静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ベニドウダン、ヤマアジサイ など (2016年6月10日)

  1. 2016/07/31(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ6月10日の写真です。
6月10日の花散策の写真の続きで、今回は ベニドウダン、ヤマアジサイ などの写真です。

ベニドウダン (紅満天星)
ベニドウダン 1
ツツジ科 ドウダンツツジ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方・中部地方南部・福井県・近畿地方・中国地方瀬戸内海側) ・四国・九州
ベニドウダン 2

ベニドウダン 3

ヤマアジサイ (山紫陽花)
ヤマアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヤマアジサイ 2

ヤマアジサイ 3

コガクウツギ (小額空木、小萼空木)
コガクウツギ 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
コガクウツギ 2

イワガラミ (岩絡み)
イワガラミ 1
アジサイ科 イワガラミ属 落葉つる性木本
分布 北海道・本州・四国・九州
イワガラミ 2

イワガラミ 3

タンナサワフタギ (耽羅沢蓋木) だと思います。
タンナサワフタギ 1
ハイノキ科 ハイノキ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
タンナサワフタギ 2

ガマズミ (莢蒾) かな?
ガマズミ ? 1
レンプクソウ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ガマズミ ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月10日の花散策の写真で、次回は シコクハンショウヅル などの写真です。

2016年6月10日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 少し風邪をひいたようで、しんどい感じです。
 次男は元気で、友達と海へ遊びに行きました。
 私はフェルトを少し縫っただけです。
 フェルトのケーキ、ジュエルス はまだ 4分の1カットのイチゴを作っています。
 今日も続きを縫うと思います。
 次男は東京へ戻ります。

オオヤマレンゲ、○○ウツギ など (2016年6月10日)

  1. 2016/07/30(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月10日の写真です。
6月10日の花散策の写真で、今回は オオヤマレンゲ、○○ウツギ などの写真です。

オオヤマレンゲ (大山蓮華)
オオヤマレンゲ 1
モクレン科 モクレン属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州・屋久島
オオヤマレンゲ 2

オオヤマレンゲ 3

オオヤマレンゲ 4

後ろの赤い花は、ヤブウツギ です。
オオヤマレンゲ 5

ヤブウツギ (藪空木)
ヤブウツギ 1
スイカズラ科 タニウツギ属 落葉低木
分布 本州 (山梨県以西) ・四国
ヤブウツギ 2

コツクバネウツギ (小衝羽根空木)
コツクバネウツギ 1
リンネソウ科 (旧スイカズラ科) ツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州 日本固有種
コツクバネウツギ 2
萼片は2~3枚
コツクバネウツギ 3

イワツクバネウツギ (岩衝羽根空木)
イワツクバネウツギ 1
リンネソウ科 イワツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州 石灰岩地や蛇紋岩地
イワツクバネウツギ 2


イワツクバネウツギ 3 (蕾)

イワツクバネウツギ の上に咲いていたのは、ツルウメモドキ のようです。
イワツクバネウツギ & ツルウメモドキ

ツルウメモドキ (蔓梅擬き)
ツルウメモドキ 1
ニシキギ科 ツルウメモドキ属 落葉つる性木本
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄
ツルウメモドキ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月10日の花散策の写真で、次回は ベニドウダン、ヤマアジサイ などの写真です。

2016年6月10日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑かったです。
 少しだけフェルトを縫いました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス のトッピングの 4分の1イチゴ を作っています。
 昨日は5個できて、あわせ10個出来上がっています。
 夕方には次男が帰省しました。
 今日も家にいると思いますので、フェルトの続きを縫おうと思っています。

愛媛万葉苑 とその付近にて (2016年6月8日)

  1. 2016/07/29(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ6月8日の写真です。
6月8日、ジャカランダ を見た帰りに 愛媛万葉苑 へ寄ってみましたが、それほど花は咲いていませんでした。

トキワツユクサ (常磐露草)
トキワツユクサ 1
ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 多年草
南アメリカ原産
トキワツユクサ 2

テッポウユリ (鉄砲百合)
テッポウユリ
ユリ科 ユリ属 多年草

これはよくわからないですが、デュランタ・バイオレット でしょうか?
デュランタ・バイオレット ? 1

デュランタ・バイオレット ? 2

紫陽花の仲間も色付き始めていました。
紫陽花 1

デュランタ・バイオレット ? 2

ツユクサ (露草)
ツユクサ
ツユクサ科 ツユクサ属 一年草

ホタルブクロ (蛍袋)
ホタルブクロ 1
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
ホタルブクロ 2

サンゴジュ (珊瑚樹) かな。
サンゴジュ 1
レンプクソウ科 (スイカズラ科) ガマズミ属 常緑高木
サンゴジュ 2

シダ (羊歯) が綺麗でした。
シダ 1

シダ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは 6月10日の花散策の写真で、次回は オオヤマレンゲ などの写真です。

2016年6月8日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でしたが、朝から昼過ぎまでは山に行っていました。
 ときどき行く山ですが、昨日は登山する人もそれほど多くはなかったです。
 オオバヨメナ、クサアジサイ、イワタバコ、ハガクレツリフネ、オウギカズラ、コバギボウシ、ヌマトラノオ、タチカモメヅル、アオタチカモメヅル、ヒメナミキ、アカバナ などのお花を見ました。
 久しぶりに山に登ったので、少し疲れました。
 今日は家にいますので、フェルトのケーキ、ジュエルス の 4分の1イチゴの続きを縫います。
 今日は次男が帰省する予定です。

ジャカランダ (2016年6月8日)

  1. 2016/07/28(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:17
まだ6月8日の写真です。
世界三大花木の一つといわれる ジャカランダ が松山市内に咲いているということを教えていただきましたので、6月8日に見に行きました。

ジャカランダ
ジャカランダ 1
ノウゼンカズラ科 キリモドキ属 (ジャカランダ属) 低木または高木
南米原産
ジャカランダ 2

ジャカランダ 3

ジャカランダ 4

ジャカランダ 5

ジャカランダ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月8日の写真で、愛媛万葉苑で見た花などの写真です。

2016年6月8日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れときどき曇りで、暑かったです。
 昨日は買い物に行くついでに、松前町のひょこたん池へ行って、そばのヒマワリなどを見てきました。
 ヒマワリは元気に咲いていましたし、ひょこたん池の木々はセミが煩く鳴いていました。
 フェルトも少し縫いました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス はトッピングの4分の1カットのイチゴを作っています。
 まだ5個、作っただけです。
 今日は山のほうへ行きたいと思っています。

菖蒲の里・東温市 (2016年6月2日)

  1. 2016/07/27(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月2日の写真です。
6月2日、花散策の後、車を走らせていると 「菖蒲の里」 という看板があったので行ってみました。
あまり広い場所ではなかったですが、花菖蒲が綺麗に咲いていました。
花菖蒲 1

花菖蒲 2

花菖蒲 3

花菖蒲 4

花菖蒲 5

花菖蒲 6

紫陽花も色付き始めていました。
花菖蒲 & 紫陽花

紫陽花

近くで咲いていた ビヨウヤナギ (未央柳、美容柳)
ビヨウヤナギ

シオカラトンボ の ♀ でしょうか。
シオカラトンボ ♀ 1

シオカラトンボ ♀ 2

このあたりの水田にも おたまじゃくし がたくさんいました。
おたまじゃくし 1

おたまじゃくし 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、6月8日に松山市内で見た ジャカランダ の写真です。

2016年6月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、暑かったです…。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス は下部を縫って、上部と合わせ、中にスポンジなどを入れて、底を付けました。
 残り6個の形を作り、これで10個の形ができました。
 あとは4分の1カットのイチゴとブルーベリーのトッピングを作ります。
 今日は4分の1カットのイチゴを縫おうと思っています。
 全部で50個のイチゴを作りますので、時間がかかりそうです。

コゲラ、虫たち (2016年6月2日)

  1. 2016/07/26(火) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:8
まだ6月2日の写真です。
6月2日に見た コゲラ や虫たちの写真です。

コゲラ を久しぶりに見ました。
コゲラ 1

コゲラ 2

コゲラ 3

モンシロチョウ
モンシロチョウ 1

モンシロチョウ 2

モンシロチョウ 3

ゴマダラシロナミジャク かな。
ゴマダラシロナミジャク
シャクガ科 ナミシャク亜科

こちらは ミスジシロエダシャク のようです。
ミスジシロエダシャク
シャクガ科 エダシャク亜科

カミキリムシの仲間だと思うのですが、よくわかりません…。
カミキリムシ の仲間 ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月2日の写真で、東温市の 「菖蒲の里」 と案内板があった場所での花菖蒲などの写真です。

2016年6月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 ものすごく高温という気温ではなかったですが、やはり 30℃ を超えていましたから、蒸し暑いです。
 私は家にいてフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス は下部を縫って、上部に縫いつけ、スポンジを入れて底を付けます。
 3個形ができました (前に作った1個と合わせて、4個できています)。
 あとの6個はまだ途中です。
 今日も家にいると思いますので、続きを縫います。

ウツギの仲間、ヤマボウシ など (2016年6月2日)

  1. 2016/07/25(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月2日の写真です。
6月2日の花散策で見た花たち、今回は ウツギの仲間、ヤマボウシ などの写真です。
ウツギの仲間やヤマボウシの仲間、植栽のものもあるようです。

ウツギ (空木)
ウツギ
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

ヤブウツギ (藪空木)
ヤブウツギ 1
スイカズラ科 タニウツギ属 落葉低木
分布 本州 (山梨県以西) ・四国
ヤブウツギ 2

ハコネウツギ (箱根空木)
ハコネウツギ 1
スイカズラ科 タニウツギ属 落葉低木
分布 日本各地 (海岸近く)
ハコネウツギ 2

コゴメウツギ (小米空木) はまだ蕾でした。
コゴメウツギ (蕾)
バラ科 コゴメウツギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

ヤマボウシ (山法師、山帽子)
ヤマボウシ 1
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属 落葉高木
分布 本州・四国・九州
ヤマボウシ 2

ピンクの ヤマボウシ です。
ヤマボウシ (ピンク) 1

ヤマボウシ (ピンク) 2

ヤマボウシ (ピンク) 3

ウスバヒョウタンボク (薄葉瓢箪木) の若い実
ウスバヒョウタンボク (若い実) 1
スイカズラ科 スイカズラ属 落葉高木
分布 分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
ウスバヒョウタンボク (若い実) 2
まだ赤くはなっていませんが、瓢箪のような実ができていました。

↑ ウスバヒョウタンボク と ↓ ナガバモミジイチゴ の花の写真は こちら です。

ナガバモミジイチゴ (長葉紅葉苺) の実
ナガバモミジイチゴ の実 1
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ナガバモミジイチゴ の実 2

マユミ (檀、真弓、檀弓) の若い実かな。
マユミ ? の若い実
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月2日の写真で、次回は コゲラ や蝶などの虫たち の写真です。

2016年6月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、ときおり晴れ間もあったように思います。
 ちょっと買い物に出かけましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 午後は少し休んでいました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス は上部を縫い終えました。
 今日も家にいますので、ジュエルスの本体の形を作りたいと思います。

モミジウリノキ など (2016年6月2日)

  1. 2016/07/24(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月2日の写真です。
6月2日の花散策で見た花たち、今回は モミジウリノキ などの写真です。

モミジウリノキ (紅葉瓜の木)
モミジウリノキ 1
ウリノキ科 ウリノキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
モミジウリノキ 2

モミジウリノキ 3
葉が 3~5裂しているのが、ウリノキ との違いです。
モミジウリノキ 4
この日は まだほとんどが蕾でした。

ナワシロイチゴ (苗代苺)
ナワシロイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 ほふく性落葉小低木
分布 日本全土
ナワシロイチゴ 2

センダン (栴檀)
センダン 1
センダン科 センダン属 落葉高木
分布 四国・九州・沖縄
センダン 2
この日はまだ咲き始めでしたが、高い場所に咲いていて写真が撮りにくかったです。

ツルアジサイ (蔓紫陽花)
ツルアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉つる性木本
分布 北海道・本州・四国・九州
ツルアジサイ 2

ツルアジサイ 3

ヤマアジサイ (山紫陽花) が色付き始めていました。
ヤマアジサイ 
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

この ツツジ (躑躅) は植栽のものではないかと思います。
ツツジの仲間
下には ヤブウツギ (藪空木)が咲いていました。
ツツジの仲間 & ヤブウツギ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月2日の花散策での写真で、次回は ウツギの仲間、ヤマボウシ などの写真です。

2016年6月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ、高原は曇りときどき晴れでわりと涼しかったです。
 早朝から出かけて、高原へ行きました。
 高原とその付近で見たお花は、イケマ、ヤマホトトギス、アオスズラン、トンボソウ、ヒメユリ、カキラン、ツリガネニンジン、ノギラン、ツレサギソウ属 (オオヤマサギソウ ?) などを見ました。
 ハンカイソウ はだいぶ終わりが近くなっていました。
 マネキグサ はもう花期が過ぎていたようで、わずかに一株だけ咲いていました (なんとか一株、見ることができて良かったです)。
 戻ってきたら、下界は暑かったです…。
 フェルトのケーキ、ジュエルス は上部を少しだけ縫いました。
 今日は家にいますので、フェルトの ジュエルス の続きを縫います。

オカタツナミソウ など (2016年6月2日)

  1. 2016/07/23(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月2日の写真です。
6月2日の花散策で見た花たち、今回は オカタツナミソウ などの写真です。

オカタツナミソウ (丘立浪草、岡立波草)
オカタツナミソウ 1
シソ科 タツナミソウ属 多年草
分布 本州・四国
オカタツナミソウ 2
花序はタツナミソウのように上下に長くならず、ほぼ同じ高さに集まってつきます。
オカタツナミソウ 3

たくさん咲いていました。
オカタツナミソウ 4

ミゾホオズキ (溝酸漿)
ミゾホオズキ 1
ハエドクソウ科 (ゴマノハグサ科) ミゾホオズキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ミゾホオズキ 2

ミゾホオズキ 3

たぶん アオテンナンショウ (青天南星) だと思います。
アオテンナンショウ 1
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州 (中国地方) ・四国・九州
アオテンナンショウ 2
仏炎苞は全体が淡い緑色で、先端が細長い糸状に長く垂れています。
アオテンナンショウ 3

ルイヨウボタン (類葉牡丹) の実
ルイヨウボタン 実
メギ科 ルイヨウボタン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

チャルメルソウ (哨吶草) の仲間の実
チャルメルソウ の仲間の実
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草

トチバニンジン (栃葉人参) の蕾のようです。
トチバニンジン の蕾
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草 薬用植物
分布 北海道・本州・四国・九州

植栽の ヒマラヤの青いケシ
ヒマラヤの青いケシ 1
ケシ科 メコノプシス属 
ヒマラヤの青いケシ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月2日の花散策での写真で、次回は モミジウリノキ などの写真です。

2016年6月2日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 朝、耳鼻科へ行きましたが、夏休みになったからか、いつもより混んでいました。
 だいぶ良くなりましたので、薬はあと1週間続けるものがありますが、もう病院へは行かなくてもいいようです。
 帰宅してからは、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス はまだ上部を縫っています。
 今日は早朝から出かける予定です。
 先日は行けなくなりましたが、今度は出かけられると思います。

オククルマムグラ、サワギク など (2016年6月2日)

  1. 2016/07/22(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月2日の写真です。
6月2日の花散策で見た花たち、今回は オククルマムグラ、サワギク などの写真です。

オククルマムグラ (奥車葎)
オククルマムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
オククルマムグラ 2
クルマムグラもよく似ていますが、葉の形などを見ると、やはり オククルマムグラ のように思います。
オククルマムグラ 3

オオキヌタソウ (大砧草) は花期が終わりのようでした。
オオキヌタソウ 1
アカネ科 アカネ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
オオキヌタソウ 2

オオキヌタソウ 3

サワギク (沢菊) 【別名・ボロギク (襤褸菊)】
サワギク 1
キク科 サワギク属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
サワギク 2

ハナニガナ (花苦菜)
ハナニガナ 1
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土
ハナニガナ 2

キク科の花、何でしょう?
キク科の花

こちらは外来種の ブタナ (豚菜) のようです。
ブタナ
キク科 エゾコウゾリナ属 多年草
ヨーロッパ原産

まだ コンロンソウ (崑崙草) が少し咲いていました。
コンロンソウ
アブラナ科 タネツケバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ホウチャクソウ (宝鐸草) も実ができ始めていましたが、まだ花が残っているのもありました。
ホウチャクソウ
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 日本全土

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月2日の花散策での写真で、次回は オカタツナミソウ などの写真です。

2016年6月2日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで、暑かったです。
 昨日は出かける予定でしたが、出かけられなくなったので、家にいました。
 私の体調が悪くなったわけではないです。
 私は家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス は中に入れるスポンジを切って、上部を縫い、下部を付けて、一つ本体を作りました。
 今日は耳鼻科へ行く予定ですので、耳鼻科へ行った後は、ジュエルス の続きを縫おうと思っています。

サワルリソウ、キクバドコロ など (2016年6月2日)

  1. 2016/07/21(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月の写真になりましたが、まだ6月2日の写真です。
6月2日の花散策の写真で、今回は サワルリソウ、キクバドコロ などの写真です。

サワルリソウ (沢瑠璃草)
サワルリソウ 1
ムラサキ科 サワルリソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
サワルリソウ 2

サワルリソウ 3

サワルリソウ 4

キクバドコロ (菊葉野老)
キクバドコロ 1
ヤマノイモ科 ヤマノイモ属 つる性多年草
分布 本州・四国・九州 
キクバドコロ 2

キクバドコロ 3
大きな葉があります。
キクバドコロ 4

キクバドコロ 5
小さな花は可愛いです。
キクバドコロ 6

ベニバナヤマシャクヤク (紅花山芍薬)
ベニバナヤマシャクヤク 1
ボタン科 ボタン属 多年草
分布 本州・四国・九州
ベニバナヤマシャクヤク 2
綺麗に咲いているように見えましたが、行ったのが少し遅かったようで、反対側の花弁は落ちていました…。

ヒメウワバミソウ (姫蟒蛇草)
ヒメウワバミソウ 1
イラクサ科 ウワバミソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヒメウワバミソウ 2
ウワバミソウ (蟒蛇草) は葉の鋸歯が 6~11対ですので、これは ヒメウワバミソウ のようです。
ヒメウワバミソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月2日の花散策での写真で、次回は オククルマムグラ 、サワギク などの写真です。

2016年6月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れでしょうか。
 晴れると暑くなりました。
 私は家にいて、型紙やフェルトを切っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス の型紙を切って、フェルトも切り終えました。
 中に入れるスポンジはまだ切っていません。
 今日は出かけたいと思っています。

トンボ など (2016年5月31日)

  1. 2016/07/20(水) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:8
まだ5月31日の写真です。
5月31日、花を見に行ったのですが、花はほとんど咲いていなくて、少しトンボの写真を撮りました。
あまり上手くは撮れませんでしたが…。

シオカラトンボ だと思います。
シオカラトンボ ♂

こちらは ♀ でしょうか。
シオカラトンボ ♀

ウスバキトンボ ?
ウスバキトンボ ? 1

ウスバキトンボ ? 2

花はあまり咲いていませんでしたが、ニガナ (苦菜、黄瓜菜) が咲いていました。
ニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは6月2日の花散策で見た花たちの写真です。
次回は、サワルリソウ、キクバドコロ などの写真です。

2016年5月31日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ、暑い日でした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、タルト の直しは、外側と内側を縫い終え、底を付けました。
 スポンジとクリームは前に作ったものを使いますので、本体にスポンジを入れ、クリームを縫い付けて、10個分の直しが終わりました。
 これでアラカルトケーキ 9種類が仕上がりました。
 でもまだケーキは終わっていません。
 バラエティケーキ 4種類が残っています。
 タルト が終わった後、ジュエルス というケーキの型紙と少しフェルトを切りました。
 まだ途中ですので、今日も ジュエルス の型紙とフェルトの続きを切ろうと思っています。

惣河内神社の花たち など (2016年5月26日)

  1. 2016/07/19(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ5月26日の写真です。
5月26日の惣河内神社で見た山紫陽花の仲間以外の花たちとサワガニなどの写真です。

スイレン (睡蓮)
スイレン 1

スイレン 2

スイレン 3

ツツジ (躑躅) の仲間
ツツジの仲間

ドクダミ (蕺草)
ドクダミ

八重のドクダミ
八重ドクダミ 1

八重ドクダミ 2

八重ドクダミ 3

イトトンボの仲間
イトトンボの仲間

サワガニ
サワガニ 1

サワガニ 2

サワガニ 3

帰りに見た田園風景
田園風景

おたまじゃくし がいました。
おたまじゃくし

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は5月31日に見たトンボの写真です。

2016年5月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 愛媛も梅雨明けしたようです。
 暑い日でしたが、私は家にいました。
 フェルトのケーキ、タルトの手直し中です。
 まだ外側と内側を縫い合わせています。
 今日も続きを縫うと思います。
 実は今日はまた関東へ行く予定にしていましたが、まだ少し体調が不安ですので取り止めました。
 LCC の飛行機はキャンセルができないので、なんとか行きたかったのですが、やはり体のほうが大事ですしね…。
 ということで今日も家にいます。

惣河内神社の山紫陽花 (2016年5月26日)

  1. 2016/07/18(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ5月26日の写真です。
5月26日、ヤマアジサイなどを見に東温市の惣河内神社へ行きました。
まだ紫陽花が咲き揃うには早かったので、名札もありませんでした。
5月26日に咲いていた山紫陽花たちです。
ヤマアジサイ の仲間 1

ヤマアジサイ の仲間 2

ヤマアジサイ の仲間 3

ヤマアジサイ の仲間 4

ヤマアジサイ の仲間 5

ヤマアジサイ の仲間 6

ヤマアジサイ の仲間 7

ヤマアジサイ の仲間 8

ヤマアジサイ の仲間 9

ヤマアジサイ の仲間 10

ヤマアジサイ の仲間 11

ヤマアジサイ の仲間 12

ヤマアジサイ の仲間 13

ヤマアジサイ の仲間 14

ヤマアジサイ の仲間 15

ヤマアジサイ の仲間 16

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月26日に惣河内神社で咲いていた花たちやサワガニなどの写真です。

2016年5月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、夕方には晴れてきました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ はチョコレート色のバラや飾り葉、チョコ玉を本体に付け終えました。
 昨日は8個分仕上げて、合わせて10個出来上がりました。
 次は、だいぶ前に作ったタルトの手直しがありますので、タルトの外と中を縫っています。
 今日もタルトの手直しの続きを縫うと思います。

5月23日の花散策 2 (2016年5月23日)

  1. 2016/07/17(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ5月23日の写真です。
5月23日の花散策、愛媛大学農学部やその周辺で見た植物たちの続きです。
何かよくわからない植物もありました。
ご存知の方は教えてくださると嬉しいです。

タイサンボク (泰山木、大山木)
タイサンボク 1
モクレン科 モクレン属 常緑高木
北米中南部原産
タイサンボク 2

青い花は何でしょう?
青い花 ?

テイカカズラ (定家葛)
テイカカズラ
キョウチクトウ科 テイカカズラ属 つる性常緑低木
斑入りの葉のものもあるようです。

これも何だかわからないです。
マルバストラム の仲間のようです。
?
アオイ科 エノキアオイ属 (マルバストラム属) 多年草
南アメリカ原産
教えていただきました。
ありがとうございます。 


サラサウツギ (更紗空木)
サラサウツギ 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
園芸品種
サラサウツギ 2

シモツケ (下野)
シモツケ 1
バラ科 シモツケ属 落葉低木
シモツケ 2
白花もありましたが、ピンクが混じっていました。

ヒペリカム の仲間かな、実になり始めていました。
ヒペリカム の仲間
オトギリソウ科

アジサイ (紫陽花) の仲間
アジサイ の仲間 1

アジサイ の仲間 2

アジサイ の仲間 3

赤い実
赤い実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は5月26日に見た惣河内神社の花たちの写真です。

2016年5月23日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、午前中は晴れ間もありました。
 ものすごく暑いというわけでもなかったので良かったです。
 朝から近場を回りました。
 まずアオバズクを見ました。
 ヒナも3羽のうち2羽が出てきていたので、なんとか見ることができました。
 それから浄瑠璃寺へ行って、ハスの花やトンボを見ました。
 さらに少し離れた場所へ行って蝶などを見ました。
 目的の蝶は飛んでいるのを見たかも…という状態でしたが、久しぶりに出かけたので楽しかったです。
 今日は家にいて、フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ を作りたいと思います。

5月23日の花散策 1 (2016年5月23日)

  1. 2016/07/16(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ5月23日の写真です。
5月23日の花散策は山の花ではなくて、愛媛大学農学部やその周辺で見た植物たちです。
何かよくわからない植物もありました。
ご存知の方は教えてくださると嬉しいです。

ヘラノキ (箆の木)
ヘラノキ
ヘラノキの花は7月頃に咲くようで、この日はまだ咲いていませんでしたが、へら形の総苞葉が見えました。
シナノキ科 シナノキ属 落葉高木
分布 本州 (紀伊半島・中国地方) ・四国・九州

これは何かな?
?

シタキソウ (舌切草)
シタキソウ 1
キョウチクトウ科 シタキソウ属 常緑つる性小高木
分布 本州 (千葉県以西) ・四国・九州
シタキソウ 2

シタキソウ 3

イスノキ (蚊母樹) 
実ができていますが、イスノキの特徴は葉に虫こぶがつきやすいのだそうで、この写真でも虫こぶが見えます。
イスノキ 1
マンサク科 イスノキ属 常緑高木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州・琉球列島
イスノキ 2

これも何だかわかりません。 
今日、改めて調べなおしたら、どうも ノグルミ (野胡桃) のようです。
? 1
クルミ科 ノグルミ属 落葉高木
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州

? 2

ユウゲショウ (夕化粧) 【アカバナユウゲショウ (赤花夕化粧)】
ユウゲショウ 1
アカバナ科 マツヨイグサ属 多年草
南米~北米 原産
ユウゲショウ 2
白花もありました。
ユウゲショウ 3

ヒメコバンソウ (姫小判草)
ヒメコバンソウ
イネ科 コバンソウ属 一年草
ヨーロッパ原産

ヒナキキョウソウ (雛桔梗草)
ヒナキキョウソウ
キキョウ科 キキョウソウ属 一年草
北アメリカ原産

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月23日に見た花たちの続きです。

2016年5月23日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 ものすごく暑いということもなく、家にいるとわりと過ごしやすかったです。
 私は朝、耳鼻科へ行きました。
 まだ完全には治っていませんが、だいぶ良くなっているようです。
 もう少し薬を飲むことになりました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ はチョコレート色のバラを仕上げて、飾り葉も作りました。
 バラ、飾り葉、カフェオレ色の小さなチョコ玉を本体に付けると出来上がりです。
 とりあえず2個、仕上がりました。
 今日はちょっと近くへ出かける予定です。

ウツギ の名が付く花たち など (2016年5月21日)

  1. 2016/07/15(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ5月21日の写真です。
5月21日の花散策で見た花たち、今回は ウツギの名が付く花たち などの写真です。

ヒメウツギ (姫卯木)
ヒメウツギ 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 日本固有種
ヒメウツギ 2
ウツギかと思ったのですが、ヒメウツギのようです。

コガクウツギ (小額空木、小萼空木) かな。
コガクウツギ ? 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
コガクウツギ ? 2

ミツバウツギ (三葉空木)
ミツバウツギ 1
ミツバウツギ科 ミツバウツギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ミツバウツギ 2

コツクバネウツギ (小衝羽根空木)
コツクバネウツギ
リンネソウ科 (旧スイカズラ科) ツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州 日本固有種
萼片は2~3枚です。

ツクバネウツギ (衝羽根空木)
ツクバネウツギ 1
リンネソウ科 ツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (東北地方太平洋川・関東地方・中部地方以西) ・四国・九州
ツクバネウツギ 2
萼片は5枚です。

イワツクバネウツギ (岩衝羽根空木)
イワツクバネウツギ 1
リンネソウ科 イワツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州 石灰岩地や蛇紋岩地
イワツクバネウツギ 2

イワツクバネウツギ 3

この日はまだ咲き始めで、蕾が多かったです。
イワツクバネウツギ 4

ホオジロを見ました。
ホオジロ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、愛媛大学農学部とその近辺で見た花たちの写真です。

2016年5月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ、晴れると気温も上がってきたようです。
 私は家にいて、フェルトを縫ったり、ゆっくりしたりしていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ はチョコレート色のバラを縫って、バラの形も少し作りました。
 今日は耳鼻科に行きますが、あとは家にいると思います。

ミヤマザクラ など (2016年5月21日)

  1. 2016/07/14(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ5月21日の写真です。
5月21日の花散策で見た花たち、今回は ミヤマザクラ、ジャケツイバラ などの写真です。

ミヤマザクラ (深山桜)
ミヤマザクラ 1
バラ科 サクラ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州
ミヤマザクラ は初めて見たのですが、遠くに咲いていたのしか見ることができませんでした。
ミヤマザクラ 2

ハナイカダ (花筏)
ハナイカダ 1
モチノキ目 ハナイカダ科 ハナイカダ属 落葉低木
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州ハナイカダ 2

メギ (目木) 【別名・コトリトマラズ (小鳥止まらず)】
メギ 1
メギ科 メギ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州
メギ 2
鋭い棘が多いので、コトリトマラズという別名になっているようです。

ウスゲクロモジ (薄毛黒文字) ?
ウスゲクロモジ ? 1
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
ウスゲクロモジ ? 2

ベニドウダン (紅満天星)
ベニドウダン 1
ツツジ科 ドウダンツツジ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方・中部地方南部・福井県・近畿地方・中国地方瀬戸内海側) ・四国・九州
こちらは蕾でした。
ベニドウダン 2

ノイバラ (野茨)
ノイバラ 1
バラ科 バラ属 つる性落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ノイバラ 2

ジャケツイバラ (蛇結茨)
ジャケツイバラ 1
マメ科 ジャケツイバラ亜科 ジャケツイバラ属 つる性落葉低木
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州・南西諸島
ジャケツイバラ 2

ジャケツイバラ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月21日の花散策で見た花たちです。
次回は、ウツギの名が付く花たち などの写真です。

2016年5月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は小雨が降っていましたが、午後は雨が止んでいたようです。
 こちらはそれほどの大雨ではなかったのですが、地域によっては大雨が降っていたところもあるようですね。
 梅雨明けはまだなのでしょうか?
 私は昨日は家にいました。
 少し元気がでてきたので、フェルトも少し縫いました。
 まだフェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ のチョコレート色のバラの花びらを縫っています。
 今日もゆっくりと過ごすと思います。

ギンラン、コケイラン など (2016年5月21日)

  1. 2016/07/13(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ5月21日の写真です。
5月21日の花散策で見た花たち、今回は ギンラン、コケイラン、クルマムグラの仲間 などの写真です。

ギンラン (銀蘭)
ギンラン 1
ラン科 キンラン属 多年草 地生
分布 北海道・本州・四国・九州
ギンラン 2

ギンラン 3

コケイラン (小蕙蘭) 【別名・ササエビネ (笹海老根)】
コケイラン 1
ラン科 コケイラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
コケイラン 2

クルマムグラ (車葎) か オククルマムグラ (奥車葎)
クルマムグラ か オククルマムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
クルマムグラ か オククルマムグラ 2
茎を触ってみたのですが、毛があるものとないものがあって、写真のもののどちらがどうだったかわからなくなりました。

シコクナベワリ (四国舐割、四国鍋割)
シコクナベワリ
ビャクブ科 ナベワリ属 多年草
分布 四国

ナツトウダイ (夏燈台) かな。
ナツトウダイ 1
トウダイグサ科 トウダイグサ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ナツトウダイ 2

ウマノアシガタ (馬の足形)
ウマノアシガタ
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島

キジムシロ (雉莚、雉蓆)
キジムシロ
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島

ニガナ (苦菜、黄瓜菜)
ニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

イワニガナ (岩苦菜) 【別名・ジシバリ (地縛り)】
イワニガナ 1
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土
イワニガナ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月21日の花散策で見た花たちです。
次回は、ミヤマザクラ、ジャケツイバラ などの写真です。

2016年5月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇り、雨も少し降ったのかもしれませんが、家にいましたのでよくわかりません。
 ただとても蒸し暑かったです。
 私は休んだり、少し本を読んだり、ぼうっとして過ごしました。
 今日も出かけないで、ゆっくりしたいと思います。

ユキワリソウ、ルイヨウショウマ、ヒメレンゲ など (2016年5月21日)

  1. 2016/07/12(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ5月21日の写真です。
5月21日の花散策で見た花たち、今回は ユキワリソウ、ルイヨウショウマ、ヒメレンゲ などの写真です。

ユキワリソウ (雪割草)
ユキワリソウ 1
このユキワリソウは サクラソウ科のユキワリソウで、早春に咲くキンポウゲ科のミスミソウやスハマソウのことではありません。
ユキワリソウ 2
サクラソウ科 サクラソウ属 多年草
分布 日本全土の亜高山帯~高山帯
ユキワリソウ 3
岩場に咲いていました。
ユキワリソウ 4

ルイヨウショウマ (類葉升麻)
ルイヨウショウマ 1
キンポウゲ科 ルイヨウショウマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 山地の森林内
ルイヨウショウマ 2

ルイヨウショウマ 3

ヒメレンゲ (姫蓮華)
ヒメレンゲ 1
ベンケイソウ科 マンネングサ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヒメレンゲ 2

ヒメレンゲ 3

これは白花の ヒメレンゲ らしいです。
ヒメレンゲ (白花)

ホウチャクソウ (宝鐸草)
ホウチャクソウ 1
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 日本全土
ホウチャクソウ 2

アオハコベ (青繁縷) がまだほんの少しだけ咲いていました。
アオハコベ
ナデシコ科 ハコベ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州・沖縄

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月21日の花散策で見た花たちです。
次回は、ギンラン、コケイラン、クルマムグラの仲間 などの写真です。

2016年5月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は小雨が降っていました。
 少し蒸し暑いです。
 また体調が悪くなり、ふらふらするので、耳鼻科へ行きました。
 なかなか良くならないです。
 ということで、いただいたコメントのお返事だけさせていただきましたが、皆さんのブログに訪問することはできませんでした。
 今日もゆっくりと過ごそうと思います。

ウスノキ など (2016年5月19日)

  1. 2016/07/11(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ5月19日の写真です。
5月19日の花散策の写真の続きです。
今回は、ウスノキ などの写真です。

ウスノキ (臼の木)
ウスノキ 1
ツツジ科 スノキ属 落葉低木
分布 北海道・本州 (日本海側) ・四国 (中北部) ・九州 (北部)
ウスノキ 2
和名の由来 果実の先端が臼のようにへこむことから
ウスノキ 3

ウスノキ 4

アカモノ (赤物) はこの日はまだ蕾でした。
アカモノ の蕾
ツツジ科 シラタマノキ属 常緑小低木
分布 北海道・本州・四国 日本固有種

ヤマヤナギ (山柳) の果実だと思います。
ヤマヤナギ の果実 1
ヤナギ科 ヤナギ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
ヤマヤナギ の果実 2
やがて成熟した果実が裂けて、白い綿毛に包まれた種子を飛ばします。

たぶん ミズキ (水木)
ミズキ 1
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州
ミズキ 2

ミズキ 3

ウツギ (空木) 【ウノハナ (卯の花)】
ウツギ 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ウツギ 2

セイヨウタンポポ (西洋蒲公英) と モンシロチョウ
セイヨウタンポポ & モンシロチョウ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは5月21日の花散策での写真で、次回は ユキワリソウ、ルイヨウショウマ、ヒメレンゲ などの写真です。

2016年5月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで午前中はときおり小雨が降っていたように思います。
 朝一番に選挙へ行って、あとは家にいました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ は少しだけチョコレート色のバラを縫いましたが、あとはゆっくりしていました。
 今日もそんな感じで過ごすと思います。

マイヅルソウ、オオヤマフスマ など (2016年5月19日)

  1. 2016/07/10(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ5月19日の写真です。
5月19日の花散策の写真の続きです。
今回は、マイヅルソウ、チゴユリ、オオヤマフスマ などの写真です。

マイヅルソウ (舞鶴草)
マイヅルソウ 1
キジカクシ科 スズラン亜科 マイヅルソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
マイヅルソウ 2
蕾がほとんどでしたが、咲いているものもありました。
マイヅルソウ 3

チゴユリ (稚児百合)
チゴユリ 1
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
チゴユリ 2

オオヤマフスマ (大山衾)
オオヤマフスマ 1
ナデシコ科 オオヤマフスマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
オオヤマフスマ 2

イワカガミ (岩鏡)
イワカガミ 1
イワウメ科 イワカガミ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
イワカガミ 2

ヒメハギ (姫萩)
ヒメハギ 1
ヒメハギ科 ヒメハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球
ヒメハギ 2

黄色い花は何でしょうね…。
これは キジムシロ (雉莚、雉蓆) のような感じで、
キジムシロ ?
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島

こちらは ウマノアシガタ (馬の足形) でしょうか。
ウマノアシガタ
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島

ムラサキサギゴケ (紫鷺苔)
ムラサキサギゴケ
ハエドクソウ科 サギゴケ亜科 サギゴケ属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月19日の花散策での写真で、次回は ウスノキ などの写真です。

2016年5月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、午後は晴れてきたようです。
 私は家にいて、休みながらフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ はまだチョコレート色のバラの花びらを縫っているところです。
 今日は選挙に出かけますが、あとはフェルトの続きを縫いたいと思っています。

キスミレ ほか スミレの仲間 など (2016年5月19日)

  1. 2016/07/09(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ5月19日の写真です。
5月19日の花散策の写真の続きです。
今回は、キスミレ、ホシバシロスミレ ほかスミレの仲間 など の写真です。

キスミレ (黄菫)
キスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (山梨県以西) ・四国・九州
キスミレ 2

キスミレ 3

キスミレ 4

たぶん ホソバシロスミレ (細葉白菫)
ホソバシロスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草 シロスミレ の変種
分布 本州 (中国地方) ・四国・九州
ホソバシロスミレ 2
葉が細いです。
ホソバシロスミレ 3

ホソバシロスミレ 4

こちらは ツボスミレ (坪菫) 【別名・ニョイスミレ (如意菫)】
ツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島
ツボスミレ 2
たくさん咲いていました。

これは タチツボスミレ (立坪菫) の仲間だと思いますが…。
スミレの仲間
スミレ科 スミレ属 多年草

ミヤマハコベ (深山繁縷)
ミヤマハコベ
ナデシコ科 ハコベ属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州

これは、タチイヌノフグリ (立犬の陰嚢) のようです。
タチイヌノフグリ
オオバコ科 クワガタソウ属
ヨーロッパからアフリカ原産
こういう外来種も咲いていました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月19日の花散策での写真で、次回はマイヅルソウ、チゴユリ、オオヤマフスマ などの写真です。

2016年5月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降りました。
 気温が少し下がって、ちょっと肌寒かったです。
 午前中はわりとフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ はトッピングのチョコレート色のバラの花びらを縫っています。
 昼前に買い物などに出かけましたが、ちょっとふらふらしました。
 肌寒くなって、風邪気味になっているようで、風邪気味になるとどうもすこしめまいがするようです。
 帰宅してからは休んでいました。
 今日は家にいて、ゆっくりしたいと思っています。

ツルギミツバツツジ の風景 (2016年5月19日)

  1. 2016/07/08(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ5月19日の写真です。
5月19日の花散策の写真です。
今回は、ツルギミツバツツジ の風景 などの写真です。
ツルギミツバツツジ の風景 1
ここは、ツルギミツバツツジ が群生しています。
ツルギミツバツツジ の風景 2
ツルギミツバツツジも例年より早く咲いたようでした。
ツルギミツバツツジ の風景 3

ツルギミツバツツジ の風景 4

ツルギミツバツツジ の風景 5

ツルギミツバツツジ の風景 6

ツルギミツバツツジ の風景 7

ツルギミツバツツジ の風景 8
ツルギミツバツツジ (剣三葉躑躅)
ツルギミツバツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 落葉中木
分布 四国
ツルギミツバツツジ 2

こちらは途中で見た ヤマツツジ (山躑躅)。
ヤマツツジ 1
ツツジ科 ツツジ属 半落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ヤマツツジ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月19日の花散策での写真で、次回は キスミレ などスミレの仲間 の写真です。

2016年5月19日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 気温も高いです。
 私は昨日は家にいて、少しフェルトを縫ったり、ゆっくりしたりしていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ はトッピングのチョコレート色のバラを縫っていますが、1個だけバラを作りました。
 バラは以前にも作ったことがあるのですが、今回のバラは今までのものと作り方が違うので、最初の1個はあまり上手く出来ませんでした…。
 本 「古代史を解く九つの謎」 黒岩重吾・著 (PHP文庫)、読み終えました。
 今日も少しフェルトも縫ったりしますが、ゆっくりと過ごしたいと思っています。

チドリノキ、ツリバナ など (2016年5月14日)

  1. 2016/07/07(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ5月14日の写真です。
5月14日の花散策、今回は チドリノキ、ツリバナ などの写真です。

チドリノキ (千鳥の木)
チドリノキ 1
カエデ科 カエデ属 落葉小高木
分布 本州 (岩手県以南) ・四国・九州
チドリノキ 2

よく似た感じですが、こちらは ウリハダカエデ (瓜膚楓) だと思います。
ウリハダカエデ
カエデ科 カエデ属 落葉小高木・高木
分布 本州・四国・九州・屋久島 日本固有種

ツリバナ (吊花)
ツリバナ 1
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木・小高木
分布 北海道・本州・四国・九州
ツリバナ 2

ハナイカダ (花筏) もまだ咲いていました。
ハナイカダ
モチノキ目 ハナイカダ科 ハナイカダ属 落葉低木
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州

ケクロモジ (毛黒文字) でしょうか、なんだかとても長く咲いていたように思いますが…。
ケクロモジ ? 1
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
ケクロモジ ? 2

ミツバツツジ (三葉躑躅) の仲間
ミツバツツジ の仲間 1
ツツジ科 ツツジ属 落葉低木

ミツバツツジ の仲間 2
こちらは花の色が少し濃いです。
ミツバツツジ の仲間 3

シャクナゲ (石楠花) の仲間
シャクナゲ の仲間 1
ツツジ科 ツツジ属
シャクナゲ の仲間 2

シロドウダン (白灯台) はまだ蕾でした。
シロドウダン (蕾)
ツツジ科 ドウダンツツジ属 落葉低木
分布 本州 (紀伊半島以西) ・四国・九州

シダ (羊歯) の仲間ですが、逆円錐形に伸びていて面白かったので、撮影。
シダ の仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは 5月19日の花散策で見た花たちの写真です。
次回は、ツルギミツバツツジ の風景 などの写真です。

2016年5月14日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 昨日は久しぶりにお花を見に高原へ出かけました。
 朝、早めに出ましたので、朝の高原は涼しかったです。
 お花は、ワタナベソウ、たくさんのササユリ、ヒメユリ、ハナニガナ や シロバナニガナ、ウツボグサ などが咲いていました。
 体調はまだ万全ではありませんでしたので、あまり歩かず、見ることが出きる範囲でお花を見ました。
 今日は家にいて、休みながら、少しフェルトも縫いたいと思います。

イワカガミ、チゴユリ、スミレの仲間など (2016年5月14日)

  1. 2016/07/06(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ5月14日の写真です。
5月14日の花散策、今回はイワカガミ、チゴユリ、スミレの仲間 などの写真です。

イワカガミ (岩鏡)
イワカガミ 1
イワウメ科 イワカガミ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
イワカガミ 2

イワカガミ 3

チゴユリ (稚児百合)
チゴユリ 1
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
チゴユリ 2

チゴユリ 3

シコクナベワリ (四国舐割、四国鍋割)
シコクナベワリ 1
ビャクブ科 ナベワリ属 多年草
分布 四国
シコクナベワリ 2
ナベワリの由来は、葉に毒があるので、舐めると舌が割れるほど痛いことから 「舐め割り」 になり、それが転化したものだそうです。
シコクナベワリ 3

ヤマウツボ (山靫) はもう花期の終わりのようでした。
ヤマウツボ
ゴマノハグサ科 ヤマウツボ属 多年草 寄生植物
分布 本州・四国・九州

スミレの仲間
スミレの仲間 1
スミレ科 スミレ属 多年草
スミレの仲間 2

フイリフモトスミレ (斑入り麓菫) でしょうか?
フイリフモトスミレ ?
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (岩手県以西) ・四国・九州・屋久島

コミヤマスミレ (小深山菫)
コミヤマスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
コミヤマスミレ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月14日の花散策で見た花たちの写真です。
次回は、チドリノキ、ツリバナ などの写真です。

2016年5月14日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで暑かったです。
 ここ数日、34℃ 以上の気温だと思います。
 私は家にいました。
 フェルトのケーキは、ティラ・ラ・テ のトッピングのチョコレートのバラを縫い始めましたが、なかなか細かいので、ちょっとしか縫っていません。
 あとは休んだり、本を読んだりしていました。
 今日は久しぶりにお花を見に出かけてみたいと思っています。
 体調はまだ万全ではないですが、たぶん大丈夫だと思います。

シコクカッコソウ など (2016年5月14日)

  1. 2016/07/05(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ5月14日の写真です。
5月14日の花散策、今回はまだ咲いていた シコクカッコソウ、クマガイソウ、タニギキョウ などの写真です。

シコクカッコソウ (四国鞨鼓草)、シコクカッコウソウ (四国勝紅草・四国郭公草) がまだ咲いていました。
シコクカッコソウ 1
サクラソウ科 サクラソウ属 多年草
分布 四国
シコクカッコソウ 2
関東地方北部に分布するカッコソウの変種
シコクカッコソウ 3

クマガイソウ (熊谷草)
クマガイソウ 1
ラン科 アツモリソウ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
クマガイソウ 2

クマガイソウ 3

まだ少し咲いていた ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州

ワチガイソウ (輪違草)
ワチガイソウ
ナデシコ科 ワチガイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

タニギキョウ (谷桔梗)
タニギキョウ 1
キキョウ科 タニギキョウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
タニギキョウ 2

コンロンソウ (崑崙草)
コンロンソウ
アブラナ科 タネツケバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

コバノフユイチゴ (小葉の冬苺)
コバノフユイチゴ
バラ科 キイチゴ属 常緑低木
分布 本州・四国・九州

ホウチャクソウ (宝鐸草)
ホウチャクソウ 1
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 日本全土
ホウチャクソウ 2

ショウジョウバカマ (猩々袴) は花後ですが、緑色になって残っていました。
ショウジョウバカマ (花後) 1
ユリ科 ショウジョウバカマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ショウジョウバカマ (花後) 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月14日の花散策で見た花たちの写真です。
次回は、イワカガミ、チゴユリ、スミレの仲間 などの写真です。

2016年5月14日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、暑かったです。
 私は久しぶりに買い物に出かけました。
 体調は万全ではないですが、少し外に出かけようという気持ちになってきました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ もトッピングの小さなチョコ玉を10個作って、合計20個分出来上がりました。
 今日も休みながら、フェルトを縫いたいと思います。
 チョコレート色のバラを縫います。

コクワガタ、イチリンソウ など (2016年5月14日)

  1. 2016/07/04(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ5月14日の写真です。
5月14日の花散策の写真で、今回は コクワガタ (花の名です)、イチリンソウ、ヤマブキソウ などの写真です。

コクワガタ (小鍬形)
コクワガタ 1
オオバコ科 クワガタソウ属 多年草
分布 四国・九州
コクワガタ 2

コクワガタ 3

コクワガタ 4

イチリンソウ (一輪草)
イチリンソウ 1
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
イチリンソウ 2

イチリンソウ 3

イチリンソウ 4

ヤマブキソウ (山吹草)
ヤマブキソウ
ケシ科 ヤマブキソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ヤマブキソウ ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ と

ラショウモンカズラ (羅生門葛)
ラショウモンカズラ 1
シソ科 ラショウモンカズラ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ラショウモンカズラ 2

フタバアオイ (双葉葵・二葉葵)
フタバアオイ 
ウマノスズクサ科 カンアオイ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州

クロフネサイシン (黒船細辛)
クロフネサイシン 1
ウマノスズクサ科 ウスバサイシン属 多年草
分布 四国・九州
クロフネサイシン 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月14日の花散策で見た花たちの写真です。
次回は、まだ咲いていた シコクカッコソウ、クマガイソウ、タニギキョウ などの写真です。

2016年5月14日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、気温が高かったです。
 私は家にいて、休んだり本を読んだりしていました。
 黒岩重吾さんの 「古代史を読み直す」 を読み終えました。
 まだ体調はいま一つです。
 今日もゆっくりと過ごすと思います。

小鳥たちの水浴び と キビタキ (2016年5月13日)

  1. 2016/07/03(日) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
まだ5月13日の写真です。
5月13日、鳥たちを見に行きました。
そのときに見た小鳥たちの写真です。

ヤマガラ の水浴び
ヤマガラ の水浴び

シジュウカラ の水浴び
シジュウカラ の水浴び 1

シジュウカラ の水浴び 2

シジュウカラ の水浴び 3

メジロ の水浴び
メジロ の水浴び 1

メジロ の水浴び 2

キビタキ ♂
キビタキ ♂ 1
この日、キビタキ は水浴びに来なかったようです。
キビタキ ♂ 2

キビタキ ♂ 3

キビタキ ♂ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは5月14日の花散策で見た花たちの写真です。
次回は、コクワガタ (花の名です)、イチリンソウ、ヤマブキソウ などの写真です。

2016年5月13日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りか、曇りときどき晴れか…、気温は松山でも35℃まで上がり、家にいても暑かったです。
 私は家にいて、休んだり、少しフェルトを縫ったりしていました。
 体調はそれほど悪くはないですが、少しふらふらすることがあります。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ はトッピングのチョコ玉を縫っています。
 小さなチョコ玉です。
 今日もゆっくりするつもりです。

アサヒナカワトンボ、サカハチョウ など (2016年5月12日)

  1. 2016/07/02(土) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:14
まだ5月12日の写真です。
5月12日に見たトンボや蝶などの写真です。

アサヒナカワトンボ 透明翅型
アサヒナカワトンボ 透明翅型 1

アサヒナカワトンボ 透明翅型 2

サカハチョウ
サカハチョウ (ミズキの花と) 1

サカハチョウ (ミズキの花と) 2
ミズキの花にサカハチョウが数頭、他の虫も来ていたようです。
サカハチョウ (ミズキの花と) 3

ナナカマドの花とサカハチョウ
サカハチョウ (ナナカマドの花と) 

コミスジ
コミスジ 1

コミスジ 2

クロアゲハ
クロアゲハ 1

クロアゲハ 2

ナナホシテントウ
ナナホシテントウ

この日は展望台からの眺めもよく見えました。
展望台からの眺め 1
遠く石鎚山も見えました。
展望台からの眺め 2

海 (瀬戸内海・斎灘) も見えました。
展望台からの眺め 3

しまなみ海道の来島海峡大橋も見えました。
展望台からの眺め 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、5月13日に撮影した 鳥たちの写真です。

2016年5月12日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温は高かったようです。
 私は出かけることもなく、休んでいました。
 それほどひどくはないのですが、出かけようという気持ちにならないです。
 本を読んだり、休んだり、パソコンをしたりして過ごしました。
 今日もたぶん、そんな感じで過ごすと思います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP