しばらく椿の写真が続きます。

2015年3月25日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 少し買い物などに出かけましたが、あとは家にいました。
 フェルトの野菜は、カットしたスイカを縫っています。
 午後はちょっと眠くて、本を読みながらうとうとしていましたので、フェルトはあまり進んでいません。
 今日も続きを縫います。

うば桜 & メジロ (2015年3月25日)

  1. 2015/04/14(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
3月25日の写真です。
3月25日、大宝寺のうば桜を見ているとき、メジロたちがやってきたので撮影しました。
うば桜 & メジロ 1

うば桜 & メジロ 2

うば桜 & メジロ 3

うば桜 & メジロ 4

うば桜 & メジロ 5

うば桜 & メジロ 6

うば桜 & メジロ 7

うば桜 & メジロ 8

うば桜 & メジロ 9

うば桜 & メジロ 10

ツグミもいました。
ツグミ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、3月25日に松山総合公園で見た椿の写真です。

2015年3月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨の予報でしたが、昼間は曇りときどき晴れでした。
 一昨日とその前の日、歩きましたので、足が筋肉痛です…。
 昨日は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜 (?) は、カットしたスイカを作っています。
 本体などのフェルトを切って、赤いフェルトに黒糸のレイジーデージーステッチで種を刺しゅうしました。
 その後、本体を縫い合わせます。
 今日も続きを縫おうと思っています。

大宝寺 の うば桜 2 (2015年3月25日)

  1. 2015/04/13(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月25日の写真です。
3月22日には4分咲きほどだった 大宝寺のうば桜が満開になったようでしたので、25日に見に行きました。
大宝寺 うば桜 1
大宝寺のうば桜については、4月8日にUPした こちら をご覧ください。
大宝寺 うば桜 2
種類はエドヒガンです。
大宝寺 うば桜 3

大宝寺 うば桜 4

大宝寺 うば桜 5

大宝寺 うば桜 6

大宝寺 うば桜 7

背景のピンクは 陽光 (桜) です。
大宝寺 うば桜 8

こちらは 山桜
大宝寺 山桜 

こちらは 陽光 (桜)
大宝寺 陽光 (桜) 

こちらは種類はわかりませんが、ソメイヨシノではない少し早咲きの桜です。
大宝寺 早咲きの桜 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、うば桜とメジロの写真です。。

2015年3月25日 愛媛県松山市南江戸 大宝寺 にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り。
 今日は雨になるようでしたので、昨日も少し出かけました。
 皿ヶ嶺の登山口付近を散策したのです。
 シロバナエンレイソウ、ハシリドコロ、スミレの仲間、ネコノメソウの仲間、ユリワサビ、ヒメエンゴサク、コミヤマカタバミ、ヒメニラ (まだ蕾でした)、アワコバイモ、サイゴクサバノオ…などが咲いていました。
 二日続けて歩いたので、ちょっと足が痛いです。
 フェルトの野菜、豆類は、最後の空豆の莢を縫い合わせて、空豆も仕上がりました。
 これで豆類は終わりです。
 次は、カットしたスイカを作ります。
 スイカが野菜かどうかはいろいろ議論があるようですが… (笑)。
 このあと、いくつかは果物でしょう…というようなものを作ろうと思っています。
 今日はカットしたスイカの型紙やフェルトを切って、縫っていこうと思います。

蝶たち (2015年3月22日)

  1. 2015/04/12(日) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:10
3月22日の写真です。
3月22日、久万高原町で見た蝶たちなどの写真です。
この季節に見る蝶は、成虫越冬しているようです。

テングチョウ
テングチョウ 1
このテングチョウ、かなり翅が傷んでいました。

テングチョウ 2
こちらは翅があまり傷んでいないです。
テングチョウ 3

キタテハ
キタテハ

ルリタテハ
ルリタテハ 1
翅を閉じていると保護色になっていて地味ですが、
ルリタテハ 2
翅を開くと、黒と水色が目立ちます。
ルリタテハ 3

ルリタテハ 4

うまく撮ることができなかった ヤマガラも。
ヤマガラ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月25日、満開になった大宝寺の うば桜の写真です。

2015年3月22日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 朝はまだ雲が多かったですが、東温市の白猪の滝まで行ってみました。
 ヒトリシズカがたくさん咲いていました。
 スミレの仲間やネコノメソウの仲間などいろいろ写真を撮りました。
 イチリンソウは開きかけでした。
 フェルトの野菜、豆類の枝豆は莢を縫って、仕上がりました。
 次は、空豆ですが、今日はまたちょっと山のほうへ行ってみたいと思います。
 月曜からはまた雨になりそうですから、なるべく晴れた日に出かけたいと思っています。

久万高原町で見た花 2 (2015年3月22日)

  1. 2015/04/11(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
3月22日の写真です。
3月22日の久万高原町の古岩屋で見たユキワリイチゲ以外の花などと、久万高原ふるさと旅行村で見た花の写真です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

古岩屋で…
シロキツネノサカズキモドキ
シロキツネノサカズキモドキ 1
ベニチャワンタケ科 シロキツネノサカズキ属 キノコ
シロキツネノサカズキモドキ 2

ヤマアイ (山藍)
ヤマアイ
トウダイグサ科 ヤマアイ属 多年草
分布 本州・四国・九州・南西諸島 朝鮮半島、中国、台湾

アセビ (馬酔木)
アセビ

これは、シロモジ (白文字) ?
シロモジ ? 1
シロモジは、クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 アジアの暖帯~温帯
シロモジ ? 2

椿と古岩屋の礫岩峰
椿と礫岩峰

久万高原ふるさと旅行村で…
これは、「枝垂れ檜」 の名札がありました。
枝垂れヒノキ 1

枝垂れヒノキ 2

この日はまだ梅が綺麗に咲いていました。
梅 1

梅 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この3月22日に久万高原町で見た蝶の写真です。

2015年3月22日 愛媛県上浮穴郡久万高原町 古岩屋、久万高原ふるさと旅行村 にて


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 それほど強い雨ではなかったですが、この頃、雨が多いように思います。
 私は出かけず、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、豆類は、えんどう豆の莢の外側と内側を縫い、ヘタを付けて、豆を莢の内側に縫い付けました。
 えんどう豆、20個が仕上がりました。
 続いて、枝豆の莢を縫い合わせています。
 4個出来ましたが、まだ途中です。
 今日は晴れ間もあるようですので、出かけます。
 春ですから、いろいろな花が咲いていますが、私はやはり山野草を見に行くと思います。

ユキワリイチゲ ― 久万高原町で見た花 1 (2015年3月22日)

  1. 2015/04/10(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月22日の写真です。
いつものように遅れた写真で申し訳ありません。
3月22日、赤坂泉公園から久万高原町の古岩屋へ移動。
ユキワリイチゲ 1
やっと開いているユキワリイチゲを見ることができました。
ユキワリイチゲ 2
ユキワリイチゲ (雪割一華)
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
ユキワリイチゲ 3
白いユキワリイチゲと薄紫のユキワリイチゲが咲いていました。
ユキワリイチゲ 4

ユキワリイチゲ 5

ユキワリイチゲ 6

ユキワリイチゲ 7

ユキワリイチゲ 8

ユキワリイチゲ 9

ユキワリイチゲ 10

近くには川が流れています。
ユキワリイチゲ 11

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
開いていたユキワリイチゲ見ることができたのが嬉しくて、たくさんの写真を撮り、ブログにUPする写真をどれにするか、迷ってしまいました。
次回は、この古岩屋で見たユキワリイチゲ以外の花などと久万高原ふるさと旅行村で見た花の写真です。

2015年3月22日 愛媛県上浮穴郡久万高原町 古岩屋 にて


ミニ日記
 昨日は天気予報は晴れだったように思いますが、ずっと曇っていました。
 といっても私は出かけず、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、豆類のえんどう豆の続きです。
 ここ数日、あまり進んでいなかったのですが、昨日はだいぶ進みました。
 まだ、えんどう豆の莢は出来上がっていませんが、今日には莢を縫い終えると思います。

陽光 (桜) ― 赤坂泉公園 (2015年3月22日)

  1. 2015/04/09(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月22日の写真です。
3月22日、大宝寺から砥部町の赤坂泉公園へ。
ここには、陽光 (桜) とソメイヨシノが植えられていますが、この日は、陽光が咲き始めでした。
赤坂泉公園 陽光 (桜) 1
陽光 (桜) は、愛媛県東温市出身の高岡正明さんによって、アマギヨシノ (天城吉野) と カンヒザクラ (寒緋桜) の交配で作出された桜です。
平和の願いを込めて作り出された桜、この陽光桜の話は、映画にもなるそうですね。
赤坂泉公園 陽光 (桜) 2
松山周辺では、よく見かける桜で、ソメイヨシノより少し早く咲きます。
赤坂泉公園 陽光 (桜) 3

落花
赤坂泉公園 陽光 (桜) 4

土手側には菜の花が咲いています。
赤坂泉公園 陽光 (桜) & 菜の花 1
菜の花と…。
赤坂泉公園 陽光 (桜) & 菜の花 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ3月22日のユキワリイチゲの写真です。

2015年3月22日 愛媛県伊予郡砥部町重信 赤坂泉公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れでしたが、風が強くて寒かったです。
 東温市の少し山のほうへ行っていたものですから、松山より寒かったように思います。
 シュンランの咲いている場所を教えていただいたので、見に行きました。
 斜面に咲いていて、ちょっと私は近付くことができませんでしたから、どうにか下から撮りました。
 ほかには塩ヶ森でまだかろうじて咲き残っている桜や、咲き始めていたシャクナゲやミツバツツジの仲間、タチツボスミレなどの写真を撮りました。
 フェルトのえんどう豆は、少ししかできませんでした。
 今日は家にいますので、フェルトのえんどう豆の続きを縫おうと思っています。

大宝寺 の うば桜 1 (2015年3月22日)

  1. 2015/04/08(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月22日の写真です。
桜は八重桜以外は終わりの頃になりましたが、例によって、遅れた写真をUPしています。
3月22日、松山市の大宝寺に 「うば桜」 と呼ばれる桜の様子を見に行きました。
大宝寺 うば桜 1
この日は、まだ4分咲きほどでした。
大宝寺 うば桜 2
うば桜 も伝説の桜です。
…うば桜 (学名・エドヒガン)
  昔、ある長者が子どもに恵まれず、松山の西山のふもと、大宝寺のお薬師様に願かけをした。 願いがかなって、女の子が生まれ、露と名づけた。 大事に育ててきた乳母のお乳が急にでなくなったが、お薬師様のおかげでなおり、そのお礼に長者はお堂を建てた。
  それが大宝寺の本堂だという。
  お露は美しい娘に成長したが、十五歳のとき病にかかった。 乳母は、わが命にかえてもお嬢様をお助けくださいと、お薬師様においのりした。 お露は元気になったが、そのお祝いの席で、乳母は倒れ床についた。 乳母はお薬師様との約束ですといって、薬も口にせず、「お薬師様に、お礼として桜の木を植えてください」 と言い残して死んでしまった。
  長者は、乳母のことば通り、桜を本堂の前に植えた。 不思議なことに、桜は枝なしに幹から二・三輪花が咲いた。 その花の色は母乳のような色で、花はまるで乳母の乳房のようであったという。
  この話は、明治時代にラフカディオ・ハーン (小泉八雲) の手で、英語に訳され、英国・米国で出版された 『怪談』 にも収められている。 ―松山のむかし話― …案内板より
大宝寺 うば桜 3
本堂は平安時代末期の阿弥陀堂形式を用いた鎌倉時代前期の建立であろうといわれるもので、国宝です。
大宝寺 うば桜 4

大宝寺 うば桜 5

近くでは 陽光 (桜) も咲き始めていて、
大宝寺 陽光 (桜) 
ヒヨドリが来ていました。
陽光 (桜) & ヒヨドリ 1

陽光 (桜) & ヒヨドリ 2

門のそばには、ハクモクレンが咲き始めていました。
大宝寺 ハクモクレン 1

大宝寺 ハクモクレン 2

満開の うば桜も4月13日にUPします。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月22日の赤坂泉公園で咲き始めた 陽光 (桜) の写真です。

2015年3月22日 愛媛県松山市南江戸 大宝寺 にて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 少し桜を見に行きました。
 久万高原町の法蓮寺のしだれ桜は、見頃を過ぎつつありました。
 道々に見えるソメイヨシノなどの桜もかなり散っていたようで、色がなくなっていました。
 松山に戻って、また西法寺の薄墨桜を見ました。
 4日に2分咲きくらいだった薄墨桜も見頃になっていました。
 フェルトの野菜、豆類もえんどう豆の莢を縫っています。
 今日は出かけないつもりでしたが、ちょっと見たいお花がありますので、出かけることになりそうです。
 お花に逢えるといいのですが…。
 フェルトも、えんどう豆の続きを縫おうと思っています。

早咲きの桜 & メジロ (2015年3月18日)

  1. 2015/04/07(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
3月18日の写真です。
3月18日、内子の高昌寺の早咲きの桜に来ていたメジロたちの写真です。
早咲きの桜 & メジロ 1

早咲きの桜 & メジロ 2

早咲きの桜 & メジロ 3

早咲きの桜 & メジロ 4

早咲きの桜 & メジロ 5

早咲きの桜 & メジロ 6
もう少し撮りたかったのですが、雨が降り始めたので、帰路につきました。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月22日の松山市・大宝寺のうば桜の写真です。
大宝寺のうば桜は、この日はまだ4、5分咲きでしたが、満開のときにも撮影しましたので、満開のうば桜の写真は、13日にUPします。

2015年3月18日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でした。
 昨日もフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、豆類は、えんどう豆の豆を作り終え、ヘタも縫いました。
 その後、えんどう豆の莢を縫っています。
 莢の外側と内側を間に牛乳パックの芯を入れて縫っています。
 夜、寝る前には本を読んでいます。
 今、読んでいるのは、母の本棚にあった 「愛媛の山草」 という本 (岸郁男・著) です。
 愛媛文化双書の本で、昭和60年発行のちょっと古い本です。
 たとえばカタクリの項を見ると 「毎年カタクリの花が群れ咲く場所が文明の名をもって開発の波に追われて姿を消してしまう。…中略…数年前、白花のカタクリに出会った上浮穴郡の原生林も削られてしまった。 悲しいことである。」 と書いてありました。
 白花のカタクリ、見たかったな~。
 昭和50年代だと開発、開発の時代だったでしょうし、山草が消えていったのは、ほんとうに悲しいですね。
 今日は出かけるかもしれませんし、家にいたら、フェルトのえんどう豆の続きを縫おうと思っています。

高昌寺 2 (2015年3月18日)

  1. 2015/04/06(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
3月18日の写真です。
3月18日、高昌寺で孝子桜を見ましたが、高昌寺にはほかの桜も咲いていました。
高昌寺 桜 1
何桜かはわかりませんが、早咲きの桜です。
高昌寺 桜 2

高昌寺 桜 3

高昌寺 桜 4

高昌寺 桜 5

水仙も咲いていました。
高昌寺 水仙 & 桜 

高昌寺 水仙 1 

高昌寺 水仙 2

高昌寺の涅槃像
高昌寺 涅槃像

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ここの桜とメジロの写真です。

2015年3月18日 愛媛県喜多郡内子町城廻 高昌寺 にて


ミニ日記
 昨日、早朝はまた雷雨でしたが、少し経つと雨は止んだようです。
 私は見に行きませんでしたが、松山のお城まつりで大名行列がありましから、雨が止んで良かったです。
 私は買い物には行きましたが、あとはフェルトを縫っていました、
 フェルトの野菜、豆類はえんどう豆の豆を作っていました。
 えんどう豆の豆は小さいですし、たくさんあるのでちょっと大変です。
 30個できましたが、まだ20個残っています。
 今日は残りの20個を仕上げたいと思います。

孝子桜 ― 高昌寺 1 (2015年3月18日)

  1. 2015/04/05(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月18日の写真です。
3月18日、曇り空でしたが、内子町の高昌寺へ行って、孝子桜を見てきました。
高昌寺 孝子桜 1
この 「孝子桜」、先日、UPした 「十六日桜 (こちら です)」 と同じ伝説の桜です。
高昌寺 孝子桜 2
孝子桜の案内板 (抜粋) には
…今より (昭和35年) 約350年前、松山の山越の里に桜が大好きな吉平と云う老人があった。
  病に罹り 今日明日の知れぬ容態となり、吉平嘆き悲しみて 今一度美しい桜の花を見てあの世に旅立ちたい と申していた。 孝行な息子が聞いて 何とかして年老いた父に桜の花を見てもらいたいと 一心不乱に樹下に祈り続けていたら 不思議や翌十六日の朝 枝上見事に桜花開いて狂喜し 病の父を慰めたと言う。 名付けて孝子桜 !!
  伊予節にも唄われて 十六日の初桜とも言う。
  宝永三年正月十七日 時の殿様の命令により 松山龍穏寺に保存されていたものを 明治年間 高昌寺住職がここに分植された。
  太平洋戦争の松山空襲によりて 松山龍穏寺の親木は今は跡形もなく枯死して ここにそのなごりをとどめている貴重な木であります。…
 と書かれていて、どちらの桜も親木は龍穏寺の十六日の初桜だという言い伝えのようです。
高昌寺 孝子桜 3
この孝子桜はピンクが濃くて、少し下向きに咲いていますから、カンヒザクラ (寒緋桜) に似た感じに見えます。
高昌寺 孝子桜 4

高昌寺 孝子桜 5

高昌寺 孝子桜 6

ちなみに、こちらは3月15日に肱川あらし展望公園で写したカンヒザクラです。
カンヒザクラ 1
この日は雨の日でしたから、雫が付いていますが…。
カンヒザクラ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回もこの高昌寺で見た桜や水仙などの写真です。

2015年3月18日 愛媛県喜多郡内子町城廻 高昌寺 (一部 2015年3月15日 大洲市長浜町 肱川あらし展望公園) にて


ミニ日記
 昨日は曇りで、夕方からは雨も降り出しました。
 一昨日と同じように夕方は雷が鳴って、雷雨でした。
 曇っていましたが、午前中は雨が降りそうになかったので、もう見頃は過ぎているとは思ったのですが、今治や西条の一本桜を見に行きました。
 思ったとおり、見頃は過ぎていました…。
 帰りに東温市の大通庵のエドヒガンを見ました。
 こちらは見頃で綺麗でした。
 この大通庵のエドヒガンのところで、岡山から桜を見に来ておられた方に出会いました。
 一昨日は内子の桜を見て回り、昨日は東温市の桜を見ていたそうです。
 岡山から…ということに驚きました。
 最後に松山の西法寺の薄墨桜を見ました。
 こちらは2日に開花したというのを知っていたのですが、開花し始めのほうが桜が綺麗ですから、見に行きました。
 まだ2分咲きくらいでした。
 八重の可愛い桜なんです!
 西法寺のHPによると満開予想は8日だそうです。
 大島桜は昨日、満開でした。
 西法寺には薄墨桜とソメイヨシノの自然交配の西法寺桜や新西法寺桜もあって、西法寺桜は散り始めていて、新西法寺桜は5分咲きほどでした。
 フェルトの野菜、豆類は、空豆の豆を作りました。
 残り7個を仕上げて、15個全部仕上がりました。
 今日はえんどう豆の豆を縫おうと思っています。
 ひと月遅れのひな祭りも終わるころですから、プロフィール写真は端午の節句のものに替えました。

長浜大橋 (2015年3月15日)

  1. 2015/04/04(土) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:14
3月15日の写真です。
3月15日、大洲・五郎河原から移動して、肱川あらし展望公園から長浜大橋を見ました。
「赤橋」 と呼ばれる長浜大橋は、現存の稼動する バスキュール (跳ね上げ)) 式道路可動橋としては、日本最古だそうです。
建設当時は、 船による輸送手段が重要であったため、船が通るたびに開閉をしていたそうですが、現在では点検・観光としてのみ開閉しています。
この開閉は今まで見たことがなかったので、見ることにしました。
雨が降っている日で、綺麗な写真にはなりませんでしたが…。
長浜大橋 開閉 1
気が付いたときは、すでに橋が上っていました。
長浜大橋 開閉 2

長浜大橋 開閉 3

このくらいが一番、上ったときのようです。
長浜大橋 開閉 4
手前にトラックが停車しているのが見えます。

すぐに橋は下がり始め、
長浜大橋 開閉 5

長浜大橋 開閉 6

トラックも通れるようになりました。
長浜大橋 開閉 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回は3月18日の内子町・高昌寺の孝子桜の写真です。

2015年3月15日 愛媛県大洲市長浜 長浜大橋 (肱川あらし展望公園から撮影)


ミニ日記
 昨日は、曇りのち雨、午後は雷雨でした。
 昨日は出かけることなく、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、豆類は、枝豆の豆を10個仕上げ、空豆の豆も作っている途中です。
 今日も空豆の豆の続きを縫います。

菜の花 ― 大洲・五郎河原 (2015年3月15日)

  1. 2015/04/03(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
3月15日の写真です。
また菜の花の写真ですが、3月15日、双海町の菜の花を見てから、大洲市の五郎河原の菜の花を見に行きました。
大洲・五郎河原 菜の花 1
ここは、去年の夏にはヒマワリを見て (こちら です)、秋にはコスモスを見た (こちら です) 場所です。
春には菜の花を見ることができます。
大洲・五郎河原 菜の花 2
赤い橋が目立っています。
大洲・五郎河原 菜の花 3

こちらは橋の向こう側、お天気が良くないので、青空もなく、山も霧がかかっています。
大洲・五郎河原 菜の花 4
まだ少し早かったのか、全体的に背の低い菜の花でした。

赤い橋は、鉄道の橋ではなく、道路の橋です。
大洲・五郎河原 菜の花 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、長浜大橋の写真です。
長浜大橋は、バス キュール (跳ね上げ)) 式道路可動橋で、この開閉の様子の写真です。

2015年3月15日 愛媛県大洲市五郎 五郎河原にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 お天気のいい日で桜を見る機会は今年は最後かもしれませんが、桜ではなく山野草を見に小田深山渓谷へ行きました。
 途中で、赤坂泉公園や衝上断層公園、道の駅・小田の郷 せせらぎ…ではソメイヨシノが満開になっているのを見ました。
 ほかにもあちこちでソメイヨシノが綺麗でした。
 小田深山では、トサコバイモが見たかったのですが、まだ咲いていないだろうと思っていたカタクリが咲いているのも見ましたし、サイゴクサバノオも一株だけ咲いているのを見つけて、嬉しかったです。
 ほかには、ネコノメソウの仲間も咲いていましたし、ヤマルリソウも咲き始めていました!
 帰宅してからは、フェルトの続きを縫って、フェルトの野菜、枝豆の莢に裏を縫いつけて、形付けをしました。
 今日は家にいて、豆類の豆を縫おうと思っています。

伊予灘ものがたり (2015年3月15日)

  1. 2015/04/02(木) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
3月15日の写真です。
前回の伊予市双海町閏住地区の斜面の菜の花、上にはJR四国の線路があります。
ここで土日祝日だけ走る観光列車 「伊予灘ものがたり」 が来るのを待ちました。
午前中にも撮影したのですが、
伊予灘ものがたり 1

伊予灘ものがたり 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

午後、帰る途中にも寄ってもらって、もう一度、撮影しました。
伊予灘ものがたり 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

伊予灘ものがたり 4
(クリックすると少し大きな写真になります)
2015年3月15日 JR四国・予讃線 伊予上灘駅-下灘駅間 にて

午前中は、「伊予灘ものがたり」 を少しだけ追いかけて、長浜町の肱川対岸からも撮影しました。
伊予灘ものがたり 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

伊予灘ものがたり 6
(クリックすると少し大きな写真になります)
2015年3月15日 JR四国・予讃線 伊予長浜駅-伊予出石駅間 にて

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、また菜の花ですが、大洲・五郎河原の菜の花の写真です。


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りでしょうか。
 お天気も悪いですし、どこにも出かけず、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜、豆類は、ソラマメの莢の内側を縫いつけ、後は形付けをしました。
 枝豆の形付けも。
 今日はお天気が良いようですので、ちょっと出かけると思います。
 といっても桜は見に行かないと思います。

菜の花 ― 伊予市双海町・閏住地区 (2015年3月15日)

  1. 2015/04/01(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
3月15日の写真です。
3月15日はお天気が悪い日でしたが、菜の花などを見に行きました。
双海町閏住地区 菜の花 1
この伊予市双海町閏住地区は、菜の花が斜面に咲いています。
双海町閏住地区 菜の花 2
斜面が黄色に染まって綺麗です!
双海町閏住地区 菜の花 3

双海町閏住地区 菜の花 4

この鳥は、ホオジロの ♀ でしょうか?
菜の花 & ホオジロ (♀) 1

菜の花 & ホオジロ (♀) 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ3月15日に、この双海町閏住などで撮影した列車 「伊予灘ものがたり」 の写真です。

2015年3月15日 愛媛県伊予市双海町閏住地区にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り、夕方は小雨も降っていたようです。
 午前中は晴れていましたし、今年はあまり桜を見に行けそうにないので、道後公園やお城山の桜でも見に行きたいと思ったのですが、フェルトの野菜もなかなか進んでいませんので、結局、桜は見に行きませんでした。
 フェルトの野菜は、豆類のえんどう豆、空豆、枝豆の型紙とフェルトを切りました。
 今日の予定はまだ決まっていませんが、お天気は悪そうです。
 家にいたら、豆類を縫い始めようと思います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP