静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山総合公園 5 ― メジロ など (2016年1月31日)

  1. 2016/02/29(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
まだ1月31日の写真です。
松山総合公園の写真の続きで、今回は椿にやってきていた メジロ と 松山総合公園から見た眺めの写真です。
メジロ 1
梅のところに メジロ がいました。
メジロ 2

メジロ 3

お腹が真っ白ですね。
メジロ 4

メジロ 5

こんな枯れた椿でも蜜を吸うことができるのでしょうか?
メジロ 6

松山総合公園を頂上まで上がって松山城のほうを見ました。
松山総合公園からの眺め 1

松山城天守閣
松山総合公園からの眺め 2

松山総合公園からの眺め 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回2月4日に高知県で見た シコクバイカオウレン の写真です。

2016年1月31日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れで、暖かかったです。
 晴れて暖かかったので、久万高原町でユキワリイチゲを見てきました。
 日向では咲いているユキワリイチゲがあって、良かったです。
 久万高原町の久万町商店街では 「くままち ひなまつり」 が一昨日から始まっていますが、日曜日は人が多いでしょうから寄らず、また機会があったら、平日に行ってみるかもしれません。
 フェルトのタルトもクリーム色のクリームを少し縫いました。
 1個はクリーム色のクリームのタルトが出来上がりましたが、あまり上手くできませんでした。
 今日はまた気温が下がるようですが、家にいて、フェルトのタルトの続きを縫おうと思っています。

松山総合公園 4 ― 梅 など (2016年1月31日)

  1. 2016/02/28(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ1月31日の写真です。
松山総合公園の写真の続きで、今回は梅などの写真です。
「」 内は名札に書いてあった説明です。

梅 “見驚” (ウメ “ケンキョウ”)
松山総合公園 梅 見驚 1
「野梅系の園芸品種です。 花は遅咲きで、八重咲きの大輪、花弁は初め淡紅色で、後に白くなります。」
松山総合公園 梅 見驚 2

梅 “鹿児島紅” (ウメ “カゴシマベニ”)
松山総合公園 梅 鹿児島紅 1 
「緋梅系の園芸品種です。 花は遅咲きで、八重咲きの中輪、濃紅色で花糸も赤くなります。」
松山総合公園 梅 鹿児島紅 2

梅 “紅千鳥” (ウメ “ベニチドリ”)
松山総合公園 梅 紅千鳥 1  
「紅梅性の品種 花は2月下旬ごろ」
松山総合公園 梅 紅千鳥 2

梅 “寒紅梅” (ウメ “カンコウバイ”)
松山総合公園 梅 寒紅梅 1 
「野梅性の一品種で、花は1~2月に咲き、一重と八重咲きがあります。 正月用の盆栽や庭木。」
松山総合公園 梅 寒紅梅 2

松山総合公園 梅 寒紅梅 3

この 白梅 は名札が見当たりませんでした。
松山総合公園 梅 白梅 1 

松山総合公園 梅 白梅 2

少し咲いていた ユキヤナギ (雪柳)
松山総合公園 ユキヤナギ

この ツツジ (サツキ かな) は狂い咲きでしょうね。
松山総合公園 ツツジ (サツキ ?)

トベラ (扉) の実は、もうあまり綺麗ではなくなっていました。
松山総合公園 トベラの実

クロガネモチ (黒鉄黐) の実
松山総合公園 クロガネモチの実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月31日の松山総合公園での写真で、次回は メジロ などの写真です。

2016年1月31日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り、ときどき小雨が降っていたようです。
 気温は少し高めでした。
 私はいつものように家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのタルトは、底を20個分、付け終えて、クリームを作り始めました。
 今日はクリームの続きを縫いますが、ちょっと出かけるかもしれません。

松山総合公園 3 ― 椿 Ⅲ (2016年1月31日)

  1. 2016/02/27(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ1月31日の写真です。
松山総合公園の椿の写真の続きです。
「」 内は名札に書いてあった説明です。

桃太郎 (モモタロウ)
松山総合公園 椿 桃太郎
「桃地に底白ぼかし 八重咲き 大輪  久留米  ツバキ」

藻汐 (モシオ)
松山総合公園 椿 藻汐
「紫朱紅色 八重の蓮華咲き 中大輪  関東  ツバキ」

正義 (マサヨシ)
松山総合公園 椿 正義
「赤地に白色斑 八重の蓮華咲き  久留米  ツバキ」

伊予姫 (イヨヒメ)
松山総合公園 椿 伊予姫

綴錦 (ツヅレニシキ)
松山総合公園 椿 綴錦
「濃紅地に白色斑 八重咲き  大阪  ツバキ」

御代の栄 (ミヨノサカエ)
松山総合公園 椿 御代の栄
「淡桃色 外弁淡紅ぼかし 椀咲き  福岡  ツバキ」

抜筆 (ヌキフデ)
松山総合公園 椿 抜筆
「淡桃地濃紅縦絞り 八重抱え咲 中輪  関東  ツバキ」

御島 (ミシマ)
松山総合公園 椿 御島
「淡桃色 一重 筒咲き  愛媛  ツバキ」

義司 (ヨシツカサ)
松山総合公園 椿 義司 1
「濃紅色 大小の白色斑 一重  福岡・久留米  ツバキ」
松山総合公園 椿 義司 2
紅色一色のものもありました。
松山総合公園 椿 義司 3

八十八 (ヤソハチ)
松山総合公園 椿 八十八 
「淡桃色 一重 筒~ラッパ咲き  石川  ツバキ」

絵日笠 (エヒガサ)
松山総合公園 椿 絵日笠
「白地に濃淡紅色縦絞り 半八重中輪  中部  ツバキ」

参平椿 (サンペイツバキ)
松山総合公園 椿 参平椿
「紅地に白覆輪 一重 ラッパ咲き  愛知  ツバキ」

これは名前がわかりませんでした。 
松山総合公園 椿 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月31日の松山総合公園での写真で、次回は梅などの写真です。。

2016年1月31日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 朝は寒かったです。
 昨日はお隣りの砥部町の七折梅園の梅を見てきました。
 まだ蕾が多い木もありましたが、綺麗に咲いている梅もたくさんありました。
 梅と菜の花が綺麗な場所では、花婿さん、花嫁さんの撮影もしていました。
 メジロも少しだけいました。
 フェルトも少し縫って、タルトの側面の返し縫いとかがり縫いを20個分、終えました。
 1個は底も付けました。
 今日は家にいますので、残りの19個の底を付け終えて、クリーム (クリーム色のクリームと チョコレート色のクリーム2種類) に取り掛かりたいと思っています。

松山総合公園 2 ― 椿 Ⅱ (2016年1月31日)

  1. 2016/02/26(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ1月31日の写真です。
松山総合公園の椿の写真の続きです。
「」 内は名札に書いてあった説明です。

日月星 (ジツゲツセイ)
松山総合公園 椿 日月星
「白地に白斑絞り 梅芯咲 中輪  肥後  ツバキ」

有楽 (ウラク)
松山総合公園 椿 有楽
「桃色 一重のラッパ咲き  関西  ツバキ」

大島雲龍 (オオシマウンリュウ)
松山総合公園 椿 大島雲龍
「紅 春咲き」

香妃 (コウヒ)
松山総合公園 椿 香妃 1
「淡桃色 八重 極小輪 芳香  関東  ツバキ」
松山総合公園 椿 香妃 2

玉盃 (ギョクハイ)
松山総合公園 椿 玉盃
「極淡桃色 一重筒~ラッパ咲き  長崎  ツバキ」

覆輪侘助 (フクリンワビスケ)
松山総合公園 椿 覆輪侘助 1
「桃地に白覆輪 一重ラッパ咲き 小輪  中部  ワビスケ」
松山総合公園 椿 覆輪侘助 2

胡蝶侘助 (コチョウワビスケ)
松山総合公園 椿 胡蝶侘助 1
「紅地に白色斑 筒~猪口咲き  関西  ワビスケ」
松山総合公園 椿 胡蝶侘助 2

尾張侘助 (オワリワビスケ)
松山総合公園 椿 尾張侘助 1
「紅色一重 猪口咲き 葯の退化した筒芯  中部  ワビスケ」  
松山総合公園 椿 尾張侘助 2

五万石 (ゴマンゴク)
松山総合公園 椿 五万石
「紅色 一重 猪口咲き 侘芯 極小輪  中部  ワビスケ」

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月31日の松山総合公園の椿の写真です。
次回も続いて日本の椿です。

2016年1月31日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 気温は低めでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのタルトは、まだ返し縫い、かがり縫いの途中ですが、少しずつ進んでいます。
 今日も続きを縫いたいと思いますが、近くへ出かけるかもしれません。

松山総合公園 1 ― 椿 Ⅰ (2016年1月31日)

  1. 2016/02/25(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ1月31日の写真です。
1月31日、松山総合公園を散策。
松山総合公園には椿園があって、いろいろな椿が咲いていました。
今回は外国産の洋種椿などの写真です。
「」 内は名札に書いてあった説明です。

ローゼアフローラ
松山総合公園 椿 ローゼアフローラ
「薄桃 筒咲き 筒しべ 極小輪」
中国産のツバキのようです。

バレー・ダンサー
松山総合公園 椿 バレー・ダンサー
「白地に桃色の覆輪  牡丹咲き  アメリカ  ツバキ」

シナモン・シンディ
松山総合公園 椿 シナモン・シンディ
「底白のボタン咲き シナモン香  アメリカ  ツバキ」

サルト
松山総合公園 椿 サルト
「濃桃色一重 盃状咲 極小輪  アメリカ  サルウィンツバキ」

ムーンライト・ベイ
松山総合公園 椿 ムーンライト・ベイ
「桃色 極大輪 八重咲き  アメリカ  ツバキ」

メンフィス・ベル
松山総合公園 椿 メンフィス・ベル
「赤色 大輪 八重咲き 斑が多く入る  アメリカ  ツバキ」

マーク チェイソンバー
松山総合公園 椿 マーク チェイソンバー
「暗赤色に白地の斑  アメリカ  ツバキ」

名前がわからなかった椿
松山総合公園 椿 1

松山総合公園 椿 2

松山総合公園 椿 3

金花茶は、この日はまだ蕾でした。
松山総合公園 金花茶 の蕾

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月31日の松山総合公園の椿の写真です。
次回は、侘助など日本の椿です。

2016年1月31日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は…朝、松山市は晴れていましたが、東温市から小雨が降りだし、西条市、新居浜市、四国中央市と小雨が降っていました。
 行ったのは高知県ですが、高知も雨かと心配しましたが、高知県に入ると晴れてきました。
 高知県の某所で、セリバオウレンを見てきました。
 セリバオウレンは可愛らしく咲いていました♪
 時間があれば大豊町の福寿草も見たかったのですが、帰りが遅くなりそう (朝、出かけるのがちょっと遅かったです) でしたので、福寿草の里には寄らずに帰りました。
 今日は、家にいますので、フェルトのタルトの続きを縫おうと思います。

冬の 白猪の滝 (2016年1月27日)

  1. 2016/02/24(水) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:18
まだ1月27日の写真です。
1月27日、寒波で凍結している白猪の滝を見に行きました。
完全凍結ではありませんでしたが、かなり凍結していました。

雪の残る遊歩道を歩いて行くと、滝が見えてきました。
白猪の滝 1

白猪の滝 2

滝の流れもありますが、周りは凍結していました。
白猪の滝 3

白猪の滝 4

白猪の滝 5

白猪の滝 6

遊歩道も凍っていて歩きにくかったのですが…、帰りに振り返ってもう1枚。
白猪の滝 7

上の滝も周りが凍結していました。
白猪の滝 8

遊歩道から回りを見ても、雪と氷です。
白猪の滝 9

白猪の滝 10

白猪の滝 11

白猪の滝 12

誰が作ったのか、雪だるま。
白猪の滝 13

初夏に紫陽花や花菖蒲が咲くところも雪が積もっていました。
白猪の滝 14

近くの山も雪がありました。
白猪の滝 15

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは1月31日で撮影した松山総合公園の椿の写真です。

2016年1月27日 愛媛県東温市河之内 白猪の滝 にて


ミニ日記
 昨日は曇りで、ときおり雨が降っていましたし、陽射しがある時間もありました。
 気温は少し低めでした。
 私はいつものように家で、フェルトを縫っていました。
 フェルトのタルトは、第2段階の返し縫いを終えて、第3段階の返し縫いとかがり縫いの途中です。
 中のクリームは、クリーム色のクリームとチョコレート色のクリームの2種類ありますから、1セット2個、10セットで20個作りますが、1個ずつ作ったミルフィーユはフルールよりは早くできるかもしれません。
 今日は遠出するかもしれません。
 お天気を見て行くかどうか決めます…。

雪 と 菜の花 (2016年1月22日)

  1. 2016/02/23(火) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
まだ1月22日の写真です。
1月22日、井内牡丹園から同じ東温市の上林によって、雪を見てきました。
たくさん雪が積もる場所では雪は珍しいものではないでしょうが、松山に住んでいると、雪が積もっているのを見ることはほとんどないです。
皿ヶ嶺も白くなっていました。
雪景色 1

少し上がるとまだ雪が残っていました。
雪景色 2

雪景色 3

雪景色 4

皿ヶ嶺やその近辺の山々 (東温アルプスと呼ばれています) は、木々が霧氷に覆われているようでした。
雪景色 5

雪景色 6

少し菜の花が咲いている場所がありました。
菜の花

雪の山の背景に…。
雪の山 と 菜の花 1

雪の山 と 菜の花 2

雪の山 と 菜の花 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月27日、2度目の寒波が来た後に行った 白猪の滝の写真です。
完全凍結ではなかったですが、かなり凍結していました。

2016年1月22日 愛媛県東温市上林 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、気温は低めでした。
 私は家にいて、いるものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのタルトは、まだ返し縫いを縫っている途中です。
 今日も続きを縫うことになると思います。

井内牡丹園の冬牡丹 (2016年1月22日)

  1. 2016/02/22(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ1月22日の写真です。
1月22日、冬牡丹を見に東温市の井内牡丹園へ。
毎年、春に牡丹の花を見せてくれる井内牡丹園、25周年記念ということで、今年は 「冬ぼたんまつり」 を開催していました。
この 「冬ぼたんまつり」 は2月上旬まででしたので、今はもう終わっています。
行った日の少し前に雪が積もったようで、ほんの少し雪が残っていました。
井内牡丹園 (ぼたん茶屋) 

冬牡丹
井内牡丹園 (ぼたん茶屋) 冬牡丹 1

井内牡丹園 (ぼたん茶屋) 冬牡丹 2

井内牡丹園 (ぼたん茶屋) 冬牡丹 3

井内牡丹園 (ぼたん茶屋) 冬牡丹 4

井内牡丹園 (ぼたん茶屋) 冬牡丹 5

井内牡丹園 (ぼたん茶屋) 冬牡丹 6

井内牡丹園 (ぼたん茶屋) 冬牡丹 7

井内牡丹園 (ぼたん茶屋) 冬牡丹 8

「ぼたん茶屋」 の室内にも牡丹が咲いていて、華やかでした。
ぼたん茶屋 冬牡丹 1

ぼたん茶屋 冬牡丹 2

ぼたん茶屋 冬牡丹 3

ぼたん茶屋 冬牡丹 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ1月22日の東温市で見た雪の山と菜の花の写真です。

2016年1月22日 愛媛県東温市井内 井内牡丹園 (ぼたん茶屋) にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 でも私は家にいました。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのタルトは、スポンジを切り終え、縫い始めました。
 最初のかがり縫いを終えて、また延々と返し縫いをしています。
 今日も続きを縫います。

西条市民の森 にて (2016年1月15日)

  1. 2016/02/21(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ1月15日の写真です。
1月15日には、西条市民の森にも行ってみました。
西条市民の森は八堂山という山の東斜面にあります。
この日は、梅はまだまだ少ししか咲いてなかったです。
今はたくさん咲いているようです。

これには 「四国紅」 の名札がありました。
西条市民の森 梅 1

西条市民の森 梅 2

西条市民の森 梅 3

白梅も綺麗です。
西条市民の森 梅 4

西条市民の森 梅 5

西条市民の森 梅 6

下には西条市街が見え、手前にはコブシだったか、モクレンだったかの花芽が見えます。
西条市民の森 梅 と 風景
(クリックすると少し大きな写真になります)

水仙も少し咲いていました。
西条市民の森 水仙 1 

西条市民の森 水仙 2

もっと上まで上がって、西条市街を見下ろしました。
西条市民の森からの眺め 1 

西条市民の森からの眺め 2

西条市民の森からの眺め 3

西条市民の森からの眺め 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月22日に行った東温市の井内牡丹園の冬牡丹などの写真です。

2016年1月15日 愛媛県西条市福武 西条市民の森 にて


ミニ日記
 昨日は雨でした。
 ちょっと寒かったです。
 私は家にいました。
 フェルトのタルトは、型紙とフェルトを切り終えました。
 今日は中に入れるスポンジを切ってから、タルトを縫いたいと思います。

1月15日に見た鳥たち 4 ― ミサゴ など (2016年1月15日)

  1. 2016/02/20(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:18
まだ1月15日の写真です。
1月15日の鳥たちの写真、今回は ミサゴ などの写真です。

電柱の上に ミサゴ がいます。
ミサゴ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
ときどきここで見かけるのですが、いつも捕まえた魚を食べていたりしましたが、この日は魚を捕まえてはいなかったようです。
ミサゴ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

ミサゴ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ミサゴ がいる電柱のそばの電線には、たくさんの カワラヒワ がいました。
ミサゴ & カワラヒワ

カワラヒワ はときおり下へ降りていましたが、
カワラヒワ 1

たくさん電線にとまっていました。
カワラヒワ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

100羽以上ですね。
カワラヒワ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ツグミ
ツグミ 1

ツグミ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月15日の写真で、西条の市民の森で咲き始めていた梅などの写真です。

2015年1月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていましたが、午後を過ぎるとだんだん曇ってきたようです。
 気温は少し上がったのでしょうか。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのフルールはイチゴとブルーベリーと葉っぱのトッピングを付けて、10個すべて出来上がりました。
 トッピングが付けにくくて苦労しましたが、出来上がって良かったです。
 次はタルトを作ります。
 タルトというと松山の人はロールケーキのようなものを思い浮かべるのではないかと思うのですが、洋菓子のタルトです。
 型紙を切り始めました。
 今日は型紙を切り終え、フェルトも切りたいと思います。
 時間があったら、スポンジも切りたいです。

1月15日に見た鳥たち 3 ― カンムリカイツブリ など (2016年1月15日)

  1. 2016/02/19(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
まだ1月15日の写真です。
1月15日に見た鳥たちの写真の続きです。

カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ 1
カンムリカイツブリ には、あまり出会うことがないので、出会うことができると嬉しいです♪
カンムリカイツブリ 2

カンムリカイツブリ 3

カンムリカイツブリ 4

カイツブリ
カイツブリ 

オオバン
オオバン 1
ここでは餌を与えている方がいましたので、オオバンが寄ってきていました。
オオバン 2

オオバン 3

イソシギ
イソシギ 1

イソシギ 2

イソシギ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月15日に見た鳥たちの続きで、次回は ミサゴ、カワラヒワ などの写真です。

2015年1月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 昨日は今治市へ出かけ、梅や河津桜を見ました。
 志島ヶ原の梅は見頃でした。
 サンライズ糸山の河津桜はまだ少し早い感じです。
 昨日は穏やかな日でしたので、志島ヶ原の梅にも、サンライズ糸山の河津桜にも、メジロがたくさん来ていました。
 フェルトのフルールは少しだけステッチをしました。
 今日は家にいますので、フルール本体にトッピングのイチゴとブルーベリーと葉を付けたいと思います。

1月15日に見た鳥たち 2 ― ヒドリガモ など (2016年1月15日)

  1. 2016/02/18(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
まだ1月15日の写真です。
1月15日に見た鳥たちの続きです。
今治市民の森・フラワーパークからは移動した別の場所です。

ヒドリガモ ♂
ヒドリガモ 1

ヒドリガモ 2

こちらは ♀
ヒドリガモ 3

♂ と ♀
ヒドリガモ 4

ヒドリガモ 5

ダイサギかな、白いサギと一緒に…
ヒドリガモ & サギの仲間

こちらも ♂ と ♀ ですが、♂ は目の横が少し緑です。
ヒドリガモ 6
もしかしたら アメリカヒドリ の血が混じっているのかもしれません。
ヒドリガモ 7

ヒドリガモ はもっとたくさんいたのですが…。
ヒドリガモ 8

ここには ヒドリガモ もいますが、オナガガモ もいるようです。
ヒドリガモ & オナガガモ

こちらは コガモ
コガモ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月15日に見た鳥たちの続きで、次回は カンムリカイツブリ などの写真です。

2015年1月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温は低めです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのフルールは10個分の形が出来上がって、小さなステッチをしています。
 1個はトッピングのイチゴとブルーベリーを付けで出来上がりました。
 このトッピングを付けるのは、ちょっと難しいです。
 今日は少し出かけたいと思っています。

1月15日に見た鳥たち 1 (2016年1月15日)

  1. 2016/02/17(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
まだ1月15日の写真です。
1月15日、今治市民の森・フラワーパークへ。
といっても花はあまり咲いていませんでした。
椿や、
今治市民の森・フラワーパーク 椿

コブシの花芽を見ました。
今治市民の森・フラワーパーク コブシの花芽

それからお馴染みの鳥たちを見ました。
マガモ
マガモ

ヒヨドリ
ヒヨドリ

カワラヒワ
カワラヒワ 1

カワラヒワ 2

カワラヒワ 3

ヤマガラ
ヤマガラ

エナガは素早くて、ピンボケが多いです。
エナガ 1

エナガ 2

エナガ 3
ふっくらお腹が可愛いエナガです。
エナガ 4

シジュウカラ
シジュウカラ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からも別の場所で見た鳥の写真、次回はヒドリガモなどの写真です。

2016年1月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき陽射しもありましたが、風もあって寒かったです。
 午後、少し散歩したのですが、寒くてあまり歩かずに戻りました。
 フェルトのフルールも3個目から6個目までの形を作りました。
 今日も続きを縫って、今日は10個とも形を作り終えたいです。
 形ができたら、小さなステッチを入れて、トッピングのイチゴとブルーベリーを付けたら仕上がります。
 まだ少し時間がかかりそうです。

1月10日に見た鳥たち (2016年1月10日)

  1. 2016/02/16(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
まだ1月10日の写真です。
1月10日に見た鳥たちの写真です。
珍しい鳥はいませんが…。

ツグミ
ツグミ 1

ツグミ 2

ムクドリ
ムクドリ 1 

ムクドリ 2

シロハラ
シロハラ
ちょっとピンボケです…。

オオバン
オオバン 1

オオバン 2

このオオバンは光の関係でしょうか、体がかなり白っぽく見えます。
オオバン 3

マガモ
マガモ

こちらにはキンクロハジロやホシハジロなどがいるように見えますが、頭を上げてないのでわかりにくいです。
カモの仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も鳥たちの写真ですが、1月15日に今治市民の森・フラワーパークで撮った写真です。

2016年1月10日 撮影


ミニ日記
 昨日は雲っていたようです。
 気温は低くなって、また冬に逆戻りです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのフルールは、やっと返しぬいを縫うのを終えて、今はかがり縫いをしています。
 2個目の形ができました (ステッチやトッピングはまだです)。
 今日も続きを縫って、形を仕上げていきたいと思っています。

森の交流センター 3 (2016年1月10日)

  1. 2016/02/15(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ1月10日の写真です。
1月10日の森の交流センターの続きです。

ソシンロウバイ (素心蝋梅)
森の交流センター ソシンロウバイ 1
ロウバイ科
森の交流センター ソシンロウバイ 2

リキュウバイ (利休梅) が少し咲いていました。
森の交流センター リキュウバイ 
バラ科

ジュウガツザクラ (十月桜)
森の交流センター ジュウガツザクラ 1
バラ科 サクラ属
森の交流センター ジュウガツザクラ 2

フユザクラ (冬桜)
森の交流センター フユザクラ 1
バラ科 サクラ属
森の交流センター フユザクラ 2

オウバイモドキ (黄梅擬) 【別名・ウンナンオウバイ (雲南黄梅)】
森の交流センター オウバイモドキ 
モクセイ科
中国西南部原産

ツワブキ (石蕗、艶蕗) 花後の綿毛
森の交流センター ツワブキの綿毛
キク科 ツワブキ属

モクレン (木蓮) 【シモクレン (紫木蓮)】 の花芽
森の交流センター モクレンの花芽
モクレン科 モクレン属

クロガネモチ (黒鉄黐) の実
森の交流センター クロガネモチの実
モチノキ科 モチノキ属

マンリョウ (万両) の実
森の交流センター マンリョウの実
サクラソウ科 (ヤブコウジ科) ヤブコウジ属

シロミノマンリョウ (白実の万両) の実
森の交流センター シロミノマンリョウの実

森の交流センター マンリョウ & シロミノマンリョウの実

ヤブコウジ (藪柑子) 【別名・ジュウリョウ (十両)】
森の交流センター ヤブコウジ & ヤブラン の実
サクラソウ科 (ヤブコウジ科) ヤブコウジ属
下の黒い実は、ヤブラン (藪蘭) の実です。

トキワサンザシ (常磐山査子) の実
森の交流センター トキワサンザシの実
バラ科 トキワサンザシ属

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月10日の写真で、オオバンなど鳥たちの写真です。

2016年1月10日 愛媛県東温市田窪 森の交流センター にて


ミニ日記
 昨日は曇りだったようです。
 一昨日から昨日の夜中は雷雨でしたが、昨日の朝には雨もやんでいるようでした。
 気温は高めです。
 四国では一昨日、春一番が吹いたということでしたが、こちらでは昨日のほうが風があったように思います。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのフルールは、まだ本体の返し縫いを縫っています。
 返し縫いはやはり、かがり縫いなどよりは時間がかかります。
 今日も続きを縫うことになると思います。
 バレンタインデーとは関係ないですが、久しぶりに孫のPちゃんと電話で話しました。
 Jくんの声も聞きましたし、みんな元気そうで良かったです。

椿 Ⅱ ― 森の交流センター 2 (2016年1月10日)

  1. 2016/02/14(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ1月10日の写真です。
1月10日の森の交流センターの椿の続きです。
椿の種類も多いですね。

ゴシキチリツバキ (五色散椿)
森の交流センター 椿 19  五色散椿
ピンクだけのものもありました。
森の交流センター 椿 20  五色散椿

タイヘイラク (太平楽)
森の交流センター 椿 21  太平楽

アキノヤマ (秋の山)
森の交流センター 椿 22  秋の山
これも白とピンクが混じっているようです。
森の交流センター 椿 23  秋の山

カンサイコクリュウ (関西黒龍)
森の交流センター 椿 24  関西黒龍

トキイロヒトエ (鴇色一重)
森の交流センター 椿 25  鴇色一重

アワジシマ (淡路島)
森の交流センター 椿 26  淡路島

アンザイジ (安西寺)
森の交流センター 椿 27  安西寺

ベニワビスケ (紅侘助)
森の交流センター 椿 28  紅侘助  

イセダイハク (伊勢大白)
森の交流センター 椿 29  伊勢大白

キクヅキ (菊月)
森の交流センター 椿 30  菊月

ユルギノ (由流岐野)
森の交流センター 椿 31  由流岐野

ワカノウラ (和歌の浦)
森の交流センター 椿 32  和歌の浦

チュウブチュウジョウ 〈白〉 (中部中将 〈白〉)
森の交流センター 椿 33  中部中将 (白)

シボリハツアラシ (絞り初嵐)
森の交流センター 椿 34  絞り初嵐

アキザキベニカラコ (秋咲紅唐子)
森の交流センター 椿 35  秋咲紅唐子

こちらは サザンカ (山茶花) です。
森の交流センター 山茶花 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月10日の森の交流センターの写真で、ソシンロウバイなどの花たちや実の写真です。

2016年1月10日 愛媛県東温市田窪 森の交流センター にて


ミニ日記
 昨日は雨が降ったりやんだりしていました。
 わりと暖かかったです。
 私は家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのフルールはまだ途中です。
 頑張ってずっと返し縫いをしているのですが、なかなか思うようには進まないです。
 今日も続きを縫いたいと思います。

椿 Ⅰ ― 森の交流センター 1 (2016年1月10日)

  1. 2016/02/13(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ1月10日の写真です。
1月10日、東温市の森の交流センターへ。
森の交流センターは敷地が狭くなっていて、見たかったマンサクやロウバイ、ジャノメエリカなどは見ることができなくなっていましたが、椿は移動させたものもあるようで、たくさん咲いていました。

名札がなかったので、名前がわからない椿です。
森の交流センター 椿 1

森の交流センター 椿 2

森の交流センター 椿 3

森の交流センター 椿 4

森の交流センター 椿 5

森の交流センター 椿 6

森の交流センター 椿 7

森の交流センター 椿 8

キンギョツバキ (錦魚葉椿 〈金魚葉椿〉)
森の交流センター 椿 9  錦魚葉椿
葉が金魚のような形です。
森の交流センター 椿 10  錦魚葉椿

ダイカグラ (大神楽)
森の交流センター 椿 11  大神楽

マドノツキ (窓の月)
森の交流センター 椿 12  窓の月

オオサカヅキ (大盃)
森の交流センター 椿 13  大盃

ツキミグルマ (月見車)
森の交流センター 椿 14  月見車

シボリエガオ (絞り笑顔)
森の交流センター 椿 15  絞り笑顔

森の交流センター 椿 16  絞り笑顔

ハクツル (白鶴)
森の交流センター 椿 17  白鶴

ウキシマ (浮島)
森の交流センター 椿 18  浮島

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月10日の森の交流センターの椿の続きです。

2016年1月10日 愛媛県東温市田窪 森の交流センター にて


ミニ日記
 昨日は曇りだったようです。
 気温は高めでした。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのフルールは、本体を縫っています。
 まだ仕上がるにはもう少し時間がかかりそうです。
 今日も続きを縫おうと思っています。

双海・下灘の水仙畑 (2016年1月7日)

  1. 2016/02/12(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ1月7日の写真です。
1月7日、伊予市双海町下灘の水仙畑へ。
1月7日ですが、例年より早く見頃になっていたようです。

かなり遠いのですが、下の道路から見上げて撮った写真です。
下灘・水仙畑 1

水仙畑まで上がって、水仙畑の下から撮影。
下灘・水仙畑 2

下には海が見えます。
下灘・水仙畑 3

日本水仙です。
下灘・水仙畑 4

下灘・水仙畑 5

上まで上がって撮影。
下灘・水仙畑 6
下には漁港が見えます。
下灘・水仙畑 7

これはハート型に植えているのですが、ちょっと咲き揃ってない感じでしょうか。
下灘・水仙畑 8

愛媛ですから、柑橘と水仙と海。
下灘・水仙畑 9

はずれたところに黄色い水仙がほんの少しありました。
下灘・水仙畑 10

電線にスズメがたくさんいました。
スズメ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月10日の森の交流センターでの写真です。
次回は、椿の写真を中心に…。

2016年1月7日 愛媛県伊予市双海町下灘 水仙畑 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 ちょっと車で久万高原町の古岩屋あたりまで行ってみました。
 久万高原町の旧久万町から古岩屋あたりはまだ雪が少し残っていて、お花の気配はなかったです。
 フェルトのフルールは、1個、形を作りました。
 どうも形が気に入らないのですが、直したりはせず、2個目からなんとかもう少しいい形にしたいと思っています。
 今日からはお天気もだんだん悪くなるようですから、今日は家にいて、フルールの続きを縫います。

大角海浜公園 2 (2016年1月4日)

  1. 2016/02/11(木) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:14
まだ1月6日の写真です。
1月6日に行った大角海浜公園からの風景などの写真です。

山茶花と…
大角海浜公園からの眺め 1

視界はあまり良くない日でした。
大角海浜公園からの眺め 2

大角海浜公園からの眺め 3

くじらのオブジェ
大角海浜公園からの眺め 4

来島海峡大橋もはっきりとは見えませんでした。
大角海浜公園からの眺め 5

大角海浜公園からの眺め 6

ここではよくメジロやジョウビタキ、ホオジロなどを見るのですが、この日はハクセキレイを見ただけです。
ハクセキレイ 1

ハクセキレイ 2

ハクセキレイ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月7日の伊予市双海町の水仙畑の写真です。

2016年1月4日 愛媛県今治市波方町波方 大角海浜公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 晴れていましたが、家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのフルールは、トッピングのブルーベリーも30個仕上げ、本体を縫い始めました。
 トッピングの果物は細かいので、本体を縫い始めると、ちょっとだけホッとします。
 今日もお天気がいいので、今日は出かけるかもしれません。

大角海浜公園 1 ― 水仙 など (2016年1月4日)

  1. 2016/02/10(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ1月4日の写真です。
1月4日、最後に行ったのは今治市波方の大角海浜公園です。

まだ満開ではなかったですが、水仙がだいぶ咲き始めていました。
大角海浜公園 水仙 1

八重も
大角海浜公園 水仙 2

海浜公園ですからやはり海と…と思いましたが、晴れていてもあまり視界がよくない日でした。
大角海浜公園 水仙 3

まだ ツワブキ (石蕗) や
大角海浜公園 ツワブキ

ノジギク (野路菊) もかろうじて咲き残っているものがありました。
大角海浜公園 ノジギク

椿は咲き始めでした。
大角海浜公園 椿

マサキ (柾、正木) の実
大角海浜公園 マサキの実 1

大角海浜公園 マサキの実 2

これは、ハゼノキ (櫨の木、黄櫨の木) の実でしょうか。
大角海浜公園 ハゼノキの実 ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も大角海浜公園での写真です。

2016年1月4日 愛媛県今治市波方町波方 大角海浜公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのフルールは、4分の1カットのイチゴを30個分作り終えて、もう一つのトッピング、ブルーベリーを作っています。
 ブルーベリーも30個作りますが、昨日は7個しか出来ませんでした。
 今日も続きを縫います。

野間馬 ― のまうまハイランド (2016年1月4日)

  1. 2016/02/09(火) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:10
まだ1月4日の写真です。
1月4日の 「のまうまハイランド」、今回は野間馬の写真です。
野間馬は野間で飼育されている日本在来種の馬です。
のまうまハイランド 野間馬 1
体高は 110~120cm ほどで小型です。
のまうまハイランド 野間馬 2
以前は農耕や荷物の運搬などに用いられていたそうです。

食事中
のまうまハイランド 野間馬 3

のまうまハイランド 野間馬 4

「のまうまハイランド」 では街灯も
のまうまハイランド 街灯 

マンホールも 野間馬のようです。
のまうまハイランド マンホール 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ1月4日に今治市の大角海浜公園で見た水仙の写真です。

2016年1月4日 愛媛県今治市野間 のまうまハイランド にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りという感じでしょうか。
 晴れているときもあまり暖かさを感じませんでした。
 少し買い物に行きましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのフルールは、4分の1カットのイチゴの続きを縫っています。
 全部で30個作りますが、12個できました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

河津桜 ― のまうまハイランド (2016年1月4日)

  1. 2016/02/08(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ1月4日の写真です。
1月4日、藤山健康文化公園から同じ今治市の 「のまうまハイランド」 へ移動して、河津桜を見てきました。
まだ1月の初めは暖かく、県内でもとても早く咲く 「のまうまハイランド」 も、いつもの年よりさらに早く咲いていました。
のまうまハイランド 河津桜 1

のまうまハイランド 河津桜 2

のまうまハイランド 河津桜 3

のまうまハイランド 河津桜 4

のまうまハイランド 河津桜 5

のまうまハイランド 河津桜 6

ピラカンサ (かな?) の実
のまうまハイランド ピラカンサの実 

こちらは クスノキ (樟、楠) の実
のまうまハイランド クスノキの実 1

のまうまハイランド クスノキの実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も 「のまうまハイランド」 の写真で、野間馬たちの写真です。

2016年1月4日 愛媛県今治市野間 のまうまハイランド にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 外は暖かかったかもしれませんが、家にいるとちょっと寒かったです。
 私は家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのフルールは、4分の1カットのイチゴを縫っていました。
 お昼過ぎは眠くなって、休んでいたので、少ししか縫えませんでした。
 今日はもう少したくさん縫いたいと思います。

藤山健康文化公園 (2016年1月4日)

  1. 2016/02/07(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
やっと今年の写真になりましたが、まだ1月4日の写真です。
1月4日、今治市大西町の藤山健康文化公園へ。
藤山健康文化公園 ロウバイ 1 
ロウバイ、これは ソシンロウバイ でしょうか。
藤山健康文化公園 ロウバイ 2

藤山健康文化公園 ロウバイ 3

藤山健康文化公園 ロウバイ 4

こちらは木は葉がたくさん残っていました。
藤山健康文化公園 ロウバイ 5

サザンカも咲いていました。
藤山健康文化公園 サザンカ 1 

藤山健康文化公園 サザンカ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ1月4日の野間馬ハイランドの河津桜の写真です。

2016年1月4日 愛媛県今治市大西町宮脇 藤山健康文化公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 曇っているとき、小雨が降ることもありました。
 寒かったです。
 昨日は少し買い物に行きましたが、あとはフェルトを切ったり縫ったりしていました。
 フェルトのフルールは、フェルトを切り終えて、4分の1カットのイチゴを縫い始めました。
 ミルフィーユでもたくさん作りましたが、また4分の1カットのイチゴです…。
 今日も4分の1カットのイチゴの続きを縫います。

道後公園 「ひかりの実」 (2015年12月22日)

  1. 2016/02/06(土) 00:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ comment:16
まだ去年の12月22日の写真です。
12月22日、道後公園で 「ひかりの実」 というイルミネーションアートを見ました。
これは去年の12月15日~12月31日までのイベントでした。

夕方の道後公園
道後公園 「ひかりの実」 1
子どもたちなどが果実栽培の袋などに絵を描いたものだということです。
道後公園 「ひかりの実」 2

道後公園 「ひかりの実」 3

少し暗くなると、中に入れた LED ライトが光ってきました。
道後公園 「ひかりの実」 4

道後温泉本館に寄った後、もう一度、道後公園で 「ひかりの実」 を見ると、色とりどりで綺麗でした。
道後公園 「ひかりの実」 5

お堀にも光が映っていました。
道後公園 「ひかりの実」 6

道後公園 「ひかりの実」 7

道後公園 「ひかりの実」 8

道後公園 「ひかりの実」 9

道後公園 「ひかりの実」 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで去年の写真は終わりです。
次回は、今年の1月4日に今治市の藤山健康文化公園で見たロウバイなどの写真です。

2015年12月22日 愛媛県松山市道後町 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れだったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは10個すべて仕上がりました。
 次のケーキは、フルールです。
 フルールというのがよくわからないのですが、イチゴ系のムースのような感じです。
 昨日は型紙とフェルトを切りました。
 まだイチゴなどのトッピングのフェルトを切り終えていません。
 今日はフェルトを切り終えて、縫い始めたいと思います。

道後温泉本館 ライトアップ (2015年12月22日)

  1. 2016/02/05(金) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:14
まだ12月22日の写真です。
12月22日、道後公園から道後温泉本館へ。
以前に昼間の写真はUPしましたが、今回は蜷川実花さんの写真の障子がライトアップされているのを写したものです。
道後温泉本館
道後温泉本館 ライトアップ 1
一番上の赤いところは、「振鷺閣」、赤いギヤマンの障子だそうです。
「振鷺閣」 には刻を告げる太鼓があって、昔は1時間ごとに鳴らされていたそうですが、今は朝昼夕の3回鳴らされています。

こちらは正面 (西側)
道後温泉本館 ライトアップ 2

こちらは正面と北側が見えます。
道後温泉本館 ライトアップ 3
「振鷺閣」 の上には白鷺が羽を広げています。

こちらは北側
道後温泉本館 ライトアップ 4

道後温泉本館 ライトアップ 5

東側は、写真が次々に代わっていました。
道後温泉本館 ライトアップ 6

道後温泉本館 ライトアップ 7

道後温泉本館 ライトアップ 8
このライトアップは今月 (2月) 29日まで実施しているようです。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、道後公園の 「ひかりの実」 の写真です。

2015年12月22日 愛媛県松山市道後湯之町 道後温泉本館 にて


ミニ日記
 昨日は朝と夕方の松山は雲が多かったですが、出かけていた高知県は快晴のような晴れでした。
 昨日は、高知県へ行って、シコクバイカオウレン (四国梅花黄蓮) を見てきました。
 途中の久万高原町 (愛媛県) の旧久万町あたりは、道の両側にわりとたくさんの雪が残っていました。
 高知県が近付くと雪はなくなり、高知県はポカポカと暖かかったです。
 自生地のシコクバイカオウレンは、いつもの年より早く行きましたが、思っていたよりたくさん咲いていました。
 今年最初に見た山野草、小さな可愛いお花です♪
 帰りに佐川町にある牧野公園でも、シコクバイカオウレンを見ました。
 牧野公園では他にも ユキワリイチゲ や セントウソウ が咲いていましたし、フクジュソウ も少し咲いていました。
 シコクバイカオウレンのところと牧野公園を歩きましたので、久しぶりに1万歩以上歩きました。
 今日は家にいますので、フェルトのミルフィーユを仕上げたいと思います。

道後公園展望台から 2 ― 夕景 (2015年12月22日)

  1. 2016/02/04(木) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:14
まだ去年の12月22日の写真の続きです。
12月22日、道後公園展望台から夕景を見ました。

夕日は雲の中でしたが、射光が見えます。
道後公園展望台からの夕景 1

道後公園展望台からの夕景 2

道後公園展望台からの夕景 3

どうやら下のほうには雲がなかったようで、夕日が見えました。
道後公園展望台からの夕景 4

道後公園展望台からの夕景 5

道後公園展望台からの夕景 6

道後公園展望台からの夕景 7
夕日はゆっくりとビルに沈んでいきました。
道後公園展望台からの夕景 8

道後公園展望台からの夕景 9
海に沈む夕日はわりとよく見るのですが、ビル陰に落ちる夕日もいいものですね。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ライトアップされた道後温泉本館の写真です。

2015年12月22日 愛媛県松山市道後町 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りだったと思います。
 私はいつものように家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは9個目と10個目を縫って、大きなクリームとイチゴを付けました。
 もう少しでミルフィーユは出来上がりです。
 今日は少し遠出する予定ですが、行けなかったらミルフィーユを仕上げたいと思います。

道後公園展望台から 1 (2015年12月22日)

  1. 2016/02/03(水) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:16
まだ去年の12月22日の写真です。
12月22日、また道後公園へ行って、展望台に上がりました。
展望台から夕日を見ようと思ったのですが、その前に松山城や路面電車を眺めました。

東側に出ていた月
道後公園展望台から 月

ほんのり夕焼けの城山方面
道後公園展望台から お城山方面

松山城
道後公園展望台から 松山城

展望台から伊予鉄道の路面電車が見えます。
道後公園展望台から 路面電車 1

道後公園展望台から 路面電車 2

なんとか松山城と路面電車を一緒に撮りたいと思いました。
道後公園展望台から 松山城 & 路面電車 1

道後公園展望台から 松山城 & 路面電車 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この道後公園展望台から見た夕日と夕景の写真です。

2015年12月22日 愛媛県松山市道後町 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 天気予報は曇りだったように思いますが、わりと晴れていたようです。
 でも気温はあまり高くなかったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、9個目と10個目を作っています。
 あとこの9個目、10個目だけですから、一緒に縫っているのですが、まだ時間がかかりそうです。
 たぶん今日も続きを縫うことになると思います。
 ブログのプロフィールは2月になりましたので、ひな祭りのものに替えました。

宅並山から見下ろした列車 (2015年12月20日)

  1. 2016/02/02(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
まだ去年の12月20日の写真です。
12月20日に登った宅並山から見た列車の写真です。

頂上から見下ろすとアンパンマン列車が通りました。
アンパンマン列車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
木の枝がありますし、大きくは撮れませんでした。

アンパンマン列車は、2000系特急形気動車 です。
アンパンマン列車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

こちらは、少し降りた場所で撮った 7000系電車
7000系電車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

1両で走っていますが、1両で走っていることも多いです。
7000系電車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

7000系電車 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月22日の夕方の道後公園の写真です。

2015年12月20日 JR四国 予讃線 光洋台駅-堀江駅 間 にて


ミニ日記
 昨日は曇りで、少し肌寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、8個目が仕上がりました。
 今日もミルフィーユの続きを縫いたいと思います。

宅並山 2 ― 眺望 (2015年12月20日)

  1. 2016/02/01(月) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:8
2月になりましたが、まだ去年の12月20日の写真です。
12月20日の宅並山の続きで、今回は、宅並山からの眺めの写真です。

山も見えますが、
宅並山からの眺め 1

海が近いので、海がよく見えます。
宅並山からの眺め 2

こちらは登り道からですが、
宅並山からの眺め 3

こちらは頂上からの眺めです。
宅並山からの眺め 4

宅並山からの眺め 5

松山市外方面
宅並山からの眺め 6

松山総合公園の洋風のお城の展望台も見えます。
宅並山からの眺め 7

宅並山からの眺め 8

登山道はこんな感じです。
宅並山 登山道 

帰り道、少し降りてきました。
宅並山からの眺め 9

宅並山からの眺め 10

宅並山からの眺め 11

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、あまり上手く撮ることはできませんでしたが、宅並山から見た列車の写真です。

2015年12月20日 愛媛県松山市小川 宅並山 にて


ミニ日記
 昨日は午前中とお昼すぎは晴れていました。
 午後は曇ってきていました。
 お天気が良かったので、松山総合公園へ行って、椿や梅などを見てきました。
 フェルトのミルフィーユも続きを縫って、7個目が仕上がりました。
 あと3個でミルフィーユは終わります。
 今日は家にいますので、8個目を縫おうと思います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP