静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

4月19日の花散策 3 (2016年4月19日)

  1. 2016/05/31(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月19日の写真です。
4月19日の花散策で見た花たちの写真の続きです。

お馴染み ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州

ツルカノコソウ (蔓鹿の子草)
ツルカノコソウ
オミナエシ科 カノコソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州

ワチガイソウ (輪違草)
ワチガイソウ 1
ナデシコ科 ワチガイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ワチガイソウ 2

シロバナエンレイソウ (白花延齢草) 【別名・ミヤマエンレイソウ (深山延齢草)】 は花の終わりでピンクになってきていました。
シロバナエンレイソウ
ユリ科 エンレイソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ヤマアイ (山藍)
ヤマアイ
トウダイグサ科 ヤマアイ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄

オオチャルメルソウ (大哨吶草) かな。
オオチャルメルソウ 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
オオチャルメルソウ 2

ナガバモミジイチゴ (長葉紅葉苺)
ナガバモミジイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
ナガバモミジイチゴ 2

まだ葉が出ていないのですが、ミツバテンナンショウ (三葉天南星) だと思います。
ミツバテンナンショウ ? 1
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州 (静岡県) ・四国・九州
ミツバテンナンショウ ? 2

植栽の ユキモチソウ (雪餅草)
ユキモチソウ
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草

シジュウカラ を見ました。
シジュウカラ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは4月20日の花散策の写真です。
次回は、ヒカゲツツジ、アケボノツツジ などの写真です。

2016年4月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れました。
 気温も上がったようです。
 私はちょっと買い物に出かけましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム は側面をなんとか縫い終えました。
 今日もたぶん家にいると思いますので、側面を縫い合わせて、形を作りたいと思います。
 お天気がいいですから、出かけるかもしれません。

4月19日の花散策 2 (2016年4月19日)

  1. 2016/05/30(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月19日の写真です。
4月19日の花散策で見た花たちの写真の続きです。

スミレの仲間
名前が間違っていたら、教えてくださいね。
たぶん ヒナスミレ (雛菫)
ヒナスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ヒナスミレ 2

ヒナスミレ 3

シコクスミレ (四国菫)
シコクスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (埼玉県以西) ・四国・九州
シコクスミレ 2

シコクスミレ 3

エイザンスミレ (叡山菫)
エイザンスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
エイザンスミレ 2

シコクスミレ と…
エイザンスミレ & シコクスミレ

タチツボスミレ (立坪菫) の仲間
タチツボスミレ の仲間 1
スミレ科 スミレ属 多年草
葉がハート型ではないので、コタチツボスミレ かと思ったのですが、調べると コタチツボスミレ の特徴だといわれていた葉の基部が切り型だというのは コタチツボスミレ にあてはまらないということらしいです。
そうなるとさらにわからなくなりました…。
タチツボスミレ の仲間 2

コミヤマカタバミ (小深山片喰) は綺麗に咲いているものがなかったです。
コミヤマカタバミ 1
カタバミ科 カタバミ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
コミヤマカタバミ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月19日に見た花たちの写真の続きです。

2016年4月19日 撮影


ミニ日記
 昨日も小雨が降っていたようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム はまだ側面を縫っています。
 返し縫いは終わりましたが、その後はずっとかがり縫いです…。
 午後は少し休みながら縫っていました。
 今日も続きを縫いたいと思います。

4月19日の花散策 1 (2016年4月19日)

  1. 2016/05/29(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月19日の写真です。
今までにUPした花もたくさん出てきますが、見ていただけると嬉しいです。

ヒメエンゴサク (姫延胡索)
ヒメエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ヒメエンゴサク 2

ジロボウエンゴサク と…
ヒメエンゴサク & ジロボウエンゴサク

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)
ジロボウエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ジロボウエンゴサク 2
同じ場所に ヒメエンゴサク と ジロボウエンゴサク が咲くのですが、ヒメエンゴサク のほうが早く咲いて、その後、ジロボウエンゴサク が咲くようです。
この日は両方、咲いていました。

コガネネコノメソウ (黄金猫の目草)
コガネネコノメソウ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
コガネネコノメソウ 2

シロバナネコノメ (白花猫の目)
シロバナネコノメ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
シロバナネコノメ 2

タチネコノメソウ (立ち猫の目草 )
タチネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ニッコウネコノメソウ (日光猫の目草)
ニッコウネコノメソウ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州・四国
ニッコウネコノメソウ 2

ニッコウネコノメソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月19日に見た花たちの写真の続きです。

2016年4月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は小雨が降っていました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム は側面の続きを縫っています。
 一昨日よりは進みましたが、まだ側面を縫い終えてはいません。
 ひたすら返し縫いをしています。
 今日も続きを縫いたいと思います。

4月17日の花散策 4 (2016年4月17日)

  1. 2016/05/28(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月17日の写真です。
4月17日の花散策での写真ですが、前回までの3回とは少し場所を移動しています。
今までにもUPしたお馴染みの花が多いです。

カエデの仲間の花
カエデ科の仲間 1

小さなカエデも可愛らしいです♪
カエデ科の仲間 2

カキドオシ (垣通し)
カキドオシ 1
シソ科 カキドオシ属 多年草
分布 日本全土
カキドオシ 2

ムラサキケマン (紫華鬘)
ムラサキケマン
ケシ科 キケマン属 越年草
分布 日本全土

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)
ジロボウエンゴサク
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ナガバタチツボスミレ と…
ジロブオエンゴサク & ナガバタチツボスミレ

ナガバタチツボスミレ (長葉立坪菫)
ナガバノタチツボスミレ と 「ノ」 が入っている場合もあります。
ナガバタチツボスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

ツボスミレ (坪菫) 【別名・ニョイスミレ (如意菫)】
ツボスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 東アジアに広く分布

コガネネコノメソウ (黄金猫の目草)
コガネネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州

クサイチゴ (草苺)
クサイチゴ
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州

ヘビイチゴ (蛇苺) かな…
ヘビイチゴ
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 日本全土

ツルカノコソウ (蔓鹿の子草)
ツルカノコソウ 1
オミナエシ科 カノコソウ属 多年草、
分布 本州・四国・九州
ツルカノコソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは 4月19日の花散策の写真です。

2016年4月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れかな。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム は上部を縫って、側面を縫い始めました。
 といっても昨日は少しだるかったので、午後はゆっくりしていました。
 今日も続きを縫いたいと思います。

4月17日の花散策 3 (2016年4月17日)

  1. 2016/05/27(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月17日の写真です。
4月17日の花散策の写真の続きです。
今までにもUPした花もあります。

ここには、2種類のチャルメルソウの仲間があるようです。
チャルメルソウの仲間
2種類が一緒に写っています。

チャルメルソウの仲間は区別が難しいのですが、こちらは オオチャルメルソウ (大哨吶草) かな…と思います。
オオチャルメルソウ 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
オオチャルメルソウ 2
花弁は羽状に5~9裂し、萼片は平開する

オオチャルメルソウ 3
葉を撮影

こちらは、シコクチャルメルソウ (四国哨吶草) ではないかと思います。
シコクチャルメルソウ 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
シコクチャルメルソウ 2
花弁は羽状に5裂し、萼片は直立する

シコクチャルメルソウ 3
葉です。

ヒメウズ (姫烏頭) はピンボケでした。
ヒメウズ
キンポウゲ科 ヒメウズ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ヤマブキ (山吹)
ヤマブキ

シャガ (著莪)
シャガ


苔

苔と木々

キセキレイ がいました。
キセキレイ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も 4月17日の花散策の写真ですが、帰り道に違う場所で撮った写真です。

2016年4月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、ときどき小雨が降っていました。
 午前中、少し出かけて、東温市の惣河内神社でヤマアジサイを見てきました。
 まだだいぶ早かったようでしたが、それでも綺麗に咲いているヤマアジサイもありました。
 フェルトのケーキ、シースクリーム はフェルトとスポンジを切り終えて、少しだけ縫いました。
 今日は続きを縫いたいと思います。

4月17日の花散策 2 (2016年4月17日)

  1. 2016/05/26(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ4月17日の写真です。
4月17日の花散策の写真の続きです。
今までにもUPした花もあります。

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)
ジロボウエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ジロボウエンゴサク 2

たくさん咲いていました。
ジロボウエンゴサク 3

フウロケマン (風露華鬘)
フウロケマン 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
フウロケマン 2

コミヤマカタバミ (小深山片喰)
コミヤマカタバミ 1
カタバミ科 カタバミ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
コミヤマカタバミ 2

タニギキョウ (谷桔梗)
タニギキョウ
キキョウ科 タニギキョウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

マルバコンロンソウ (丸葉崑崙草)
マルバコンロンソウ
アブラナ科 タネツケバナ属 越年草
分布 本州・四国・九州

イワセントウソウ (岩仙洞草)
イワセントウソウ
セリ科 イワセントウソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州 

カテンソウ (花点草) は開いていませんでした。
カテンソウ
イラクサ科 カテンソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州 台湾、中国

ミヤマハコベ (深山繁縷)
ミヤマハコベ
ナデシコ科 ハコベ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

カキドオシ (垣通し)
カキドオシ
シソ科 カキドオシ属 多年草
分布 日本全土

テンナンショウ属ですが、何かわかりません。
マムシグサ (蝮草) かもしれないです。
サトイモ科 テンナンショウ属
こちらは緑の花 (仏炎苞)
テンナンショウ属 1

こちらは紫褐色の仏炎苞
テンナンショウ属 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も 4月17日の花散策の写真の続きです。

2016年4月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき雨が降っていました。
 私は家にいて、型紙やフェルトを切っていました。
 フェルトのケーキ、シースクリームの型紙を切って、フェルトも切っていましたが、たくさんありますので、フェルトはまだ切り終えていません。
 指にハサミの跡がつくほど切っていたのですが、なかなか終わらないものです。
 今日も家にいると思いますので、フェルトを切り終えて、縫い始めたいと思います。

4月17日の花散策 1 (2016年4月17日)

  1. 2016/05/25(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月17日の写真です。
4月17日、花散策へ出かけました。
4月11日に トウゴクサバノオ を見に行ったとき、あまり咲いていなかったので、もう一度、見に行ったのです。

トウゴクサバノオ (東国鯖の尾)
トウゴクサバノオ 1
キンポウゲ科 シロカネソウ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州
トウゴクサバノオ 2

トウゴクサバノオ 3

4月11日よりは咲いていたのですが…、すでに実ができはじめていました。
トウゴクサバノオ 4
鯖の尾のような実です。
トウゴクサバノオ 5

ツルカノコソウ と…。
トウゴクサバノオ 6

ツルカノコソウ (蔓鹿の子草)
ツルカノコソウ 1
オミナエシ科 カノコソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ツルカノコソウ 2

ツルカノコソウ 3

ヤマルリソウ と…。
ツルカノコソウ 4

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
ヤマルリソウ 2

たぶん タチツボスミレ (立坪菫) だと思います。
タチツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島
タチツボスミレ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も 4月17日の花散策の写真の続きです。

2016年4月17日 撮影


ミニ日記
 昨日はお昼過ぎまでは、わりと晴れていました。
 その後、曇ってきました。
 買い物があったので出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン は本体にクリーム、栗、豆のトッピングを付けました。
 9個出来上がり、一昨日の1個と合わせて、10個仕上がりました。
 今日は次のケーキ、シースクリーム の型紙やフェルトを切りたいと思います。

興居島 (ごごしま) へ 3 (2016年4月15日)

  1. 2016/05/24(火) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:10
まだ4月15日の写真です。
4月15日の興居島での写真の続きです。
今回は風景を…。

行きのフェリーから見た興居島
興居島の風景 1

島をぐるっと回りました。
興居島の風景 2

対岸・高浜の白石ノ鼻 (白石ノ鼻の写真は、こちら を見てください)
興居島から見た風景 白石ノ鼻 

貨物船が通っていました。
興居島の風景 3 貨物船

青い海が綺麗でした。
興居島の風景 4

興居島の風景 5

興居島の風景 6

みかん畑
興居島の風景 7

松山空港が見えます。
興居島から見た風景 松山空港

飛行機が着陸するところ
興居島から見た風景 飛行機着陸 1

興居島から見た風景 飛行機着陸 2

高浜港が見えます。
興居島から見た風景 高浜港 

興居島の風景 8

興居島の風景 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月17日の花散策の写真です。

2016年4月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れて、暑かったです。
 私は午前中、ちょっと近くでお花を見ましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキのトッピングにする栗を10個仕上げました。
 それから、ラッセ・ブラン の本体にクリーム、栗、豆のトッピングを縫い付けています。
 1個、仕上がりました。
 今日からはお天気がよくないようですから、家にいて、フェルトの続きを縫いたいです。
 ラッセ・ブラン が全部、仕上がるといいのですが…。

興居島 (ごごしま) へ 2 (2016年4月15日)

  1. 2016/05/23(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月15日の写真です。
4月15日の興居島での写真の続きです。

磐神神社 ご神体の巨岩 (花崗岩だそうです)
磐神神社 ご神体
ここには自然林が残っているということでした。
磐神神社 木々 1

横に伸びた枝からさらに上に枝が伸びていました。
磐神神社 木々 2

ヤブツバキ (藪椿) かな。
ヤブツバキ

小さな公園には何桜か、まだ桜が咲いていました。
桜

こちらは実ができていた桜です。
桜の実

別の場所の八重桜
八重桜

フジ (藤) の花
フジ 1

咲き始めのフジ
フジ 2

ムベ (郁子、野木瓜)
ムベ 1
アケビ科 ムベ属 常緑つる性木本
ムベ 2

ムベ 3

こんな木をよく見かけました。
木々

ミカン (蜜柑) の蕾
ミカンの蕾
興居島はミカンの産地です。

ヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ

ルリシジミ かな。
ルリシジミ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月15日の興居島の写真の続きで、興居島から見た景色などの写真です。

2016年4月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 昨日はちょっと買い物に行っただけで、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン はトッピングの栗を作り終えました。
 今日はちょっと出かけるかもしれませんが、フェルトの続き、他のケーキのトッピングの栗も作りたいと思います。

興居島 (ごごしま) へ 1 (2016年4月15日)

  1. 2016/05/22(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月15日の写真です。
4月15日、帰省していた次男が興居島 (ごごしま) へ行きたいというので、興居島へ行ってみました。
興居島は松山市の松山港沖の面積 8.49平方キロメートルの島です。
興居島のあちこちで見た花たちの写真です。

マツバウンラン (松葉海蘭) がたくさん!
マツバウンラン
オオバコ科 ウンラン属

タツナミソウ (立浪草)
タツナミソウ
シソ科 タツナミソウ属

ハマダイコン (浜大根)
ハマダイコン 1
アブラナ科 ダイコン属
ここは一面が ハマダイコン でした。
ハマダイコン 2

キランソウ (金瘡小草)
キランソウ
シソ科 キランソウ属

ムサシアブミ (武蔵鐙)
ムサシアブミ 1
サトイモ科 テンナンショウ属
ムサシアブミ 2

シャク (杓) でしょうか?
シャク
セリ科 シャク属

キケマン (黄華鬘) かな。
キケマン 1
ケシ科 キケマン属
キケマン & ハマダイコン
ハマダイコンと…。

キケマンは、実になっているものもありました。
キケマン 2

まだ咲く時期には早いようにも思いますが、ハマナデシコ (浜撫子) が咲いていました。
ハマナデシコ
ナデシコ科 ナデシコ属
茶色いのは果実らしいです。

ツルナ (蔓菜)
ツルナ
ハマミズナ科 (ツルナ科) ツルナ属 多年草

ウサギアオイ (兎葵)
ウサギアオイ
アオイ科 ゼニアオイ属 地中海沿岸原産

ナガバノタチツボスミレ (長葉の立坪菫) のようです。
ナガバノタチツボスミレ
スミレ科 スミレ属

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月15日の興居島で見た花たちの続きです。

2016年4月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 朝から高原へ出かけました。
 お花はそれほどたくさんは見てないのですが、山にも登りました。
 ユキワリソウ (サクラソウ科) や ミヤマザクラ を遠くから見ましたし、ナツトウダイ、ヒメレンゲ、ギンラン なども見ました。
 今日は出かけませんので、フェルトのケーキ、ラッセ・ブランのトッピングの栗の続きを縫いたいと思っています。

4月12日の花散策 3 (2016年4月12日)

  1. 2016/05/21(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ4月12日の写真です。
4月12日の花散策で見た花たちの続きです。

ハルトラノオ (春虎の尾)
ハルトラノオ 1
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
ハルトラノオ 2

ハシリドコロ (走野老、莨菪)
ハシリドコロ 1 
ナス科 ハシリドコロ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ハシリドコロ 2

ユリワサビ (百合山葵)
ユリワサビ 1 
アブラナ科 ワサビ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ユリワサビ 2

アワコバイモ (阿波小貝母)
アワコバイモ
ユリ科 バイモ属 多年草
分布 四国

サイゴクサバノオ (西国鯖の尾)
サイゴクサバノオ 1
キンポウゲ科 シロカネソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国
サイゴクサバノオ 2

ケクロモジ (毛黒文字) か ウスゲクロモジ (薄毛黒文字)
ケクロモジ か ウスゲクロモジ
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木

ナガバモミジイチゴ (長葉紅葉苺)
ナガバモミジイチゴ
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州

ツクシ (土筆)
ツクシ

ニシノヤマタイミンガサ (西の山大明傘) だと思います。
ニシノヤマタイミンガサ 1
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ニシノヤマタイミンガサ 2
芽吹きはじめたところがヤブレガサに似て面白いですね。

シジュウカラ がいました。
シジュウカラ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月15日の興居島 (ごごしま) で見た花たちの写真です。

2016年4月12日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン はトッピングの豆を15個作って、今までのものと合わせて50個出来上がりました。
 その後は 栗 を作っています。
 栗 は10個でいいのですが、ほかのケーキの分も作るつもりですので、20個作ります。
 昨日は3個だけ作りました。
 今日は出かけようと思っています。

4月12日の花散策 2 (2016年4月12日)

  1. 2016/05/20(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月12日の写真です。
4月12日の花散策で見た花たちの続きです。

スミレの仲間
シコクスミレ (四国菫)
シコクスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (埼玉県以西) ・四国・九州
シコクスミレ 2

エイザンスミレ (叡山菫)
エイザンスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
エイザンスミレ 2

エイザンスミレ 3

タチツボスミレ (立坪菫) かな…
タチツボスミレ ? 
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 日本全土

たぶん ヒナスミレ (雛菫)
ヒナスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ヒナスミレ 2

ネコノメソウの仲間
コガネネコノメソウ (黄金猫の目草)
コガネネコノメソウ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
コガネネコノメソウ 2
萼裂片…大きくて鮮やかな黄色、先は方形で直立する
雄しべ…普通8個、萼より短い 
葯…黄色

シロバナネコノメ (白花猫の目)
シロバナネコノメ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
シロバナネコノメ 2
花序…咢裂片が大きく目立つ
萼裂片…白色で大きく、先がとがる
雄しべ…普通8個、萼より長い
葯…暗紅色

タチネコノメソウ
タチネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
萼裂片…黄緑色~緑色で平開する
雄しべ…8個
葯…黄色

イワネコノメソウ (岩猫の目草)
イワネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
花序…萼裂片は緑色であまり目立たない、苞の鋸歯は鋭い
咢裂片…緑色で開出する
雄しべ…8個
葯…オレンジ色

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月12日の花散策の写真の続きです。

2016年4月12日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 暑かったのでしょうが、午前中は山のほうに行っていて、かなり風があって寒いくらいでした。
 ツルギミツバツツジを見に行っていました。
 今年はやはり咲くのが早いようで、近くで見ると、すでに色褪せているお花も多かったです。
 ほかにも キスミレ や マイヅルソウ、ホソバシロスミレ、ウスノキ などのお花を見ました。
 今日は家にいますので、フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン のトッピングの豆などを作りたいと思っています。

4月12日の花散策 1 (2016年4月12日)

  1. 2016/05/19(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ4月12日の写真です。
4月12日、また花散策へ出かけました。

シロバナエンレイソウ (白花延齢草) 【別名・ミヤマエンレイソウ (深山延齢草)】
シロバナエンレイソウ 1
ユリ科 エンレイソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、樺太
シロバナエンレイソウ 2

シロバナエンレイソウ 3

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
ヤマルリソウ 2

コミヤマカタバミ (小深山片喰)
コミヤマカタバミ 1
カタバミ科 カタバミ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
コミヤマカタバミ 2

コミヤマカタバミ 3

ヒメエンゴサク (姫延胡索)
ヒメエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ヒメエンゴサク 2

ヒメエンゴサク 3

ヒメエンゴサク 4

ワチガイソウ (輪違草) は咲き始めでした。
ワチガイソウ
ナデシコ科 ワチガイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月12日の花散策の写真の続きです。

2016年4月12日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 午後、少し歩いて買い物に行きましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 午後、外を歩くと、やはり暑かったです。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン はトッピングの一つ、豆を作っています。
 豆は50個作るのですが、まだ35個しかできていません。
 今日は朝から出かける予定です。

くままちひなまつり (2016年4月11日)

  1. 2016/05/18(水) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:12
まだ4月11日の写真です。
かなり時期遅れの写真ですが、2月28日から4月26日まで、久万高原町・久万町商店街で 「くままちひなまつり」 が開催されていました。
4月11日に久万高原町へ出かけた帰りに寄ってみたときの写真です。
くままちひなまつり 1

くままちひなまつり 2

くままちひなまつり 3

くままちひなまつり 4

くままちひなまつり 5

くままちひなまつり 6

くままちひなまつり 7

くままちひなまつり 8

くままちひなまつり 9

歯医者さん
くままちひなまつり 10

「真田丸」 が…。
くままちひなまつり 11

メイン会場・あけぼの座
くままちひなまつり 12

くままちひなまつり 13

時期遅れですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月12日の花散策の写真です。

2016年4月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン はトッピングのクリームを25個作って、一昨日作ったものと合わせて30個出来上がりました。
 今日は出かけるかもしれませんが、家にいたら、トッピングの豆を作りたいと思います。

4月11日の花散策 2 (2016年4月11日)

  1. 2016/05/17(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだ4月11日の写真です。
4月11日の花散策の写真の続きです。

エイザンスミレ (叡山菫)
エイザンスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州

キケマン属の花
ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)
ジロボウエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ジロボウエンゴサク 2

ジロボウエンゴサク 3

フウロケマン (風露華鬘)
フウロケマン
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

ムラサキケマン (紫華鬘)
ムラサキケマン
ケシ科 キケマン属 越年草
分布 日本全国

チャルメルソウ (哨吶草) の仲間
チャルメルソウ の仲間 1
葉を撮り忘れましたので、何チャルメルソウかよくわかりません。
チャルメルソウ の仲間 2

マルバコンロンソウ (丸葉崑崙草)
マルバコンロンソウ
アブラナ科 タネツケバナ属 越年草
分布 本州・四国・九州

ヤマアイ (山藍)
ヤマアイ
トウダイグサ科 ヤマアイ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄

テンナンショウ属
マムシグサ (蝮草) かな ?
マムシグサ ?
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月11日の写真で、時期遅れで申し訳ないですが、この日、くままちひなまつり の写真を撮りましたので、その写真です。。

2016年4月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降りました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン は底を縫い付け終え、10個分、形ができました。
 トッピングは、白いクリーム、豆、栗で、昨日は白いクリームを作り始めました。
 白いクリームは30個作りますが、まだ5個できただけです。
 今日も家にいますので、クリームの続きを縫おうと思っています。

4月11日の花散策 1 (2016年4月11日)

  1. 2016/05/16(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月11日の写真です。
4月11日にも花散策に出かけました。
この日、見たかったのは、愛媛ではあまり見ることのない トウゴクサバノオ ですが、少し寒い日で日照も少なかったのか、開いていないお花が多かったです。
トウゴクサバノオ 1
トウゴクサバノオ (東国鯖の尾)
トウゴクサバノオ 2
キンポウゲ科 シロカネソウ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州
トウゴクサバノオ 3

トウゴクサバノオ 4

お馴染みになった ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ 1 
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
ヤマルリソウ 2

ヤマルリソウ 3

ネコノメソウの仲間
コガネネコノメソウ かと思っていましたが、少し違っているようで、ツルネコノメソウ (蔓猫の目草) かな?
ツルネコノメソウ ? 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ツルネコノメソウ ? 2

こちらもネコノメソウの仲間のようですが…。
ネコノメソウの仲間 1

ネコノメソウの仲間 2

コミヤマカタバミ (小深山片喰、小深山酢漿草)
コミヤマカタバミ
カタバミ科 カタバミ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月11日の花散策の写真の続きです。

2016年4月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 ちょっと買い物には出かけましたが、あとは家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン は側面を縫い終え、スポンジを入れて、上部を付けました。
 それから底を縫い付けています。
 今日も家にいますので、底を縫い終えてたいと思います。

ギンリョウソウ (2016年4月10日)

  1. 2016/05/15(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月10日の写真です。
4月10日、ギンリョウソウ が里山にあるということを教えていただいたので、見に行きました。

ギンリョウソウ (銀竜草) 【別名・ユウレイタケ】
ギンリョウソウ 1
シャクジョウソウ科 (イチヤクソウ科) ギンリョウソウ属 多年草
分布 日本全土
ギンリョウソウ 2

ギンリョウソウ 3

ギンリョウソウ 4

ギンリョウソウ 5

ギンリョウソウ 6

ギンリョウソウ 7

ギンリョウソウ 8

ギンリョウソウ 9

ギンリョウソウ 10
わりとあちこちにあって、楽しめました。

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月12日の花散策の写真です。

2016年4月10日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 昨日はまた山へ花散策へ行きました。
 昨日は私には少しきつい登山道を登りましたので、ちょっと足が痛いです。
 それでもお花はまだ咲いていた シコクカッコソウ や クマガイソウ、シコクナベワリ、チゴユリ、イワカガミ、コクワガタ (花です)、チドリノキ などを見ました。
 歩いたのは、11,000歩余りです。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン は、早朝、少しだけ側面を縫いました。
 今日は家にいるつもりですので、続きを縫いたいと思います。

花桃 と 西村大師堂のしだれ桜 (2016年4月9日)

  1. 2016/05/14(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月9日の写真です。
4月9日、久万高原町・中津地区へ 花桃 と 西村大師堂のしだれ桜 を見に行きました。
5月も半ばですが、まだ花桃や桜の写真で申し訳ないです…。

花桃が綺麗でした。
花桃 1

花桃 2

花桃 3

花桃 4
源平桃のようです。
花桃 5

モクレン (木蓮) も綺麗に咲いていました。
モクレン

西村大師堂のしだれ桜
西村大師堂のしだれ桜 1
樹齢 230年ほどのエドヒガンだそうです。
西村大師堂のしだれ桜 2
菜の花と一緒に咲いていました。
西村大師堂のしだれ桜 3

反対側から見ると…
西村大師堂のしだれ桜 4

西村大師堂のしだれ桜 5
アップで見ると可愛い桜でした!
西村大師堂のしだれ桜 6

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月10日に見た ギンリョウソウ の写真です。

2016年4月9日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 昨日は鳥たちを見ることができるかもしれないと情報をいただきましたので、出かけてみました。
 お友だちに案内していただいて、ヤマガラやシジュウカラの水浴びを見たり、キビタキ (♂) も見ることができました。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン はまだ側面を縫っています。
 今日も花散策に出かけると思います。

4月9日の花散策 4 (2016年4月9日)

  1. 2016/05/13(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ4月9日の写真です。
4月9日の花散策の続きです。

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
ヤマルリソウ 2

ヤマルリソウ 3

コチャルメルソウ (小哨吶草)
コチャルメルソウ 1
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
コチャルメルソウ 2
葉はこんな感じです。
コチャルメルソウ 3

コチャルメルソウ 4

マルバコンロンソウ (丸葉崑崙草)
マルバコンロンソウ
アブラナ科 タネツケバナ属 越年草
分布 本州・四国・九州 

タチネコノメソウ (立ち猫の目草)
タチネコノメソウ 1 
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
タチネコノメソウ 2

これもネコノメソウの仲間ですが、まだ開花していないようでした。
ネコノメソウの仲間

ヤブコウジ (藪柑子) の実でしょうか、まだ残っていました。
ヤブコウジの実 ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月9日の写真で、久万高原町・中津地区の花桃と、西村大師堂のしだれ桜 の写真です。

2016年4月9日 撮影


ミニ日記
 昨日は快晴でした。
 昨日も山のほうで花散策をしました。
 目的のお花はわかりませんでしたが、鳥の声などを聴きながら歩くのは楽しかったです。
 視界が良くて、展望台からの眺めも綺麗でした。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン も側面を少しだけ縫いました。
 今日もちょっと出かける予定です。

4月9日の花散策 3 (2016年4月9日)

  1. 2016/05/12(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月9日の写真です。
4月9日の花散策の続きです。

スミレの仲間
タチツボスミレ (立坪菫) かな。
タチツボスミレ ? 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 日本全土
タチツボスミレ ? 2
これもタチツボスミレでしょうね。

エイザンスミレ (叡山菫)
エイザンスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州

これは ヒナスミレ (雛菫) かな。
ヒナスミレ ? 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ヒナスミレ ? 2

フデリンドウ (筆竜胆)
フデリンドウ 1
リンドウ科 リンドウ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州
フデリンドウ 2

フデリンドウ 3

サイゴクサバノオ (西国鯖の尾)
サイゴクサバノオ 1 
キンポウゲ科 シロカネソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国
サイゴクサバノオ 2

鯖の尾のような実ができ始めていました。
サイゴクサバノオ 3

エイザンスミレと…
サイゴクサバノオ & エイザンスミレ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月9日の花散策の写真の続きです。

2016年4月9日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、ときおり小雨が降っていました。。
 午前中に買い物に出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン は上部を縫い終え、側面を縫っています。
 側面は縞模様ですから、ちょっと時間がかかります。
 今日はお天気も良くなるようですので、少し出かけるかもしれませんが、フェルトの続きも縫いたいです。

4月9日の花散策 2 (2016年4月9日)

  1. 2016/05/11(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ4月9日の写真です。
4月9日の花散策の続きです。

ミツマタ (三椏) がまだ咲いていました。
ミツマタ 1

ミツマタ 2

キブシ (木五倍子)
キブシ 
キブシ科 キブシ属 落葉低木
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州・小笠原

ヤブツバキ (藪椿) かな。
ヤブツバキ

ヤシャビシャク (夜叉柄杓)
ヤシャビシャク 1
ユキノシタ目 スグリ科 スグリ属 落葉低木 樹上に着生する
分布 本州・四国・九州
ヤシャビシャク 2
高い場所に着生して咲いていました。
ヤシャビシャク 3

シロモジ (白文字)
シロモジ 1
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
シロモジ 2
花だけ見るとクロモジの仲間にも似ているのですが、ここにはその後にも訪れていて、葉が出ているのを確認しましたので、シロモジであっていると思います。

木の花は苦手ですが、アカシデ (赤四手、赤垂) でしょうか?
アカシデ ?
カバノキ科 クマシデ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州
名前が間違っていたら、教えてくださると嬉しいです。

これは、ツガ (栂) の実らしいです。
ツガ の実 1
マツ科 ツガ属 常緑高木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州・屋久島
ツガ の実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月9日の花散策の写真の続きです。

2016年4月9日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていましたが、やんでいた時間もあったように思います。
 私は家にいました。
 フェルトのケーキ、ラッセ・ブラン は型紙とフェルトを切り終え、スポンジも切りました。
 その後、上部を少し縫いました。
 今日も家にいると思いますので、フェルトの続きを縫おうと思っています。

4月9日の花散策 1 (2016年4月9日)

  1. 2016/05/10(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ4月9日の写真です。
4月9日、アケボノツツジ を見に山のほうへ出かけました。

アケボノツツジ (曙躑躅) はまだ咲き始めの木もありました。
アケボノツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 落葉中木
分布 本州 (紀伊半島) ・四国
アケボノツツジ 2

アケボノツツジ 3

アケボノツツジ 4

コバノミツバツツジ (小葉の三葉躑躅)
コバノミツバツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 落葉低木
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州
コバノミツバツツジ 2
何ミツバツツジかわかりにくいですが、ここから少し離れた場所に 「コバノミツバツツジ」 の名札がありました。
コバノミツバツツジ 3

タムシバ (田虫葉)
タムシバ 1
モクレン科 モクレン属 落葉小高木
分布 本州・四国・九州
タムシバ 2
コブシに似た花です。
タムシバ 3

離れて見ると…
タムシバ 4

赤紫の花は、コバノミツバツツジ です。
タムシバ 5

これは植栽されていた 桜 です。
桜

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月9日の花散策の写真の続きです。

2016年4月9日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 といっても小雨で止んでいるときもあったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、プア・ムース はトッピングのラズベリーと小玉を付けて、10個出来上がりました。
 明日も家にいると思いますので、明日は次のケーキ、ラッセ・ブラン の型紙を切ろうと思っています。

滝で見た花たち 3 (2016年4月8日)

  1. 2016/05/09(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
まだ4月8日の写真です。
4月8日に行った滝の花たちの続きです。

桜 (ソメイヨシノ) がまだ咲いていました。
桜 1

桜 2

ヤマブキ (山吹)
ヤマブキ 1
バラ科 ヤマブキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ヤマブキ 2

ナガバモミジイチゴ (長葉紅葉苺)
ナガバモミジイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
ナガバモミジイチゴ 2

ミツマタ (三椏) もかろうじて咲いていました。
ミツマタ
ジンチョウゲ科 ミツマタ属 落葉低木
中国中南部・ヒマラヤ地方原産

ウスゲクロモジ (薄毛黒文字) か ケクロモジ (毛黒文字)
ウスゲクロモジ か ケクロモジ 1
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
ウスゲクロモジ か ケクロモジ 2

ツクシ (土筆)
ツクシ 1

ツクシ 2

サワガニ (沢蟹) がいました。
サワガニ

滝の写真
滝

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月9日の山のほうの花たちの写真です。
次回は、アケボノツツジ、コバノミツバツツジ、タムシバ などの写真です。

2016年4月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れで、夕方からは曇ってきたようです。
 晴れていましたので、また少し山のほうで花散策をしました。
 コンロンソウ がたくさん咲いていましたし、シコクナベワリ や ユキザサ、ラショウモンカズラ、 ホウチャクソウ などのお花を見ました。
 ヤマシャクヤク はほぼ終わっていました。
 フェルトのケーキ、プア・ムース はトッピングのラズベリーを作って、本体に付けています。
 まだ3個作っただけですが、今日は家にいますので、続きを縫いたいと思います。

滝で見た花たち 2 (2016年4月8日)

  1. 2016/05/08(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ4月8日の写真です。
4月8日の滝で見た花たちの続きです。

ネコノメソウの仲間
ヤマネコノメソウ (山猫の目草)
ヤマネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

タチネコノメソウ (立猫の目草)
タチネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ニッコウネコノメソウ (日光猫の目草)
ニッコウネコノメソウ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州・四国
ニッコウネコノメソウ 2

チャルメルソウの仲間
オオチャルメルソウ (大哨吶草) かな…
オオチャルメルソウ ? 1 
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
オオチャルメルソウ ? 2

葉はこんな感じです。
オオチャルメルソウ ? 3

イチリンソウ (一輪草)、この日は少ししか開いていませんでした。
イチリンソウ 1
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
イチリンソウ 2

イチリンソウ 3

ヒトリシズカ のそばにもありましたが、開いていないものがほとんどでした。
イチリンソウ 4

ユリワサビ (百合山葵)
ユリワサビ
アブラナ科 ワサビ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ムラサキサギゴケ (紫鷺苔)
ムラサギサギゴケ
ハエドクソウ科 サギゴケ属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月8日の滝の花たちの続きです。

2016年4月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 5日の花散策で開いていなかったお花がありましたので、また里山へ。
 午後から出かけるとイシモチソウのお花も見ることが出来ました。
 フェルトのケーキ、プア・ムース は上部に小さくステッチをして、飾りを付けました。
 今日も午前中はお天気が良いようですから、出かけるかもしれません。
 時間があったら、フェルトのケーキの続きで、トッピングのラズベリーや玉を作りたいと思います。

滝で見た花たち 1 (2016年4月8日)

  1. 2016/05/07(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月8日の写真です。
4月8日に滝で見た花たちの写真です。

スミレの仲間
これは タチツボスミレ (立坪菫) のように見えます。
タチツボスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

これは ナガバタチツボスミレ (長葉立坪菫) かな。
ナガバタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ と 「ノ」 が入っている場合もあります。
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

エイザンスミレ (叡山菫)
エイザンスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州

スミレは難しいです。
間違っていたら、教えてくださいね。
これは ヒナスミレ (雛菫) かな…。
ヒナスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
ヤマルリソウ 2

ヒトリシズカ (一人静)
ヒトリシズカ 1
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

水の流れを背景に。
ヒトリシズカ 2

たくさん咲いていました。
ヒトリシズカ 3

咲き始めも可愛いです♪
ヒトリシズカ 4

キケマン属の仲間
ヒメエンゴサク (姫延胡索)
ヒメエンゴサク 1
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 四国・九州
ヒメエンゴサク 2

ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)
ジロボウエンゴサク 
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

フウロケマン (風露華鬘)
フウロケマン
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月8日の滝の花たちの写真の続きです。

2016年4月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨ときどき曇りだったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、プア・ムース は表を縫って、スポンジをカットしながら入れ、底も縫い合わせました。
 10個分の形が出来ました。
 今日は、この本体に少しステッチをして、トッピングを作って付けたいと思っています。
 前の キャメル・ムーン は時間がかかりましたが、この プア・ムース はもう少し早く出来上がりそうです。

塩ヶ森ふるさと公園 (2014年4月8日)

  1. 2016/05/06(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月8日の写真です。
4月8日の塩ヶ森ふるさと公園。
桜がたくさん咲く公園ですが、もう桜は終わりかけていました。
桜 1

桜 2

スミレ (タチツボスミレかな) の横にも桜の花びらが落ちて…。
スミレの仲間

八重山吹
八重山吹

石楠花は咲いていました。
石楠花 1

石楠花 2

石楠花 3

水仙もまだ咲いていました。
水仙 1

水仙 2

クサイチゴ (草苺)
クサイチゴ

ミツバツツジ (三葉躑躅) も綺麗でした。
ミツバツツジ 1

ミツバツツジ 2

ミツバツツジ 3

ミツバツツジ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月8日の写真、滝で見た花たちの写真です。

2016年4月8日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れでした。
 昨日はお友だちと里山で花散策をしました。
 ツリバナやガンピ、コガクウツギ、ナツハゼ など小さな可愛い木のお花が咲いていましたし、キンランも見ました。
 虫もイトトンボの仲間や蝶たち、ハンミョウ などがいて、ゆっくりといろいろな写真を撮りながら、楽しく過ごしました。
 フェルトのケーキ、プア・ムース は、少しだけ表を縫いました。
 今日はお天気も良くないようです。
 家で、フェルトの続きを縫いたいと思います。

シュンラン (2016年4月8日)

  1. 2016/05/05(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ4月8日の写真です。
4月8日はシュンランを見に行きました。
シュンラン 1
シュンラン (春蘭)
シュンラン 2
ラン科 シュンラン属 多年草 (常緑)
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島
シュンラン 3

シュンラン 4

シュンラン 5

シュンラン 6

シュンラン 7

シュンラン 8

同じような写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月8日の写真で、公園にもなっている山・塩ヶ森ふるさと公園を散策したときの写真です。

2016年4月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 風が少しありました。
 私は松山市内の石手川公園を少し散策。
 あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、プア・ムース は表を縫っています。
 今日もお天気がいいようですから、少し里山を歩く予定ですが、時間があったらフェルトの続きも縫いたいと思います。

西法寺 の桜 (2016年4月6日)

  1. 2016/05/04(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ4月6日の写真です。
4月6日の 西法寺 の桜 (薄墨桜など) の写真です。

4月6日はまだソメイヨシノも咲いていました。
西法寺 桜

右側は大島桜、左側が薄墨桜ですが、薄墨桜はまだ少ししか咲いていませんでした。
西法寺 大島桜 & 薄墨桜 など
左端は薄墨桜とソメイヨシノの自然交配の実生で育った西法寺桜だと思います。

大島桜
西法寺 大島桜

薄墨桜
西法寺 薄墨桜 1
…この桜は、和名イヨウスズミサクラといい、ヤマザクラ系の1品種である。 花径は3cmぐらい、花弁は20枚ぐらいの八重咲き、色は白色で微紅をおび極めて上品で、4月10日ごろが見ごろである。 由緒には2、3の説がある。 そのひとつは、むかし、ある天皇が(天武天皇とも嵯峨天皇ともいわれる)の皇后がご病気の折、勅命があり、この寺一山をあげて祈とうしたところ、平癒されたので、天皇は大変喜ばれて、勅使をつかわされ、薄墨の綸旨に桜の木をそえて下賜されたという。 それ以来この桜を薄墨桜と称するようになった。 『伊予節』 の名所尽くしに 「薄墨桜や緋のかぶら」 とうたわれた名桜である。…松山市HPより抜粋
西法寺 薄墨桜 2
この薄墨桜は三代目だということです。

こちらは新西法寺桜かな。
西法寺 新西法寺桜 1
新西法寺は7、8分咲きでした。
西法寺 新西法寺桜 2
チューリップなどと…
西法寺 新西法寺桜 & チューリップ など

白い椿も綺麗でした。
西法寺 白い椿 

シャガ
西法寺 シャガ

園芸品種はよくわからないのですが、アニソドンテア でしょうか、咲いていました。
西法寺 アニソドンテア ? 1

西法寺 アニソドンテア ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月8日に撮影した シュンラン の写真です。

2016年4月6日 愛媛県松山市下伊台 西法寺 にて


ミニ日記
 昨日は小雨が降っていました。
 風も少し強かったです。
 私は家にいて、フェルトのケーキの続きです。
 フェルトのケーキ、プア・ムースは型紙を切り終え、フェルトとスポンジも切り終えました。
 今日も家にいると思いますので、縫っていきたいと思っています。

4月6日の山散策 Ⅱ-2 (2016年4月6日)

  1. 2016/05/03(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ4月6日の写真です。
4月6日の山散策の続きです。

スミレの仲間
これはたぶん タチツボスミレ (立坪菫) だと思います。
高縄山 タチツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 日本全土
高縄山 タチツボスミレ 2

黄色い花は、ヘビイチゴ (蛇苺) かな…。
高縄山 タチツボスミレ 3

エイザンスミレ (叡山菫)
高縄山 エイザンスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
高縄山 エイザンスミレ 2

フイリヒナスミレ (斑入雛菫) かな…。
高縄山 フイリヒナスミレ ? 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
高縄山 フイリヒナスミレ ? 2
スミレの分類は私には難しいので、間違っていたら教えてくださると嬉しいです。

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
高縄山 ヤマルリソウ 1 
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
高縄山 ヤマルリソウ 2
ここのヤマルリソウは愛媛の他の場所のヤマルリソウより、少し色が濃いです。

エイザンスミレと
高縄山 ヤマルリソウ & エイザンスミレ

カキドオシ (垣通し)
高縄山 カキドオシ 1
シソ科 カキドオシ属 多年草
分布 日本全土
高縄山 カキドオシ 2

フッキソウ (富貴草) は開花直前だったようです。
高縄山 フッキソウ 
ツゲ科 フッキソウ属 常緑小低木
分布 北海道・本州・四国・九州

クロモジ属の花ですが、シロモジ (白文字) かな…。
高縄山 シロモジ ?
シロモジは、クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は同じ4月6日の咲き始めの西法寺の薄墨桜などの写真です。

2016年4月6日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていましたが、昨日は買い物に出かけた以外は家にいてフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、キャメル・ムーン はトッピングのバナナなどを本体に付け終え、やっと10個分、仕上がりました。
 次は、プア・ムース というイチゴのムースのようなケーキです。
 昨日は型紙を切っていました。
 今日も家にいますので、型紙を切り終えて、フェルトも切りたいと思っています。

4月6日の山散策 Ⅱ-1 (2016年4月6日)

  1. 2016/05/02(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ4月6日の写真です。
4月6日、別の山へ移動して、そこで咲く花たちの写真を撮りました。

コガネネコノメ (黄金猫の目)
高縄山 コガネネコノメ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
高縄山 コガネネコノメ 2

高縄山 コガネネコノメ 3

たくさん咲いていました。
高縄山 コガネネコノメ 4

ツルコノコソウ (蔓鹿の子草) と
高縄山 コガネネコノメ & ツルカノコソウ
ツルカノコソウは、スイカズラ科 カノコソウ属 多年草、分布 本州・四国・九州

ヤマネコノメソウ (山猫の目草)
高縄山 ヤマネコノメソウ
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ハルトラノオ (春虎の尾)
高縄山 ハルトラノオ 1
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
高縄山 ハルトラノオ 2

高縄山 ハルトラノオ 3

ヒメエンゴサク (姫延胡索)
高縄山 ヒメエンゴサク 1 
ケシ科 キケマン属 多年草
分布 四国・九州
高縄山 ヒメエンゴサク 2

高縄山 ヒメエンゴサク 3

高縄山 ヒメエンゴサク 4
コガネネコノメ のそばでも咲いていました。
高縄山 ヒメエンゴサク 5

ムラサキケマン (紫華鬘)
高縄山 ムラサキケマン 
ケシ科 キケマン属 越年草
分布 日本全国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も同じ場所の写真で、次回は、ヤマルリソウ、スミレの仲間 などの写真です。

2016年4月6日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 朝から山のほうへ出かけました。
 出会ったお花は、ショウジョウバカマ、スミレの仲間、ヒメレンゲ、地味だけど出会うと嬉しい アオハコベ、そして、ニリンソウ、ヤチマタイカリソウ などです。
 また1万歩以上歩きましたので、ちょっと疲れました。
 今日もいいお天気のようですが、今日は家にいて、フェルトのケーキ、キャメル・ムーンの続きを縫います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP