静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

牧野公園 2 (2015年11月16日)

  1. 2015/12/31(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:22
大晦日ですが、まだ11月16日の写真です。
11月16日の牧野公園の写真の続きです。
今回は実を中心に…。
実はわからないものもありますので、間違っていたら教えてくださると嬉しいです。

フユイチゴ (冬苺) の実
牧野公園 フユイチゴの実
バラ科 キイチゴ属 常緑小低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 朝鮮半島南部、中国中南部、台湾

マンリョウ (万両) の実
牧野公園 マンリョウの実
サクラソウ科 (またはヤブコウジ科) ヤブコウジ属 常緑小低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州・沖縄 東アジア~インド

こちらは、センリョウ (千両) の実でしょうか?
牧野公園 センリョウの実 ?
センリョウ科 センリョウ属 常緑小低木
分布 本州 (南関東以西) ・四国・九州・沖縄 東アジア~インド

これは、ナンテン (南天) かな?
牧野公園 ナンテンの実 ?
メギ科 ナンテン属 常緑低木
中国原産

ヤブミョウガ (薮茗荷) の実
牧野公園 ヤブミョウガの実
ツユクサ科 ヤブミョウガ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾

テンナンショウ属の実
牧野公園 テンナンショウ属の実 1
サトイモ科 テンナンショウ属
牧野公園 テンナンショウ属の実 2

ヤマシャクヤク (山芍薬) の実だと思います。
牧野公園 ヤマシャクヤクの実 ?
ボタン科 ボタン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

これは サワフタギ (沢蓋木) の実でしょうか?
牧野公園 サワフタギの実 ?
ハイノキ科 ハイノキ属 落葉小低木
分布 北海道・本州・四国・九州

たぶん コバノガマズミ (小葉莢迷) の実
牧野公園 コバノガマズミの実
スイカズラ科 スイカズラ属 落葉低木
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州 朝鮮半島、中国

ヒヨドリジョウゴ (鵯上戸) の実?
牧野公園 ヒヨドリジョウゴの実 ?
ナス科 ナス属 多年草
分布 日本全土 朝鮮半島、中国、台湾、インドシナ、インド など

ツタ (蔦) の紅葉
牧野公園 ツタの紅葉

花はないですが、サカワサイシン (佐川細辛)
牧野公園 サカワサイシンの葉
ウマノスズクサ科 カンアオイ属 多年草
分布 高知県
…高知県の中~西部の低山地に限って自生する常緑多年生植物。
  特殊なカンアオイの類である。 花は根元に下に向いて付き、花弁に見えるウサギの耳状のものはがく片である。 子房の下のほうに退化した短棒状の花弁が3つついている。
  和名は、最初に牧野富太郎が佐川町で発見し、命名したもの。
  佐川の地名が付く唯一の植物である。 …説明板より抜粋

キノコ
牧野公園 キノコ

牧野公園からの眺め
牧野公園からの眺め

物見岩
牧野公園 物見岩

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は2016年の元旦ですので、フェルトで作った干支の申 (猿) の写真です。

2015年11月16日 高知県高岡郡佐川町 牧野公園 にて


ミニ日記
 昨日は快晴でした。
 午前中は買い物に行ったのですが、産直の売り場は人でいっぱいで疲れました。
 フェルトも少し縫っただけで、あとは休んでいました。
 フェルトのマカロンは、ピンクのマカロンを一つだけ作りました。
 これでピンクのマカロンは4個仕上がって、残り6個です。
 プロフィールがクリスマスツリーのままでしたので、昨日、アンパンマンの門松に替えました。
 この1年、拙い (いつも時期遅れの) ブログを見てくださって、ありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 皆さま、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

牧野公園 1 (2015年11月16日)

  1. 2015/12/30(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ11月16日の写真です。
11月16日、ムラサキセンブリを見た帰りに、佐川町にある牧野公園に寄りました。
牧野公園は、佐川町出身の植物学者・牧野富太郎博士により贈られたソメイヨシノを植えたことを契機に桜の名所として整備されてきたそうで、併せて、季節折々の 「牧野博士ゆかりの植物」 を楽しんでもらう公園として10ヵ年計画のリニューアル事業に取り組んでいるということです。
もうお花は終わっているものが多かったです。

キバナアキギリ (黄花秋桐) は、ほぼ終わっていました。
牧野公園 キバナアキギリ
シソ科 アキギリ属 多年草
分布 本州・四国・九州

リンドウ (竜胆) は、なんとか咲いていました。
牧野公園 リンドウ
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州・四国・九州

ヤナギノギク (柳野菊)
牧野公園 ヤナギノギク
キク科 シオン属 (ハマベノギク属) 二年草
分布 四国 (高知県) 愛知県でも見られるらしいです。

タイキンギク (堆金菊)
牧野公園 タイキンギク 1
キク科 シオン属 多年草
分布 紀伊半島・高知
牧野公園 タイキンギク 2

ノジギク (野路菊)
牧野公園 ノジギク
キク科 キク属 多年草
分布 本州 (兵庫県以西) ・四国・九州 瀬戸内海・太平洋沿岸の山野 

イワニガナ (岩苦菜) 【別名・ジシバリ (地縛り)】 かな。
牧野公園 イワニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全国、朝鮮半島、中国

ヨシノアザミ (吉野薊) なのでしょうか。
牧野公園 ヨシノアザミ 1
キク科 アザミ属 多年草
分布 本州 (近畿地方・中国地方) ・四国
牧野公園 ヨシノアザミ 2

サワフジバカマ (沢藤袴)
牧野公園 サワフジバカマ 
キク科 フジバカマ属 多年草
…フジバカマとサワヒヨドリの交雑種で、多年生の逸出帰化植物。  フジバカマによく似ているが、茎が赤味を帯び、葉が上部のものまで全て3裂するなどの違いがある。 また、大きさもひとまわり小さく、花の紅紫色もやや濃い。 古来に帰化したフジバカマと異なり、園芸種として栽培されていたものが、川岸や肥沃な草地に逸出したものである。 
  今では準絶滅危惧種とされるフジバカマと、花も3裂する葉もそっくりなうえ、同じような場所に生えることも多いのでよく間違えられる。 「フジバカマ」 として市販されているものの多くは本種である。
  また、純白種のサワフジバカマもある。…説明板より

キッコウハグマ (亀甲白熊)
牧野公園 キッコウハグマ 1
キク科 モミジハグマ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島 (南部)
牧野公園 キッコウハグマ 2

ベニバナボロギク (紅花襤褸菊)
キク科 ベニバナボロギク属 一年草 
アフリカ原産の帰化植物

ゲンノショウコ (現の証拠)
牧野公園 ゲンノショウコ
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

アキノタムラソウ (秋の田村草)
牧野公園 アキノタムラソウ
シソ科 イヌハッカ亜科 アキギリ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野公園の写真で、実などの写真です。

2015年11月16日 高知県高岡郡佐川町 牧野公園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 あいかわらず鼻水・鼻詰まりがあって、午前中は休んでいました。
 午後からは少しフェルトを縫いました。
 フェルトのマカロンは、ピンク色のマカロンを2個仕上げ、一昨日のものと合せて3個出来上がりました。
 今日もゆっくりとしながら、続きを縫いたいと思います。

ヤクシソウ など (2015年11月16日)

  1. 2015/12/29(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ11月16日の写真です。
11月16日、ムラサキセンブリが咲いていた近くでみた花や実などの写真です。

ヤクシソウ (薬師草)
ヤクシソウ 1
キク科 オニタビラコ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 朝鮮半島、中国、台湾、インドネシア、ベトナム、インド など
ヤクシソウ 2

ワレモコウ (吾亦紅・吾木香)
ワレモコウ
バラ科 ワレモコウ属 多年草
分布 日本全国 朝鮮半島、中国、シベリア など

キツネノマゴ (狐の孫)
キツネノマゴ
キツネノマゴ科 キツネノマゴ属 一年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、インドシナ、マレーシア、インド など

トレニア が咲いていました。
トレニア

これは サルトリイバラ (猿捕茨) の実でしょうか?
サルトリイバラ の実
サルトリイバラ科 (またはユリ科) シオデ属 多年生植物 (半低木)
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

こちらは、アキグミ (秋茱萸) の実?
アキグミ の実
グミ科 グミ属 落葉低木
分布 北海道 (道央以南) ・本州・四国・九州 ヒマラヤ山脈~日本にかけての東アジア

これは?
? 赤い実

ジョウビタキ (♀) がいましたが、上手く撮れませんでした。
ジョウビタキ (♀) 1

ジョウビタキ (♀) 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ11月16日に高知県佐川町の牧野公園で見た花たちの写真です。

2015年11月16日 高知県 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていたようです。
 私は出かけず、フェルトを少しだけ縫って、あとはぼうっとして一日を過ごしました。
 フェルトのマカロンは、ピンク色のマカロンを一つだけ作りました。
 風邪はまだ鼻水がたくさんでていますし、鼻詰まりもありますが、喉の痛みは感じなくなりました。
 今日も休みつつ、フェルトも少し縫いたいと思います。

ヤナギノギク など (2015年11月16日)

  1. 2015/12/28(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ11月16日の写真です。
11月16日、高知でムラサキセンブリを見たあたりに咲いていた花たちです。

ヤナギノギク (柳野菊)
ヤナギノギク 1
キク科 シオン属 (ハマベノギク属) 二年草
分布 四国 (高知県) 愛知県でも見られるらしいです。
ヤナギノギク 2
蛇紋岩地で生育するということです。
ヤナギノギク 3
ヤマジノギク (山路野菊) の変種だそうです。
ヤナギノギク 4
葉が小さく細いです。

キチョウと…
ヤナギノギク & キチョウ

ヤマラッキョウ (山辣韮)
ヤマラッキョウ 1
ヒガンバナ科 ネギ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国、台湾
ヤマラッキョウ 2

ヤマラッキョウ 3

ツリガネニンジン ((釣鐘人参)
ツリガネニンジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 千島列島、樺太
ツリガネニンジン 2
11月半ばですが、まだ綺麗に咲いていました。
ツリガネニンジン 3

ツリガネニンジン 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も ムラサキセンブリ が咲いているあたりで見た他の花や実の写真です。

2015年11月16日 高知県 にて


ミニ日記
 昨日は曇っていたようです。
 一昨日から風邪気味でしたが、昨日は鼻水もひどく、喉も少し痛くて、完全に風邪ひき状態でした。
 フェルトのマカロンは、チョコレート色のマカロンが残り2個で出来上がるところでしたので、その2個は作り終えました。
 ピンクのマカロンも作りたかったのですが、作れませんでした。
 今日も状態を見て、大丈夫なようでしたら、ピンクのマカロンを作ろうと想っています。

ムラサキセンブリ (2015年11月16日)

  1. 2015/12/27(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ11月16日の写真です。
11月16日、ムラサキセンブリの花を見に、高知県まで行きました。
ムラサキセンブリは松山近辺では見ることができない花です。

ムラサキセンブリ (紫千振)
ムラサキセンブリ 1
リンドウ科 センブリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ムラサキセンブリ 2

ムラサキセンブリ 3

ムラサキセンブリ 4

花束のようにたくさん咲いています。
ムラサキセンブリ 5
地元の方が通りかかり、何を撮っているのか…と聞かれたので、「ムラサキセンブリを撮りに松山から来た」 というと驚かれていました。
たくさん咲いていると珍しくはないのでしょうが、私には珍しい花ですから、年に一度、見に行くのを楽しみにしています。
ムラサキセンブリ 6

ヤクシソウ (薬師草) と…
ムラサキセンブリ & ヤクシソウ 1

ムラサキセンブリ & ヤクシソウ 2

この蕾もヤクシソウの蕾です。
ムラサキセンブリ & ヤクシソウ の蕾

ムラサキセンブリ に キチョウ が止まっていました。
ムラサキセンブリ & キチョウ 

こちらは少し白いムラサキセンブリです。
ムラサキセンブリ 7
白花のムラサキセンブリもあるということですが…。

こちらのムラサキセンブリは少しピンクです。
ムラサキセンブリ 8

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も ムラサキセンブリ が咲いているあたりで見た他の花たち (ヤマラッキョウ、ヤナギノギク、ツリガネニンジン) の写真です。

2015年11月16日 高知県 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 夕方近くに買い物に行きましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのマカロンは、チョコレート色のマカロンを3個作って、今まで作ったものと合せて8個になりました。
 チョコレート色のマカロンは、あと2個で出来上がりです。
 今日はチョコレート色のマカロンを作り終えて、ピンク色のマカロンに取り掛かりたいと思います。

キセキレイ など

  1. 2015/12/26(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
まだ11月12日の写真です。
11月12日、東温市でキセキレイなどを見ました。

エナガ (かな?) はこの写真しか撮れませんでした…。
エナガ ?

キセキレイ はあちこちで見かけました。
キセキレイ 1

キセキレイ 2

後姿
キセキレイ 3

キセキレイ 4

キセキレイ 5

キセキレイ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月16日に高知で見た ムラサキセンブリ の写真です。

2015年11月12日 撮影


ミニ日記
 昨日はわりと晴れていました。
 気温は一昨日より少し低くなりましたが、まだ例年よりは高い気温なのでしょうね。
 私は肩凝りと少し頭痛があって、フェルトも少し縫っただけでした。
 フェルトのマカロンは、チョコレート色のマカロンを2個作って (今までに5個できました)、残りが5個です。
 今日も少しずつ続きを縫いたいと思います。

惣河内神社の百日桜 & 金毘羅寺の紅葉 (2015年11月12日)

  1. 2015/12/25(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ11月12日の写真です。
11月12日、東温市の惣河内神社と金毘羅寺に寄りました。
惣河内神社と金毘羅寺は隣同士です。

惣河内神社に咲く四季桜は、百日桜と呼ばれています。
惣河内神社 百日桜 1

惣河内神社 百日桜 2

百日桜を背景にした紅葉
惣河内神社 紅葉 & 百日桜 

コムラサキ (小紫) の実
惣河内神社 コムラサキの実 

サザンカ (山茶花) も綺麗でした。
惣河内神社 山茶花 1

惣河内神社 山茶花 2

こちらは、惣河内神社の ウラジロガシ (裏白樫)、県の指定天然記念物です。
惣河内神社 ウラジロガシ

お隣の金毘羅寺の紅葉、黄葉です。
金毘羅寺 紅葉 1

金毘羅寺 紅葉 2

金毘羅寺 黄葉 1

金毘羅寺 黄葉 2

金毘羅寺 紅葉 3

この日は、まだ緑が多く、綺麗な紅葉を見ることができませんでした。
金毘羅寺 紅葉 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この11月12日に見た キセキレイ の写真です。

2015年11月12日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社、金毘羅寺 にて


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 わりと暖かい日で、雲も秋冬の雲ではなく、夏のような雲でした。
 年賀状に一筆添えてから出したり、いろいろ買い物をしたり、やはり少し慌しいです。
 それでフェルトのマカロンは少し縫っただけで、チョコレート色のマカロンを2つ作りました。
 一昨日に出来たものと合せて、3個、チョコレート色のマカロンの残りは7個です。
 クリスマスイブでも特別何もなく、いつものように過ごしています。
 今日のクリスマスもフェルトを縫って過ごすと思います。

コスモス畑 ― 東温市上林 (2015年11月12日)

  1. 2015/12/24(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ11月12日の写真です。
今、見ると時期はずれですが、11月12日、東温市上林ではまだコスモスが綺麗に咲いていました。
東温市 コスモス畑 1

東温市 コスモス畑 2

東温市 コスモス畑 3

東温市 コスモス畑 4

東温市 コスモス畑 5

同じような写真になりましたが、見てくださって、ありがとうございます。
次回は同じ11月12日の写真で、東温市の惣河内神社の百日桜などと、隣りの金毘羅寺の紅葉の写真です。

2015年11月12日 愛媛県東温市上林 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨でした。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのマカロン、山吹色のマカロンは10個全部仕上がり、チョコレート色のマカロンを縫っています。
 チョコレート色のマカロンは、まだ1個できただけです。
 今日もチョコレート色のマカロンの続きを縫いたいと思います。
 年賀状の印刷は昨日、終えましたが、まだ手書きの部分が残っています。
 今日中に一筆添えて、投函したいです。

滑川渓谷 2 (2015年11月12日)

  1. 2015/12/23(水) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:14
まだ11月12日の写真です。
11月12日の東温市の滑川渓谷の写真です。
滑川渓谷は、長い年月をかけて侵食された砂礫岩の奇怪な岩肌や、全長 1km にも及ぶナメラと呼ばれる一枚岩の川床、流水が川床にある小さなくぼみで渦を巻き小石が内側を削ってできた甌穴などを見ることができます。
滑川渓谷 1

滑川渓谷 2

滑川渓谷 3

滑川渓谷 4

滑川渓谷 5

滑川渓谷 6

一番奥に 「龍の腹」 に囲まれた 「奥の滝」 が あります。
龍の腹
滑川渓谷 7

滑川渓谷 8

滑川渓谷 9
奥の滝
滑川渓谷 10

滑川渓谷 11

冬には氷柱ができる場所もあって、冬に見に行く人も多いのですが、滑るのが怖いので、まだここの氷柱を見に行ったことはありません…。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、年末には時期はずれですが、この11月12日に見たコスモス畑の写真です。

2015年11月12日 愛媛県東温市明河字海上 滑川渓谷 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 昼間はフェルトを縫っていました。
 フェルトのマカロンは、山吹色のマカロンをさらに2個、仕上げて、残りは2個です。
 夕方から道後公園へ行って、夕景と夕日を見て、道後公園で開催している 「ひかりの実」 というイルミネーションを見ました。
 道後温泉本館の蜷川実花さんの写真が障子ライトアップされているのも見てきました。
 写真を撮りましたが、どちらも手持ちカメラで撮りましたから、少しぼけているような…。
 今日はお天気もよくないようですし、家にいて、フェルトの続きを縫って、山吹色のマカロンは仕上げて、チョコレート色のマカロンに取りかかりたいと思います。
 年賀状も印刷したいです!

滑川渓谷 1 ― 紅葉 (2015年11月12日)

  1. 2015/12/22(火) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
まだ11月12日の写真です。
11月12日、東温市の滑川渓谷へ行きました。
紅葉はそれほど綺麗ではありませんでしたが、今回は紅葉の写真です。

これは途中の紅葉です。
滑川渓谷へ行く途中の紅葉 1
途中の紅葉も去年のほうが綺麗でした…。
滑川渓谷へ行く途中の紅葉 2

滑川渓谷の紅葉
滑川渓谷の紅葉 1

滑川渓谷の紅葉 2

滑川渓谷の紅葉 3

滑川渓谷の紅葉 4

滑川渓谷の紅葉 5

滑川渓谷の紅葉 6

滑川渓谷の紅葉 7

滑川渓谷の紅葉 8

滑川渓谷の紅葉 9

紅葉の落ち葉
滑川渓谷・紅葉の落ち葉 1

滑川渓谷・紅葉の落ち葉 2

折れた木から芽が出ていました!
滑川渓谷 折れた木から出る芽 

フユイチゴ (冬苺) の実
滑川渓谷 フユイチゴの実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、滑川渓谷の景観の写真です。

2015年11月12日 愛媛県東温市明河字海上 滑川渓谷 にて
余談ですが、滑川渓谷の住所を見ると 「海上」 とあります。
ここは海から遠く、どちらかというと山の中です。
なぜ 「海上」 というのだろう…といつも疑問に思っています。
なお、読み方は 「かいしょ」 だということです。


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りでした。
 私は出かけず、いつものようにフェルトを縫っていました。
 年賀状も気になるのですが、とりあえず山吹色のマカロンを作り終えたいと思っています。
 昨日は6個目まで出来ましたので、残りは4個です。
 山吹色のマカロンが終わっても、チョコレート色とピンク色のマカロンが残っていますが…。
 今日も続きを縫いますが、夕方から出かけるかもしれません。

マイントピア別子 2 ― 別子銅山産業遺産 (2015年11月11日)

  1. 2015/12/21(月) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
まだ11月11日の写真です。
11月11日のマイントピア別子で見た 別子銅山産業遺産の写真です。
説明文は、マイントピア別子、新居浜市のHPや、案内板に書かれたものです。

中尾トンネル
マイントピア別子 中尾トンネル 1
…明治26年、別子鉱山鉄道下部線 (下部鉄道) 開通に合わせて竣工されたトンネルです。
  中尾トンネルは、鉱山鉄道のトンネルとして現在も活躍しています。
  トンネル内部は、長手積みという方法でレンガが巻かれており、往時を知る貴重な施設です。…
マイントピア別子 中尾トンネル 2

第四通洞
マイントピア別子 第四通洞
…大正4年完成の長さ4600mもある坑道です。
  銅鉱石や機械等の運搬に、別子銅山の大動脈として、閉山まで重要な役割をはたしました。…

打除 [うちよけ] 鉄橋 (ピントラス橋)
マイントピア別子 打除鉄橋 1
…この鉄橋は、明治26年 (1893年) に架設した単純曲弦トラス橋で、格点 (連絡点) が ピン (鉄の丸棒) 構造になっており、この種の橋は今では国内にほとんど現存せず、左右の曲弦がズレていること等から、学術研究上、貴重なものです。
  なお、この橋は住友の小川東吾氏が設計した別子銅山専用鉄橋として、ドイツの製橋会社が製作したものです。…
マイントピア別子 打除鉄橋 2

マイントピア別子 打除鉄橋 3

旧水力発電所跡
マイントピア別子 旧水力発電所跡 
…明治45年完成。当時としては東洋一の落差 (596m) を利用して発電が行われました。
  中には、ドイツのシーメンス社製発電機、フォイト社製のペルトン水車などが、当時の姿のまま残されています。…

別子銅山産業遺産に興味がおありの方は、以前のブログをリンクしますので、そちらもご覧になってください。
近代産業遺産 ― 別子銅山 と 別子鉱山鉄道 1
近代産業遺産 ― 別子銅山 と 別子鉱山鉄道 2
別子銅山 産業遺産 ― 日浦から銅山越

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月12日、東温市の滑川渓谷の紅葉の写真です。

2015年11月11日 愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子 にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 夜は雨になったようです。
 午前中は晴れていたので、午後、出かけたのですが、午後は曇ってしまいました。
 旧北条市ですが、今は松山市になっている 宅並山 (たくなみさん) という低山に登りました。
 宅並山は、標高 200.9m だそうです。
 頂上からは瀬戸内海が見えるこの山は、中世には河野氏の城 (砦) があったということです。
 晴れていたら海がもっと青かったのでしょうが、曇ってしまいました…。
 頂上から、松山総合公園やたぶん松山城らしい山も見えました。
 午前中はフェルトを縫っていて、フェルトのマカロンは、昨日、ほどいた1個を作り直して、3個目を作っているところです。
 今日は家にいますので、続きを縫おうと思っています。

マイントピア別子 1 ― 紅葉と冬桜など (2015年11月11日)

  1. 2015/12/20(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ11月11日の写真です。
11月11日、別子ラインの紅葉を見た帰りに、マイントピア別子で休憩。
紅葉と冬桜を見ました。
フユザクラは一重のものをいうことが多いですが、マイントピア別子ではこの八重の秋に咲く桜を冬桜と言っています。
十月桜や冬桜をまとめて冬桜という場合もありますから、ここは冬桜ということにします。

こちらは朝、トイレ休憩のときに撮った写真です。
マイントピア別子 紅葉 1

マイントピア別子 紅葉 2

マイントピア別子 冬桜 1 

帰りに撮った、午後の写真です。
マイントピア別子 紅葉 3

マイントピア別子 紅葉 4

マイントピア別子 紅葉 5

紅葉と冬桜
マイントピア別子 紅葉 & 冬桜 1

マイントピア別子 紅葉 & 冬桜 2

マイントピア別子 紅葉 & 冬桜 3

椿
マイントピア別子 椿 1 

マイントピア別子 椿 2 

冬桜がたくさん咲いていました。
マイントピア別子 冬桜 2

マイントピア別子 冬桜 3

後ろのピンクは、ヒメツルソバ (姫蔓蕎麦) です。
マイントピア別子 冬桜 & ヒメツルソバ

ヒメツルソバ
マイントピア別子  ヒメツルソバ

冬桜とヒメツルソバの間を観光鉄道が走っていました。
マイントピア別子 冬桜 & ヒメツルソバ & 観光鉄道

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もマイントピア別子の写真ですが、マイントピア別子に残る別子銅山の産業遺産の写真です。

2015年11月11日 愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子 にて


ミニ日記
 昨日も晴れときどき曇りでした。
 私は買い物には行きましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのマカロンは、第一段階を終えて、山吹色のマカロンを作っています。
 一つ、作ってみたのですが、少し気に入らない出来でした。
 二つ目を作って、そちらのほうが良かったので、一つ目のマカロンはほどきました。
 作り方は間違っていないので、ほどく必要はないのですが、気に入らないとずっとそれが気にかかってしまうので…。
 今日はほどいたマカロンを作り直して、続きも縫いたいと思います。

秋の 南光院付近 (2015年11月11日)

  1. 2015/12/19(土) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
まだ11月11日の写真です。
11月11日、住友の森から南光院付近へ紅葉を見に行きました。
南光院付近の紅葉 1
南光院付近の紅葉
南光院付近の紅葉 2

南光院付近の紅葉 3

南光院付近の紅葉 4

南光院付近の紅葉 5

南光院付近の紅葉 6

水に映る紅葉
南光院付近の紅葉 7

ジュウガツザクラ (十月桜) でしょうか、ちょっと寂しげに咲いていました。
南光院付近 十月桜

南光院
南光院

南光院には、リンドウ (竜胆) が植えられていて、綺麗に咲いていました。
南光院 リンドウ 

南光院 オオモミジ 1
南光院の道を挟んだ前には、オオモミジ (大紅葉) の木がありますが、この日はほとんど葉を落としていました。
5月のオオモミジの写真は、こちら で見ることができます。 (2014年5月16日の写真です)
樹高 推定約15m、幹周り 3.12m、樹齢 推定300年以上…の木だそうです。
南光院 オオモミジ 2
苔の上にたくさんの紅葉の落ち葉が…、綺麗です!
南光院 オオモミジ 3

このあたりで見た新居浜市の消火栓の蓋です。
新居浜市消火栓の蓋

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ11月11日、新居浜市方面へ戻って、マイントピア別子の紅葉と冬桜の写真です。

2015年11月11日  愛媛県新居浜市別子山 南光院 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 昨日は松山でも初氷が観測されたそうです。
 例年より遅い初氷です。
 お天気が良かったので出かけようかとも思ったのですが、鼻水もとまりませんし、家でのんびりしていました。
 フェルトも少し縫いました。
 フェルトのマカロンは、まだ第一段階が終わっていません。
 今日もフェルトを縫おうと思っています。
 そろそろ年賀状の用意もしないといけないですね…。

秋の 住友の森・フォレスターハウス (2015年11月11日)

  1. 2015/12/18(金) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
まだ11月11日の写真です。
11月11日、別子ラインを車で走る途中、住友の森に寄りました。

メタセコイヤの黄葉
住友の森 メタセコイヤ

フォレスターハウス、右側にメタセコイヤの木があります。
住友の森 フォレスターハウス

紅葉はいま一つかな。
住友の森 紅葉

たくさん生っていた マユミ (真弓) の実
住友の森 マユミの実 1

住友の森 マユミの実 2

住友の森 マユミの実 3

ピンクの木は、マユミの木です。
住友の森 マユミの木など

こちらは、コマユミ (小真弓) の実でしょうか?
住友の森 コマユミの実 ? 

これは、ミツマタ (三椏) の蕾のようです。
住友の森 ミツマタの蕾

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月11日、別子ラインの南光院あたりの紅葉の写真です。

2015年11月11日 愛媛県新居浜市別子山 住友の森・フォレスターハウス にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 昨日もいろいろと用事があって出かけたりしましたので、あまりフェルトは縫えませんでした。
 フェルトのマカロンは、まだ第一段階の途中です。
 今日は、もう少しサクサクと続きを縫いたいと思います。

秋の 東平 〔とうなる〕 (2015年11月11日)

  1. 2015/12/17(木) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:14
まだ11月11日の写真です。
11月11日、別子ラインから少し道をそれて、東平 (とうなる) へ。
東平 の紅葉 1
東平について…標高 750m の山中にある東平は、大正5年から昭和5年までの間、別子鉱山の採鉱本部が置かれ、社宅・小学校・劇場・接待館が建てられるなど、昭和43年に休止するまで町として大変な賑わいをみせていました。…マイントピア別子公式サイトより
以下、説明文は、マイントピア別子の公式サイトより抜粋しています。

見下ろすと新居浜市内が見えます。
東平 1

東平の鉱山跡のほうを上から見ると、貯蔵庫跡や索道停車場跡が見えます。
東平 2

紅葉
東平 の紅葉 2

東平 の紅葉 3

東平貯蔵庫跡
東平 3
…東平地域を代表する産業遺産のひとつに、重厚な花崗岩造りの貯鉱庫があります。関連施設である東平選鉱場や東平と黒石を結ぶ東黒索道が、明治38年 (1905) に完成していることから、この貯鉱庫は、これらとほぼ同時期に建設されたと思われます。
この貯鉱庫は、第三通洞経由で運ばれてきた鉱石と、新太平坑 (しんたいへいこう) と東平を結ぶ太東索道から運ばれてきた鉱石を、一時的に貯蔵するものでした。…

東平 4

東平索道停車場跡
東平 5
…東平索道停車場は、鉱山施設が集中していた東平集落の下部にあり、東平と端出場 (黒石) を結ぶ主要輸送機関でした。
鉱石運搬はもちろん、日用生活品や郵便物、新聞もこの索道で輸送されていました。鉱石は、隣接する貯鉱庫から搬器に移され、端出場 (はでば) へと運ばれていました。
現在、赤レンガ造りの東平索道停車場の遺構があります。…

旧インクライン
東平 6
…端出場 (はでば) から索道で東平へと運ばれてきた物資は、インクライン (傾斜面を走る軌道) を通じて荷揚げされていました。
現在、インクラインはマイントピア別子東平ゾーンの園内遊歩道の一部、220段の長大階段に生まれ代わっています。…

端出場 (はでば) は、現在は、マイントピア別子という観光施設になっています。

何の実でしょう?
東平 赤い実

マユミ の実もたくさんありました。
東平 マユミの実

ときどき秋にツツジが咲いているのを見ますね。
東平 ツツジの仲間

ジョウビタキ (♂) がいました。
ジョウビタキ (♂) 1

ジョウビタキ (♂) 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月11日の写真、住友の森の紅葉・黄葉や実の写真です。

2015年11月11日 愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子・東平ゾーン


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 気温は少し下がったように思います。
 昨日は買い物に行きましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのマカロンは、ピンクとチョコレート色と黄色の三色ですが、まだ第一段階を少し縫っているだけです。
 今日もマカロンの続きを縫おうと思っています。

別子ラインの紅葉 (2015年11月11日)

  1. 2015/12/16(水) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
まだ11月11日の写真です。
11月11日、新居浜市の別子ラインへ紅葉を見に行きました。
すごく綺麗というわけでもないですが、それなりに綺麗な紅葉でした。
別子ラインの紅葉 1

別子ラインの紅葉 2

別子ラインの紅葉 3

別子ラインの紅葉 4

別子ラインの紅葉 5

清滝へ行く橋は今は通行止めになっていて、清滝までは行けないのですが、この建物は清滝不動尊の建物ではないかと思います。
別子ラインの紅葉 6

別子ラインの紅葉 7

別子ラインの紅葉 8

別子ラインの紅葉 9

別子ラインの紅葉 10

別子ラインの紅葉 11

別子ラインの紅葉 12

ここは別子ダムのダム湖ですが、水が減っています。
別子ダムのダム湖 1
ここには七番ダムという古いダムがあったらしいです。
ダムに沈んだダムだそうで、よくわからないのですが、この橋のように見えるものはそのダムの名残りかもしれません。
別子ダムのダム湖 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月11日の写真、別子銅山跡・東平 (とうなる) での写真です。

2015年11月11日 愛媛県新居浜市 別子ライン にて


ミニ日記
 昨日は朝は曇りでしたが、日中は小雨が降っていたようです。
 私は出かけず、フェルトを縫っていました。
 ピンク色のマカロンを作っています。
 ちょっとのんびりしながら縫っていましたので、ピンク色のマカロンはあまり進んでいません。
 今日も続きを縫おうと思っています。

イチョウの黄葉 ― 道前道後第三発電所 (2015年11月3日・11月11日)

  1. 2015/12/15(火) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
まだ11月3日・11日の写真です。
11月3日と11日、イチョウの黄葉を見に、東温市の道前道後第三発電所へ行きました。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 1
11月3日は、まだ緑のイチョウもたくさんありました。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 2

道前道後第三発電所 イチョウ並木 3

道前道後第三発電所 イチョウ並木 4

右側に発電所があります。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 5
水力発電所です。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 6

発電所の周りは少し紅葉しています。
道前道後第三発電所 

銀杏の実がいっぱい生っています。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 7

11月11日、イチョウの葉はまだ残っているものもありましたが、かなり落ちていました。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 8

道前道後第三発電所 イチョウ並木・落ち葉 1

道前道後第三発電所 イチョウ並木・落ち葉 2

銀杏も落ちていました。
道前道後第三発電所 イチョウ並木・落ち葉 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月11日の別子ラインの紅葉の写真です。

2015年11月3日・11月11日 愛媛県東温市河之内 道前道後第三発電所 にて


ミニ日記
 昨日は思いがけず晴れていました。
 ずっと天気予報は曇りときどき晴れでも、ほぼ曇っていましたので、晴れた空が気持ち良かったです。
 ということで、松山城まで歩いて行きました。
 東雲口登城道から登りましたが、わりとたくさんの人がいました。
 といってもロープウェイやリフトで登る人が多いです。
 サンタさん (の人形) もリフトに乗っていました (笑)。
 太鼓櫓が修復工事なのか、工事中でしたし、本丸広場で発掘調査をしていたり、あちこちで工事をしていました。
 帰りは、反対側へ降りる道、古町口登城道を降りました。
 こちらは地元の人が少人数、通るだけです。
 この後、お堀のそばを歩いて、西堀端から市内電車 (路面電車) に乗って帰りました。
 歩数は1万歩を超えたので、ちょっと疲れました。
 朝と帰ってからはフェルトのマカロンの型紙を切って、フェルトも切りました。
 数が多いので、フェルトを切るのも時間がかかって、夕方まで切っていました。
 今日はお天気がよくありませんので、フェルトのマカロンを縫いたいと思います。

10月31日・古岩屋 ― 紅葉 (2015年10月31日)

  1. 2015/12/14(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
まだ10月31日の写真です。
10月31日、面河渓からの帰りに古岩屋に寄って、少し紅葉を見ました。
古岩屋の紅葉 1

古岩屋の紅葉 2

古岩屋の紅葉 3

礫岩峰と紅葉
古岩屋の紅葉 4

古岩屋の紅葉 5

お天気は良かったのですが、紅葉が日陰の場所でしたので、あまり綺麗ではないです…。
古岩屋の紅葉 6

古岩屋の紅葉 7

久万高原町のマンホール (仕切弁) があったので撮影
久万高原町のマンホール (仕切弁)
町の花・ササユリと特産のリンゴがデザインされています。
愛媛はミカンが有名ですが、久万高原町はリンゴが特産です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月3日と11日に撮影した 東温市の道前道後第三発電所のイチョウ並木の写真です。

2015年10月31日  愛媛県上浮穴郡久万高原町直瀬 古岩屋にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 用があって少し出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのエクレアは、10個、出来上がりました。
 次は、マカロンを作ります。
 マカロンの型紙を切っているところです。
 今日は、マカロンの型紙を切り終えて、フェルトも切りたいと思います。

10月31日・面河渓 2 ― 紅葉 (2015年10月31日)

  1. 2015/12/13(日) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
まだ10月31日の写真です。
10月31日の面河渓の紅葉の写真です。
面河渓の紅葉 1

面河渓の紅葉 2

面河渓の紅葉 3

面河渓の紅葉 4

面河渓の紅葉 5

面河渓の紅葉 6
奇岩がある関門遊歩道
面河渓の紅葉 7

面河渓の紅葉 8

紅葉の写真とはいえませんが、キラキラの水が綺麗でした。
面河渓の紅葉 9

水の色も綺麗です!
面河渓の紅葉 10

面河渓の紅葉 11

面河渓の紅葉 12

面河渓の紅葉 13

面河渓の紅葉 14

小さなモミジも紅葉していました。
面河渓の紅葉 15

面河渓の紅葉 16

面河渓の紅葉 17

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月31日の写真で、面河渓の帰りに見た古岩屋の紅葉の写真です。

2015年10月31日 愛媛県久万高原町若山 面河渓 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 少し晴れ間もありましたが、ほとんど曇っていました。
 少し買い物にでかけましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのエクレアは、形を作って綿を入れ、底を付けています。
 前に一つ仕上げていますから、それをいれて、7個仕上がりました。
 残り3個はまだ底が付いていません。
 今日は用事で少し出かけますが、なんとか残り3個も仕上げたいと思います。

10月31日・面河渓 1 ― 花や実 (2015年10月31日)

  1. 2015/12/12(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ10月31日の写真です。
10月31日、面河渓へ紅葉を見に行きましたが、花や実も少し見ることができました。
今回は、面河渓の花や実の写真です。
キク科の花が多かったです。
キク科の花や木の実はわからないものも多いので、間違っていたら教えてくださいね。

ヤクシソウ (薬師草)
面河渓 ヤクシソウ
キク科 オニタビラコ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 朝鮮半島、中国、台湾、インドネシア、ベトナム、インド など

シロヨメナ (白嫁菜) かな?
面河渓 シロヨメナ ?
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄 台湾

キク科の花は何でしょう?
面河渓 キク科の花

ハキダメギク (掃溜菊)
面河渓 ハキダメギク
キク科 コゴメギク属 一年草
熱帯アメリカ原産

フクオウソウ (福王草) かな?
面河渓 フクオウソウ ?
キク科 フクオウソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
葉の写真を撮り忘れました。

ガンクビソウ (雁首草)
面河渓 ガンクビソウ 1
キク科 ヤブタバコ属 多年草
分布 本州・四国・九州
面河渓 ガンクビソウ 2

出会えて嬉しい キッコウハグマ (亀甲白熊)
面河渓 キッコウハグマ 1 
キク科 モミジハグマ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島 (南部)
面河渓 キッコウハグマ 2
名前の由来 「亀甲白熊」 の 「亀甲」 は、葉が5角形で、これを亀の甲羅、「亀甲」に見立てたそうで、「白熊 (はぐま)」 とは、ヤクの尾の毛でつくった飾りをいい、兜、槍の白い飾りや僧が使う払子に使われたものだそうです。 花冠の細長い裂片のようすを白熊 に見立てたということです。
面河渓 キッコウハグマ 3
5角形の葉が見えます。

キッコウハグマと一緒に、アサマリンドウ が咲き残っていましたが、これは開かないままのものかもしれません。
面河渓 キッコウハグマ & アサマリンドウ

ジンジソウ (人字草) は、花が終わりの感じでした。
面河渓 ジンジソウ
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

メギ (目木) の実
面河渓 メギ の実
メギ科 メギ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州 日本固有種
トゲが見えます。

こちらの実は、ノイバラ (野茨) ? 
面河渓 ノイバラ の実 ?
バラ科 バラ属 つる性落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

青い実もよくわかりませんが、サワフタギ (沢蓋木) でしょうか?
面河渓 サワフタギ の実 ?
ハイノキ科 ハイノキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も面河渓の写真で、あまり綺麗ではありませんでしたが、面河渓の紅葉の写真です。

2015年10月31日 愛媛県久万高原町若山 面河渓 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でした。
 注文したフェルトが届く予定でしたので、家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのエクレアは、6個分、形ができましたが、底はまだ付けていません。
 あとの3個は途中です。
 今日はいいお天気になるようですが、予定はまだ決まっていません。
 時間があれば、フェルトの続きも縫いたいです。

かわら館の秋バラ 5 (2015年10月26日)

  1. 2015/12/11(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ10月26日の写真です。
10月26日の 「かわら館」 の秋バラの続きです。
バラ園の写真やバラと列車の写真などです。

かわら館の東側のバラ園
かわら館の東側のバラ園

かわら館の建物と…
かわら館の建物とバラ 1

こちらのバラは 「はまみらい」 だったと思います。
かわら館の建物とバラ 2

かわら館の屋根
かわら館の屋根

かわら館の入り口にある鬼瓦としゃちほこ
かわら館の入り口

お猿さんがいたり、
かわら館の置物たち 1

ふくろうさんたちがいたり…
かわら館の置物たち 2

瓦くんが案内しています。
かわら館 瓦くん

近くに JR四国・予讃線の菊間駅があります。
バラと7000系電車
バラ & 7000系電車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

バラ & 7000系電車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、10月31日の面河渓で見た花や実の写真です。

2015年10月26日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館にて


ミニ日記
 昨日は雨でした。
 昨日は出かけず、フェルトを縫っていました。
 フェルトのエクレアはだいぶ進みましたが、まだ出来上がっていません。
 クリームイエロー色などのフェルトが少なくなってきていましたので、一昨日、注文しました。
 昨日は兄嫁さんが野菜を持ってきてくれました。
 今日もお天気が良くないでしょうから、家でフェルトを縫うつもりです。

かわら館の秋バラ 4 (2015年10月26日)

  1. 2015/12/10(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ10月26日の写真です。
10月26日の 「かわら館」 の秋バラの続きです。

金閣
かわら館のバラ 金閣
作出国 日本

トラアンフ
かわら館のバラ トライアンフ 1
作出国 ドイツ
かわら館のバラ トライアンフ 2

プリンセス ドゥ モナコ
かわら館のバラ プリンセス ドゥ モナコ
作出国 フランス

初恋
かわら館のバラ 初恋
作出国 日本

熱情
かわら館のバラ 熱情
作出国 日本

女神
かわら館のバラ 女神

ブルーシャトー
かわら館のバラ ブルーシャトー
作出国 日本

京極
かわら館のバラ 京極

マリンブルー
かわら館のバラ マリンブルー
作出国 日本

宇宙バラ (品種名 オーバーナイト センセーション)
かわら館のバラ 宇宙バラ 1
作出国 アメリカ
かわら館のバラ 宇宙バラ 2
このバラは、1998年10月 宇宙飛行士の向井千秋さんが スペースシャトル 「ディスカバリー号」 において無重力状態における香の生成に関する宇宙実験を行った際に使用したもので、2004年7月に埼玉県川口市から愛媛県今治市吉海町バラ公園に贈呈され、芽継ぎにより増やしたものです。

はまみらい
かわら館のバラ はまみらい
横浜開港150周年記念のバラ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も かわら館 での写真ですが、次回はバラ園の写真やバラと列車の写真などです。

2015年10月26日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 お天気が良かったので、道後公園・道後温泉本館まで散歩しました。
 道後公園の紅葉は、わりと綺麗でした。
 道後公園は中世の伊予国の守護であった河野氏、が南北朝期から戦国期 (14世紀前半~16世紀末) まで、約250年間にわたって居城としていた湯築城 (ゆづきじょう) 跡でもあります。
 中央は 30m ほどの丘陵地になっていて、今は展望台があります。
 展望台から松山城などを眺め、その後、道後温泉本館に行って戻りました。
 フェルトのエクレアは、昨日も少ししか縫えませんでした。
 今日はお天気も悪いようですから、フェルトのエクレアの続きを縫いたいと思います。

かわら館の秋バラ 3 (2015年10月26日)

  1. 2015/12/09(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ10月26日の写真です。
10月26日の 「かわら館」 の秋バラの続きです。

ローラ
かわら館のバラ ローラ
作出国 フランス

聖火
かわら館のバラ 聖火
作出国 日本

コロラマ
かわら館のバラ コロラマ
作出国 フランス

プレジデント サンゴール
かわら館のバラ プレジデント サンゴール
作出国 フランス

ブラックティー
かわら館のバラ ブラックティー
作出国 日本

ホットピューター
かわら館のバラ ホット ピューター
作出国 イギリス

あやか
かわら館のバラ あやか

ジャストジョイ
かわら館のバラ ジャストジョイ
作出国 イギリス

エース オブ ハーツ
かわら館のバラ エース オブ ハーツ
作出国 ドイツ

ノービ
かわら館のバラ ノービ
作出国 日本

ウィスキー
かわら館のバラ ウィスキー

近衛
かわら館のバラ 近衛
作出国 日本
花色は濃いオレンジイエローで、開花につれてピンクが発色してくる

パーマネント ウェーブ
かわら館のバラ パーマネント ウェーブ
作出国 オランダ
花弁がパーマをかけたようにウェーブする

キャリオカ
かわら館のバラ キャリオカ
作出国 日本

レッド広島
かわら館のバラ レッド広島
作出国 日本

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
かわら館 の秋バラ、次回もまだ続きます。

2015年10月26日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館にて 


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 昨日は午後から所用で出かけました。
 夕方、また急用ができて、少し出かけて、慌しくてなんだか疲れました…。
 そういうことでフェルトは少ししか縫えませんでしたが、エクレアはとりあえず、1個作ってみました。
 今日は続きを縫いたいと思います。

かわら館の秋バラ 2 (2015年10月26日)

  1. 2015/12/08(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ10月26日の写真です。
10月26日の 「かわら館」 の秋バラの続きです。

トゥモロー
かわら館のバラ トゥモロー

プレイ
かわら館のバラ プレイ

アイスバーグ
かわら館のバラ アイスバーグ
作出国 ドイツ

ピンクシフォン
かわら館のバラ ピンクシフォン
作出国 アメリカ

ジュピレ ドゥ モナコ
かわら館のバラ ジュピレ ドゥ モナコ

ライブラリアン
かわら館のバラ ライブラリアン
作出国 日本

ゴールドバニー
かわら館のバラ ゴールドバニー
作出国 フランス

パレオ
かわら館のバラ パレオ

バースデーキャンドル
かわら館のバラ バースデーキャンドル

リトルアーチスト
かわら館のバラ リトルアーチスト
作出国 ドイツ

ピッコロ
かわら館のバラ ピッコロ
作出国 日本

トロピカルサンセット
かわら館のバラ トロピカルサンセット
作出国 ニュージーランド

レーゼンス
かわら館のバラ レーゼンス

ホワイトジェム
かわら館のバラ ホワイトジェム
作出国 フランス

マドンナ
かわら館のバラ マドンナ
作出国 ドイツ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
かわら館 の秋バラ、次回もまだ続きます。

2015年10月26日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館にて 


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 気持ちよく晴れていましたので、ちょっとお出かけしました。
 車で出かけたのではなく、歩きました。
 低山歩きで、松山市内にある 御幸寺山 (みゆきじさん…と言う方もいますが、地元では 「みきじさん」 と呼んでいます) です。
 子どものころに通った小中学校の近くで、昔から見慣れた山です。
 でも登ったことはなかったと思います。
 標高は 164.6m、低い山ですが、ずっと階段状の登りですから、久しぶりの山道で疲れました。
 山頭火の住んでいた一草庵 (復元されています) の奥に御幸寺があり、そのそばに登山口があります。
 案内などはないのですが…。
 頂上まで行くと、やはり街が近くに見えます。
 登る人は少ないだろうと思っていましたが、登山道で10人くらいの人に会いました。
 帰りには、護国神社のなかにある 「愛媛万葉苑」 に寄りました。
 お花はあまり咲いていませんでしたが、紅葉が綺麗でした。
 もしかしたら今年見た紅葉では、一番綺麗だったのかもしれません。
 9,300歩ほど歩きましたので、ちょっと疲れました。
 フェルトのエクレアはあまり縫えませんでしたが、3段階目を終えました。
 今日は家にいると思いますので、フェルトのエクレアの続きを縫いたいです。

かわら館の秋バラ 1 (2015年10月26日)

  1. 2015/12/07(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ10月26日の写真です。
10月26日、蛇越池と大角海浜公園へ行った後、今治市菊間町の 「かわら館」 で秋バラを見ました。
秋バラの写真が数回、続きます。

スプレーウォッチ
かわら館のバラ スプレーウォッチ
ミニバラです。

スプレーローズ
かわら館のバラ スプレーローズ
こちらもミニバラ

ミミエデン
かわら館のバラ ミミエデン
こちらもミニバラ
作出国 フランス

イエローマジック
かわら館のバラ イエローマジック

サラバンド
かわら館のバラ サラバンド
作出国 フランス

ピンクサラバンド
かわら館のバラ ピンクサラバンド

フリューテ
かわら館のバラ フリューテ
作出国 フランス

スパニッシュ・ダンサー
かわら館のバラ スパニッシュダンサー
作出国 フランス

ブラスバンド
かわら館のバラ ブラスバンド
作出国 アメリカ

イントゥリーグ
かわら館のバラ イントゥリーグ
作出国 アメリカ

ジェルファルレイ
かわら館のバラ ジェルファルレイ

ジャルダン ドゥ フランス
かわら館のバラ ジャルダン ドゥ フランス
作出国 フランス

マチルダ
かわら館のバラ マチルダ
作出国 フランス

プレイボーイ
かわら館のバラ プレイボーイ
作出国 イギリス

プレイガール
かわら館のバラ プレイガール
作出国 アメリカ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
かわら館 の秋バラ、次回も続きます。

2015年10月26日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館にて 


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 外には出かけず、フェルトを縫っていました。
 フェルトのエクレア、第2段階がやっと終わって、第3段階を縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

ツワブキ ― 大角海浜公園 (2015年10月26日)

  1. 2015/12/06(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ10月26日の写真です。
10月26日、蛇越池から同じ今治市の大角海浜公園へ移動。
大角海浜公園
大角海浜公園では、ツワブキ (石蕗、艶蕗) とノジギク (野路菊) が咲き始めていました。
大角海浜公園 ツワブキ 1

大角海浜公園 ツワブキ 2

大角海浜公園 ツワブキ 3

大角海浜公園 ツワブキ 4

大角海浜公園 ツワブキ 5

大角海浜公園 ツワブキ 6

ツワブキ と ノジギク
大角海浜公園 ツワブキ & ノジギク 1

大角海浜公園 ツワブキ & ノジギク 2

ヤツデ (八つ手)
大角海浜公園 ヤツデ 

ここには ジョウビタキ (♀) がいました。
ジョウビタキ (♀)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、同じ10月26日、帰りに寄った今治市菊間町の 「かわら館」 のバラ園のバラたちの写真です。

2015年10月26日  愛媛県今治市波方町波方 大角海浜公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき晴れ間がありました。
 私の家は古くて、居間は昼間でも電灯を点けないと暗いです。
 私はいつも居間でフェルトを縫ったり、パソコンをしたりしています。
 この居間の蛍光灯が暗くなってきて、蛍光管を交換するのなら、LED のものにしようと、和風の LED ライトを買ってきて替えました。
 とっても明るくなりました!
 昨日は他にも少し買い物して、フェルトも縫いました。
 フェルトのエクレアは、第2段階がなかなかできません。
 今日もエクレアの続きを縫いたいと思います。

10月26日・蛇越池 3 (2015年10月26日)

  1. 2015/12/05(土) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:14
まだ10月26日の写真です。
今回は、10月26日の蛇越池で見たトンボの写真です。

アカネ属のトンボ、リスアカネ (♂) のようです。
リスアカネ

こちらもアカネ属のトンボ、ヒメアカネ (♂) ではないかと思います。
ヒメアカネ 1
小さな赤トンボでした。
ヒメアカネ 2

ヒメアカネ 3

ヒメアカネ 4

ヒメアカネ 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、今治市の大角海浜公園で見たツワブキの写真です。

2015年10月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき晴れ間もありました。
 午前中は風が強かったです。
 誕生日でしたから、昼食はランチを食べに行きました。
 あとはいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのエクレア、まだ第2段階の続きです。
 今日も続きを縫う予定です。

10月26日・蛇越池 2 (2015年10月26日)

  1. 2015/12/04(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ10月26日の写真です。
10月26日の蛇越池の花たちの続きです。
今回は、ナガボノアカワレモコウ、コバナノワレモコウ、スイラン などの写真です。

ナガボノアカワレモコウ (長穂の赤吾亦紅)
蛇越池 ナガボノアカワレモコウ 1
バラ科 ワレモコウ属 多年草
分布 北海道 (日高地方) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北部)、極東地方
蛇越池 ナガボノアカワレモコウ 2

蛇越池 ナガボノアカワレモコウ 3

コバナノワレモコウ (小花の吾亦紅)
蛇越池 コバナノワレモコウ 1
バラ科 ワレモコウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
蛇越池 コバナノワレモコウ 2
ナガボノシロワレモコウととても似ているということですが、蛇越池の案内板には、コバナノワレモコウ…と書いてありました。
ナガボノシロワレモコウの分布は、北海道・本州 (関東地方以北) とありますから、やはり、コバナノワレモコウなのでしょうね。
蛇越池 コバナノワレモコウ 3

スイラン (水蘭)
蛇越池 スイラン 1 
キク科 スイラン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州 日本固有種
名前の由来 葉がシュンランのように細長く、湿地に生えるから
蛇越池 スイラン 2

蛇越池 スイラン 3

ジュズダマ (数珠玉)
蛇越池 ジュズダマ 1 
イネ科 ジュズダマ属 一年草
インドなど 熱帯アジア原産
蛇越池 ジュズダマ 2

コマツカサススキ (小松毬薄)
蛇越池 ジュズダマ 3
カヤツリグサ科 クロアブラガヤ属 一年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は蛇越池で見たトンボの写真です。

2015年10月26日 愛媛県今治市孫兵衛作 蛇越池 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、夜はまた雨のようでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのエクレア、切り込みを縫っていますが、なかなか終わりません。
 今日も続きを縫おうと思っています。
 そうそう、今日は誕生日です。
 暦が還るという歳ですから、嬉しいということもないのですけどね。

10月26日・蛇越池 1 (2015年10月26日)

  1. 2015/12/03(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ10月26日の写真です。
10月26日、今治市の蛇越池へ行きました。
ここは夏に サギソウ を見た場所です (その写真は こちら です)。
今回は、キセルアザミ、ホソバリンドウ、サワヒヨドリ の写真です。

キセルアザミ (煙管薊)
蛇越池 キセルアザミ 1
キク科 アザミ属 多年草
分布 本州・四国・九州
蛇越池 キセルアザミ 2
もう咲き終わっているかと思っていましたが、まだたくさん咲いていました。
蛇越池 キセルアザミ 3

ホソバリンドウ (細葉竜胆)
蛇越池 リンドウ 1 
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
蛇越池 リンドウ 2
リンドウの湿原形で、葉が細いものです。
蛇越池 リンドウ 3
湿地や湿った場所に生育しています。
蛇越池 リンドウ 4
花は普通の リンドウ と同じように見えました。

サワヒヨドリ (沢鵯)
蛇越池 サワヒヨドリ 1 
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全国 東南アジア
蛇越池 サワヒヨドリ 2
こちらもたくさん咲いていました。
蛇越池 サワヒヨドリ 3

サワヒヨドリ & ホソバリンドウ
蛇越池 サワヒヨドリ & ホソバリンドウ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も蛇越池の花たち、ナガボノアカワレモコウ、コバナノワレモコウ、スイラン などの写真です。

2015年10月26日 愛媛県今治市孫兵衛作 蛇越池 にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り、夜は雨になったのだと思います。
 私は出かけず、フェルトを切ったり、縫ったりしていました。
 フェルトのエクレアは、フェルトを切り終えて、表にチョコ部分を縫い付けました。
 ケーキはチョキチクフェルトさんの型紙、作り方ですが、いつもリアルな作品で、エクレアも細かい作業が続きますので、時間がかかりそうです。
 今日も続きを縫います。

10月15日・四国カルスト 2 (2015年10月15日)

  1. 2015/12/02(水) 00:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:16
まだ10月15日の写真です。
10月15日の四国カルストの風景ですが、この日は体調があまりよくなくて、高原を歩くことができませんでしたので、車道沿いから見た景色の写真です。
四国カルストの風景 1
姫鶴平の景色
四国カルストの風景 2

四国カルストの風景 3

天狗高原は秋色です。
四国カルストの風景 4

四国カルストの風景 5

ここは、夏に黄色い ハンカイソウ がたくさん咲いていた場所です。
四国カルストの風景 6

山も秋色でした。
四国カルストの風景 7

四国カルストの風景 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、10月26日に行った今治市の蛇越池で見た花たちの写真です。
次回は、キセルアザミ、ホソバリンドウ、サワヒヨドリ の写真です。

2015年10月15日 高知県高岡郡津野町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 晴れていましたので、石手川ダムのダム湖 (白鷺湖) へ行って、オシドリを見てきました。
 といってもオシドリたちはちょっと遠くにいて、私のカメラでは大きく撮れません。
 でも今年もたくさんのオシドリが来ていました。
 また機会があれば行ってみたいと思います。
 フェルトの干支のお猿さんは、頭と顔を縫って、胴体に付けて、出来上がりました。
 一つしか作りませんから、あまり上手くできなくても、これでいいことにしました。
 どうもあまり可愛い顔ではないです…。
 干支のお猿さんが出来上がったので、ケーキの続きに戻りました。
 エクレアのフェルトを切っています。
 まだ途中ですので、今日はフェルトを切り終えて、縫い始めたいと思います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP