静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ハナイカリ、レイジンソウ など (2016年8月31日)

  1. 2016/09/30(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ8月31日の写真です。
8月31日の花散策の写真、今回は ハナイカリ、レイジンソウ などの写真です。

ハナイカリ (花碇)
ハナイカリ 1
リンドウ科 ハナイカリ属 一年草または越年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ハナイカリ 2
名前の由来 距がある花冠の形が船の碇に似ていることから

レイジンソウ (伶人草)
レイジンソウ 1
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草 有毒植物
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
レイジンソウ 2
名前の由来 花の形が伶人 (舞楽の奏者) が被る冠に似ていることから
レイジンソウ 3

ホソバシュロソウ (細葉棕櫚草)
ホソバシュロソウ 1
ユリ科 シュロソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ホソバシュロソウ 2
名前の由来 シュロソウは 葉が枯れて葉の付け根に残る葉鞘の繊維がシュロの毛に似ていることから
ホソバシュロソウ 3
実ができはじめていました。

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟)
ハガクレツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
ハガクレツリフネ 2

ハガクレツリフネ 3

ヤマジノホトトギス (山路の杜鵑草)
ヤマジノホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・四国・九州
ヤマジノホトトギス 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月31日の花散策の写真で、リンドウ、アケボノソウ などの写真です。

2016年8月31日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、残りのロールケーキ4個、いちごのロールケーキ4個 を仕上げ、これでロールケーキはすべて仕上がりました。
 今日からは、ケーキセットの最後のケーキ、モンブランを作ります。
 今日は型紙を切って、時間があればフェルトも切りたいと思います。

蝶 など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/29(木) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ8月25日の写真です。
8月25日に見た 蝶などの写真です。

ヒョウモンチョウの仲間は区別がつきにくいですが、ツマグロヒョウモン の ♂ だと思います。
ツマグロヒョウモン ♂ 1

ツマグロヒョウモン ♂ 2

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ 1

ヒメウラナミジャノメ 2

ちょっとピンボケですが、アサギマダラ
アサギマダラ

蛾 (シャクガ) の仲間、シロオビナミジャク でしょうか?
シロオビナミジャク ?

こちらも蛾 (スズメガ) の仲間、ホシホウジャク
ホシホウジャク

これはわかりにくいと思いますが、草のなかに小鳥がいます。
ヒタキ科・ウグイス亜科の仲間 ?
センダイムシクイ などの ヒタキ科・ウグイス亜科の仲間だと思うのですが、なんとか1枚、この写真をとることができたので、記念に…。

ヒキガエルの仲間 ?  追記 : ツチガエル だということです。
shin さん、ありがとうございました。

ヒキガエルの仲間 ?
大きなカエルでした。

森の風景
森の風景

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは8月31日の花散策での写真で、次回は ハナイカリ、レイジンソウ などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 一昨日の夜からわりと強い雨が降っていました。
 昨日の朝方まで降っていたようですが、その後はやんだり小雨が降ったりのようです。
 一時は晴れ間もあったようですし、蒸し暑かったです。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 いつもよりは少し長めに縫っていたように思います。
 フェルトのロールケーキは、外を縫ってスポンジを入れ、両側に地を縫い付けて仕上げています。
 ロールケーキ 4個、いちごのロールケーキ 4個、仕上がりました。
 一昨日のものと合わせて 6セット出来上がっています。
 残り 4セットです。
 今日も続きを縫いたいと思います。

実 など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/28(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は 実 などの写真です。

ツリバナ (吊花) の若い実
ツリバナ の実 1
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ツリバナ の実 2

ヤマボウシ (山法師、山帽子) の若い実
ヤマボウシ の実 
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属 落葉高木
分布 本州・四国・九州

シロモジ (白文字) の実
シロモジ の実 1
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
シロモジ の実 2

コバノガマズミ (小葉の莢迷) の実 ?
コバノガマズミ の実 ?
レンプクソウ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州

よくわかりませんが、アオツジラフジ (青葛藤) ?
アオツヅラフジ の実 ?

これもよくわかりません。
? 実

キノコの キホウキタケ (黄箒茸) でしょうか?
キホウキタケ ?

ススキ (薄) の風景
ススキの風景 1

ススキの風景 2

ススキの風景 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は 蝶 などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 気温もわりと高かったようですが、外に出ませんでしたので、それほど暑いとは思いませんでした。
 家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、いちごのロールケーキの縁の始末を終えて、ロールケーキ と いちごのロールケーキ の外側を縫って、スポンジを入れ、中を縫い付けています。
 ロールケーキ、いちごのロールケーキ、2個ずつ出来上がりました。
 今日もお天気が悪いようですし、続きを縫おうと思っています。
 遅くても今週中には ロールケーキ を仕上げて、最後のケーキ、モンブランを作りたいと思います。

シコクママコナ、コフウロ など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/27(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は シコクママコナ、コフウロ などの写真です。

シコクママコナ (四国飯子菜)
シコクママコナ 1
ハマウツボ科 (旧ゴマノハグサ科) ママコナ属 一年草 半寄生植物
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
シコクママコナ 2

シコクママコナ 3

シコクママコナ 4

コフウロ (小風露)
コフウロ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (山形県・宮城県以西) ・四国・九州
コフウロ 2
葉は3全裂します。
コフウロ 3

オオバノヨツバムグラ (大葉の四葉葎) ではないかと思いますが、よくわかりません。
オオバノヨツバムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部以北) ・四国
オオバノヨツバムグラ 2

オオバノヨツバムグラ 3

キンミズヒキ (金水引)
キンミズヒキ 1
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
キンミズヒキ 2

シシウド (猪独活)
シシウド
セリ科 シシウド属 一稔性多年草
分布 本州・四国・九州

植栽の テバコマンテマ (手箱まんてま)
テバコマンテマ
ナデシコ科 マンテマ属 多年草
分布 四国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は 実 などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき晴れていましたし、小雨が降っている時間もありました。
 私はお昼頃、久しぶりに少し散歩して、道後公園あたりを歩いたのですが、6千歩ほど歩いただけで疲れました…。
 午前中は家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、いちごのロールケーキの縁の始末の続きをしています。
 まだ終えていませんので、今日も続きを縫おうと思っています。

ツルリンドウ、ミヤマウズラ など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/26(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は ツルリンドウ、ミヤマウズラ などの写真です。

ツルリンドウ (蔓竜胆)
ツルリンドウ 1
リンドウ科 ツルリンドウ属 つる性多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツルリンドウ 2

ツルリンドウ 3

ミヤマウズラ (深山鶉)
ミヤマウズラ 1
ラン科 シュスラン属 常緑多年草
分布 北海道 (中部) ・本州・四国・九州・奄美大島
ミヤマウズラ 2

ミヤマウズラ 3

オオナンバンギセル (大南蛮煙管) もまだ咲いていました。
オオナンバンギセル 1
ハマウツボ科 ナンバンギセル属 一年草 寄生植物
(ススキ や ノガリヤス などのイネ科の単子葉植物の根に寄生するそうです)
分布 本州・四国・九州
オオナンバンギセル 2

これはもう花が終わりかけていました。
オオナンバンギセル 3

ギンリョウソウモドキ (銀竜草擬) 【別名・アキノギンリョウソウ (秋の銀竜草)】
ギンリョウソウモドキ 1
シャクジョウソウ科 シャクジョウソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ギンリョウソウモドキ 2
名前の由来 ギンリョウソウに似ているから 秋に咲くので、アキノギンリョウソウ という別名があります。
ギンリョウソウとギンリョウソウモドキの違いは、前者が液果になるのに対し、後者は蒴果になること、花弁の縁がギンリョウソウではなめらかであるのに対して、ギンリョウソウモドキは細かく裂ける特徴があるそうです。

ヒメヤブラン (姫藪蘭)
ヒメヤブラン
キジカクシ科 (旧ユリ科) ヤブラン属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州・琉球

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は シコクママコナ、コフウロ などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨だったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキ、ロールケーキの縁の始末を終えて、いちごのロールケーキの縁の始末をしています。
 まだまだ終わらないので、今日も続きを縫おうと思っています。
 体調は少し良くなりました。

オタカラコウ、オミナエシ など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/25(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は オタカラコウ、オミナエシ などの写真です。

オタカラコウ (雄宝香)
オタカラコウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
オタカラコウ 2

テンニンソウ と…
オタカラコウ 3

オミナエシ (女郎花)
オミナエシ 1
オミナエシ科 オミナエシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
オミナエシ 2

オトコエシ (男郎花)
オトコエシ 1
オミナエシ科 オミナエシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島
オトコエシ 2

ヒヨドリバナ (鵯花)
ヒヨドリバナ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ホソバノヤマハハコ (細葉の山母子)
ホソバノヤマハハコ 1
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ホソバノヤマハハコ 2

花は終わりのようですが、ニシノヤマタイミンガサ (西の山大明傘) でしょうか?
ニシノヤマタイミンガサ 1 
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 本州 (岐阜県以西) ・四国・九州 
ニシノヤマタイミンガサ 2

植栽の キレンゲショウマ (黄蓮華升麻) はまだ咲いていました。
キレンゲショウマ 1
アジサイ科 キレンゲショウマ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
キレンゲショウマ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は ツルリンドウ、ミヤマウズラ などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、いちごのロールケーキの筋を縫いつけ終えて、地の縁の始末をしています。
 これも数が多いので、すぐには出来上がらないです。
 今日も家にいると思いますので、続きを縫おうと思っています。

ヒメヒゴタイ (蕾) など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/24(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は ヒメヒゴタイ (蕾)、ハバヤマボクチ (蕾) などの写真です。

ヒメヒゴタイ (姫平江帯) の蕾
ヒメヒゴタイ 1
キク科 トウヒレン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ヒメヒゴタイ 2

ヒメヒゴタイ 3

高原で咲いていました。
ヒメヒゴタイ 4

この先、この場所へ行くこともないかもしれませんので、開花し始めている写真もUPしておきます。
ヒメヒゴタイ 過去の写真
(2015年9月22日 撮影)

ハバヤマボクチ (葉場山火口) の蕾
ハバヤマボクチ 1
キク科 ヤマボクチ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
ハバヤマボクチ 2

ハバヤマボクチ 3

こちらも開花している写真を載せます。
ハバヤマボクチ 過去の写真
(2014年9月26日 撮影)

このアザミはどうやら ニセツクシアザミ (偽筑紫薊) らしいです。
ニセツクシアザミ 1
キク科 アザミ属 多年草 
分布 本州 (紀伊半島) ・四国
ニセツクシアザミ 2

ニセツクシアザミ 3

ニセツクシアザミ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は オタカラコウ、オミナエシ などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで少し小雨が降っていたときもあったようですが、午後は晴れてきたようです。
 一昨日の夕方から体調が少し悪くなって、ずっと休んでいましたが、昨日は少しフェルトも縫いました。
 フェルトのロールケーキ、いちごのロールケーキに茶色の筋を縫い付けています。
 まだ途中ですので、今日も体調がまあまあでしたら、続きを縫います。

ヤマジノホトトギス、テンニンソウ など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/23(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は ヤマジノホトトギス、テンニンソウ などの写真です。

ヤマジノホトトギス (山路の杜鵑草)
ヤマジノホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・四国・九州
ヤマジノホトトギス 2

ヤマジノホトトギス 3

ヤマジノホトトギス 4

ヤマホトトギス (山杜鵑草) もまだ咲いていました。
ヤマホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ヤマホトトギス 2

実になっているものもありました。
ヤマホトトギス 3

テンニンソウ (天人草) はまだ咲き始めのようでした。
テンニンソウ 1
シソ科 テンニンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
テンニンソウ 2

ツクシクサボタン と…
テンニンソウ 3

アキチョウジ (秋丁子) も咲き始めでした。
アキチョウジ 1
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 本州 (岐阜県以西) ・四国・九州
アキチョウジ 2

アキチョウジ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は ヒメヒゴタイ (蕾)、ハバヤマボクチ (蕾) などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日はほぼ雨が降っていた感じです。
 少し強い雨だったり、小雨だったり、止んでいたときもあったかもしれません。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、ロールケーキの地のクリームの横に茶色の筋を縫い付け終えました。
 いちごのロールケーキにも茶色の筋を縫い付けています。
 今日もたぶん家にいると思いますので、続きを縫います。

ツルニンジン、ヒナシャジン など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/22(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は ツルニンジン、ヒナシャジン などの写真です。

ツルニンジン (蔓人参) 【別名・ジイソブ (爺のそばかすということで)】
ツルニンジン 1
キキョウ科 ツルニンジン属 つる性多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツルニンジン 2

ツルニンジン 3

ツルニンジン 4

ツルニンジン 5

ヒナシャジン (雛沙参)
ヒナシャジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 四国
ヒナシャジン 2
このときはたくさん咲いていました。
ヒナシャジン 3

ヤマホトトギス (山杜鵑草) と一緒に咲いていました。
ヒナシャジン & ヤマホトトギス

ツリガネニンジン (釣鐘人参) もまだ咲いていました。
ツリガネニンジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツリガネニンジン 2

白花
ツリガネニンジン 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は ヤマジノホトトギス、テンニンソウ などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、少しだけ小雨が降ったようですし、夕方は晴れ間もありました。
 気温はちょっと低めです。
 体調もまだまだスッキリしませんが、家にいますので、それほどしんどくはないです。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、渦状のクリームに茶色の筋を沿わせて縫っています。
 細いので細かいです。
 まだまだ終わりません。
 今日もおそらく続きを縫うと思います。

ツクシクサボタン など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/21(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は ツクシクサボタン などの写真です。

ツクシクサボタン (筑紫草牡丹)
ツクシクサボタン 1
キンポウゲ科 センニンソウ属 多年草 雌雄異株
分布 本州 (岡山県) ・四国・九州
ツクシクサボタン 2
花弁に見えるのは萼片で、先端は反り返ります。
ツクシクサボタン 3

ツクシクサボタン 4
紫色系の花が普通ですが、ピンク色の花も見ました。
ツクシクサボタン 5

ツクシクサボタン 6

ツクシクサボタン 7

向こう側に紫色の花が見えます。
ツクシクサボタン 8

レイジンソウ (伶人草)
レイジンソウ 1
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草 有毒植物
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
レイジンソウ 2
名前の由来 花の形が伶人 (舞楽の奏者) が被る冠に似ていることから
レイジンソウ 3
まだ咲き始めでした。

シコクブシ (四国附子)
シコクブシ 1
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草 有毒植物
分布 四国
シコクブシ 2
シコクブシも咲き始めでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は ツルニンジン、ヒナシャジン などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りでした。
 台風16号が四国沖を通過、私のところは雨風ともにそれほどひどくはなかったと思っていたのですが、ニュースを見ていたら、松山でも風で街路樹が倒れたところがあったようです。
 あちこちで被害がでていますね…。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキ、いちごのロールケーキのいちご部分の刺しゅうも終えました。
 次はロールケーキのクリームに沿って、渦の筋を縫って、縫い付けています。
 細いのでこれも細かい作業です。
 体調は相変わらずいま一つですので、少しずつ縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

実 や キノコ など (2016年8月17日)

  1. 2016/09/20(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ8月17日の写真です。
8月17日の花散策の写真で、今回は 実やキノコ、蝶、カエル などの写真です。

トチバニンジン (栃葉人参) の実
トチバニンジン の実
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草 薬用植物
分布 北海道・本州・四国・九州

モロコシソウ (唐土草) の若い実
モロコシソウ の若い実
サクラソウ科 モロコシソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方南部以西) ・四国・九州・沖縄
花も見てみたかったです…。

キノコ いろいろ
キノコ 1

キノコ 2

キノコ 3

ウラジロガシ(裏白樫) の木
ウラジロガシ 1
ブナ科 コナラ属 常緑広葉樹
分布 本州 (宮城県・新潟県以南) ・四国・九州・琉球列島
ウラジロガシ 2

ヒメキマダラセセリ かな。
ヒメキマダラセセリ 1

ヒメキマダラセセリ 2

ヤマアカガエル らしいです。
ヤマアカガエル 1

ヤマアカガエル 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは8月25日の花散策の写真で、次回は ツクシクサボタン、レイジンソウ などの写真です。

2016年8月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨で、ときどきは止んでいました。
 私は家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキ、いちごのロールケーキのクリームを地に縫い付けて、中にいちごの赤を入れています。
 残り10枚分の赤を入れ終えて、あとはいちごの刺しゅうが残っています。
 今日も家にいますので、刺しゅうを終えて、次の段階へ進みたいと思っています。
 台風が近付いていて心配です。
 被害が出ないことを祈ります!

ヤマジオウ、シギンカラマツ など (2016年8月17日)

  1. 2016/09/19(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ8月17日の写真です。
8月17日の花散策の写真で、今回は ヤマジオウ、シギンカラマツ などの写真です。

ヤマジオウ (山地黄)
ヤマジオウ 1
シソ科 オドリコソウ属 多年草
分布 本州 (神奈川県以西) ・四国・九州
ヤマジオウ 2
名前の由来 葉がゴマノハグサ科の ジオウ に似ているから…だそうですが、ジオウという植物は見たことがないです。
ヤマジオウ 3

ヤマジオウ 4

シギンカラマツ (紫銀唐松)
シギンカラマツ 1
キンポウゲ科 カラマツソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方南部以西) ・四国・九州
シギンカラマツ 2
花弁はなく、白い糸のような雄しべがたくさんあります。
シギンカラマツ 3
名前の由来 花の姿がカラマツの葉に似ていて、萼片が紅紫色、葯が黄色のシキンカラマツ (紫錦 唐松) に対して、花糸も葯も白色であることから…だそうです。
シギンカラマツ 4

オオカモメヅル (大鴎蔓)
オオカモメヅル 1
ガガイモ科 オオカモメヅル属 つる性多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
オオカモメヅル 2

ヒヨドリバナ (鵯花)
ヒヨドリバナ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ヒメヤブラン (姫藪蘭)
ヒメヤブラン
キジカクシ科 ヤブラン属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州・沖縄

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月17日の写真で、次回は 実やキノコ、蝶、カエル などの写真です。

2016年8月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨でときどきは止んでいました。
 私の体調は相変わらずでしたので、出かけず、家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキ、いちごのロールケーキのクリームを地に縫い付け、中にいちごを入れて刺しゅうしています。
 片側の分はできましたが、もう一方の側の分が残っています。
 今日も続きを縫いたいと思っています。

ハダカホオズキ、ハシカグサ など (2016年8月17日)

  1. 2016/09/18(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ8月17日の写真です。
8月17日の花散策の写真で、今回は ハダカホオズキ、ハシカグサ などの写真です。

ハダカホオズキ (裸酸漿)
ハダカホオズキ 1
ナス科 ハダカホオズキ属 多年草
分布 本州・四国・九州・琉球列島・小笠原諸島
ハダカホオズキ 2
名前の由来 実がホオズキに似ているが、ホオズキのように袋に覆われていないことから。
ハダカホオズキ 3

ハシカグサ (麻疹草)
ハシカグサ 1
アカネ科 フタバムグラ属 (ハシカグサ属) 一年草
分布 本州・四国・九州・琉球列島
ハシカグサ 2
由来は不明のようですが、葉が乾くと赤褐色に変わる様子がハシカの発疹の症状に似ているためだとする説があるそうです。
ハシカグサ 3

ミズタマソウ (水玉草)
ミズタマソウ 1
アカネ科 ミズタマソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ミズタマソウ 2
名前の由来 白い毛のある実が水滴のように見えることから。
ミズタマソウ 3

オオハンゲ (大半夏) だと思います。
オオハンゲ
サトイモ科 ハンゲ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄
最初、カラスビシャクではないかと思ったのですが、葉も大きいですし、オオハンゲだと思い直しました。

ツルニガクサ (蔓苦草) かな。
ツルニガクサ
シソ科 ニガクサ属 多年草
分布 日本全土
蔓にはなってないのですが、地下に細長い走出枝を伸ばすそうです。

ミヤマフユイチゴ (深山冬苺) ではないかと思います。
ミヤマフユイチゴ ?
バラ科 キイチゴ属 常緑小低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

ヒメキンミズヒキ (姫金水引) ?
ヒメキンミズヒキ ? 1
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ヒメキンミズヒキ ? 2
雄しべの数は5、6本に見えますから、ヒメキンミズヒキではないかと思います。 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月17日の花散策の写真で、次回は ヤマジオウ、シギンカラマツ などの写真です。

2016年8月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、蒸し暑かったです。
 体調はいま一つでした。
 午後は兄嫁さんとお墓参りに行きました。
 車で連れて行ってもらったので助かりました。
 午前中は少しフェルトを縫いました。
 フェルトのロールケーキは、ロールケーキの渦状のクリームを地に縫い付け終えました。
 次に いちごのロールケーキのクリームを地に縫い付けて、中にいちごも縫っています。
 今日も少し出かけるかもしれませんが、体調があまりよくなかったら家でフェルトを縫っていると思います。

コオロギラン、マツカゼソウ など (2016年8月17日)

  1. 2016/09/17(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ8月17日の写真です。
8月17日の花散策の写真で、今回は コオロギラン、マツカゼソウ などの写真です。

コオロギラン (蟋蟀蘭)
コオロギラン 1
ラン科 コオロギラン属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
コオロギラン 2
小さい花で、少し薄暗い場所でしたから、たくさん写真を撮ったのですが、ほとんどボケていました…。
コオロギラン 3

コオロギラン 4

マツカゼソウ (松風草)
マツカゼソウ 1
ミカン科 マツカゼソウ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州
マツカゼソウ 2
これも写真が撮り難い花です…。

クサアジサイ (草紫陽花)
クサアジサイ 1
アジサイ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州
クサアジサイ 2

クサアジサイ 3

ガンクビソウ (雁首草)
ガンクビソウ
キク科 ガンクビソウ属 (ヤブタバコ属) 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月17日の花散策の写真で、次回は ハダカホオズキ、ハシカグサ などの写真です。

2016年8月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、午前中は晴れ間もありました。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、渦状のクリームを地に縫い付けています。
 風邪気味でしんどくなったので、午後は少し休んでいました。
 今日は兄嫁さんが車で来てくれるので、お墓参りに行く予定です。
 体調が良かったら、フェルトのロールケーキの続きも縫いたいと思います。

湿地の花たち 2 (2016年8月15日)

  1. 2016/09/16(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ8月15日の写真です。
8月15日、湿地の花の続きです。

ツルボ (蔓穂)
ツルボ
クサスギカズラ科 ツルボ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・西南諸島

ミズトンボ (水蜻蛉)
ミズトンボ
ラン科 ミズトンボ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ミソハギ (禊萩)
ミソハギ 1
ソハギ科 ミソハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ミソハギ 2

コケオトギリ (苔弟切)
コケオトギリ 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 日本全土 
コケオトギリ 2

ヌマトラノオ (沼虎の尾)
ヌマトラノオ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 本州・四国・九州

コマツカサススキ (小松毬薄)
コマツカサススキ
カヤツリグサ科 クロアブラガヤ属 一年草
分布 本州・四国・九州

ジュズダマ (数珠玉)
ジュズダマ
イネ科 ジュズダマ属 温帯では一年草
熱帯アジア原産

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは8月17日の花散策の写真で、次回は コオロギラン、マツカゼソウ などの写真です。

2016年8月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 彼岸花を見に出かけることになって、彼岸花の写真を撮ることができました。
 彼岸花の群生地、なんとかバスと徒歩で行けるのではないかと思っていたのですが、花友さんのご主人さんが、花友さんと一緒に車で連れて行ってくださいました。
 その後、ちょっと別の場所にも行きましたが、お花も鳥さんも少なかったです。
 それでもエゴノキの実にヤマガラが来ていたのを見ました。
 フェルトのロールケーキも少し、縫いました。
 今日は家にいると思いますので、続きを縫いたいと思います。

湿地の花たち 1 (2016年8月15日)

  1. 2016/09/15(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ8月15日の写真です。
8月15日、湿地の花も見に行きました。

サギソウ (鷺草)
サギソウ 1
ラン科 サギソウ属 (ミズトンボ属に分類されることもある) 多年草
分布 本州・四国・九州
サギソウ 2

サギソウ 3

そばに咲いている小さな花は ホザキノミミカキグサ です。
サギソウ 4

ホザキノミミカキグサ (穂咲の耳掻草)
ホザキノミミカキグサ 1
タヌキモ科 タヌキモ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ホザキノミミカキグサ 2

ホザキノミミカキグサ 3

ゴマクサ (胡麻草)
ゴマクサ 1
ゴマノハグサ科 ゴマクサ属 一年草
分布 本州・四国・九州・沖縄
ゴマクサ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月15日の湿地の花たちの続きです。

2016年8月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りときどき雨でしょうか。
 気温はそれほど高くなかったです。
 私はいつものように家にいてフェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、いちごのロールケーキのクリームを縫い終えて、ロールケーキのスポンジケーキ部分にクリームを縫い付けています。
 今日も家にいると思いますので、続きを縫おうと思っています。

ホシゴイ (2016年8月15日)

  1. 2016/09/14(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
まだ8月15日の写真です。
8月15日、今治市民の森・フラワーパークの池のそばで、ゴイサギの幼鳥、ホシゴイ を見ました。
ホシゴイ 1
2羽、いたのですが、1羽はどう見ても足が1本しか見えませんでした。
ホシゴイ 2

ホシゴイ 3

ホシゴイ 4

ホシゴイ 5

こちらはもう1羽、ちゃんと足が2本あります。
ホシゴイ 6

オオオニバスの池には、小さな魚たちがたくさんいました。
オオオニバス & 魚

魚たち

見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月15日の写真で、サギソウ などの写真です。

2015年8月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は午前中は少し雨が降っていましたが、午後は雨もやんでいたようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキ は、ロールケーキのクリームを縫い終えて、いちごのロールケーキのクリームを縫っています。
 クリームを縫うのは細かいので、なかなか時間がかかります。
 今日も家にいると思いますので、続きを縫おうと思っています。

チョウトンボ など (2016年8月15日)

  1. 2016/09/13(火) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ8月15日の写真です。
8月15日に見た チョウトンボ など虫たちの写真です。

チョウトンボ
チョウトンボ 1

チョウトンボ 2

チョウトンボ 3

チョウトンボ 4

ショウジョウトンボ ♂
ショウジョウトンボ 1

こちらは未成熟の ショウジョウトンボ でしょうか?
ショウジョウトンボ 2

ウチワヤンマ
ウチワヤンマ 1

ウチワヤンマ 2

シオカラトンボ
シオカラトンボ

ノシメトンボ ?
ノシメトンボ ?

イトトンボの仲間
イトトンボの仲間

ハンミョウ
ハンミョウ

アメンボ
アメンボ
上にも乗っているようです。

イチモンジセセリ
イチモンジセセリ 1

ガガブタにも止まっていました。
イチモンジセセリ 2

スズメバチ の仲間が水を飲んでいたようです。
スズメバチ の仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月15日の写真で、ホシゴイ の写真です。

2016年8月15日


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨。
 気温はそれほど高くなかったと思いますが、蒸し暑かったです。
 ちょっと買い物に (歩いて) 出かけた以外は、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキ、クリームを縫っています。
 細かい作業ですが、少しずつ進んでいます。
 今日も続きを縫います。
 ロールケーキは2種類、普通のロールケーキといちごのロールケーキです。
 普通のロールケーキのクリームを縫うのが終わったら、いちごのロールケーキのクリームを縫います。

スイレン など (2016年8月15日)

  1. 2016/09/12(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ8月15日の写真です。
8月15日、今治市民の森・フラワーパークへ。
今治市民の森とその近辺で見た花たちの写真です。

スイレン (睡蓮)
スイレン 1
スイレン科 スイレン属 水生多年草
スイレン 2

スイレン 3

スイレン 4

たくさん咲いていました。
スイレン 5

朝、早めに行ったのですが、オオオニバス (大鬼蓮) は開いていませんでした。
オオオニバス 1
スイレン科 オオオニバス属 水生植物
オオオニバス 2

ガガブタ (鏡蓋)
ガガブタ 1
ミツガシワ科 アサザ属 多年草 (水草)
ガガブタ 2

こちらもたくさん咲いていました。
ガガブタ 3

ヤマノイモ (山の芋) の蕾かな。
ヤマノイモ の蕾 ?
ヤマノイモ科 ヤマノイモ属 つる性多年草

この実はなんでしょう?
? 実

こちらはバラ科の実のようです。
バラ科の実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月15日の写真で、トンボなど虫たちの写真です。

2016年8月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りの予報でしたが、晴れて暑かったです。
 私はいつものようにフェルト手芸をしていました。
 フェルトのロールケーキ は、フェルトを切り終えて、中に入れるスポンジも切りました。
 その後、まずクリームから縫い始めました。
 クリームを縫うのも、なかなか細かくて時間がかかりそうです。
 今日も続きを縫う予定です。

蝶 などの虫たち (2016年8月8日)

  1. 2016/09/11(日) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:6
まだ8月8日の写真です。
8月8日に見た 蝶などの虫たちの写真です。
虫の苦手な方、スルーしてくださいね。
名前が違っていたら、教えてください。

ネジバナ と ベニシジミ
ネジバナ & ベニシジミ

サワヒヨドリ と キチョウ
サワヒヨドリ & キチョウ

ヒメキマダラヒカゲ かな。
ヒメキマダラヒカゲ ?

ヤマキマダラヒカゲ ?
ヤマキマダラヒカゲ ?

クロヒカゲ かな。
クロヒカゲ 1

こちらは かなり翅が傷んでいます。
クロヒカゲ 2

こちらはもっと翅が傷んでいる アゲハチョウ
アゲハチョウ
これでもなんとか飛んでいるようです。

アサギマダラ
アサギマダラ 1
こちらは ♀

こちらは ♂
アサギマダラ 2

初めて見た スミナガシ
スミナガシ 1

スミナガシ 2
「墨流し」 という名前にピッタリの色の蝶ですが、ストロー状の口吻だけが真っ赤でした。
スミナガシ 3

これはガの仲間で、キンモンガ
キンモンガ 1

キンモンガ 2

トンボの仲間、アキアカネではないかと思うのですが…。
赤トンボの仲間 1

ツリガネニンジン と…
赤トンボの仲間 2 (ツリガネニンジン と)

ハバヤマボクチ と…
赤トンボの仲間 3 (ハバヤマボクチ と)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは8月15日の写真で、次回は 今治市民の森・フラワーパークとその近辺の睡蓮などの写真です。

2016年8月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 私は家にいて、型紙とフェルトを切っていました。
 フェルトのロールケーキ は型紙を切り終え、フェルトを切っています。
 まだフェルトは切り終えていませんので、今日もフェルトを切る続きをしたいと思っています。

実いろいろ と 風景 (2016年8月8日)

  1. 2016/09/10(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ8月8日の写真です。
8月8日の写真、今回は 実 や 風景 などの写真です。

ヤブデマリ (藪手毬) の実 でしょうか?
ヤブデマリ の実 ? 1
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州
ヤブデマリ の実 ? 2

ヤブデマリ の実 ? 3

トチバニンジン (栃葉人参) の実
トチバニンジン の実
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草 薬用植物
分布 北海道・本州・四国・九州

ナワシロイチゴ (苗代苺) の実
ナワシロイチゴ の実 1
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 日本全土
ナワシロイチゴ の実 2

バライチゴ (薔薇苺) の実
バライチゴ の実
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

放牧された牛
牛 1

牛 2
子牛もいました。
牛 3

視界は良かったです。
眺め 1

眺め 2

石鎚山も綺麗に見えました。
眺め 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月8日の写真で、次回は 蝶やトンボ などの写真です。

2016年8月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 朝、四国カルストへと出かけたのですが…、目的地もだいぶ近付いた頃、車が突然、動かなくなりました…。
 山のほうでしたし、それからが大変…。
 もちろん目的地には行かず、レッカーで松山まで戻りました。
 この先、車をどうするかは思案中です。
 こういうこともあるのですね。
 フェルトのロールケーキの型紙も少し、切りました。
 今日は家にいますので、ロールケーキの型紙を切り終えて、フェルトも切りたいと思います。

ナガバノコウヤボウキ など (2016年8月8日)

  1. 2016/09/09(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ8月8日の写真です。
8月8日の花散策、今回は ナガバノコウヤボウキ などの写真です。

ナガバノコウヤボウキ (長葉の高野箒)
ナガバノコウヤボウキ 1
キク科 コウヤボウキ属 落葉小低木
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州
ナガバノコウヤボウキ 2

ナガバノコウヤボウキ 3

イワアカバナ (岩赤花) かな。
イワアカバナ 1
アカバナ科 アカバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
イワアカバナ 2
イワアカバナは雌しべの先が頭状に丸く、アカバナは棍棒状ということですから、イワアカバナでしょうね。

イタドリ (虎杖、痛取)
イタドリ 1
タデ科 ソバカズラ属 多年草
分布 北海道 (西部以南) ・本州・四国・九州
イタドリ 2
こちらはピンクになっていますから、ベニイタドリ (メイゲツソウ・明月草) のようにも見えます。

オオキツネノカミソリ (大狐の剃刀)
オオキツネノカミソリ 1
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
オオキツネノカミソリ 2
キツネのカミソリより花が大きく、長く突き出る雄しべが特徴です。

オニルリソウ (鬼瑠璃草)
オニルリソウ 1
ムラサキ科 オオルリソウ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州
オニルリソウ 2
実がたくさんできていました。

シシウド (猪独活)
シシウド
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州

キンミズヒキ (金水引)
キンミズヒキ
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ヌスビトハギ (盗人萩)
ヌシビトハギ
マメ科 ヌスビトハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島

ツクシクサボタン (筑紫草牡丹) は咲き始めでした。
ツクシクサボタン
キンポウゲ科 センニンソウ属 多年草 クサボタンの変種
分布 四国・九州
ツクシクサボタン は8月25日にたくさん見ましたので、またUPします。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月8日の写真で、次回は 実や風景 などの写真です。

2016年8月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、少し涼しかったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンやラズベリー、ブルーベリーを本体に付け終えました。
 これで カプチーナ、10個仕上がりました。
 ケーキのセット、後は ロールケーキ (2種類) と モンブラン だけになりました。
 午前中に仕上げて、いつもなら午後はフェルト手芸をしないのですが、昨日は午後少し、次に作る ロールケーキ の型紙を切りました。
 まだ切り終えてはいません。
 今日は晴れるようですから、出かける予定です。

オオナンバンギセル など (2016年8月8日)

  1. 2016/09/08(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ8月8日の写真です。
8月8日の花散策、今回は オオナンバンギセル などの写真です。

オオナンバンギセル (大南蛮煙管)
オオナンバンギセル 1
ハマウツボ科 ナンバンギセル属 一年草 寄生植物
(ススキ や ノガリヤス などのイネ科の単子葉植物の根に寄生)
分布 本州・四国・九州
オオナンバンギセル 2

オオナンバンギセル 3

オオナンバンギセル 4

ヤマホトトギス (山杜鵑草)
ヤマホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州
ヤマホトトギス 2

ヤマホトトギス 3

ヒオウギ (檜扇)
ヒオウギ 1
アヤメ科 アヤメ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ヒオウギ 2

ダイコンソウ (大根草)
ダイコンソウ 
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

オオダイコンソウ (大大根草)
オオダイコンソウ 1
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北) だということですが、ここ (四国) でも咲いているようです。
オオダイコンソウ 2
花も実も ダイコンソウ とは少し違っています。

イケマ (生馬)
イケマ
キョウチクトウ科 ガガイモ亜科 イケマ属 つる性多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

クルマバナ (車花)
クルマバナ 1
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
クルマバナ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月8日の花散策の写真で、次回は ナガバノコウヤボウキ などの写真です。

2016年8月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は最後の段階です。
 まず本体にクリームを縫い付けました。
 10個分のクリームを縫い付けた後、メロン、チョコ、ラズベリー、ブルーベリーを縫い付けます。
 やっと3個分、出来上がりました。
 今日も家にいると思いますので、続きを縫います。

ツリガネニンジン、ヒナシャジン など (2016年8月8日)

  1. 2016/09/07(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ8月8日の写真です。
8月8日の花散策、今回は ツリガネニンジン、咲き始めの ヒナシャジン などの写真です。

ツリガネニンジン (釣鐘人参)
ツリガネニンジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツリガネニンジン 2

ツリガネニンジン 3

ヒナシャジン (雛沙参) は咲き始めでした。
ヒナシャジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 四国
ヒナシャジン 2

ヒナシャジン 3

ヒナシャジン 4

ヒナシャジン 5

ソバナ (岨菜)
ソバナ 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 本州・四国・九州
ソバナ 2

ソバナ 3

ソバナ 4

オトギリソウ (弟切草) の仲間
オトギリソウ の仲間 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
オトギリソウ の仲間 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月8日の花散策の写真で、次回は オオナンバンギセル などの写真です。

2016年8月8日 撮影


ミニ日記
 昨日はわりと晴れていたように思います。
 とても蒸し暑かったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンの外皮の刺しゅうを終えました。
 これで メロンが出来上がりました。
 今日も家にいると思いますので、カプチーナ 本体にクリームやメロン、ラズベリー、ブルーベリー を縫い付けたいと思います。

カセンソウ など (2016年8月8日)

  1. 2016/09/06(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ8月8日の写真です。
8月8日の花散策、今回は カセンソウ などの写真です。

カセンソウ (歌仙草)
カセンソウ 1
キク科 オグルマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
カセンソウ 2

オオバヨメナ (大葉嫁菜)
オオバヨメナ 1
キク科 シオン属 多年草
分布 四国・九州
オオバヨメナ 2

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
アキノキリンソウ
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ミヤマヤブタバコ (深山藪煙草)
ミヤマヤブタバコ 1
キク科 ヤブタバコ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ミヤマヤブタバコ 2

ヒヨドリバナ (鵯花)
ヒヨドリバナ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

サワヒヨドリ (沢鵯)
サワヒヨドリ 1
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄
サワヒヨドリ 2

コウゾリナ (剃刀菜・顔剃菜) かな。
コウゾリナ ?
キク科 コウゾリナ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州

この白いキク科の花は、なんだかわかりません。
? キク科の花

ハバヤマボクチ (葉場山火口) の蕾
ハバヤマボクチ の蕾 1
キク科 ヤマボクチ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
ハバヤマボクチ の蕾 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月8日の花散策の写真で、次回は ツリガネニンジン、咲き始めの ヒナシャジン などの写真です。

2016年8月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝は雨が降っていましたが、すぐに雨も止み、10時過ぎになると晴れ間も出てきました。
 ちょっと蒸し暑かったです。
 私は昼頃、買い物に出掛けましたが、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ のメロンの外皮の刺しゅうの続きです。
 6個分縫い終えて、合わせて14個縫い終えました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

シノノメソウ など (2016年8月8日)

  1. 2016/09/05(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
やっと8月の写真になりましたが、まだ8月8日の写真です。
8月8日の花散策、今回は シノノメソウ などの写真です。

シノノメソウ (東雲草)
シノノメソウ 1
リンドウ科 センブリ属 一年草または越年草
分布 本州 (紀伊半島以西) 四国・九州
シノノメソウ 2

シノノメソウ 3

シノノメソウ 4

ゲンノショウコ (現の証拠)
ゲンノショウコ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ゲンノショウコ 2
こちらでは赤紫の花が多いのですが、これは葉を見ると白花の ゲンノショウコ のようです。
ゲンノショウコ 3

コオニユリ (小鬼百合) かな。
コオニユリ
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ウバユリ (姥百合)
ウバユリ
ユリ科 ウバユリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

植栽の キレンゲショウマ (黄蓮華升麻)
キレンゲショウマ 1
アジサイ科 キレンゲショウマ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
キレンゲショウマ 2

キレンゲショウマ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月8日の花散策の写真で、次回は カセンソウ などの写真です。

2016年8月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、ときどき小雨が降ったり、晴れたりしていました。
 昼過ぎはわりと晴れていました。
 晴れていたからか、暑かったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンの外皮に刺しゅうしています。
 ランダムに入れる刺しゅうは、なかなか難しいです。
 8個分、できました。
 今日も続きの刺しゅうをしたいと思っています。

アサギマダラ など (2016年7月28日)

  1. 2016/09/04(日) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ7月28日の写真です。
7月28日の写真で、今回は 蝶や虫たち の写真です。

アサギマダラ
アサギマダラ 1
♀ のようです。
アサギマダラ 2

アサギマダラ 3

タマアジサイ の蕾にいたのは、モンシロチョウ
モンシロチョウ

おそらく ヤマキマダラヒカゲ
ヤマキマダラヒカゲ 1

ヤマキマダラヒカゲ 2

クロヒカゲ かな。
クロヒカゲ 

ノシメトンボ のようです。
ノシメトンボ

ヨツスジハナカミキリ でしょうか?
ヨツスジハナカミキリ
よく見ると触覚も4つ見えて、仲良しさんだったようです。

ツノアオカメムシ
ツノアオカメムシ 1

ツノアオカメムシ 2

ヒグラシ
ヒグラシ
不鮮明な写真ですが、セミに詳しい方に聞くと、ヒグラシだということでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは8月8日の写真で、次回は シノノメソウ などの写真です。

2016年7月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 猛暑というほどではないですが、蒸し暑かったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンの中皮と外皮を6個分縫い付けて、これで20個分のメロンを縫いつけ終えました。
 まだ外皮の刺しゅうが残っています。
 今日は外皮の刺しゅうをしようと思っています。
 台風12号、被害が出ないといいのですが…。

いろいろな実 など (2016年7月28日)

  1. 2016/09/03(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ7月28日の写真です。
7月28日の写真で、今回は いろいろな実 などの写真です。

ハナイカダ (花筏) の実
ハナイカダ の実 1
モチノキ目 ハナイカダ科 ハナイカダ属 落葉低木
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州
ハナイカダ の実 2

クロイチゴ (黒苺) の実
クロイチゴ の実 
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

コバノフユイチゴ (小葉の冬苺) の実
コバノフユイチゴ の実 1
バラ科 キイチゴ属 常緑低木
分布 本州・四国・九州
コバノフユイチゴ の実 2

ヤマシグレ (山時雨) の実
ヤマシグレ の実 1
レンプクソウ科 (スイカズラ科) ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
ヤマシグレ の実 2

トチバニンジン (栃葉人参) の実
トチバニンジン の実
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草 薬用植物
分布 北海道・本州・四国・九州

キクバドコロ (菊葉野老) の実かな?
キクバドコロ の実 ? 1
ヤマノイモ科 ヤマノイモ属 つる性多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
キクバドコロ の実 ? 2

これは何の実でしょう?
? 実

これもわかりません。
? 実

葉に陽光があたって綺麗です!
葉

キノコ
キノコ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月28日の写真で、次回は 蝶や虫たち の写真です。

2016年7月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れという感じでした。
 午前中、少し出かけました。
 家にいると歩くことが少ないので、ちょっと海辺のほうへ出かけて6千歩ほど歩きました。
 お花とか鳥とかには、あまり出会いませんでしたが…。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンの中皮と外皮の続きを縫いました。
 昨日は6個縫い付け、全部で12個縫い付け終えました。
 今日は家にいると思いますので、続きを縫います。

コバギボウシ、タチカモメヅル など (2016年7月28日)

  1. 2016/09/02(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ7月28日の写真です。
7月28日の花散策で見た花たち、今回は コバギボウシ、タチカモメヅル などの写真です。

コバギボウシ (小葉擬宝珠)
コバギボウシ 1
クサスギカズラ科 リュウゼツラン亜科 ギボウシ属
分布 北海道・本州・四国・九州
コバギボウシ 2

たくさん咲いていました。
コバギボウシ 3

タチカモメヅル (立鴎蔓)
タチカモメヅル 1
ガガイモ科 カモメヅル属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
タチカモメヅル 2

アオタチカモメヅル (青立鴎蔓)
アオタチカモメヅル 1
ガガイモ科 カモメヅル属 つる性多年草
分布 本州 (近畿以西) ・四国 ・九州
アオタチカモメヅル 2
去年は見つけられなかった (どうも咲いてなかったらしい) アオタチカモメヅル、今年は一株、見つけることができて良かったです。
アオタチカモメヅル 3

ヌマトラノオ (沼虎の尾)
ヌマトラノオ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 本州・四国・九州

アカバナ (赤花)
アカバナ 1
アカバナ科 アカバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
アカバナ 2

ヒメナミキ (姫浪来)
ヒメナミキ
シソ科 タツナミソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
花冠は長さ 7mm ほどの小さな花です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月28日の花散策の写真で、次回は いろいろな実 などの写真です。

2016年7月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は薄曇りとか曇りといったお天気でした。
 気温もそれほど暑くはなかったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンの続きを縫っています。
 メロンに中皮と外皮を付けていて、6個付け終えました。
 今日もたぶん家にいると思いますので、続きを縫おうと思っています。

オウギカズラ、リョウブ など (2016年7月28日)

  1. 2016/09/01(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
9月になりましたが、まだ7月28日の写真です。
7月28日の花散策で見た花たち、今回は オウギカズラ、リョウブ などの写真です。

オウギカズラ (扇蔓)
オウギカズラ 1
シソ科 キランソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州 日本固有種
オウギカズラ 2

オウギカズラ 3

ダイコンソウ (大根草)
ダイコンソウ 1
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ダイコンソウ 2

コナスビ (小茄子)
コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全土

アキノタムラソウ (秋の田村草)
アキノタムラソウ
シソ科 イヌハッカ亜科 アキギリ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄

ウバユリ (姥百合)
ウバユリ 1
ユリ科 ウバユリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ウバユリ 2

ウバユリ 3

リョウブ (令法)
リョウブ 1
リョウブ科 リョウブ属 落葉小高木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州 
リョウブ 2

リョウブ 3

リョウブ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月28日の花散策の写真で、次回は コバギボウシ、タチカモメヅル などの写真です。

2016年7月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 朝はちょっと寒いくらいでした。
 風も強かったです。
 朝から花散策へ出かけました。
 ハナイカリが咲いているという情報をいただいて行ったのですが…。
 行ったのは山のほうですが、道沿いですので、ちょうど草刈りの人がいて、かなりのお花は刈られてしまったあとだったようです。
 少しだけ残っていたハナイカリを見ました…。
 ほかに見たのは、オタカラコウ、リンドウ、イシヅチウスバアザミ、ハガクレツリフネ、クサノオウバノギク、シコクフウロ、ハクオウソウ、シュロソウの仲間、レイジンソウ、オオマルバノテンニンソウ (トサノミカエリソウ)、アキノキリンソウ、ホソバノヤマハハコ、アケボノソウ などです。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンのパーツでフェルトを切り間違えていたパーツがあったので、切り直しました。
 今日はたぶん家にいると思いますので、メロンの続きを縫いたいと思います。
 9月ですので、プロフィールの写真は お月見うさぎ に替えました。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP