静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

宅並山 1 ― 実や花 (2015年12月20日)

  1. 2016/01/31(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ去年の12月20日の写真です。
12月20日、また低山歩きをしようと、松山市小川 (旧北条市) の宅並山へ。
宅並山は、標高 200.9m の山です。
管理されているようで、登山道もちゃんとした山でした。
今回は、宅並山で見た実や花などの写真です。

これは、タンキリマメ (痰切豆) の実のようです。
宅並山 タンキリマメ の実

サネカズラ (実葛) の実
宅並山 サネカズラ の実 1

宅並山 サネカズラ の実 2

これは、クロガネモチ (黒鉄黐) の実でしょうか。
宅並山 クロガネモチ の実 

サザンカ (山茶花) とまだ残っていた紅葉
宅並山 サザンカ と紅葉

サザンカ (山茶花)
宅並山 サザンカ

小さな紅葉
宅並山 小さな紅葉

ヤクシソウ (薬師草)
宅並山 ヤクシソウ

スミレ (菫) の仲間
宅並山 スミレの仲間

クサイチゴ (草苺)
宅並山 クサイチゴ

たぶん トウネズミモチ (唐鼠黐) だと思います。
宅並山 トウネズミモチ 1
花と実が一緒に見られました。

トウネズミモチの花
宅並山 トウネズミモチ 2

トウネズミモチの実
宅並山 トウネズミモチ 3

シジュウカラがいましたが、上手く撮ることができませんでした。
シジュウカラ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月20日の宅並山の写真で、次回は宅並山からの眺めの写真です。

2015年12月20日 愛媛県松山市小川 宅並山 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、夕方から晴れてきたようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、6個目が仕上がって、7個目を縫っていました。
 今日も続きを縫いたいと思いますが、ちょっと出かけるかもしれません。

アオジ と アカタテハ (2015年12月14日)

  1. 2016/01/30(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
まだ去年の12月14日の写真です。
去年の12月14日、お城山で、アオジ を見ました。
綺麗に撮ることが出来ませんでしたが、アオジを見ることは少ないので、記録のためにUPしておきます。
アオジ 1

アオジ 2

アオジ 3

こちらは、アカタテハ。
アカタテハ 1
アカタテハは成虫で越冬するということです。
アカタテハ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、また低山歩きの写真で、松山市 (旧北条市) の宅並山 (たくなみさん) での12月20日の写真です・

2015年12月14日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨で、やはり肌寒かったです。
 昨日は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは6個目の途中です。
 今日も家にいると思いますので、フェルトの続きを縫おうと思っています。
 寒波のときは風邪はひいてなかったのですが、昨日からまた鼻水が出始めて、鼻風邪のようです…。

お城山からの眺め (2015年12月14日)

  1. 2016/01/29(金) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:8
まだ去年の12月14日の写真です。
12月14日のお城山の写真の続きです。
今回は、頂上の本丸広場からの眺めの写真です。

12月14日はまだ暖かかったので、奥に見える石鎚山に雪はありません。
お城山からの眺め 1

こちらの奥の山は皿ヶ嶺など通称・東温アルプス、当然、こちらにも雪はないです。
お城山からの眺め 2

松山総合公園の方角
お城山からの眺め 3
西洋のお城風の展望台が見えます。
お城山からの眺め 4

少し右の奥は道後方面
お城山からの眺め 5

真ん中の丘が道後公園の展望台がある丘です。
お城山からの眺め 6
ズームすると、少し右側に12月9日に写真を撮った展望台が見えます。
お城山からの眺め 7

こちらは海が見えます。
お城山からの眺め 8
島は、興居島 (ごごしま)。

こちらも遠くに海が見えます。
お城山からの眺め 9

こちらはこの前 (12月7日) に登った 御幸寺山。
お城山からの眺め 10
ズームすると頂上が見えます。
お城山からの眺め 11

帰りの古町口登城道はひっそりしています。
お城山 古町口登城道 1 

お城山 古町口登城道 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、このお城山で見た鳥、アオジ の写真です。

2015年12月14日 愛媛県松山市丸之内 お城山 にて


ミニ日記
 昨日は曇り後、曇りときどき雨でした。
 寒波のときよりは気温は上がっているはずですが、お天気も良くありませんでしたから、肌寒い気がしました。
 私は昨日もフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、5個目が出来ました。
 やっと半分、まだ5個残っています。
 昨日は一昨日、雪道の白猪の滝へ上がったことで、筋肉痛がありました。
 今日はフェルトのミルフィーユの続きを縫おうと思います。

松山城 (2015年12月14日)

  1. 2016/01/28(木) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
まだ去年の12月14日の写真です。
12月14日にお城山を登って、松山城へ。

石垣が美しいです。
松山城 1
扇勾配と呼ばれています。

松山城へ来るといつも写真を撮る場所ですが、太鼓櫓は修復中でした。
松山城 2
よく見ると、石垣を傷つけないためでしょうか、足場の石垣にあたる部分には布が巻いてありました。
松山城 3

隠門
松山城 4

井戸
松山城 5
…南北2つの峰を埋め立てて本丸の敷地を作った際、谷底にあった泉を井戸として残したといい伝えられています。 井戸の直径2m 深さ44.2m で当時の技術では、通常、掘ることができない深さがあります。…松山城HPより

ちょうど天守閣で假屋崎省吾さんの個展が開催されていて、本丸広場に大きな竹の作品がありました。
松山城 6

天守閣 (大天守 と 小天守)
松山城 7

松山城 8

紫竹門
松山城 9

向かって右側が小天守、真ん中が南隅櫓、下の塀は 紫竹門西塀
松山城 10

紫竹門西塀の狭間からの眺め
松山城 11

南隅櫓と石垣
松山城 12

南隅櫓と北隅櫓 ですが、ここも工事中でした。
松山城 13

乾門を通って、古町口登城道のほうへ下りると、紫竹門西塀や石垣、小天守などが見えます。
松山城 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回はお城山頂上の本丸広場からの眺めの写真です。

2015年12月14日 愛媛県松山市丸之内 松山城 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 気温は少し上がっていました。
 昨日は東温市の白猪の滝へ出かけました。
 今度の寒波で白猪の滝が凍結しているだろうと見に行きました。
 駐車場は車でいっぱい!
 平日なんですけどね…。
 行くまでの道路は雪は残っていませんでしたが、歩いて上がる駐車場から上は、まだ雪が残っています。
 とっても滑りそうでしたが、なんとか 1km の距離を歩き、白猪の滝に到着。
 滝は完全凍結はしていませんでしたが、かなり凍っていて、長い氷柱が見えました。
 帰りは下りですから、さらに滑りそうでした (ずっと昔に一度、転んだことがあります)。
 それでもなんとか転ばずに駐車場まで戻ることができました。
 松山では雪も氷も見ることが少ないですから、見に来る人が多いのでしょうね。
 明日からはもっと気温が上がるようですし、雨が降るので融けてしまうでしょうし…。
 戻ってから、フェルトのミルフィーユの5個目を少しだけ縫いました。
 今日は家にいて、フェルトのミルフィーユの5個目の続きを縫います。

お城山 (2015年12月14日)

  1. 2016/01/27(水) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
まだ去年の12月14日の写真です。
12月14日、散歩がてら、松山城のあるお城山へ。
東雲口登城道から登ります。
麓近くにある東雲神社の山門
お城山 紅葉 1

麓近くは紅葉が綺麗でした。
お城山 紅葉 2

お城山 紅葉 3

お城山 紅葉 4

お城山 紅葉 5

12月14日の写真ですから、クリスマス前です。
サンタさんがリフトに乗っていました。
お城山 紅葉 6
といっても、このサンタさん、人形だったようです。
お城山 サンタさん 

これは、サンゴジュ (珊瑚樹) 、葉の一部が赤くなっていました。
お城山 紅葉 (サンゴジュ)

下りるのは、古町口登城道からでしたが、こちらはあまり紅葉していませんでした。
お城山 紅葉 7

お城やまで見た木の実や花
この実は クロガネモチ (黒鉄黐) でしょうか。
お城山 クロガネモチ の実 

クサギ (臭木) の実
お城山 クサギ の実

センダン (栴檀) の実
お城山 センダン の実

カキ (柿) の実
お城山 カキ (柿) の実

スミレ (菫) の仲間が咲いていました。
お城山 スミレの仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は松山城の写真です。

2015年12月14日 愛媛県松山市丸之内 お城山 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でした。
 雪も降っていたかもしれませんが、私が見たときは雨でした。
 昨日もまだ寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは4個目が仕上がりました。
 5個目に取り掛かりましたが、まだ少ししか縫っていません。
 今日は寒さも少し和らぐようですから、出かけようと思っています。

道後温泉本館 (2015年12月9日)

  1. 2016/01/26(火) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:18
まだ去年の12月9日の写真です。
12月9日、道後温泉から道後温泉本館へ。

途中にある道後村の案内
道後村案内板
(クリックすると少し大きな写真になります)
これは砥部焼の陶板のようです。

道後温泉本館
道後温泉本館 1

道後温泉本館 2

道後温泉本館 3

道後温泉本館は 「蜷川実花×道後温泉 道後アート 2015」 で、蜷川実花さんをアーティストに迎えています。
道後温泉本館 4
障子が蜷川実花さんの写真で飾られていました。
道後温泉本館 5

道後温泉本館 6

道後温泉本館 7
この障子はライトアップされるので、暗くなってから見ると綺麗です。
この日は夜までいませんでしたが、ライトアップの写真は12月22日に撮りましたので、いずれUPします。

道後商店街の入り口
道後商店街の入り口 

道後から戻る道、伊佐爾波神社 (いさにわじんじゃ) が見えます。
伊佐爾波神社

伊予鉄道の道後温泉駅に停まっている路面電車も蜷川実花さんのアートの電車でした。
伊予鉄道・路面電車

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は12月14日の写真で、松山城のある城山の紅葉などの写真です。

2015年12月9日 愛媛県松山市道後湯之町 道後温泉本館 ほか


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 少し雪もちらついていたようです。
 一昨日ほどではなかったですが、やはり寒い日でした。
 私はフェルトを縫っていましたが、ちょっとコタツで休んでいたら、そのまま昼寝してしまいました。
 それでフェルトのミルフィーユは少ししか進みませんでした。
 今日は続きを縫いたいと思います。

カワラヒワ など (2015年12月9日)

  1. 2016/01/25(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:18
まだ去年の12月9日の写真です。
去年の12月9日に見た鳥たちの写真です。

ハクセキレイ
ハクセキレイ 1

ハクセキレイ 2

カワラヒワ
カワラヒワ 1

カワラヒワ 2

カワラヒワ 3

松の木にやってきて、
カワラヒワ 4
松ぼっくりの実を食べているようでした。
カワラヒワ 5

2羽います。
カワラヒワ 6

カワラヒワ 7

クスノキの実のところには、ヒヨドリがいました。
ヒヨドリ

メジロ
メジロ 1

こちらは3羽、いました。
メジロ 2

シジュウカラ
シジュウカラ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月9日の写真、道後温泉本館近辺の写真です。

2015年12月9日 撮影


ミニ日記
 昨日はとても寒かったです。
 最高気温は 2℃ くらいだったのでしょう。
 松山の市街地は積雪はありませんでした。
 少しは雪が降ったのかもしれませんが、家にいましたのでよくわかりません。
 ときどき陽が射していました。
 風もありましたが、今のところ、先日の寒波のときのほうが強風だったように思います。
 とにかく寒かったのですが、フェルトは縫っていました。
 フェルトのミルフィーユ、なんとか3個目が仕上がりました。
 今日もまだ寒いようです。
 家でフェルトのミルフィーユの続きを縫うつもりです。

道後公園 3 (2015年12月9日)

  1. 2016/01/24(日) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:8
まだ去年の12月9日の写真です。
去年の12月9日の道後公園の写真の続きです。

道後公園は中世の湯築城跡でもありますので、堀があります。
ここは南側の内堀
道後公園 1

道後公園 2

こちらは西側の内堀です。
道後公園 3
夏には睡蓮が咲いています。

この松は、幹の元がかなり傷んでいます。
道後公園 4

湯釜薬師
道後公園 5
…道後公園にある石造りの湯釜。 直径が 166.7cm、高さが 157.6cm という円筒形で、かつては湯口として使われていました。 天平勝宝年間 (749~757) に作られ、正応元年 (1288)、一遍上人の書で 「南無阿弥陀仏」 と彫られてあります。 また、周りの文字は亨禄4年 (1531) に河野通直が天徳寺徳応禅師の温泉記を彫らせたものといいます。 この湯釜は現在の下から湯が出るものと違い、てっぺんの球の部分から湯が吹き出るようになっています。これは当時は湯が自然に吹き出ていたためだそうです。 …道後村めぐり ~道後温泉郷 スタンプラリー~ のHPより抜粋

丘を上がり展望台へ行きました。
正面に松山城のお城山が見えます。
道後公園・展望台から 1

こちらは、12月7日に登った 御幸寺山が見えます。
道後公園・展望台から 2

少し海が見えにくいですが、この真ん中の山のように見えるのは、興居島 (ごごしま) です。
道後公園・展望台から 3

杉立山が見えます。
道後公園・展望台から 4
ここは以前は奥道後温泉からロープウェイで山頂近くまで上がれるようになっていましたが、今はロープウェイは休止しています。

近くの山も少し紅葉していました。
道後公園・展望台から 5

学校の校庭も紅葉していました。
道後公園・展望台から 6

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この日に見たカワラヒワなど、鳥の写真です。

2015年12月9日 愛媛県松山市道後町 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でしょうか。
 気温は低くて寒いです。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、やっと2個目ができました。
 今日はとても寒いようですので、フェルトも少ししか縫えないかもしれませんが、少しでも3個目の続きを縫いたいと思います。

道後公園 2 (2015年12月9日)

  1. 2016/01/23(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
まだ去年の12月9日の写真です。
去年の12月9日の道後公園の写真の続きです。
今回は、花や実の写真です。

椿が咲いていました。
道後公園 椿 1

道後公園 椿 2

道後公園 椿 3

ベニバナボロギク (紅花襤褸菊)
道後公園 ベニバナボロギク

センダン (栴檀) の実
道後公園 センダンの実 1
たくさん生っていました。
道後公園 センダンの実 2

ナンテン (南天) の実
道後公園 ナンテンの実

バラ科の実
道後公園 バラ科の実

これは クスノキ (樟、楠) の実でしょうか。
道後公園 クスノキの実

ナンキンハゼ (南京櫨・南京黄櫨) の実
道後公園 ナンキンハゼの実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も道後公園での写真で、展望台からの眺めなどの写真です。

2015年12月9日 愛媛県松山市道後町 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ…か、晴れときどき曇りか、わりと晴れ間がありました。
 気温もここ数日よりは少し上がっているように思いました。
 友だちが、東温市で冬牡丹を見ることができると教えてくれましたので、東温市井内へ 「冬ぼたんまつり」 を見に行きました。
 数はそれほどたくさんではありませんが、雪囲いの冬牡丹が咲いていました。
 雪はほんの少し残っているだけでしたが…。
 「ぼたん茶屋」 の室内にも綺麗に冬牡丹が咲いていました。
 冬牡丹を見てから、皿ヶ嶺が見える場所へ移動。
 雪の皿ヶ嶺の写真を撮りました。
 うちの車には冬のタイヤもチェーンもないですから、登山口まで行くことはできませんので、途中から撮影。
 久しぶりに雪景色を見ました。
 今日からまた寒波が来るようです。
 特に明日、明後日は天気予報も雪マーク。
 明日は今の天気予報では暴風雪!
 被害が出ないことを祈ります。

道後公園 1 ― 紅葉・黄葉 (2015年12月9日)

  1. 2016/01/22(金) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
まだ去年の12月9日の写真です。
去年の12月9日、道後公園を散策しました。
今回は、道後公園の紅葉・黄葉の写真です。
道後公園 紅葉・黄葉 1

道後公園 紅葉・黄葉 2

道後公園は中世の河野氏の城である湯築城跡でもあります。
南側の内堀
道後公園 紅葉・黄葉 3

こちらは北側の紅葉です。
道後公園 紅葉・黄葉 4

道後公園 紅葉・黄葉 5
わりと綺麗な紅葉でした。
道後公園 紅葉・黄葉 6

道後公園 紅葉・黄葉 7

道後公園 紅葉・黄葉 8

道後公園 紅葉・黄葉 9

道後公園 紅葉・黄葉 10

道後公園 紅葉・黄葉 11

小さな紅葉
道後公園 紅葉・黄葉 12

こちらは北側の内堀です。
道後公園 紅葉・黄葉 13

道後公園 紅葉・黄葉 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月9日の道後公園の花や実の写真です。

2015年12月9日 愛媛県松山市道後町 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、気温はやはり低めでした。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、本体を縫って、クリームやイチゴを付けて、1個だけ仕上がりました。
 2個目は途中です。
 たぶん今日も続きを縫うと思います。

愛媛万葉苑 2 (2015年12月7日)

  1. 2016/01/21(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:16
まだ去年の12月7日の写真です。
去年の12月7日の愛媛万葉苑での写真の続きです。
今回は、紅葉・黄葉の写真です。
愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 1
大洲の紅葉があまり綺麗ではなかったので、どこもこんなものかと思っていましたが、この愛媛万葉苑の紅葉は、思っていたより綺麗でした。
愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 2

愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 3

愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 4

愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 5

愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 6

愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 7

愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 8

イチョウも綺麗に黄葉していましたが、
愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 9
これは外から見たほうが綺麗でした。
愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 10

紅葉と柑橘類
愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 11

紅葉と山茶花
愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 12

愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 13

神社の本殿の上にも黄葉・紅葉を見ることができました。
愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月9日の道後公園の写真です。

2015年12月7日 愛媛県松山市御幸1丁目 愛媛県護国神社内・愛媛万葉苑 にて


ミニ日記
 昨日は曇りで、やはり寒かったです。
 私は家にいたのですが、少し寝不足で、コタツで寝てしまいましたので、フェルト手芸は少ししか進んでいません。
 フェルトのミルフィーユは、ミルフィーユ本体に側面を付けているのですが、これがまたとても時間がかかりそうです…。
 今日も続きを縫いたいと思います。

愛媛万葉苑 1 (2015年12月7日)

  1. 2016/01/20(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ去年の12月7日の写真です。
去年の12月7日、御幸寺山の帰りに、護国神社の境内にある愛媛万葉苑に寄りました。
花はもう咲いていない時期ですが、万葉苑ですので、説明板に万葉集の歌があります。

フジの葉が黄葉していました。
ふじ 万葉呼名・ふぢ
愛媛万葉苑 フジ
藤波の 花は盛りに なりにけり 奈良の都を 思ほすや君」 大伴四綱

くねんぼ 万葉呼名・あべたちばな
愛媛万葉苑 くねんぼ
吾妹子 (わぎもこ) に 逢はず久しも うまし物 安倍橘の 蘿生す (こけむす) までに

にっぽんたちばな 万葉呼名・たちばな
愛媛万葉苑 ニッポンタチバナ
橘は 実さへ花さへ その葉さへ 枝 (え) に霜降れど いや常葉の樹」 聖武天皇

まゆみ 万葉呼名・まゆみ
愛媛万葉苑 マユミ
南淵 (みなぶち) の 細川山に 立つまゆみ 弓束 (ゆづか) 巻くまで 人に知らえじ

さねかずら 万葉呼名・さなかづら
愛媛万葉苑 サネカズラ
あしひきの 山さな葛 (かづら) もみつまで 妹に逢はずや わが恋ひ居らむ (をらむ)

他には椿が咲いていました。
愛媛万葉苑 椿

そして、ケヤキの木にランの仲間を着生させていました。
愛媛万葉苑 ランの仲間 1
シンビジュームとかそんな感じのランです。
愛媛万葉苑 ランの仲間 2

背景は紅葉です。
愛媛万葉苑 ランの仲間 3

ナンテン (南天) の実
愛媛万葉苑 ナンテン 

ヤブラン (藪蘭) の実
愛媛万葉苑 ヤブラン

これは、トキワサンザシ (常磐山査子) の実でしょうか。
愛媛万葉苑 トキワサンザシ ?

こちらは、トウネズミモチ (唐鼠黐) の実
愛媛万葉苑 トウネズミモチ

隣同士で実が生っていました。
愛媛万葉苑 トウネズミモチ & トキワサンザシ (?)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、愛媛万葉苑の写真で、紅葉の写真です。

2015年12月7日 愛媛県松山市御幸1丁目 愛媛県護国神社内・愛媛万葉苑 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雪だったのでしょうね。
 松山の市街地は積雪していませんが、愛媛県内の山間部はかなり積雪していますし、松山のお隣りの市や町は積雪しているようです。
 外へ出ていませんが、とても寒かったです。
 風も強くて、愛媛県内では被害などもでているようです。
 私は家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、クリームを縫い終えました。
 ミルフィーユ本体の側面の部分のフェルトを切り忘れていたところがあったので、そのフェルトを切り終えました。
 今日も寒いので家にいて、ミルフィーユ本体を縫いたいと思います。

一草庵、御幸寺 など (2015年12月7日)

  1. 2016/01/19(火) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
まだ去年の12月7日の写真です。
去年の12月7日、御幸寺山へ行ったときに、そばの一草庵と御幸寺に少しだけ立ち寄りました。

ここは御幸寺山へ行く途中で通った愛媛大学の前です。
愛媛大学 紅葉 1
大学内の紅葉が見えました。
愛媛大学 紅葉 2

護国神社の紅葉を道から見ました。
護国神社前 紅葉 1

護国神社前 紅葉 2

一草庵です。
一草庵 1
一草庵は、俳人・種田山頭火の終焉の地。
一草庵 2
今は山頭火が住んだ場所 (御幸寺の敷地内だったそうです) に建物が再建されています。
一草庵 3

こちらが隣りの御幸寺
御幸寺 1

御幸寺 2

先日もマンホールのふたを紹介しましたが、このあたりのマンホールのふたは、椿でも赤とピンクの椿になっています。
マンホールのふた

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も去年の12月7日の愛媛万葉苑での紅葉などの写真です。

2015年12月7日 愛媛県松山市御幸1丁目 一草庵、御幸寺 などにて


ミニ日記
 昨日は午前中は曇りときどき晴れでしたが、午後は空全体が曇ってきて、風も強くなりました。
 午前中に少し買い物に出かけましたが、あとは家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、4分の1カットのイチゴの残り20個を作り終え、これで40個が出来上がりました。
 今日は寒くて雪の天気予報ですから、出かけることなく、フェルトを縫おうと思います。
 ミルフィーユのクリームを縫う予定です。

御幸寺山 2 (2015年12月7日)

  1. 2016/01/18(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
まだ去年の12月7日の写真です。
去年の12月7日の御幸寺山の写真の続きです。
今回は、紅葉などの写真です。
すごく綺麗な紅葉というわけではなかったですが、それなりに綺麗に紅葉していました。
御幸寺山 紅葉・黄葉 1

御幸寺山 紅葉・黄葉 2

御幸寺山 紅葉・黄葉 3

御幸寺山 紅葉・黄葉 4

御幸寺山 紅葉・黄葉 5

御幸寺山 紅葉・黄葉 6

頂上付近は クヌギ (かな?) の木が多いようです。
御幸寺山 紅葉・黄葉 7

御幸寺山 紅葉・黄葉 8

黒い実は ヤブラン (藪蘭) のようです。
御幸寺山 ヤブラン

赤い実は ナンテン (南天) ?
御幸寺山 ナンテン ?

キク科の花は何でしょうね?
御幸寺山 キク科の花 1

御幸寺山 キク科の花 2

キノコ
御幸寺山 キノコ 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ去年の12月7日の御幸寺山の麓の御幸寺と一草庵などでの写真です。

2015年12月7日 愛媛県松山市御幸1丁目 御幸寺山 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨でしょうか。
 寒かったです。
 私はいつものように家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、4分の1カットのイチゴの続きを縫っています。
 4分の1カットのイチゴは12個作り、今までと合せて20個、全体の半分が出来ました。
 今日も続きを縫います。

御幸寺山 1 (2015年12月7日)

  1. 2016/01/17(日) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
まだ去年の12月7日の写真です。
去年の12月7日、松山市にある山・御幸寺山に登りました。
御幸寺山 1
護国神社の奥にある山です。
御幸寺山 2
標高 164.6m
山の名前は、「みゆきじさん」 という人もあるようですが、私は 「みきじさん」 と呼んでいます。
子どもの頃から馴染みの山ですが、登ったことはなく、今回が初めてでした。

登山道はそれほど歩きにくくはなかったのですが、
御幸寺山 3

ところどころ、階段の丸太を固定していた鉄筋が飛び出しているところがあって、つまずきそうでした。
御幸寺山 4

頂上に近付くと奥の山が見えます。
御幸寺山 5

柑橘もたくさん実っているようでした。
御幸寺山 6

頂上です。
御幸寺山 7

御幸寺山 8

松山総合公園の展望台や松山城が見えます。
御幸寺山 9

御幸寺山 10

御幸寺山 11
思っていたより多くの人が登っているのに出会いました。

下山時に少し寄り道して、柱状節理のようになっている岩を見ました。
御幸寺山 12

鳥がいましたが、とっさのことで、ちゃんと撮れませんでした。
鳥

こちらはメジロですが、やはり暗いです。
メジロ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も御幸寺山の写真で、紅葉や実などの写真です。

2015年12月7日 愛媛県松山市御幸1丁目 御幸寺山 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 とてもいいお天気で、一昨日より気温も上がったようですが、一昨日出かけましたので、昨日は家にいて、フェルトの続きを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、4分の1カットのイチゴの続きを縫っています。
 昨日は6個仕上がって、12個は途中です。
 今日からお天気が悪くなるようですし、今日も続きを縫おうと思います。

オシドリ (2015年12月1日)

  1. 2016/01/16(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
まだ去年の12月1日の写真です。
去年の12月1日、オシドリを見に行きました。
ダム湖は広くて、オシドリはたくさんいるのですが、遠くにしかいませんでした。
なんとかズームで撮って、さらに切り取っています。
飛んでいました。
オシドリ 1

オシドリ 2

オシドリ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 4

地味な色はメスです。
オシドリ 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 8

オシドリ 9

オシドリ 10

オシドリ 11
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 12
(クリックすると少し大きな写真になります)

オシドリ 13
(クリックすると少し大きな写真になります)

ウもいました。
ウ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、去年の12月7日に松山市の里山・御幸寺山に登ったときの写真です。

2015年12月1日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、やはり寒い日でした。
 昨日は、今治、西条方面へ出かけました。
 まず今治市民の森・フラワーパークへ。
 お花は咲いていませんので、鳥でもいないかと思って行きました。
 珍しい鳥ではありませんが、カワラヒワやヤマガラ、エナガなどがいました。
 あまり上手く写真は撮れませんでしたが…。
 西条ではヒドリガモ、カンムリカイツブリ (だと思います)、オオバン、ミサゴ、そしてここでもカワラヒワが大群でいました。
 最後に西条市民の森へ行きました。
 梅林の梅が咲き始めていました。
 フェルトのミルフィーユは、4分の1カットのイチゴを少しだけ縫いました。
 今日は続きを縫おうと思います。

石手川ダム ・白鷺湖畔 にて (2015年12月1日)

  1. 2016/01/15(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ去年の12月1日の写真です。
去年の12月1日、石手川ダム湖 (白鷺湖) へ。
オシドリを見に行ったのですが、ダム湖畔を歩いていると、実などを見ました。

白鷺湖
石手川ダム・白鷺湖

カラスウリ (烏瓜) の実
白鷺湖畔 カラスウリ 1

白鷺湖畔 カラスウリ 2

フユイチゴ (冬苺) の実
白鷺湖畔 フユイチゴ 1 

白鷺湖畔 フユイチゴ 2

アオキ (青木) の実でしょうか?
白鷺湖畔 アオキ 1 

白鷺湖畔 アオキ 2


白鷺湖畔 柿 

ヤクシソウ (薬師草) の花
白鷺湖畔 ヤクシソウ

紅葉…
白鷺湖畔 紅葉

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この場所で見たオシドリの写真です。

2015年12月1日 愛媛県松山市宿野町 石手川ダム・白鷺湖畔にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでしょうか。
 やはり寒かったです。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、2分の1カットのイチゴの残り14個を作って、これで80個の2分の1カットのイチゴが出来上がりました。
 次は4分の1カットのイチゴです。
 4分の1カットのイチゴは全部で40個作るのですが、昨日は2個だけ作りました。
 今日も続きを縫うか、もしかしたら出かけるかもしれません。

晩秋の 松山総合公園 2 (2015年11月30日)

  1. 2016/01/14(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
まだ去年の11月30日の写真です。
11月30日の松山総合公園で見た紅葉などの写真です。

紅葉いろいろ
松山総合公園 紅葉・黄葉 1

松山総合公園 紅葉・黄葉 2
桜は葉が落ちているものが多かったですが、少し残っていました。
松山総合公園 紅葉・黄葉 3

松山総合公園 紅葉・黄葉 4

松山総合公園 紅葉・黄葉 5

松山総合公園 紅葉・黄葉 6

松山総合公園 紅葉・黄葉 7

カシワバアジサイが色付き始めていました。
松山総合公園 紅葉・黄葉 8

これはケヤキの名札がありました。
松山総合公園 紅葉・黄葉 9

登っていると、興居島が見えます。
松山総合公園からの眺望 1 

頂上にある展望台
松山総合公園 展望台 

展望台近くからの眺め
松山城
松山総合公園からの眺望 2

松山総合公園からの眺望 3

皇帝ダリアと松山城を撮りました。
松山総合公園からの眺望 4

雪化粧の石鎚山がうっすらと見えました。
松山総合公園からの眺望 5

鳥の声は聴こえましたが、写真を撮ることができたのは、このメジロだけでした。
メジロ

松山市の市花は椿です。
マンホールのふた
マンホールのふたも椿です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、去年の12月1日に石手川ダム湖 (白鷺湖) 近くで見た実などの写真です。

2015年11月30日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨。
 寒かったです。
 寒くて外に出る気がおきません…。
 いつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、2分の1カットのイチゴを15個作って、今までに66個仕上がりました。
 残りは14個です。
 今日も続きを縫おうと思っています。
 今日中に 2分の1カットのイチゴが仕上がるといいのですが…。
 2分の1カットのイチゴが仕上がっても、まだ 4分の1カットのイチゴが残っています。

晩秋の 松山総合公園 1 (2015年11月30日)

  1. 2016/01/13(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ去年の11月30日の写真です。
11月30日、散歩がてら松山総合公園へ行きました。
11月30日の松山総合公園で見た花や実の写真です。

白い水仙が咲いていました。
松山総合公園 水仙

白い山茶花
松山総合公園 山茶花 1

こちらも山茶花です。
松山総合公園 山茶花 2

ヤブツバキ (藪椿) も咲き始めていました。
松山総合公園 ヤブツバキ

皇帝ダリアが展望台を背景に咲いていました。
松山総合公園 皇帝ダリア 1

松山総合公園 皇帝ダリア 2

松山総合公園 皇帝ダリア 3

ビワ (枇杷) の花
松山総合公園 ビワ

ヒメツルソバ (姫蔓蕎麦)
松山総合公園 ヒメツルソバ

実の名前はよくわかりませんが…
ソヨゴ (冬青) の実 ?
松山総合公園 ソヨゴ の実 ?

トキワサンザシ (常盤山査子) の実 ?
松山総合公園 トキワサンザシ の実 ?

トベラ (扉) の実
松山総合公園 トベラ の実

バラ科の花の実でしょうね。
松山総合公園 バラ科の花の実
背景のピンクは、皇帝ダリアです。

トウネズミモチ (唐鼠黐) の実
松山総合公園 トウネズミモチ の実 1

松山総合公園 トウネズミモチ の実 2

ハゼノキ (櫨の木、黄櫨の木) の実
松山総合公園 ハゼノキ の実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も松山総合公園の紅葉などの写真です。

2015年11月30日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れだったのかな。
 昨日も外に出ていなくて、よくわかりません。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、まだ 2分の1カットのイチゴを作っています。
 昨日は11個作って、2分の1カットのイチゴは全部で51個出来ました。
 まだ29個残っています。
 今日も曇りで寒いようです。
 家で 2分の1カットのイチゴの続きを縫います。

予土線3兄弟 3 ― しまんとトロッコ

  1. 2016/01/12(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
まだ去年の11月28日の写真です。
2015年11月28日に見た予土線3兄弟の写真の続きです。
今回は、「しまんとトロッコ」 の写真です。
この黄色に塗装されてからの 「しまんとトロッコ」 はこの日まで見ていませんでした。
以前に見たのは、「清流しまんと号」 です (2012年の写真は、こちらこちら です)。
このときのトロッコ列車は、トロッコ列車らしいトロッコ列車でした。

しまんとトロッコ (コトラ152462 + キハ54 4)
予土線 しまんとトロッコ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
高知県四万十市 JR四国・予土線 西ヶ方駅-江川崎駅 間 にて
この後、しまんとトロッコを追いかけました。

吉野川第1橋梁
予土線 しまんとトロッコ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

予土線 しまんとトロッコ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

予土線 しまんとトロッコ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)
高知県四万十市 JR四国・予土線 江川崎駅-半家 (はげ) 駅 間 にて

第6四万十川橋梁
予土線 しまんとトロッコ 5
高知県四万十市 JR四国・予土線 半家駅-十川 (とおかわ) 駅 間 にて

第4四万十川橋梁
予土線 しまんとトロッコ 6
(クリックすると少し大きな写真になります)
横の沈下橋は、第一三島沈下橋
予土線 しまんとトロッコ 7
(クリックすると少し大きな写真になります)
高知県高岡郡四万十町 JR四国・予土線 土佐昭和駅-土佐大正駅 間 にて

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、去年の11月30日の松山総合公園での写真です。

2015年11月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は少し晴れ間もあったようですが、ほ曇っていたのではないかと思います。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫ったり、ゆっくりしたりしていました。
 フェルトのミルフィーユ、まだ 2分の1カットのイチゴが出来上がりません。
 8個作って、半分の40個が出来ましたが、まだ半分残っています。
 今日も続きを縫います…。

予土線3兄弟 2 ― 海洋堂ホビートレイン

  1. 2016/01/11(月) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:18
まだ去年の11月28日の写真です。
2015年11月28日に見た予土線3兄弟の写真の続きです。
今回は 「海洋堂ホビートレイン」、キハ32 4 の改造車両です。
予土線 海洋堂ホビートレイン 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
この場所は鉄道ホビートレインを撮ったのと同じ場所、吉野川第1橋梁。
高知県四万十市 JR四国・予土線 江川崎駅-半家 (はげ) 駅 間 にて

こちらも午後に吉野川第一橋梁で撮った 「海洋堂ホビートレイン」
予土線 海洋堂ホビートレイン 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
この後、この列車を追いかけながら帰りました。

この橋は正式名称はわかりません。
予土線 海洋堂ホビートレイン 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
高知県四万十市 JR四国・予土線 西ヶ方駅-江川崎駅 間 にて

これはたぶん真土 (まつち) 駅の近くだったと思います。
予土線 海洋堂ホビートレイン 4

こちらも真土駅-吉野生 (よしのぶ) 駅間にある橋
予土線 海洋堂ホビートレイン 5
(クリックすると少し大きな写真になります)
愛媛県北宇和郡松野町蕨生 JR四国・予土線 真土駅-吉野生駅 間 にて 

こちらは深田駅の近くです。
予土線 海洋堂ホビートレイン 6

予土線 海洋堂ホビートレイン 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

予土線 海洋堂ホビートレイン 8
(クリックすると少し大きな写真になります)
愛媛県北宇和郡鬼北町内深田 JR四国・予土線 近永駅-深田駅 間 にて

見てくださって、ありがとうございます。
次回も予土線3兄弟の一つ、しまんとトロッコ の写真です。

2015年11月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしたから、少し出かけました。
 気温は少し低めでした。
 東温市の森の交流センターへ行ってみたのですが、県の施設の移転で、かなり敷地が狭くなっていて、見たかった木々もなくなっていて、マンサクやロウバイ (ソシンロウバイはありました) も見ることができなくなっていました。
 椿は今でもいろいろな種類が咲いていました。
 枝垂れ梅で有名だった場所ですが、移植した枝垂れ梅は、枯れた木も多かったようです。
 枯れずに残った枝垂れ梅は、まだ固い蕾でしたが、蕾を付けていました。
 その後、県総合運動公園の近くの池で、カモなどを見ました。
 フェルトは少しだけ縫いました。
 フェルトのミルフィーユは、2分の1カットの イチゴ を4個作って、全部で4セット分・32個出来ました。
 今日は家にいて、続きを縫いたいと思います。

予土線3兄弟 1 ― 鉄道ホビートレイン

  1. 2016/01/10(日) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
まだ去年の11月28日の写真です。
2015年11月28日、予土線3兄弟を見に、高知県四万十町あたりまで行きました。
鉄道ホビートレインは、6月にも見ていますので (写真は こちら です)、この一ヶ所だけの写真です。
予土線 鉄道ホビートレイン 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
ここは第1吉野川橋梁、この場所ではわかりにくいのですが、円弧線形ガーター橋だそうです。
吉野川橋梁とは不思議な名前ですが、この川は四万十川の支流、広見川です。
予土線 鉄道ホビートレイン 2
ここには撮り鉄さんのためとしか思えない駐車場がありました。
車を停めることができる場所があるのは助かります。

予土線 鉄道ホビートレイン 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

予土線 鉄道ホビートレイン 4

予土線 鉄道ホビートレイン 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

鉄道ホビートレインは、キハ32 3 を改造したものです。
予土線 鉄道ホビートレイン 6
トコトコ走る小さな新幹線のような車両は可愛いです。

見てくださって、ありがとうございます。
次回も予土線3兄弟の写真で、次回は、海洋堂ホビートレイン の写真です。

2015年11月28日 高知県四万十市 JR四国・予土線 江川崎駅-半家駅 間 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、私はフェルトを縫ったり、ゆっくりしたりしていました。
 フェルトのミルフィーユは、まだ2分の1カットの続きを作っています。
 数が多いので、まだまだ出来上がりません…。
 今日も続きを縫うと思います。

塩屋海岸 夕景 (2015年11月20日)

  1. 2016/01/09(土) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:12
まだ去年の11月20日の写真です。
11月20日に塩屋海岸で見た夕景です。
塩屋海岸 夕景 1
ここはいつもは船の少ない場所ですが、漁船が港へ戻るところか、船が通っていました。
塩屋海岸 夕景 2

塩屋海岸 夕景 3

塩屋海岸 夕景 4

塩屋海岸 夕景 5

だるま夕日 になりそうでしたが…
塩屋海岸 夕景 6
水平線の近くに雲がありました。
塩屋海岸 夕景 7

夕焼けは綺麗でした。
塩屋海岸 夕景 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、去年の11月28日に見た JR四国・予土線の予土線三兄弟の写真で、次回は 「鉄道ホビートレイン」 の写真です。

2015年11月20日 愛媛県伊予郡松前町北川原 塩屋海岸 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でした。
 気温は低めでした。
 私は家にいて、フェルトを縫ったり、休んだりしていました。
 フェルトのミルフィーユは、2分の1カットのイチゴを作っています。
 数が多いので、まだ2セット分 (16個) + 3個しか出来ていません。
 今日も続きを縫うと思います。

重信川河口 にて (2015年11月20日)

  1. 2016/01/08(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
まだ去年の11月20日の写真です。
11月20日、大洲市からの帰りに、重信川河口に寄りました。
ここには、ヒドリガモやマガモなどがいます。
ヒドリガモ 1

マガモ & ヒドリガモ

ヒドリガモ 2

これは、イソシギでしょうか。
イソシギ 1 

イソシギ 2

河口の風景
重信川河口風景 1
潮が満ちていました。
重信川河口風景 2

こちらは海岸 (塩屋海岸) 側です。
塩屋海岸

コマツヨイグサ (小待宵草) でしょうか、海岸に咲いていました。
コマツヨイグサ

河口は松山空港が近いので、飛行機をよく見かけます。
重信川河口から見た 飛行機 1

重信川河口から見た 飛行機 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この塩屋海岸の夕日の写真です。

2015年11月20日 愛媛県伊予郡松前町北川原 重信川河口・塩屋海岸 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、風が少し強かったです。
 昨日は昼前から出かけ、伊予市双海町下灘地区の水仙畑で水仙を見ました。
 例年より早く見頃になっています。
 一昨日にテレビのローカル番組に出ていましたので、やはり平日にしては多勢、来ていました。
 20万株だそうで、たくさん咲いていましたが、早く咲いた花は終わっているのもありました。
 フェルトのミルフィーユは、午前中、少しだけ縫いました。
 2分の1カットのイチゴは1セット分・8個が仕上がりました。
 今日は家にいますので、続きを縫います。

カワセミ (2015年11月20日)

  1. 2016/01/07(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:18
まだ去年の11月20日の写真です。
11月20日、白滝公園の近くで、カワセミを見ました。
カワセミ 1

カワセミ 2

カワセミ 3

カワセミ 4

カワセミ 5

カワセミ 6

カワセミ 7

カワセミ 8

同じような写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月20日の写真で、重信川河口で見た鳥たちなどの写真です。

2015年11月20日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りだったように思います。
 私は出かけず、家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、小さなクリームを40個分作り終えて、2分の1カットのイチゴを作っています。
 2分の1カットのイチゴは全部で80個作ります。
 昨日はまだ2個しか出来ていません。
 今日も2分の1カットのイチゴの続きを縫おうと思っています。

実や花 ― 白滝公園 2 (2015年11月20日)

  1. 2016/01/06(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ12月20日の写真です。
12月20日の白滝公園で見た実などの写真です。

ナンテン (南天) の実はあちこちで見ました。
ナンテン 1

滝が少しだけ写っています…。
ナンテン 2

カラスウリ (烏瓜) の実もありました。
カラスウリ 1

カラスウリ 2

クサギ (臭木) の実
クサギ

ドングリがたくさん落ちていました。
ドングリ

シロバナタンポポ (白花蒲公英)
シロバナタンポポ

スミレの仲間も咲いていました。
スミレの仲間

これは、コセンダングサ (小栴檀草) ですね。
コセンダングサ

これからは麓で見た植えられた植物です。
柿と柑橘が隣同士に実っていました。
柿 と 柑橘類 1

柿 と 柑橘類 2

こちらは背が高いですし、皇帝ヒマワリでしょうね。
皇帝ヒマワリ 1

皇帝ヒマワリ 2

何でしょう? 空色が綺麗でした。
?
ご存知の方がおられたら、教えてくださいね。

コムラサキ (小紫) の実
コムラサキの実

マンリョウ (万両) の実
マンリョウの実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回はこの白滝公園で見たカワセミの写真です。

2015年11月20日 愛媛県大洲市白滝 白滝公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨だったのでしょうか。
 昨日は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、まずイチゴを10個作りました。
 2分の1カットや4分の1カットのイチゴも作らないといけないのですが、次に小さなクリームを作っています。
 これは1セットに4個必要ですので、10セットで40個、作ります。
 まだ途中です。
 今日もこのクリームの続きを縫って、2分の1カットのイチゴ、80個に取り掛かりたいと思います。

紅葉 ? ― 白滝公園 1 (2015年11月20日)

  1. 2016/01/05(火) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
まだ去年の11月20日の写真です。
11月20日、如法寺から、同じ大洲市の白滝公園へ行きましたが、ここも紅葉という感じにはなっていませんでした。
白滝公園 1
去年はもう少し綺麗でしたし、2008年にはもっと綺麗な紅葉を見ました (2008年の紅葉は、こちら です)。

白滝公園 2

白滝公園 3

白滝公園 4

白滝公園 5

帰りに滝の見える遊歩道とは違う道から下りたのですが、このあたりは少し紅葉していました。
白滝公園 6

白滝公園 7

ここに白滝と逆になっている文字があります。
白滝公園 8

これを下から見ると、こうなります。
白滝公園 9

下から山を見ても、紅葉してないですね…。
白滝公園 10

白滝公園 11

白滝公園 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も白滝公園の写真で、紅葉のかわりに見た実などの写真です。

2015年11月20日 愛媛県大洲市白滝 白滝公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 風邪はまだ完全に治ってはいませんが、お天気も良く、わりと暖かいので、今治市方面へ出かけました。
 この冬は暖かいのでロウバイが咲いているだろうと、まず藤山健康文化公園へ。
 ここのロウバイはソシンロウバイかな、やはりたくさん咲いていました。
 次に、野間馬ハイランドへ行くと、子どもたちで賑やかでしたが、ここでもやはり河津桜が咲いていました。
 河津桜はいつもこの野間馬ハイランドがこのあたりでは一番早く咲くように思いますが、今年はもう4、5分咲きという感じで咲いていました。
 そして最後に、大角海浜公園へ行って、水仙を見てきました。
 ここの水仙も見頃です。
 お天気は良かったのですが、視界はあまり良くなかったです。
 午前中は、フェルトを切っていました。
 フェルトのミルフィーユはフェルトを切り終えましたので、今日は縫いたいと思います。
 まず いちご から縫おうかと思っています。

如法寺 と付近の紅葉 (2015年11月20日)

  1. 2016/01/04(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
まだ去年の11月20日の写真です。
11月20日、大洲市の稲荷山公園から如法寺へ。

如法寺の近くでも、あまり綺麗な紅葉を見ることはできませんでした。
如法寺 付近 紅葉 1

如法寺 付近 紅葉 2

山茶花
如法寺 付近 山茶花 

大洲城が見えました。
如法寺 付近 大洲城 

如法寺
如法寺 紅葉 1 
この紅葉は一部は見頃を過ぎて、枯れていました。
如法寺 紅葉 2

如法寺 紅葉 3

如法寺 紅葉 4

如法寺 紅葉 5

如法寺 紅葉 6

如法寺 紅葉 7

如法寺は、大洲二代藩主・加藤泰興が1669年に創立した寺院で、ここには県指定天然記念物の椿が3株あるので、また椿の咲く頃に見に行きたいです。
如法寺 椿

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は同じ11月20日白滝公園での写真ですが、この日のここの紅葉はほとんど見ることができませんでした。

2015年11月20日 愛媛県大洲市柚木 如法寺 とその付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りだったようです。
 私は家にいて、フェルトのミルフィーユの型紙とフェルトを切っていました。
 いちご をたくさん作らなくてはいけませんので、いちご のフェルトを切るのに時間がかかって、昼間はほとんど いちご のフェルトを切っていました。
 風邪はまだ完全にはよくなってはいませんが、今日は出かけるかもしれません。
 フェルトも切り終えてしまいたいと思います。

稲荷山公園 (大洲市) の紅葉・黄葉 (2015年11月20日)

  1. 2016/01/03(日) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:20
まだ去年の11月20日の写真です。
11月20日、大洲市の稲荷山公園へ紅葉を見に行きましたが、綺麗な紅葉を見ることはできませんでした。
稲荷山公園の紅葉・黄葉 1

稲荷山公園の紅葉・黄葉 2

稲荷山公園の紅葉・黄葉 3

稲荷山公園の紅葉・黄葉 4

稲荷山公園の紅葉・黄葉 5

稲荷神社のイチョウはほとんど葉を落としていました。
稲荷山公園の紅葉・黄葉 6

稲荷山公園の紅葉・黄葉 7

稲荷山公園の紅葉・黄葉 8

前年の紅葉は、もう少し華やかでした。 (前年の紅葉の写真は こちら です)

見てくださって、ありがとうございます。
次回もあまり綺麗ではない紅葉の写真ですが、大洲市の如法寺とその付近で撮った写真です。

2015年11月20日 愛媛県大洲市新谷 稲荷山公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 昨日も私は出かけず、フェルト手芸をしていました。
 フェルトのマカロンはピンクのマカロンの2個を作り終え、これでマカロンが全て仕上がりました。
 次は、ミルフィーユを作りますので、型紙を切っています。
 まだ いちごの型紙が切り終えていません。
 風邪はだいぶ良くなったのですが、まだ完全に治ったという感じではないです。
 今日はミルフィーユの型紙を切り終えて、フェルトも切りたいと思います。

青源寺の紅葉 (2015年11月16日)

  1. 2016/01/02(土) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
新年になりましたが、去年の写真の続きで、まだ11月16日の写真です。
11月16日、牧野公園の隣りにある青源寺の紅葉も見て戻りました。

青源寺のそばにある大きなイチョウの木の黄葉
青源寺 黄葉 1

青源寺 黄葉 2

牧野公園へ登る道から見たイチョウの木です。
青源寺 黄葉 3

青源寺の紅葉
青源寺 紅葉 1

青源寺 紅葉 2

青源寺 紅葉 3

青源寺 紅葉 4

青源寺 紅葉 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、あまり綺麗な紅葉ではありませんでしたが、去年の11月20日の大洲市・稲荷山公園の紅葉の写真です。

2015年11月16日 高知県高岡郡佐川町 青源寺 にて


ミニ日記
 昨日の元日は、良いお天気でした。
 風邪はだいぶ良くなりましたが、昨日は出かけることもなく、家にいました。
 風邪がだいぶよくなったので、フェルトを縫っていました。
 フェルトのマカロンは3個出来上がり、今までに作ったものと合せて8個になりました。
 残り2個ですので、今日中に作り終えたいと思います。
 マカロンが終わったら、ミルフィーユを作る予定です。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP