静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

イワタバコ など (2016年7月28日)

  1. 2016/08/31(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ7月28日の写真です。
7月28日の花散策で見た花たち、今回は イワタバコ などの写真です。

イワタバコ (岩煙草)
イワタバコ 1
イワタバコ科 イワタバコ属 多年草
分布 本州・四国・九州
イワタバコ 2

イワタバコ 3

イワタバコ 4

ヤマトウバナ (山塔花)
ヤマトウバナ 1
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ヤマトウバナ 2

オトギリソウ (弟切草) の仲間
オトギリソウ の仲間 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
オトギリソウ の仲間 2

ヒヨドリバナ (鵯花)
ヒヨドリバナ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布  北海道・本州・四国・九州

モミジガサ (紅葉笠) かな?
モミジガサ ? 1
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
モミジガサ ? 2
ここには、ヤブレガサ や ニシノヤマタイミンガサ もあるのですが、葉はモミジガサのように思えます。

タニタデ (谷蓼) でしょうか?
タニタデ ? 1
アカバナ科 ミズタマソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
タニタデ ? 2
これも ミズタマソウ や ミヤマタニタデ など似た花があるのですが、葉などが タニタデ に一番近いように思いました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月28日の花散策の写真で、次回は オウギカズラ、リョウブ などの写真です。

2016年7月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき雨が降ったりしていました。
 わりと涼しかったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンを9個縫って、20個のメロンの形ができました。
 今日は出かけることになりました。
 ちょっと遠出です。

ギンバイソウ、オオバヨメナ など (2016年7月28日)

  1. 2016/08/30(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ7月28日の写真です。
7月28日の花散策で見た花たち、今回は ギンバイソウ、オオバヨメナ などの写真です。

ギンバイソウ (銀梅草)
ギンバイソウ 1
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ギンバイソウ 2

ギンバイソウ 3

ギンバイソウ 4

花期は終わりに近かったですが、群生していました。
ギンバイソウ 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

オオバヨメナ (大葉嫁菜)
オオバヨメナ 1
キク科 シオン属 多年草
分布 四国・九州
オオバヨメナ 2
まばらな舌状花が、なんとなく可愛らしいです。
オオバヨメナ 3

隣りは ニシノヤマタイミンガサ の蕾だと思います。
オオバヨメナ 4

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟)
ハガクレツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
ハガクレツリフネ 2

ハガクレツリフネ 3
名前の通り、葉に隠れるように咲いていました。
ハガクレツリフネ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月28日の花散策の写真で、次回は イワタバコ などの写真です。

2016年7月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨も降っていて、わりと涼しかったです。
 少し強い雨は一昨日から昨日にかけての夜に降っていましたが、こちらでは豪雨というほどではなかったです。
 朝は一時、晴れていましたが、また曇ってきて小雨が降ったりしていました。
 私はいつものように家にいて、午前中からお昼過ぎまでフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンを縫っています。
 昨日はメロンの形を10個作って、一昨日作った分と合わせて11個できました。
 形を作っただけで、まだ中皮と外皮は縫い付けていません。
 今日も続きを縫おうと思っています。

クサアジサイ、フシグロセンノウ など (2016年7月28日)

  1. 2016/08/29(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ7月28日の写真です。
7月28日の花散策で見た花たち、今回は クサアジサイ、フシグロセンノウ などの写真です。

クサアジサイ (草紫陽花)
クサアジサイ 1
アジサイ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州
クサアジサイ 2

クサアジサイ 3

クサアジサイ 4

これは白いクサアジサイです。
クサアジサイ 5

植栽の タマアジサイ (玉紫陽花)
タマアジサイ 
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
タマアジサイは四国には分布していません。

ヤマアジサイ (山紫陽花) は花期が終わっていました。
ヤマアジサイ 
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

フシグロセンノウ (節黒仙翁)
フシグロセンノウ 1
ナデシコ科 センノウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
フシグロセンノウ 2

コアカソ (小赤麻)
コアカソ 1
イラクサ科 カラムシ属 落葉半低木
分布 本州・四国・九州
コアカソ 2
葉は対生で鋸歯は明瞭で10対以下です。

よく似ていますが、こちらは クサコアカソ (草小赤麻) だと思います。
クサコアカソ 1
イラクサ科 カラムシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
クサコアカソ 2
葉は対生で鋸歯は10~18対

植栽の ヒマラヤの青いケシ
ヒマラヤの青いケシ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月28日の花散策の写真で、次回は ギンバイソウ、オオバヨメナ などの写真です。

2016年7月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 私はいつものように家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はラズベリーの残り9個を縫って、全部で30個作り終えました。
 トッピングはもう一つ メロン があります。
 メロンも少しだけ縫いました。
 今日も家にいて、メロン の続きを縫おうと思っています。
 

ひょこたん池公園 にて (2016年7月27日)

  1. 2016/08/28(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月27日の写真です。
7月27日、ひょこたん池公園へ。
そばにヒマワリが咲いていました。
ヒマワリ 1

ヒマワリ 2

ヒマワリ 3

ヒマワリ 4

ヒマワリ 5

白いハスも咲いて…。
ハス 1

ハス 2

池には カルガモ がいます。
カルガモ 1

カルガモ 2

アオスジアゲハ
アオスジアゲハ

シオカラトンボ ♀ (ムギワラトンボ)
シオカラトンボ ♀

アブラゼミ
アブラゼミ 1

アブラゼミ 2

クマゼミ
クマゼミ 1

クマゼミ 2

クマゼミ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは7月28日の花散策の写真で、クサアジサイ、フシグロセンノウ などの写真です。

2016年7月27日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りだったと思います。
 暑さは少し和らいでいました。
 虫に刺されたところはだいぶ良くなって、熱を持っていた腫れも治まってきました。
 昨日は午前中、少し買い物に出かけましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はトッピングのラズベリーを縫っています。
 昨日は8個作りました。
 今日も家にいますので、ラズベリーの続きを縫おうと思っています。

高原の牛、キセキレイ など (2016年7月23日)

  1. 2016/08/27(土) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:16
まだ7月23日の写真です。
今回は、高原の牛、ヒョウモンチョウの仲間、キセキレイ の写真です。

高原の牛です。
高原の牛 1

高原の牛 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
黄色い花はハンカイソウです。
高原の牛 3

ヒョウモンチョウ の仲間
ヒョウモンチョウ の仲間 1
少し翅が傷んでいました。
ヒョウモンチョウ の仲間 2

この日も キセキレイ に出会いました。
キセキレイ 1

キセキレイ 2

キセキレイ 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回は7月27日の ひょこたん池公園のヒマワリ などの写真です。

2016年7月23日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、やはり暑かったです。
 暑さより大変だったのは、一昨日の山で虫に刺されたことです。
 一昨日はものすごく虫が多くて、虫除けスプレーもかけていたのですが、まったく効き目がなく、顔と手を刺されていました。
 一昨日の夜はそうでもなかったのですが、昨日の朝、顔が腫れているのに気が付きました。
 腫れて少し熱を持っていました。
 熱とり枕のようなもので冷やしながら、休んでいました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ のラズベリーも3個分縫っただけです。
 今日も家にいますから、休みながら、少しラズベリーの続きを縫おうと思っています。

ギンバイソウ など (2016年7月23日)

  1. 2016/08/26(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ7月23日の写真です。
7月23日の花散策で見た花たちの写真で、今回は ギンバイソウ などの写真です。

ギンバイソウ (銀梅草)
ギンバイソウ 1
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ギンバイソウ 2

ギンバイソウ 3

ギンバイソウ 4

葉は大きくて切れ込みがあります (ない葉もあります)。
ギンバイソウ 5

キヌタソウ (砧草) ?
キヌタソウ ? 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 本州・四国・九州
キヌタソウ ? 2

これはあまりうまく撮ることができませんでしたが、 ヒメヨツバムグラ (姫四葉葎) ?
ヒメヨツバムグラ ? 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ヒメヨツバムグラ ? 2

たぶん シシウド (猪独活)
シシウド
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州

ウマノアシガタ (馬の足形) 【別名・キンポウゲ (金鳳花)】
ウマノアシガタ
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

オトギリソウ (弟切草) の仲間
オトギリソウ の仲間 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
オトギリソウ の仲間 2

植栽の テバコマンテマ (手箱まんてま)
テバコマンテマ
ナデシコ科 マンテマ属 多年草
分布 四国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月23日の写真で、牛やキセキレイなどの写真です。

2016年7月23日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝から山のほうへ行ったのですが、行く途中もときどき雨が降っていましたし、登り始めても少し雨が降っていました。
 たいした雨ではなく、お花の写真は撮れるくらいで、雨もそのうちやんできました。
 見たお花は、ツクシクサボタン、ツルニンジン、シギンカラマツ、ミヤマウズラ、シコクママコナ、ヒナシャジン、ツルリンドウ、ヤマジノホトトギス、オミナエシ、ハバヤマボクチ (蕾)、ヒメヒゴタイ (蕾) などです。
 レイジンソウ や シコクブシ も咲き始めていました。
 山道もあって、1万3千歩以上、歩きましたので、ちょっと疲れました。
 今日は家にいますので、フェルトのケーキ、カプチーナのラズベリーの続きを縫おうと思っています。

マネキグサ など (2016年7月23日)

  1. 2016/08/25(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ7月23日の写真です。
7月23日の花散策で見た花たちの写真で、今回は マネキグサ などの写真です。

マネキグサ (招草)
マネキグサ 1
シソ科 マネキグサ属 多年草
分布 本州 (千葉県以西) ・四国・九州 日本固有種
マネキグサ 2

マネキグサ 3

マネキグサ 4

ダイコンソウ (大根草)
ダイコンソウ 1
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ダイコンソウ 2

たぶん ヒメキンミズヒキ (姫金水引)
ヒメキンミズヒキ
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 
名前の由来 花がまばらに付き、小さいので 「ヒメ」 と付く

ヌスビトハギ (盗人萩)
ヌスビトハギ
マメ科 ヌスビトハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 

ウツボグサ (靫草)
ウツボグサ
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 日本全土

コアカソ (小赤麻)
コアカソ
イラクサ科 ヤブマオ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州

シモツケ (下野)
シモツケ
バラ科 シモツケ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

モミジカラスウリ (紅葉烏瓜) の実
モミジカラスウリ の実
ウリ科 カラスウリ属 つる性多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州

クマシデ (熊四手) の果穂でしょうか?
クマシデ の果穂
カバノキ科 クマシデ属 落葉高木
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月23日の花散策で見た花たちの写真で、次回は ギンバイソウ などの写真です。

2016年7月23日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れのち曇りで、午後にはそれほど長い時間ではありませんでしたが、久しぶりに雨らしい雨が降りました。
 木々や草には良かったと思います。
 雨が降っても、やはり暑い日でした。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はトッピングのラズベリーを作っています。
 ラズベリーも全部で30個作るのですが、昨日は9個だけ作りました。
 今日はちょっと山のほうへ出かける予定です。

ツリガネニンジン、イケマ など (2016年7月23日)

  1. 2016/08/24(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
まだ7月23日の写真です。
7月23日の花散策で見た花たちの写真で、今回は ツリガネニンジン、イケマ などの写真です。

ツリガネニンジン (釣鐘人参)
ツリガネニンジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツリガネニンジン 2

ツリガネニンジン 3

ツリガネニンジン 4

朝早い時間のものは露が見えました。
ツリガネニンジン 5

白花も咲いていました。
ツリガネニンジン 6

ツリガネニンジン 7

ホタルブクロ (蛍袋)
ホタルブクロ 1
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ホタルブクロ 2

ホタルブクロ 3

イケマ (生馬)
イケマ 1
キョウチクトウ科 ガガイモ亜科 イケマ属 つる性多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
イケマ 2

イケマ 3

キレンゲショウマ (黄蓮華升麻) が1輪だけ咲いていました。
キレンゲショウマ
アジサイ科 キレンゲショウマ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月23日の花散策で見た花たちの写真で、次回は マネキグサ などの写真です。

2016年7月23日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、暑かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はトッピングのブルーベリーを作りました。
 1個のカプチーナに3個のブルーベリーを乗せるので、10個分で30個のブルーベリーを作り終えました。
 今日も家にいますので、やはりトッピングのラズベリーを作ろうと思います。

カキラン、エゾスズラン など (2016年7月23日)

  1. 2016/08/23(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ7月23日の写真です。
7月23日の花散策で見た花たちの写真で、今回は カキラン、エゾスズラン などの写真です。

カキラン (柿蘭)
カキラン 1
ラン科 カキラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・種子島・奄美大島・徳之島
カキラン 2

カキラン 3

エゾスズラン (蝦夷鈴蘭) 【別名・アオスズラン (青鈴蘭)】
エゾスズラン 1
ラン科 カキラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
エゾスズラン 2

エゾスズラン 3

ラン科・ツレサギソウ属の花
ラン科・ツレサギソウ属 1
よく似ていて、なんだかわかりません。
ラン科・ツレサギソウ属 2
おわかりの方は、教えてくださると嬉しいです。
ラン科・ツレサギソウ属 3
それぞれ違っているように思うのですが…。
ラン科・ツレサギソウ属 4

あまり綺麗には撮れませんでしたが、ツチアケビ (土木通) の花です。
ツチアケビ 1
ラン科 ツチアケビ属 腐生植物
分布 北海道・本州・四国・九州
ツチアケビ 2

ノギラン (芒蘭)
ノギラン 1
キンコウカ科 ソクシンラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ノギラン 2

ノギラン 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月23日の花散策で見た花たちの写真で、次回は ツリガネニンジン、イケマ などの写真です。

2016年7月23日 撮影


ミニ日記
 昨日もこちらは晴れで、とても暑かったです。
 静岡県あたりから関東、東北、北海道と台風でかなりの風雨だったようですが、こちらは晴れて暑い日でした。
 昨日の地方ニュースを見ていたら、松山の8月の今までの雨量は 1.5mm だということでした。
 ほとんど雨が降ってないということですね…。
 豪雨が降る場所もあれば、ほとんど降らない場所もある…雨はほどよく降ってほしいものです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はクリームを10個分、作り終えました。
 今日も家にいると思いますので、今日はトッピングのブルーベリーを作ろうと思っています。

ハンカイソウ など (2016年7月23日)

  1. 2016/08/22(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月23日の写真です。
7月23日の花散策で見た花たちの写真で、今回は ハンカイソウ などの写真です。

ハンカイソウ (樊噲草)
ハンカイソウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州
ハンカイソウ 2
7月6日より咲いていたのですが、全体的には花期を過ぎつつありました。
ハンカイソウ 3

ハンカイソウ 4

ヒヨドリバナ (鵯花)
ヒヨドリバナ 1
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全土
まだ咲き始めでした。
ヒヨドリバナ 2

たぶん サワヒヨドリ (沢鵯)
サワヒヨドリ 1
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全土
サワヒヨドリ 2
こちらもまだ蕾のようでした。

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
アキノキリンソウ
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

アザミ (薊) の仲間
アザミの仲間
キク科 アザミ属

ハバヤマボクチ (葉場山火口) の蕾
ハバヤマボクチ の蕾 1
キク科 ヤマボクチ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
ハバヤマボクチ の蕾 2
名前の由来 「葉場山」 は 草刈り場のある山のことで、「火口」 は 葉裏一面にあるクモ毛を 集めて、火打石から火種を移しとる火口として利用したことから…だそうです。
ハバヤマボクチ の蕾 3

ハバヤマボクチ の蕾 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月23日の花散策で見た花たちの写真で、次回は カキラン、エゾスズラン などの写真です。

2016年7月23日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、暑かったです…。
 私は家にいて、午前中はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はクリームを縫っています。
 綿を入れて、底を付けました。
 4個できました。
 今日も家にいると思いますので、クリームの続きを縫おうと思っています。

ヒメユリ、ヤマホトトギス など (2016年7月23日)

  1. 2016/08/21(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
まだ7月23日の写真です。
7月23日の花散策で見た花たちの写真で、今回は ヒメユリ、ヤマホトトギス などの写真です。

7月6日には ササユリ (笹百合) がたくさん咲いて、ヒメユリ (姫百合) は咲き始めだった高原は、ササユリは終わり、ヒメユリがあちこちに咲いていました。
ヒメユリ 1
ヒメユリ (姫百合)
ヒメユリ 2
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部以南) ・四国・九州・沖縄
ヒメユリ 3

ヒメユリ 4
高原に咲いていました。
ヒメユリ 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

少しピンボケですが、ツリガネニンジン や カキラン と一緒に咲いていました。
ヒメユリ & ツリガネニンジン & カキラン
下の左には トンボソウ も咲いていたようです。

これは学習館に植栽されていたものですが、ヒメユリの赤とユウスゲの黄色が綺麗ですね♪
ヒメユリ & ユウスゲ

ヤマホトトギス (山杜鵑草)
ヤマホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州
ヤマホトトギス 2
反り返った花被片は紫色の斑点が少し薄いものもありますし、斑点がたくさんあるもの、
ヤマホトトギス 3
ほとんど赤紫になっているものもありました。
ヤマホトトギス 4

たくさん咲いていました。
ヤマホトトギス 5

ウバユリ (姥百合)
ウバユリ 1
ユリ科 ウバユリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ウバユリ 2
ウバユリも高原で見ると、少し可憐に見えるでしょうか。
ウバユリ 3
背景の中頃に黄色く見えるのは、ハンカイソウです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月23日の花散策で見た花たちの写真で、次回は ハンカイソウ などの写真です。

2016年7月23日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、暑かったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は本体のふちを付けました。
 残り4個もでき、軽10個の本体が出来ました。
 今日も家にいると思いますので、クリームの続きを縫いたいと思います。

横山城跡 の花や虫 (2016年7月16日)

  1. 2016/08/20(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月16日の写真です。
7月16日、松山市麓にある 横山城跡 へ行ってみました。
横山城跡について…
この城は、建武年間 (1334~1338年) に河野通武が築いたもので、海抜約 453m の険しい山の上にあり、眼下に瀬戸内海を見張ることができる。 通武の子孫南氏が代々ここを居城としていた。 天正13年 (1584年) に小早川隆景に攻められて落城し、その後 400年を経た現在、わずかに昔の面影をとどめているにすぎない。 
 この城跡は大体西北にのびた本丸、出丸、馬乗り駄馬の三つにわかれており、本丸の中ほどに太鼓岩と呼ばれている大岩があって、この上に物見やぐらの跡が残っており、その右側には城門や角やぐらの跡が残っている。
 この城跡の特徴は建物に使われる柱口 (38個、16×20cm、20×23cm、18×24cm 程度の大きさ) がそれぞれ岩に彫りつけてあることで、この点は今治市能島城跡とよく似ている。 この彫りこみは水がたまり柱が腐りやすいので永久建築用ではないだろうと思われる。 また、3か所に石段が彫りつけてあるが、これらの構造は戦国時代の城郭建築の研究のためにも重要なものである。 …松山市ホームページより
横山城跡 1
こんなところを歩いて、行けるの? …というような場所を歩いて行くと横山上跡に行き着くことができました。
でもほとんど何も残ってないです。
横山城跡 2
私は高い場所が苦手ですから、大岩の上には上がりませんでした…。

このあたりで見た花や実、虫
ネジバナ (捩花)
ネジバナ 1
ラン科 ネジバナ属 多年草
分布 日本全土
ネジバナ 2
どちらもネジバナですが、少し違った感じです。

マルバマンネングサ (丸葉万年草)
マルバマンネングサ 1
ベンケイソウ科 マンネングサ属 常緑多年草
分布 本州・四国・九州
マルバマンネングサ 2
たくさん咲いていました。
マルバマンネングサ 3

シバグリ (柴栗) クリの野生種 【別名・ヤマグリ (山栗)】
シバグリ 1
ブナ科 クリ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州
シバグリ 2
花と実、両方、見ることができました。

イチヤクソウ (一薬草) は花後の姿です。
イチヤクソウ 花後
ツツジ科 イチヤクソウ属 常緑の多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ヒオウギ (檜扇)
ヒオウギ & イチモンジチョウ
アヤメ科 アヤメ属 多年草
分布 本州・四国・九州
イチモンジチョウ が止まっていました。

イチモンジチョウ
イチモンジチョウ

かなり翅が痛んでいますが、ジャノメチョウ かな。
ジャノメチョウ ?

たぶん コジャノメ だと思いますが…。
コジャノメ ?

これも翅が痛んでいて残念なのですが、キマダラモドキ のようです。
キマダラモドキ ? 1

キマダラモドキ ? 2

虫を捕まえている シオヤアブ
シオヤアブ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは 7月23日の花散策で見た花たちの写真で、次回は ヒメユリ、ヤマホトトギス などの写真です。

2016年7月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ時々曇りだったでしょうか。
 昨日もとても暑かったです。
 私は少し買い物に出かけましたが、フェルトも少し縫いました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は本体にふちを付ける続きです。
 3個分のふちを付けましたので、前の分と合わせて6個分できました。
 今日も家にいますので、続きを縫おうと思っています。

浄瑠璃寺とその付近で見た トンボ など (2016年7月16日)

  1. 2016/08/19(金) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:16
まだ7月16日の写真です。
7月16日、浄瑠璃寺でハスとともに、トンボたちも見ました。

キイトトンボ
キイトトンボ 1

キイトトンボ 2

モノサシトンボ
モノサシトンボ 1

モノサシトンボ 2

モノサシトンボ 3

モノサシトンボ 4

シオカラトンボ
シオカラトンボ

オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ

ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ

ミヤマアカネ
ミヤマアカネ 1

ミヤマアカネ 2

ハラビロトンボ
ハラビロトンボ 1

ハラビロトンボ 2

シオヤアブ
シオヤアブ

ベニシジミ
ベニシジミ

カマキリの仲間
カマキリの仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月16日の写真で、松山市麓にある 横山城跡 で撮った写真です。

2016年7月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れという感じでした。
 やはり暑いです。
 私は家にいて、午前中、少しフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は本体にふちを縫い付けました。
 2個分、本体ができ、前に作った1個と合わせて、3個分できました。
 あとは少し疲れていましたので、ゆっくりしていました。
 今日も続きを縫います。

浄瑠璃寺のハス など (2016年7月16日)

  1. 2016/08/18(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ7月16日の写真です。
7月16日、ハスの花やトンボなどを見に、松山市の浄瑠璃寺へ。

いろいろなハスが咲いていました。
ハス 1

ハス 2

ハス 3

ハス 4

ハス 5

大きな葉の下に咲いています。
ハス 6

浄瑠璃寺は四国八十八箇所霊場、第四十六番札所ですから、お遍路さんが訪れます。
ハス 7

他に咲いていた花たち
これは普通のサルスベリより花が小さい感じでしたので、シマサルスベリ (島百日紅) ではないかと思います。
シマサルスベリ ? 1

シマサルスベリ ? 2

ミカン科の花
ミカン科の花

ノウゼンカズラ (凌霄花)
ノウゼンカズラ

セリ科の花
セリ科の花

オニドコロ (鬼野老)
オニドコロ 1

オニドコロ 2

アキノタムラソウ (秋の田村草)
アキノタムラソウ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月16日にこの浄瑠璃寺で見たトンボなどの写真です。

2016年7月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りという感じでした。
 早朝、松山ではほんの少し雨も降りました。
 早朝に出かけて、とある山へ行きました。
 あまり標高の高い山ではありませんが、わりと珍しいお花がある山です。
 ここで見たのは、花径が 5mm あるかないかという小さなお花、コオロギランです。
 小さいですし、ちょっと薄暗い場所で、どうもピントが合ってない写真ばかりになったように思います。
 ほかには、シギンカラマツ、マツカゼソウ、ヤマジオウ、ハダカホオズキ、オオハンゲ、オオカモメヅル (?)、ハダカホオズキ など、見たことのないお花が多かったです。
 暑かったのと、私には少しきつい場所も歩きましたので、かなり疲れました…。
 今日は家にいますので、フェルトのケーキ、カプチーナ の続きを縫おうと思っています。

アオバズク (2016年7月16日)

  1. 2016/08/17(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
まだ7月16日の写真です。
7月16日、アオバズク を見に行きました。

アオバズク 1
↑ のアオバズクは親鳥ですが、別のところから見ると、後ろにヒナがいました。
アオバズク 2
この前日の夜に3羽のうち2羽が巣から出たのだそうです。
この日はカラスがいたとかで、わりと高い枝に移ってしまったのだとか。
アオバズク 3

もう1羽の親は、まだ1羽ヒナが残っているので、巣の近くにいました。
アオバズク 4

アオバズク 5

外に出ていたもう1羽のヒナです。
アオバズク 6
親鳥に比べたら、羽がふわふわな感じですね。
アオバズク 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回は7月16日に 浄瑠璃寺 で見たハスなどの写真です。

2016年7月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、やはり暑かったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はクリームの第1段階を縫い終えました。
 次は本体にふちを付けるのですが、今日はちょっと遠出しますので、早朝から出かける予定です。
 フェルトの続きを縫うのは、明日になると思います。

ホオアカ など (2016年7月6日)

  1. 2016/08/16(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
まだ7月6日の写真です。
今回は7月6日に見た ホオアカ などの鳥、トンボ、風景、キノコ の写真です。

ホオアカ
ホオアカ 1

ホオアカ 2

ホオアカ 3
囀っているのですが、上にトンボが飛んでいました。
ホオアカ 4

ホオアカ 5

ホオアカ 6

ホオアカ 7

キセキレイ
キセキレイ 1
ここではよくキセキレイに出会います。
キセキレイ 2

キセキレイ 3
キセキレイも囀っています。
キセキレイ 4

ナツアカネ かな…。
ナツアカネ ?

カルスト風景
カルスト風景

キノコの一種、ムラサキホウキタケ ではないかと思います。
ムラサキホウキタケ ? 1

ムラサキホウキタケ ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は 7月16日に見た アオバズク の写真です。

2016年7月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 やはり暑かったです。
 昨日は朝早めに今治市のほうへ出かけました。
 今治の市民の森・フラワーパーク と 蛇越池 へ行って、お花やトンボなどを見てきました。
 見たお花はスイレン、ガガブタ、サギソウ、ホザキノミミカキグサ などです。
 トンボはイトトンボの仲間も少しいましたし、ウチワヤンマの仲間、チョウトンボもやっと見ることができました。
 ゴイサギの幼鳥、ホシゴイも見ました。
 暑かったですが、いろいろ見ることができて、楽しかったです。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はクリームの第1段階を少し縫いました。
 今日は家にいますので、続きを縫いたいと思います。

シロバナニガナ など (2016年7月6日)

  1. 2016/08/15(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ7月6日の写真です。
7月6日の花散策の写真で、今回は シロバナニガナ などの写真です。

ニガナ (苦菜)
ニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

ハナニガナ (花苦菜)
ハナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

シロバナニガナ (白花苦菜)
シロバナニガナ 1
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土
シロバナニガナ 2

シロバナニガナ 3

コナスビ (小茄子)
コナスビ 1
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全土
コナスビ 2

オトギリソウ (弟切草) の仲間
オトギリソウ の仲間 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
オトギリソウ の仲間 2

咲き始めの ツリガネニンジン (釣鐘人参)
ツリガネニンジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツリガネニンジン 2

ウシハコベ (牛繁縷) かな。
ウシハコベ ?
ナデシコ科 ハコベ属 越年草
分布 日本全土

イブキトラノオ (伊吹虎の尾)
イブキトラノオ
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

トゲアザミ (刺薊)
トゲアザミ
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国

ヒヨドリバナ (鵯花) はこの日はまだ蕾でした。
ヒヨドリバナ (蕾)
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布  北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月6日の写真で、次回は ホオアカ などの写真です。

2016年7月6日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで暑かったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は本体の第3段階を終えました。
 次は本体はふちを付けるのですが、その前にクリームを縫うことにしました。
 クリームはまだ途中です。
 今日はちょっと出かける予定です。
 山ではないので、暑いでしょうから、朝、早めに出かけようと思っています。

ハンカイソウ など (2016年7月6日)

  1. 2016/08/14(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ7月6日の写真です。
7月6日の花散策の写真で、今回は ハンカイソウ などの写真です。

ハンカイソウ (樊噲草)
ハンカイソウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州
ハンカイソウ 2

ハンカイソウ 3
この日は まだ咲き始めで、一面のハンカイソウとは言えなかったです。
ハンカイソウ 4

葉も大きいです。
ハンカイソウ 5

ウツボグサ (靫草)
ウツボグサ 1
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 日本全土
ウツボグサ 2
上から見たところ

ギボウシ (擬宝珠)の仲間、コバギボウシ (小葉擬宝珠) かな。
コバギボウシ
キジカクシ科 リュウゼツラン亜科 ギボウシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ホタルブクロ (蛍袋)
ホタルブクロ
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

たぶん アカショウマ (赤升麻)
アカショウマ ? 1
ユキノシタ科 チダケサシ属 多年草
分布 本州・四国・九州
アカショウマ ? 2

クマノミズキ (熊野水木) かな。
クマノミズキ ? 1
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
分布 本州・四国・九州
クマノミズキ ? 2
葉は対生しているように見えました。

コマツナギ (駒繋)
コマツナギ 1
マメ科 コマツナギ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州
コマツナギ 2
たくさん咲いていました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月6日の花散策の写真で、次回は シロバナニガナ などの写真です。

2016年7月6日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで、暑い日でした。
 暑い毎日ですが、少しずつ季節は進んでいるようで、朝、姦しく鳴いていたクマゼミは少なくなり、昨日はツクツクボウシが鳴いているのを聴きました。
 私は家にいて、午前中は休みながらフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は本体の第3段階の続きを縫いました。
 まだ途中です。
 今日も続きを縫おうと思っています。

ワタナベソウ、ヤマアジサイ など (2016年7月6日)

  1. 2016/08/13(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ7月6日の写真です。
7月6日の花散策の写真で、今回は ワタナベソウ、ヤマアジサイ などの写真です。

ワタナベソウ (渡辺草)
ワタナベソウ 1
ユキノシタ科 ヤワタソウ属 多年草
分布 四国 (愛媛県・高知県) ・九州
ワタナベソウ 2

ワタナベソウ 3

ワタナベソウ 4

ワタナベソウ 5
例年より咲くのが早く、すでに花期の終わりが近い感じでした。
ワタナベソウ 6

ヤマアジサイ (山紫陽花)
ヤマアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヤマアジサイ 2

ヤマアジサイ 3
いろいろな色のヤマアジサイが咲いていました。
ヤマアジサイ 4

ヤマトウバナ (山塔花)
ヤマトウバナ 1
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ヤマトウバナ 2

ハエドクソウ (蠅毒草)
ハエドクソウ
ハエドクソウ科 (クマツヅラ科) ハエドクソウ属 多年草 有毒植物
分布 北海道・本州・四国・九州

ギンバイソウ (銀梅草) の蕾
ギンバイソウ の蕾 1
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ギンバイソウ の蕾 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月6日の花散策の写真で、次回は ハンカイソウ などの写真です。

2016年7月6日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで、暑かったです (毎日、同じですね…)。
 昨日は朝、早めにお墓参りに行きました。
 帰りに買い物して、まだ午前中ですが、とても暑かったです。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は本体の第2段階を終えて、第3段階を縫っています。
 午前中に出かけていましたので、少ししか縫えませんでした。
 今日は家にいますので、続きを縫いたいと思います。

ササユリ、ヒメユリ (2016年7月6日)

  1. 2016/08/12(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ7月6日の写真です。
6月下旬から少しの間は体調が悪くて出かけていませんから、7月6日の花散策の写真です。
今回は、ササユリ と咲き始めの ヒメユリ の写真です。

ササユリ (笹百合)
ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ササユリ 2

ササユリ 3
愛媛や高知で見る ササユリ は葉が覆輪になっている フクリンササユリ (覆輪笹百合) がほとんどです。
ササユリ 4

ササユリ 5

ササユリ 6

ササユリ 7

ササユリ 8

ササユリ 9
まばらにですが、たくさん咲いていました。
ササユリ 10
(クリックすると少し大きな写真になります)

ヒメユリ (姫百合) はまだこの日は咲き始めでした。
ヒメユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部以南) ・四国・九州・沖縄
ヒメユリ 2

ヒメユリ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月6日の花散策の写真で、次回は ワタナベソウ、ヤマアジサイ などの写真です。

2016年7月6日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで、暑い日でした。
 暑いからか、寝不足があるのか、一昨日の夕方からはまたすこしふらふらしていますので、昨日も家にいました。
 フェルトのケーキ、カプチーナも本体の第2段階を少し縫っただけです。
 今日も休みながら、フェルトの続きを縫いたいと思います。

ハス池のトンボたち (2016年6月17日)

  1. 2016/08/11(木) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:6
まだ6月17日の写真です。
6月17日、松山市の浄瑠璃寺のハス池へ行きました。
まだハスの花はあまり咲いていませんでしたが、トンボたちがいました。
トンボの仲間は名前がわかりにくいものもありますので、間違っていたら教えてくださいね。

モノサシトンボ だと思います。
モノサシトンボ 1

モノサシトンボ 2

モノサシトンボ 3

これは モノサシトンボ の ♀ ?
モノサシトンボ ♀ ?

キイトトンボ
キイトトンボ 1

キイトトンボ 2

ハラビロトンボ
ハラビロトンボ 1

額上部の青藍色が綺麗です。
ハラビロトンボ 2

ハグロトンボ
ハグロトンボ 1

ハグロトンボ 2

シオカラトンボ ♀ かな。
シオカラトンボ 1

こちらは翅が柔らかそうで、脱皮してすぐのようです。
シオカラトンボ 2

ベニシジミ
ベニシジミ

花も少し…
ハスの蕾
ハス 蕾

アフリカハマユウ (アフリカ浜木綿) 【別名・インドハマユウ (インド浜木綿)】
アフリカハマユウ

ニンジンボク (人参木) ?
ニンジンボク ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは 7月6日の花散策の写真で、次回は ササユリ と ヒメユリ の写真です。

2016年6月17日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで、とても暑かったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は本体を縫っています。
 一昨日、本体を1個作りましたが、残り9個の本体の第一段階を縫っていました。
 今日は 「山の日」 だそうですが、私は家にいて、フェルトの続きを縫おうと思っています。

ササユリ など (2016年6月17日)

  1. 2016/08/10(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月17日の写真です。
6月17日、6月11日とは別の場所で ササユリ を見ました。

ササユリ (笹百合)
ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ササユリ 2

ササユリ 3
ここのササユリも 葉を見ると フクリンササユリ (覆輪笹百合) です。
ササユリ 4

ササユリ 5

ササユリ 6

ササユリ 7

イチヤクソウ (一薬草) はほぼお花が終わっていました。
イチヤクソウ 1
ツツジ科 イチヤクソウ属 常緑の多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
イチヤクソウ 2

ソクシンラン (束心蘭)
ソクシンラン
キンコウカ科 ソクシンラン属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州・沖縄
小さいのでうまく撮れませんでした…。

ハナニガナ (花苦菜)
ハナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

ウツボグサ (靫草)
ウツボグサ
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 日本全土

アザミ (薊) の仲間
アザミの仲間
キク科 アザミ属

カエデの仲間の実
カエデの仲間 実 1

カエデの仲間 実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ6月17日に松山市の浄瑠璃寺で見たトンボなどの写真です。

2016年6月17日


ミニ日記
 昨日も晴れで、暑かったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は本体を1個作りました。
 まず見本の1個です。
 あとは少し縫っただけです。
 一昨日は久しぶりに1万2千歩ほど歩きましたので、昨日は少しのんびりしていました。
 今日も家にいると思いますので、続きを縫いたいと思います。

白猪屋さんの花菖蒲園 (2016年6月11日)

  1. 2016/08/09(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ6月11日の写真です。
6月11日、最後に行ったのは、白猪の滝の登リ口近くにある 花菖蒲園です。
紫陽花と花菖蒲が咲いていました。

駐車場近くの紫陽花
紫陽花 1

紫陽花もたくさん咲いていました。
紫陽花 2

タチアオイ も咲いて…。
タチアオイ

八重の柏葉紫陽花
八重柏葉紫陽花

棚田が見えます。
八重柏葉紫陽花 & 棚田

紫陽花 & 棚田

花菖蒲
花菖蒲 1

花菖蒲 2

花菖蒲 3

花菖蒲 4

花菖蒲 5

花菖蒲 6

ドクダミ
ドクダミ

イワガラミ
イワガラミ

額紫陽花
額紫陽花

ここにも マタタビ が咲いていました。
マタタビ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は6月17日の花散策での写真で、ササユリ などの写真です。

2016年6月11日


ミニ日記
 昨日も晴れでした。
 昨日は朝から高原へ出かけていました。
 高原も少し暑かったですが、風もありましたし、下界よりは涼しかったです。
 シノノメソウ、ツリガネニンジン、オオナンバンギセル、カセンソウ、ヒオウギ、ソバナ、ナガバノコウヤボウキ などを見ました。
 ヒナシャジンは咲き始めです。
 蝶は、アサギマダラ や スミナガシ などを見ました。
 スミナガシ は初めて見ました。
 今日は家にいますので、フェルトのケーキ、カプチーナ を縫おうと思っています。

惣河内神社の紫陽花など (2016年6月11日)

  1. 2016/08/08(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ6月11日の写真です。
6月11日に見た惣河内神社の紫陽花などの写真の続きです。

カシワバアジサイ (柏葉紫陽花)
柏葉紫陽花 1

ヤエカシワバアジサイ (八重柏葉紫陽花)
柏葉紫陽花 (八重) 2

柏葉紫陽花 3

スイレン (睡蓮)
スイレン 1

スイレン 2

白いスイレンの横には、ツツジが1輪、落ちていました。
スイレン 3

ニワナナカマド (庭七竈) 【別名・チンシバイ (珍至梅)】
ニワナナカマド 1

ニワナナカマド 2
紫陽花と…

ハンゲショウ (半夏生)
ハンゲショウ 1

ハンゲショウ 2

八重のドクダミ (蕺草)
八重のドクダミ

ホタルブクロ (蛍袋)
ホタルブクロ
この色のホタルブクロはこちらの自生のものでは、ほとんど見ることがないです。

紫陽花 と 惣河内神社

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月11日の写真で、白猪屋さんの花菖蒲園での写真です。

2016年6月11日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、暑かったです。
 私は家にいて、型紙やフェルトを切っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーノ は型紙を切って、フェルトも切り終えました。
 スポンジも少しややこしかったですが、なんとか切り終えました。
 今日は朝から出かける予定ですので、フェルトを縫うのは、たぶん明日からになると思います。

惣河内神社の紫陽花たち 2 (2016年6月11日)

  1. 2016/08/07(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ6月11日の写真です。
6月11日に見た惣河内神社の山紫陽花などの写真の続きです。

乙姫 (おとひめ)
紫陽花 乙姫

伊予絞り (いよしぼり)
紫陽花 伊予絞り

七段花 (しちだんか)
紫陽花 七段花

あけぼの
紫陽花 あけぼの

黒姫 (くろひめ)
紫陽花 黒姫

白妙 (しらたえ)
紫陽花 白妙

伊予てまり (いよてまり)
紫陽花 伊予てまり

隅田の花火 (すみだのはなび)
紫陽花 隅田の花火

清澄沢 (きよすみさわ)
紫陽花 清澄沢

瀬戸の月 (せとのつき)
紫陽花 瀬戸の月

虹 (にじ)
紫陽花 虹

剣の舞 (つるぎのまい)
紫陽花 剣の舞

初霜 (はつしも)
紫陽花 初霜

石墨山 (いしずみさん)
紫陽花 石墨山

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月11日の惣河内神社の花の続きで、柏葉紫陽花や他の花たちの写真です。

2016年6月11日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れときどき曇りでしたが、一時、雨も降ったように思います。
 いつにも増して蒸し暑かったような気がしました。
 私は家にいて、型紙とフェルトを切っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ の型紙とフェルトです。
 小さなフェルトはいいのですが、大きなフェルトを切るのは、フェルト自体が半分ウールですので、触っているとさらに暑いです…。
 パーツも多いので、まだ全部、切り終えていません。
 今日も続きで、型紙とフェルトを切ります。

惣河内神社の紫陽花たち 1 (2016年6月11日)

  1. 2016/08/06(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ6月11日の写真です。
6月11日、惣河内神社の山紫陽花などを また見に行きました。
今度は名札がありましたので、名前とともに…。

藍姫 (あいひめ)
紫陽花 藍姫

八重白扇 (やえはくせん)
紫陽花 八重白扇

富岳 (ふがく)
紫陽花 富岳

細姫あじさい (ほそひめあじさい)
紫陽花 細姫あじさい

土佐の暁 (とさのあかつき)
紫陽花 土佐の暁

黄冠 (おうかん)
紫陽花 黄冠

美方八重 (みかたやえ)
紫陽花 美方八重

阿波紫紅 (あわしこう)
紫陽花 阿波紫紅

伊予桜 (いよざくら)
紫陽花 伊予桜

伊予丸 (いよまる)
紫陽花 伊予丸

紅がく (べにがく)
紫陽花 紅がく

甘茶 (あまちゃ)
紫陽花 甘茶

小甘茶 (こあまちゃ)
紫陽花 小甘茶

梅花甘茶 (ばいかあまちゃ)
紫陽花 梅花甘茶

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月11日の惣河内神社の紫陽花の続きです。

2016年6月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、やはり暑い日でした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス はトッピングの4分の1カットのイチゴとブルーベリーをジュエルス本体に付けました。
 10個分全部、付け終えて、これでジュエルスは仕上がりました。
 残りのケーキは3種類です。
 次は、カプチーナ を作ります。
 少しだけ型紙とフェルトを切りました。
 今日も型紙とフェルトの続きを切りたいと思います。

ササユリ など (2016年6月11日)

  1. 2016/08/05(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月11日の写真です。
6月11日の花散策で見た花たち、ササユリ などの写真です。

ササユリ (笹百合)
ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ササユリ 2

ササユリ 3

ササユリ 4
愛媛や高知で見る ササユリ は葉が覆輪になっている フクリンササユリ (覆輪笹百合) がほとんどです。
ササユリ 5

ホタルブクロ (蛍袋)
ホタルブクロ 1
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ホタルブクロ 2

ウツボグサ (靫草)
ウツボグサ
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 日本全土

イワガラミ (岩絡み)
イワガラミ 1
アジサイ科 イワガラミ属 落葉つる性木本
分布 北海道・本州・四国・九州
イワガラミ 2

ヤマツツジ (山躑躅) も咲いていましたが、あまりうまく撮れませんでした。
ヤマツツジ
ツツジ科 ツツジ属 半落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

おそらく ヤブヘビイチゴ (藪蛇苺) の実だと思います。
ヤブヘビイチゴ の実 1
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ヤブヘビイチゴ の実 2

ヒメジャノメ かな?
ヒメジャノメ ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月11日の写真で、東温市の惣河内神社で見た ヤマアジサイ などの写真です。

2016年6月11日


ミニ日記
 昨日も晴れで、暑かったです。
 昨日も家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス はトッピングのブルーベリーの残り20個を仕上げ、50個全部できました。
 今日は4分の1カットのイチゴとブルーベリーを5個ずつ ジュエルスの本体に付けたいと思います。

キジ など (2016年6月10日)

  1. 2016/08/04(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:16
まだ6月10日の写真です。
6月10日に見た鳥や虫などの写真です。

キジ
キジ 1
キジは何度か見かけたことがありますが、写真を撮ることが出来たのは初めてでした。
キジ 2

キジ 3

キジ 4

キセキレイ
キセキレイ

テングチョウ
テングチョウ

テントウムシ (ナナホシテントウ)
ナナホシテントウ

小さなキノコ
小さなキノコ

雫が可愛らしかったので撮影!
雫

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は 6月11日の花散策の写真で、ササユリ などの写真です。

2016年6月10日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで、暑かったです。
 午前中はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス のトッピングのブルーベリーを縫っていました。
 ブルーベリーは30個、作り終えました。
 今日は残り20個を縫いたいと思います。

フタリシズカ など (2016年6月10日)

  1. 2016/08/03(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
8月になりましたが、まだ6月10日の写真です。
6月10日の花散策の写真の続きで、今回は フタリシズカ などの写真です。

フタリシズカ (二人静)
フタリシズカ 1
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
フタリシズカ 2

フタリシズカ 3

ヒメキリンソウ (姫麒麟草、姫黄輪草) はまだほとんど蕾で、わずかに咲いているだけでした。
ヒメキリンソウ 1
ベンケイソウ科 キリンソウ属 多年草
分布 四国
ヒメキリンソウ 2

ヒメレンゲ (姫蓮華)
ヒメレンゲ 1
ベンケイソウ科 マンネングサ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヒメキリンソウとよく似ていますが、葉は違っています。
ヒメレンゲ 2
クルマムグラの仲間と一緒に咲いていました。

ハナニガナ (花苦菜)
ハナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

シロバナニガナ (白花苦菜)
シロバナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

クルマムグラ (車葎) の仲間
クルマムグラ の仲間 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
クルマムグラ の仲間 2
クルマムグラ とオククルマムグラ (奥車葎) の両方があったようで、どちらがどちらかわからなくなりました。
(茎に触ってみたら、細かい毛があるものとないものがありました。)

こちらは ミヤマムグラ (深山葎) ?
ミヤマムグラ ? 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 日本全土
ミヤマムグラ ? 2

おそらく シコクハタザオ (四国旗竿)
シコクハタザオ 1
アブラナ科 ハタザオ属 多年草
分布 本州 (関東・中部・近畿) ・四国・九州
シコクハタザオ 2

ユキノシタ (雪の下)
ユキノシタ
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月10日の写真で、次回は 鳥 などの写真です。

2016年6月10日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで、暑かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス はトッピングの 4分の1カットのイチゴを25個作り、これで50個分全部できました。
 今日も家にいると思いますので、もう一つのトッピング、ブルーベリーを作ります。

キンラン、アマドコロ など (2016年6月10日)

  1. 2016/08/02(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月になりましたが、まだ6月10日の写真です。
6月10日の花散策の写真の続きで、今回は キンラン、アマドコロ などの写真です。

キンラン (金蘭)
キンラン 1
ラン科 キンラン属 多年草
分布 本州・四国・九州
キンラン 2

セイタカスズムシソウ (背高鈴虫草)
セイタカスズムシソウ
ラン科 クモキリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ツレサギソウ (連鷺草) らしいです。
ツレサギソウ
ラン科 ツレサギソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

アマドコロ (甘野老)
アマドコロ 1
クサスギカズラ科 アマドコロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
アマドコロ 2

アマドコロ 3

アマドコロ 4

アザミ (薊) の仲間
アザミの仲間
キク科 アザミ属

ウマノアシガタ (馬の足形) 【別名・キンポウゲ (金鳳花)】
ウマノアシガタ
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島

アカショウマ (赤升麻) 咲き始めでした。
アカショウマ
ユキノシタ科 チダケサシ属 多年草
分布 本州・四国・九州

コナスビ (小茄子)
コナスビ 1
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全土
コナスビ 2

キツリフネ (黄釣船)
キツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州
キツリフネ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月10日の花散策の写真で、次回は フタリシズカ などの写真です。

2016年6月10日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑かったです…。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス の4分の1カットのイチゴ、昨日、20個できたと書いていましたが、25個の間違いでした。
 昨日は出来上がったのはなかったのですが、残り25個の第1段階を終えました。
 今日も家にいると思いましたので、イチゴの続きを縫おうと思っています。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP