静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

かわら館 の秋バラ 3 (2016年10月21日)

  1. 2016/10/31(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
10月21日の かわら館 の秋バラの写真の続きです。

ブルームーン
かわら館のバラ ブルームーン

聖火
かわら館のバラ 聖火

コロラマ
かわら館のバラ コロラマ

プレジデント サンゴール
かわら館のバラ プレジデント サンゴール

あやか
かわら館のバラ あやか

ブラックティー
かわら館のバラ ブラックティー

ジャストジョイ
かわら館のバラ ジャストジョイ

ダブルデライト
かわら館のバラ ダブル デライト

エースオブハーツ
かわら館のバラ エースオブハーツ

ウイスキー
かわら館のバラ ウイスキー

ビクターボーク
かわら館のバラ ビクターボーク

近衛
かわら館のバラ 近衛

ムーンライトセレナーデ
かわら館のバラ ムーンライトセレナーデ

メルヘンケニギン
かわら館のバラ メルヘンケニギン

エスメラルダ
かわら館のバラ エスメラルダ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も 「かわら館」 の秋バラの続きです。

2016年10月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、風もあってそれほど暖かくはなかったようです。
 家にいても寒くて、コタツを出しました。
 鼻水が出ていて、少し風邪をひいたかもしれません。
 フェルトの チョコベリー はまだ形を作っています。
 今日も続きを縫いますが、形を作り終えて、底も縫いたいと思っています。

かわら館 の秋バラ 2 (2016年10月21日)

  1. 2016/10/30(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
10月21日の かわら館 の秋バラの写真の続きです。

プレーガール
かわら館のバラ プレーガール

ピンクシフォン
かわら館のバラ ピンクシフォン

ジュピレドゥ モナコ
かわら館のバラ ジュピレドゥ モナコ

ゴールドバニー
かわら館のバラ ゴールドバニー

ハロー
かわら館のバラ ハロー

パレオ
かわら館のバラ パレオ

マパーキンス
かわら館のバラ マパーキンス

リトルアーチスト
かわら館のバラ リトルアーチスト

オレンジリトルアーチスト
かわら館のバラ オレンジリトルアーチスト

レージェンス
かわら館のバラ レーゼンス

ホワイトジェム
かわら館のバラ ホワイトジェム

ローラ
かわら館のバラ ローラ

キャリオカ
かわら館のバラ キャリオカ

スマイル福山
かわら館のバラ スマイル福山

レッド広島
かわら館のバラ レッド広島

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も 「かわら館」 の秋バラの続きです。

2016年10月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 少し肌寒い感じです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの チョコベリー は、チョコベリーの形を作って、中に綿を入れています。
 まだこの形作りが続きます。
 今日も続きを縫おうと思っています。

かわら館 の秋バラ 1 (2016年10月21日)

  1. 2016/10/29(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
10月21日、今治市菊間町にある 「かわら館」 のバラ園でバラを見てきました。
「かわら館」 のバラ園には、70種類 530株 のバラがあるそうです。

ミミエデン
かわら館のバラ ミミエデン
ミニバラです。

白がスプレーウォッチ、ピンクがスプレーローズ
かわら館のバラ スプレーウォッチ & スプレーローズ
こちらもミニバラ

サラバンド
かわら館のバラ サラバンド

ピンクサラバンド
かわら館のバラ ピンクサラバンド


フリューテ
かわら館のバラ フリューテ

スパニッシュ・ダンサー
かわら館のバラ スパニッシュ・ダンサー

ブラスバンド
かわら館のバラ ブラスバンド

イントゥリーグ
かわら館のバラ イントゥリーグ

ボーターローズ
かわら館のバラ ボーターローズ

マチルダ
かわら館のバラ マチルダ

トモロー
かわら館のバラ トモロー

プレー
かわら館のバラ プレー

アイスバーグ
かわら館のバラ アイスバーグ

バースディ キャンドル
かわら館のバラ バースディ キャンドル

ライラックタイム
かわら館のバラ ライラックタイム

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も 「かわら館」 の秋バラの続きです。

2016年10月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで、午前中は雨も降っていましたが、午後には晴れ間もあったようです。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの チョコベリー は、第2段階を終えて、第3段階でチョコをかけたイチゴの形を作っていました。
 数が多いので、なかなか進みません。
 今日も続きを縫おうと思っています。

JR四国 8600系電車 など (2016年10月21日)

  1. 2016/10/28(金) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
フェルトのケーキから、列車の写真になりますが、こういうのも私らしいのだと思います。
10月21日、JR四国の列車に乗って出かけましたので、久しぶりに列車の写真を撮りました。
駅で撮った写真ですが…。

JR四国 8600系電車 (直流特急電車)
JR四国 8600系電車 1

連結部分
JR四国 8600系電車 2

8600系 は出発しました。
JR四国 8600系電車 3

JR四国 8600系電車 4
JR四国・予讃線 松山駅で撮影

こちらは 浅海駅 を通過した 8600系 です。
JR四国 8600系電車 5

松山駅で、ゆるキャラ列車を見ました。
調べると 南予キャラクター列車 「おさんぽなんよ号」 だということです。
キハ54形 おさんぽなんよ号
写真を撮った前面 (松山側) は 「にゃんよ」、反対側には 「みきゃん」 がラッピングされていたのですが、時間が無くて、この写真しか撮れませんでした。
車両は キハ54形です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、10月21日の今治市菊間町のかわら館のバラの写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 昼前にバスに乗ってお出かけしました。
 手芸品の足らないものを買いに行きました。
 フェルトの チョコベリー は、第2段階を縫っています。
 今日は家にいると思いますので、第3段階を縫って、チョコをかけたイチゴの形を作りたいと思っています。

フェルト手芸 ケーキバイキング ― バラエティケーキ 4

  1. 2016/10/27(木) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:10
フェルト手芸、バラエティケーキの続きです。

デザイン、型紙、作り方 は チョキチクフェルト さんのものです。

ミルフィーユ
フェルト手芸 バラエティケーキ ミルフィーユ 1

フェルト手芸 バラエティケーキ ミルフィーユ 2
トッピングは イチゴ & クリーム です。

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ ミルフィーユ 3

3個分
フェルト手芸 バラエティケーキ ミルフィーユ 4

10個分
フェルト手芸 バラエティケーキ ミルフィーユ 5

フェルト手芸 バラエティケーキ ミルフィーユ 6
製作 2016年1月2日~2月5日

モンブラン
フェルト手芸 バラエティケーキ モンブラン 1
横から見たところ

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ モンブラン 2
トッピングは 栗 & 葉の形のチョコ です。

3個
フェルト手芸 バラエティケーキ モンブラン 3

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ モンブラン 4

10個
フェルト手芸 バラエティケーキ モンブラン 5

フェルト手芸 バラエティケーキ モンブラン 6
製作 2016年5月23日、9月29日~10月8日

バラエティケーキ 1セット分
フェルト手芸 バラエティケーキ 1セット分 1

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ 1セット分 2

すべてのケーキ、1セット分
フェルト手芸 すべてのケーキ 1セット分 

長々とたくさんのフェルトのケーキの写真を見てくださって、ありがとうございます。
フェルトのケーキの写真はこれで終わりです。
次回は10月21日の写真で、JR四国 8600系電車 などの列車の写真です。


ミニ日記
 昨日は朝のうちは晴れ間もありましたが、すぐ曇ってきて、午後は雨も降っていました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの チョコベリー はまだ第一段階を縫っています。
 今日は買い物などに出かけるかもしれませんが、フェルトの続きも縫いたいと思います。

フェルト手芸 ケーキバイキング ― バラエティケーキ 3

  1. 2016/10/26(水) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:12
フェルト手芸、バラエティケーキの続きです。

デザイン、型紙、作り方 は チョキチクフェルト さんのものです。

カプチーナ
フェルト手芸 バラエティケーキ カプチーナ 1

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ カプチーナ 2
トッピングは、メロン、ラズベリー、ブルーベリー、クリーム などです。

3個
フェルト手芸 バラエティケーキ カプチーナ 3

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ カプチーナ 4

10個
フェルト手芸 バラエティケーキ カプチーナ 5

フェルト手芸 バラエティケーキ カプチーナ 6
製作 2016年8月5日~9月8日

ロールケーキ
フェルト手芸 バラエティケーキ ロールケーキ 1

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ ロールケーキ 2

イチゴのロールケーキ
フェルト手芸 バラエティケーキ ロールケーキ 3

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ ロールケーキ 4

1セット
フェルト手芸 バラエティケーキ ロールケーキ 5

フェルト手芸 バラエティケーキ ロールケーキ 6

10セット
フェルト手芸 バラエティケーキ ロールケーキ 7

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ ロールケーキ 8
製作 2016年9月8日~9月29日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も バラエティケーキ の続きです。


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 午前中は路面電車で本町3丁目まで行って、「札の辻」 から堀端を歩きました。
 松山城の二之丸史跡庭園にも寄りました。
 フェルトの チョコベリー は、まだイチゴとチョコ部分を縫い合わせています。
 今日は家にいますので、続きを縫いたいと思います。

フェルト手芸 ケーキバイキング ― バラエティケーキ 2

  1. 2016/10/25(火) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:10
フェルト手芸、バラエティケーキの続きです。

デザイン、型紙、作り方 は チョキチクフェルト さんのものです。

プア・ムース
フェルト手芸 バラエティケーキ プア・ムース 1
横から見たところ

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ プア・ムース 2
トッピングは ラズベリー です。

底 (裏)
フェルト手芸 バラエティケーキ プア・ムース 3

3個
フェルト手芸 バラエティケーキ プア・ムース 4

10個
フェルト手芸 バラエティケーキ プア・ムース 5
製作 2016年5月2日~5月9日

ラッセ・ブラン
フェルト手芸 バラエティケーキ ラッセ・ブラン 1

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ ラッセ・ブラン 2
トッピングは 栗、豆、クリーム です。

底 (裏)
フェルト手芸 バラエティケーキ ラッセ・ブラン 3

3個
フェルト手芸 バラエティケーキ ラッセ・ブラン 4

10個
フェルト手芸 バラエティケーキ ラッセ・ブラン 5

フェルト手芸 バラエティケーキ ラッセ・ブラン 6
製作 2016年5月2日~5月9日

ジュエルス
フェルト手芸 バラエティケーキ ジュエルス 1
トッピングは イチゴ と ブルーベリー です。

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ ジュエルス 2

底 (裏)
フェルト手芸 バラエティケーキ ジュエルス 3

3個
フェルト手芸 バラエティケーキ ジュエルス 4

10個
フェルト手芸 バラエティケーキ ジュエルス 5
製作 2016年7月19日~8月5日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も バラエティケーキ の続きです。


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 家にいると少し肌寒かったです。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの チョコベリー、まだ第一段階を縫っています。
 数があるので、なかなか進みません。
 今日も続きを縫おうと思っていますが、少し出かけるかもしれません。

フェルト手芸 ケーキバイキング ― バラエティケーキ 1

  1. 2016/10/24(月) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:8
フェルト手芸、ケーキの続きで、今回からは バラエティケーキ です。

デザイン、型紙、作り方 は チョキチクフェルト さんのものです。

シュークリーム
フェルト手芸 バラエティケーキ シュークリーム 1

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ シュークリーム 2

底 (裏)
フェルト手芸 バラエティケーキ シュークリーム 3

5個分
フェルト手芸 バラエティケーキ シュークリーム 4
製作 2015年10月12日~10月19日

エクレア
フェルト手芸 バラエティケーキ エクレア 1

3個分
フェルト手芸 バラエティケーキ エクレア 2
製作 2015年11月21日~12月13日

シュークリーム & エクレア 2個ずつ
フェルト手芸 バラエティケーキ シュークリーム & エクレア 1

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ シュークリーム & エクレア 2

シュークリーム & エクレア と アラカルトケーキの プチシュー & シューツリー
フェルト手芸 バラエティケーキ シュークリーム、エクレア、プチシュー、シューツリー

マカロン
フェルト手芸 バラエティケーキ マカロン 1
三色です。

上から見たところ
フェルト手芸 バラエティケーキ マカロン 2

10セット分
フェルト手芸 バラエティケーキ マカロン 3
製作 2015年12月13日~2016年1月2日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も バラエティケーキ の続きです。


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 気温は少し低めだったように思います。
 私は家にいて、フェルトを切ったり縫ったりしていました。
 フェルトの チョコベリー、フェルトを切り終えて、第1段階を縫い始めました。
 今日も続きを縫いたいと思います。

フェルト手芸 ケーキバイキング ― アラカルトケーキ 4

  1. 2016/10/23(日) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:8
フェルト手芸、アラカルトケーキの続きです。

デザイン、型紙、作り方 は チョキチクフェルト さんのものです。

ティラ・ラ・テ
フェルト手芸 ケーキ ティラ・ラ・テ 1

3個
フェルト手芸 ケーキ ティラ・ラ・テ 2

横から見たところ
フェルト手芸 ケーキ ティラ・ラ・テ 3

上から見たところ
フェルト手芸 ケーキ ティラ・ラ・テ 4

3個
フェルト手芸 ケーキ ティラ・ラ・テ 5

10個
フェルト手芸 ケーキ ティラ・ラ・テ 6

フェルト手芸 ケーキ ティラ・ラ・テ 7
製作 2016年6月14日~7月17日

シースクリーム
フェルト手芸 ケーキ シースクリーム 1

横から見たところ
フェルト手芸 ケーキ シースクリーム 2

上から見たところ
フェルト手芸 ケーキ シースクリーム 3
トッピングは パイン、ピーチ などです。

3個
フェルト手芸 ケーキ シースクリーム 4

底 (裏)
フェルト手芸 ケーキ シースクリーム 5

10個分
フェルト手芸 ケーキ シースクリーム 6

フェルト手芸 ケーキ シースクリーム 7
製作 2016年5月25日~6月13日

アラカルトケーキ 1セット分
フェルト手芸 アラカルトケーキ 1セット分 1

フェルト手芸 アラカルトケーキ 1セット分 2
製作 2015年10月19日~2016年7月19日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も ケーキ の続きで、次回は バラエティケーキ です。


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りだったようです。
 私は家にいて、型紙とフェルトを切っていました。
 フェルトの チョコベリー、型紙はだいたい切り終えて、フェルトを切っています。
 細かく切るフェルトが多いので、まだ切り終えていません。
 今日はフェルトを切り終えて、縫い始めたいと思います。

フェルト手芸 ケーキバイキング ― アラカルトケーキ 3

  1. 2016/10/22(土) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:10
フェルト手芸、アラカルトケーキの続きです。

デザイン、型紙、作り方 は チョキチクフェルト さんのものです。

フルール
フェルト手芸 ケーキ フルール 1

3個
フェルト手芸 ケーキ フルール 2

上から見たところ
フェルト手芸 ケーキ フルール 3
トッピングは イチゴ と ブルーベリー

3個
フェルト手芸 ケーキ フルール 4

10個分
フェルト手芸 ケーキ フルール 5

フェルト手芸 ケーキ フルール 6
製作 2016年2月5日~2月19日

キャメル・ムーン
フェルト手芸 ケーキ キャメル・ムーン 1

3個
フェルト手芸 ケーキ キャメル・ムーン 2

上から見たところ
フェルト手芸 ケーキ キャメル・ムーン 3
トッピングは バナナ、ピーナツ などです。

3個
フェルト手芸 ケーキ キャメル・ムーン 4


フェルト手芸 ケーキ キャメル・ムーン 5

10個分
フェルト手芸 ケーキ キャメル・ムーン 6

フェルト手芸 ケーキ キャメル・ムーン 7
製作 2016年3月31日~5月2日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も アラカルトケーキ の続きです。


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 わりと風があったので、体感温度は少し寒いくらいでした。
 私はJR四国の電車でお出かけしました。
 まず、菊間駅で下車して、駅のそばにある 「かわら館」 のバラ園でバラを見ました。
 次に菊間駅からひと駅戻って、浅海駅下車。
 少し歩いて、コスモス畑を見てきました。
 コスモスは綺麗に咲いていました。
 風があったので風に揺れて…。
 帰りはまた駅まで歩いて、駅のそばの海を見てから電車に乗って、松山駅に戻りました。
 疲れたので松山駅の近くで昼食をとっていたとき、地震が起こりました。
 松山は震度3くらいだったようですが、鳥取では震度6弱のところもあったようですね。
 地震は怖いです…。
 今日は久しぶりに 1万3千歩ほど歩きました。
 フェルトの チョコベリー はまだ型紙を切っています。
 今日は家にいると思いますので、型紙を切り終えて、フェルトも切りたいと思います。

フェルト手芸 ケーキバイキング ― アラカルトケーキ 2

  1. 2016/10/21(金) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:6
いつまでフェルトのケーキが続くのだろう…と思われるかもしれませんが、まだまだ続きます。
フェルト手芸、アラカルトケーキの続きです。

デザイン、型紙、作り方 は チョキチクフェルト さんのものです。

トゥ・ハート
フェルト手芸 ケーキ トゥ・ハート 1

上から見たところ
フェルト手芸 ケーキ トゥ・ハート 2
トッピングは ブルーべりーとクリーム

横から見たところ
フェルト手芸 ケーキ トゥ・ハート 3

底 (裏)
フェルト手芸 ケーキ トゥ・ハート 4

3個分
フェルト手芸 ケーキ トゥ・ハート 5

10個分
フェルト手芸 ケーキ トゥ・ハート 6

フェルト手芸 ケーキ トゥ・ハート 7
製作 2016年3月5日~3月13日

カノン
フェルト手芸 ケーキ カノン 1

3個分
フェルト手芸 ケーキ カノン 2

上から見たところ
フェルト手芸 ケーキ カノン 3
トッピングは 栗、チョコ玉など

3個分
フェルト手芸 ケーキ カノン 4

10個分
フェルト手芸 ケーキ カノン 5

フェルト手芸 ケーキ カノン 6
製作 2016年3月13日~3月31日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も アラカルトケーキ の続きです。


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 昨日も少し用事があって出かけました。
 昨日は歩きで出かけ、7千歩くらいは歩きました。
 フェルトのミニチョコバナナは残りを仕上げて、合わせて20セット出来上がりました。
 次は チョコベリー を作るので、型紙を切っています。
 今日もたぶん出かけると思いますが、型紙を切る続きもしたいと思っています。

フェルト手芸 ケーキバイキング ― アラカルトケーキ 1

  1. 2016/10/20(木) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:8
フェルト手芸、ケーキの続きです。
今回からは、アラカルトケーキです。

デザイン、型紙、作り方 は チョキチクフェルト さんのものです。

タルト
フェルト手芸 ケーキ タルト 1

フェルト手芸 ケーキ タルト 2

フェルト手芸 ケーキ タルト 3

1セット分
フェルト手芸 ケーキ タルト 4

底 (裏)
フェルト手芸 ケーキ タルト 5

フェルト手芸 ケーキ タルト 6

10セット分作っていますが、写真は7セット分です。
フェルト手芸 ケーキ タルト 7
製作 2016年2月19日~3月4日 直し 2016年7月17日~7月19日

プチシュー
フェルト手芸 ケーキ プチシュー 1
3個が1セット

プチシュー分としては10セット (30個) 作っていますが、これは5セット分です。
フェルト手芸 ケーキ プチシュー 2
製作 2016年10月19日~11月8日

シューツリー
フェルト手芸 ケーキ シューツリー 1

上から見たところ
フェルト手芸 ケーキ シューツリー 2
プチシューを8個、使っています。

シューツリーのいちご
フェルト手芸 ケーキ シューツリー 3

4個…
フェルト手芸 ケーキ シューツリー 4
製作 2016年10月19日~11月27日

プチシューと…
フェルト手芸 ケーキ シューツリー & プチシュー

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も アラカルトケーキ の続きです。


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 昨日は手芸屋さんなどに出かけました。
 車がなくなりましたので、バスで行きました。
 バスにもときどき乗りますが、松山で循環のバスに乗ったのは初めてでした。
 フェルトのミニチョコバナナは10セット分ができました。
 残り10セット分です。
 今日も続きを縫いたいと思います。

フェルト手芸 ケーキバイキング ― カットケーキ 3

  1. 2016/10/19(水) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:10
フェルトのケーキ、カットケーキの続きです。

デザイン、型紙、作り方 は チョキチクフェルト さんのものです。

フランボワーズ
フェルト手芸 フランボワーズ 1

フェルト手芸 フランボワーズ 2

底 (裏)
フェルト手芸 フランボワーズ 3

8個で…
フェルト手芸 フランボワーズ 4
製作 2015年7月18日~8月19日

ザッハトルテ
フェルト手芸 ザッハトルテ 1

フェルト手芸 ザッハトルテ 2

底 (裏)
フェルト手芸 ザッハトルテ 3

8個で…
フェルト手芸 ザッハトルテ 4
製作 2015年7月18日~8月26日

チョコトルテ
フェルト手芸 チョコトルテ 1

フェルト手芸 チョコトルテ 2

底 (裏)
フェルト手芸 チョコトルテ 3

8個で…
フェルト手芸 チョコトルテ 4
製作 2015年7月24日~8月16日

1セット分 (10種類)
フェルト手芸 カットケーキ 1セット分 
製作 2015年7月18日~10月12日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もフェルトのケーキの続きで、次回はアラカルトケーキです。


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 わりと暑かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの ミニチョコバナナ はチョコレート色とピンク色のチョコにいろいろな色の糸で刺しゅうして、トッピングをしました。
 今日も続きを縫いたいと思っています。

フェルト手芸 ケーキバイキング ― カットケーキ 2

  1. 2016/10/18(火) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:6
フェルトのケーキ、カットケーキの続きです。

デザイン、型紙、作り方 は チョキチクフェルト さんのものです。

抹茶ケーキ
フェルト手芸 抹茶ケーキ 1

フェルト手芸 抹茶ケーキ 2

底 (裏)
フェルト手芸 抹茶ケーキ 3

8個で…
フェルト手芸 抹茶ケーキ 4
製作 2015年7月18日~8月27日

オレンジムース
フェルト手芸 オレンジムース 1

上から見たところ
フェルト手芸 オレンジムース 2

底 (裏)
フェルト手芸 オレンジムース 3

8個で…
フェルト手芸 オレンジムース 4
製作 2015年7月18日~8月30日

チーズケーキ
フェルト手芸 チーズケーキ 1

フェルト手芸 チーズケーキ 2

底 (裏)
フェルト手芸 チーズケーキ 3

8個で…
フェルト手芸 チーズケーキ 4
製作 2015年7月24日~8月10日

レアチーズケーキ
フェルト手芸 レアチーズケーキ 1

フェルト手芸 レアチーズケーキ 2

底 (裏)
フェルト手芸 レアチーズケーキ 3

8個で…
フェルト手芸 レアチーズケーキ 4
製作 2015年7月24日~8月14日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もカットケーキの続きです。


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れでしょうか、夜中には少し強い雨も降っていました。
 昼間は少し暑かったです。
 私はいつものように家でフェルトを縫っていました。
 フェルトの ミニチョコバナナ はバナナにピンク色のチョコをかぶせたものを20個作りました。
 まだ ミニチョコバナナ は続きます。
 チョコレート色のチョコとピンク色のチョコに色とりどりの刺しゅうをしてトッピングにしたものを20個ずつ作る予定です。
 今日も続きを縫おうと思っています。

フェルト手芸 ケーキバイキング ― カットケーキ 1

  1. 2016/10/17(月) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:16
去年の夏頃から フェルトのケーキを作っていました。
10個ずつ作っていましたので、かなり時間がかかりましたが、先日、やっと仕上がりました。
しばらくは手芸ブログになります…。
興味のない方はスルーしてくださいね。
まず、カットケーキ を作りました。
カットケーキは、以前にも何度か作ったことがあります。
応用で ウェディングケーキ も何度か作りました。
その写真は こちら です。

デザイン、型紙、作り方 は チョキチクフェルト さんのものです。

イチゴショートケーキ
フェルト手芸 イチゴショートケーキ 1

フェルト手芸 イチゴショートケーキ 2

底 (裏) はこんな感じです。
フェルト手芸 イチゴショートケーキ 3

10個作っているのですが、8個でホールになりますので、8個の写真。
フェルト手芸 イチゴショートケーキ 4
製作 2015年7月18日~10月8日

チョコレートケーキ
フェルト手芸 チョコレートケーキ 1

上から見たところ
フェルト手芸 チョコレートケーキ 2

底 (裏)
フェルト手芸 チョコレートケーキ 3

こちらも8個で…
フェルト手芸 チョコレートケーキ 4
製作 2015年7月18日~9月7日

スイートローズ
フェルト手芸 スイートローズ 1 

上から見たところ
フェルト手芸 スイートローズ 2

底 (裏)
フェルト手芸 スイートローズ 3

8個で…
フェルト手芸 スイートローズ 4
製作 2015年7月18日~10月12日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もカットケーキの続きです。


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨という感じのお天気でした。
 私はいつものように家でフェルトを縫っていました。
 フェルトの ミニチョコバナナ、バナナの中に綿を入れ、チョコレートのこげ茶色をかぶせて、最後にストラップを付けています。
 こげ茶色のチョコのミニチョコバナナが20個、出来上がりました。
 次にピンク色のチョコのミニチョコバナナを作っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

道後公園で見た花や実など (2016年9月26日)

  1. 2016/10/16(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
9月26日の写真です。
9月26日、道後あたりを散策しました。
今回は、道後公園で見た花や実の写真です。

道後公園にも 彼岸花 が咲いていました。
彼岸花 1

彼岸花 2

彼岸花 3

ヤブラン (藪蘭)
ヤブラン
キジカクシ科 ヤブラン属 多年草

萩 はあまり綺麗に咲いていませんでした。
萩

アレチヌスビトハギ (荒地盗人萩) のほうが綺麗だったかもしれません。
アレチヌスビトハギ
マメ科 ヌスビトハギ属 一年草 北アメリカ原産

八重の山吹は季節を間違えたかな…。
八重山吹

スイレン (睡蓮) はまだ咲いていました。
スイレン 1

スイレン 2

アサザ (浅沙) もまだ咲いていました。
アサザ 1
ミツガシワ科 アサザ属 多年草
アサザ 2

コムラサキ (小紫) の実
コムラサキ の実
シソ科 ムラサキシキブ属 落葉低木

ザクロ (石榴) の実
ザクロ の実
ミソハギ科 ザクロ属 落葉小高木

トウカエデ (唐楓) の実かな?
トウカエデ ? の実
ムクロジ科 カエデ属 落葉高木

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
この後、9月の終わりから10月半ばまで出かけていません。
それでこの後、しばらくは手芸ブログになります (笑)。
手芸に関心のない方は、スルーしてくださいね。
次回からはフェルトのケーキセット、次回は カットケーキ・1 の写真です。

2016年9月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 久しぶりに少し外を歩きました。
 といっても買い物がてら街中を歩いただけなので写真は撮っていません。
 フェルトも縫っていました。
 フェルトのミニチョコバナナ、まだバナナを作っています。
 今日はお天気も悪いようですし、家で続きを縫うと思います。

道後・放生園の 坊っちゃんカラクリ時計 (2016年9月26日)

  1. 2016/10/15(土) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:6
9月26日の写真です。
9月26日、道後方面を散策しました。
今回は、道後の放生園の 坊っちゃんカラクリ時計 の写真です。
… 「坊っちゃんカラクリ時計」 は、道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにした時計で、軽快なメロディにのって時計台がせり上がり、夏目漱石の小説 「坊っちゃん」 の登場人物が現れます。…松山市HPより抜粋
坊っちゃんカラクリ時計 1
ちょうど午後1時でした。
(午前8時から午後10時まで1時間ごとに カラクリ時計が動きますが、土日・祝日、3月・4月、8月・11月、年末年始・ゴールデンウイークは30分ごとだそうです。)

時計のところがマドンナに替わって、屋根が上がっていきます。
坊っちゃんカラクリ時計 2

坊っちゃんカラクリ時計 3

坊っちゃんも出てきて、下も上がってきて、温泉が…。
坊っちゃんカラクリ時計 4

坊っちゃんカラクリ時計 5

坊っちゃんカラクリ時計 6

振鷺閣 は 「刻太鼓」 が打ち鳴らされますので、カラクリ時計も 「刻太鼓」 が見えます。
坊っちゃんカラクリ時計 7
道後温泉本館の振鷺閣では今でも、朝6時、正午、夕方6時に 「刻太鼓」 が打ち鳴らされています。

元に戻りました。
坊っちゃんカラクリ時計 8
3分ほど経っていたようです。

見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月26日の写真で、道後公園で見た花や実の写真です。

2016年9月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は午前中は曇りでしたが、午後は晴れてきました。
 気温は少し上がったのでしょうか?
 私はやはり少し寒かったです。
 昨日もいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのチョコバナナ、ストラップ用のミニチョコバナナを作っています。
 まだバナナを縫っているところです。
 今日も続きを縫おうと思っています。

ヤマガラ、トンボ など (2016年9月15日)

  1. 2016/10/14(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
まだ9月15日の写真です。
9月15日に見た ヤマガラ や トンボ の写真です。

エゴノキにエゴノキの実が大好物だという ヤマガラ が来ていました。
エゴノキの実 & ヤマガラ 1

エゴノキの実 & ヤマガラ 2

エゴノキの実です。
エゴノキの実 
エゴノキは、エゴノキ科・エゴノキ属・落葉小低木です。

実をくわえて、何度も行ったり来たりしていました。
エゴノキの実 & ヤマガラ 3

エゴノキの実 & ヤマガラ 4

エゴノキの実 & ヤマガラ 5

エゴノキの実 & ヤマガラ 6

トンボの仲間
ウスバキトンボ に似ているように思いますがよくわかりません。
ウスバキトンボ ? 1

ウスバキトンボ ? 2

オニヤンマ
オニヤンマ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は9月26日に散歩した道後、放生園のカラクリ時計の写真です。

2016年9月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 わたし的にはだいぶ気温が低いように感じましたが、私は人より寒く感じるようですから、すごく寒かったということはなかったと思います。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトでストラップ用のミニチョコバナナを作っているのですが、まだバナナを縫っているところです。
 小さいですし、たくさん作っているので時間がかかります。
 今日も続きを縫うと思います。

愛媛県総合運動公園 で見た花など (2016年9月15日)

  1. 2016/10/13(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ9月15日の写真です。
9月15日、彼岸花を見てから、愛媛県総合運動公園へ移動していただきました。
そこで見た花や実の写真です。

クズ (葛)
クズ 1
マメ科 クズ属 つる性多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
クズ 2

ボタンヅル (牡丹蔓)
ボタンヅル 1
キンポウゲ科 センニンソウ属 つる性落葉半低木
分布 本州・四国・九州
ボタンヅル 2
最初、センニンソウかと思ったのですが、葉や蕾などを見ると、ボタンヅルのようです。

ガガイモ (蘿藦、鏡芋、芄蘭)
ガガイモ 1
ガガイモ科 ガガイモ属 つる性多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ガガイモ 2

ヨメナ (嫁菜) でしょうか?
ヨメナ
キク科 シオン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

ヤブラン (藪蘭)
ヤブラン
キジカクシ科 ヤブラン属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄

イヌホオズキ (犬酸漿)
イヌホオズキ
ナス科 ナス属 一年草
分布 日本全土

これは何かわかりません。
?

クサギ (臭木) の実
クサギ の実 
シソ科 クサギ属 落葉小高木
分布 日本全土

ヨウシュヤマゴボウ (洋種山牛蒡) の実
ヨウシュヤマゴボウ の実 1
ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属 多年草
北アメリカ原産
ヨウシュヤマゴボウ の実 2

キノコ
キノコ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月15日の写真で、ヤマガラ やトンボの写真です。

2016年9月15日


ミニ日記
 昨日は晴れていたようです。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのチョコバナナはストラップ用のミニチョコバナナを作っています。
 棒は縫い終えましたので、バナナとチョコのフェルトを切っていました。
 たくさんあるので、まだ切り終えてはいません。
 今日はフェルトを切り終えて、バナナを縫いたいと思います。

稲木風景 など (2016年9月15日)

  1. 2016/10/12(水) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
まだ9月15日の写真です。
9月15日、窪野町の彼岸花を見た帰りに撮った写真です。

稲木風景
稲木風景 1

稲木風景 2

稲木風景 3

シロミノコムラサキ (白実の小紫) でしょうか。
シロミノコムラサキ の実 1
たくさん実が生っていました。
シロミノコムラサキ の実 2

ニラ の花には ベニシジミ がやってきていました。
ニラ の花 & ベニシジミ

ツマグロヒョウモン ♂
ツマグロヒョウモン ♂ 1

ツマグロヒョウモン ♂ 2

ツマグロヒョウモン ♂ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月15日の写真で、県総合運動公園で見た花たちの写真です。

2016年9月15日


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 気温はやはり低めでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの チョコバナナ は、バナナの上にチョコレートを縫い付けて、前日のものと合わせて、10個仕上がりました。
 続けて、ストラップ用の ミニチョコバナナ を作っています。
 まだ棒をたくさん縫っているところです。
 今日も続きを縫おうと思っています。

田の畦などで見た花など (2016年9月15日)

  1. 2016/10/11(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ9月15日の写真です。
9月15日、窪野町の彼岸花の群生地からの帰り道に 田の畦などで見た花などの写真です。

ツユクサ (露草)
ツユクサ
ツユクサ科 ツユクサ属 一年草

ニラ (韮)
ニラ
ヒガンバナ科 ネギ属 多年草

アサガオ (朝顔) なのかな。
アサガオ
ヒルガオ科 サツマイモ属 一年草

ヒレタゴボウ (鰭田牛蒡)
ヒレタゴボウ 1
アカバナ科 チョウジタデ属 一年草
北アメリカ原産
ヒレタゴボウ 2

チョウジタデ (丁字蓼)
チョウジタデ
アカバナ科 チョウジタデ属 一年草

アメリカタカサブソウ (亜米利加高三郎) ではないかと思いますが、タカサブロウ (高三郎) かもしれません。
アメリカタカサブソウ ?
キク科 タカサブロウ属 一年草
アメリカタカサブソウ は、熱帯アメリカ原産

ホソバアキノノゲシ (細葉秋の野芥子)
ホソバアキノノゲシ
キク科 アキノノゲシ属 一年草~越年草

ヨメナ (嫁菜) なのでしょうね。
ヨメナ ?
キク科 シオン属 多年草

ホソバヒメミソハギ (細葉姫禊萩)
ホソバヒメミソハギ
ミソハギ科 ヒメミソハギ属 一年草

オオニシキソウ (大錦草) らしいです。
オオニシキソウ
トウダイグサ科 トウダイグサ属 一年草
北アメリカ原産

ツルボ (蔓穂)
ツルボ
キジカクシ科 ツルボ属 多年草
ツルボ & 彼岸花 & 稲
彼岸花、稲穂と一緒に…

ヒシ (菱)
ヒシ 1
ミソハギ科 (ヒシ科) ヒシ属 一年草 水草
ヒシ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月15日に窪野町あたりで撮った 実や稲木風景などの写真です。

2016年9月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、気温が低めでした。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの チョコバナナ、バナナ部分を縫って、棒も入れて、縫い終えました。
 1個はチョコレートも縫い付けて、出来上がっています。
 今日も続きを縫おうと思います。
 チョコバナナが出来上がったら、ストラップ用の小さなチョコバナナもたくさん作ります。

窪野町 (北谷) の彼岸花 (2016年9月15日)

  1. 2016/10/10(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ9月15日の写真です。
9月15日、花友さんとご主人さんが車で 窪野町北谷と呼ばれる地区に咲く彼岸花を見に連れて行ってくださいました。
松山市でも山の少し奥のほうですから、バスと歩きで行くには遠い場所でしたので、嬉しかったです。

彼岸花が群生しています。
彼岸花 1

彼岸花 2

彼岸花 3

彼岸花 4

彼岸花 5

彼岸花 6

彼岸花 7

彼岸花 8

彼岸花 9

露草と…。
ツユクサ & 彼岸花

近くには田圃があって、田圃の横にも彼岸花が咲いていました。
彼岸花 10

彼岸花 11

彼岸花 12

一遍上人の窪寺跡の石碑もあります。
一遍上人 窪寺遺跡 の石碑

少し離れた場所には白花の彼岸花も咲いていました。
白花の彼岸花

白花の彼岸花 & 彼岸花

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月15日の写真で、北谷からの帰り道に見たお花などの写真です。

2016年9月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れという感じでしたが、夜中から早朝にかけては雨が降っていました。
 特に夜中はわりと強い雨が降りました。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトの チョコバナナ、まず棒を縫って、その後、バナナを縫っています。
 今日も続きを縫うと思います。

波妻ノ鼻 (道の駅:風早の郷・風和里) で見た実や風景など (2016年9月2日)

  1. 2016/10/09(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ9月2日の写真です。
波妻ノ鼻 あたりで見た実や風景 などの写真です。
自分のところの車で出かけた最後の写真です…。

トベラ (扉) の若い実
トベラ の若い実
トベラ科 トベラ属 常緑低木

アカメガシワ (赤芽檞、赤芽柏) の幼果
アカメガシワ の幼果 1
トウダイグサ科 アメガシワ属 落葉高木
アカメガシワ の幼果 2

シャリンバイ (車輪梅) の実らしいですが、まだ濃い色にはなってないようです。
シャリンバイ の実 1
バラ科 シャリンバイ属 常緑低木
シャリンバイ の実 2

少し紅葉
少し紅葉

エノコログサ (狗尾草) かな。
エノコログサ
イネ科 エノコログサ属 一年草

モンシロチョウ
モンシロチョウ

遠くの波消しブロックにいた イソヒヨドリ ♀
イソヒヨドリ ♀

波妻ノ鼻 の風景
波妻ノ鼻 風景 1

波妻ノ鼻 風景 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は9月15日に 花友さんに連れて行っていただいた窪野町 (北谷) の彼岸花 の写真です。

2016年9月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき晴れ間もあり、雨が降っている時間もありました。
 私はいつものように家にいて、フェルト手芸をしていました。
 フェルトのケーキ、モンブラン は栗と葉っぱ型のチョコレートを10個分縫い付けて、出来上がりました。
 時間がかかるだろうと思っていた モンブラン は案外、早く仕上がりました。
 これでバラエティケーキも完成!
 去年の夏から作っていたケーキのセットは全て出来上がりました。
 これで頼まれていた方たちにはお渡ししたいところですが、もう少しお待ちください。
 おまけ に作りたかった 「チョコバナナ」 と 「チョコベリー」 を作ります。
 昨日は早速、チョコバナナ の型紙とフェルトを切りました。
 今日は チョコバナナ を縫いたいと思っています。

波妻ノ鼻 (道の駅:風早の郷・風和里) で見た花など (2016年9月2日)

  1. 2016/10/08(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ9月2日の写真です。
車に乗って最後に行ったのは、松山市の北にある 道の駅 風早の郷・風和里 です。
風早の郷・風和里の海岸側、波妻ノ鼻 と呼ばれている場所を少し散策しました。
珍しい花ではないですが、少しお花も見ることができました。

ママコノシリヌグイ (継子の尻拭い) がたくさん咲いていました。
ママコノシリヌグイ 1
タデ科 イヌタデ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄
ママコノシリヌグイ 2
下向きの刺と葉柄の基部に円形の托葉があります。
ママコノシリヌグイ 3

ハマナデシコ (浜撫子)
ハマナデシコ 1
ナデシコ科 ナデシコ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ハマナデシコ 2

ツユクサ (露草)
ツユクサ
ツユクサ科 ツユクサ属 一年草
分布 日本全土

ヘクソカズラ (屁糞葛) 【別名・ヤイトバナ (灸花) ・サオトメカズラ (早乙女葛) ・サオトメバナ (早乙女花)】
ヘクソカズラ 1
アカネ科 ヘクソカズラ属 つる性多年草
分布 日本全土
ヘクソカズラ 2

ヘクソカズラ 3

実になっているものもありました。
ヘクソカズラ 4

ツルナ (蔓菜)
ツルナ 1
ハマミズナ科 (ツルナ科) ツルナ属 多年草
分布 北海道 (南部以南) ・本州・四国・九州
ツルナ 2

ツルナ 3

何だかわからなかったのですが、スイカ (西瓜) の花や葉に似た感じでした。
スイカ ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月2日に 波妻ノ鼻 で見た 実や景色などの写真です。

2016年9月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 昨日は松山秋祭りの本祭りで、お神輿の鉢合わせをしていたようですが、お神輿は見に行かなかったです。
 家にいるとお祭りの感じがまったくなかったです。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、モンブラン はクリームを縫い終え、本体にも縫い付け終えました。
 後は前に作っていた栗と葉っぱを上に縫い付けたら完成です。
 モンブラン のクリームはややこしい感じでしたので、時間がかかると思っていましたが、案外、早くできました。
 今日は栗と葉っぱを縫い付けようと思っています。

蝶、風景 など (2016年8月31日)

  1. 2016/10/07(金) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:10
まだ8月31日の写真です。
8月31日に見た 蝶などの虫たち、風景 の写真です。

クロヒカゲ
クロヒカゲ

かぶっていますが ヒメキマダラヒカゲ かな。
ヒメキマダラヒカゲ

キチョウ
キチョウ

赤トンボの仲間
赤トンボの仲間 1

赤トンボの仲間 2

ちょっとピンボケですが、道案内をするように、ずっと車の前を飛んでいた キセキレイ です。
キセキレイ

風景
風景 1

風景 2

山々の風景
山々の風景 1

山々の風景 2

山々の風景 3

山々の風景 4

山々の風景 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は9月2日、風早の郷・風和里 の海岸で見た花などの写真です。

2016年8月31日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温は高めです。
 私は外に出ていませんが、家の中にいても、晴れていると気持ちいいですね。
 昨日もいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、モンブラン はクリームを縫っています。
 なかなか細かくて面倒なのですが、クリームができていくのが面白いです。
 今日も続きを縫おうと思っています。

実 など (2016年8月31日)

  1. 2016/10/06(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
まだ8月31日の写真です。
8月31日に見た 実 などの写真です。

ミズキの仲間、イシヅチミズキ (石鎚水木) の実 だと思います。
イシヅチミズキ の実 1
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
分布 四国
イシヅチミズキ の実 2

イシヅチミズキ の実 3

フウリンウメモドキ (風鈴梅擬) の実らしいです。
フウリンウメモドキ の実 1
モチノキ科 モチノキ属 落葉高木
分布 本州 (東北地方南部以南) ・四国・九州
フウリンウメモドキ の実 2

ミヤマモミジイチゴ (深山紅葉苺) の実
ミヤマモミジイチゴ の実
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国
シロヨメナ & ミヤマモミジイチゴ の実 
シロヨメナと…

バライチゴ (薔薇苺) の実
バライチゴ の実 1
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
バライチゴ の実 2

ススキ (芒、薄)
ススキ
イネ科 ススキ属 多年草

青紅葉
青紅葉

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月31日の写真で、蝶などの虫たち、景色 の写真です。

2016年8月31日


ミニ日記
 昨日は曇りだったように思います。
 こちらでは風も雨もひどくなかったですが、蒸し暑かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、モンブラン は土台を縫い終えて、クリーム部分を縫っています。
 クリームはなかなか大変ですが、面白いです。
 今日も続きを縫うと思います。

ミヤマヒキオコシ など (2016年8月31日)

  1. 2016/10/05(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ8月31日の写真です。
8月31日の花散策の写真、今回は ミヤマヒキオコシ などの写真です。

ミヤマヒキオコシ (深山引起し)
ミヤマヒキオコシ 1
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 四国
ミヤマヒキオコシ 2

ミヤマヒキオコシ 3

シオガマギク (塩竈菊)
シオガマギク 1
ハマウツボ科 シオガマギク属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
シオガマギク 2

シオガマギク 3

シロヨメナ (白嫁菜)
シロヨメナ 1
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄
シロヨメナ 2

シロヨメナ 3

イタドリ (虎杖、痛取)
イタドリ 1
タデ科 ソバカズラ属 多年草
分布 北海道 (西部以南) ・本州・四国・九州
イタドリ 2
実になっているものもありました。

こちらは、メイゲツソウ (明月草) 【ベニイタドリ (紅虎杖)】
メイゲツソウ (ベニイタドリ)

クサアジサイ (草紫陽花) がまだ少し咲いていました。
クサアジサイ
アジサイ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州

ノリウツギ (糊空木) かな?
ノリウツギ ?
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月31日の写真で、実 などの写真です。

2016年8月31日 撮影


ミニ日記
 昨日も曇りでした。
 体調は少し良くなりました。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、モンブラン はまだ土台を縫っています。
 今日も出かけませんので、休みつつ、続きを縫いたいと思います。

シコクフウロ、ノダケ など (2016年8月31日)

  1. 2016/10/04(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ8月31日の写真です。
8月31日の花散策の写真、今回は シコクフウロ、ノダケ などの写真です。

シコクフウロ (四国風露)
シコクフウロ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
シコクフウロ 2

ゲンノショウコ (現の証拠)
ゲンノショウコ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
紅紫色や白紫色の花で、紅紫花は西日本に、白紫花は東日本に多く見られるそうです。
こちらは白花
ゲンノショウコ 2

ノダケ (野竹)
ノダケ 1
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州
ノダケ 2

シシウド (猪独活)
シシウド 1
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州
シシウド 2

シラネセンキュウ (白根川芎) ではないかと思います。
シラネセンキュウ 1 
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州
シラネセンキュウ 2

ヒヨドリバナ (鵯花)
ヒヨドリバナ 1
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全国 朝鮮半島、中国
ヒヨドリバナ 2

イワニガナ (岩苦菜) 【別名・ジシバリ (地縛り)】
イワニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
日本全土

オトギリソウ (弟切草) の仲間
オトギリソウ の仲間
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月31日の花散策の写真で、ミヤマヒキオコシ などの写真です。

2016年8月31日 撮影


ミニ日記
 昨日も曇りでした。
 体調はそれほどよくはなってないですが、ひどくもないです。
 私は家にいて、休みながらフェルトを縫っていました。
 じっと休んでいるよりは、少しフェルトを縫っていたほうが落ち着きますし。
 フェルトのケーキ、モンブラン は土台が少しずつ進んでいます。
 パソコンに向かっていると疲れるので、昨日もコメントのお返事だけにさせていただきました。
 この先、数日分は予約投稿にしています。
 今日はだいぶ良くなるといいのですが…。
 また台風が近付いていますね。
 どうぞお気をつけて…。

イシヅチウスバアザミ、クサノオウバノギク など (2016年8月31日)

  1. 2016/10/03(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ8月31日の写真です。
8月31日の花散策の写真、今回は イシヅチウスバアザミ、クサノオウバノギク などの写真です。

イシヅチウスバアザミ (石鎚薄葉薊) だと思います。
イシヅチウスバアザミ 1
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国
イシヅチウスバアザミ 2

イシヅチウスバアザミ 3

イシヅチウスバアザミ 4

イシヅチウスバアザミ、石鎚山を背景に撮ってみました。
イシヅチウスバアザミ 5

こちらは オオトウヒレン (大塔飛廉) ではないかと思います。
オオトウヒレン ? 1
キク科 トウヒレン属 多年草
分布 四国 (石鎚山系・赤石山系など)
オオトウヒレン ? 2

クサノオウバノギク (瘡の王葉の菊、草の黄葉野菊)
クサノオウバノギク 1
¥キク科 オニタビラコ属 多年草
分布 本州 (栃木県・奈良県・三重県) ・四国
クサノオウバノギク 2

クサノオウバノギク 3

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
アキノキリンソウ 1
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
アキノキリンソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月31日の花散策の写真で、シコクフウロ、ノダケ などの写真です。

2016年8月31日 撮影


ミニ日記
 昨日も曇りでしょうか。
 私は午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、モンブラン は土台を縫っていて、2個分は土台ができました。
 午後は体調があまりよくなかったので、休んでいました。
 それで、いただいたコメントのお返事はしましたが、皆さんのブログに訪問できませんでした。
 申し訳ありません。
 また体調が良くなりましたら、お伺いさせていただきます。

フクオウソウ など (2016年8月31日)

  1. 2016/10/02(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ8月31日の写真です。
8月31日の花散策の写真、今回は フクオウソウ、オオマルバノテンニンソウ などの写真です。

フクオウソウ (福王草)
フクオウソウ 1
キク科 フクオウソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
フクオウソウ 2
名前の由来 三重県菰野町の福王山に由来
フクオウソウ 3

フクオウソウ 4

オオマルバノテンニンソウ (大丸葉の天人草) 【別名・トサノミカエリソウ (土佐の見返草)、ツクシミカエリソウ (筑紫見返草)】
オオマルバノテンニンソウ 1
シソ科 テンニンソウ属 多年草
分布 本州 (中国地方)・四国・九州
オオマルバノテンニンソウ 2
ミカエリソウの変種だそうです。
オオマルバノテンニンソウ 3

オオマルバノテンニンソウ 4

オタカラコウ と…
オオマルバノテンニンソウ & オタカラコウ

オタカラコウ (雄宝香)
オタカラコウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
オタカラコウ 2

オタカラコウ 3

これは モミジガサ (紅葉笠) かな?
モミジガサ ? 1
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
モミジガサ ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月31日の花散策の写真で、イシヅチウスバアザミ、クサノオウバノギク などの写真です。

2016年8月31日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りですが、晴れ間もありました。
 少し蒸し暑かったです。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、モンブラン は土台を縫っています。
 今日も続きを縫いたいと思います。
 10月になりましたので、プロフィール画像をハロウィンのものに替えました。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP