静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

道後公園で見た花と景色 (2016年11月20日)

  1. 2016/11/30(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
11月20日の写真です。
11月20日の道後公園の写真、今回は花や展望台からの景色などの写真です。

サザンカ (山茶花)
サザンカ 1

サザンカ 2

ヤブツバキ (藪椿) も咲き始めていました。
ヤブツバキ

タンポポ (蒲公英) と紅葉の落ち葉
タンポポ と 紅葉の落ち葉

シロノセンダングサ (白の栴檀草)
シロノセンダングサ

ヤブラン (藪蘭) の実
ヤブランの実 1

ヤブランの実 2

小さなキノコ
小さなキノコ 1

小さなキノコ 2

丘の頂上からの眺め
頂上からの眺め 1
松山城が見えます。

頂上からの眺め 2

頂上からの眺め 3

松山城と路面電車
頂上からの眺め 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月20日の写真で、カルガモやバンなどの鳥たちの写真です。

2016年11月20日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、わりと暖かかったです。
 晴れていたのでバスに乗って出かけ、松山総合公園を散策しました。
 紅葉や山茶花、皇帝ダリア、皇帝ひまわり などを撮影。
 帰りに街中で昼食をとったのですが、そこには みかんジュースが出る蛇口がありました!
 みかんジュースの出る蛇口
 フェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツ、ポポラ ストロベリー は2個仕上がりました。
 今日は続きを縫いたいと思います。

道後公園の黄葉・紅葉 3 (2016年11月20日)

  1. 2016/11/29(火) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
11月20日の写真です。
11月20日の道後公園の黄葉・紅葉の写真の続きです。

これは何の紅葉かわかりません。
道後公園の紅葉 4
内堀に紅葉の落ち葉が浮かんでいました。
道後公園の紅葉の落ち葉 2

ちょっと見にくいですが、赤い実が見えます。
道後公園の紅葉 桜の仲間 ?
桜の仲間かな…?

ナンキンハゼ (南京櫨・南京黄櫨) の紅葉と実
道後公園 ナンキンハゼ の紅葉と実 1

道後公園 ナンキンハゼ の紅葉と実 2

道後公園 ナンキンハゼ の紅葉と実 3

たくさん実が生っていました。
道後公園 ナンキンハゼ の紅葉と実 4

ナンテン (南天) も葉と実が赤くなっていました。
道後公園 ナンテン の紅葉と実 1

道後公園 ナンテン の紅葉と実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月20日の道後公園の写真で、サザンカなどの写真です。

2016年11月20日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 天気予報は曇りときどき晴れでしたが、ほぼ曇っていました。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ポポラ プレーン は8個分、仕上がりました。
 次は ポポラ ストロベリー を縫う予定ですが、ポポラ ストロベリー だけでなく、ポポラ ホワイト、ポポラ Wチョコ の型紙とフェルトも切りました。
 今日は ポポラ ストロベリー を縫いたいと思います。

道後公園の黄葉・紅葉 2 (2016年11月20日)

  1. 2016/11/28(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
11月20日の写真です。
11月20日の道後公園の黄葉・紅葉の写真の続きです。

イロハモミジ はまだ緑のものもあり、赤く染まったものもありました。
道後公園 イロハモミジ の紅葉 1

道後公園 イロハモミジ の紅葉 2

道後公園 イロハモミジ の紅葉 3

道後公園 イロハモミジ の紅葉 4

道後公園 イロハモミジ の紅葉 5

ハゼノキ かな。
道後公園 ハゼノキ の紅葉 1

道後公園 ハゼノキ の紅葉 2

いろいろな黄葉・紅葉
道後公園の紅葉 1

道後公園の紅葉 2

道後公園の紅葉 3

内堀に落ちた黄葉・紅葉
道後公園 内堀に落ちた黄葉・紅葉 

椿の緑の葉の上に落ちていた紅葉
道後公園の紅葉の落ち葉

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月20日の道後公園の紅葉の写真の続きです。

2016年11月20日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 夕方近くには雨もやんできたようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ブラウラ ナッツ は予定通り、仕上がりました。
 次は、ポポラ プレーン です。
 型紙とフェルトを切って、縫い始めました。
 1個、仕上がっています。
 今日も ポポラ プレーン の続きを縫おうと思っています。

道後公園の黄葉・紅葉 1 (2016年11月20日)

  1. 2016/11/27(日) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:8
11月20日の写真です。
11月20日、道後公園を散策、黄葉・紅葉などを見ました。

イチョウ (銀杏) の黄葉
道後公園 イチョウの黄葉 1

道後公園 イチョウの黄葉 2

道後公園 イチョウの黄葉 3

道後公園 イチョウの黄葉 4

道後公園 イチョウの黄葉 5

道後公園 イチョウの黄葉 6

道後公園 イチョウの黄葉 7

モミジバフウ (紅葉葉楓) の紅葉
道後公園 モミジバフウの紅葉 1

道後公園 モミジバフウの紅葉 2

道後公園 モミジバフウの紅葉 3

道後公園 モミジバフウの紅葉 4

伊予鉄カラーの路面電車と…
道後公園 モミジバフウの紅葉 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月20日の道後公園の紅葉の写真です。

2016年11月20日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 夜には雨になったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ブラウラ ナッツ を縫っています。
 4個は仕上がりました。
 今日は ブラウラ ナッツ を仕上げて、ポポラを作りたいと思います。
 ポポラ は5種類で、最初は ポポラ プレーン を作る予定です。

散策で出会った鳥たち (2016年11月16日)

  1. 2016/11/26(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
11月16日の写真です。
11月16日の散策で出会った鳥たちの写真です。

ハクセキレイ
ハクセキレイ 1

ハクセキレイ 2

ちょっとユニークな格好です。
ハクセキレイ 3

セグロセキレイ
セグロセキレイ 1

後姿
セグロセキレイ 2

カルガモ
カルガモ

マガモ
マガモ

ダイサギ かな。
ダイサギ ? 1

ダイサギ ? 2

ジョウビタキ ♂
ジョウビタキ ♂ 1

ジョウビタキ ♂ 2

ジョウビタキ ♂ 3

枝かぶりでわかりにくいのですが、ウグイス かな?
ウグイス ?

カメが甲羅干ししていましたが、外来種のカメですね…。
外来種のカメ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は11月20日の写真で、道後公園の黄葉・紅葉の写真です。


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れだったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ブラウラ ナッツ を縫っているところです。
 今日、仕上がるといいのですが、今日中にはできないかもしれません。
 ブラウラ ができると、次は ポポラ を作ります。

散策で出会った蝶たち (2016年11月16日)

  1. 2016/11/25(金) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:8
11月16日の写真です。
11月16日の散策で出会った蝶の写真です。
11月半ばですが、暖かい日で、たくさんの蝶が飛んだり、止まったりしていました。
珍しい蝶はいませんが…。

モンシロチョウ
モンシロチョウ 1

モンシロチョウ 2

モンシロチョウ 3

キチョウ
キチョウ

ベニシジミ
ベニシジミ

ツマグロヒョウモン ♂
ツマグロヒョウモン ♂ 1

ツマグロヒョウモン ♂ 2

ヒメアカタテハ かな。
ヒメアカタテハ 1

ヒメアカタテハ 2

ヒメアカタテハ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月16日の写真で、散策で出会った鳥たちの写真です。

2016年11月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れでした。
 気温も関東のように低くはなく、少し寒いかな…というくらいでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ブラウラ ホワイト は8個分、仕上がりました。
 今日は ブラウラ の最後、ブラウラ ナッツ を縫おうと思っています。

石手川公園散策で見た紅葉・黄葉 (2016年11月16日)

  1. 2016/11/24(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
11月16日の写真です。
11月16日の石手川公園で見た紅葉・黄葉の写真です。
紅葉・黄葉 1

紅葉・黄葉 2

イチョウ
紅葉・黄葉 3

紅葉・黄葉 4

紅葉・黄葉 5

紅葉・黄葉 6

紅葉・黄葉 7

紅葉・黄葉 8

紅葉・黄葉 9

紅葉・黄葉 10

紅葉・黄葉 11

紅葉・黄葉 12

紅葉・黄葉 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月16日の写真で、蝶たちの写真です。

2016年11月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、ときどき晴れ間もあったようです。
 少し風があって寒かったということですが、私は外に出ていません。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ブラウラ チョコ は8個分、仕上がりました。
 次は ブラウラ ホワイト を縫っています。
 今日も家にいると思いますので、続きを縫います。

石手川公園散策 センダンの実 など (2016年11月16日)

  1. 2016/11/23(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
11月16日の写真です。
11月16日、石手川公園散策で見た センダンの実などの写真です。

あちこちで見た センダン (栴檀) の実です。
センダンの実 1
センダン科 センダン属 落葉高木
センダンの実 2

センダンの実 3

センダンの実 4

センダンの実 5

センダンの実 6

柿も見ました。
柿

見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月16日の石手川公園散策で見た紅葉などの写真です。

2016年11月16日 撮影


ミニ日記
 昨日の朝は地震と津波のニュースに驚きました。
 怖い思いをされた方も多かったでしょうね。
 お見舞い申し上げます。
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 一昨日からあちこちに連絡することがあってバタバタしていたのですが、昨日は晴れましたので、ちょっと出かけました。
 JRで気動車に乗って、下灘駅へ。
 ちょうどコスモスが咲いています。
 ちょっとしたトラブルもあったのですが、観光列車 「下灘ものがたり」 も通ったりして、楽しめました。
 ただ平日なのに人は多かったです。
 北海道から来られている方もいたようで…。
 夕方になるともっと人が多いかもしれませんが、私は昼過ぎに戻りました。
 フェルトのドーナツは、ブラウラ チョコ が1個仕上がりました。
 今日は家にいると思いますので、ブラウラ チョコ の続きを縫おうと思っています。

石手川公園散策で見た花たち 2 (2016年11月16日)

  1. 2016/11/22(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
11月16日の写真です。
11月16日、石手川公園散策で見た花たちの続きです。

白い シモツケ (下野) がまだ咲いていました。シモツケ
バラ科 シモツケ属 落葉低木

皇帝ダリア 【キダチダリア (木立ダリア) 】
皇帝ダリア
キク科 ダリア属 多年草

サザンカ (山茶花)
サザンカ
ツバキ科 ツバキ属 

キバナコスモス (黄花コスモス)
黄花コスモス
キク科 コスモス属 多年草

ビワ (枇杷) の花が咲き始めていました。
ビワ (花)
バラ科 ビワ属 常緑高木

ランタナ 
ランタナ 1
クマツヅラ科 シチヘンゲ属 常緑小低木
ランタナ 2

ススキ (芒、薄)
ススキ 1
イネ科 ススキ属 多年草
ススキ 2

イネ科のようですが、ヨシススキ (葦薄) ?
ヨシススキ ?

これもイネ科?
イネ科

おまけ
庭に咲いていた ホトトギスの園芸品種
ホトトギス 園芸品種 1

ホトトギス 園芸品種 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も石手川公園散策で見たセンダンの実の写真です。

2016年11月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 気温は一昨日よりは低くなったように思いました。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ブラウラ モカ は一昨日のものと合わせて8個仕上がりました。
 次は ブラウラ チョコ を縫っています。
 ブラウラ はあと チョコ と ホワイト と ナッツ です。
 今日の予定はまだ決めていませんが、出かけるかもしれません。
 家にいたら、ブラウラ チョコ の続きを縫います。

石手川公園散策で見た花たち 1 (2016年11月16日)

  1. 2016/11/21(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
11月16日の写真です。
11月16日、石手川公園散策で見た花たちの写真です。

オシロイバナ (白粉花)
オシロイバナ
オシロイバナ科 オシロイバナ属 多年草または一年草
南アメリカ原産 江戸時代はじめに渡来

アサガオ (朝顔) は セイヨウアサガオ (西洋朝顔) でしょうか?
アサガオの仲間 1
ヒルガオ科
アサガオの仲間 2

ハナカタバミ (花方喰) はたくさん咲いていました。
ハナカタバミ 1
カタバミ科 カタバミ属 多年草
南アフリカ原産 江戸時代末に渡来
ハナカタバミ 2

オキザリスの仲間
オキザリスの仲間
カタバミ科 カタバミ属

ムラサキノマイ (紫の舞) 【オキザリス・トリアングラリス】 のようです。
ムラサキノマイ (オキザリス・トリアングラリス) 1
カタバミ科 カタバミ属
南アメリカ原産
ムラサキノマイ (オキザリス・トリアングラリス) 2
三角の葉が紫です。

コセンダングサ (小栴檀草)
コセンダングサ
キク科 センダングサ属 一年草
北アメリカ原産

アキノノゲシ (秋の野芥子)
アキノノゲシ
キク科 アキノノゲシ属 一年草または二年草
分布 日本全土

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も石手川公園散策で見た花たちの続きです。

2016年11月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 ときおり晴れ間もありましたが、全体的に曇っていました。
 わりと暑かったです。
 午前中は少し散歩しました。
 道後公園はイチョウやカエデの仲間などが黄葉・紅葉していてわりと綺麗でした。
 フェルトのドーナツ、ブラウラ モカ は縫い始めています。
 3個、仕上がりました。
 今日は家にいると思いますので、続きを縫おうと思っています。

学校の黄葉・紅葉 (2016年11月16日)

  1. 2016/11/20(日) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:6
11月16日の写真です。
11月16日、石手川公園を散策したのですが、その前に某学校で綺麗な黄葉・紅葉を見ました。
毎年、綺麗な紅葉だと思っていたのですが、校内には入れませんし、写真を撮ったことはなかったです。
今回は外から撮ってみました。

銀杏の黄葉
黄葉・紅葉 1

こちらはまだあまり色付いてなかったですが、レトロな建物と…。
黄葉・紅葉 2
この建物は、大正時代に松山高等学校の講堂として建てられたものだそうです。

黄葉・紅葉 3

黄葉・紅葉 4

黄葉・紅葉 5

桜の木の紅葉だと思っていたのですが、
黄葉・紅葉 6

黄葉・紅葉 7

モミジの仲間もあるようです。
黄葉・紅葉 8

黄葉・紅葉 9

黄葉・紅葉 10

黄葉・紅葉 11

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月16日の石手川公園で見た花たちの写真です。

2016年11月16日 撮影


ミニ日記
 昨日、朝は雨が降っていました。
 お昼ごろには雨も止んで曇り、夕方近くには少し晴れ間もあったようです。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ブラウラ ストロベリー は8個分、仕上がりました。
 次は ブラウラ モカ ですが、他のブラウラの分も型紙とフェルトを切っています。
 今日は ブラウラ モカ を縫い始めたいと思っています。

編みぐるみのワンちゃん (キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル)

  1. 2016/11/19(土) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:8
今回は 編みぐるみのワンちゃんの写真です。
犬種は、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル です。
同じ編み方ですが、編み糸の大きさを変えて4種類、編みました。
編みぐるみ ワンちゃん 1
デザイン 文化出版局 「AmiAmi Dogs 編み犬の毎日 ①」 ほしみつき さん

編みぐるみ ワンちゃん 2
一番大きいワンちゃんの編み糸 アイボリーは ドリーム 純毛 ウォッシャブル (合太 2本取り)、茶色は ドリーム 洗えるウール100 (極太) かぎ針 7号
製作期間 2016年11月6日~11月9日
次に大きいワンちゃんの編み糸 アイボリー、茶色とも ハマナカ エクシードウール L (並太) かぎ針5号
製作期間 2016年11月6日~11月9日

編みぐるみ ワンちゃん 3
後姿

編みぐるみ ワンちゃん 4
次に大きいワンちゃんの編み糸 アイボリー、茶色とも ハマナカ エクシードウール FL (合太) かぎ針4号
製作期間 2016年11月6日~11月9日
一番小さなワンちゃんはストラップにしました。
編み糸 アイボリー ハマナカ エクシードウール M (中細)、茶色 純毛中細 かぎ針3号 
製作期間 2016年11月6日~11月9日

編みぐるみ ワンちゃん 5
後姿

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月16日の写真で、中学校の黄葉・紅葉の写真です。


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ブラウラ プレーン は仕上がりました。
 次は ブラウラ ストロベリー。
 型紙とフェルトを切って、縫い始めました。
 1個仕上がり、残り7個は途中です。
 今日は続きを縫おうと思っています。

低山歩きで見た紅葉 (少し) と頂上からの眺め (2016年11月6日)

  1. 2016/11/18(金) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:8
11月6日の写真です。
11月6日の低山歩きで見た紅葉 (少しですが) と、頂上からの眺めなどの写真です。

少しの紅葉・黄葉
少し紅葉・黄葉 1

少し紅葉・黄葉 2

少し紅葉・黄葉 3

少し紅葉・黄葉 4

少し紅葉・黄葉 5

少し紅葉・黄葉 6

この山はシダが多いです。
シダ類

みかん畑
みかん畑

頂上からの眺め
頂上からの眺め 1
松山市内が見えます。
頂上からの眺め 2
真ん中の山は、松山城のお城山
頂上からの眺め 3
松山城の向こうに海が見えます。
頂上からの眺め 4
後ろの山は 興居島 (ごごしま) の山です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は手芸の写真で、編みぐるみのワンちゃん (犬種 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル) の写真です。

2016年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、チョコラ ナッツ は一昨日の夜に仕上がったので、昨日は ブラウラ プレーン のフェルトを切って、縫っていました。
 ブラウラ プレーン はずっと以前に作ったものが1個、残っていましたので、7個作ります。
 1個は仕上がりましたが、残り6個は途中です。
 今日は残り6個を仕上げたいと思っています。

低山歩きで見た果実たち 2 (2016年11月6日)

  1. 2016/11/17(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
11月6日の写真です。
11月6日の低山歩きで見た果実の写真の続きです。
果実はよくわからないので違っているかもしれません。
違っていたら、教えてくださいね。

ヒサカキ (姫榊) かな。
ヒサカキ ? の果実 1
モッコク科 ヒサカキ属 常緑低木~小高木
分布 本州・四国・九州・沖縄
ヒサカキ ? の果実 2

ヒヨドリジョウゴ (鵯上戸) の実でしょうか?
ヒヨドリジョウゴ ? の果実
ナス科 ナス属 多年草
分布 日本全土

コバノガマズミ (小葉の蒲染) ?
コバノガマズミ ? の果実 1
レンプクソウ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
コバノガマズミ ? の果実 2

これは何だったかわからなかったのですが、サルトリイバラ (猿捕茨) だと教えていただきました。
? の果実 
サルトリイバラ科 サルトリイバラ属 つる性落葉半低木
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

ウツギの仲間
ウツギの仲間 ? の果実 

これはなんだかわからなかったので、実と一緒にUPしましたが、カミヤツデ (紙八手) の花芽が伸びてきたところだと、教えていただきました。
カミヤツデ 1
ウコギ科 カミヤツデ属 常緑小高木
台湾、中国南部原産
カミヤツデ 2


柿 1

柿の向こうにミカン畑があります。
柿 2 

柿の右下に見えるのは 松山城のお城山。
柿 3

キノコ
キノコ

小さな小さなキノコもありました。
小さなキノコ 1

小さなキノコ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月6日の低山での写真の続きで、少し紅葉した木々や頂上からの景色などの写真です。

2016年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、昼間は暖かかったです。
 午前10時過ぎから、散歩に出かけました。
 石手川公園を歩いて、岩堰あたりまで行きました。
 お花は少なかったですが、蝶が飛んで、陽射しが暖かく、楽しく歩けました。
 ジョウビタキくんにも出会いましたし。
 フェルトのドーナツは少ししか縫えませんでした。
 まだ チョコラ ナッツ を縫っています。
 今日は家にいると思いますので、チョコラ を仕上げて、ブラウラ を作りたいと思います。

低山歩きで見た果実たち 1 (2016年11月6日)

  1. 2016/11/16(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
11月6日の写真です。
11月6日の低山歩きで見た果実の写真です。
果実はよくわからないので違っているかもしれません。
違っていたら、教えてくださいね。

ヤブミョウガ (薮茗荷)
ヤブミョウガ の果実 1
ツユクサ科 ヤブミョウガ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヤブミョウガ の果実 2

クサギ (臭木)
クサギ の果実 1
シソ科 クサギ属 落葉小高木
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄
クサギ の果実 2

トキワサンザシ ? (常磐山査子)
トキワサンザシ ? の果実 1
バラ科 トキワサンザシ属 常緑低木
西アジア原産
トキワサンザシ ? の果実 2

ソヨゴ (冬青)
ソヨゴ の果実 1
モチノキ科 モチノキ属 常緑小高木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ソヨゴ の果実 2

ソヨゴ の果実 3

ソヨゴ の果実 4

フユイチゴ (冬苺)
フユイチゴ の果実 1
バラ科 キイチゴ属 つる性常緑小高木
分布 本州 (関東地方南部・新潟県以西) ・四国・九州
フユイチゴ の果実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月6日の低山で見た果実の続きです。

2016年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨も降ったようですが、夕方は晴れてきたようです。
 私はまた少し鼻風邪がぶりかえして、鼻水と鼻詰まりがひどいです。
 それでもいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、チョコラ ナッツ を作っている途中です。
 今日はちょっと出かけるかもしれませんが、続きも縫いたいと思います。

低山歩きで見た花たち 2 (2016年11月6日)

  1. 2016/11/15(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
11月6日の写真です。
11月6日の低山歩きで見た花たちの写真の続きです。

イヌタデ (犬蓼)
イヌタデ 1
タデ科 イヌタデ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州
イヌタデ 2
たくさんありました。

カタバミ (片喰)
カタバミ
カタバミ科 カタバミ属 多年草
分布 日本全土

チャノキ (茶の木) の花
チャノキ の花 1
ツバキ科 ツバキ属 常緑低木
チャノキ の花 2

ハギ (萩) の仲間
ハギ の仲間 1
マメ科 ハギ属 落葉低木
ハギ の仲間 2

ヨメナ (嫁菜) でしょうか?
ヨメナ ? 1
キク科 シオン属 多年草
ヨメナ ? 2

イヌタデと…
ヨメナ ? & イヌタデ

下山は別の道を降りたのですが、そこには キバナコスモス (黄花コスモス)、
キバナコスモス

ケイトウ (鶏頭) などが咲いていました。
ケイトウ

この近くで見た フジバカマ (藤袴)
フジバカマ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月6日の低山歩きの写真、次回は実の写真です。

2016年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨だったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、チョコラ ホワイト 8個が出来上がり、チョコラ ナッツ を縫っています。
 今日も続きを縫います。
 チョコラ ナッツ は少し手間がかかるので、今日中にはできないかもしれませんが、チョコラ ナッツ ができたら チョコラ が全部出来上がり、次は ブラウラ を作ります。

低山歩きで見た花たち 1 (2016年11月6日)

  1. 2016/11/14(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
11月6日の写真です。
11月6日の低山歩きで見た花たちの写真です。

ヒヨドリバナ (鵯花)
ヒヨドリバナ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

センブリ (千振) は半開きでした。
センブリ
リンドウ科 センブリ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ガンクビソウ (雁首草)
ガンクビソウ 1
キク科 ヤブタバコ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ガンクビソウ 2

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
アキノキリンソウ 1
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
アキノキリンソウ 2

ベニバナボロギク (紅花襤褸菊)
ベニバナボロギク
キク科 ベニバナボロギク属 一年草
アフリカ原産

イヌホオズキ (犬酸漿)
イヌホオズキ
ナス科 ナス属 一年草
分布 日本全土

シロヨメナ (白嫁菜) かな。
シロヨメナ
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州

コセンダングサ (小栴檀草)
コセンダングサ
キク科 センダングサ属 一年草
熱帯地方原産

ハナイバナ (葉内花)
ハナイバナ
ムラサキ科 ハナイバナ属 一~越年草
分布 日本全土

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月6日の低山歩きで見た花たちの写真です。

2016年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでしょうか。
 わりと暖かい日でした。
 次男は早朝に関東に向けて帰路につきました。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、チョコラ ストロベリー、チョコラ モカ は8個仕上がりました。
 次は チョコラ ホワイト と チョコラ ナッツ のフェルトを切って、チョコラ ホワイト を縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

ヒドリガモ など (2016年11月6日)

  1. 2016/11/13(日) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
11月6日の写真です。
11月6日、松山市内の低山を歩きました。
今回は山の麓にある池にいた ヒドリガモなどの写真です。
少し遠くにいたので、あまり綺麗には撮れませんでした。

ヒドリガモ ♂
ヒドリガモ ♂

ヒドリガモ ♀
ヒドリガモ ♀ 1

ヒドリガモ ♀ 2

ヒドリガモ ♀ & オオバン
ヒドリガモ ♀ & オオバン 1

ヒドリガモ ♀ & オオバン 2

マガモ もいたようです。
マガモ

見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月6日の低山で見た花たちの写真です。

2016年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 昨日もわりと暖かかったです。
 私はちょっと買い物には出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、チョコラ プレーン は8個分仕上げました。
 チョコラは5種類作る予定で、次は チョコラ ストロベリー を縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

フェルト手芸 チョコバナナ & チョコベリー

  1. 2016/11/12(土) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:8
フェルト手芸の写真です。
ケーキセットのおまけで作った チョコバナナ と チョコベリー の写真です。
型紙、作り方 はチョキチクフェルトさんです。

チョコバナナ
フェルト手芸 チョコバナナ 1
製作期間 2016年10月8日~11日

10個分
フェルト手芸 チョコバナナ 2

ミニチョコバナナ・ストラップ
フェルト手芸 ミニチョコバナナ・ストラップ 1 
チョコブラウンとピンク、トッピングありのものも…
製作期間 2016年10月11日~20日

チョコバナナ & ミニチョコバナナストラップ
フェルト手芸 チョコバナナ & ミニチョコバナナ・ストラップ 

チョコベリー
フェルト手芸 チョコベリー 1
5色のチョコです。
製作期間 2016年10月20日~11月3日

5セット分
フェルト手芸 チョコベリー 2

チョコベリー・キーホルダー
フェルト手芸 チョコベリー・キーホルダー
製作期間 2016年10月21日~11月5日

チョコバナナ & チョコベリー
フェルト手芸 チョコバナナ & チョコベリー

ミニチョコバナナ・ストラップ & チョコベリー・キーホルダー
フェルト手芸 ミニチョコバナナ・ストラップ & チョコベリー・キーホルダー

全部で…
フェルト手芸 チョコバナナ & チョコベリー 全部で

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは11月6日の低山歩きで撮った写真です。
次回は、麓近くの池で見た ヒドリガモ や オオバン などの写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れていて、わりと暖かかったです。
 私は家にいました。
 フェルトで作る来年の干支・酉 (鶏) は翼を縫って、胴体に付けて出来上がりました。
 すぐ次のドーナツにとりかかりました。
 フェルトのドーナツ、まず チョコラ というドーナツを作ります。
 チョコラ プレーン の型紙とフェルトを切って縫い始めています。
 ドーナツは8セット、作る予定です。
 チョコラ プレーン、2個仕上がりました。
 今日もたぶん家にいますので、続きを縫おうと思っています。

松山城二之丸史跡庭園 (2016年10月25日)

  1. 2016/11/11(金) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:10
10月25日の写真、二之丸史跡庭園の写真です。

林泉庭の池
松山城二之丸史跡庭園 林泉庭の池

水琴窟
松山城二之丸史跡庭園 水琴窟

大井戸遺構
松山城二之丸史跡庭園 大井戸遺構

二之丸史跡庭園から見上げた 松山城
松山城

展示室に 「四角さん 八角さん」 の大神輿が展示してあったので、撮影。
四角さん 八角さん
松山市の古町の大神輿です。

四角さん
四角さん

千木 (ちぎ) さん
千木さん

八角さん
八角さん

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、フェルト作品、チョコバナナ、チョコベリー の写真です。

2016年10月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 私はちょっと買い物に行きましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトの干支・酉 (鶏) は型紙、フェルトを切り、縫っています。
 一つ作るだけですから、形は出来上がり、目や嘴、とさか なども出来ました。
 あとは 翼部分だけですから、今日には出来上がると思います。
 出来上がったら、次はフェルトのドーナツを作ります。
 昨日、次男が帰省しました。
 独り身ですから、年に2、3度、帰省してくれます。

松山城二之丸史跡庭園 紅葉はまだ (2016年10月25日)

  1. 2016/11/10(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:6
10月25日の写真です。
10月25日の松山城二の丸史跡庭園、紅葉はまだほんの少しでした。
少し紅葉 1
桜の木は紅葉し始めていました。
少し紅葉 2

狭間から見えた紅葉
少し紅葉 3

ここには ヤマモミジ がたくさんあるそうですが、まだほんの少し赤くなっていただけでした。
少し紅葉 ヤマモミジ 1

少し紅葉 ヤマモミジ 2

少し紅葉 ヤマモミジ 3

あとは こんな感じでまだ緑です。
ヤマモミジ 1

ヤマモミジ 2

ヤマモミジ 3

ヤマモミジ 4

ススキと…。
ヤマモミジ & ススキ

池には鯉がいます。
ヤマモミジ & 鯉

ニシキギ も少し赤くなって。
ニシキギ

これは何でしょう? ナンテンの葉っぱに似ているように思いますが…。
少し紅葉 4
一部が綺麗に紅葉していました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月25日の二之丸史跡庭園の写真です。

2016年10月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温はそれほど高くなく、ちょっと寒かったです。
 午前中は少し買い物に行きましたが、あとは編みぐるみを編んでいました。
 編みぐるみのワンちゃんは、4個、仕上がりました。
 今日からは、来年の干支・酉 (鶏) をフェルトで作ろうと思っています。
 毎年、年賀状用に作っています。
 子年から作っていますので、酉が出来上がったら、10体になります。

松山城二之丸史跡庭園 で見た花など (2016年10月25日)

  1. 2016/11/09(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
10月25日の写真です。
10月25日、お堀端を歩いた後、少し先にある松山城の二之丸史跡庭園へ。
今回は二之丸史跡庭園とその付近で見た花や実などの写真です。

二之丸史跡庭園の少し手前でススキが揺れていました。
ススキ

キミガヨラン (君が代蘭) でしょうか?
キミガヨラン 1
ススキと一緒に咲いていました。
キミガヨラン 2

ギンモクセイ (銀木犀)
ギンモクセイ 1

ギンモクセイ 2

シモツケ (下野) がまだ少し咲いていました。
シモツケ 1

シモツケ 2

ツワブキ (石蕗、艶蕗) が咲き始めていました。
ツワブキ 1

ツワブキ 2

ナンテン (南天) の実が色付き始めていました。
ナンテンの実

カリン (榠樝) の実
カリンの実 1

カリンの実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月25日の二之丸史跡庭園の写真で、少し紅葉していた ヤマモミジ などの写真です。

2016年10月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 私は久しぶりに友だちのお宅でおしゃべりしました。
 ワンちゃんの編みぐるみは足も編み終えました。
 今日は家にいると思いますので、目や鼻などを付けて、各パーツも合わせたいと思います。

お堀の白鳥 など (2016年10月25日)

  1. 2016/11/08(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:6
10月25日の写真です。
10月25日、お堀端散策で見た 白鳥などの写真です。
お堀の白鳥 は コブハクチョウ だそうです。
お堀の白鳥 1

お堀の白鳥 2

お堀の白鳥 3

お堀の白鳥 4

お堀の白鳥 5

カワウ もいました。
カワウ 1

カワウ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月25日の写真で、松山城二之丸史跡庭園で撮った写真です。

2016年10月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 ぽかぽかしたお天気だと思います。
 私は、ちょっと郵便局には行きましたが、あとは家で 編みぐるみを編んでいました。
 編んでいるワンちゃんの犬種は、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル です。
 ワンちゃんの種類は多いようですね。
 編み方は同じで、編み糸の太さを変えて (かぎ針の大きさも変えて) いくつか編んでいます。
 頭、胴体、尻尾、口 を編んで、足も途中まで編んでいます。
 今日は友だちのところへ行きますが、編みぐるみの続きも編みたいと思います。

お堀端で見た実など (2016年10月25日)

  1. 2016/11/07(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
10月25日の写真です。
10月25日、お堀端で見た 実などの写真です。

ランタナ か コバノランタナ の実
コバノランタナ の実 ?

椿 の実
椿の実 1
若い実

椿の実 2
割れて こげ茶色の種が見えました。
椿の実 3

クロガネモチ の若い実
クロガネモチ の実 1

クロガネモチ の実 2

センダン の若い実
センダン の実 1

こちらは少し薄茶色になってきています。
センダン の実 2 
背景は噴水です。

少しだけ紅葉
少しだけ紅葉 1

少しだけ紅葉 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月25日の写真で、お堀の白鳥 などの写真です。

2016年10月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 久しぶりに低山に登りました。
 バスで行ったので、バス停から歩くことになり、いつもよりたくさん歩いて疲れました…。
 お花は少なかったですが、実などを見ました。
 晴れていても視界はさほどには良くなかったです。
 手芸は、編みぐるみを編み始めました。
 ワンちゃんの頭の部分を編んでいます。
 今日は家にいますので、続きを編みたいと思います。

お堀端で見た花たちと蝶 (2016年10月25日)

  1. 2016/11/06(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
10月25日の写真です。
10月25日のお堀端散策で見た 花たちや蝶の写真です。

タマスダレ (玉簾)
タマスダレ

ギンモクセイ (銀木犀)
ギンモクセイ 1

ギンモクセイ 2

ツルソバ (蔓蕎麦)
ツルソバ

たぶん オニタビラコ (鬼田平子) と イヌタデ (犬蓼)
オニタビラコ & イヌタデ

イヌタデ (犬蓼) と ツユクサ (露草)
イヌタデ & ツユクサ

ハナカタバミ (花方喰)
ハナカタバミ

アキノノゲシ (秋の野芥子) かな。
アキノノゲシ

ヤマトシジミ
ヤマトシジミ 1

ヤマトシジミ 2

ヤマトシジミ 3

ヤマトシジミ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月25日のお堀端の写真で、お堀端で見た実の写真です。

2016年10月25日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 私は家にいてフェルトを縫っていました。
 フェルトの チョコベリー のキーホルダー、全て仕上がりました。
 その後は作品の写真を撮ったり、印刷したり、忙しかったです。
 今日は出かけるかもしれませんが、編みぐるみを縫い始めるかもしれません。

お堀端 散策 (2016年10月25日)

  1. 2016/11/05(土) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:8
10月25日の写真です。
10月25日、松山市のお堀端を散策しました。
西堀端の 「札の辻」 というところがから歩きました。
札の辻 1
札の辻 は、金毘羅、土佐、大洲、今治、高浜 の各街道の基点になっていた場所です。
札の辻 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

お堀に青空とビルが映っています。
お堀

西堀端付近から見た 松山城
松山城 1

お堀の向こうは伊予鉄道の路面電車が走っています。
お堀と路面電車 (伊予鉄道) 1

お堀と路面電車 (伊予鉄道) 2

路面電車の向こうに JR松山駅があります。
路面電車 (伊予鉄道) 

わかりにくいですが、坊っちゃん列車も走っています。
お堀と坊っちゃん列車 (伊予鉄道) 

白鳥もいます。
お堀と路面電車 (伊予鉄道) と白鳥 1

お堀と路面電車 (伊予鉄道) と白鳥 2

ぐるっと散策して、東側まで来ました。
松山城 2
松山城が見えます。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月25日の写真で、お堀端で見た花の写真です。

2016年10月25日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、昼間はポカポカ暖かかったです。
 私はバスで手芸屋さんなどに買い物に行きました。
 フェルトの チョコベリーは、中と小のキーホルダーを作っています。
 10個ほど出来上がりましたが、まだ残っていますので、今日も続きを縫います。
 今日中に仕上がるといいのですが…。

浅海の海岸 (2016年10月21日)

  1. 2016/11/04(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
10月21日の写真です。
10月21日、浅海のコスモス畑を見た後、JR四国の浅海駅へ戻りましたが、時間があったので、駅のすぐそばの海岸へ行ってみました。
浅海の海岸 1

浅海の海岸 2

波消しブロックに ウ がいました。
ウ の仲間 1
小さくてわかりにくいですが、たぶん カワウ だと思います。
ウ の仲間 2

こちらには カモメ の仲間もいました。
ウミネコ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
ウミネコ かな。
ウミネコ 2 
(クリックすると少し大きな写真になります)

ウ と一緒に…
ウ の仲間 & ウミネコ
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、10月25日にお堀端を散策したときの写真です。

2016年10月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの チョコベリー は小の チョコベリー の底を付け終えて、大の チョコベリー にヘタを付け終えました。
 これで大の チョコベリー は仕上がりました。
 今日は 中と小の チョコベリー もヘタを付けて、キーホルダーにしたいのですが、ちょっとバタバタするので、できるかどうかわかりません。

浅海のコスモス畑 (2016年10月21日)

  1. 2016/11/03(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
10月21日、かわら館のそばの菊間駅から JR予讃線に乗り、隣りの浅海駅で下車。
浅海駅から歩いて、コスモス畑へ。
コスモス畑 1

コスモス畑 2

コスモス
コスモス 1

コスモス 2

コスモス 2

コスモス 3

柑橘とコスモス
柑橘とコスモス 

稲木とコスモス
稲木とコスモス 1

稲木とコスモス 2

稲木とコスモス 3

稲木とコスモス 4

稲木はあちこちにありました。
稲木

コスモス畑の少し手前で、JR四国の特急列車 (8000系電車) が通るのを見ました。
8000系特急電車
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月21日の写真で、浅海駅のそばの海岸での写真です。

2016年10月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの チョコベリー、大と中のチョコベリーの底は縫いつけ終えて、小のチョコベリーの底を縫っています。
 今日は小のチョコベリーの底も終えて、それぞれのチョコベリーにヘタを付けたいと思います。

かわら館 の秋バラ 5 など (2016年10月21日)

  1. 2016/11/02(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
10月21日の かわら館 の秋バラの写真の続きです。

コンラッド・ヘンケル
かわら館のバラ コンラッド・ヘンケル

フラミンゴ
かわら館のバラ フラミンゴ

ピンクピース
かわら館のバラ ピンクピース

サイウン
かわら館のバラ サイウン

ヨハン シュトラウス
かわら館のバラ ヨハン シュトラウス

ブルーリバー
かわら館のバラ ブルーリバー

ジュリア
かわら館のバラ ジュリア

宇宙バラ (オーバーナイト・センセーション)
かわら館のバラ 宇宙バラ
宇宙を旅したバラ

かわら館 と バラ
かわら館 と バラ 

松 と バラ
松 と バラ 

金木犀
金木犀 

かわら館の近くに咲いていた フウセンカズラ
フウセンカズラ

稲木と電車 (7000系電車)
稲木 と 電車 (7000系)
(クリックすると少し大きな写真になります)
かわら館 のそばに、JR四国の菊間駅があります。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月21日の写真で、浅海のコスモス畑の写真です。

2016年10月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りだったのでしょううか。
 私はまだ鼻水が出ています。
 いつものように家でフェルトを縫っていました。
 フェルトの チョコベリー は底を縫って付けています。
 大のチョコベリーは、5種類の色のチョコがかかったイチゴです。
 チョコブラウン、ピンク、オフホワイトのチョコのチョコベリーの底は付け終えました。
 カフェオレ色とビターチョコ色のチョコベリーは途中です。
 中、小のチョコベリーは、キーホルダーになる予定ですが、そちらも途中です。
 底を付け終えたら、あとはヘタを付けて仕上がりです。
 今日も続きを縫う予定です。
 ハロウィンも終わりましたので、少し早いですが、プロフィールはクリスマス・リースに替えました。

かわら館 の秋バラ 4 (2016年10月21日)

  1. 2016/11/01(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
10月21日の かわら館 の秋バラの写真の続きです。

マリンブルー
かわら館のバラ マリンブルー

プレイ
かわら館のバラ プレイ

千羽鶴
かわら館のバラ 千羽鶴

初恋
かわら館のバラ 初恋

熱情
かわら館のバラ 熱情

女神
かわら館のバラ 女神

ブルーシャトー
かわら館のバラ ブルーシャトー

ラバグルート
かわら館のバラ ラバグルート

ファッション
かわら館のバラ ファッション

プリンセス ド モナコ
かわら館のバラ プリンセス ド モナコ

ランデブー
かわら館のバラ ランデブー

マヌー メイアン
かわら館のバラ マヌーメイアン

マダム シズコ
かわら館のバラ マダム シズコ

ティファニー
かわら館のバラ ティファニー

パパメイアン
かわら館のバラ パパメイアン

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も 「かわら館」 の秋バラの続きです。

2016年10月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、ときどき雨でした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトの チョコベリー、なんとか形を作り終えました。
 小さな チョコベリー に綿を入れるのはけっこう時間がかかりました。
 次に底を縫って、チョコベリー に付けています。
 今日も続きを縫おうと思っています。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP