静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

十六日桜 (2016年3月12日)

  1. 2016/03/31(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ3月12日の写真です。
3月12日、松山の御幸1丁目の十六日桜を見に行きました。
十六日桜 1
この 「十六日桜」、先日UPした 「孝子桜」 と同じ伝説の桜です。
(孝子桜は こちら です。)
十六日桜 2
同じ龍穏寺の桜が元なのですが、こちらは実生による変異品種ではないかということで、内子・高昌寺の 「孝子桜」 とは色も姿も違っています。
十六日桜 3

十六日桜 4

十六日桜 5

十六日桜 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月12日に東温市で見た アワコバイモ の写真です。

2016年3月12日 愛媛県松山市御幸1丁目 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 気温は上がってきたようです。
 私は家にいて、休みながらフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カノン はトッピングを縫いながら、本体の上部に付けています。
 昨日は3個仕上がって、前にできていたぶんと合せて4個仕上がっています。
 今日も続きを縫おうと思っていますが、午後から工事のための停電があるようですから、出かけるかもしれません。
スポンサーサイト

ユキワリイチゲ ― 久万高原町 (2016年3月8日)

  1. 2016/03/30(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ3月8日の写真です。
3月8日、また ユキワリイチゲ (雪割一華) を見に、久万高原町へ行きました。
2月28日にはあまり開いていなかった ユキワリイチゲ、3月8日はたくさん開いていました。
久万高原町 ユキワリイチゲ 1
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
久万高原町 ユキワリイチゲ 2
淡い紫色の ユキワリイチゲ と
久万高原町 ユキワリイチゲ 3

久万高原町 ユキワリイチゲ 4

久万高原町 ユキワリイチゲ 5

久万高原町 ユキワリイチゲ 6

白の ユキワリイチゲ が咲いていました。
久万高原町 ユキワリイチゲ 7

久万高原町 ユキワリイチゲ 8

久万高原町 ユキワリイチゲ 9

久万高原町 ユキワリイチゲ 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
3月12日に撮影した 十六日桜 の写真です。

2016年3月25日 愛媛県上浮穴郡久万高原町 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、薄曇りという感じでした。
 気温は少し上がったのかもしれませんが、山のほうはわりと寒かったです。
 昨日は皿ヶ嶺の中腹あたりを歩きました。
 3月17日に行ったときよりは、少しだけお花が増えていました。
 ユリワサビ や ハルトラノオ が咲いていましたし、ハシリドコロも少し大きくなってお花が見えるものもありました。
 私が一番見たかったお花は、まだ開き始めでちょっと残念…。
 歩いている途中から、少し体調が悪くなったので、帰宅してからは休んでいました。
 今日もちょっと休むことにします。

トラツグミ (2016年3月8日)

  1. 2016/03/29(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
まだ3月8日の写真です。
3月8日、トラツグミ (虎鶫) がいることを教えていただいたので、見に行きました。
場所がわかるかな…と思っていたのですが、大きなカメラが並んでいましたので、すぐにわかりました。
最初は出てきていなかったのですが、しばらく待っているとやってきてくれました。
トラツグミ 1
ちょっと遠くでしたから、切り取っています。
トラツグミ 2

落花した椿と…。
トラツグミ 3

一度飛んで、木の枝に止まりました。
トラツグミ 4

また降りたのですが、地面との見分けがつきにくいですね。
トラツグミ 5

このあたりにいた方が、近くにもう1羽いることを教えてくださいました。
トラツグミ 6
この トラツグミ は人が近くにいても気にならないようでした。
トラツグミ 7

トラツグミ 8

トラツグミ 9

トラツグミ 10

トラツグミ 11

トラツグミ 12

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月8日の写真で、3月8日にもう一度 ユキワリイチゲ を見に久万高原町へ行ったときの写真です。

2016年3月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温も少し上がったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カノン は、小さな赤玉を20個作り、栗を作って、本体の上部に筒や葉、チョコ玉と一緒に付けました。
 1個仕上がりました。
 チョコ玉や赤玉は30個ずつ作るのですが、それぞれ10個分は糸を切らずに本体に縫い付けていきますので、その都度、縫っています。
 右手中指の先に針の後ろが当たって痛くなりましたので、あまりたくさん縫うことが出来ませんでした。
 今日はちょっと出かけたいと思います。

ユキワリイチゲ ― 白猪の滝 (2016年3月7日)

  1. 2016/03/28(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ3月7日の写真です。
3月7日、ユキワリイチゲを見に白猪の滝へ行きました。
1月の終わりころには凍結していた白猪の滝 (こちらです) が、3月になると春の気配になり、ユキワリイチゲ が咲いていました。
白猪の滝 ユキワリイチゲ 1

ユキワリイチゲ (雪割一華)
白猪の滝 ユキワリイチゲ 2
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
白猪の滝 ユキワリイチゲ 3

白猪の滝 ユキワリイチゲ 4

白猪の滝 ユキワリイチゲ 5

白猪の滝 ユキワリイチゲ 6

滝と一緒に…あまりうまく撮ることができませんでした。
白猪の滝 ユキワリイチゲ 7

この日、この場所の ミツマタ (三椏) はまだ蕾でした。
白猪の滝 ミツマタ 

白猪の滝も1枚。
白猪の滝

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は3月2日に見た トラツグミ の写真です。

2016年3月7日 愛媛県東温市河之内 白猪の滝 にて


ミニ日記
 昨日は早朝は雨が降っていたのですが、昼間は曇りときどき晴れだったように思います。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カノン はトッピングの筒を作って、小さなチョコ玉を作っています。
 少し眠かったので休んだりしていましたので、チョコ玉は20個作っただけです。
 チョコ玉や赤玉は直径 5、6mm ほどの玉ですので、小さくてちょっと大変です。
 今日は赤玉も作って、栗も作りたいと思います。

スハマソウ (2016年3月7日)

  1. 2016/03/27(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ3月7日の写真です。
3月7日、スハマソウを見に東温市へ。
スハマソウ 1
スハマソウ (洲浜草)
キンポウゲ科 スハマソウ属
スハマソウ 2

色は、白
スハマソウ 3

スハマソウ 4

スハマソウ 5

紫系
スハマソウ 6

スハマソウ 7

スハマソウ 8

ピンク系
スハマソウ 9

スハマソウ 10

スハマソウ 11
といろいろです。

この近くで、ヤマガラ や
ヤマガラ 1

ヤマガラ 2

シジュウカラ を見ました。
シジュウカラ 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、おなじ3月7日に東温市の白猪の滝で見た ユキワリイチゲ の写真です。

2016年3月7日 愛媛県東温市 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていたようです。
 私は家にいてフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カノン は底と上部を縫いつけ終えて、形は10個分出来上がりました。
 次はトッピングですが、その前に上部にステッチをしなくてはいけませんでした。
 トッピングは筒を縫い始めました。
 今日もたぶん家にいると思いますので、トッピングの続きを縫おうと思っています。

ソウシチョウ (2016年3月3日)

  1. 2016/03/26(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
まだ3月3日の写真です。
3月3日に道後公園で見た鳥、今回は ソウシチョウ (相思鳥) です。
ソウシチョウ 1
この鳥、今まで見かけない鳥でしたので、家に戻ってから調べたら、「愛媛の野鳥」 の本にも、「日本の野鳥」 の本 (古いものですが) にも出ていませんでした。
ネットで調べて、ソウシチョウだとわかりました。
ソウシチョウ 2
ソウシチョウ、特定外来生物に指定されていて、「日本の侵略的外来種ワースト100」 の選定種の一種だそうです。
分布はインド北部、中国南部、ベトナム北部、ミャンマー北部に自然分布、日本やハワイ等に移入しているようです。
日本では、関東、東海、近畿、中国、四国、九州の各地で繁殖が確認されているとか。
ソウシチョウ 3
江戸時代から飼い鳥として親しまれてきており、外来生物法施行までは愛玩鳥として多数飼われていたが、現在は同法施行以前から飼育を継続し、届出を出している者以外の愛玩、観賞目的での飼育は禁止されているということです。
ソウシチョウ 4
色も綺麗で可愛らしいので飼い鳥として親しまれたのもわかる気がしますが、営巣が競合するウグイスやオオルリが駆逐されるおそれもあるらしいです。
ソウシチョウ 5

後姿
ソウシチョウ 6

ソウシチョウ 7
私はこの日、初めて見たのですが、この頃、松山近辺でわりとよく見かけているらしいです。
ソウシチョウ 8
体長はスズメと同じくらいの 14~15cm ほどです。
ソウシチョウ 9
ソウシチョウ (相思鳥) の名の由来は、つがいのオスとメスを分けてしまうとお互いに鳴き交わしをするため、相思鳥の名がついたと言われています。
中国現地名は 「紅嘴相思鳥」 だということです。
ソウシチョウ 10

ソウシチョウ 11

ソウシチョウ 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月7日の撮影した スハマソウ の写真です。

2016年3月3日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、気温は低めでした。
 午前中から出かけて、まず大宝寺の うば桜 が満開になったということで、もう一度、見に行きました。
 その後は内子町の内子町役場・内子分庁そばの郷之谷川のしだれ桜を見てきました。
 ここのしだれ桜も見頃でしたが、以前より桜のボリュームが減ったようにも思いました。
 松山に戻って午後は、岩堰の陽光 (桜) を見ました。
 フェルトのケーキ、カノン も少しだけ底と上部を縫い付けました。
 今日はフェルトの続きを縫いたいと思います。

椿寒桜 & メジロ (2016年3月3日)

  1. 2016/03/25(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
まだ3月3日の写真です。
3月3日に道後公園で見た椿寒桜とメジロなどの写真です。

椿寒桜 & メジロ
椿寒桜 & メジロ 1

椿寒桜 & メジロ 2

椿寒桜 & メジロ 3

椿寒桜 & メジロ 4

椿寒桜 & メジロ 5

椿寒桜 & メジロ 6

椿寒桜 & メジロ 7

椿寒桜 & メジロ 8

モズ
モズ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もこの日、道後公園で見た鳥、外来種の ソウシチョウ の写真です。

2016年3月3日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 気温は低めでした。
 買い物にだけ出かけたのですが、外はちょっと寒かったです。
 あとはいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カノン はやっと側面を縫い終えて、中にスポンジを入れました。
 その後、底と上部を縫い付けています。
 底と上部はまだ途中です。
 今日は少し出かけようかと思っています。

道後公園の椿寒桜など (2016年3月3日)

  1. 2016/03/24(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ3月3日の写真です。
3月3日、道後公園にも行きました。
椿寒桜は満開の木もありました。
(今はもう椿寒桜は終わっています)
道後公園 椿寒桜 1

道後公園 椿寒桜 2

道後公園 椿寒桜 3

道後公園 椿寒桜 4

外堀のそばの椿寒桜は、まだ少ししか咲いていませんでしたが、伊予鉄道の路面電車が通りましたので撮影。
道後公園 椿寒桜 (伊予鉄道・路面電車と)

椿
道後公園 椿 

こちらは沈丁花
道後公園 沈丁花
白い沈丁花も同じ場所で咲いていました。

雪柳も咲き始めでした。
道後公園 雪柳

紅梅
道後公園 梅 1

白梅
道後公園 梅 2

内堀のそばで咲く梅
道後公園 梅 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この道後公園で見たメジロ (椿寒桜とメジロ) の写真です。

2016年3月3日 愛媛県松山市道後公園 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カノン はまだ側面を縫っています。
 今日も家にいると思いますので、カノン の続きを縫おうと思っています。
 松山も昨日、ソメイヨシノが開花したそうです。

松山・御幸1丁目のお寺の椿寒桜 (2016年3月3日)

  1. 2016/03/23(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ3月3日の写真です。
3月3日、吉藤の三島神社から御幸1丁目へ。
ここに咲く 「十六日桜」 を見に行ったのですが、まだ蕾でした。
ついでですので、このあたりのお寺の椿寒桜を見てきました。

浄福寺
浄福寺 椿寒桜 1

浄福寺 椿寒桜 2

浄福寺 椿寒桜 3

椿も咲いていました。
浄福寺 椿 

不退寺
不退寺 椿寒桜 1

不退寺 椿寒桜 2

長建寺
長建寺 椿寒桜 1

長建寺 椿寒桜 2

長建寺 椿寒桜 3

長建寺 椿寒桜 4

猫ものんびり昼寝…。
長建寺 猫 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月3日の写真で、道後公園の花の写真です。

2016年3月3日 愛媛県松山市御幸1丁目 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 朝は寒かったです。
 午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カノン はまだ側面を縫っています。
 午後は買い物に出たついでに、道後公園を歩いてきました。
 ソメイヨシノ が咲くとお花見客が多い道後公園ですが、まだ ソメイヨシノ が咲いているようには見えませんでした。
 ヤマザクラ は咲き始めています。
 少し歩くと、大きなカメラが見えたので、カワセミ がいるとわかりました。
 カワセミ はよく内堀で見かけます。
 内堀の別の場所では、バン もいました。
 今日は家にいると思いますので、フェルトの カノン の続きを縫います。

メジロ & ヤマガラ (2016年3月3日)

  1. 2016/03/22(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ3月3日の写真です。
3月3日、薄紅寒桜の咲く三島神社で見た メジロ と ヤマガラ の写真です。
薄紅寒桜にもメジロが来ていました。
薄紅寒桜 & メジロ 1

薄紅寒桜 & メジロ 2

薄紅寒桜 & メジロ 3

薄紅寒桜 & メジロ 4

こちらは ヤマガラ
ヤマガラ 1

ヤマガラ 2

ヤマガラ 3

このヤマガラ、手水の場所に降りてきて、水を飲んでいました。
ヤマガラ 4

ヤマガラ 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は同じ3月3日に松山・御幸1丁目あたりのお寺で見た椿寒桜の写真です。

2016年3月3日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れでした。
 気温は一昨日よりは少し低めで、風もあったので、あまり暖かいという感じではなかったです。
 昨日も出かけました。
 でも車は渋滞気味でしたし、どこも人が多かったです。
 伊予市双海町の閏住地区のJR予讃線の斜面の菜の花を見に行きました。
 というか、菜の花と観光列車 「伊予灘ものがたり」 を今年も撮りに行きました。
 昼頃の松山行の 「伊予灘ものがたり」 を撮影、ふたみシーサイド公園で少し休憩して、午後の八幡浜行の 「伊予灘ものがたり」 も撮影しました。
 帰りに赤坂泉の陽光 (桜) を見てきました。
 6、7分咲きくらいでしょうか。
 赤坂泉公園は重信川の河川工事のため、一部立ち入り制限していますので、行かれる方は気をつけてください。
 毎日、出かけているので、フェルトのケーキ、カノンはほとんど進んでいません。
 昨日も側面を少し縫っただけです。
 今日は家にいると思いますが、もしかしたら出かけるかもしれません。

薄紅寒桜 ― 松山・三島神社 (2016年3月3日)

  1. 2016/03/21(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ3月3日の写真です。
3月3日、松山市内の早咲きの桜を見てきました。
まず、吉藤の三島神社に咲いていた 「薄紅寒桜」 です。
三島神社 薄紅寒桜 1

三島神社 薄紅寒桜 2

三島神社 薄紅寒桜 3

三島神社 薄紅寒桜 4

三島神社 薄紅寒桜 5

三島神社 薄紅寒桜 6

三島神社 薄紅寒桜 7

三島神社 薄紅寒桜 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月3日の三島神社で薄紅寒桜にやってきていたメジロなどの鳥たちの写真です。

2016年3月3日 愛媛県松山市吉藤 三島神社 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、風がありましたから、気温は高かったですが、外を歩いていても暑いということはなかったです。
 昨日はお墓参りに行きました。
 3家分のお墓参りに行きましたが、どの墓地も車でいっぱいでした。
 その後、また大宝寺に寄って、「うば桜」 の様子を見てきました。
 上のほうにはまだ少し蕾がありましたが、見頃になっていました。
 とても綺麗です♪
 少しフェルトも縫いました。
 フェルトのケーキ、カノンはまだ側面を縫っています。
 もうしばらく側面を縫わなくてはいけないと思います。
 今日もお天気がいいようですので、出かけるかもしれません。

菜の花 ― 犬寄峠の黄色い丘 (2016年3月2日)

  1. 2016/03/20(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ3月2日の写真です。
3月2日に最後に寄ったのは、伊予市中山町佐礼谷 (されだに) の 犬寄峠の黄色い丘 です。
ここを整備しておられた方は、「あと2週間後だったらもっと綺麗ですよ」 と教えてくださったのですが、この日もそれなりに綺麗でした。
犬寄峠の黄色い丘 1

犬寄峠の黄色い丘 2

犬寄峠の黄色い丘 3

梅と菜の花
犬寄峠の黄色い丘 4

犬寄峠の黄色い丘 5

犬寄峠の黄色い丘 6

ミツバチ や
犬寄峠の黄色い丘 7

モンキチョウ もいました。
モンキチョウ

下から見ると…
犬寄峠の黄色い丘 8

犬寄峠の黄色い丘 9
木が見えるのは、ミツマタ (三椏) です。
犬寄峠の黄色い丘 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月3日の吉藤町・三島神社の薄紅寒桜の写真です。

2016年3月2日 愛媛県伊予市中山町佐礼谷 犬寄峠の黄色い丘 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき小雨だったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カノン はまだ側面を縫っています。
 これはなかなか終わらないです。
 今日はお天気が良くなるようですから、お墓参りに行きたいと思っています。
 時間があったら、フェルトの続きも縫おうと思います。

漆の梅林 (2016年3月2日)

  1. 2016/03/19(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月2日の写真です。
3月2日、内子町から伊予市中山町の 「漆の梅林」 へ。
ここは梅の花と山里の景色を見ることができます。
漆の梅林 1

漆の梅林 2

漆の梅林 3

漆の梅林 4

漆の梅林 5

漆の梅林 6

漆の梅林 7

漆の梅林 8

漆の梅林 9

個人のお宅のお庭に福寿草が綺麗に咲いていましたので、撮らせていただきました。
福寿草 1

福寿草 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月2日の写真で、同じ伊予市中山町の佐礼谷の 「犬寄峠の黄色い丘」 (菜の花) の写真です。

2016年3月2日 愛媛県伊予市中山町出渕 漆の梅林にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち小雨でした。
 気温は一昨日より低いですが、寒いというほどではなかったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カノンは側面を縫っていました。
 側面はちょっとややこしいので、2個分だけしか縫えませんでした。
 今日も続きを縫おうと思っています。

内子町の町並み 2 (2016年3月2日)

  1. 2016/03/18(金) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
まだ3月2日の写真です。
3月2日の内子町の町並みの写真の続きです。
内子の町並み 1

内子の町並み 2

大森和蝋燭屋
内子の町並み 大森和蝋燭屋

下芳我邸は蕎麦つみ草料理のお店になっています。
内子の町並み 下芳我邸

商いと暮らしの博物館
内子の町並み 商いと暮らしの博物館 1

大正時代の薬屋の店頭の様子を再現しています。
内子の町並み 商いと暮らしの博物館 2

内子町ビジターセンター
内子の町並み 内子町ビジターセンター 1 
1936年 (昭和11年) に内子警察署として建てられたものを改修して、観光の拠点としているそうです。

階段も古いままでしょうか。
内子の町並み 内子町ビジターセンター 2

天井には扇風機がありました。
内子の町並み 内子町ビジターセンター 3

階段の窓には、大洲和紙のタペストリーがありました。
内子の町並み 内子町ビジターセンター 4

内子の町並み 内子町ビジターセンター 5

内子座
内子の町並み 内子座 1
1916年 (大正5年) に町のだんな衆によって建てられた芝居小屋です。
木造瓦葺きニ階建て、入母屋造りの外観です。
内子の町並み 内子座 2
昭和には映画館や商工会館に転用されていたものを、1985年 (昭和60年) に復元完成したものだそうです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も同じ3月2日の 伊予市中山町の 「漆の梅林」 の写真です。

2016年3月2日 愛媛県喜多郡内子町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、快晴に近い晴れでした。
 気温はだいぶ上がったようです。
 お天気が良かったので出かけました。
 最初に大宝寺へ行って、うば桜の様子を見てきました。
 うば桜は咲き始めていました。
 午前中はまだ1分咲きにもなってなかったですが、午後にはもっと咲いてきたかもしれません。
 その後は、皿ヶ嶺の水の元から天狗の庭あたりまで歩きました。
 まだ目立ったお花は咲いていませんでしたが、足慣らしにちょうど良かったです。
 赤いキノコの シロキツネノサカズキモドキ はいくつか見ました。
 水の元あたりの アワコバイモ はまだ蕾でした。
 また来週くらいに行ってみたいです。
 フェルトのケーキ、カノン は2個目の側面を少しだけ縫いました。
 今日は家にいますので、続きを縫いたいと思います。

内子町の町並み 1 (2016年3月2日)

  1. 2016/03/17(木) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
まだ3月2日の写真です。
3月2日、内子町の高昌寺から、「八日市・護国 (ようかいち・ごこく) の町並み」 と呼ばれている場所を歩きました。

ここは、上芳我家
内子の町並み 上芳我家 1
木蝋生産で財をなした本芳我家の分家、上芳我家の住宅で、今は木蝋資料館になっています。
内子の町並み 上芳我家 2
鬼瓦の上に帆掛舟をかたどった鳥衾 (とりぶすま) や骨太の弁柄で塗られた出格子 (でこうし)、海鼠壁 (なまこかべ) が印象的です。
内子の町並み 上芳我家 3
虫籠窓 (むしこまど)
内子の町並み 上芳我家 4

こちらは、本芳我家
内子の町並み 本芳我家 1
一部、入ることができるお庭から見えるお屋敷の 鏝絵 (こてえ) の懸魚 (げぎょ) は 「松に鶴」
内子の町並み 本芳我家 2
ここにも鬼瓦の上に帆掛舟をかたどった鳥衾が見えます。

このブログの予約投稿の文章を書いているとき、本芳我家の反対側の懸魚が 「雲に龍」 だと知りました。
その懸魚も見てみたいと思って3月15日にこちら方面へ行ったときにもう一度、見てきました。
本芳我家 「雲に龍」 の懸魚 追加 1
「雲に龍」 の懸魚です。
本芳我家 「雲に龍」 の懸魚 追加 2
土蔵側にあるので、この角度でしか撮ることができません。
上2枚のみ 3月15日撮影

内子の町並み 本芳我家 3

お庭に梅と椿が咲いていました。
内子の町並み 本芳我家 4

道沿いに見えるのは、
内子の町並み 本芳我家 5
亀と
内子の町並み 本芳我家 6

内子の町並み 本芳我家 7

土蔵
内子の町並み 本芳我家 8
海鼠壁が綺麗ですね。
内子の町並み 本芳我家 9
土蔵の鏝絵は、当時の商標 「旭鶴」 だそうです。
内子の町並み 本芳我家 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も内子の町並みの続きです。

2016年3月2日 愛媛県喜多郡内子町 八日市・護国の町並み にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 気温は少し上がったようです。
 私は昨日は出かけず、家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ 「カノン」 は、1個側面を縫って (側面はなかなかややこしいです)、スポンジを入れ、底と上部を付けました。
 昨日は1個だけ形を作り終えました (トッピングはまだです)。
 残りは9個です。
 今日は出かけるかもしれません。

孝子桜 ― 内子・高昌寺 (2016年3月2日)

  1. 2016/03/16(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
3月の写真になりました。
3月2日の写真です。
3月2日、内子町の高昌寺へ 「孝子桜」 を見に行きました。
孝子桜 1

孝子桜 (十六日の初桜)
孝子桜 2
400年程前、松山の山越の里に桜好きの老人がいて、その老人が病になり、桜が見たいと言ったことで息子が祈り続け、16日の朝に桜が咲いたということです。 
それで孝子桜と名付けられたとのこと。
この高昌寺の孝子桜は、宝永3年に松山の雲龍寺にあった孝子桜を分植したものだということです。
孝子桜 3

孝子桜 4
寒緋桜に似た感じの桜です。
孝子桜 5

孝子桜 6

今年は例年より早く咲き、いつもの年はこの高昌寺にある他の早咲きの桜も咲き始めているのに、今年は孝子桜だけが見頃になっていました。
孝子桜 7

メジロがいたのですが、すぐに逃げていってしまいました。
孝子桜 & メジロ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は同じ3月2日の内子町の八日市・護国の町並みの写真です。

2016年3月2日 愛媛県喜多郡内子町城廻 高昌寺 にて


ミニ日記
 昨日は快晴でした。
 気温も日向は少し上がったようですが、まだちょっと寒い感じでもありました。
 昨日はお天気が良かったので、午前中から出かけました。
 まず大洲へ行って、家族旅行村で寒緋桜を見ました。
 それから五郎河原で菜の花を見ました。
 どちらも見頃になっていました。
 それからまた内子の高昌寺へ行って、孝子桜以外の早咲きの桜を見ました。
 ちょうど 「ねはん祭り」 で賑わっていました。
 少しだけ町並みで2日に撮ることができなかったものも撮影。
 帰りに重信川河口へ寄ってみましたが、ヒドリガモがいるくらいでした。
 今日も出かけるかもしれません。

ユキワリイチゲ ― 久万高原町 (2016年2月28日)

  1. 2016/03/15(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
2月28日の写真です。
2月28日、ユキワリイチゲを見に、久万高原町へ。
開いていたユキワリイチゲは少なめでしたが、可愛らしく咲いていました。
久万高原町 ユキワリイチゲ 1

ユキワリイチゲ (雪割一華)
久万高原町 ユキワリイチゲ 2
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
久万高原町 ユキワリイチゲ 3
多年草なのですが、必ずしも去年と同じ場所には咲いていないように思いました。
久万高原町 ユキワリイチゲ 4

久万高原町 ユキワリイチゲ 5

久万高原町 ユキワリイチゲ 6

少し開き始めています。
久万高原町 ユキワリイチゲ 7

この ユキワリイチゲ はまだ開ききってなかったですが。薄紫でした。
久万高原町 ユキワリイチゲ 8

久万高原町 ユキワリイチゲ 9
ユキワリイチゲは3月2日に東温市で、3月8日にこの久万高原町でもう一度見ました。
それぞれ少し先にUPします。

ヤマアイ (山藍)
久万高原町 ヤマアイ 1 
トウダイグサ科 ヤマアイ属 多年草
分布 本州・四国・九州・琉球列島
久万高原町 ヤマアイ 2

落花していた椿
久万高原町 落花椿 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月2日、内子・高昌寺の 「孝子桜」 の写真です。

2016年2月28日 愛媛県上浮穴郡久万高原町 にて


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りで、寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを切っていました。
 フェルトのケーキ、カノン はフェルトとスポンジを切り終えました。
 今日はちょっと出かけるかもしれませんが、時間があったら、縫い始めたいと思います。

梅 & メジロ (2016年2月26日)

  1. 2016/03/14(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:16
まだ2月26日の写真です。
2月26日、七折梅園で見た メジロの写真です。
またメジロですが…。
梅 & メジロ 1

梅 & メジロ 2

梅 & メジロ 3

梅 & メジロ 4

梅 & メジロ 5

このメジロは梅の花がかぶっています…。
梅 & メジロ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2月28日に久万高原町で見た ユキワリイチゲ の写真です。

2016年2月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで午後は小雨になったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのハート型のケーキ、トゥ・ハート は残り3個のクリームとブルーベリーを縫い、本体に付けました。
 これで10個全て仕上がりました。
 次のケーキは 「カノン」、抹茶系のケーキかな。
 昨日は型紙を切りました。
 今日も家にいる予定ですので、今日はフェルトを切りたいと思います。

七折梅園 3 (2016年2月26日)

  1. 2016/03/13(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
2月26日の写真です。
2月26日に行った 七折梅園、今回も七折梅園の梅たちのアップの写真の続きです。

五色梅 (ごしきうめ)
七折梅園 五色梅

古城 (こじろ)
七折梅園 古城

紅千鳥 (べにちどり)
七折梅園 紅千鳥

一重寒紅 (ひとえかんこう)
七折梅園 一重寒紅 1

七折梅園 一重寒紅 2

八重寒紅 (やえかんこう)
七折梅園 八重寒紅 1

七折梅園 八重寒紅 2

無類絞り (むるいしぼり)
七折梅園 無類絞り 

想いのまま (おもいのまま)
七折梅園 想いのまま 1 
↓ の写真は1輪の梅に白とピンクがあるのがよくわかります。
七折梅園 想いのまま 2

白加賀 (しろかが)
七折梅園 白加賀 1 
この白加賀は古い木らしく、上のほうでだけ咲いていました。
七折梅園 白加賀 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も七折梅園の写真ですが、梅とメジロの写真です。

2016年2月26日 愛媛県伊予郡砥部町七折 七折梅園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 気温はまだ少し低めです。
 昨日は、まず御幸1丁目の 「十六日桜」 を見てきました。
 ちょうど見頃に咲いていました。
 その後、東温市の白糸の滝で アワコバイモ を見ました。
 今年最初のアワコバイモです。
 白糸の滝のユキワリイチゲ、今日は開いていませんでした。
 帰りに重信川河川敷で種類はわかりませんが寒桜を見て、岩堰へ寄ってみました。
 岩堰の陽光 (桜) はまだ咲いていませんでした。
 カワセミがいたのですが、遠くてうまく撮ることが出来ませんでした。
 フェルトのハート型のケーキ、トゥ・ハート はクリームとブルーベリーを縫って、3個出来上がり、これで合せて7個仕上がりました。
 今日は残り3個を仕上げて、次のケーキに取り掛かりたいと思います。

七折梅園 2 (2016年2月26日)

  1. 2016/03/12(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
2月26日の写真です。
2月26日に行った 七折梅園、今回と次回は、七折梅園の梅たちのアップの写真です。

これは、ロウバイ、ソシンロウバイでしょうね。
七折梅園 ロウバイ

鶯宿 (おうしゅく)
七折梅園 鶯宿 1
賑やかに咲いているのもいいですが、1輪ぽつんと咲いているのもいいですね♪
七折梅園 鶯宿 2

鹿児島紅梅 (かごしまこうばい)
七折梅園 鹿児島紅梅 

月世界 (げっせかい)
七折梅園 月世界

青軸 (あおじく)
七折梅園 青軸 1

七折梅園 青軸 2

難波梅 (なんばうめ)
七折梅園 難波梅 

七折小梅 (ななおれこうめ)
七折梅園 七折小梅
ここは七折、七折小梅の産地です。
母は砥部町出身でしたから、母がいたときは毎年、七折小梅で梅干を作っていました。

名札がない梅
七折梅園 梅 1

七折梅園 梅 2

梅と菜の花
七折梅園 梅 & 菜の花

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も七折梅園の写真で、次回も梅のアップの写真の続きです。

2016年2月26日 愛媛県伊予郡砥部町七折 七折梅園 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、夕方は晴れ間もあったようです。
 気温は低めです。
 5年前の東日本大震災の日も同じ金曜日でしたね。
 地震の時間に黙祷しました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのハート型のケーキ、トゥ・ハート は白いクリームとブルーベリーを作って、本体に付けています。
 4個仕上がりました。
 今日はちょっと近場に出かけたいと思います。

七折梅園 1 (2016年2月26日)

  1. 2016/03/11(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
2月26日の写真です。
2月26日、砥部町の七折梅園へ。
「七折梅まつり」 が開催されていました。
七折梅園 1
黄色い花はロウバイです。

七折梅園 2

七折梅園 3

七折梅園 4

七折梅園 5

右側に見える展望台まで上がりました。
七折梅園 6

展望台からの眺め
七折梅園 7

七折梅園 8

菜の花と…。
七折梅園 9

七折梅園 10
このあたりは菜の花と梅が綺麗でした。
七折梅園 11

七折梅園 12

七折梅園 13

最後に七折梅園を見ることのできる反対側の山の途中の道路から撮影。
七折梅園 14

展望台に人がいるのが見えますね。
七折梅園 15

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も七折梅園の写真で、次回は梅のアップの写真です。

2016年2月26日 愛媛県伊予郡砥部町七折 七折梅園 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、気温も低めでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのハート型のケーキ、トゥ・ハート は底を縫い付け終えて、上部も縫い付けました。
 これで10個分、形ができました。
 あとは上にクリームとブルーベリーを付けるだけです。
 今日も家にいると思いますので、クリームやブルーベリーを作って、トゥ・ハート に付けたいと思います。
 そして今日は東日本大震災から5年…、胸がつまって多くを書くことができませんが、あの日、茨城県にいてすごい揺れを経験し、その後の津波や原発事故をテレビで見て…忘れることはできない出来事です。

セリバオウレン (2016年2月24日)

  1. 2016/03/10(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ2月24日の写真です。
2月24日、セリバオウレンの花を見に、高知県まで出かけました。
セリバオウレン 1
セリバオウレン (芹葉黄蓮)
キンポウゲ科 オウレン属 多年草
分布 本州・四国
セリバオウレン 2

こちらは雄花
セリバオウレン 3
雄花は萼片、花弁、雄しべがあります。
セリバオウレン 4
一番外側の尖った長い花弁状のものが萼片、その手前の小さなへら状のものが花弁 です。
セリバオウレン 5
雄しべはたくさんあります。
セリバオウレン 6

こちらは両性花
セリバオウレン 7
両性花には、萼片、花弁、雄しべ だけだなく、雌しべもあります。
上の写真の雌しべは紫褐色でした。

こちらは緑色っぽい雌しべでした。
セリバオウレン 8

セリバオウレン 9

セリバオウレン 10
雌しべだけの雌花は見つけられませんでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2月26日、七折梅園の写真です。

2016年2月24日 高知県にて


ミニ日記
 昨日は朝から雨が降っていました。
 夕方になると雨がやんできたようです。
 気温も低くなって、寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのハート型のケーキ、トゥ・ハート は、側面を縫い終えて、底を付けています。
 7個分底を付け終えました。
 今日も家にいると思いますので、フェルトの続きを縫いたいと思います。

河津桜 & メジロ (2016年2月18日)

  1. 2016/03/09(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
まだ2月18日の写真です。
2月18日、サンライズ糸山の河津桜はまだ咲きそろっていませんでしたが、メジロはたくさんいました。
河津桜 & メジロ 1

河津桜 & メジロ 2

河津桜 & メジロ 3

河津桜 & メジロ 4

河津桜 & メジロ 5

河津桜 & メジロ 6

これは花があまり開いていないように見えますが、こういう花でも蜜を吸うのですね。
河津桜 & メジロ 7

河津桜 & メジロ 8

河津桜 & メジロ 9

後姿
河津桜 & メジロ 10

このメジロは体勢がちょっと変です。
河津桜 & メジロ 11
白いお腹が上であおむけに見えますが、頭は普通の姿勢…?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2月24日に高知県で見た セリバオウレン の写真です。

2016年2月18日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝は霧が出ていました。
 その後も晴れているようでしたが、黄砂なのか何なのか、視界が悪かったです。
 夕方には曇ってきました。
 気温は高かったです。
 午前中は鳥を見に行きました。
 トラツグミ がいるのを教えていただいたので見てきました。
 初めて見ることができたので嬉しかったです♪
 わりと近くで見ることができました。
 もう1ヶ所、別の鳥がいる場所を教えていただいたのですが、そこでは見ることができませんでした。
 午後からはまた久万高原町で ユキワリイチゲ を見ました。
 2月28日に見たときより、たくさん咲いているのをみることができました。
 フェルトも少しだけ縫いました。
 フェルトのハート型のケーキ、トゥ・ハート は側面の続きを縫っています。
 今日はまた気温が下がるようですし、雨も降るようです。
 家にいて、フェルトの続きを縫いたいと思います。

河津桜 ― サンライズ糸山 (2016年2月18日)

  1. 2016/03/08(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ2月18日の写真です。
2月18日、志島ヶ原から同じ今治市の サンライズ糸山 へ行って、河津桜を見ました。
といっても2月18日のこと、まだ満開にはなっていませんでした。
今は見頃を過ぎている頃だと思います。
ここは しまなみ海道の来島海峡大橋と一緒に河津桜を見ることができる場所です。
サンライズ糸山 河津桜 1
この日は全体的にはまだあまり咲いてない感じでした。
サンライズ糸山 河津桜 2

サンライズ糸山 河津桜 3

サンライズ糸山 河津桜 4

サンライズ糸山 河津桜 5

サンライズ糸山 河津桜 6

サンライズ糸山 河津桜 7

サンライズ糸山 河津桜 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回もこのサンライズ糸山の河津桜とメジロの写真です。

2016年2月18日 愛媛県今治市砂場町 サンライズ糸山 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温が上がりました。
 愛媛でも 20℃ を超えたところが多かったようで、松山も 21.6℃ あったようです。
 少し用事があって午前中に出かけたのですが、用事が済んでから、お天気も良かったので、お花を見に行きました。
 東温市で スハマソウ を見てきました。
 可愛く咲いていました。
 去年は3月13日に見に行きましたので、今年は少し早いのでしょうね。
 ここで見に来られていた方とお知り合いになりました。
 その後、同じ東温市の白猪の滝で ユキワチイチゲ を見ました。
 1月27日に凍結していた滝ですが、今は ユキワリイチゲ が咲いています。
 フェルトのハート型のケーキ、トゥ・ハートも少し縫いました。
 側面を縫っています。
 今日も出かけるかもしれません。
 家にいたら、フェルトの続きを縫います。

志島ヶ原 3 ― 鳥たち (2016年2月18日)

  1. 2016/03/07(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:22
まだ2月18日の写真です。
2月18日に志島ヶ原とその近辺で見た鳥たちの写真です。

梅とメジロ
梅 と メジロ 1

梅 と メジロ 2

梅 と メジロ 3

梅 と メジロ 4

川にいたサギは嘴が黒いですし、コサギでしょうか?
コサギ ?

松の上には アオサギ
アオサギ 1

アオサギ 2
たくさんいました。
アオサギ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

地面には ツグミ
ツグミ 1

ツグミ 2

これも ツグミ かと思っていたのですが、よく見ると ビンズイ のようです。
ビンズイ 1

ビンズイ 2

こちらは カワラヒワ
カワラヒワ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ2月18日、サンライズ糸山の河津桜 (まだ咲き始めでした) の写真です。

2016年2月18日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 小雨も降っていたのかもしれません。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのハート型ケーキ、トゥ・ハート は側面を縫っています。
 10セット分10個作るのですが、側面は6個分できました。
 今日は用事があって出かけるのですが、時間があったら続きを縫います。

志島ヶ原 2 ― 綱敷天満神社 と 海 (2016年2月18日)

  1. 2016/03/06(日) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:10
まだ2月18日の写真です。
2月18日の志島ヶ原、今回は綱敷天満神社とそばの海 (燧灘・ひうちなだ) の写真です。

アカマツやクロマツの松林があって、その向こうに梅林があります。
志島ヶ原 松林 1

志島ヶ原 松林 2

鳥居
志島ヶ原・綱敷天満神社 鳥居 1

綱敷天満神社にも梅がたくさん咲いていました。
志島ヶ原・綱敷天満神社 梅 1

志島ヶ原・綱敷天満神社 梅 2

志島ヶ原・綱敷天満神社 梅 3

志島ヶ原・綱敷天満神社 梅 4

志島ヶ原・綱敷天満神社 梅 5

燧灘に面した側にも鳥居があります。
志島ヶ原・綱敷天満神社 鳥居 2 
鳥居の向こうに海が見えるでしょうか。

砂浜と青い海が綺麗でした。
志島ヶ原・綱敷天満神社から見た 燧灘 1

西条方面の山が見えます。
志島ヶ原・綱敷天満神社から見た 燧灘 2

カモメがたくさんいました。
カモメたち

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は志島ヶ原で見た メジロ や ツグミ など鳥たちの写真です。

2016年2月18日 愛媛県今治市桜井 志島ヶ原・綱敷天満神社 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 暖かかったです。
 出かけたかったのですが、それほど晴れてもいませんでしたし、出かけませんでした。
 それで、家で型紙やフェルトを切っていました。
 フェルトのケーキ、今度はハート型のケーキ、トゥ・ハート を作ります。
 型紙を切って、フェルトとスポンジを切り終えました。
 今日は縫い始めたいと思います。

志島ヶ原 1 ― 梅林 (2016年2月18日)

  1. 2016/03/05(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ2月18日の写真です。
2月18日、今治市の志島ヶ原へ梅を見に行きました。
志島ヶ原 梅林 1

志島ヶ原 梅林 2

ここには松林もありますので、松と…
志島ヶ原 梅林 3
空に黒い点のように見えるのは、アオサギが飛んでいるところです。

志島ヶ原 梅林 4

枝垂れ梅
志島ヶ原 枝垂れ梅 1 

志島ヶ原 枝垂れ梅 2

志島ヶ原 枝垂れ梅 3

梅 (種類はわかりません)
志島ヶ原 梅 1

志島ヶ原 梅 2

志島ヶ原 梅 3

志島ヶ原 梅 4

志島ヶ原 梅 5

志島ヶ原 梅 6

志島ヶ原 梅 7

志島ヶ原 梅 8

志島ヶ原 梅 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も志島ヶ原の綱敷天満神社と海の写真です。

2016年2月18日 愛媛県今治市桜井 志島ヶ原 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでしょうか。
 午前中はところにより小雨が降るという予報でしたが、雨が降ったかどうか確認していません。
 気温は上がって、暖かかったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのタルトは、クリームを縫い終えて、タルト本体に付けました。
 クリーム色のクリームのたると10個、チョコレート色のクリームのタルト10個、合計20個すべて仕上がりました。
 今日は出かけるかもしれませんが、家にいたら次のケーキを作ります。
 次は、ハート型のケーキ、トゥ・ハート です。
 まず型紙を切って、フェルトも切りたいと思います。

牧野公園 3 ― シロバナタンポポ など (2016年2月4日)

  1. 2016/03/04(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ2月4日の写真です。
2月4日の牧野公園で見た花や実の続きです。

シロバナタンポポ (白花蒲公英)
牧野公園 シロバナタンポポ 1
キク科 タンポポ属
牧野公園 シロバナタンポポ 2

コハコベ (小繁縷) ではないかと思います。
牧野公園 コハコベ 1
ナデシコ科 ハコベ属
牧野公園 コハコベ 2
花柱が3本ですし、雄しべの数は少ないようですから、コハコベだと思いました。

オオイヌノフグリ (大犬の陰嚢)
牧野公園 オオイヌノフグリ 
オオバコ科 クワガタソウ属

マンリョウ (万両) の実
牧野公園 マンリョウの実

テンナンショウ属 の実
牧野公園 テンナンショウ属の実 1
ここには ムサシアブミ と ユキモチソウ の実があるらしいのですが、どちらかよくわかりません。
牧野公園 テンナンショウ属の実 2

ミツマタ (三椏) の蕾
牧野公園 ミツマタの蕾 1 
ジンチョウゲ科 ミツマタ属
よく見ると、小さな黄色が見えました。
牧野公園 ミツマタの蕾 2
ほんの少し咲き始めていたようです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2月18日の志島ヶ原の梅の写真です。

2016年2月4日 高知県高岡郡佐川町 牧野公園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れで昼間は暖かかったです。
 松山市内の吉藤にある三島神社で 「薄紅寒桜」 を見に行きました。
 この寒桜も例年より早く満開になっています。
 ついでに御幸一丁目の 「十六日桜」 も見てきたのですが、こちらはまだ蕾でした。
 御幸一丁目のお寺に咲く 「椿寒桜」 はだいぶ咲いていました。
 一度戻って、あとは歩いて道後公園へ。
 道後公園の 「椿寒桜」 も1本は満開状態でした。
 まだ蕾が多い木もあります。
 道後公園で見慣れない小鳥を見ました。
 わりと綺麗な色でスズメくらいの大きさ…、見たことがない鳥さんでしたので、家に戻ってから調べました。
 愛媛の野鳥の本にも、ちょっと古い本ですが、日本の野鳥の本にも出ていません…。
 ネットで調べると、日本野鳥の会の野鳥図鑑に載っていました。
 『ソウシチョウ』 という外来種で、特定外来生物に指定されている鳥さんでした。
 可愛らしいのですけどね…。
 フェルトのタルトも少し縫いました。
 クリーム色のクリームのタルトを2つ仕上げ、全部で3つ仕上がっています。
 今日も出かけるかもしれませんが、フェルトの続きも縫いたいと思います。

牧野公園 2 ― シコクバイカオウレン など (2016年2月4日)

  1. 2016/03/03(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ2月4日の写真です。
2月4日の牧野公園で見た花たちの続きです。

ここにも シコクバイカオウレン (四国梅花黄蓮) が咲いていました。
牧野公園 シコクバイカオウレン 1
キンポウゲ科 オウレン属
牧野公園 シコクバイカオウレン 2
…四国に分布する針葉樹林に生える常緑の多年生植物。 バイカオウレンの変種として、2004年に発表された植物である。 長らくバイカオウレンと同一に呼ばれてきた・
  シコクバイカオウレンは、花弁の舷部 (黄色い部分の先端) がコップ状であることと、花柱が強く反曲することにより区別される。 (バイカオウレンは、花弁の舷部が浅くスプーン状で花柱は直立する)
  牧野富太郎がこよなく愛した花である… 説明板より
牧野公園 シコクバイカオウレン 3

牧野公園 シコクバイカオウレン 4

牧野公園 シコクバイカオウレン 5

セントウソウ (仙洞草)
牧野公園 セントウソウ 1 
セリ科 セントウソウ属
牧野公園 セントウソウ 2

牧野公園 セントウソウ 3

これは、ハルリンドウ (春竜胆) でしょうか?
牧野公園 ハルリンドウ ? 1 
まだ咲き始めで、あまり綺麗には撮れませんでしたが…。
牧野公園 ハルリンドウ ? 2
ハルリンドウは、リンドウ科 リンドウ属 冬型の一年草

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野公園の花の写真で、次回は シロバナタンポポ などの写真です。

2016年2月4日 高知県高岡郡佐川町 牧野公園 にて


ミニ日記
 今日は晴れました。
 朝は寒かったですが、昼間は気温が上がって、ひなたは暖かかったです。
 内子町の高昌寺で 「孝子桜」 が咲いているという情報をいただきましたので、見に行きました。
 いつもの歳より2週間以上、早いように思いますが、「孝子桜」 だけは満開に咲いていました。
 いつもの他の桜も少し咲いていたりしたのですが…。
 帰りに、伊予市中山町の 「漆の梅林」 へ。
 ここも例年より早く咲いていました。
 それから同じ中山町佐礼谷の 「犬寄峠の黄色い丘」 にも寄って、菜の花を見てきました。
 整備をしておられた方が 「2週間ほど後が見頃でしょう」…とおっしゃっていましたが、それでも丘全体が黄色になっていました。
 フェルトのタルトも少しだけ縫いました。
 今日もお天気がいいので、少し出かけようと思っています。

牧野公園 1 ― ユキワリイチゲ など (2016年2月4日)

  1. 2016/03/02(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ2月4日の写真です。
2月4日、高知県佐川町の牧野公園に寄りました。
牧野…というと、高知市に 「牧野植物園」 がありますが、ここは佐川町の牧野公園です。

ユキワリイチゲ (雪割一華) が咲いていました。
牧野公園 ユキワリイチゲ 1
キンポウゲ科 イチリンソウ属
牧野公園 ユキワリイチゲ 2

牧野公園 ユキワリイチゲ 3

牧野公園 ユキワリイチゲ 4

牧野公園 ユキワリイチゲ 5

牧野公園 ユキワリイチゲ 6

牧野公園 ユキワリイチゲ 7

牧野公園 ユキワリイチゲ 8

フクジュソウ (福寿草)
牧野公園 フクジュソウ 1 
キンポウゲ科 フクジュソウ属
牧野公園 フクジュソウ 2

コショウノキ (胡椒の木)
牧野公園 コショウノキ 1
ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属 常緑小低木
牧野公園 コショウノキ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野公園の花の写真で、次回は シコクバイカオウレン などの写真です。

2016年2月4日 高知県高岡郡佐川町 牧野公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りだったようです。
 昨日も寒かったです。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのタルトは、クリーム部分を縫っている途中です。
 今週中には出来上がると思うのですが、どうでしょう。
 今日はちょっと出かけたいと思っています。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP