静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

7月29日・四国カルストにて 3 (2015年7月29日)

  1. 2015/09/30(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月29日の写真です。
7月29日の四国カルストに咲く花たちの続きです。
今回は、ツクシクサボタン、ヒナノウスツボ などの写真です。

ツクシクサボタン (筑紫草牡丹)
四国カルスト ツクシクサボタン 1
キンポウゲ科 センニンソウ属 多年草 クサボタンの変種
分布 四国・九州
四国カルスト ツクシクサボタン 2

四国カルスト ツクシクサボタン 3

ヒナノウスツボ (雛の臼壺)
四国カルスト ヒナノウスツボ 1
ゴマノハグサ科 ゴマノハグサ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト ヒナノウスツボ 2

四国カルスト ヒナノウスツボ 3
ユニークな花ですね♪
四国カルスト ヒナノウスツボ 4

四国カルスト ヒナノウスツボ 5

たぶん オニルリソウ (鬼瑠璃草)
四国カルスト オニルリソウ ? 1 
ムラサキ科 オオルリソウ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト オニルリソウ ? 2
オオルリソウもよく似ているので、オオルリソウかもしれません…。

クサコアカソ (草小赤麻)
四国カルスト クサコアカソ 1 
イラクサ科 ヤブマオ属 多年草
分布 本州・四国・九州
四国カルスト クサコアカソ 2

ヌスビトハギ (盗人萩)
四国カルスト ヌスビトハギ 1 
マメ科 ヌスビトハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 台湾、朝鮮半島、中国
四国カルスト ヌスビトハギ 2

ホタルブクロ (蛍袋)
四国カルスト ホタルブクロ
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たちの続きです。
次回は、オオヤマハコベ、ミズタマソウ、ウバユリ などの写真です。

2015年7月29日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、わりと暑かったです。
 昨日は晴れていましたので、皿ヶ嶺の水の元~天狗の庭あたりを少し歩きました。
 でもまだ風邪が治りきってなくて、ちょっと歩くのが大変でした。
 ハガクレツリフネがたくさん咲いていました。
 フェルトのカットケーキ、イチゴショートケーキは上部の搾り出しホイップクリームを作っています。
 合せて3個、できあがり、4個目は途中です。
 今日は買い物以外には出かけない予定ですので、イチゴショートケーキの続きを縫います。

7月29日・四国カルストにて 2 (2015年7月29日)

  1. 2015/09/29(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ7月29日の写真です。
7月29日の四国カルストに咲く花たちの続きです。
今回は、ヤマホトトギス、ギンバイソウ、ミヤマヤブタバコ、オオヤマサギソウ などの写真です。

ヤマホトトギス (山杜鵑草)
四国カルスト ヤマホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 (本州・四国・九州 と書いてあるものもありました。)
四国カルスト ヤマホトトギス 2

四国カルスト ヤマホトトギス 3

四国カルスト ヤマホトトギス 4

ヒヨドリバナ (鵯花)
四国カルスト ヒヨドリバナ 1 
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、フィリピン
四国カルスト ヒヨドリバナ 2

ミヤマヤブタバコ (深山藪煙草)
四国カルスト ミヤマヤブタバコ 1 
キク科 ヤブタバコ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 
四国カルスト ミヤマヤブタバコ 2

コナスビ (小茄子)
四国カルスト コナスビ 
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア

キンミズヒキ (金水引)
四国カルスト キンミズヒキ
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ギンバイソウ (銀梅草)
四国カルスト ギンバイソウ 1
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト ギンバイソウ 2
ギンバイソウは何回もUPしましたが、葉はあまり載せていませんでした。
葉はこのように、大きくて切れ込みがあります (切れ込みのない葉もあります)。

オオヤマサギソウ (大山鷺草)
四国カルスト オオヤマサギソウ 1
ラン科 ツレサギソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 南千島
四国カルスト オオヤマサギソウ 2

四国カルスト オオヤマサギソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たちの続きです。
次回は、ツクシクサボタン、ヒナノウスツボ などの写真です。

2015年7月29日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、わりと暑かったです。
 昨日は午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、イチゴショートケーキの上部のイチゴを縫って、棒状輪ホイップに付けました。
 その後、搾り出しホイップクリームも作って、イチゴショートケーキ本体に6個の搾り出しホイップクリームとイチゴの付いた棒状輪ホイップも付けて、1個できあがりました。
 あとはまだ途中です。
 午後は少し疲れていたので、休みました。
 今日もイチゴショートケーキの続きを縫います。

7月29日・四国カルストにて 1 (2015年7月29日)

  1. 2015/09/28(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月29日の写真です。
7月29日、今年何度目でしょう、また四国カルストへ出かけました。
7月29日の四国カルストに咲く花たちの写真です。
今回は、ハンカイソウ、ヒメユリ、ウツボグサ、ノギラン などの写真です。

ハンカイソウ (樊噲草)
四国カルスト ハンカイソウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国大陸、台湾、朝鮮半島
四国カルスト ハンカイソウ 2

ヒメユリ (姫百合)
四国カルスト ヒメユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部以南) ・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国、台湾、アムール地方
四国カルスト ヒメユリ 2
ササユリは終わっていましたが、ヒメユリはまだ咲いていました。

ウツボグサ (靫草)
四国カルスト ウツボグサ 1
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 日本各地 東アジア温帯域
四国カルスト ウツボグサ 2

なんだか顔のように見えます…。
四国カルスト ウツボグサ 3

ギボウシ (擬宝珠) の仲間
四国カルスト ギボウシの仲間
キジカクシ属 リュウゼツラン亜科 ギボウシ属
コバギボウシのようです。

ツリガネニンジン (釣鐘人参) はまだあまり咲いていません。
四国カルスト ツリガネニンジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、千島列島
四国カルスト ツリガネニンジン 2

トゲアザミ (刺薊)
四国カルスト トゲアザミ
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国
ノアザミの変種です。

トンボソウ (蜻蛉草)
四国カルスト トンボソウ 1
ラン科 トンボソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 
四国カルスト トンボソウ 2

ノギラン (芒蘭)
四国カルスト ノギラン 1
キンコウカ科 ソクシンラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 南千島
四国カルスト ノギラン 2

四国カルスト ノギラン 3

四国カルスト ノギラン 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たちの続きです。
次回は、ヤマホトトギス、ギンバイソウ、オオヤマサギソウ、ミヤマヤブタバコ などの写真です。

2015年7月29日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでしょうか。
 22日に行こうと思って行けなかった瓶ヶ森林道へ行きました。
 瓶ヶ森林道は土小屋-よさこい峠間が夏の台風のときの崩落で通行止めになっていて、久万高原町からは行けなくなっていたのです。
 昨日は西条市から寒風山トンネルを通って、瓶ヶ森林道へ行きました。
 瓶ヶ森林道で見たお花は、リンドウ、アサマリンドウ、シラヒゲソウ、シロヨメナ、オオマルバノテンニンソウ、ジンジソウ、アキノキリンソウ (ミヤマアキノキリンソウかもしれません)、シコクブシ、レイジンソウ、アケボノソウ、クサノオウバノギク、シオガマギク、シコクフウロ、イシヅチウスバアザミ、たぶんオオトウヒレン などです。
 シラヒゲソウを瓶ヶ森林道で見たのは初めてでした。
 瓶ヶ森林道はリンドウだけではなく、アサマリンドウが咲いているので、毎年のように見に行きます。
 帰り道で十五夜のお月さまを見ました。
 中秋の名月
 フェルトも少しだけ縫いました。
 イチゴショートケーキのイチゴを少し縫いました。
 今日は家にいますので、続きを縫います。

イシガケチョウ など (2015年7月25日)

  1. 2015/09/27(日) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:14
まだ7月25日の写真です。
7月25日に皿ヶ嶺で見た イシガケチョウ など虫たちの写真です。

こちらは赤トンボの仲間でしょうね。
赤トンボの仲間 1
ナツアカネかアキアカネかよくわかりませんが…
赤トンボの仲間 2

そして、こちらが イシガケチョウ
イシガケチョウ 1
イシガケチョウは温暖化によって北上している蝶だということです。
かつては愛媛でも珍しかったようですが、今では普通に見られるようになったということです。
現在、確実に見られるのは、本州の紀伊半島以南・四国・九州・南西諸島だそうです。
イシガケチョウ 2
独特の模様ですね。
イシガケチョウ 3
やってきているのは、ノリウツギだと思います。
イシガケチョウ 4

イシガケチョウ 5

見てくださって、ありがとうございます。
これで7月25日の皿ヶ嶺の写真は終わりです。
次回からは、7月29日の四国カルストの花たちの写真です。

2015年7月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、わりと暑かったです。
 昨日も朝からフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、イチゴショートケーキは搾り出しホイップクリームを作って、イチゴショートケーキ本体の側面 (円側) 下に4個ずつ付け終えました。
 搾り出しホイップクリームはまだ、上部にも付けますが、ひとまず置いておいて、棒状輪ホイップ (棒状のホイップクリームをねじって輪にしたもの) を作りました。
 この棒状輪ホイップにイチゴを乗せます。
 今日はおそらく出かけると思うのですが、時間がありましたら、イチゴを作ります。

7月25日の皿ヶ嶺 5 (2015年7月25日)

  1. 2015/09/26(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ7月25日の写真です。
7月25日の皿ヶ嶺で見た花たちの続きです。
今回は、ヒマラヤの青いケシ、植栽された紫陽花、タマアジサイ などの写真です。

ミゾソバ (溝蕎麦)
皿ヶ嶺 ミゾソバ
タデ科 タデ属 または イヌタデ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

ヌスビトハギ (盗人萩)
皿ヶ嶺 ヌスビトハギ
マメ科 ヌスビトハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 台湾、朝鮮半島、中国

トチバニンジン (栃葉人参)
皿ヶ嶺 トチバニンジン
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草
分布  北海道・本州・四国・九州

この実は何でしょう?
皿ヶ嶺 ? 実

風穴に植栽されている ヒマラヤの青いケシ
皿ヶ嶺・風穴 ヒマラヤの青いケシ 1

皿ヶ嶺・風穴 ヒマラヤの青いケシ 2

皿ヶ嶺・風穴 ヒマラヤの青いケシ 3

こちらは紫陽花
皿ヶ嶺・風穴 紫陽花 1

皿ヶ嶺・風穴 紫陽花 2

そして、咲き始めていた タマアジサイ (玉紫陽花)
皿ヶ嶺・風穴付近 タマアジサイ 1 

皿ヶ嶺・風穴付近 タマアジサイ 2

登山道のブナの木
皿ヶ嶺 ブナ

竜神平
皿ヶ嶺 竜神平

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は7月25日の皿ヶ嶺で見た イシガケチョウ など虫たちの写真です。

2015年7月25日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れで、少し暑かったです。
 風邪気味だったのも少し良くなってきましたので、昨日は久しぶりに通常の生活を送りました。
 フェルトを縫う…というのが通常です (笑)。
 フェルトのカットケーキ、イチゴショートケーキは搾り出しホイップクリームを作っているのですが、ここ二日間よりは進みました。
 でも数が多いので、まだまだ仕上がりません。
 今日もフェルトの続きを縫います。

7月25日の皿ヶ嶺 4 (2015年7月25日)

  1. 2015/09/25(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月25日の写真です。
7月25日の皿ヶ嶺で見た花たちの続きです。
今回は、コバギボウシ、ミズチドリ、タチカモメヅル など竜神平に咲く花たちの写真です。

ハンカイソウ (樊噲草)
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国大陸、台湾、朝鮮半島
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 2

皿ヶ嶺 ハンカイソウ 3

コバギボウシ (小葉擬宝珠)
皿ヶ嶺 コバギボウシ 1 
クサスギカズラ科 リュウゼツラン亜科 ギボウシ属
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 コバギボウシ 2

皿ヶ嶺 コバギボウシ 3

ミズチドリ (水千鳥)
皿ヶ嶺 ミズチドリ 1 
ラン科 ツレサギソウ属 多年草
分布 南千島・北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国北東部、シベリア
皿ヶ嶺 ミズチドリ 2

タチカモメヅル (立鴎蔓)
皿ヶ嶺 タチカモメヅル 1
ガガイモ科 カモメヅル属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 タチカモメヅル 2

皿ヶ嶺 タチカモメヅル 3

ヒメナミキ (姫浪来)
皿ヶ嶺 ヒメナミキ 
シソ科 タツナミソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
花冠は長さ 7mm ほどの小さな花です。

ツリガネニンジン (釣鐘人参)
皿ヶ嶺 ツリガネニンジン
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、千島列島

オトギリソウ (弟切草) の仲間
皿ヶ嶺 オトギリソウの仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月25日の皿ヶ嶺の写真の続きです。
次回は、ヒマラヤの青いケシ、植栽された紫陽花、タマアジサイ などの写真です。

2015年7月25日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 午後にはやんでいるときもありましたが、ゴミ出し以外には外に出ませんでした。
 まだ風邪気味ですので、昼過ぎは少し休んでいました。
 フェルトも少し縫いました。
 フェルトのカットケーキ、イチゴショートケーキの搾り出しホイップクリームを作って、イチゴショートケーキ本体に付けています。
 搾り出しホイップクリームはたくさん作らなくてはいけませんので、まだまだ出来上がりません。
 今日もゆっくりしながら、フェルトも縫いたいと思います。

7月25日の皿ヶ嶺 3 (2015年7月25日)

  1. 2015/09/24(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ7月25日の写真です。
7月25日の皿ヶ嶺で見た花たちの続きです。
今回は、ハガクレツリフネ、オウギカズラ、イワタバコ などの写真です。

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟)
皿ヶ嶺 ハガクレツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ハガクレツリフネ 2

名前の通り、葉の下に隠れるように咲いています。
皿ヶ嶺 ハガクレツリフネ 3

オウギカズラ (扇蔓)
皿ヶ嶺 オウギカズラ 1 
シソ科 キランソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州 日本固有種
皿ヶ嶺 オウギカズラ 2

こちらは白花です。
皿ヶ嶺 オウギカズラ 3

皿ヶ嶺 オウギカズラ 4

イワタバコ (岩煙草)
皿ヶ嶺 イワタバコ 1 
イワタバコ科 イワタバコ属 多年草
分布 本州・四国・九州 台湾
皿ヶ嶺 イワタバコ 2

ヤマジノホトトギス (山路の杜鵑草)
皿ヶ嶺 ヤマジノホトトギス 1 
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマジノホトトギス 2

まだ ヒメウワバミソウ (姫蟒蛇草) が咲いていました…。
皿ヶ嶺 ヒメウワバミソウ 
イラクサ科 ウワバミソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月25日の皿ヶ嶺の写真の続きです。
次回は、ミズチドリ、コバギボウシ、タチカモメヅル などの写真です。

2015年7月25日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り。
 一昨日に続いて山のほうへ行きたかったのですが、山のほうはあまりお天気がよくなさそうですし、体調もあまりよくないので、昨日は出かけるのをやめました。
 少し買い物に行った以外は家にいて、写真の整理などをしていました。
 午前中から午後にかけて少し休んでいましたし…。
 少し前から鼻水が出ていましたが、ちょっと喉も痛いですし、風邪のようです。
 今日ものんびりしながら過ごします。
 少しはフェルトも縫いたいと思います。

7月25日の皿ヶ嶺 2 (2015年7月25日)

  1. 2015/09/23(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月25日の写真です。
7月25日の皿ヶ嶺で見た花たちの続きです。
今回は、クサアジサイ などの写真です。

クサアジサイ (草紫陽花)
皿ヶ嶺 クサアジサイ 1
アジサイ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州
ヤマアジサイは終わって、クサアジサイがあちこちに咲いていました。
皿ヶ嶺 クサアジサイ 2

皿ヶ嶺 クサアジサイ 3

皿ヶ嶺 クサアジサイ 4

こちらは白花のようです。
皿ヶ嶺 クサアジサイ 5

ヒヨドリバナ (鵯花)
皿ヶ嶺 ヒヨドリバナ 1 
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全土
皿ヶ嶺 ヒヨドリバナ 2

クサアジサイと…
皿ヶ嶺 ヒヨドリバナ 3

ミズタマソウ (水玉草)
皿ヶ嶺 ミズタマソウ 1
アカバナ科 ミズタマソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、インドシナ
皿ヶ嶺 ミズタマソウ 2

ヤマトウバナ (山塔花)
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 1
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月25日の皿ヶ嶺の写真の続きです。
次回は、ハガクレツリフネ、オウギカズラ、イワタバコ などの写真です。

2015年7月25日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は山のほうは曇りでした。
 朝、家を出て、山のほうへ行こうとしていましたが、途中で道が通行止めになっているのがわかって、少し引き返して、四国カルストへ行きました。
 連休で四国カルストは混みあっていました。
 お花は、ダイモンジソウ、アケボノソウ、アキチョウジ、リンドウ、センブリ、アキノキリンソウ、シオガマギク、シコクブシ、ヒメヒゴタイ、ハバヤマボクチ…などが咲いていました。
 ツリガネニンジンもまだ咲いていましたし、ウメバチソウが1輪だけ咲いているのを見つけました。
 今日もお出かけ予定です。
 昨日、行けなかった場所へ別ルートで行きたいと思っています。

7月25日の皿ヶ嶺 1 (2015年7月25日)

  1. 2015/09/22(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月25日の写真です。
7月25日にまたまた皿ヶ嶺へ出かけました。
今回は、ギンバイソウなどの写真です。

7月11日には咲き始めだった ギンバイソウ (銀梅草) がたくさん咲いていました。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 1
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 2

皿ヶ嶺 ギンバイソウ 3

皿ヶ嶺 ギンバイソウ 4

皿ヶ嶺 ギンバイソウ 5

こんなふうに群生しています。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 6

皿ヶ嶺 ギンバイソウ 7

ギンバイソウの斜め下に ハガクレツリフネ が咲いています。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 8

オオバヨメナ (大葉嫁菜)
皿ヶ嶺 オオバヨメナ 1 
キク科 ヨメナ属 多年草
分布 四国・九州
皿ヶ嶺 オオバヨメナ 2

ウバユリ (姥百合)
皿ヶ嶺 ウバユリ 
ユリ科 ウバユリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ダイコンソウ (大根草)
皿ヶ嶺 ダイコンソウ
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月25日の皿ヶ嶺の写真の続きです。
次回は、クサアジサイ などの写真です。

2015年7月25日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 午前中にちょっと出かけましたが、あとは家にいて、のんびりしながら写真の整理などをしていました。
 午後は少し、フェルトも縫いました。
 ほんのちょっと、イチゴショートケーキの搾り出しホイップクリームを縫っただけですが、フェルトを縫ったのも久しぶりです。
 疲れもあるのか、鼻水、鼻詰まりがありますが、辛いほどではないです。
 今日は山のほうへ行きたいと思っています。

アオバズク (2015年7月2日・20日)

  1. 2015/09/21(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
まだ7月の写真です。
7月2日と20日にアオバズクを見ました。

まず7月2日、毎年、アオバズクが来ている場所にいるかと、見に行ってみました。
アオバズク 1
アオバズク、いました!
アオバズク 2

そして7月20日、もう一度、見に行ってみると、子供たちも出てきていました。
アオバズク 3
(クリックすると、少し大きな写真になります)

アオバズク 4

アオバズク 5

アオバズク 6

アオバズク 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは7月25日の皿ヶ嶺の写真です。
次回は、ギンバイソウ などの写真です。

2015年7月2日・20日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れでした。
 朝食後、路面電車でJR松山駅へ。
 JR松山駅から予讃線・特急 「しおかぜ」 で多度津駅下車。
 多度津駅から孫たちのお目当て、アンパンマントロッコに乗りました。
 アンパンマントロッコで瀬戸大橋を渡ります。
 アンパンマントロッコには床下窓があって、瀬戸大橋を渡っているときには海が見えます。
 岡山駅で息子や孫たちと別れました。
 疲れたので岡山では観光せず、駅の近くで たま電車 だけ撮影して、折り返し特急 「しおかぜ」 で松山に戻りました。
 朝の路面電車が混んでいて、孫のバッグを電車内に忘れたりなど、ハプニングもありましたが、バッグも無事戻ってきました。
 片付けと孫の相手で忙しかった数週間が終わり、今日からは通常の生活に戻ります。
 とりあえずゆっくりしつつ、久しぶりにフェルトを縫いたいと思います。

もう一度 浄瑠璃寺へ 2 ― トンボたち (2015年7月20日)

  1. 2015/09/20(日) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:8
まだ7月20日の写真です。
7月20日、浄瑠璃寺で見たトンボたちの写真です。

シオカラトンボ
シオカラトンボ

オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ 1

オオシオカラトンボ 2

マユタテアカネ の ♂ でしょうか?
マユタテアカネ ♂ ?

ミヤマアカネ の ♀ かな。
ミヤマアカネ ♀ ?

カトリヤンマ のようです。
カトリヤンマ 1

カトリヤンマ 2

モノサシトンボ
モノサシトンボ 1

モノサシトンボ 2

モノサシトンボ 3

キイトトンボ
キイトトンボ 1

キイトトンボ 2

キイトトンボ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、7月2日と7月20日に見たアオバズクの写真です。

2015年7月20日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 昼前にママさんと孫たちとデパートに行って、遊んだり食事したりして、午後はパパさんと孫たちとで梅津寺まで電車で行って、海の砂浜で遊びました。
 JくんもPちゃんもあまり砂浜で遊んだことがなかったので大喜びで遊びました。
 でもかなり疲れました…。
 今日は孫たちは帰路につくのですが、途中まで一緒にJRに乗って、送ります。

もう一度 浄瑠璃寺へ 1 ― ハス (2015年7月20日)

  1. 2015/09/19(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月20日の写真です。
7月20日、もう一度、浄瑠璃寺へ行きました。
6月29日は咲き始めだったハスは、この日はたくさん咲いていました。
浄瑠璃寺 ハス 1

浄瑠璃寺 ハス 2

浄瑠璃寺 ハス 3

浄瑠璃寺 ハス 4

浄瑠璃寺 ハス 5

浄瑠璃寺 ハス 6

浄瑠璃寺 ハス 7

コオニユリ
浄瑠璃寺 コオニユリ 

この大きな木は イブキ (別名・イブキビャクシン)
浄瑠璃寺 イブキ
樹齢は 1000年 ほどだそうです。

浄瑠璃寺の本堂
浄瑠璃寺 本堂 1

浄瑠璃寺 本堂 2

ハス池ではない小さな池に魚がいました。
浄瑠璃寺 小さな池の魚 1

浄瑠璃寺 小さな池の魚 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もこの浄瑠璃寺で見たトンボたちの写真です。

2015年7月20日 愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 朝は息子たちとお墓参りに行って、その後、とべ動物園へ行きました。
 孫たちは元気で走り回っています。
 帰宅してから、息子はちょっとお仕事へ行きましたので、夕方から夜は主人と二人で孫たちを見ていました。
 なかなか大変でした…。
 今日も孫たちと一緒に過ごしますので、皆さんのブログには訪問できないかもしれません。

ホオアカ (2015年7月15日)

  1. 2015/09/18(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
まだ7月15日の写真です。
7月15日、四国カルストでホオアカを見ました。
いつも夏に四国カルストで見る鳥です。

いつもはこうして、石灰岩などの上にいることが多いです。
ホオアカ 1

ホオアカ 2

この日は、地面を歩いていました。
ホオアカ 3

赤い頬がよく見えます。
ホオアカ 4

ホオアカ 5

ホオアカ 6

ホオアカ 7

同じような写真になりましたが、見てくださって、ありがとうございます。
次回は、7月20日の浄瑠璃寺のハスなどの写真です。

2015年7月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝は小雨が降っていたりしましたが、雨も止んで、午後からは晴れ間が出てきました。
 息子たちが来るのは午後ですので、午前中は松山市窪野町の北谷の彼岸花群生地で、彼岸花を見ました。
 ちょうど見頃になっていました。
 午後は空港へ息子一家を迎えに行きました。
 孫たちは、とても元気です!
 家では昔、息子が遊んだ鉄道模型がありましたので、PちゃんやJくんはその鉄道模型で遊んだりしました。
 ずっと夜まで孫たちと遊んだりしていて、皆さんのブログに訪問する時間がありませんでした。
 たぶんこの2、3日は時間がないと思います。
 ブログは予約投稿になっていますがお返事も遅れるかもしれません。
 申し訳ありません。

風景と虫たち ― 四国カルスト 5 (2015年7月15日)

  1. 2015/09/17(木) 00:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:14
まだ7月15日の写真です。
7月15日の四国カルストの写真の続きです。
今回は、カルストの風景と虫たちの写真です。

この日は、わりと視界が良かったです。
四国カルストから見た風景
愛媛の山々
四国カルストから見た風景 1

石鎚山が見えました。
四国カルストから見た風景 2

四国カルストから見た風景 3

四国カルストの風車
四国カルストから見た風景 4

こちらは高知の山々
四国カルストから見た風景 5

こちらの風車は高知県津野町の 「風の里公園」 の風車です。
四国カルストから見た風景 6

鳥形山の採石場が見えますが、その向こうに薄っすらと高知の海が見えます。
四国カルストから見た風景 7

ハンカイソウと牛
四国カルスト ハンカイソウと牛 1

四国カルスト ハンカイソウと牛 2

四国カルスト ハンカイソウと牛 3

セラピーロードから
四国カルスト セラピーロードから

たぶん ナツアカネ だと思います。
ナツアカネ 1

4匹 (トンボの数え方も○頭なのかな…) いるのですが、わかるでしょうか。
ナツアカネ 2
1匹は右側の葉っぱの前にいます。

ヒョウモンチョウの仲間
ヒョウモンチョウ の仲間 1

ヒョウモンチョウ の仲間 2

これは、ウラギンヒョウモン のようです。
ウラギンヒョウモン 

たぶん ヤマキマダラヒカゲ
ヤマキマダラヒカゲ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、四国カルストで見たホオアカの写真です。

2015年7月15日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨。
 昨日も片付けの残りと掃除をしました。
 私の本も少し古本屋さんへ持っていきました。
 ちょっと面倒なのは名簿ですね。
 今はうかつに捨てられないですから、全部シュレッダーで処分しています。
 さて今日は息子一家が松山へ来ますので、空港へ迎えに行きます。
 そうです、片付けをしていた理由の一つが、息子たちが来るということです…。
 PちゃんやJくんもちょっと大きくなったのではないかと思います。

アキカラマツ など ― 四国カルスト 4 (2015年7月15日)

  1. 2015/09/16(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ7月15日の写真です。
7月15日の四国カルストの花たちの続きです。
今回は、アキカラマツ などの写真です。

たぶん アキカラマツ (秋唐松、秋落葉松) だと思います。
四国カルスト アキカラマツ 1
キンポウゲ科 カラマツソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島 朝鮮半島、中国
四国カルスト アキカラマツ 2

これは、マサキ (柾、正木) かな。
四国カルスト マサキ 1
ニシキギ科 ニシキギ属 常緑低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州・沖縄諸島・小笠原諸島 朝鮮半島、中国
四国カルスト マサキ 2

こちらは、クサコアカソ (草小赤麻) でしょうか。
四国カルスト クサコアカソ 1 
イラクサ科 ヤブマオ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト クサコアカソ 2

イタドリ (虎杖、痛取) の花は咲き始め
四国カルスト イタドリ 
タデ科 ソバカズラ属 多年草
分布 北海道 (西部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

シモツケ (下野) がまだ咲いていました。
四国カルスト シモツケ
バラ科 シモツケ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

蕾いろいろ
モミジガサ (紅葉笠) 
四国カルスト モミジガサ の蕾
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ギンバイソウ (銀梅草)
四国カルスト ギンバイソウ の蕾
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ヤマホトトギス (山杜鵑草) の蕾
四国カルスト ヤマホトトギス の蕾
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 (本州・四国・九州 と書いてあるものもありました。)

実いろいろ
オククルマムグラ (奥車葎) の実
四国カルスト オククルマムグラ の実
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

フタリシズカ (二人静) の実
四国カルスト フタリシズカ の実
センリョウ科 センリョウ属j 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

ヘビイチゴ (蛇苺)
四国カルスト ヘビイチゴ の実
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 日本全土

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルスト写真で、蝶やトンボ、景色、牛たち などの写真です。

2015年7月15日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日も曇りときどき晴れ。
 私はずっと片付けしていました。
 一段落したかと思うと、また片付けるものが出てくるのです…。
 今日は片付けを終えて、掃除して、なんとかこの長かった片付け・掃除を終えたいと思います。
 明日の朝までかかるかもしれませんけど。

エゾスズラン など ― 四国カルスト 3 (2015年7月15日)

  1. 2015/09/15(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ7月15日の写真です。
7月15日の四国カルストの花たちの続きです。
今回は、エゾスズラン、キツリフネ などの写真です。

エゾスズラン (蝦夷鈴蘭) 【別名・アオスズラン (青鈴蘭)】
四国カルスト エゾスズラン 1
ラン科 カキラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 南千島、カムチャッカ、樺太、朝鮮半島、ウスリー、中国東北部
四国カルスト エゾスズラン 2
まだ少ししか咲いていたなかったこのエゾスズランは、この写真を撮った数日後に盗掘されてしまったそうです。
四国カルスト エゾスズラン 3

キツリフネ (黄釣船)
四国カルスト キツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 ユーラシア大陸、北米大陸
四国カルスト キツリフネ 2

ダイコンソウ (大根草)
四国カルスト ダイコンソウ 
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

コナスビ (小茄子)
四国カルスト コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア

ミズタマソウ (水玉草)
四国カルスト ミズタマソウ
アカバナ科 ミズタマソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、インドシナ

ミヤマタニソバ (深山谷蕎麦)
四国カルスト ミヤマタニソバ 1
タデ科 イヌタデ属 一年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島
四国カルスト ミヤマタニソバ 2
花径 3、4mm の小さな花です。

これは、ヤマムグラ (山葎) でしょうか?
四国カルスト ヤマムグラ ?
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島

ヒヨドリバナ (鵯花) は咲き始めでした。
四国カルスト ヒヨドリバナ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、フィリピン

ツクシクサボタン (筑紫草牡丹) の蕾
四国カルスト ツクシクサボタン の蕾
キンポウゲ科 センニンソウ属 多年草 クサボタンの変種
分布 四国・九州

トチバニンジン (栃葉人参) の若い実
四国カルスト トチバニンジン の若い実 1
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草
分布  北海道・本州・四国・九州
四国カルスト トチバニンジン の若い実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たち、次回は、アキカラマツ などの写真です。

2015年7月15日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日も曇りときどき晴れ。
 昨日も片付けをしていました。
 私の本をダンボールに数箱、古本屋さんへ持って行きました。
 私の本も多いので、まだまだあります。
 あとは新聞や雑誌の切抜きをクリアファイルに入れていたものを処分したり、細かものも多くて大変ですが、少しずつ片付いてきています。
 今日も片付けの続きです。

ササユリ、ヒメユリ など ― 四国カルスト 2 (2015年7月15日)

  1. 2015/09/14(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月15日の写真です。
7月15日の四国カルストの花たちの続きです。
今回は、ササユリ、ヒメユリ、カキラン などの写真です。

ササユリ (笹百合)
四国カルスト ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
四国カルスト ササユリ 2
愛媛で見る ササユリ は、葉の縁が白い フクリンササユリ (覆輪笹百合) がほとんどです。
四国カルスト ササユリ 3
高原に咲いています♪
四国カルスト ササユリ 4

ヒメユリ (姫百合)
四国カルスト ヒメユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部以南) ・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国、台湾、アムール地方
四国カルスト ヒメユリ 2

四国カルスト ヒメユリ 3

四国カルスト ヒメユリ 4

四国カルスト ヒメユリ 5

少し遠くに見える建物は国民宿舎 「天狗荘」、後ろの山は 天狗の森 です。
四国カルスト ヒメユリ 6

カキラン (柿蘭)
四国カルスト カキラン 1 
ラン科 カキラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・種子島・奄美大島・徳之島 朝鮮半島、中国 (東北部)、ウスリー
四国カルスト カキラン 2

四国カルスト カキラン 3

ツリガネニンジン (釣鐘人参) は咲き始めでした。
四国カルスト ツリガネニンジン
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、千島列島

ギボウシ (擬宝珠) の仲間
四国カルスト ギボウシの仲間
キジカクシ属 リュウゼツラン亜科 ギボウシ属

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たち、次回は エゾスズラン などの写真です。

2015年7月15日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 私は昨日も片付けをしていました。
 だいぶ片付いてきましたが、まだ片付けるものが残っています…。
 ものを少なくするために、捨てるのを第一にしていますから、可燃ごみ、プラスチックごみ、紙ごみ…ごみがいっぱい出ます。
 今日も片付けの続きです…。

ハンカイソウ など ― 四国カルスト 1 (2015年7月15日)

  1. 2015/09/13(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ7月15日の写真です。
7月15日、四国カルストへ。
歩きやすいですし、いろいろなお花も見ることができますので、四国カルストと皿ヶ嶺に交互に行っている感じです。
今回は、ハンカイソウ、ヤマアジサイ などの写真です。

ハンカイソウ (樊噲草)
四国カルスト ハンカイソウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国大陸、台湾、朝鮮半島
四国カルスト ハンカイソウ 2

四国カルスト ハンカイソウ 3

群生しているのですが、この日はまだ少し早い感じでした。
四国カルスト ハンカイソウ 4

ヤマアジサイ (山紫陽花)
四国カルスト ヤマアジサイ 1 
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト ヤマアジサイ 2

四国カルスト ヤマアジサイ 3

四国カルスト ヤマアジサイ 4

四国カルスト ヤマアジサイ 5

ウツボグサ (靫草)
四国カルスト ウツボグサ 
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 日本各地 東アジア温帯域

ホタルブクロ (蛍袋)
四国カルスト ホタルブクロ
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

ウマノアシガタ (馬の足形) 【別名・キンポウゲ (金鳳花)】
四国カルスト ウマノアシガタ
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島 朝鮮半島、中国、台湾

よくわからないのですが、シコクショウマ (四国升麻) ?
四国カルスト シコクショウマ ?
シコクショウマは、ユキノシタ科 チダケサシ属 多年草
分布 四国
○○ショウマ は、いつも区別が難しいです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たち、次回は ササユリ、ヒメユリ、カキラン の写真です。

2015年7月15日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 昨日は朝、東京で地震があったというニュースに驚きました。
 この頃、自然災害が多いですね…。
 私は昨日もずっと片付けをしていました。
 早朝から片付けしてて、午後は疲れて頭痛もしたので、少しお昼寝しましたが。
 古い名簿とか領収書とか、そのまま捨てることができにくいものはシュレッダーにかけました。
 それにしてもこれだけ片付けて、まだ終わらないとは、どれだけものがあったのでしょうね。
 今日も片付けの続きです。

高縄山 3 ― 紫陽花 など (2015年7月14日)

  1. 2015/09/12(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ7月14日の写真です。
7月14日の高縄山の花たちの写真の続きです。
今回は、植栽された紫陽花 などの写真です。

まだ蕾ですが、モミジガサ (紅葉笠)
高縄山 モミジガサ 1
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
高縄山 モミジガサ 2

これは、タケニグサ (竹似草) ?
高縄山 タケニグサ ? 
ケシ科 タカニグサ属 多年草
分布 本州・四国・九州

トチバニンジン (栃葉人参) は実ができ始めていました。
高縄山 トチバニンジン の若い実 1
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
高縄山 トチバニンジン の若い実 2

ドクダミ (蕺草)
高縄山 ドクダミ 
ドクダミ科 ドクダミ属 多年草

高縄寺では、紫陽花がまだ綺麗に咲いていました。 
高縄山 紫陽花 1

高縄山 紫陽花 2

高縄山 紫陽花 3

高縄山 紫陽花 4

ギボウシ (擬宝珠) の仲間
高縄山 ギボウシの仲間 1 

高縄山 ギボウシの仲間 2

テングチョウ
テングチョウ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは7月15日の四国カルストの写真です。
次回は、ハンカイソウ、ヤマアジサイ などの写真です。

2015年7月14日 愛媛県松山市 高縄山 にて


ミニ日記
 大雨の被害は大きいですね。
 関東から東北にも被害が拡大して、 ほんとうに自然災害は恐ろしいです…。
 私は昨日も朝から晩まで片付けをしていました。
 まだ終わらないです。
 昨日は母の集めていた切手を整理していたのですが、なかから古いハガキがでてきました。
 なんのハガキかと見てみると、戦争中に父が戦地から送ったハガキでした。
 破れていて読めないところもありますが、大事なものを見つけた気がしました。
 今日も元気に (笑) 片付け、掃除をしましょう!

高縄山 2 ― ミズキ、オオバノヨツバムグラ など (2015年7月14日)

  1. 2015/09/11(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ7月14日の写真です。
7月14日の高縄山の花たちの写真の続きです。
今回は、ミズキ、オオバノヨツバムグラ などの写真です。

ネムノキ (合歓木)
高縄山 ネムノキ 1
マメ科 ネムノキ亜科 ネムノキ属 落葉高木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (南部)、イラン、アフガニスタン
高縄山 ネムノキ 2

アカメガシワ (赤芽槲、赤芽柏)
高縄山 アカメガシワ 1
トウダイグサ科 アカメガシワ属 落葉高木
分布 本州・四国・九州 東南アジア
高縄山 アカメガシワ 2
雌雄異株で、これは雌花序のようです。

ミズキ (水木)
高縄山 ミズキ 1 
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、台湾、中国からヒマラヤの山地
高縄山 ミズキ 2

マタタビ (木天蓼) は花が終わって実ができ始めていました。
高縄山 マタタビ 1 
マタタビ科 マタタビ属 落葉つる性木本
分布 北海道・本州・四国・九州 千島列島、朝鮮半島
高縄山 マタタビ 2

オオバノヨツバムグラ (大葉の四葉葎) かな。
高縄山 オオバヨツバムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国
高縄山 オオバヨツバムグラ 2

高縄山 オオバヨツバムグラ 3

ハエドクソウ (蠅毒草)
高縄山 ハエドクソウ 1 
ハエドクソウ科 (クマツヅラ科) ハエドクソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
高縄山 ハエドクソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も高縄山の花たち、次回は、植栽された紫陽花 などの写真です。

2015年7月14日 愛媛県松山市 高縄山 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 関東では大雨で被害が出ていますね。
 栃木も茨城も私にはお馴染みの場所ですので、心配しています。
 被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。
 私は今日も片付けです。
 あとは本を古本屋さんやリサイクル店へ持って行きました。
 これで父の本はほぼ処分できました。
 私の本は、まだ残っていますが、これも処分していきます。
 今日も片付けの続きをします。

高縄山 1 ― キツリフネ など (2015年7月14日)

  1. 2015/09/10(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ7月14日の写真です。
7月14日、高縄山へ行きました。
珍しいお花が咲いているわけではありませんが、少し散策しながらお花を見ました。

キツリフネ (黄釣船)
高縄山 キツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 ユーラシア、北米大陸に広く分布
高縄山 キツリフネ 2

高縄山 キツリフネ 3

ホタルブクロ (蛍袋)
高縄山 ホタルブクロ 1 
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
高縄山 ホタルブクロ 2
愛媛に自生しているホタルブクロはほとんど白です。

コマツナギ (駒繋ぎ)
高縄山 コマツナギ 1
マメ科 コマツナギ属 落葉小高木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
高縄山 コマツナギ 2

イタドリ (虎杖、痛取) 咲き始め
高縄山 イタドリ 
タデ科 ソバカズラ属 多年草
分布 北海道 (西部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
世界の侵略的外来種ワースト100 に選定されていうそうです。

コモチマンネングサ (子持ち万年草)
高縄山 コモチマンネングサ
ベンケイソウ科 マンネングサ属 越年草
分布 本州 (東北南部以南) ・四国・九州 朝鮮半島、中国

たぶん セントウソウ (仙洞草)
高縄山 セントウソウ
セリ科 セントウソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 日本固有種

ダイコンソウ (大根草)
高縄山 ダイコンソウ 1
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州 中国
高縄山 ダイコンソウ 2

花後の集合果
高縄山 ダイコンソウ 3

キツネノボタン (狐の牡丹)
高縄山 キツネノボタン
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島 (南部)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も高縄山の花たち、次回は、ミズキ、オオバノヨツバムグラ などの写真です。

2015年7月14日 愛媛県松山市 高縄山 にて


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 といっても台風の進路や関東のような大雨ではありませんでした。
 昨日も朝から片付け、掃除です。
 とりあえず2階の一部屋は、片付きましたが、まだまだ片付けなければいけない部屋があります。
 それにしても父母も私も物を捨てることができない性格なのでしょうか…。
 なぜこんなものを置いているの…というものまで、置いているんです。
 今日も片付けに勤しみます。

皿ヶ嶺 6 ― アサギマダラ など (2015年7月11日)

  1. 2015/09/09(水) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:16
まだ7月11日の写真です。
今回は、7月11日の皿ヶ嶺で見た蝶など虫たちの写真です。
蝶が苦手な方は、スルーしてくださいね。

コウツギにやってきた アサギマダラ
コウツギ & アサギマダラ 1
数頭、来ていました。
コウツギ & アサギマダラ 2

コウツギ & アサギマダラ 3

コウツギ & アサギマダラ 4

たぶん ヤマキマダラヒカゲ だと思いますが、サトキマダラヒカゲ かもしれません。
キマダラヒカゲ の仲間 1
この蝶たちを見たとき、会議でもしているのかと思いました…。
キマダラヒカゲ の仲間 2

こちらは1頭だけの クロヒカゲ
クロヒカゲ

竜神平にいた ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン ♀ 1

ツマグロヒョウモン ♀ 2

こちらは ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン

これも ヒョウモンチョウ の仲間ですが、何ヒョウモンでしょうね。
ヒョウモンチョウ の仲間 1

ヒョウモンチョウ の仲間 2

赤トンボの仲間ですが、ナツアカネ かな?
ナツアカネ ? 1

ナツアカネ ? 2

カミキリムシの仲間
カミキリムシの仲間

これは トビイロカミキリ でしょうか。
トビイロカミキリ ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、7月14日の高縄山の花たちの写真です。
次回は、キツリフネ などの写真です。

2015年7月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 昨日も朝から、本などの仕分けをして、片付けをしていました。
 古本屋さんに本を引き取ってもらったり、あれこれと忙しくて、フェルトは縫えませんでした。
 今日も片付け、掃除で忙しくて、フェルトは縫えないかもしれません。
 とりあえずしばらくは片付けにかかりきりになりそうです。

皿ヶ嶺 5 ― ヤマツツジ など (2015年7月11日)

  1. 2015/09/08(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ7月11日の写真です。
7月11日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、ヤマツツジ、ヒマラヤの青いケシ、植栽された紫陽花 などの写真です。

ヤマツツジ (山躑躅)
皿ヶ嶺 ヤマツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 半落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマツツジ 2

ブナ (山毛欅、橅、椈、桕) の木
皿ヶ嶺 ブナ
ブナ科 ブナ属 落葉高木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

バライチゴ (薔薇苺)
皿ヶ嶺 バライチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州 (房総半島以西) ・四国・九州・沖縄
皿ヶ嶺 バライチゴ 2
クサイチゴかと思ったのですが、葉を見ると バライチゴのようです。

これも ○○イチゴ の実だと思うのですが、よくわかりませんでした。
皿ヶ嶺 ○○イチゴの実

ガマズミ (莢蒾) の実でしょうか?
皿ヶ嶺 ガマズミ の実 ? 
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

クロモジ (黒文字) の実
皿ヶ嶺 クロモジ の実
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州

風穴に咲いていた ヒマラヤの青いケシ
皿ヶ嶺 ヒマラヤの青いケシ 1

皿ヶ嶺 ヒマラヤの青いケシ 2

こちらも植栽された紫陽花
皿ヶ嶺 紫陽花

ツルアジサイと…
皿ヶ嶺 紫陽花 と ツルアジサイ

こちらは風穴より少し下で咲いていた紫陽花
風穴へ行く道に咲いていた紫陽花 1
棚田と…
風穴へ行く道に咲いていた紫陽花 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月11日の皿ヶ嶺での写真です。
次回は、皿ヶ嶺で見た蝶など虫たちの写真です。

2015年7月11日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 昨日も片付けをしていました。
 まだまだ片付かないです…。
 フェルトも縫いました。
 チョコレートケーキの搾り出しホイップクリームを作って、ケーキ本体に付けました。
 チョコ棒も付けて、残り4個も仕上がって、これでチョコレートケーキも出来上がりました。
 今日からはイチゴショートケーキの搾り出しホイップクリームを作ろうと思っていますが、片付けをしながらになります。

皿ヶ嶺 4 ― ササユリ、ミズチドリ など (2015年7月11日)

  1. 2015/09/07(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ7月11日の写真です。
7月11日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、竜神平で咲いていた ササユリ、ミズチドリ などの写真です。

ササユリ (笹百合)
皿ヶ嶺 ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ササユリ 2
愛媛で見る ササユリ は、葉の縁が白い フクリンササユリ (覆輪笹百合) がほとんどです。
皿ヶ嶺 ササユリ 3

皿ヶ嶺 ササユリ 4

皿ヶ嶺 ササユリ 5

皿ヶ嶺 ササユリ 6

コバギボウシ (小葉擬宝珠) は咲き始めでした。
皿ヶ嶺 コバギボウシ 1
クサスギカズラ科 リュウゼツラン亜科 ギボウシ属
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 コバギボウシ 2

ハンカイソウ (樊噲草) も咲き始め。
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国大陸、台湾、朝鮮半島
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 2

ミズチドリ (水千鳥)
皿ヶ嶺 ミズチドリ 1
ラン科 ツレサギソウ属 多年草
分布 南千島・北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国北東部、シベリア
皿ヶ嶺 ミズチドリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月11日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、ヤマツツジ、ヒマラヤの青いケシ、植栽された紫陽花 などの写真です。

2015年7月11日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨かな、雨ときどき曇りかもしれませんが、家の中にいると、あまり雨が降っているようには思えませんでした。
 昨日も片付けの続きです。
 まだまだ終わりません。
 フェルトや毛糸、布、和紙などを分類して、プラスチックケースに入れました。
 細々とした手芸用品もわかりやすいように分類して仕舞いました。
 今は私のものを片付けているのですが、なんでこんなにものがあるのでしょうね…。
 フェルトの続きも縫いました。
 チョコレートケーキの搾り出しホイップクリームを作って、ケーキ本体に付けています。
 昨日はチョコレートケーキが6個出来上がりました。
 今日も片付けをしつつ、フェルトも縫いたいと思います。

皿ヶ嶺 3 ― タマガワホトトギス など (2015年7月11日)

  1. 2015/09/06(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ7月11日の写真です。
7月11日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、タマガワホトトギス などの写真です。

タマガワホトトギス (玉川杜鵑草)
皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 本州・四国・九州 日本固有種
皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 2

皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 3

オウギカズラ (扇蔓)
皿ヶ嶺 オウギカズラ 
シソ科 キランソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州 日本固有種

これはどうも コウツギ (小空木) らしいです。
皿ヶ嶺 コウツギ 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 本州 (紀伊半島以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 コウツギ 2
ウツギとの違いがわかりにくいですが、花期も遅いですし、ここにはコウツギがあるということですから。
皿ヶ嶺 コウツギ 3

ノリウツギ (糊空木)
皿ヶ嶺 ノリウツギ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 ノリウツギ 2

ヤマシグレ (山時雨)
皿ヶ嶺 ヤマシグレ 1 
レンプクソウ科 (スイカズラ科) ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマシグレ 2
ほとんど実になっていました。

ダイコンソウ (大根草)
皿ヶ嶺 ダイコンソウ
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

ニガナ (苦菜、黄瓜菜)
皿ヶ嶺 ニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土 東アジアの温帯~亜熱帯

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月11日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、ササユリ、ミズチドリ などの写真です。

2015年7月11日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、午後からは曇ってきました。
 朝から2週間ぶりに四国カルストへ行きました。
 雨が心配でしたから、少し急ぎ気味に高原などを歩きました。
 見たお花は、ダイモンジソウ、コウシュウヒゴタイ、テンニンソウ、ミツバフウロ、コフウロ、オオバショウマ、マネキグサ、キバナアキギリ、ツリガネニンジン、オオナンバンギセル (ほぼ終わりかけ)、ヒメヒゴタイ と ハバヤマボクチ は蕾でした。
 ススキもだいぶ出てきていて、秋らしい景色になってきていました。
 家の片付けは、早朝と夕方、少しだけ。
 フェルトのカットケーキも、朝、少しだけチョコレートケーキの搾り出しホイップクリームを作りました。
 今日は家にいますので、片付けとフェルトの続きを縫おうと思っています。

皿ヶ嶺 2 ― ヤマアジサイ など (2015年7月11日)

  1. 2015/09/05(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月11日の写真です。
7月11日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
今回は、ヤマアジサイ などの写真です。

7月11日はちょうどヤマアジサイ (山紫陽花) が見頃でした。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 2
それぞれ少しずつ違っています。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 3

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 4

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 5

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 6

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 7

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 8

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 9

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 10

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 11

これは、ツルアジサイ (蔓紫陽花)
皿ヶ嶺 ツルアジサイ 
アジサイ科 アジサイ属 落葉つる性低木
分布 北海道・本州・四国・九州

クサアジサイ (草紫陽花) はまだほとんど蕾でした。
皿ヶ嶺 クサアジサイ   
アジサイ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州
ヤマアジサイが終わるころに咲き始めます。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月11日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、タマガワホトトギス などの写真です。

2015年7月11日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は久しぶりに晴れました。
 昨日も2階の片付けをして、たくさんのミシン糸やフェルトを2階へ持っていきました。
 たくさんの本は、古本屋さんとリサイクル会社へ持っていって、本もかなり減りました。
 フェルトはやはり少ししか縫えませんでした。
 フェルトのカットケーキ、チョコレートケーキの搾り出しホイップクリームを少し縫いました。
 今日は久しぶりに少し山のほうへ行きたいと思っています。

皿ヶ嶺 1 ― ギンバイソウ など (2015年7月11日)

  1. 2015/09/04(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
相変わらず遅れた写真ですが、7月11日の写真です。
7月11日、皿ヶ嶺へ。
今回は、ギンバイソウなどの写真です。

ギンバイソウ (銀梅草) が咲き始めていました。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 1
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 2


皿ヶ嶺 ギンバイソウ 3
ここでは群生しているのですが、この日はまだほとんど咲いていなかったです。
群生しているところの写真は7月25日に行ったときに撮りましたので、いずれUPします。
濃いピンクの蕾もありました。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 4

ヤマトウバナ (山塔花)
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 1
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 2

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟) も咲き始めていました。
皿ヶ嶺 ハガクレツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ハガクレツリフネ 2

コナスビ (小茄子)
皿ヶ嶺 コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア

まだ蕾ですが、これはたぶん ニシノヤマタイミンガサ (西の山大明傘) だと思います。
皿ヶ嶺 ニシノヤマタイミンガサ ?
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

ウバユリ (姥百合) の蕾
皿ヶ嶺 ウバユリ の蕾
ユリ科 ウバユリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

チドリノキ (千鳥の木) の実
皿ヶ嶺 チドリノキ の実
カエデ科 カエデ属 落葉小高木
分布 本州 (岩手県以南) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月11日の皿ヶ嶺の花たちの写真です。
次回は、ヤマアジサイ などの写真です。

2015年7月11日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 午前中も午後も2階の片付けをしていました。
 スチール本棚の解体がやっと終了…。
 昔のスチール本棚ですが、ものすごく解体し難いものがありました。
 あとは掃除をしたり、ゴミの仕分けをしたり。
 でもまだ片付いてはいません。
 父母が亡くなったときに片付けていればよかった…とつくづく思いました。
 片付けをしていましたので、フェルトのカットケーキは、チョコレートケーキの搾り出しホイップクリームを少し作っただけです。
 今日も片付けと、フェルトのホイップクリームの続きを縫おうと思っています。

トンボたち ― 下長瀬アジサイ公園 (2015年7月10日)

  1. 2015/09/03(木) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:10
まだ7月10日の写真です・
7月10日、下長瀬アジサイ公園では紫陽花だけでなく、トンボもたくさんいました。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

キイトトンボ

キイトトンボ 1

こちらは ♀ でしょうか。
キイトトンボ 2

クロイトトンボ
クロイトトンボ 1

クロイトトンボ 2

ショウジョウトンボ

ショウジョウトンボ 1

ショウジョウトンボ 2

こちらは ♀ のようです。
ショウジョウトンボ 3

コシアキトンボ

コシアキトンボ 1

コシアキトンボ 2

わかりにくいですが、♀ の コシアキトンボ が飛んでいます。
コシアキトンボ 2

たぶん オオシオカラトンボ

オオシオカラトンボ 1

♂ と ♀ が飛んでいます。
オオシオカラトンボ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、7月11日の皿ヶ嶺の写真です。
次回は、ギンバイソウ、ヤマトウバナ などの写真です。

2015年7月10日 愛媛県四国中央市富郷町寒川山 下長瀬アジサイ公園 にて


ミニ日記
 昨日は午前中は久しぶりという感じで晴れていましたが、午後になると曇ってきて、雨も降りました。
 昨日も午前中と午後少し、片付けをしました。
 本棚を動かして掃除をしたり、本棚を少し解体したり…。
 本以外のものも仕分けしていますが、なかなか片付かないです。
 フェルトのカットケーキは、チョコレートケーキの搾り出しホイップクリームを作っていますが、数が多いのと、片付けもしていので、なかなか進みません。
 たぶん片付けの割合がだんだん多くなると思いますが、今日も片付けをしながら、フェルトも縫いたいと思います。

紫陽花 ― 下長瀬アジサイ公園 など (2015年7月10日)

  1. 2015/09/02(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ7月10日の写真です。
7月10日、香川からの帰り道、今度は紫陽花を見ました。
紫陽花は、もう見頃を過ぎた感じでしたが、まだ見ることができました。

まず、金砂湖畔公園
金砂湖畔公園 紫陽花
赤いトラス橋は、「平野橋」 です。
2015年7月10日 愛媛県四国中央市金砂町 金砂湖畔公園 にて

そして、下長瀬アジサイ公園
下長瀬アジサイ公園 紫陽花 1

下長瀬アジサイ公園 紫陽花 2

下長瀬アジサイ公園 紫陽花 3

下長瀬アジサイ公園 紫陽花 4

下長瀬アジサイ公園 紫陽花 5

下長瀬アジサイ公園 紫陽花 6

ネジバナ (捩花) も咲いていました。
下長瀬アジサイ公園 ネジバナ 

まだ尻尾がある カエル
下長瀬アジサイ公園 尻尾が残っているカエル
2015年7月10日 愛媛県四国中央市富郷町寒川山 下長瀬アジサイ公園 にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございまう。
次回は、同じ下長瀬アジサイ公園で見たトンボたちの写真です。


ミニ日記
 昨日は雨、強く降ったり、止んでいたり、時には日が射しているときもありました。
 愛媛県内はかなり雨が降った場所もあって、冠水被害も出ているようです。
 昨日もいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、チョコレートケーキのチョコ棒を作って、搾り出しホイップクリームを作っています。
 数が多いので、まだ途中です。
 朝から、本の整理もしていました。
 2階の本は、ほぼ下へ下ろしました。
 すごい数の本でした…。
 今日もフェルトの続きを縫って、2階の片付けと掃除をする予定です。

真鍋家住宅 〔四国中央市〕 (2015年7月10日)

  1. 2015/09/01(火) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:18
まだ7月10日の写真です。
7月10日、香川県観音寺市の豊稔池堰堤からの帰り道、四国中央市の真鍋家住宅に寄ってみました。
この辺りは、切山地区と呼ばれるらしくて、この切山地区は平家の落人伝説の残る地区だそうです。
真鍋家住宅 1
真鍋家住宅は、江戸時代中期 (17世紀中頃) の建築だということで、愛媛県でも最古の民家とされ、国の重要文化財だそうです。
真鍋家住宅 2

中も見せていただきました。
真鍋家住宅 3

真鍋家住宅 4

真鍋家住宅 5

スジグロシロチョウがいました。
スジグロシロチョウ

紫陽花が綺麗に咲いていました。
紫陽花 1

紫陽花のトンネルです!
紫陽花 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、金砂湖公園と下長瀬アジサイ公園の紫陽花の写真です。

2015年7月10日 愛媛県四国中央市金生町山田井 真鍋家住宅 にて


ミニ日記
 昨日も雨、ときどき雨が止んでいるときもありました。
 いつものように家で、フェルトを切ったり、縫ったりしていました。
 フェルトのカットケーキは、チョコレートケーキ、ローズケーキ、イチゴショートケーキのトッピングのフェルトを切っていました。
 ホイップクリームなど数が多くて、時間がかかりました。
 とりあえずフェルトを切ることができましたので、チョコレートケーキのトッピングの一つ、チョコ棒を縫っていますが、まだ途中です。
 本の片付けも少しずつ進んでいます。
 2階のスチール本棚二つ分の本は下に降ろしました。
 スチール本棚も一つは解体してもらいました。
 まだもう少し処分する本があります。
 今日もフェルトの続きを縫いつつ、片付けもします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP