静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

10月15日・大川嶺 付近 3 (2015年10月15日)

  1. 2015/11/30(月) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:16
まだ10月15日の写真です。
10月15日の大川嶺周辺の写真で、今回は、ススキの風景や紅葉 の写真です。

ススキと雲が綺麗でした。
大川嶺付近からの景色 1

大川嶺付近からの景色 2
紅葉もそれぞれでした。
大川嶺付近からの景色 3

大川嶺付近からの景色 4

大川嶺付近からの景色 5

大川嶺付近からの景色 6

大川嶺付近からの景色 7

大川嶺付近からの景色 8

大川嶺付近からの景色 9

大川嶺付近からの景色 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ10月15日の四国カルストでの写真です。

2015年10月15日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺 付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 買い物には出かけましたが、あとは家で、フェルトのエクレアの型紙を切ったり、干支の申 (猿) のフェルトを切ったりしました。
 といっても、いつもよりのんびりと切っていました。
 今日は、お猿さんを縫いたいと思っています。
スポンサーサイト

10月15日・大川嶺 付近 2 (2015年10月15日)

  1. 2015/11/29(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ10月15日の写真です。
10月15日の大川嶺周辺の花たちの写真です。
今回は、アキノキリンソウ、ジンジソウ、ナギナタコウジュ などの写真です。

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
大川嶺付近 アキノキリンソウ 1
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
大川嶺付近 アキノキリンソウ 2

ジンジソウ (人字草)
大川嶺付近 ジンジソウ 1
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
名前の由来 花の形が人の字に似ていることから
大川嶺付近 ジンジソウ 2

ジンジソウ と ハガクレツリフネ
大川嶺付近 ジンジソウ & ハガクレツリフネ

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟)
大川嶺付近 ハガクレツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
大川嶺付近 ハガクレツリフネ 2

ナギナタコウジュ (薙刀香薷)
大川嶺付近 ナギナタコウジュ 1 
シソ科 ナギナタコウジュ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 アジアの温帯
名前の由来 花が一方に偏ってつき、長い花穂が反り返る様子が薙刀に見えること、香薷は、中国の薬草でそれに似ているから
大川嶺付近 ナギナタコウジュ 2

後ろを見るとこんな感じで花は付いていません。
大川嶺付近 ナギナタコウジュ 3

バライチゴ (薔薇苺)
大川嶺付近 バライチゴ 
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州

ゲンノショウコ (現の証拠)
大川嶺付近 ゲンノショウコ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
紅紫色や白紫色の花で、紅紫花は西日本に、白紫花は東日本に多く見られるそうです。
大川嶺付近 ゲンノショウコ 2
白花も咲いていました。

たくさん咲いているのは、シロヨメナ (白嫁菜) でしょうか。
大川嶺付近 シロヨメナ 
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄 台湾

シロヨメナ と ノコンギク かな。
大川嶺付近 シロヨメナ & ノコンギク ?

こちらも ノコンギク (野紺菊) だと思うのですが…
大川嶺付近 ノコンギク ?
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大川嶺周辺のススキの風景や紅葉 の写真です。

2015年10月15日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺 付近 にて


ミニ日記
 昨日は天気予報は 曇りときどき晴れ、愛媛の南予や高知県の西部は 晴れときどき曇り のはずでしたが、高知県の四万十市や四万十町、愛媛県の鬼北町、宇和島市三間町あたりは、ほぼ曇りで、たまに小雨も降ったりしていました。
 ということで、昨日は愛媛の宇和島市~高知県の窪川町までの路線、JR四国・予土線へ 「予土線3兄弟」 を見に行きました。
 「予土線3兄弟」 は、鉄道ホビートレイン、しまんとトロッコ、海洋堂ホビートレイン です。
 ちっちゃな0系新幹線のような 鉄道ホビートレインは、以前にも撮影して、ブログにもUPしました (こちらです) が、海洋度ホビートレイン や 新しくなった しまんとトロッコ は、まだ撮影していませんでした。
 しまんとトロッコ の運行は今年は昨日と今日だけのようですし、昨日のほうがお天気がいいと思ったのですが…・
 青空もなかったですし、あまりうまくは撮れませんでしたが、とりあえず 「予土線3兄弟」 を見ることができて良かったです。
 午前6時すぎに家を出て、帰宅は午後5時半すぎ、ちょっと疲れました。
 今日はゆっくりしたいと思います。

10月15日・大川嶺 付近 1 (2015年10月15日)

  1. 2015/11/28(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ10月15日の写真です。
10月15日、大川嶺あたりへ行きました。
少し紅葉も見ましたが、まだ花もいろいろ咲いていました。
今回は、イブキトラノオ、リンドウ、ホソバツルリンドウ、ヤマラッキョウ などの写真です。

イブキトラノオ (伊吹虎の尾)
大川嶺付近 イブキトラノオ 1
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
大川嶺付近 イブキトラノオ 2

リンドウ (竜胆)
大川嶺付近 リンドウ 1 
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
大川嶺付近 リンドウ 2

このリンドウは色が綺麗でした♪
大川嶺付近 リンドウ 3

ホソバツルリンドウ (細葉蔓竜胆)
大川嶺付近 ホソバツルリンドウ 1
リンドウ科 ホソバノツルリンドウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国 朝鮮半島、中国東北部
大川嶺付近 ホソバツルリンドウ 2

大川嶺付近 ホソバツルリンドウ 3

ヤマラッキョウ (山辣韮)
大川嶺付近 ヤマラッキョウ 1 
ヒガンバナ科 ネギ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国、台湾
大川嶺付近 ヤマラッキョウ 2

シラネセンキュウ (白根川芎)
大川嶺付近 シラネセンキュウ 1 
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北部)
大川嶺付近 シラネセンキュウ 2

ホソバノヤマハハコ (細葉の山母子) は、もう終わりのようでした。
大川嶺付近 ホソバノヤマハハコ
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

オタカラコウ (雄宝香)
大川嶺付近 オタカラコウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
大川嶺付近 オタカラコウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も大川嶺付近の花たちの写真です。
次回は、アキノキリンソウ、ジンジソウ、ナギナタコウジュ などの写真です。

2015年10月15日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺 付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでしたが、寒かったです。
 四国でも山のほうでは雪が降り、私がよく行っていた四国カルストも雪が積もっていたようです。
 私は昨日は出かけることなく、フェルトを縫っていました。
 フェルトのシュータワーは、10個目の カットいちご も作り終え、9、10個目のシュータワーを仕上げました。
 これでシュータワーは出来上がりました。
 次のケーキは、エクレアを作るのですが、年賀状用の干支の置物を作るつもりですので、申年の来年のお猿さんを作ろうと思います。
 それで、お猿さんの型紙を切り、エクレアの型紙も少し切りました。
 今日は早朝から遠出する予定です。
 帰りも遅くなるかもしれません。

コスモス ― 東温市見奈良 (2015年10月11日)

  1. 2015/11/27(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ10月11日の写真です。
10月11日、東温市井内で赤ソバ畑を見た後、同じ東温市見奈良のコスモスを見て帰りました。
見奈良のコスモス 1

見奈良のコスモス 2

見奈良のコスモス 3

柿の木と…
見奈良のコスモス 4

見奈良のコスモス 5
こちらには稲の はさがけ (稲木) があります。
見奈良のコスモス 6

こちらの田圃は、この日はまだ稲刈りしていませんでした。
見奈良のコスモス 7

後ろに見える山は、私がときどき登る 皿ヶ嶺 です。
見奈良のコスモス 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、10月15日の大川嶺付近で見た花たちの写真です。
次回は、イブキトラノオ、リンドウ、ホソバツルリンドウ、ヤマラッキョウ などの写真です。

2015年10月11日 愛媛県東温市見奈良 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、風があって寒かったです。
 昨日も買い物などに出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのシュータワーは、8個目の カットいちご を作り、8個目のシュータワーを仕上げました。
 残りは2個、カットいちご は残り20個になりましたが、そのうちの13個は作り終えましたので、残り7個です。
 今日は残り7個の カットいちご を作り終えて、シュータワーに付けたいと思います。

井内の赤ソバ (2015年10月11日)

  1. 2015/11/26(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:19
まだ10月11日の写真です。
10月11日、東温市の井内の赤ソバの花を見に行きました。
井内の赤ソバ 1

井内の赤ソバ 2

井内の赤ソバ 3
向こうには棚田が見えます。
井内の赤ソバ 4

井内の赤ソバ 5

井内の赤ソバ 6

井内の赤ソバ 7

ヤマハッカ (山薄荷) かな…。
ヤマハッカ

こちらにはコスモス。
コスモス

赤ソバ畑のそばに廃屋があるのですが、その窓から小さな秋が見えました。
紅葉

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は同じ10月11日の東温市・見奈良のコスモスの写真です。

2015年10月11日 愛媛県東温市井内 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、一時雨も降りましたが、午後になってもあまり降っていませんでした。
 夕方近くには雨になったようです。
 買い物などにも出かけましたが、フェルトも縫っていました。
 フェルトのシュータワーは、7個目の カットいちご を作って、本体に付け、7個目のシュータワーも出来ました。
 8個目の カットいちご にとりかかっています。
 プロフィールの写真は、アンパンマンのクリスマスリースの写真に替えました。
 今日もシュータワーの続きを縫おうと思っています。

浅海原のコスモス (2015年10月8日)

  1. 2015/11/25(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ10月8日の写真です (やっと10月の写真になりました)。
10月8日、浅海原 (あさなみはら) へコスモスを見に行きました。
まだ早かったのか、反対側のコスモスはほとんど咲いていませんでしたが、こちらはだいぶ咲いていました。
浅海原のコスモス 1

浅海原のコスモス 2

浅海原のコスモス 3

浅海原のコスモス 4

これもコスモスなのでしょうが、小さくて可愛かったです。
浅海原のコスモス 5

奥にはミカンが生っているのが見えます。
浅海原のコスモス 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、10月11日の東温市井内の赤ソバの写真です。

2015年10月8日 愛媛県松山市浅海原 にて


ミニ日記
 昨日も曇りでした。
 昼間は少し買い物に出かけましたが、あとは家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのシュータワーは、6セット目の カットいちご を作り終え、シュータワー本体に縫い付けて、6個目のシュータワーが出来上がりました。
 7セット目の カットいちご も少し縫いました。
 今日も続きを縫います。

9月29日・皿ヶ嶺、水の元~天狗の庭あたり 2 (2015年9月29日)

  1. 2015/11/24(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ9月29日の写真です。
9月29日、皿ヶ嶺の水の元~天狗の庭あたりで見た花たち、今回は、シコクブシ、ヒカゲミツバ、ガンクビソウ など花たちと赤い実などの写真です。

シコクブシ (四国附子) は終わりが近かったようです。
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) シコクブシ 1
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 四国 (本州の関東地方~近畿地方…と書いてあるものもあります)
カワチブシ (河内附子) の変種だそうです。
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) シコクブシ 2
後姿

レイジンソウ (伶人草) もほとんど実になっていました。
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) レイジンソウ 
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州

ヒカゲミツバ (日陰三つ葉) は、たくさん咲いていました。
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ヒカゲミツバ 1
セリ科 カノツメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 朝鮮半島
名前の由来 日陰に生育するミツバということから
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ヒカゲミツバ 2

皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ヒカゲミツバ 3

ガンクビソウ (雁首草)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ガンクビソウ
キク科 ヤブタバコ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 
名前の由来 開花時のようすが煙管の雁首に似ていることから

クサアジサイ (草紫陽花) がまだ咲いていました。
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) クサアジサイ
アジサイ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州

ヤクシソウ (薬師草)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ヤクシソウ
キク科 オニタビラコ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 朝鮮半島、中国、台湾、インドネシア、ベトナム、インドなど 
名前の由来 不明であるとする説、葉の形が薬師如来の光背に似ているとする説、かつて薬草 (民間薬として皮膚の腫れものに外用) に使われたことによるとする説などがあるそうです。

もう花は終わりのようですが、コメナモミ (小雌菜揉) のようです。
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) コメナモミ
キク科 メナモミ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国、東南アジア北部

シロヨメナ (白嫁菜)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) シロヨメナ
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄 台湾

イタドリ (虎杖、痛取) の実
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) イタドリ の実
タデ科 ソバカズラ属 多年草
分布 北海道 (西部以南) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾

オトコエシ (男郎花) の実
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) オトコエシ の実
オミナエシ科 オミナエシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 朝鮮半島、中国、シベリア東部

ミツバテンナンショウ (三葉天南星) の実
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ミツバテンナンショウ の実
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州 (静岡県) ・四国・九州

ユキザサ (雪笹) の実でしょうか。
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ユキザサ の実 1
ユリ科 ユキザサ属 多年草
分布 北海道・本州・四国 ・九州 朝鮮半島、中国、シベリア東部
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ユキザサ の実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、10月8日の浅海原 (松山市) のコスモスの写真です。

2015年9月29日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺・水の元~天狗の庭付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 雨になるかと思ったのですが、雨は降らなかったようです。
 昼間は少し用事で出かけました。
 フェルトのシュータワーは、5個目のシュータワーが出来上がりました。
 今日は家にいると思いますので、シュータワーの続きを縫いたいと思います。

9月29日・皿ヶ嶺、水の元~天狗の庭あたり 1 (2015年9月29日)

  1. 2015/11/23(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ9月29日の写真です。
9月29日、皿ヶ嶺の水の元~天狗の庭あたりを少し歩きました。
9月29日に見た花たち、今回は、オオバショウマ、ハガクレツリフネ などの写真です。

おそらく オオバショウマ (大葉升麻)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) オオバショウマ 1
キンポウゲ科 サラシナショウマ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) オオバショウマ 2

皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) オオバショウマ 3

皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) オオバショウマ 4

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ハガクレツリフネ 1 
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ハガクレツリフネ 2

皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) ハガクレツリフネ 3

キバナアキギリ (黄花秋桐)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) キバナアキギリ
シソ科 アキギリ属 多年草
分布 本州・四国・九州

キンミズヒキ (金水引) ?
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) キンミズヒキ ?
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
葉はキンミズヒキのような感じです。

こちらは アキノキリンソウ (秋の麒麟草) ?
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) アキノキリンソウ ?
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

アキチョウジ (秋丁子)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) アキチョウジ
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 本州 (岐阜県以西) ・四国・九州

モミジガサ (紅葉笠)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) モミジガサ 1
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) モミジガサ 2

イシヅチウスバアザミ (石鎚薄葉薊)
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) イシヅチウスバアザミ 1
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国
皿ヶ嶺 (水の元~天狗の庭付近) イシヅチウスバアザミ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、9月29日の皿ヶ嶺の水の元~天狗の庭あたりの写真で、次回は、シコクブシ、ヒカゲミツバ、ガンクビソウ など花たちと赤い実などの写真です。

2015年9月29日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺・水の元~天狗の庭付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 買い物に出かけた以外は、家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのプチシュー、カットいちご の第一段階を残りの30個分も縫いました。
 今日は用があってお昼は出かけますが、時間があったら、カットいちご の続きを縫いたいと思います。

9月27日・瓶ヶ森林道 7 (2015年9月27日)

  1. 2015/11/22(日) 00:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:16
まだ9月27日の写真です。
9月27日の瓶ヶ森林道では紅葉にはまだ少し早かったですが、少し紅葉しているところの写真です。

紅葉はまだ少しです。
瓶ヶ森林道 少しの紅葉 1

瓶ヶ森林道 少しの紅葉 2

瓶ヶ森林道 少しの紅葉 3

瓶ヶ森林道 少しの紅葉 4

瓶ヶ森林道 少しの紅葉 5

瓶ヶ森林道 少しの紅葉 6

ここは、瓶ヶ森林道の紹介でよく見る場所です。
瓶ヶ森林道 風景 1 
左側の山は、自念子ノ頭 という山です。

なぜか、山の向こう側は雲があり、こちら側は雲がない景色です。
瓶ヶ森林道 風景 2

この山が瓶ヶ森
瓶ヶ森林道 風景 3
↑ は土小屋へ至る道のほうから見た瓶ヶ森ですが (今は土小屋から瓶ヶ森林道へは通行止めになっています)、↓ は反対側 (寒風山トンネルに至る側) から見た瓶が森です。
瓶ヶ森林道 風景 4
瓶ヶ森は二つの山があって、左が男山、右が女山だと思います。

紅葉と雲海、奥に見える山は石鎚山です。
瓶ヶ森林道 風景 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回から2回は、9月29日の皿ヶ嶺の水の元~天狗の庭あたりの花たちの写真です。
次回は、オオバショウマ、ハガクレツリフネ などの写真です。

2015年9月27日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのシュータワーは4個出来上がっていますので、残り6個、カットいちご は残り60個作らなくてはいけません。
 残りの カットいちご の第一段階を縫っていました。
 60個ありますので、まだ半分しか第一段階が終わっていません。
 今日も続きを縫おうと思っています。

9月27日・瓶ヶ森林道 6 (2015年9月27日)

  1. 2015/11/21(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ9月27日の写真です。
9月27日の瓶ヶ森林道で見た花たちの続きです。
今までに見たお花と同じものも見ました。
今回は、セリ科 など花たちなどと実の写真です。

シラネセンキュウ (白根川芎)
瓶ヶ森林道 シラネセンキュウ 1
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北部)
瓶ヶ森林道 シラネセンキュウ 2

ミヤマノダケ (深山野竹) でしょうか?
瓶ヶ森林道 ミヤマノダケ
セリ科 シシウド属 多年草
分布 四国・九州

モミジガサ (紅葉笠) のようですが、もう花は終わりですね。
瓶ヶ森林道 モミジガサ
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

クサアジサイ (草紫陽花) かな、まだ咲き残っていたのでしょうか…。
瓶ヶ森林道 クサアジサイ
アジサイ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州

クサコアカソ (草小赤麻) の果穂でしょうか?
瓶ヶ森林道 クサコアカソ の果穂 ?
イラクサ科 ヤブマオ属 多年草
分布 本州・四国・九州

ミヤマガマズミ (深山莢迷) の実かな。
瓶ヶ森林道 ミヤマガマズミ の実 1
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
瓶ヶ森林道 ミヤマガマズミ の実 2

メギ (目木、小蘗) の実でしょうか?
瓶ヶ森林道 メギ の実 
メギ科 メギ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 

イタドリ (虎杖、痛取) の実
瓶ヶ森林道 イタドリ の実 1
タデ科 ソバカズラ属 多年草
分布 北海道 (西部以南) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
瓶ヶ森林道 イタドリ の実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も瓶ヶ森林道の写真で、少し紅葉していた景色の写真です。

2015年9月27日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 大洲方面へ紅葉を見に行ったのですが…。
 稲荷山公園、如法寺、白滝公園、どこもあまり色付いていませんでした。
 緑のモミジも多かったのですが、茶色になって落ちているモミジも多く、色付かずに枯れて落ちたような印象でした。
 でも白滝公園では、久しぶりにカワセミを見たのは嬉しかったです。
 夕方は重信川河口でカモなどを見て、夕日を見て帰りました。
 夕日は だるま夕日 になりそうでしたが、下に雲がありました…。
 フェルトのシューツリーは、朝、4個目のシューツリー本体に カットいちご を付け終えました。
 今日は家にいますので、5セット目のシューツリーを作りたいと思います。

9月27日・瓶ヶ森林道 5 (2015年9月27日)

  1. 2015/11/20(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ9月27日の写真です。
9月27日の瓶ヶ森林道で見た花たちの続きです。
今までに見たお花と同じものも見ました。
今回は、クサノオウバノギク、ジンジソウ、オトギリソウの仲間、シオガマギク などの写真です。

クサノオウバノギク (瘡の王葉の菊、草の黄葉野菊)
瓶ヶ森林道 クサノオウバノギク 1
キク科 オニタビラコ属 多年草
分布 本州 (栃木県・奈良県・三重県) ・四国
瓶ヶ森林道 クサノオウバノギク 2

瓶ヶ森林道 クサノオウバノギク 3
蕾は白く見えます。
瓶ヶ森林道 クサノオウバノギク 4

シロヨメナ (白嫁菜)
瓶ヶ森林道 シロヨメナ 
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄 台湾

ヒヨドリバナ (鵯花)
瓶ヶ森林道 ヒヨドリバナ 1
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全国 朝鮮半島、中国
瓶ヶ森林道 ヒヨドリバナ 2

ジンジソウ (人字草)
瓶ヶ森林道 ジンジソウ 1 
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
名前の由来 花の形が人の字に似ていることから
瓶ヶ森林道 ジンジソウ 2

瓶ヶ森林道 ジンジソウ 3

シオガマギク (塩竈菊)
瓶ヶ森林道 シオガマギク 
ハマウツボ科 シオガマギク属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

オトギリソウ (弟切草) の仲間
こちらは、ナガサキオトギリ (長崎弟切) かな?
瓶ヶ森林道 ナガサキオトギリ ? 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 本州 (伊豆半島以西の太平洋側) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 ナガサキオトギリ ? 2

こちらは、タカネオトギリ (高嶺弟切) のように見えます。
瓶ヶ森林道 タカネオトギリ 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 四国・九州
瓶ヶ森林道 タカネオトギリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も瓶ヶ森林道の花たち、次回はセリ科 など花たちと実の写真です。

2015年9月27日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は雨はやんでいましたが、あまり晴れず、曇り空でした。
 昨日も買い物以外は家にいましたが、フェルトのシュータワーはそれほど進みませんでした。
 4セット目の カットいちご はできましたが、まだシュータワー本体には付け終わっていません。
 今日は晴れるようですので、紅葉を見に行こうかと思っています。

9月27日・瓶ヶ森林道 4 (2015年9月27日)

  1. 2015/11/19(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ9月27日の写真です。
9月27日の瓶ヶ森林道で見た花たちの続きです。
今までに見たお花と同じものも見ました。
今回は、アキノキリンソウ、イシヅチウスバアザミ、オオトウヒレン などキク科の花の写真です。

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
瓶ヶ森林道 アキノキリンソウ 1
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
瓶ヶ森林道 アキノキリンソウ 2

ミヤマアキノキリンソウ (深山秋の麒麟草) かもしれません。
瓶ヶ森林道 アキノキリンソウ 3

オタカラコウ (雄宝香) はもう花期の終わりのようでした。
瓶ヶ森林道 オタカラコウ 
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州

ヤクシソウ (薬師草) だと思います。
瓶ヶ森林道 ヤクシソウ
キク科 オニタビラコ属 二年草
分布  北海道・本州・四国・九州・屋久島 朝鮮半島、中国、台湾、インドネシア、ベトナム、インド

イワニガナ (岩苦菜) 【別名・ジシバリ (地縛り)】
瓶ヶ森林道 イワニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全国、朝鮮半島、中国

ホソバノヤマハハコ (細葉の山母子)
瓶ヶ森林道 ホソバノヤマハハコ 1
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 ホソバノヤマハハコ 2
花期は終わりに近い感じでした。

イシヅチウスバアザミ (石鎚薄葉薊)
瓶ヶ森林道 イシヅチウスバアザミ 1 
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国
瓶ヶ森林道 イシヅチウスバアザミ 2

オオトウヒレン (大塔飛廉)
瓶ヶ森林道 オオトウヒレン 1
キク科 トウヒレン属 多年草
分布 四国 (石鎚山系・赤石山系など)
瓶ヶ森林道 オオトウヒレン 2

瓶ヶ森林道 オオトウヒレン 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も瓶ヶ森林道の花たち、次回はクサノオウバノギク、ジンジソウ、オトギリソウの仲間、シオガマギク などの写真です。

2015年9月27日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて 


ミニ日記
 昨日も雨でした。
 昨日も買い物に出かけた以外は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのシュータワー、3セット目の カットいちご を作り終えて、シュータワー本体に付けました。
 今日もたぶん家にいると思います。
 家にいたら、シュータワーの続きを縫いたいと思います。

9月27日・瓶ヶ森林道 3 (2015年9月27日)

  1. 2015/11/18(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ9月27日の写真です。
9月27日の瓶ヶ森林道で見た花たちの続きです。
今までに見たお花と同じものも見ました。
今回は、ハガクレツリフネ、キツリフネ、シコクブシ、レイジンソウ などの写真です。

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟)
瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
名前の由来 葉の下に隠れるように咲く釣舟草なので
瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 2

瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 3
こちらは少し色が濃いようです。
瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 4

キツリフネ (黄釣舟)
瓶ヶ森林道 キツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 ユーラシア、北米大陸に広く分布
瓶ヶ森林道 キツリフネ 2
ハガクレツリフネとキツリフネが同じ場所に咲いているのは、あまり見たことがないのですが、瓶ヶ森林道は長い林道ですので、それぞれ林道の別の場所に咲いていました。

アキチョウジ と…
瓶ヶ森林道 キツリフネ & アキチョウジ

シコクブシ (四国附子)
瓶ヶ森林道 シコクブシ 1 
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 四国 (本州の関東地方~近畿地方…と書いてあるものもあります)
カワチブシ (河内附子) の変種だそうです。
瓶ヶ森林道 シコクブシ 2
名前の由来 四国に生える附子ということで。 地中に烏の頭に似た根茎 (烏頭 (うず) というそうです) があり、その横につくった子球を附子と呼ぶということです。
瓶ヶ森林道 シコクブシ 3

瓶ヶ森林道 シコクブシ 4
もう花期が終わりのようで、実が出来ていました。
瓶ヶ森林道 シコクブシ 5

レイジンソウ (伶人草)
瓶ヶ森林道 レイジンソウ 1 
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 レイジンソウ 2
レイジンソウも花期の終わりで、実になってきていました。

シコクフウロ (四国風露)
瓶ヶ森林道 シコクフウロ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 シコクフウロ 2

これは、葉を見ると ゲンノショウコ (現の証拠) に見えるのですが、どうでしょう?
瓶ヶ森林道 ゲンノショウコ ? 
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
紅紫色や白紫色の花で、紅紫花は西日本に、白紫花は東日本に多く見られるそうです。
色は少しピンクで微妙ですが…。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も瓶ヶ森林道の花たち、次回は アキノキリンソウ、イシヅチウスバアザミ、オオトウヒレン などキク科の花の写真です。

2015年9月27日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて 


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 ちょっと買い物に出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのシュータワー、2セット目の カットいちご を10個作り終えて、シュータワー本体に付けて、2個目のシュータワーが出来上がりました。
 3セット目の カットいちご は途中です。
 今日も続きを縫おうと思っています。

9月27日・瓶ヶ森林道 2 (2015年9月27日)

  1. 2015/11/17(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ9月27日の写真です。
9月27日の瓶ヶ森林道で見た花たちの続きです。
今までに見たお花と同じものも見ました。
今回は、シラヒゲソウ、シソ科の花たち (アキチョウジ、ミヤマヒキオコシ、オオマルバノテンニンソウ、ナギナタコウジュ) などの写真です。

シラヒゲソウ (白髭草)
瓶ヶ森林道 シラヒゲソウ 1
ウメバチソウ科 (旧ユキノシタ科) ウメバチソウ属 多年草
分布 本州 (中部と西部の太平洋側) ・四国・九州 山地の湿地
瓶ヶ森林道 シラヒゲソウ 2
ここで シラヒゲソウ を見たのは初めてです!

これは何でしょう?
瓶ヶ森林道 ?
時期が遅いですが、シモツケソウ (下野草・バラ科) にも似ていますね。

シソ科の花たち
アキチョウジ (秋丁子)
瓶ヶ森林道 アキチョウジ 1
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 本州 (岐阜県以西) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 アキチョウジ 2

ミヤマヒキオコシ (深山引起し)
瓶ヶ森林道 ミヤマヒキオコシ 1
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 四国
瓶ヶ森林道 ミヤマヒキオコシ 2
名前の由来 ヒキオコシは、弘法大師が腹痛で倒れている人 に与えたところ、たちどころに治り引き起こされたという伝説からのようです。
瓶ヶ森林道 ミヤマヒキオコシ 3

オオマルバノテンニンソウ (大丸葉の天人草) 【別名・トサノミカエリソウ (土佐の見返草)、ツクシミカエリソウ (筑紫見返草)】
瓶ヶ森林道 オオマルバノテンニンソウ 1
シソ科 テンニンソウ属 多年草
分布 本州 (中国地方)・四国・九州
ミカエリソウの変種だそうです。
瓶ヶ森林道 オオマルバノテンニンソウ 2

ナギナタコウジュ (薙刀香薷)
瓶ヶ森林道 ナギナタコウジュ 1 
シソ科 ナギナタコウジュ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 アジアの温帯
瓶ヶ森林道 ナギナタコウジュ 2
名前の由来 花が一方に偏ってつき、長い花穂が反り返る様子が薙刀に見えること、香薷は、中国の薬草でそれに似ているから
瓶ヶ森林道 ナギナタコウジュ 3

イヌトウバナ (犬塔花)
瓶ヶ森林道 イヌトウバナ 1 
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
瓶ヶ森林道 イヌトウバナ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も瓶ヶ森林道の花たち、次回は ハガクレツリフネ、キツリフネ、シコクブシ、レイジンソウ などの写真です。

2015年9月27日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 朝から高知へ出かけました。
 高知の某所で、今年も ムラサキセンブリ を見ました。
 愛媛では見ないお花ですが、ここにはたくさん咲いています。
 ヤマラッキョウ や ツリガネニンジン もまだ咲いていましたし、ヤナギノギク も見ました。
 それから佐川町の牧野公園へ寄りました。
 もうお花は少なかったですが、キク科の花たち、タイキンギク、ノジギク や キッコウハグマ、ヨシノアザミ が咲いていました。
 ここでお花の管理をしていた方たちは、とても親切な方たちでした!
 ここは植栽の山野草が多いようですが、お花の時期にまた行ってみたいです。
 今日は家にいると思いますので、フェルトのシュータワーのカットいちごの続きを縫いたいと思います。

9月27日・瓶ヶ森林道 1 (2015年9月27日)

  1. 2015/11/16(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ9月27日の写真です。
9月27日、瓶ヶ森林道へ行きました。
瓶ヶ森林道は眺めの良い紅葉も綺麗な場所ですが、この日は紅葉には少し早かったです。
それでもいろいろなお花を見ることが出来ました。
今回は、リンドウ科の花たち、リンドウ、アサマリンドウ、アケボノソウ などの写真です。

リンドウ (竜胆)
瓶ヶ森林道 リンドウ 1
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
瓶ヶ森林道 リンドウ 2

瓶ヶ森林道 リンドウ 3

ホソバノヤマハハコと…
瓶ヶ森林道 リンドウ & ホソバノヤマハハコ

アサマリンドウ (朝熊竜胆)
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 1
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島南部・中国地方) ・四国・九州
名前の由来 三重県の朝熊山 (あさまやま) に由来するそうです。
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 2

蕾も可愛いです。
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 3

岩止めのフェンスのところにも咲いていました。
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 4

シロヨメナ、アキノキリンソウと…
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ & シロヨメナ アキノキリンソウ

アケボノソウ (曙草)
瓶ヶ森林道 アケボノソウ 1 
リンドウ科 センブリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
瓶ヶ森林道 アケボノソウ 2

アケボノソウもフェンスのところにも咲いていました。
瓶ヶ森林道 アケボノソウ 3

アサマリンドウと…
瓶ヶ森林道 アケボノソウ & アサマリンドウ

花はほぼ終わっていましたが、ハナイカリ (花碇) です。
瓶ヶ森林道 ハナイカリ (花はほぼ終わり) 
リンドウ科 ハナイカリ属 一年草または越年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北部)、千島、樺太、シベリア、カムチャツカ、ヨーロッパ東部

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も瓶ヶ森林道の花たち、次回は シラヒゲソウ、シソ科の花たち (アキチョウジ、ミヤマヒキオコシ、オオマルバノテンニンソウ、ナギナタコウジュ) などの写真です。

2015年9月27日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は早朝は曇りでしたが、すぐに晴れてきました。
 午後、少し買い物に行きましたが、あとはいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのシュータワー、カットいちご が1セット分の10個出来上がって、シュータワーに付けました。
 シュータワー、1個仕上がりました。
 2セット目の カットいちご も2個出来上がって、残り8個は途中です。
 今日は、ちょっと遠出する予定です。

9月22日・四国カルスト 5 (2015年9月22日)

  1. 2015/11/15(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ9月22日の写真です。
9月5日と同じ花もありましたし、違う花も咲いていました。
9月22日の四国カルストで見た花たち、今回は ツリバナの実 などの写真です。

ヤマラッキョウ (山辣韮) の蕾
四国カルスト ヤマラッキョウ の蕾
ヒガンバナ科 ネギ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国、台湾

ツリバナ (吊花) の実
四国カルスト ツリバナ の実 1
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木・小高木
分布 北海道・本州・四国・九州、朝鮮半島、中国
四国カルスト ツリバナ の実 2

こちらはまだ割れていなくて、種子が見えていません。
四国カルスト ツリバナ の実 3

テンナンショウ属の実
四国カルスト テンナンショウ属 の実 

ホソバシュロソウ (細葉棕櫚草) の花を見たかったのですが、だいぶ遅かったので、もう実になってきていました。
四国カルスト ホソバシュロソウ
ユリ科 シュロソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

この日は、カルスト風景はあまり撮影していませんでした。
四国カルスト 風景

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは9月27日の瓶ヶ森林道の花たちの写真で、次回は リンドウ科の花、リンドウ、アサマリンドウ、アケボノソウ などの写真です。

2015年9月22日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でした。
 外はわりと生暖かかったです。
 少し買い物などにでかけましたが、あとはいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのシュータワーは、カットいちご のフェルトをやっと切り終えて、縫い始めました。
 1セット目のカットいちご1個ができました。
 あとの9個は途中です。
 今日も カットいちご の続きを縫おうと思っています。

9月22日・四国カルスト 4 (2015年9月22日)

  1. 2015/11/14(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ9月22日の写真です。
9月5日と同じ花もありましたし、違う花も咲いていました。
9月22日の四国カルストで見た花たち、今回は ヒメヒゴタイ、ハバヤマボクチ などの写真です。

ヒメヒゴタイ (姫平江帯)
四国カルスト ヒメヒゴタイ 1
キク科 トウヒレン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北部)、樺太、シベリア東部
四国カルスト ヒメヒゴタイ 2
9月5日のヒメヒゴタイは蕾でしたが、22日は開花し始めていました。
四国カルスト ヒメヒゴタイ 3
これはまだ蕾ですね。
四国カルスト ヒメヒゴタイ 4

ハバヤマボクチ (葉場山火口) もまだ蕾もありましたが、開花し始めているものもありました。
四国カルスト ハバヤマボクチ 1 
キク科 ヤマボクチ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
四国カルスト ハバヤマボクチ 2

こちらはまだ蕾でした。
四国カルスト ハバヤマボクチ 3

アザミの仲間も難しいですが、これは、イシヅチウスバアザミ (石鎚薄葉薊) ではないかと思います。
四国カルスト イシヅチウスバアザミ 1 
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国
四国カルスト イシヅチウスバアザミ 2

トゲアザミ (刺薊) もまだ咲いていました。
四国カルスト トゲアザミ 
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国
ノアザミの変種です。

トゲアザミとオタカラコウ
四国カルスト トゲアザミ & オタカラコウ

テンニンソウ (天人草) もまだかろうじて咲いていました。
四国カルスト テンニンソウ
シソ科 テンニンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

そして、ツリガネニンジン (釣鐘人参) も…。
四国カルスト ツリガネニンジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、千島列島
四国カルスト ツリガネニンジン 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月22日の四国カルストの写真で、次回は ツリバナの実 などの写真です。

2015年9月22日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は小雨が降っていました。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのシュータワーは、プチシューを土台のクリームに縫い付け終えて、形ができました。
 次に、カットいちご を作ります。
 10セット分で100個の カットいちご を作りますので、型紙とフェルトを切るだけで時間がかかります。
 小さいですしね。
 昨日はまだ切り終えていませんでしたので、今日はフェルトを切り終えて、縫い始めたいと思います。
 今日もお天気はよくないようです。

9月22日・四国カルスト 3 (2015年9月22日)

  1. 2015/11/13(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ9月22日の写真です。
9月5日と同じ花もありましたし、違う花も咲いていました。
9月22日の四国カルストで見た花たち、今回は リンドウ、レイジンソウ、シコクブシ、ウメバチソウ などの写真です。

リンドウ (竜胆)
四国カルスト リンドウ 1
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
四国カルスト リンドウ 2

四国カルスト リンドウ 3

レイジンソウ (伶人草) は、まだ咲いていました。
四国カルスト レイジンソウ 1 
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
四国カルスト レイジンソウ 2

シコクブシ (四国附子)
四国カルスト シコクブシ 1 
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 四国 (本州の関東地方~近畿地方…と書いてあるものもあります)
カワチブシ (河内附子) の変種だそうです。
四国カルスト シコクブシ 2
名前の由来 四国に生える附子ということで。 地中に烏の頭に似た根茎 (烏頭 (うず) というそうです) があり、その横につくった子球を附子と呼ぶということです。
四国カルスト シコクブシ 3

ウメバチソウ (梅鉢草) は、1輪だけしか見つけられませんでした。
四国カルスト ウメバチソウ 1 
ウメバチソウ科 ウメバチソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 北半球に広く見られる
四国カルスト ウメバチソウ 2

キンミズヒキ (金水引) もまだ咲いていました。
四国カルスト キンミズヒキ 1 
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト キンミズヒキ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月22日の四国カルストの花たち、次回は ヒメヒゴタイ、ハバヤマボクチ などの写真です。

2015年9月22日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 昨日は午前中は東温市へ行っていました。
 滑川渓谷で紅葉を見たのですが、今年は紅葉が全体的に早いようで、少し見頃を過ぎていました。
 その後、惣河内神社で百日桜を見て、お隣の金毘羅寺の紅葉も見ました。
 午後に戻ってからは写真の整理をしていました。
 フェルトのプチシューは、早朝に少しだけ縫いました。
 今日はお天気が悪くなるようです。
 フェルトの続きを縫おうと思っています。

9月22日・四国カルスト 2 (2015年9月22日)

  1. 2015/11/12(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:22
まだ9月22日の写真です。
9月5日と同じ花もありましたし、違う花も咲いていました。
9月22日の四国カルストで見た花たち、今回は アケボノソウ、センブリ、アキノキリンソウ などの写真です。

アケボノソウ (曙草)
四国カルスト アケボノソウ 1
リンドウ科 センブリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト アケボノソウ 2
この日はまだ蕾が多かったです。
四国カルスト アケボノソウ 3

花弁は5枚に見えますが、深く5裂している合弁花だそうです。
四国カルスト アケボノソウ 4
5裂が多いですが、6裂や4裂のこともあり、右下の花は4裂でした。

花の中の黄緑色の丸い腺体からは蜜がでているそうで、虫がよくやってきています。
四国カルスト アケボノソウ 5

センブリ (千振)
四国カルスト センブリ 1
リンドウ科 センブリ属 二年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト センブリ 2

四国カルスト センブリ 3

アキノキリンソウ (秋の麒麟草) は、まだ咲いていました。
四国カルスト アキノキリンソウ 
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

ツリガネニンジンと…
四国カルスト アキノキリンソウ & ツリガネニンジン 

オタカラコウ (雄宝香) もまだ咲いていました。
四国カルスト オタカラコウ 1 
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
四国カルスト オタカラコウ 2

ノギクの仲間の見分けは私には難しいのですが…
これは シロヨメナ (白嫁菜) ではないかと思います。
四国カルスト シロヨメナ ? 
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄 台湾

こちらもシロヨメナかと思ったのですが、蕾が薄紫ですし、ノコンギク (野紺菊) でしょうか?
四国カルスト ノコンギク ? 1
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州

こちらも ノコンギク かな。
四国カルスト ノコンギク ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月22日の四国カルストの花たち、次回は リンドウ、レイジンソウ、シコクブシ、ウメバチソウ などの写真です。

2015年9月22日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は朝から新居浜の別子ラインへ行ったのですが、新居浜は晴れのち曇りでした。
 別子ラインの清滝付近や東平 (とうなる) の紅葉を見て、南光院のオオモミジがどうなっているかと見に行ったのですが、オオモミジはほぼ葉を落としていました。
 ですが、下一面に落ちたオオモミジの葉が綺麗でした。
 帰りにマイントピア別子で紅葉と冬桜 (八重の花ですから、正確には十月桜かもしれませんが、マイントピア別子では冬桜と言っています) を見て帰りました。
 久しぶりに 13,000歩ほど歩きましたので、疲れました。
 今日も晴れの予報ですので、近場へ出かけるかもしれません。

9月22日・四国カルスト 1 (2015年9月22日)

  1. 2015/11/11(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ9月22日の写真です。
9月22日、また四国カルストへ行きました。
9月22日の四国カルストで見た花たち、今回は ダイモンジソウ、アキチョウジ、フウロソウの仲間、シオガマギク などの写真です。

ダイモンジソウ (大文字草)
四国カルスト ダイモンジソウ 1
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、サハリン、南千島
四国カルスト ダイモンジソウ 2
9月5日にも咲いていたダイモンジソウは、たくさん咲いていましたが、やはり岩場の高い場所で咲いていました。
四国カルスト ダイモンジソウ 3

アキチョウジ (秋丁子)
四国カルスト アキチョウジ 1
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 本州 (岐阜県以西) ・四国・九州
四国カルスト アキチョウジ 2

四国カルスト アキチョウジ 3

ホソバノヤマハハコ (細葉の山母子) もまだ咲いていました。
四国カルスト ホソバノヤマハハコ 
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

フウロソウ科の花もまだ咲いていました。
シコクフウロ (四国風露)
四国カルスト シコクフウロ
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州

コフウロ (小風露)
四国カルスト コフウロ
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (山形県・宮城県以西) ・四国・九州 朝鮮半島

ゲンノショウコ (現の証拠)
四国カルスト ゲンノショウコ
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
紅紫色や白紫色の花で、紅紫花は西日本に、白紫花は東日本に多く見られるそうです。

シオガマギク (塩竈菊) もまだ咲いていました。
四国カルスト シオガマギク 1
ハマウツボ科 シオガマギク属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト シオガマギク 2
これは 北海道・本州 (中部地方以北) に分布する、 トモエシオガマ (巴塩竈) に少し似た感じです。
四国カルスト シオガマギク 3

たくさん咲いていました。
四国カルスト シオガマギク 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月22日の四国カルストの花たち、次回は アケボノソウ、センブリ、アキノキリンソウ などの写真です。

2015年9月22日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのシュータワー、土台になるクリームを縫い終えて、プチシューを付けています。
 まだ途中ですが、形が出来つつあります。
 形ができても、まだカットいちごをたくさん作って、付けなければいけませんので、まだまだ時間がかかりそうです。
 寝る前などに少しずつ本を読んでいましたが、やっと1冊、読み終えました。
 深田久弥さんの 「日本百名山 新装版」 (新潮社) です。
 登ることは出来ない山がほとんどですが、山はいいですね!
 今日はお天気も良くなりそうですので、出かけると思います。

JR岡山駅のホーム と 岡山電気軌道・岡山駅前停留所 付近にて (2015年9月20日)

  1. 2015/11/10(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:16
まだ9月20日の写真です。
9月20日、孫たちとアンパンマントロッコに乗って、岡山駅に着いた後、孫たちとは岡山駅で別れました。
ただちょっと疲れたので、せっかく行った岡山も観光することなく帰路につきました。
岡山駅のホームで撮った 2000系気動車 (特急 「南風」 のようです) & キハ40系気動車 (キハ47-19)
JR岡山駅ホームにて

JR岡山駅の外に出て、岡山電気軌道の岡山駅前停留所付近へ移動。
さっそく岡山電気軌道の 「たまバス」 が通ったので、急いで撮影。
岡山電気軌道 たまバス 1
前は耳が付いていたようですが、前は撮影できませんでした…。
岡山電気軌道 たまバス 2

岡山電気軌道の路面電車もいろいろなラッピングのものが通ります。
岡山電気軌道 路面電車

「たま電車」 が来ました。
岡山電気軌道 たま電車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

「たま電車」 の前にも耳が付いています。
岡山電気軌道 たま電車 2

岡山電気軌道 たま電車 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

岡山電気軌道 たま電車 4
<(クリックすると少し大きな写真になります)

電車ですので、前後に耳が付いているようですね。
岡山電気軌道 たま電車 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとございます。
次回からは、9月22日の四国カルストの花たちの写真です。
次回は、ダイモンジソウ、アキチョウジ、フウロソウの仲間 などの写真です。

2015年9月20日 岡山県岡山市北区駅元町 JR岡山駅  駅前町 岡山電気軌道・岡山駅前停留所 付近にて


ミニ日記
 昨日は雨が降ったりやんだりしていました。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのシューツリーは、土台になるクリームを縫っています。
 シューツリーは1セット1個ですから、土台のクリームも10個作ればいいので、昨日中にできるかと思いましたが、なかなかそうもいかなかったです。
 今日も土台のクリームの続きを縫おうと思っています。

アンパンマントロッコ (2015年9月20日)

  1. 2015/11/09(月) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:18
まだ9月20日の写真です。
9月20日、香川県の多度津駅から岡山駅まで、息子一家とアンパンマントロッコに乗りました。
多度津駅にアンパンマントロッコがやってきました。
アンパンマントロッコ 1
気動車はキハ185系 (キロ185-26)

トロッコ列車の中もアンパンマンキャラクターがいっぱい!
アンパンマントロッコ 2

でもこの バイキンマン は、危ないからか角がないです。
アンパンマントロッコ 3

天井にもアンパンマンキャラクターがたくさんいます。
アンパンマントロッコ 4

トロッコ列車の下のほうにも窓があって、外が見えます。
アンパンマントロッコ 5

アンパンマントロッコ Pちゃん撮影 1
この上の写真と下の写真はPちゃんが撮ったもののようですが、主人のカメラにありましたのでUPします。
アンパンマントロッコ Pちゃん撮影 2

床が透明の場所があって、下が見えます。
アンパンマントロッコ 6
Pちゃんも下を見ています。

海が近付いてきました。
アンパンマントロッコ 7

瀬戸大橋を渡ります。
アンパンマントロッコ 8

アンパンマントロッコ 9
海の上です。
アンパンマントロッコ 10

児島駅からは気動車のほうに移って、岡山駅到着。
アンパンマントロッコ 11

アンパンマントロッコ 12
トロッコ側の車両は、キクハ32-502
アンパンマントロッコ 13
賑やかで楽しい旅でした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、岡山駅で見た列車と、岡山の路面電車 (岡山電気軌道) の たま電車 などの写真です。

2015年9月20日 アンパンマントロッコ にて


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りでした。
 午後はときおり晴れ間もあったようです。
 次男は東京へ戻りました。
 私は昨日もフェルトを縫っていました。
 フェルトのプチシューは、10セット分110個が仕上がりました。
 1セット11個のうち、8個はシュータワー用です。
 次はシュータワーを作りますので、土台にもなるクリームのフェルトを切って縫っています。
 今日もシュータワーのクリームの続きを縫う予定です。

彼岸花 松山市窪野町・北谷地区 (2015年9月17日)

  1. 2015/11/08(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ9月17日の写真です。
時期遅れですが、松山市窪野町・北谷地区の彼岸花の写真です。
窪野町・北谷地区 彼岸花 1

窪野町・北谷地区 彼岸花 2

窪野町・北谷地区 彼岸花 3

窪野町・北谷地区 彼岸花 4

窪野町・北谷地区 彼岸花 5

窪野町・北谷地区 彼岸花 6

窪野町・北谷地区 彼岸花 7

窪野町・北谷地区 彼岸花 8

窪野町・北谷地区 彼岸花 9

少し下りた場所には白花の彼岸花も咲いていました。
窪野町・北谷地区 彼岸花 10

窪野町・北谷地区 彼岸花 11

窪野町・北谷地区 彼岸花 12

芙蓉と彼岸花
窪野町・北谷地区 彼岸花 & 芙蓉

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、9月20日に撮影した アンパンマントロッコ (列車) の写真です。

2015年9月17日 愛媛県松山市窪野町・北谷地区にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、一時雨も降っていました。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのプチシューは、9セット目を作り終えて、最後の10セット目を縫っています。
 10セット目も3個出来ました。
 あと8個ですので、今日中にプチシューは出来ると思います。
 1セット11個のうち8個は、シュータワー用ですので、次はシュータワーを作る予定です。
 今日は帰省していた次男が関東へ戻ります。

9月5日・四国カルスト 5 (2015年9月5日)

  1. 2015/11/07(土) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ9月5日の写真です。
今回も9月5日の四国カルストの写真で、蝶や風景 の写真です。

ミヤマカラスアゲハ のようです。
ミヤマカラスアゲハ 1
綺麗な翅ですが、翅はずいぶん傷んでいました。
ミヤマカラスアゲハ 2

キチョウ
キチョウ

四国カルストの風景
四国カルストの風景 1
9月5日ですから、まだススキの穂は垂れていませんでした。
四国カルストの風景 2

四国カルストの風景 3

お天気があまり良くなくて、ときおり霧が出ていた日でした。
四国カルストの風景 4

見てくださって、ありがとうございます。
次回も時期遅れの写真ですが、9月17日に見た松山市窪野町 (北谷) の彼岸花の写真です。

2015年9月5日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 昨日も少し買い物などに出かけました。
 フェルトのプチシューは、8セット目が出来上がりました。
 残りは2セット、22個です。
 もう少しですね。
 今日もプチシューを縫って、9セット目を仕上げたいと思います。

9月5日・四国カルスト 4 (2015年9月5日)

  1. 2015/11/06(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ9月5日の写真です。
9月5日の四国カルストの花たちの続きです。
8月22日と同じ花も咲いていましたし、違う花も見ました。
今回は、コウシュウヒゴタイ、ヒメヒゴタイ (蕾)、ハバヤマボクチ (蕾)、オオナンバンギセル などの写真です。

コウシュウヒゴタイ (甲州平江帯)
四国カルスト コウシュウヒゴタイ
キク科 トウヒレン属 多年草
分布 本州 (関東西部) ・四国

ヒメヒゴタイ (姫平江帯) の蕾
四国カルスト ヒメヒゴタイ (蕾) 1
キク科 トウヒレン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北部)、樺太、シベリア東部
四国カルスト ヒメヒゴタイ (蕾) 2
可愛いですが、まだ開花していない状態です。
四国カルスト ヒメヒゴタイ (蕾) 3

四国カルスト ヒメヒゴタイ (蕾) 4

トゲアザミ (刺薊) も長く咲いているように思います。
四国カルスト トゲアザミ 
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国
ノアザミの変種です。

ハバヤマボクチ (葉場山火口) の蕾
四国カルスト ハバヤマボクチ (蕾) 1
キク科 ヤマボクチ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
四国カルスト ハバヤマボクチ (蕾) 2
名前の由来 「葉場山」 は 草刈り場のある山のことで、「火口」 は 葉裏一面にあるクモ毛を 集めて、火打石から火種を移しとる火口として利用したことから…だそうです。

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
四国カルスト アキノキリンソウ 1
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
四国カルスト アキノキリンソウ 2
花が先端部に固まって咲いているようにも見えますので、ミヤマアキノキリンソウ (深山秋の麒麟草) かもしれません。

オオナンバンギセル (大南蛮煙管)
四国カルスト オオナンバンギセル 1 
ハマウツボ科 ナンバンギセル属 一年草 寄生植物
(ススキ や ノガリヤス などのイネ科の単子葉植物の根に寄生するそうです)
分布 本州・四国・九州 中国 (中部)
四国カルスト オオナンバンギセル 2
もうほとんど終わっていたのですが、かろうじて咲き残っているものがありました。
四国カルスト オオナンバンギセル 3

リンドウ (竜胆) は、この日はまだ蕾でした。
四国カルスト リンドウ (蕾) 
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月5日の四国カルストの写真で、蝶や風景 の写真です。

2015年9月5日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 午前中、少し買い物に出かけました。
 フェルトのプチシューは、7セット目を作り終えました。
 これで77個、残りは33個です。
 夕方、次男が帰省しました。
 今日もフェルトのプチシューの続きを縫おうと思っています。

9月5日・四国カルスト 3 (2015年9月5日)

  1. 2015/11/05(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ9月5日の写真です。
9月5日の四国カルストの花たちの続きです。
8月22日と同じ花も咲いていましたし、違う花も見ました。
今回は、マネキグサ、キバナアキギリ、ツリガネニンジン などの写真です。

マネキグサ (招草)
四国カルスト マネキグサ 1
シソ科 マネキグサ属 多年草
分布 本州 (千葉県以西) ・四国・九州 日本固有種
四国カルスト マネキグサ 2

四国カルスト マネキグサ 3

キバナアキギリ (黄花秋桐)
四国カルスト キバナアキギリ 1 
シソ科 アキギリ属 多年草
分布 本州・四国・九州
四国カルスト キバナアキギリ 2

ツリガネニンジン (釣鐘人参) は、まだ咲いていました。
四国カルスト ツリガネニンジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、千島列島
四国カルスト ツリガネニンジン 2

ヤブマメ (藪豆)
四国カルスト ヤブマメ 1
マメ科 ヤブマメ属 一年草 つる性
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト ヤブマメ 2

クルマバナ (車花) かな?
四国カルスト クルマバナ ? 1  
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
四国カルスト クルマバナ ? 2

たぶん イヌトウバナ (犬塔花)
四国カルスト イヌトウバナ
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ミズタビラコ (水田平子) でしょうか?
四国カルスト ミズタビラコ ?
ムラサキ科 キュウリグサ属 多年草 
分布 本州・四国・九州 日本固有種

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月5日の四国カルストの花たち、次回は コウシュウヒゴタイ、ヒメヒゴタイ (蕾)、ハバヤマボクチ (蕾)、オオナンバンギセル などの写真です。

2015年9月5日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日も晴れでした。
 フェルトのプチシューは、5セット目と6セット目が出来上がって、全部で66個仕上がりました。
 残りは4セット、44個です。
 夕方からちょっと買い物に出かけました。
 今日もフェルトのプチシューの続きを縫おうと思っています。
 今日の夕方、次男が帰省します。

9月5日・四国カルスト 2 (2015年9月5日)

  1. 2015/11/04(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ9月5日の写真です。
9月5日の四国カルストの花たちの続きです。
8月22日と同じ花も咲いていましたし、違う花も見ました。
今回は、キンミズヒキ、オタカラコウ、オオバショウマ、ホソバノヤマハハコ などの写真です。

キンミズヒキ (金水引)
四国カルスト キンミズヒキ
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

オタカラコウ (雄宝香)
四国カルスト オタカラコウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
四国カルスト オタカラコウ 2

オオバショウマ (大葉升麻)
四国カルスト オオバショウマ 1
キンポウゲ科 サラシナショウマ属 多年草
分布 本州・四国・九州 …日本固有種
四国カルスト オオバショウマ 2

モミジガサ (紅葉笠) かな。
四国カルスト モミジガサ
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

テンニンソウ (天人草)
四国カルスト テンニンソウ 1
シソ科 テンニンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト テンニンソウ 2
たくさん咲いていました。

ホソバノヤマハハコ (細葉の山母子)
四国カルスト ホソバノヤマハハコ 1
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
四国カルスト ホソバノヤマハハコ 2

たぶん イワアカバナ (岩赤花)
四国カルスト イワアカバナ ?
アカバナ科 アカバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、ロシア

ミゾホオズキ (溝酸漿) でしょうか。
四国カルスト ミゾホオズキ 1
ゴマノハグサ科 ミゾホオズキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、台湾
四国カルスト ミゾホオズキ 2

カルスト学習館で咲いていた アケボノソウ (曙草)
四国カルスト アケボノソウ 
リンドウ科 センブリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

こちらもカルスト学習館で見た ミツバベンケイソウ (三葉弁慶草)
四国カルスト ミツバベンケイソウ 1
ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、ロシア
四国カルスト ミツバベンケイソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月5日の四国カルストの花たち、次回は マネキグサ、キバナアキギリ、ツリガネニンジン などの写真です。

2015年9月5日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 午前中、東温市の道前道後第三発電所のイチョウ並木を見てきました。
 黄色に色付いていたイチョウもありましたが、まだ緑のものもあって、全体的にはほんの少し早い気もしました。
 フェルトのプチシューも少し縫いました。
 今日は出かけないと思いますので、プチシューの続きを縫います。

9月5日・四国カルスト 1 (2015年9月5日)

  1. 2015/11/03(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ9月5日の写真です。
8月22日に続いて、9月5日に また四国カルストへ行きました。
2週間経ったのですが、まだ同じ花も咲いていましたし、違う花も咲き始めていました。
今回は、コフウロ、シコクフウロ、レイジンソウ などの写真です。

イタドリ (虎杖、痛取)
四国カルスト イタドリ
タデ科 ソバカズラ属 多年草
分布 北海道 (西部以南) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾

こちらは メイゲツソウ (明月草) 【ベニイタドリ (紅虎杖)】
四国カルスト メイゲツソウ

イタドリ と メイゲツソウ
四国カルスト イタドリ & メイゲツソウ

遠くで咲いていたので小さくしか撮れなかった ダイモンジソウ (大文字草)
四国カルスト ダイモンジソウ
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、サハリン、南千島

コフウロ (小風露)
四国カルスト コフウロ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (山形県・宮城県以西) ・四国・九州 朝鮮半島
四国カルスト コフウロ 2

シコクフウロ (四国風露)
四国カルスト シコクフウロ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
四国カルスト シコクフウロ 2

これは、ミツバフウロ (三葉風露) ?
四国カルスト ミツバフウロ ?
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、アムール
 
ゲンノショウコ (現の証拠)
四国カルスト ゲンノショウコ
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
紅紫色や白紫色の花で、紅紫花は西日本に、白紫花は東日本に多く見られるそうです。

シオガマギク (塩竈菊)
四国カルスト シオガマギク
ハマウツボ科 シオガマギク属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

レイジンソウ (伶人草)
四国カルスト レイジンソウ 1
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
四国カルスト レイジンソウ 2

オミナエシ (女郎花)
四国カルスト オミナエシ
オミナエシ科 オミナエシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 中国から東シベリア

オトコエシ (男郎花)
四国カルスト オトコエシ
オミナエシ科 オミナエシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 朝鮮半島、中国、シベリア東部

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月5日の四国カルストの花たち、次回は キンミズヒキ、オタカラコウ、オオバショウマ などの写真です。

2015年9月5日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は早朝は一昨日の夕方からの雨が続いていましたが、朝にはあがって、午後は晴れてきました。
 バタバタと用事があって出かけましたので、フェルトのプチシューは少ししか縫えませんでした。
 プチシュー、5セット目の3個だけ出来ました。
 今日はちょっと近くへ出かけたいと思っています。

8月22日・四国カルスト 7 (2015年8月22日)

  1. 2015/11/02(月) 00:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:10
まだ8月22日の写真です。
8月22日の四国カルストの写真の続きです。
今回は、虫たちや風景 などの写真です。

コオニユリにやってきていたのは、カラスアゲハでしょうか?
コオニユリ & カラスアゲハ (?) 1

コオニユリ & カラスアゲハ (?) 2

コオニユリ & カラスアゲハ (?) 3

調べると、ハムシの仲間、ドロノキハムシが似た感じですが、どうでしょう?
ドロノキハムシ ?

小さなカタツムリの仲間
小さなカタツムリの仲間

イタドリと山の風景
四国カルストから見た風景 1

ススキと山の風景
四国カルストから見た風景 2
8月22日ですから、ススキはまだ穂が垂れてない感じでした。
四国カルストから見た風景 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの写真ですが、次回は9月5日の四国カルストの花たちの写真です。
次回は コフウロ、シコクフウロ、レイジンソウ などの写真です。

2015年8月22日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は曇っていました。
 午後、少し買い物に出かけましたが、あとは家いて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのプチシューは、少しずつ進んでいますが、まだまだ出来上がりません。
 今日もプチシューの続きを縫います。
 ハロウィンも終わりましたので、プロフィールの写真は、アンパンマンのクリスマスソックスにしました。

8月22日・四国カルスト 6 (2015年8月22日)

  1. 2015/11/01(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ8月22日の写真です。
8月22日の四国カルストの花たちの続きです。
何度かUPしたお花もあります。
今回は、コフウロ、トチバニンジンの赤い実 などの写真です。

コフウロ (小風露)
四国カルスト コフウロ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (山形県・宮城県以西) ・四国・九州 朝鮮半島
四国カルスト コフウロ 2
ゲンノショウコによく似ていますが、葉が3全裂しているところが違っています。

ゲンノショウコ (現の証拠)
四国カルスト ゲンノショウコ
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
紅紫色や白紫色の花で、紅紫花は西日本に、白紫花は東日本に多く見られるそうです。

ホソバノyマハハコ (細葉の山母子) は、咲き始めでした。
四国カルスト ホソバノヤマハハコ 1
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
四国カルスト ホソバノヤマハハコ 2

アカネ (茜) でしょうか。
四国カルスト アカネ ? 1
アカネ科 アカネ属 多年草 つる性
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト アカネ ? 2

こちらは、ウド (独活) でしょうか。
四国カルスト ウド ?
ウコギ科 タラノキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北部)、サハリン など

キレンゲショウマ (黄蓮華升麻) もまだ少し咲いていました。
四国カルスト キレンゲショウマ
ユキノシタ科 キレンゲショウマ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州 の限られた地域
ここのものは、植栽です。

ヒナノウスツボ (雛の臼壺) もまだ少し咲いていました。
四国カルスト ヒナノウスツボ 1
ゴマノハグサ科 ゴマノハグサ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
四国カルスト ヒナノウスツボ 2
ほとんどは実になっていました。

赤く色付いた トチバニンジン (栃葉人参) の実
四国カルスト トチバニンジン の実 
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草 薬用植物
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの写真で、次回は 虫たちや風景 などの写真です。

2015年8月22日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 朝から面河渓へ出かけました。
 面河渓の紅葉は、綺麗なところもありましたが、まだ少し早い感じでした。
 お花もあまり無かったですが、キッコウハグマが咲いていたので、嬉しかったです。
 帰りに古岩屋の紅葉も少し見ましたが、面河渓でたくさん歩きましたので、疲れてあまり写真は撮りませんでした。
 久しぶりに 14,000歩以上、歩きました。
 今日はたぶん家にいると思いますので、フェルトのプチシューの続きを縫いたいと思います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP