静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

豊稔池堰堤 〔豊稔池ダム〕 (2015年7月10日)

  1. 2015/08/31(月) 00:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:12
まだ7月10日の写真です。
7月10日、香川県観音寺市にある豊稔池堰堤 (通称・豊稔池ダム) を見に行きました。
豊稔池堰堤は、度重なる大旱魃への対策として 1926年 (大正15年) に着工され、1929年 (昭和4年) に竣工した、現存するものでは日本最古の石積式マルチプルアーチダムです。
ダム補修工事により上流部はコンクリート補強されているそうですが、下流部には当時の古い石積みが現存しています。
今でも約500haの農地の水がめとして、使われているということです。

まず豊稔池遊水公園から、豊稔池堰堤を見上げました。
豊稔池堰堤 1
ちょうど梅雨でしたので、放流していました。
豊稔池堰堤 2

豊稔池堰堤 3

豊稔池堰堤 4

旧土砂吐樋門と旧中樋取水口
豊稔池堰堤 旧土砂吐樋門と旧中樋取水口

ヤブカンゾウが咲き、
ヤブカンゾウ

ヤマサナエ かな、サナエトンボがいました。
ヤマサナエ ?

こちらは県道から堰堤の上部を見ました。
豊稔池堰堤 5

豊稔池堰堤 6

豊稔池堰堤 7

豊稔池は、満水です。
豊稔池堰堤 8

アーチがよくわかります。
豊稔池堰堤 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ7月10日、豊稔池堰堤の帰りに見た四国中央市の真鍋家住宅の写真です。

2015年7月10日 香川県観音寺市大野原町田野々 豊稔池堰堤 (豊稔池ダム) にて


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りでした。
 昨日も家にいて、フェルトを縫ったり、片付けたりしました。
 フェルトのカットケーキは、オレンジムースのホイップを付け、みかんも付け直しました。
 10個できましたので、オレンジムースは仕上がりました。
 残りは3種類、イチゴショートケーキとチョコレートケーキ、ローズケーキです。
 それぞれホイップクリームを作らないといけませんので、チョコレートケーキのチョコ棒とホイップクリームの型紙とフェルトを切りました。
 ホイップクリームは数が多いので、まだフェルトを切っている途中です。
 片付けは、スチール本棚一つの本を降ろして、解体はまだですが、移動させて、扉つき本棚をその場所に据えて、下からたくさんの手芸本を持って上がって、そこに入れました。
 これだけでも階段を何度も移動しますので、疲れます…。
 今日もフェルトの続きと片付けの続きをしようと思います。

ビオトープ・エミフル (2015年7月8日)

  1. 2015/08/30(日) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ7月8日の写真です。
7月8日、エミフル MASAKI というショッピングモールへ行ったついでに、近くにある ビオトープ・エミフル へ寄ってみました。
それほど広くない場所ですが、水辺があり、花が咲き、イトトンボがわりとたくさんいました。

カワラマツバ (河原松葉) 
ビオトープ・エミフル カワラマツバ

ヤブカンゾウ (藪萱草)
ビオトープ・エミフル ヤブカンゾウ

スイレン (睡蓮)
ビオトープ・エミフル スイレン

イトトンボの仲間は難しくて、名前が間違っているかもしれません。
間違っているもの、わからないものをご存知でしたら、教えてくださいね。
アオモンイトトンボ ♂ かな。
アオモンイトトンボ ? 1

アオモンイトトンボ ? 2

こちらが、アオモンイトトンボ の ♀ ?
アオモンイトトンボ ? 3

アオモンイトトンボ ? 4

クロイトトンボ かな。
クロイトトンボ 1

連結しているのも、クロイトトンボ のようです。
クロイトトンボ 2

こちらは違う種類のようですね。
イトトンボの仲間 1

イトトンボの仲間 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、7月10日、香川県観音寺市の豊稔池堰堤 (豊稔池ダム) の写真です。

2015年7月8日 愛媛県伊予郡松前町筒井 ビオトープ・エミフル にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨でした。
 午前中、古本で綺麗なものを古本屋さんに持って行きました。
 フェルトのカットケーキは、オレンジムースの続きです。
 オレンジムースにみかんを付けたのですが、少し違う感じで付けてしまったので、ホイップクリームを付けながら直しています。
 細かいことが気になるので、いつも友だちに笑われてしまいますが、やはり気になると直してしまいます。
 今日も続きを縫います。
 それから昨日はそれほど2階の本を下ろしていませんので、今日は一つの本棚の残りの本を下ろして、できればそのスチールの本棚を解体したいと思っています。

大洲城 と 観光列車 「伊予灘ものがたり」 (2015年7月5日)

  1. 2015/08/29(土) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:18
まだ7月5日の写真です。
7月5日、大洲市内を散策してから大洲城が見える肱川の鉄橋のところへ移動しました。
ここで、「伊予灘ものがたり」 が来るを待ちます。
一度、大洲城と 「伊予灘ものがたり」 を撮りたかったのですが、この日はお天気が良くなくて、大洲城も少し霞んでいます。
大洲城と肱川鉄橋
「伊予灘ものがたり」 は、こちら (去年撮影) と こちら (今年3月撮影) にもUPしています。

「伊予灘ものがたり」 がやってきました。
大洲城と 「伊予灘ものがたり」 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
この列車はゆっくり通りますので、連写でなくても、たくさん写真を撮ることができます。
大洲城と 「伊予灘ものがたり」 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

大洲城と 「伊予灘ものがたり」 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

大洲城と 「伊予灘ものがたり」 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、7月8日、ショッピングモール 「エミフルMASAKI」 のそばのビオトープ・エミフルで見たトンボなどの写真です。

2015年7月5日 愛媛県大洲市 JR四国・予讃線 大洲駅-西大洲駅間 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときおり小雨が降ったりしていました。
 昨日もフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキは、オレンジムースのトッピング、みかん を作って、オレンジムースに縫い付けています。
 みかん は細かいですし、ケーキの数が多いので、まだ付け終わっていません。
 今日も続きを縫います。
 昨日はちょっとお手伝いしてくれる人がいて、2階から本をたくさん降ろしました。
 私の本もあるのですが、父が買った本がほとんどで、なんでこんなにたくさんの本があるのだろう…と思いました。
 それも重い本が多いです…。

大洲市 散策 (2015年7月5日)

  1. 2015/08/28(金) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:10
まだ7月5日の写真です。
7月5日、長浜大橋から大洲市内へ移動。
この後、列車を撮りたかったので、その待ち時間に大洲市内を少し散策しました。

おはなはん通り
大洲市 おはなはん通り 1
昭和41年のNHK朝の連続テレビ小説 「おはなはん」 のロケ地で、「おはなはん通り」 の名で呼ばれています。
大洲市 おはなはん通り 2

ここに綺麗なステンドグラスの飾りがありました。
朝顔と
大洲市 おはなはん通り 3
向日葵
大洲市 おはなはん通り 4
他の花もありましたが、夏らしい花にしました。

大洲神社に上がる階段の横に昭和3年に建てられた高さ12メートルの昭和燈があります。
大洲市 昭和燈 

おおず赤煉瓦館
大洲市 おおず赤煉瓦館 1 
…おおず赤煉瓦館は、 明治34年に大洲商業銀行として建築されました。  当時では珍しく外壁に赤レンガを使用し、 屋根には和瓦を葺いた寄棟造りで鬼瓦に 「商」 の文字が入った和洋折衷な造りが特徴的です。…大洲市観光協会のHPより抜粋
大洲市 おおず赤煉瓦館 2

館内のステンドグラス
大洲市 おおず赤煉瓦館 3

大洲市 おおず赤煉瓦館 4

大洲市 おおず赤煉瓦館 5

道路にある案内
大洲市 案内 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大洲城と観光列車 「伊予灘ものがたり」 の写真です。

2015年7月5日 愛媛県大洲市 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、外を歩くと少し暑かったですが、もう以前のような暑さとは違う感じでした。
 昨日は、ちょっと郵便局へ行きましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキは、抹茶ケーキのトッピングでチョコ玉と葉っぱを作り、抹茶ケーキに縫い付けました。
 10個出来上がって、抹茶ケーキは終わりです。
 次は、オレンジムースのトッピングを作ろうと、ホイップとみかんの型紙を切りました。
 今日は、ホイップとみかんを作って、オレンジムースに付けたいと思います。
 昨日も本を2階から降ろしました。

長浜大橋 開閉 (2015年7月5日)

  1. 2015/08/27(木) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:10
まだ7月5日の写真です。
7月5日、金山出石寺で紫陽花を見た後、長浜大橋へ行って、橋の開閉を見ました。
長浜大橋の開閉は、3月にも見ていて、3月は肱川あらし展望公園から見下ろしたのですが (ここで見てください)、今回は近くで見ました。
長浜大橋 1

長浜大橋 (通称・赤橋) について
…長浜大橋は一級河川 「肱川」 の河口に架かる現役で動く我が国最古の道路可動橋 (バスキュール式鉄鋼開閉橋であり、昭和26年12月10日、重要文化財に指定されました。
  この橋は、船運から陸上交通への転換を洞察し、愛媛県を事業主体として、増田淳事務所の設計により、1年10ヶ月の工期と当時の金額で29万円という巨費を要して昭和10年8月に県道橋として完成したものです。 地元では 『赤橋』 の愛称で親しまれています。…
…長浜大橋の橋の長さは 232.3m (河川改修により 6,3m 延伸)、幅員が 5.5m、五つのトラス桁と可動部桁1径間、対重径間桁1径間の計7径間の鋼橋からなっています。 右岸から3径間目が可動部で、可動桁の長さは約 18m です。 約 54トンの可動桁をスムーズに動かすために、橋上に約 82トンのカウンターウエイトを載せています。 これが、一種の分銅、つまりオモリの役目をして開閉の作用を軽くする構造になっていて、15馬力の電気モーターで稼動します。
  戦時中はグラマン機の機銃掃射を受け、トラス部材にその傷跡を見ることができます。 現在は船の往来がなく、開閉の必要性がなくなりましたが、毎週日曜日に観光向けと定期点検を兼ねて開閉を行っています。… 案内板より

上がり始めました。
長浜大橋 2

長浜大橋 3

長浜大橋 4

このくらいが一番、上がったところ
長浜大橋 5

下り始めて
長浜大橋 6

長浜大橋 7

長浜大橋 8

元に戻り、車も走り始めました。
長浜大橋 9

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ7月5日に、大洲市の おはなはん通り などで撮った写真です。

2015年7月5日 愛媛県大洲市長浜 長浜大橋 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 そこそこ暑かったです。
 少し買い物などに出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、ザッハトルテにスライスアーモンドを付けて、ザッハトルテは10個仕上がりました。
 抹茶ケーキのトッピング用チョコ玉や葉っぱなどの型紙とフェルトを切りました。
 今日は抹茶ケーキのトッピングを付けようと思っています。
 本の整理も少ししました。

金山出石寺 2 (2015年7月5日)

  1. 2015/08/26(水) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:10
まだ7月5日の写真です。
7月5日の金山出石寺とその周辺の紫陽花以外の花、鳥の写真です。

金山出石寺へ行く途中で見た滝。
金山出石寺へ行く途中 滝
もともとの滝ではなく、雨が続いていたので水が流れていただけかもしれません。
その下にはネムノキの花が咲いていました。
金山出石寺へ行く途中 ネムノキ

霧です。
金山出石寺 霧 

金山出石寺 護摩堂
金山出石寺 護摩堂

大師堂
金山出石寺 大師堂

ユキノシタ
金山出石寺 ユキノシタ

ドクダミ
金山出石寺 ドクダミ

カツラ (桂) の木
金山出石寺 カツラ

この鳥の名前は?
ホオジロの幼鳥 ? 1 
ホオジロの幼鳥でしょうか?
ホオジロの幼鳥 ? 2

ホオジロの幼鳥 ? 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ7月5日に見た、長浜大橋の開閉の写真です。

2015年7月5日 愛媛県大洲市茂豊 出石寺 にて


ミニ日記
 昨日は朝から雨が降っていましたが、お昼頃にはやんでいたように思います。
 私のところは風もそれほどひどくなかったですが、台風15号で大きな被害が出ていますね。
 まだまだ台風シーズンはこれからですが、これ以上、来てほしくないです…。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、オレンジムースの側面 (円側) に棒状ホイップクリームを付け終え、抹茶ケーキにもトッピングの棒状ホイップクリームを付け終えました。
 オレンジムース、抹茶ケーキ、どちらもまだトッピングが残っていますので、仕上がってはいません。
 ザッハトルテに付けるアーモンドスライスの型紙とフェルトを切りました。
 今日はこのアーモンドスライスをザッハトルテに付けようと思っています。
 本の整理も少し、2階から文学全集を降ろしました。

金山出石寺 1 ― 霧の中の紫陽花 (2015年7月5日)

  1. 2015/08/25(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ7月5日の写真です。
7月5日、あまりお天気が良くない日でしたが、大洲市の金山出石寺へ紫陽花を見に行ってみました。
金山 (きんざん) 出石寺 (しゅっせきじ) は、標高 812m の出石山 (いずしやま) の頂上に伽藍があるお寺です。
金山出石寺 紫陽花 1
山には霧が出ていて、霧の中に咲く紫陽花を見ました。
金山出石寺 紫陽花 2

金山出石寺 紫陽花 3

金山出石寺 紫陽花 4

金山出石寺 紫陽花 5

金山出石寺 紫陽花 6

金山出石寺 紫陽花 7

金山出石寺 紫陽花 8

金山出石寺 紫陽花 9

金山出石寺 紫陽花 10

金山出石寺 紫陽花 11

金山出石寺 紫陽花 12

金山出石寺 紫陽花 13

金山出石寺 紫陽花 14

金山出石寺 紫陽花 15

これは ツルアジサイ (蔓紫陽花) のようです。
金山出石寺 ツルアジサイ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、金山出石寺とその周辺で見た花や鳥の写真です。

2015年7月5日 愛媛県大洲市茂豊 出石寺 にて


ミニ日記
 昨日は午前中は晴れていましたが、午後には雨が降り出しました。
 台風が近付いています。
 ひどい被害が出ないことを祈っています!
 昨日もフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキは、オレンジムースに棒状ホイップクリームを付けていますが、まだ途中です。
 本の整理は、やっと日本文学全集を2階から下ろすことができました。
 布団はゴミとして3袋だしましたが、まだ残っています…。
 今日もフェルトの続きを縫おうと思っています。

カード & ふせん切り絵

  1. 2015/08/24(月) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:8
まだまだ7月や8月の写真が残っていますが、今回は、紙を切って作ったカードや ふせん切り絵作品の写真です。
紙を切ったり貼ったりするのは、針で縫うよりは苦手ですが、こういうのも楽しかったです。

花と蝶のカード
カード 花と蝶のカード
製作日時 2015年7月4日
デザイン ブティック社 「かんたん 楽しい 手づくりカード BOOK」 やまもと えみこ さん

ピアノのカード
カード ピアノのカード 1

カード ピアノのカード 2
製作日時 2015年7月4日
デザイン ブティック社 「かんたん 楽しい 手づくりカード BOOK」 やまもと えみこ さん

傘のカード
カード 傘のカード 
製作日時 2015年7月4日
デザイン 日本文芸社 「かんたん ふしぎ。 切り紙ブック」 イワミ*カイ さん

猫のカード
カード 猫のカード 1

カード 猫のカード 2
製作日時 2015年7月5日
デザイン ブティック社 「かんたん 楽しい 手づくりカード BOOK」 やまもと えみこ さん

ふせん切り絵 (ディズニーキャラクターの ふせん切り絵です)
Sleeping Beauty (眠れる森の美女)
ふせん切り絵 Sleeping Beauty

The Little Mermaid (リトル・マーメイド)
ふせん切り絵 The Little Mermaid

Finding Nemo (ファインディング・ニモ) 
ふせん切り絵 Finding Nemo
ニモ & ドリー

Monsters, Inc. (モンスターズ・インク)
ふせん切り絵 Monsters, Inc. 
マイク

Cars (カーズ)
ふせん切り絵 Cars 
ライトニング・マックィーン & メーター
以上 製作日時 2015年7月4日
     デザイン ブティック社 「ディズニーの小さなふせん切り絵」 Killigraph さん

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、7月5日の金山出石寺の紫陽花の写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、オレンジムースと抹茶ケーキの棒状ホイップクリームを作っています。
 オレンジムース1個に、棒状ホイップクリームを付けました。
 家の片付けは、いらない布団を処分するため、2階から降ろしたり、ゴミ袋に入れたりしました。
 普段はそれほど汗をかかないのですが、布団を整理していると、汗びっしょりになってしまいました。
 今日も家にいますから、本などの整理をしつつ、フェルトも縫います。

動物園は楽しい! 番外編 + 花たちなど (2015年7月2日)

  1. 2015/08/23(日) 00:00:00_
  2. 食べ物
  3. _ comment:12
まだ7月2日の写真です。
7月2日の愛媛県立とべ動物園とその周辺での写真です。

何度か とべ動物園に行っていますが、レストランに入ったことはありませんでしたが、ちょっと偵察 (笑) に、レストランに入ってみました。
展望レストラン東雲 です。
動物園らしいお料理を注文しました。
「カレーライス」 は、カバさんカレー です。
展望レストラン東雲 カレーライス (カバさんカレー)

こちらは 「オムライオン」
展望レストラン東雲 オムライオン
美味しかったです。

少し暑かったので、カプセルショップでソフトクリームを食べました。
これも動物園らしい 「アニマルソフト」 です。
カプセルショップ アニマルソフト 1

カプセルショップ アニマルソフト 2

動物園内と総合運動公園内で見た花など
アメリカデイゴ
アメリカデイゴ 

トチノキ の実
トチノキ の実 

アガパンサス
アガパンサス

ネズミモチ かな?
ネズミモチ ?

アジサイ がまだなんとか咲いていました。
アジサイ

アメリカフウ の実
アメリカフウ の実

たぶん バショウ だと思います。
バショウ 1
バナナのような実もできています。
バショウ 2

カワトンボ の仲間
カワトンボの仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は紙で作った作品、カード と ふせん切り絵 の写真です。

2015年7月2日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園 とその周辺にて


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 朝からまた四国カルストへ出かけていました。
 ヒナシャジンを見に行ったのですが、まだソバナも咲いていましたし、ミヤマモミズリも見ることができました。
 他には、シオガマギク、オオダイコンソウ、ツルリンドウ、オタカラコウ、コフウロ、ホソバノヤマハハコ (咲き始め)、などを見ました。
 オオナンバンギセルは、見つけたのは蕾でしたが、もう開きそうな蕾もありました。
 セラピーロードに植栽されたキレンゲショウマもまだ咲いていました。
 今日は、家にいて、フェルトの続きを縫います。

動物園は楽しい! 5 (2015年7月2日)

  1. 2015/08/22(土) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:12
まだ7月2日の写真です。
7月2日の愛媛県立とべ動物園の動物たちの続きです。
今回は、アフリカゾウ、カンガルー、ラクダ などの写真です。

ゾウストリートにて…
アフリカゾウ
とべ動物園は、日本の動物園では唯一アフリカゾウが家族で暮らしている動物園だそうです。
説明は、案内板より抜粋しました。
愛媛県立とべ動物園 アフリカゾウ 1
アフお父さん
…推定年齢28歳 子どもたちにとてもやさしいお父さん

左が リカお母さん 右が長女の 媛 (ひめ) ちゃん
愛媛県立どべ動物園 アフリカゾウ 2
…リカお母さん は、推定年齢28歳、3頭の元気な赤ちゃんを生んで、子育てを頑張っています
…媛ちゃん は、2006年11月9日生まれ 日本で初めて人工保育で育ちました

媛ちゃんと 妹 (次女) の 砥愛 (とあ) ちゃん
愛媛県立どべ動物園 アフリカゾウ 3
…砥愛ちゃん は、2013年6月1日生まれ やんちゃでおてんば娘、まだまだ赤ちゃんですが体重 約500キロ
媛ちゃん と 砥愛ちゃん の間には、2009年3月17日生まれの長男 砥夢 (とむ) くんがいますが、砥夢くんは 2012年に東京の多摩動物公園にお引っ越ししました。

オーストラリアストリートにて…
アカカンガルー
愛媛県立どべ動物園 アカカンガルー

オグロワラビー
愛媛県立どべ動物園 オグロワラビー

アジアストリートにて…
ヒトコブラクダ
愛媛県立どべ動物園 ヒトコブラクダ 1

愛媛県立どべ動物園 ヒトコブラクダ 2

ロバ
愛媛県立どべ動物園 ロバ

マレーバク
愛媛県立どべ動物園 マレーバク

アメリカストリートにて…
ラマ
愛媛県立どべ動物園 ラマ

アメリカバク
愛媛県立どべ動物園 アメリカバク

アフリカストリートにて…
クロサイ
愛媛県立どべ動物園 クロサイ

リトルワールドにて…
ヤクシマヤギ
愛媛県立どべ動物園 ヤクシマヤギ

ミミナガヤギ
愛媛県立どべ動物園 ミミナガヤギ

とべ動物園では、7月24日に レッサーパンダ、8月4日に チンパンジー の赤ちゃんが生まれたそうで、ベビーラッシュです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も とべ動物園での写真ですが、動物園内のレストランの食事と、動物園内外の花たちなどの写真です。

2015年7月2日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでしょうか。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、オレンジムースや抹茶ケーキに使う棒状ホイップクリームを作っています。
 まだ出来上がりませんでした。
 それから、大掃除と大片付けをしないといけないので、とりあえず2階の本を十数冊、下ろしました。
 古い汚れた美術図鑑や文学全集ですが、捨てます…。
 少しずつ片付けようと思っています。
 今日は、久しぶりに山のほうへ行く予定です。

動物園は楽しい! 4 (2015年7月2日)

  1. 2015/08/21(金) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:6
まだ7月2日の写真です。
7月2日の愛媛県立とべ動物園の動物たちの続きです。
今回は、トラ、ライオン、キリン などの写真です。

アメリカストリートにて…
ジャガー
愛媛県立どべ動物園 ジャガー 1

愛媛県立どべ動物園 ジャガー 2

アフリカストリートにて
ライオン
愛媛県立どべ動物園 ライオン 1 

2月12日に誕生したライオン3兄弟のうちの姉妹 「さくら」 と 「りり花 (りりか)」
愛媛県立どべ動物園 ライオン 2

愛媛県立どべ動物園 ライオン 3

キリン
愛媛県立どべ動物園 キリン 1 

愛媛県立どべ動物園 キリン 2

愛媛県立どべ動物園 キリン 3

エランド
愛媛県立どべ動物園 エランド 

チャップマンシマウマ
愛媛県立どべ動物園 チャップマンシマウマ
じっとしていました。

ゾウストリートにトラ舎とタイガーヒルがあります。
ホワイトタイガー
愛媛県立どべ動物園 ホワイトタイガー

2頭のトラ はタイガーヒルにいました。
愛媛県立どべ動物園 トラ 1

何をしているのかな?
愛媛県立どべ動物園 トラ 2

こちらのトラは水浴中のようでした。
愛媛県立どべ動物園 トラ 3

ベアストリートにて…
カリフォルニアアシカ
愛媛県立どべ動物園 カリフォルニアアシカ 1

愛媛県立どべ動物園 カリフォルニアアシカ 2


たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も とべ動物園の動物たちの写真です。
次回は、アフリカゾウ、カンガルー、ラクダ などの写真です。

2015年7月2日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園 にて


ミニ日記
 一昨日の夜から昨日の朝までは雨が降っていましたが、午前9時を過ぎる頃には雨もやみ、曇りのお天気でした。
 JR松山駅へ行って、9月のアンパンマントロッコのチケットを買ったり、友達のお宅へ行ったりしました。
 フェルトも少し縫いました。
 フェルトのカットケーキは、オレンジムースの側面 (円側) の棒状ホイップクリームを縫っています。
 数が多いので、ひたすら縫います。
 今日も続きを縫います。

動物園は楽しい! 3 (2015年7月2日)

  1. 2015/08/20(木) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:10
まだ7月2日の写真です。
7月2日の愛媛県立とべ動物園の動物たちの続きです。
今回は、ニホンザル、オランウータン などの写真です。

アジアストリートで…
サル山です。
愛媛県立どべ動物園 サル山
ニホンザル
愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 1
子ザルもいます。
愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 2

愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 3
サルたち、この枝が気に入っているようです。
愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 4
遊具で遊ぶときも持っていたりします。
愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 5

愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 6

愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 7

このサルさんは、餌を投げてくれる人に、おねだりの拍手をしていました。
愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 8

モンキータウンで…
スマトラ・オランウータン
愛媛県立どべ動物園 スマトラ・オランウータン 1 
名前はディディ君
1996年4月28日に とべ動物園で生まれたのだそうです。
ディディ君は、ウォーキングタイムに空中散歩をします。
愛媛県立どべ動物園 スマトラ・オランウータン 2
アッという間に渡ってしまいます。
愛媛県立どべ動物園 スマトラ・オランウータン 3
渡った先で、リンゴなどを食べて、
愛媛県立どべ動物園 スマトラ・オランウータン 4
ひと休み。
愛媛県立どべ動物園 スマトラ・オランウータン 5

リトルワールドで…
ヤマアラシ
愛媛県立どべ動物園 ヤマアラシ 1 

愛媛県立どべ動物園 ヤマアラシ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も とべ動物園の動物たちの写真です。
次回は、トラ、ライオン、キリン など の写真です。

2015年7月2日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園 にて


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りでした。
 私は昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、フランボワーズの残り6個も出来上がり、これでフランボワーズも10個、仕上がりました。
 次はオレンジムースの側面 (円側) を縫います。
 オレンジムースの側面には棒状ホイップクリームを付けますので、棒状ホイップクリームを縫っているところです。
 今日はちょっと出かけます。
 友だちのお宅にも行く予定です。

動物園は楽しい! 2 (2015年7月2日)

  1. 2015/08/19(水) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:14
まだ7月2日の写真です。
7月2日の愛媛県立とべ動物園の動物たちの続きです。
今回は、ペンギン、コツメカワウソ、レッサーパンダ などの写真です。

ウォーターストリートで…
フンボルトペンギン
愛媛県立どべ動物園 フンボルトペンギン 1

愛媛県立どべ動物園 フンボルトペンギン 2

愛媛県立どべ動物園 フンボルトペンギン 3

リトルワールドで…
コツメカワウソ
愛媛県立どべ動物園 コツメカワウソ 1

この子は恥かしがり屋さんなのか、水の流れの向こうに隠れました。
愛媛県立どべ動物園 コツメカワウソ 2

こんなtころで3匹お昼寝
愛媛県立どべ動物園 コツメカワウソ 3

コツメカワウソ、うまうまタイム (お食事)
愛媛県立どべ動物園 コツメカワウソ 4

愛媛県立どべ動物園 コツメカワウソ 5

お食事のあとは遊んでいました。
愛媛県立どべ動物園 コツメカワウソ 6

愛媛県立どべ動物園 コツメカワウソ 7

レッサーパンダ
愛媛県立どべ動物園 レッサーパンダ 1 

愛媛県立どべ動物園 レッサーパンダ 2

愛媛県立どべ動物園 レッサーパンダ 3

こんなところでお昼寝中
愛媛県立どべ動物園 レッサーパンダ 4

愛媛県立どべ動物園 レッサーパンダ 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も とべ動物園の動物たちの写真です。
次回は、ニホンザル、オランウータン などの写真です。

2015年7月2日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園 にて


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき晴れ、夕方は小雨も降りました。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、フランボワーズは側面 (円側) は縫い終え、フランボワーズ本体に側面を縫い付け、さらに底も縫いつけています。
 まだ途中ですが、4個、仕上がりました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

動物園は楽しい! 1 (2015年7月2日)

  1. 2015/08/18(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
まだ7月2日の写真です。
7月2日、愛媛県立とべ動物園へ、久しぶりに行ってみました。
正面ゲートを入ると、まずフラミンゴがいます。
チリーフラミンゴ
愛媛県立どべ動物園 チリーフラミンゴ

キューバフラミンゴ
愛媛県立どべ動物園 キューバフラミンゴ

その後、2014年10月にオープンした、バードパークへ。
オシドリの幼鳥がいました。
愛媛県立どべ動物園 オシドリの幼鳥

サギの仲間
愛媛県立どべ動物園 サギの仲間
ダイサギかチュウサギか微妙です。

コジュケイ
愛媛県立どべ動物園 コジュケイ 1
鳴いていました!
愛媛県立どべ動物園 コジュケイ 2

リトルワールドで…
ルリコンゴウインコ
愛媛県立どべ動物園 ルリコンゴウインコ

アフリカストリートの鳥たち
モモイロペリカン
愛媛県立どべ動物園 モモイロペリカン 1
お食事タイム
愛媛県立どべ動物園 モモイロペリカン 2

アフリカハゲコウ
愛媛県立どべ動物園 アフリカハゲコウ

オーストラリアストリートで…
エミュー
愛媛県立どべ動物園 エミュー

ヒクイドリ
愛媛県立どべ動物園 ヒクイドリ

アメリカストリートの鳥たち
コンドル (アンデスコンドル)
愛媛県立どべ動物園 コンドル

クマタカ
愛媛県立どべ動物園 クマタカ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も とべ動物園の動物たちの写真です。
次回は、ペンギン、コツメカワウソ、レッサーパンダ などの写真です。

2015年7月2日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨。
 少し涼しげでした。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキは、フランボワーズの側面 (円側) を縫っています。
 これも時間がかかるので、まだまだ終わりません。
 今日も続きを縫う予定です。

浄瑠璃寺 2 ― トンボなど (2015年6月29日)

  1. 2015/08/17(月) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:10
まだ6月29日の写真です。
6月28日、浄瑠璃寺で見た トンボ などの写真です。
トンボは私には難しいので、間違っていたら教えてくださいね。

ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ 1

ショウジョウトンボ 2

オオシオカラトンボ かな。
オオシオカラトンボ 1

オオシオカラトンボ 2

こちらは、シオカラトンボ でしょうか。
シオカラトンボ 1

シオカラトンボ 2

これはよくわからないです。
? トンボ 1

? トンボ 2

イトトンボの仲間
これは、モノサシトンボ のように見えます。
モノサシトンボ 1

モノサシトンボ 2

これは?
イトトンボの仲間

キイトトンボ でしょうか。
キイトトンボ

クロイトトンボ のようです。
クロイトトンボ

蝶もいました、ホシミスジ かな。
ホシミスジ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これでやっと6月の写真は終わりです。
次回からは、7月2日に行った とべ動物園の鳥や動物たちの写真です。

2015年6月29日  愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、蒸し暑い日でした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、チョコトルテの円側を縫って、この円側と底をチョコトルテに付けました。
 チョコトルテは 10個、仕上がりました。
 今日も家にいますので、カットケーキ、フランボワーズの円側を縫おうと思っています。

浄瑠璃寺 1 ― ハスなど (2015年6月29日)

  1. 2015/08/16(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ6月29日の写真です。
6月29日、松山市の浄瑠璃寺へハスとトンボを見に行きました。
ハスはまだ咲き始めでした。
浄瑠璃寺 ハス 1

浄瑠璃寺 ハス 2

浄瑠璃寺 ハス 3

浄瑠璃寺 ハス 4

浄瑠璃寺 ハス 5

アフリカハマユウ (アフリカ浜木綿) 【別名・インドハマユウ (インド浜木綿)】
浄瑠璃寺 アフリカハマユウ 

これは、サフランモドキ (サフラン擬) でしょうか。
浄瑠璃寺 サフランモドキ

マサキ (柾)
浄瑠璃寺 マサキ

アカンサス
浄瑠璃寺 アカンサス

輝く雫…
浄瑠璃寺 ハスの葉と雫

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、浄瑠璃寺で見たトンボたちの写真です。

2015年6月29日  愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、暑い日でした。
 昨日はこちらでもツクツクボウシの声を聴きました。
 昨日は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキは、チョコトルテの円側を縫っています。
 返し縫いで縫っているのですが、裏も見えますので、裏も綺麗に縫わなくてはいけなくて、時間がかかります。
 まだ終わっていません。
 今日はなんとかチョコトルテの円側を縫い終えて、底と一緒に本体に付けたいと思います。

トンボ自然公園 4 ― その他のトンボ など (2015年6月28日)

  1. 2015/08/15(土) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ6月28日の写真です。
6月28日、高知県四万十市の トンボ自然公園 (トンボ王国) で見たトンボたち、今回はその他のトンボたちの写真です。
トンボの種類は私には難しいので、名前が間違っているかもしれません。
間違っていたら教えてくださいね。

コフキトンボ ?
トンボ自然公園 コフキトンボ

これは?
トンボ自然公園 ? トンボ 1

トンボ自然公園 ? トンボ 2

これもちょっとわかりません。
トンボ自然公園 ? トンボ 3

トンボ自然公園 ? トンボ 4

ハラビロトンボ
トンボ自然公園 ハラビロトンボ 1

これは ♀ かな。
トンボ自然公園 ハラビロトンボ 2


シオカラトンボ
トンボ自然公園 シオカラトンボ 

蝶もいました。
ツマグロヒョウモン
トンボ自然公園 ツマグロヒョウモン

キチョウ
トンボ自然公園 キチョウ

シオヤアブ
トンボ自然公園 シオヤアブ 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、6月29日の浄瑠璃寺のハスなどの花の写真です。

2015年6月28日 高知県四万十市具同 トンボ自然公園 (トンボ王国) にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 また暑くなりました。
 お昼前にお墓参りに行きました。
 その後、ちょっと足を伸ばして、今治市の蛇越池へ行ってみました。
 ここにもサギソウが咲いています。
 他にも、ムラサキミミカキグサ、ヌマトラノオ、ジュズダマ 、ゴマクサ などを見ました。
 キセルアザミは、まだ蕾でした。
 フェルトのカットケーキは、レアチーズケーキの残り4個を縫い終え、レアチーズケーキは10個、仕上がりました。
 次はチョコトルテの円側側面を縫っています。
 今日は出かけませんので、チョコトルテの続きを縫おうと思っています。

トンボ自然公園 3 ― イトトンボの仲間など (2015年6月28日)

  1. 2015/08/14(金) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ6月28日の写真です。
6月28日、高知県四万十市の トンボ自然公園 (トンボ王国) で見たトンボたち、今回は、イトトンボの仲間 などの写真です。
トンボの種類は私には難しいので、名前が間違っているかもしれません。
間違っていたら教えてくださいね。

キイトトンボ
トンボ自然公園 キイトトンボ 1

トンボ自然公園 キイトトンボ 2

ベニイトトンボ のように見えるのですが…。
トンボ自然公園 ベニイトトンボ ? 1

トンボ自然公園 ベニイトトンボ ? 2

左奥にもイトトンボの仲間がいます。
トンボ自然公園 ベニイトトンボ ? 3

これは、連結しているというより、捕まえているように見えますね。
トンボ自然公園 セスジイトトンボ ? 
セスジイトトンボ ?

真っ赤な ショウジョウトンボ
トンボ自然公園 ショウジョウトンボ 1

トンボ自然公園 ショウジョウトンボ 2
頭も真っ赤です。
トンボ自然公園 ショウジョウトンボ 3

タベサナエ ?
トンボ自然公園 タベサナエ ? 

たぶん ウチワヤンマ
トンボ自然公園 ウチワヤンマ 1 

トンボ自然公園 ウチワヤンマ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もトンボ自然公園のトンボたちの写真、次回は その他のトンボたちの写真です。

2015年6月28日 高知県四万十市具同 トンボ自然公園 (トンボ王国) にて


ミニ日記
 昨日も曇りときどき雨でした。
 昨日は体調も少し良くなり、フェルトの続きを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、ザッハトルテの上部を縫い付け終わり、レアチーズケーキの底 (+円側側面) を縫っています。
 レアチーズケーキはトッピングがないので、底 (+円側側面) を縫い付けたら仕上がります。
 レアチーズケーキ、6個仕上がりました。
 今日も続きを縫いますが、体調が大丈夫でしたら、お墓参りにも行こうと思っています。

トンボ自然公園 2 ― チョウトンボ (2015年6月28日)

  1. 2015/08/13(木) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:6
まだ6月28日の写真です。
6月28日、高知県四万十市の トンボ自然公園 (トンボ王国) で見たトンボたち、今回は チョウトンボ の写真です。
チョウトンボはたくさんいて、写真もたくさん撮りました。
トンボ自然公園 チョウトンボ 1

トンボ自然公園 チョウトンボ 2
背景の黄色はアサザです。

トンボ自然公園 チョウトンボ 3

トンボ自然公園 チョウトンボ 4

トンボ自然公園 チョウトンボ 5

トンボ自然公園 チョウトンボ 6

トンボ自然公園 チョウトンボ 7

トンボ自然公園 チョウトンボ 8

まぐれで撮ることができた飛んでいるところの写真です。
トンボ自然公園 チョウトンボ 9

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もトンボ自然公園のトンボたちの写真、次回は イトトンボ など写真です。

2015年6月28日 高知県四万十市具同 トンボ自然公園 (トンボ王国) にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でした。
 体調が悪くて、熱っぽく、朝、少しフェルトを縫っていましたが、良くならないので、昼間はずっと寝ていました。
 夜もまだだるくて、皆さんのブログに訪問できませんでした。
 申し訳ありません。

トンボ自然公園 1 ― 花たち (2015年6月28日)

  1. 2015/08/12(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月28日の写真です。
6月28日、高知県四万十市の トンボ自然公園 (トンボ王国) へ。
今回はトンボ自然公園で咲いていた花たちの写真です。

オミナエシ (女郎花)
トンボ自然公園 オミナエシ

ネジバナ (捩花)
トンボ自然公園 ネジバナ 1

トンボ自然公園 ネジバナ 2

スイレン (睡蓮)
トンボ自然公園 スイレン 1

トンボ自然公園 スイレン 2

トンボ自然公園 スイレン 3

トンボ自然公園 スイレン 4

アサザ (浅沙、阿佐佐)
トンボ自然公園 アサザ

これは ヒメコウホネ (姫河骨) らしいです。
トンボ自然公園 ヒメコウホネ

ハンゲショウ (半夏生)
トンボ自然公園 ハンゲショウ

ホテイアオイ (布袋葵)
トンボ自然公園 ホテイアオイ

アジサイ (紫陽花) もまだ綺麗に咲いているところがありました。
トンボ自然公園 アジサイ

ヤブカンゾウ (藪萱草)
トンボ自然公園 ヤブカンゾウ

ミゾソバ (溝蕎麦) が可愛く咲いていました。
トンボ自然公園 ミゾソバ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、トンボ自然公園のトンボたちの写真、次回は チョウトンボ の写真です。

2015年6月28日 高知県四万十市具同 トンボ自然公園 (トンボ王国) にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑かったです。
 昨日もフェルト・カットケーキのザッハトルテの上部の刺しゅうをしていたのですが、終わりませんでした。
 たくさんあるし、少し面倒なんです。
 少々急いでいますので、今日も続きを縫って、今日は刺しゅうを終えたいです。

予土線 鉄道ホビートレイン (2015年6月28日)

  1. 2015/08/11(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
まだ6月28日の写真です。
6月28日、高知県四万十市へ。
四万十川沿いにいくつかある沈下橋の一つ、中半家 (なかはげ) 沈下橋。
中半家沈下橋
ここに来た目的は、沈下橋ではなく、JR四国・予土線を走る 「 鉄道ホビートレイン」 です。
「鉄道ホビートレイン」 がやってきて、鉄橋を渡っています。
う~ん、小さいですね…。
鉄道ホビートレイン 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

鉄道ホビートレイン 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

0系新幹線のパロディみたいですが、なかなかに可愛いです (笑)。
鉄道ホビートレイン 3
予土線には、この 「鉄道ホビートレイン」 のほかに、「海洋堂ホビートレイン」、「しまんとトロッコ」 という観光列車が走っていて、予土線三兄弟と呼ばれています。
「しまんとトロッコ」 はずっと以前の古いものは撮ったとこがありますが、新しい 「しまんとトロッコ」 や 「海洋堂ホビートレイン」 も機会があったら撮りたいと思います (この日は 「鉄道ホビートレイン」 しか走ってなかったのです)。

ここには紫陽花も咲いていましたので、紫陽花の写真も…。
紫陽花 1

紫陽花 2
2015年6月28日 高知県四万十市西土佐半家 JR四国・予土線 半家駅-十川駅間 にて

この後、トンボ自然公園へ行ったのですが、その帰りに近永駅で 「鉄道ホビートレイン」 を見ました。
JR予土線 近永駅
近永駅

鉄道ホビートレイン
近永駅 鉄道ホビートレイン  1

近永駅 鉄道ホビートレイン  2

近永駅 鉄道ホビートレイン  3

後姿
近永駅 鉄道ホビートレイン  4
2015年6月28日 愛媛県北宇和郡鬼北町近永 JR四国・予土線 近永駅にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、6月28日のトンボ自然公園 (高知県四万十市具同) での写真です。
次回は、トンボ自然公園で咲いていた花たちの写真です。


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でした。
 昨日は出かけず、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、チーズケーキの上部を縫い付け終えて、これでチーズケーキ 10個 が仕上がりました。
 その後は、ザッハトルテの上部の刺しゅうをして、縫い付けています。
 数が多いですし、刺しゅうがなかなか面倒ですので、時間がかかります。
 今日もザッハトルテの刺しゅうの続きを縫います。

田圃のサギたち (2015年6月27日)

  1. 2015/08/10(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
まだ6月27日の写真です。
6月27日、田圃にサギの仲間がいました。

アオサギ
アオサギ

アマサギ
アマサギ 1

アマサギ 2

アマサギ 3

アマサギ 4
2015年6月27日 撮影

こちらは6月28日に撮った水鳥ですが、何かわかりません。
? 水鳥
2015年6月28日 撮影

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、6月28日に見た JR予土線の三兄弟の一つ、鉄道ホビートレイン の写真です。


ミニ日記
 昨日も晴れ、やはり下界は暑かったです。
 昨日は朝からまた、四国カルストへ出かけました。
 昨日の目的は、シノノメソウ です。
 他には、ソバナ、ナガバノコウヤボウキ、ツリガネニンジン、カセンソウ、ツクシクサボタン、ヒオウギ、ハバヤマボクチ (蕾)、ツルリンドウ、などを見ました。
 セラピーロードのキレンゲショウマも咲き始めていました。
 高原は気温は下界より低いのですが、木々がない場所は直射日光が当たって、わりと暑いです。
 でも風が吹くと、気持ちがいいです。
 フェルトは少しだけ、チーズケーキの続きを縫いました。
 今日は家にいますので、チーズケーキを縫い終えたいと思います。

松山総合公園 2 ― 考古館とその周辺にて (2015年6月23日)

  1. 2015/08/09(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ6月23日の写真です。
6月23日の松山総合公園での写真の続きです。
さくらの丘近くで紫陽花を見た後、考古館へ行って、古代ハスを見ました。
考古館 古代ハス 1
この古代ハスは、中国大連市で出土した約 1000年前の古代ハスの種子を松山市が譲り受け、育成したものだそうです。
考古館 古代ハス 2

考古館 古代ハス 3

考古館 古代ハス 4

考古館 古代ハス 5

考古館 古代ハス 6

考古館の近くに咲いていた花たち
ネムノキ (合歓の木)
考古館 付近 ネムノキ 1

考古館 付近 ネムノキ 2

トキワツユクサ (常盤露草)
考古館 付近 トキワツユクサ 

八重のクチナシ (梔子)
考古館 付近 クチナシ (八重)

ホオノキ (朴の木)
考古館 付近 ホオノキ 1

考古館 付近 ホオノキ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、田圃で見たサギの写真 などです。

2015年6月23日 愛媛県松山市南斎院町 考古館 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていましたが、夕方は雷雨でした。
 少し買い物に出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキは、まだ上部をつけています。
 フランボワーズとオレンジムースの上部を付け終わって、チーズケーキの上部を付けています。
 チーズケーキは、カット面、底、上部を付け終えると、トッピングがないので、出来上がりです。
 チーズケーキ、4個出来ました。
 今日は、山のほうへ行きたいと思っています。

松山総合公園 1 (2015年6月23日)

  1. 2015/08/08(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ6月23日の写真です。
6月23日、松山総合公園を少しだけ散策しました。

アガパンサス
松山総合公園 アガパンサス

白花のシモツケ
松山総合公園 白花のシモツケ

さくらの丘 はシロツメクサがたくさん!
松山総合公園 さくらの丘

いろいろな紫陽花たち
松山総合公園 紫陽花 1

松山総合公園 紫陽花 2

松山総合公園 紫陽花 3

墨田の花火かな。
松山総合公園 紫陽花・墨田の花火

柏葉紫陽花
松山総合公園 柏葉紫陽花 

渦紫陽花
松山総合公園 渦紫陽花 1

松山総合公園 渦紫陽花 2

アメリカコアジサイ (アメリカ小紫陽花)
松山総合公園 アメリカ小紫陽花 

ミゾソバ (溝蕎麦) が可愛いです♪
松山総合公園 ミゾソバ 1 

松山総合公園 ミゾソバ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、松山総合公園内にある考古館の古代ハス などの写真です。

2015年6月23日 愛媛県松山市朝日ヶ丘1丁目外 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 蒸し暑かったです。
 午後は雷鳴が聞こえていました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、スイートローズと抹茶ケーキの上部を縫い付け終えました。
 基本形の上部はまだザッハトルテが残っているのですが、それは上部に刺しゅうしなくてはいけませんので後回しにして、フランボワーズの上部を縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

四国カルスト 4 ― 蝶、鳥、霧の中の牛たち (2015年6月22日)

  1. 2015/08/07(金) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:8
まだ6月22日の写真です。
6月22日の四国カルストで見た蝶、鳥、霧の中の牛たちの写真です。

ヒメキマダラセセリ でしょうか。
ヒメキマダラセセリ 1

ヒメキマダラセセリ 2

キノコ
キノコ

この鳥は何でしょう?
鳥 1
幼鳥なのかな…。
鳥 2

牛たちは霧の中にいました。
霧の中の牛たち 1

霧の中の牛たち 2

見てくださって、ありがとうございます。
これで6月22日の四国カルストの写真は終わりです。
次回は、6月23日の松山総合公園の紫陽花などの写真です。

2015年6月22日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りかな。
 やはり暑い日でした。
 昨日は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキは、上部を縫っています。
 チョコレートケーキの上部を縫いつけ終えて、スイートローズの上部は途中です。
 午後は一昨日の疲れが出て、少し昼寝しましたので、あまり進みませんでした。
 今日も家にいると思いますので、続きを縫います。

四国カルスト 3 ― フタリシズカ など (2015年6月22日)

  1. 2015/08/06(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ6月22日の写真です。
6月22日の四国カルストの花の写真の続きです。
今回は、フタリシズカ、ヤマアジサイ などの写真です。

フタリシズカ (二人静)
四国カルスト フタリシズカ 1
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト フタリシズカ 2

ヤマアジサイ (山紫陽花)
四国カルスト ヤマアジサイ 1 
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 台湾、中国南部、千島列島
四国カルスト ヤマアジサイ 2

四国カルスト ヤマアジサイ 3

たぶん オククルマムグラ (奥車葎)
四国カルスト オククルマムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト オククルマムグラ 2

これはよくわからないのですが、ヒメヨツバムグラ (姫四葉葎) ?
四国カルスト ヒメヨツバムグラ ? 1 
ヒメヨツバムグラは、アカネ科 ヤエムグラ属 二年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
四国カルスト ヒメヨツバムグラ ? 2

ウマノアシガタ (馬の足形) 【別名・キンポウゲ (金鳳花)】
四国カルスト ウマノアシガタ
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島 朝鮮半島、中国、台湾

コナスビ (小茄子)
四国カルスト コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア

ハナニガナ (花苦菜)
四国カルスト ハナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

トゲアザミ (刺薊)
四国カルスト トゲアザミ
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国
ノアザミの変種

サワギク (沢菊) 【別名・ボロギク (襤褸菊)】
四国カルスト サワギク
キク科 サワギク属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストでの写真などです。

2015年6月22日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 昨日は朝から出かけました。
 どこへ行ったかというと、徳島県三好市池田町漆川 (しつかわ) の 黒沢 (くろぞう) 湿原です。
 四国にも湿原があるのです。
 標高 550m ほどの盆地にある黒沢湿原は、南北に細長く、長さ約 2km、幅 100 ~ 300m 程あり、面積は 40 ヘクタール程の広さがあるそうです。
 ただ高層湿原ではないですし、木々が少ないので、やはり暑かったです。
 サギソウ、コオニユリ、ヒメミクリ、ミミカキグサ、モウセンゴケ、タチカモメヅル、アキノタムラソウ、オトギリソウの仲間などが咲いていました。
 サギソウは愛媛でも見ることができる場所がありますが、モウセンゴケの可愛いお花はなかなか見ることができないので、嬉しかったです。
 ただ暑い中、1万歩以上歩きましたので、少し疲れました。
 今日は、家でフェルトの続きを縫います。

四国カルスト 2 ― ヒメキリンソウ など (2015年6月22日)

  1. 2015/08/05(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月22日の写真です。
6月22日の四国カルストの花の写真の続きです。
今回は、ヒメキリンソウ、バイケイソウ などの写真です。

ヒメキリンソウ (姫麒麟草、姫黄輪草)
四国カルスト ヒメキリンソウ 1
ベンケイソウ科 キリンソウ属 多年草
分布 四国
四国カルスト ヒメキリンソウ 2
四国固有種です。
四国カルスト ヒメキリンソウ 3
たくさん咲いていました。

ヒメレンゲ (姫蓮華) は、もう花が終わりのようでした。
四国カルスト ヒメレンゲ 
ベンケイソウ科 マンネングサ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヒメキリンソウとよく似ていますが、葉は違っています。

ナワシロイチゴ (苗代苺) と…
四国カルスト ヒメレンゲ & ナワシロイチゴ

○○ショウマ…と名が付く花も区別が難しいです。
これは、ヤマブキショウマ (山吹升麻) の雌株に似ている感じがします。
四国カルスト ヤマブキショウマ 1 
ヤマブキショウマは、バラ科 ヤマブキショウマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
こちらが、雄株かな。
四国カルスト ヤマブキショウマ 2

これは、シコクショウマ (四国升麻) ?
四国カルスト シコクショウマ ? 1
以前はアカショウマ (赤升麻) とされていたもののうち、四国に自生するものはシコクショウマと区別されたのだそうです。
ヒメシコクショウマ や シコクトリアシショウマ もあるようで、ますますややこしいです…。
四国カルスト シコクショウマ ? 2
シコクショウマは、ユキノシタ科 チダケサシ属 多年草
分布 四国
四国カルスト シコクショウマ ? 3

バイケイソウ (梅蕙草)
四国カルスト バイケイソウ 1 
ユリ科 シュロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト バイケイソウ 2

四国カルスト バイケイソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たち、フタリシズカ、ヤマアジサイ などの写真です。

2015年6月22日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑かったです。
 昨日は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、ザッハトルテとチーズケーキに底を縫い付けました。
 これで基本形の底は付け終えました。
 まだ付けていない底もあるのですが、とりあえず、次の上部を縫って付けることにしました。
 イチゴショートケーキの上部は出来ました。
 かなり頑張っているのですが、数が多いですし、なかなか思うようには進みません…。
 今日はたぶん遠出することになると思います。

四国カルスト 1 ― オオヤマレンゲ など (2015年6月22日)

  1. 2015/08/04(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ6月22日の写真です。
6月22日、四国カルストへ行って、天狗の森あたりを歩きました。
今回は、オオヤマレンゲ、シモツケ などの写真です。

オオヤマレンゲ (大山蓮華)
四国カルスト オオヤマレンゲ 1
モクレン科 モクレン属 落葉低木
分布 本州 (関東北部以西) ・四国・九州・屋久島 中国 (中南部)
四国カルスト オオヤマレンゲ 2

四国カルスト オオヤマレンゲ 3

四国カルスト オオヤマレンゲ 4

シモツケ (下野)
四国カルスト シモツケ 1 
バラ科 シモツケ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト シモツケ 2

カルストですので、石灰岩のそばに咲いています。
四国カルスト シモツケ 3

コゴメウツギ (小米空木)
四国カルスト コゴメウツギ 1 
バラ科 コゴメウツギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
四国カルスト コゴメウツギ 2

イワツクバネウツギ (岩衝羽根空木) は、ほとんど終わっていて、わずかにしか咲いていませんでした。
四国カルスト イワツクバネウツギ 1 
スイカズラ科 イワツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト イワツクバネウツギ 2

これは、ウツギ (空木) かな…、コウツギもあるので、いま一つ自信がないです。
四国カルスト ウツギ 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
四国カルスト ウツギ 2
上の3種類の花は、みんな 「ウツギ」 と名が付いていますが、科名が違っています。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たち、ヒメキリンソウ、バイケイソウ などの写真です。

2015年6月22日 高知県高岡郡津野町芳生野 四国カルスト・天狗の森付近 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、毎日、同じように書きますが、やはり暑い日でした。
 昨日は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキは、基本形の底を縫っています。
 たくさんあるので、まだ底が終わりません。
 今日も続きを縫います。
 今日は基本形の底を縫い終えて、基本形の上部を縫いたいと思っています。

ササユリ など ― 久万高原ふるさと旅行村 (2015年6月20日)

  1. 2015/08/03(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ6月20日の写真です。
6月20日、ササユリを見に、久万高原ふるさと旅行村へ行きました。

ササユリ (笹百合)
久万高原ふるさと旅行村 フクリンササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
久万高原ふるさと旅行村 フクリンササユリ 2
愛媛で見る ササユリ は、葉の縁が白い フクリンササユリ (覆輪笹百合) がほとんどです。
久万高原ふるさと旅行村 フクリンササユリ 3

白っぽい花もありました。
久万高原ふるさと旅行村 フクリンササユリ 4

後姿
久万高原ふるさと旅行村 フクリンササユリ 5

久万高原ふるさと旅行村 フクリンササユリ 6

久万高原ふるさと旅行村 フクリンササユリ 7

イチヤクソウ (一薬草) は、もう花が終わりという感じでした。
久万高原ふるさと旅行村 イチヤクソウ 1 
ツツジ科 イチヤクソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国東北部
久万高原ふるさと旅行村 イチヤクソウ 2

コナスビ (小茄子)
久万高原ふるさと旅行村 コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本各地 中国南部、マレーシア

ウツボグサ (靫草)
久万高原ふるさと旅行村 ウツボグサ
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 日本各地 東アジア温帯域

メスグロヒョウモン ♀
メスグロヒョウモン ♀ 1

メスグロヒョウモン ♀ 2

キチョウ
キチョウ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、6月22日の四国カルストの花たちの写真です。
次回は、オオヤマレンゲ、シモツケ などの写真です。

2015年6月20日 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川 久万高原ふるさと旅行村 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でした。
 昨日は、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキに底を付けています。
 夕ご飯の後、松山城へ。
 7月18日~8月9日まで 「光のおもてなし in 松山城」 というイベントをしていて、昨日はロープウェイが無料だったんです。
 ちょうど三津浜花火大会も開催されていましたので、それほど人は多くないかと思ったのですが、無料ロープウェイに長蛇の列でした。
 頂上広場から花火も見えましたので、写真を撮ってみましたが、人が多くて三脚も立てられなくて、手持ちで撮りましたので、うまく撮れていません…。
 今日は家にいて、フェルトの続きを縫います。

惣河内神社 にて 2 (2015年6月18日)

  1. 2015/08/02(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月18日の写真です。
6月18日、東温市の惣河内神社の山紫陽花の写真の続きです。

清澄沢 (きよすみさわ)
惣河内神社 清澄沢

甘茶 (あまちゃ)
惣河内神社 甘茶

雨あがり
惣河内神社 雨あがり

みどり星
惣河内神社 みどり星

瀬戸の月 (せとのつき)
惣河内神社 瀬戸の月

剣の舞 (つるぎのまい)
惣河内神社 剣の舞

乙姫 (おとひめ)
惣河内神社 乙姫

緑星てまり (みどりぼしてまり)
惣河内神社 緑星てまり

柏葉紫陽花 (かしわばあじさい)
惣河内神社 柏葉紫陽花 1

惣河内神社 柏葉紫陽花 2

八重柏葉紫陽花
惣河内神社 八重柏葉紫陽花

紫陽花風景
棚田が見えます。
惣河内神社 紫陽花風景 1

惣河内神社 紫陽花風景 2

紫陽花以外の花も咲いていました。
ホタルブクロ (蛍袋)
惣河内神社 ホタルブクロ

スイレン (睡蓮)
惣河内神社 スイレン

ニワナナカマド (庭七竈)
惣河内神社 ニワナナカマド & 紫陽花
紫陽花と…

ハンゲショウ (半夏生、半化粧)
惣河内神社 ハンゲショウ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、6月20日の 久万高原ふるさと旅行村のササユリなどの写真です。

2015年6月18日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でした。
 昨日は小田深山渓谷を散策しました。
 イワタバコやキツネノカミソリ、珍しいお花ではないですが、ミツバやヌスビトハギも咲いていました。
 渓谷沿いの遊歩道、川のそばはとても涼しかったです。
 今日は、フェルトのカットケーキの続きを縫いますが、ちょっと夕方頃から出かけます。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP