静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

牧野植物園にて 5 (2016年12月24日)

  1. 2016/12/31(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
12月24日の写真です。
12月24日、高知県立牧野植物園の写真の続きで、今回は実の写真です。

センリョウ (千両)
牧野植物園 センリョウ
センリョウ科

ヒゼンマユミ (肥前真弓)
牧野植物園 ヒゼンマユミ
ニシキギ科 暖地に生える小高木
分布 山口県 (蓋井島)、徳島県 (棚子島)、福岡県、鹿児島県、沖縄県、朝鮮南部

マサキ (柾、正木)
牧野植物園 マサキ
ニシキギ科 
…北海道南部・本州・四国・九州・琉球、朝鮮、中国に分布し亜熱帯および暖帯の海岸付近の林や内陸の石灰岩地に自生する常緑低木で庭木として重用される。 開花期 6~7月。 … 案内板より抜粋

トベラ (扉)
牧野植物園 トベラ
トベラ科

サネカズラ (実葛) の実はあちこちにありました。
牧野植物園 サネカズラ 1
マツブサ科
…本州 (中部・西部) ・四国・九州・琉球、朝鮮 (南部) に分布するつる性の常緑木本。 雌雄異株で開花期 8月頃。 10~11月頃、集合果が赤色に熟し目立つ。 別名 ビナンカズラ。 …案内板より
牧野植物園 サネカズラ 2

オオムラサキシキブ (大紫式部)
牧野植物園 オオムラサキシキブ 1
クマツヅラ科
…本州 (東海地方以西) ・四国 (南部) ・九州 (南部) ・琉球、台湾、中国に分布する落葉低木。 海岸近くに生え、ムラサキシキブより葉が大きく、やや光沢があって厚質で花序もより大きいが、ムラサキシキブとの中間型もあって区別が難しいものがある。 開花期 6~8月。 …案内板より
牧野植物園 オオムラサキシキブ 2

カラスウリ (烏瓜)
牧野植物園 カラスウリ 
ウリ科

カラスウリ と ナンテン (南天)
牧野植物園 カラスウリ & ナンテン 

キンカン (金柑)
牧野植物園 キンカン
ミカン科
…中国原産で日本には江戸時代に渡来し関東以西で栽培されている。 開花期 6~7月。 …案内板より

シャリンバイ (車輪梅)
牧野植物園 シャリンバイ
バラ科
…シャリンバイの葉形は連続的に変化するため区別しがたい。 本種は通常のシャリンバイより葉の幅が狭い タチシャリンバイ と言われるタイプで、四国と九州に分布する常緑低木。 高知県では南西部や宿毛市の海岸林に稀に自生する。 開花期 4~6月。 …案内板より

ヒメヒゴタイ (姫平江帯) は綿毛になっていました。
牧野植物園 ヒメヒゴタイ
キク科

トサミズキ (土佐水木) の実も種が見えます。
牧野植物園 トサミズキ 1
マンサク科
牧野植物園 トサミズキ 2
花芽も見えます。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
今年一年、拙いブログを見てくださって、ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
次回はお正月のご挨拶です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 日向は暖かかったようですが、家にいると少し寒かったです。
 私は家にいて、ちょっとゆっくりしながら、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー、ベアッチ モカ はまだ途中です。
 今日も続きを縫おうと思っています。
 ミニ日記もこの一年、見てくださってありがとうございました!

牧野植物園にて 4 (2016年12月24日)

  1. 2016/12/30(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
12月24日の写真です。
12月24日、高知県立牧野植物園で見た花たちの続きです。

サルウィア・レウカンタ (メキシカンセージ)
牧野植物園 サルウィア・レウカンタ 1
シソ科
メキシコ 及び 熱帯アメリカ原産
牧野植物園 サルウィア・レウカンタ 2

キバナアマ (黄花亜麻)
牧野植物園 キバナアマ 1 
アマ科
インド北部原産 開花期は冬~春
牧野植物園 キバナアマ 2

これは名札が見つからなくて、名前がわかりません。
牧野植物園 ? 1

牧野植物園 ? 2

マホニア・ロマリニフォリア ‘チャリティー’
牧野植物園 マホニア・ロマリニフォリア ‘チャリティー’ 1
メギ科
牧野植物園 マホニア・ロマリニフォリア ‘チャリティー’ 2

ヤツデ (八つ手)
牧野植物園 ヤツデ
ウコギ科

キセワタ (着せ綿)
牧野植物園 キセワタ
シソ科
北海道から九州、中国に分布。 和名は 着せ綿 で、花に白い毛が多いことによると言われる。 …案内板より

ハマナデシコ (浜撫子) かな。
牧野植物園 ハマナデシコ
ナデシコ科

タマムラサキ (玉紫)
牧野植物園 タマムラサキ 1
ヒガンバナ科 (旧ユリ科) ネギ属
牧野植物園 タマムラサキ 2
実が見えていました。

紅葉
牧野植物園 紅葉 1 

牧野植物園 紅葉 2

牧野植物園 紅葉 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園での写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき雨も降っていましたが、夕方は晴れてきたようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ はまだ途中です。
 昨日は大掃除…ではなく小掃除をしました。
 今日もフェルトの続きを縫いたいと思います。

牧野植物園にて 3 (2016年12月24日)

  1. 2016/12/29(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
12月24日の写真です。
12月24日、高知県立牧野植物園で見た花たちの続きです。

ツバキ (椿)
牧野植物園 ツバキ 1

牧野植物園 ツバキ 2

牧野植物園 ツバキ 3

サザンカ (山茶花)
牧野植物園 サザンカ 


リュウキュウテリハノイバラ (琉球照葉野茨) がまだ咲いていました。
牧野植物園 リュウキュウテリハノイバラ
バラ科
…九州 (南部) ・沖縄、台湾、中国に分布する常緑低木。 花序や萼に腺毛が多い。 開花期 6~9月。 …案内板より

バラ属の園芸品種 ‘デュシェス・ドゥ・ブラバン’
牧野植物園 バラの園芸品種 1
バラ科 作出: 1857年 フランス

バラ属の園芸品種 ‘ピンク・ノックアウト’
牧野植物園 バラの園芸品種 2
バラ科 作出: 2004年 日本

バラ属の園芸品種 ロサ ‘ひなあられ’
牧野植物園 バラの園芸品種 3
バラ科 作出: 2001年 日本
実も見えました。

スイセン (水仙)
牧野植物園 スイセン 1 
ヒガンバナ科
牧野植物園 スイセン 2

下には ヒメツルソバ (姫蔓蕎麦) が咲いていました。
牧野植物園 スイセン & ヒメツルソバ

ツルソバ (蔓蕎麦)
牧野植物園 ツルソバ 1 
タデ科
…本州 (伊豆七島・紀伊半島) ・四国 (太平洋側) ・九州・琉球、朝鮮南部、中国、マレーシア、ヒマラヤ、インドに分布し、暖地の海岸にはえる多年草。 茎に刺がなく、花が丸く集まるのが特徴。 …案内板より抜粋
牧野植物園 ツルソバ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園での写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていたようですが、寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ を縫っている途中です。
 今日も続きを縫いたいと思っています。

牧野植物園にて 2 (2016年12月24日)

  1. 2016/12/28(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
12月24日の写真です。
12月24日、高知県立牧野植物園で見た花たちの続きです。
キク科の花たちを中心に…。

オオツワブキ (大石蕗)
牧野植物園 オオツワブキ
キク科
九州の海岸に自生するそうです。

カンツワブキ (寒石蕗)
牧野植物園 カンツワブキ
キク科
…屋久島と種子島に特産…案内板より

ノジギク (野路菊)
牧野植物園 ノジギク 1
キク科
…海岸に近い山のふもとや崖地に生える日本固有の多年草。 牧野富太郎によって 1884年 吾川村川口 (現 仁淀川町川口) で見出され、1890年に和名が付けられた。 牧野博士は 「野路の菊という意味だ」 と述べているが、兵庫県を東限とした本州の瀬戸内海沿岸・四国 (南東岸を除く) ・九州の東海岸に分布し、主に海岸周辺に自生していることが明らかにされている。 高知県内では何故か南国市を流れる物部川より東には分布しておらず、物部川から東の地域では住み分けるようにして シオギク が分布している。 開花期 11月~1月。 … 案内板より 

ヤブランの実と…
牧野植物園 ノジギク 2

ヤナギノギク (柳野菊)
牧野植物園 ヤナギノギク 
キク科
…愛知、静岡と高知県の蛇紋岩地帯の開けた岩場などに自生する越年草。 花は ヤマジノギク より冠毛が短く、葉は細く蛇紋岩狭葉変型である。 10~11月に開花。 … 案内板より抜粋

ダルマギク (達磨菊)
牧野植物園 ダルマギク 1 
キク科
…本州 (山口県・隠岐諸島) ・九州 (西海岸・対馬・壱岐島)、朝鮮半島、ウスリーに分布し、海岸の岩上の生える常緑の多年草。 江戸時代末期には園芸植物として栽培されていた。 10~11月に青紫色の花を咲かせる。 …案内板より
牧野植物園 ダルマギク 2

シオギク (潮菊、塩菊)
牧野植物園 ノジギク 1
キク科
…日本固有の野生菊の一つで、高知県の物部川から東~室戸岬を挟んで徳島県の蒲生田岬まで分布し、海岸の岩場や崖地に生える多年草。 関東に分布する イソギク に似ているが、頭花がやや大きく、総苞外片が線形になることで見分けられる。 近年、室戸岬ではもともと自生しない ノジギク (ノジギク は物部川から西に分布) が植栽されたことで シオギク との交雑が進み、雑種が多く見られるようになったため遺伝子汚染が心配されている。 開花期: 10~1月。 …案内板より
牧野植物園 ノジギク 2

シマカンギク (島寒菊)
牧野植物園 シマカンギク 
キク科
…本州 (近畿地方以西) ・四国・九州、朝鮮、台湾、中国 (東部) に分布し、日当たりのよい山麓にはえる多年草。 西日本を代表するキク。 暖かい地方に多いので必然的に花期が遅くなり 「寒菊」 の名がある。 開花期: 10~12月。 …案内板より

タイキンギク (堆金菊)
牧野植物園 タイキンギク 
キク科 分布は紀伊半島と高知県だそうです。
ハマボウ にからみついていました。

アザミの仲間が咲いていましたが、何アザミかよくわかりませんでした。
牧野植物園 アザミの仲間 1 

牧野植物園 アザミの仲間 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園での写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りだったでしょうか。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ はまだ途中です。
 体調もいま一つでしたので、少ししか縫いませんでした。
 今日も続きを縫おうと思っています。

牧野植物園にて 1 (2016年12月24日)

  1. 2016/12/27(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
12月24日の写真です。
12月24日、高速バスで高知へ行って、高知県立 牧野植物園 へ。
花は少ない季節ですが、キイレツチトリモチ という寄生植物を見るという目的で出かけました。

その キイレツチトリモチ (喜入土鳥黐) です。
牧野植物園 キイレツチトリモチ 1
ツチトリモチ科 ツチトリモチ属 寄生植物
…雌雄同株の多年生の寄生植物で、海岸近くの林内に生え、主にトベラ科やシャリンバイ (バラ科)、ネズミモチ (モクセイ科) の根に寄生することが知られています。
  九州から台湾にかけて分布するとされていましたが、2014年に高知県四万十町興津に生えているのを地元の植物愛好家が発見し、当園研究員の調査の結果、四国初の新発見となりました。 …案内板より抜粋
牧野植物園 キイレツチトリモチ 2
…キノコのように見えるのは花序です。 黒いチョコチップのようなものは雄花が古くなったもので、雌花はたくさんあるブツブツ (棍体) の間にあって雌しべが毛のように見えます。 地下にはトベラの根に寄生した根茎があり、花の時期だけ画像のような花序を出します。 …案内板より
牧野植物園 キイレツチトリモチ 3

牧野植物園 キイレツチトリモチ 4

トベラの木のそばにあり、トベラの根に寄生しているということです。
牧野植物園 トベラの木 & キイレツチトリモチ 

ツブラジイ (円椎) の板根 (ばんこん) という案内があったので、見に行ってみました。
牧野植物園 ツブラジイ の板根 1 
…板根は、巨木の横走する根の背面だけが肥大して屏風のようになる現象で、熱帯多雨林に多く、地中の酸素が乏しい環境で起こるとされています。 日本では、西表島の サキシマスオウノキ が有名です。
  じつはこの板根、このまま地中深く食い込んでいるわけではなく、下側は水平に切れていて、地面の上に乗って幹をささえているだけにすぎません。 土二面して水平になっている部分からは普通の根が生えていて、地中にのびています。 …案内板より抜粋
牧野植物園 ツブラジイ の板根 2

牧野植物園は五台山という山にありますから、景色が見えます。
牧野植物園 からの眺め

土佐の植物生態園で再現されている滝
牧野植物園 土佐の植物生態園 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園での写真で、キク科の花たちの写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨だったようです。
 私は家にいて、フェルトを切ったり、縫ったりしていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ の型紙とフェルトを切り終えて、縫い始めています。
 今日も家にいますので、続きを縫います。

編みぐるみたち

  1. 2016/12/26(月) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:8
今回は孫たちにプレゼントした 編みぐるみ の写真です。
家にあった余り糸を使って編んでいます。

ゴマフアザラシ
編みぐるみ ゴマフアザラシ 1
製作期間 2016年12月18日・19日
デザイン ブティック社 「レディブティックシリーズ no.3098 動物たちのちいさなあみぐるみ」 ささき いずみ さん
編みぐるみ ゴマフアザラシ 2

編みぐるみ ゴマフアザラシ 3

編みぐるみ ゴマフアザラシ 4

もこもこヒツジ
もこもこヒツジ 1
製作期間 2016年12月19日・20日
デザイン ブティック社 「レディブティックシリーズ no.3098 動物たちのちいさなあみぐるみ」 ささき いずみ さん
もこもこヒツジ 2

もこもこヒツジ 3

赤い首輪のヤギ
赤い首輪のヤギ 1
製作期間 2016年12月20日・21日
デザイン ブティック社 「レディブティックシリーズ no.3098 動物たちのちいさなあみぐるみ」 ささき いずみ さん
赤い首輪のヤギ 2
赤い首輪のところに鈴を入れてみました。
赤い首輪のヤギ 3

赤い首輪のヤギ 4

勢揃い
勢揃い 1

勢揃い 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月24日に出かけた高知市の牧野植物園での写真です。

ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ホワイト は8個分仕上がりました。
 ベアッチ はあと ストロベリー と モカ です。
 ストロベリー と モカ の型紙を切っているところです。
 夕方からちょっとイルミネーションを見に行きました。
 今日は ベアッチ ストロベリー、ベアッチ モカ の型紙を切り終えて、フェルトも切りたいと思っています。

初冬の道後公園にて 3 (2016年12月19日)

  1. 2016/12/25(日) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:6
12月19日の写真です。
12月19日に見た鳥たちの写真です。

セグロセキレイ のようです。
セグロセキレイ 1

セグロセキレイ 2

セグロセキレイ 3

バン はうまく撮れませんでした。
バン 1

バン 2

ヤマガラ はこの1枚だけ撮ったあと、すぐに飛んでいきました。
ヤマガラ

ジョウビタキ ♂
ジョウビタキ 1

ジョウビタキ 2

ジョウビタキ 3

ツマグロヒョウモン (♂) もまだいました。
ツマグロヒョウモン ♂

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、編みぐるみ ゴマフアザラシ などの写真です。

2016年12月19日 撮影


ミニ日記
 Merry Christmas!
 昨日は高知まで出かけました。
 高知市のお天気は晴れのち曇りでした。
 高知駅まで高速バスで行き、高知駅から MY遊 (まいゆう) バス に乗って、牧野植物園へ行きました。
 冬ですのでお花は少ないですが、ノジギク や ダルマギク、シオギク、シマカンギク などキク科のお花などが咲いていました。
 実もいろいろ見ましたし、キイレツチトリモチ という珍しい植物も見ました。
 わりと早めに帰宅しましたが、たくさん歩きましたし、ちょっと疲れたので、皆さんのブログに訪問できませんでした。
 今日は家にいると思いますので、フェルトのドーナツ、ベアッチ ホワイト の続きを縫いたいと思います。

初冬の道後公園にて 2 (2016年12月19日)

  1. 2016/12/24(土) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
12月19日の写真です。
12月19日の道後公園で見た紅葉・黄葉の写真です。

12月19日でしたが、道後公園では名残りの紅葉・黄葉を見ることができました。
道後公園 紅葉

イロハモミジ (いろは紅葉)
イロハモミジ 紅葉 1

イロハモミジ 紅葉 2
これも イロハモミジ でしょうね。
イロハモミジ 紅葉 3
まだまだ綺麗でしょう!
イロハモミジ 紅葉 4

イロハモミジ 紅葉 5

モミジバフウ (紅葉葉楓) はかなり葉を落としていたのですが、まだ上のほうは紅葉が残っていました。
モミジバフウ 紅葉

こちらは タイワンフウ (台湾楓)
タイワンフウ 紅葉 1

タイワンフウ 紅葉 2

内堀のそば
道後公園

少し離れた場所でしたので確認していないのですが、メタセコイヤ かな。
メタセコイヤ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月19日の写真で、ジョウビタキなどの鳥たちの写真です。

2016年12月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りでした。
 風は一昨日から強いのですが、昨日もまだ少し強かったです。
 気温は一昨日より下がって、少し寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ホワイト はまだ途中です。
 なんとか年賀状を印刷しました。
 今日は遠出をする予定ですので、皆さんのブログには訪問することができないかもしれません。

初冬の道後公園にて 1 (2016年12月19日)

  1. 2016/12/23(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
12月19日の写真です。
12月19日、道後公園を散策しました。

花はほとんど咲いてなかったのですが、サザンカ (山茶花) がたくさん咲いていました。
サザンカ 1

サザンカ 2

サザンカ 3

クロガネモチ (黒鉄黐) の実
クロガネモチ

ナンキンハゼ (南京櫨・南京黄櫨) の実
ナンキンハゼ

ヤブラン (藪蘭) の実は、黒く輝いていました。
ヤブラン 1

ヤブラン 2

モミジバフウ (紅葉葉楓) はだいぶ葉を落としていて、実が目立ってきていました。
モミジバフウ

湯築城跡の復元武家屋敷の前に ナンテン (南天) の赤い実が綺麗でした。
復元武家屋敷 と ナンテン

今シーズンも 道後公園 「ひかりの実」 を実施しています。
道後公園 ひかりの実 1
夜にならないと光って見えませんけど…。
道後公園 ひかりの実 2
来年1月9日までだそうです。
道後公園 ひかりの実 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月19日の道後公園で見た紅葉の写真です。

2016年12月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ホワイト を縫っているところです。
 少しずつ縫っていますので、まだ途中です。
 今日も続きを縫おうと思っています。

ハクセキレイ & イソシギ (?)

  1. 2016/12/22(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
12月11日の写真です。
12月11日、海辺では、ハクセキレイ や イソシギ (?) を見ました。

ハクセキレイ
ハクセキレイ 1

ハクセキレイ 2

ハクセキレイ & イソシギ (?)
ハクセキレイ & イソシギ (?) 1

ハクセキレイ & イソシギ (?) 2

イソシギ (?)
イソシギ (?) 1

イソシギ (?) 2

イソシギ (?) 3

イソシギ (?) 4

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月19日に見た道後公園の花や実の写真です。

2016年12月11日 撮影


ミニ日記
 昨日も曇りでした。
 朝のうちに編みぐるみの ヤギ を仕上げて、少し買い物に出かけて、編みぐるみたちとお菓子、クリスマスカードを入れて、孫たちに送りました。
 その後は、フェルトのドーナツ作りに戻って、ベアッチ ホワイト のフェルトを切りました。
 今日はフェルトを縫おうと思っています。

ホオジロ & モズ

  1. 2016/12/21(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
12月11日の写真です。
12月11日に出会った ホオジロ と モズ の写真です。

ホオジロ
ホオジロ 1

ホオジロ 2

モズ
モズ 1
モズもトゲトゲの枝に止まっていました。
モズ 2
♀ のようです。
モズ 3

モズ 4

見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月11日に見た鳥の写真で、海辺にいた ハクセキレイ と イソシギ (?) の写真です。

2016年12月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 気温は高めです。
 私は家にいて、編みぐるみの続きを編んでいました。
 もこもこヒツジは二つ、仕上がりました。
 次に赤い首輪のヤギ を編んでいます。
 今日はヤギを仕上げるつもりです。
 もう何種類か編みたかったのですが、クリスマスには間に合わなくなるので、ヤギが仕上がったら送ることにします。

ジョウビタキ

  1. 2016/12/20(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
12月11日の写真です。
12月11日、ジョウビタキ に出会いました。


ジョウビタキ ♂ 1

ジョウビタキ ♂ 2

ジョウビタキ ♂ 3

ちょっと枝かぶりです…。
ジョウビタキ ♂ 4

こちらは ♀
ジョウビタキ ♀ 1

ジョウビタキ ♀ 2
ジョウビタキ が止まっている木は棘がいっぱいでした。
カラスザンショウ でしょうか?
ご存知の方は教えてくださると嬉しいです。

ジョウビタキ ♀ 3

ジョウビタキ ♀ 4

ジョウビタキ ♀ 5

ジョウビタキ ♀ 6

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も鳥さんの写真で、モズ と ホオジロ の写真です。

2016年12月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、外は暖かかったです。
 遠出しようかとも思っていたのですが、編みぐるみを急いでいましたので、少し散歩だけしました。
 道後公園を散策しました。
 編みぐるみは、ゴマフアザラシの白を大と小を編んで、グレイの小も編み終えました。
 目なども付けて、ゴマフアザラシ3つは出来上がりました。
 次にもこもこのヒツジを編んでいます。
 今日も続きを編もうと思っています。

大角海浜公園で見た花や実 2 (2016年12月11日)

  1. 2016/12/19(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
12月11日の写真です。
12月11日、大角海浜公園で見た花や実の写真の続きです。

ヤツデ (八つ手)
ヤツデ 1

ヤツデ 2

サザンカ (山茶花)
サザンカ

ハゼノキ (櫨の木、黄櫨の木) の紅葉
ハゼノキ の紅葉 1

ハゼノキ の紅葉 2

ハゼノキ の実
ハゼノキ の実

サクラ (桜) の紅葉
サクラ の紅葉

マサキ (柾、正木) の実はまだ弾けていませんでした。
マサキ の実

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ジョウビタキ の写真です。

2016年12月11日 撮影


ミニ日記
 昨日はよく晴れていたようです。
 外は暖かかったということですし…。
 でも私は家にいました。
 予定ではフェルトを切ろうと思っていたのですが、孫のPちゃんが編みぐるみの ゴマフアザラシ をまた作ってほしいという連絡がありましたので、急遽、編みぐるみを編んでいました。
 編み糸は以前に作ったものが余っていましたので、とりあえず白のゴマフアザラシとグレイのゴマフアザラシを編んでいます。
 ついでに余り糸もいろいろありますから、いくつか編みぐるみを編んで送ろうかと思っています。
 今日は出かけるかもしれませんが、出かけなかったら編みぐるみの続きを編みます。

大角海浜公園で見た花や実 1 (2016年12月11日)

  1. 2016/12/18(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
12月11日の写真です。
12月11日、大角海浜公園で見た花たちの写真です。
大角海浜公園はツワブキはノジギクが咲いているのですが、もう終わりかけていました。

ツワブキ (石蕗、艶蕗)
ツワブキ 1

ツワブキ 2

ノジギク (野路菊)
ノジギク 1

ノジギク 2

ツワブキ & ノジギク
ツワブキ & ノジギク 1

ツワブキ & ノジギク 2

ツワブキ & ノジギク 3

スイセン (水仙) も咲き始めていました。
スイセン 1

スイセン 2

スイセン & ツワブキ & ノジギク
スイセン & ツワブキ & ノジギク

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ジョウビタキ など小鳥の写真です。

2016年12月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 昼間はそれほど寒くはなかったです。
 少し用事があって出かけました。
 あとはフェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ チョコ は残り2個を作り、計8個仕上がりました。
 次に ベアッチ ホワイト の型紙も切りました。
 今日は家にいると思いますので、フェルトを切って、縫い始めたいと思います。

来島海峡あたりの風景 (2016年12月11日)

  1. 2016/12/17(土) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:10
12月11日の写真です。
12月11日、今治市の大角海浜公園へ出かけました。
大角海浜公園からやその近くから見た風景の写真です。
晴れていましたので、海が青く綺麗でした。
大角海浜公園 (近く) からの眺め 1

大角海浜公園 (近く) からの眺め 2
しまなみ海道の 来島海峡大橋
大角海浜公園 (近く) からの眺め 3

大角海浜公園 (近く) からの眺め 4

こちらも しまなみ海道の 大三島橋
大角海浜公園 (近く) からの眺め 5

このあたりは船の往来が多いです。
大角海浜公園 (近く) からの眺め 6

大角海浜公園 (近く) からの眺め 7

大角海浜公園 (近く) からの眺め 8

ススキと…
大角海浜公園 (近く) からの眺め 9

ハゼノキの紅葉と…
大角海浜公園 (近く) からの眺め 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月11日の大角海浜公園で見た ツワブキ や ノジギク などの写真です。

2016年12月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りですが、ときどき晴れ間もありました。
 冷たい雨が降っていた時間もあったのかもしれません。
 寒かったです。
 一昨日よりは体調も良かったので、昨日は家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ チョコ は4個仕上げ、今までの分も合わせて6個できました。
 今日はちょっと出かける予定ですが、フェルトの続きも縫いたいと思っています。

ダム湖からの帰り道で… (2016年12月7日)

  1. 2016/12/16(金) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
12月7日の写真です。
12月7日、ダム湖からバス停まで歩いたときに見た風景などの写真です。

ホトケノザ (仏の座) が咲いていました。
ホトケノザ

赤い実は何でしょう? ヒヨドリジョウゴ (鵯上戸) ?
赤い実 ? 1

赤い実 ? 2

柿の実
柿 1

柿 2

山の紅葉はそれほど綺麗ではなかったですが…
山の紅葉 1

山の紅葉 2

山の紅葉 3

モミジの紅葉も。
モミジの紅葉 1

モミジの紅葉 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は12月11日の大角海浜公園 (今治市) あたりから見た風景の写真です。

2016年12月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でしょうか、寒かったです。
 私は体調があまりよくなかったので、休んでいました。
 フェルトのドーナツは ベアッチ チョコ を1個だけ作ったのですが、あとはやめて休みました。
 ブログもいただいたコメントのお返事だけはさせていただきましたが、皆さんのブログにはお邪魔できなくて、申し訳ありません。
 今日も休んでいるかもしれません。

キセキレイ など (2016年12月7日)

  1. 2016/12/15(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
12月7日の写真です。
12月7日に見た オシドリ 以外の鳥などの写真です。

ダム湖には カイツブリ もいましたが、遠くて、小さくしか撮ることができませんでした。
カイツブリ

カワウ も…。
カワウ

帰り道では キセキレイ を見ました。
キセキレイ 1

キセキレイ 2

キセキレイ 3

キセキレイ 4

キセキレイ 5

キセキレイ 6

猫も日向ぼっこしていました。
ネコ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月7日の写真で、ダム湖から歩いてバス停へ行くまでの景色などの写真です。

2016年12月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨のようでしたが、午後は晴れ間もあったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ チョコ は1個作りましたが、あとは途中です。
 今日も続きを縫いたいと思います。

オシドリ (2016年12月7日)

  1. 2016/12/14(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
12月7日の写真です。
12月7日、ダム湖で オシドリ を見ました。
私のカメラでも撮ることができる場所にいてくれましたので、たくさん写真を撮りました。
(写真はそれぞれクリックすると少し大きな写真になります。)
オシドリ 1

オシドリ 2

オシドリ 3

オシドリ 4

オシドリ 5

オシドリ 6

オシドリ 7

オシドリ 8

オシドリ 9

オシドリ 10

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月7日の写真で、キセキレイ などの写真です。

2016年12月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨だったのでしょうか。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ チョコ はまだ縫っている途中です。
 ちょっと疲れていて、休みながら縫っているので、あまり進んでいません。
 今日も続きを縫いたいと思います。

石手川ダム (2016年12月7日)

  1. 2016/12/13(火) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:10
12月7日の写真です。
12月7日、石手川ダムに出かけました。
今回はダム湖 (白鷺湖) の風景と、周りの花や実の写真です。

白鷺湖の風景です。
白鷺湖 1

白鷺湖 2

白鷺湖 3

白鷺湖 4

ダムは少し放流していました。
石手川ダム

キク科の花
キク科の花
シロヨメナとは葉が違うように思いました。

カラスウリ (烏瓜) の実
カラスウリ の実

クサギ (臭木) の実
クサギ の実

アオキ (青木) の実 ?
アオキ の実

フユイチゴ (冬苺) の実
フユイチゴ の実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、オシドリ の写真です。

2016年12月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、のち曇りでした。
 私は家にいて、ゆっくりしながら、少しフェルトも縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ チョコ はフェルトを切り終えて、少し縫いました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

愛媛大学の紅葉 (2016年12月2日)

  1. 2016/12/12(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
12月2日の写真です。
12月2日、愛媛万葉苑、一草庵、御幸寺の帰り道、愛媛大学の紅葉が綺麗でしたので、写真を撮りました。
愛媛大学の紅葉 1

愛媛大学の紅葉 2

愛媛大学の紅葉 3

愛媛大学の紅葉 4

愛媛大学の紅葉 5

愛媛大学の紅葉 6
モミジバフウ (紅葉葉楓) でしょうか、実が見えます。
愛媛大学の紅葉 7

愛媛大学の紅葉 8

愛媛大学の紅葉 9

愛媛大学の紅葉 10

平和通のイチョウは、だいぶ葉を落としていました。
平和通のイチョウ並木 1

平和通のイチョウ並木 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月7日の写真で、ダム湖の写真です。

2016年12月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 朝から今治方面へバスで出かけました。
 バスを乗り継いで、大角海浜公園へ。
 ツワブキ、ノジギク は終わりかけていましたが、ジョウビタキ などの鳥さんも見ました。
 水仙が少し咲き始めていました。
 天気が良かったので、海が青くて綺麗でした。
 わりと長くバスに乗っていましたし、1万歩以上、歩きましたので、疲れました。
 フェルトのドーナツは、ベアッチ チョコ のフェルトを少しだけ切りました。
 今日は家にいると思いますので、フェルトを切り終えて、縫い始めたいと思います。

一草庵、御幸寺 あたり (2016年12月2日)

  1. 2016/12/11(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
12月2日の写真です。
12月2日、護国神社内の愛媛万葉苑で紅葉を見てから、お隣りの一草庵や御幸寺にも行ってみました。
一草庵は自由律の俳人・種田山頭火の終焉の地です。
この一草庵は再建されたものですが、静かな佇まいです。
一草庵 1

唐辛子を干して…。
一草庵 2

シロノセンダングサ (白の栴檀草) かな。
シロノセンダングサ

ヒメアカタテハ がいました。
ヒメアカタテハ

御幸寺です。
御幸寺 1

御幸寺 2

ツワブキ (石蕗、艶蕗) や
ツワブキ

キチジョウソウ (吉祥草) が咲いていました。
キチジョウソウ 1

キチジョウソウ 2

塀を挟んだ向こうは 愛媛万葉苑、紅葉・黄葉が綺麗に見えました。
愛媛万葉苑の紅葉・黄葉

松山城もいつも見るのとは少し違う角度で見えました。
松山城

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月2日の写真で、次回は愛媛大学の紅葉です。

2016年12月2日 撮影


ミニ日記
 昨日はわりと晴れているようでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ (プレーン) は残り5個を作って、計8個、仕上がりました。
 次は ベアッチ チョコ で、型紙を切りました。
 今日は出かけるかもしれませんが、家にいたら続きを縫いたいと思います。

愛媛万葉苑 の紅葉 (2016年12月2日)

  1. 2016/12/10(土) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:8
12月2日の写真です。
12月2日、紅葉を見に松山市内を散策。
護国神社にある愛媛万葉苑へ行きました。

サネカズラ (実葛) の実
サネカズラ の実

外の川沿いには、ヒメツルソバ (姫蔓蕎麦) がたくさん咲いていました。
ヒメツルソバ

愛媛万葉苑の紅葉・黄葉
愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 1

イチョウはかなり葉を落としていました。
愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 2

愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 3

愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 4

愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 5
山茶花と…。
愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 6

愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 7

愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 8

愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月2日の写真で、愛媛万葉苑のそばにある 一草庵と御幸寺で撮った写真です。

2016年12月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は午前中は曇りときどき雨でしたが、午後からは晴れてきました。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ (プレーン) は2個作り、計3個仕上がりました。
 残り5個は途中です。
 今日も続きを縫おうと思っています。

松山総合公園 5 ― 蝶、眺め など (2016年11月29日)

  1. 2016/12/09(金) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
11月29日の写真です。
11月29日の松山総合公園で出会った蝶など、松山総合公園からの眺めなどの写真です。

ハクセキレイ はどこにでもいるように思います。
ハクセキレイ 1

ハクセキレイ 2

ルリタテハ
ルリタテハ

ヤマトシジミ の ♂ でしょうか。
ヤマトシジミ ♂

松山総合公園から見た 松山城
松山総合公園からの眺め 松山城 1

松山総合公園からの眺め 松山城 2

皇帝ダリアと…。
松山総合公園からの眺め 松山城 3

バラと…。
松山総合公園からの眺め 松山城 4

紅葉の間から…。
松山総合公園からの眺め 松山城 5

興居島 (ごごしま) が見えます。
松山総合公園からの眺め 興居島 1

松山総合公園からの眺め 興居島 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月2日の写真で、護国神社内にある愛媛万葉苑の紅葉の写真です。

2016年11月29日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていたようです。
 私は家にいてフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは ベアッチ (プレーン) を縫っています。
 1個できましたが、あとの7個は途中です。
 少し疲れ気味ですので、休み休み縫いました。
 今日も続きを縫うと思います。

松山総合公園 4 ― 紅葉・黄葉 (2016年11月29日)

  1. 2016/12/08(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:8
11月29日の写真です。
11月29日に松山総合公園の写真の続きです。
今回は松山総合公園 散策で見た 紅葉・黄葉 の写真です。

イロハモミジ (いろは紅葉) だと思います。
松山総合公園 紅葉・黄葉 1

松山総合公園 紅葉・黄葉 2

松山総合公園 紅葉・黄葉 3

松山総合公園 紅葉・黄葉 4

イタヤカエデ (板屋楓)
松山総合公園 紅葉・黄葉 5

松山総合公園 紅葉・黄葉 6

ヤマボウシ (山法師、山帽子)
松山総合公園 紅葉・黄葉 7

ハゼノキ (櫨の木、黄櫨の木) かな。
松山総合公園 紅葉・黄葉 8

松山総合公園 紅葉・黄葉 9

その他の紅葉・黄葉
松山総合公園 紅葉・黄葉 10

松山総合公園 紅葉・黄葉 11

松山総合公園 紅葉・黄葉 12

松山総合公園 紅葉・黄葉 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月29日の松山総合公園から見た風景などの写真です。

2016年11月29日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温は一昨日よりは少し低かったのかもしれませんが、日向は寒くなかったです。
 昨日はバスに乗ってダム湖に オシドリ を見に行きました。
 バスといってもダムに停まるバスは日に2便だけで、行きはダムで停まるバスに乗りましたが、帰りはもう少し便が多いバス停まで歩きました。
 オシドリ は去年、見たときよりは数が多くなかったですが、私のカメラでも撮ることができた場所にいてくれたので良かったです。
 それでも久しぶりに 1万2千歩以上、歩きました。
 フェルトのドーナツは、ベアッチ (プレーン) を少しだけ縫いました。
 今日は家にいると思いますので、続きを縫おうと思っています。

松山総合公園 3 ― 実 (2016年11月29日)

  1. 2016/12/07(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
11月29日の写真です。
11月29日に松山総合公園の写真の続きです。
今回は松山総合公園 散策で見た 実 の写真です。

トウネズミモチ (唐鼠黐) の実でしょうか。
松山総合公園 トウネズミモチの実

サルスベリ (百日紅) の実
松山総合公園 サルスベリの実

センダン (栴檀) の実
松山総合公園 センダンの実 1

松山総合公園 センダンの実 2

クロガネモチ (黒鉄黐) の実なのかな。
松山総合公園 クロガネモチの実 ?

ムラサキシキブ (紫式部) の実でしょうか。
松山総合公園 ムラサキシキブの実 ?

トベラ (扉) の実
松山総合公園 トベラの実 1

松山総合公園 トベラの実 2

ハゼノキ (櫨の木、黄櫨の木) の実
松山総合公園 ハゼノキの実 1

松山総合公園 ハゼノキの実 2

松山総合公園 ハゼノキの実 3

何の実でしょう?
松山総合公園 落ちていた赤い実 1
赤い実が落ちていました。
松山総合公園 落ちていた赤い実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月29日の松山総合公園で見た紅葉・黄葉の写真です。

2016年11月29日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れのようでした。
 気温はこちらではそれほど低くはなかったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ポポラ チョコクリーム は残りを作り終えて、計8個、仕上がりました。
 次は ベアッチ を作ります。
 今までの チョコラ、ブラウラ、ポポラ は以前にも作ったことがあるのですが、ベアッチ、ラビッチ、コアッチ は初めて作るので楽しみです。
 ベアッチ も5種類、色を変えて作りたいと思います。
 まず ベアッチ プレーン で、型紙とフェルトを切って、少しだけ縫い始めました。
 今日も続きを縫うと思いますが、出かけるかもしれません。

松山総合公園 2 ― 花たち (2016年11月29日)

  1. 2016/12/06(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
11月29日の写真です。
11月29日に松山総合公園で見た花たちの続きです。

ビワ (枇杷) の花
松山総合公園 ビワの花 1

松山総合公園 ビワの花 2

まだ咲いていた キョウチクトウ (夾竹桃) ?
松山総合公園 キョウチクトウ ?

フユザクラ (冬桜) が少し咲いていました。
松山総合公園 ユフザクラ

フジバカマ (藤袴) もまだ咲いていました。
松山総合公園 フジバカマ 1

松山総合公園 フジバカマ 2

クサギ (臭木) は実もあまり綺麗ではなくなっていましたが、
松山総合公園 クサギ 1 (実)
まだ花も少し残っていました。
松山総合公園 クサギ 2

イヌホオズキ (犬酸漿) だと思っていたのですが、青い実が上向きに付いているようにも見えるので、カンザシイヌホオズキ (簪犬酸漿) かもしれません。
松山総合公園 カンザシイヌホオズキ ? 

オニタビラコ (鬼田平子) かな。
松山総合公園 オニタビラコ 1
綿毛 (冠毛) になっていました。
松山総合公園 オニタビラコ 2

アセビ (馬酔木) の蕾
松山総合公園 アセビ の蕾 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月29日の松山総合公園で見た実の写真です。

2016年11月29日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 私はちょっと買い物に出かけましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ポポラ チョコクリーム は4個作り終え、計6個出来上がっています。
 今日は続きを縫って、ポポラ を仕上げたいと思います。
 ポポラ が終わると、次は ベアッチ です。

松山総合公園 1 ― 皇帝ダリア など (2016年11月29日)

  1. 2016/12/05(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
11月29日の写真です。
11月29日、松山総合公園を散策しました。
松山総合公園で見た 皇帝ダリア、皇帝ヒマワリ、サザンカ などの写真です。

皇帝ダリア
松山総合公園 皇帝ダリア 1

松山総合公園 皇帝ダリア 2

松山総合公園 皇帝ダリア 3

皇帝ダリアと紅葉
松山総合公園 皇帝ダリア & 紅葉 1

松山総合公園 皇帝ダリア & 紅葉 2

皇帝ヒマワリ
松山総合公園 皇帝ヒマワリ

皇帝ヒマワリ と 皇帝ダリア
松山総合公園 皇帝ダリア & 皇帝ヒマワリ

皇帝ダリア、皇帝ヒマワリ、紅葉
松山総合公園 皇帝ダリア & 皇帝ヒマワリ & 紅葉 1

松山総合公園 皇帝ダリア & 皇帝ヒマワリ & 紅葉 2

サザンカ (山茶花)
松山総合公園 サザンカ 1 

松山総合公園 サザンカ 2

松山総合公園 サザンカ 3

ユリオプスデージー
松山総合公園 ユリオプスデージー 

バラの仲間
松山総合公園 バラの仲間 1 

松山総合公園 バラの仲間 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月29日の松山総合公園で見た花の写真です。

2016年11月29日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 昨日は私の誕生日でしたが、叔父さんのお葬式に行っていました。
 なんだか疲れました…。
 朝は少しフェルトを縫っていて、フェルトのドーナツ、ポポラ チョコクリーム は2個目が出来ました。
 今日は家にいると思いますので、フェルトの続きを縫おうと思っています。

JR下灘駅にて 3 ― 「伊予灘ものがたり」 (2016年11月22日)

  1. 2016/12/04(日) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
11月22日の写真です。
11月22日の JR予讃線・下灘駅 で撮った列車の写真です。

キハ54形 気動車
JR下灘駅 キハ54形 1
この車両に乗って、ここへ着きました。

観光列車 「伊予灘ものがたり」 は土日祝日を中心に走っているので、平日のこの日、走っているとは思いませんでした。
JR下灘駅 伊予灘ものがたり 1
出会えてラッキー!

キハ47形を改造しています。
JR下灘駅 伊予灘ものがたり 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

JR下灘駅 伊予灘ものがたり 3

JR下灘駅 伊予灘ものがたり 4

JR下灘駅 伊予灘ものがたり 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

JR下灘駅 伊予灘ものがたり 6

JR下灘駅 伊予灘ものがたり 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

JR下灘駅 伊予灘ものがたり 8

JR下灘駅 伊予灘ものがたり 9

もう一度、キハ54形 気動車 を撮影。
JR下灘駅 キハ54形 2

JR下灘駅 キハ54形 3

JR下灘駅 キハ54形 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、11月29日の松山総合公園で撮った写真で、次回は皇帝ダリアなどの写真です。

2016年11月29日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 晴れていたので出かけたかったのですが、一昨日の夕方からバタバタしていましたので、髪の毛をカットにだけ行きました。
 フェルトは縫いました。
 フェルトのドーナツは、ポポラ Wチョコ が8個分、仕上がりました。
 ポポラ の最後は、ポポラ チョコクリーム です。
 ポポラ チョコクリームのフェルトを切って、縫い始めました。
 1個、仕上がっています。
 今日はちょっと出かけなくては行けないので、ポポラ チョコクリーム の続きは少ししかできないと思います。

JR下灘駅にて 2 ― いろいろな花など (2016年11月22日)

  1. 2016/12/03(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
11月22日の写真です。
11月22日の JR予讃線・下灘駅のコスモス以外の花などの写真です。
下灘駅はコスモスだけでなく、いろいろな花を地元の方たちによって植えられていました。

ツワブキ (石蕗、艶蕗)
JR下灘駅 ツワブキ

サザンカ (山茶花)
JR下灘駅 サザンカ 1

JR下灘駅 サザンカ 2

JR下灘駅 サザンカ 3

皇帝ダリア
JR下灘駅 皇帝ダリア 1 

JR下灘駅 皇帝ダリア 2

アスクレピアス 【別名・ヤナギトウワタ (柳唐綿)、シュッコンパンヤ (宿根パンヤ)】
JR下灘駅 アスクレピアス

ザクロ (柘榴、石榴) の実
JR下灘駅 ザクロの実

フウセントウワタ (風船唐綿) の実
JR下灘駅 フウセントウワタの実

赤くなった コキア
JR下灘駅 コキア 1

JR下灘駅 コキア 2

下灘駅 駅舎
JR下灘駅 駅舎 

駅の中のゴミ箱が 観光列車 「伊予灘ものがたり」 の模様でした。
JR下灘駅 駅舎のゴミ箱

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も下灘駅で撮った写真で、列車 (コスモスと列車) の写真です。

2016年11月22日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 晴れていたので少し散策しました。
 護国神社にある愛媛万葉苑の紅葉や愛媛大学の紅葉を見ました。
 あとはいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ポポラ Wチョコ は2個、仕上がりました。
 今日は続きを縫いたいと思います。

JR下灘駅にて 1 ― コスモスと海 (2016年11月22日)

  1. 2016/12/02(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
11月22日の写真です。
11月22日、予讃線の JR下灘駅へ列車で出かけました。
ちょうどコスモスが綺麗に咲いていました。
JR下灘駅 コスモス 1
コスモスや他の花たちは地元の方たちが植えられているということです。
今日から3回、JR下灘駅で撮った写真をUPします。
今回はコスモスと海、次回はコスモス以外の花たち、3回目は列車の写真です。
JR下灘駅 コスモス 2
JR下灘駅は先日、NHKの 「ドキュメント72時間」 でも放送されていて、この日も平日でしたが、わりと多勢の人がいました。
遠くから来られた方もいたようです。
JR下灘駅 コスモス 3
海とコスモス
JR下灘駅 コスモス 4

JR下灘駅 コスモス 5

JR下灘駅 コスモス 6

JR下灘駅 コスモス 7

JR下灘駅 コスモス 8

JR下灘駅 コスモス 9

JR下灘駅 コスモス 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月22日の JR下灘駅の花たちの写真です。

2016年11月22日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇っていました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ポポラ ホワイト は8個分、仕上がりました。
 次に ポポラWチョコ を縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP