静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山城 散策 1 (2017年1月25日)

  1. 2017/01/31(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月25日の写真です。
1月25日、松山城のお城山を散策しました。
松山城は平山城、東雲口登城道から登りました。
東雲神社の階段下の梅は、ほぼ見頃でした。
松山城 紅梅 1

松山城 紅梅 2

椿が咲いていました。
松山城 椿 1

松山城 椿 2

長者ヶ平 (ちょうじゃがなる) では、シキザクラ (四季桜) が少しだけ咲いていました。
松山城 シキザクラ

本丸広場では白梅と紅梅が咲いていて、白梅は 「冬至 (とうじ)」、
松山城 白梅 「冬至」 1

松山城 白梅 「冬至」 2

紅梅は 「八重寒紅 (やえかんこう)」 だということです。
松山城 「八重寒紅」 

天守閣と…。
松山城 天守閣 と 梅 1

松山城 天守閣 と 梅 2

鳥にはあまり出会わなかったのですが、シロハラ には出会いました。
シロハラ 1

シロハラ 2

シロハラ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月25日の松山城の写真です。

2017年1月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝は雨が降っていたのですが、その後は晴れたり曇ったりのお天気でした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ ストロベリー を縫っていました。
 今日も ラビッチ を縫おうと思っています。

石手川沿いで見た鳥たち 2

  1. 2017/01/30(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
1月21日の写真です。
1月21日の石手川公園散策で見た鳥たちの写真の続きです。
珍しい鳥はいませんでしたが…。

セグロセキレイ かな。
セグロセキレイ 1

セグロセキレイ 2

後姿
セグロセキレイ 3

センダンの実のところに、ムクドリ がたくさんいました。
ムクドリ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

ムクドリ 2

こちらも センダン の木でしょうか、ほとんど実はなくなっていました。
ムクドリ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ムクドリ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

ほかのムクドリは飛んでいってしまって、1羽残った ムクドリ
ムクドリ 5

木の上の枝には ツグミ がいました。
ツグミ 1

こちらは電線に…。
ツグミ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは1月25日に撮影したお城山での写真です。

2017年1月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨だったようです。
 お昼頃は食事会に出かけました。
 そのあと、少し疲れていたので休んでいて、フェルトのドーナツは少ししか縫っていません。
 ラビッチ ホワイト と ラビッチ ストロベリー を少し縫いました。
 今日は家にいると思いますので、フェルトの続きを縫いたいと思います。

石手川沿いで見た鳥たち 1

  1. 2017/01/29(日) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
1月21日の写真です。
1月21日、石手川沿いを歩いて、見かけた鳥たちの写真です。
珍しい鳥はいませんでしたが…。

コサギ
コサギ 1

コサギ 2

コサギ 3

ダイサギ かな。
ダイサギ ? 1

ダイサギ ? 2

ダイサギ ? 3

アオサギ
アオサギ 

コガモ はずっとお食事中だったのか、顔を水につけていてなかなか上げてくれませんでした。
コガモ 1

コガモ 2

コガモ 3

カルガモ
カルガモ 1

カルガモ 2

カルガモ 3

カルガモ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月21日に見た鳥たちの写真の続きです。

2017年1月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、日向は暖かかったです。
 良いお天気でしたから、お出かけしました。
 バスに乗って、とある公園で鳥を見に行きました。
 ルリビタキの♀ や ヤマガラ、エナガ などを見ることができました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ ホワイト も少し縫いました。
 今日も少し出かけますが、あとはフェルトの続きを縫おうと思っています。

石手川沿いを少し散歩しました

  1. 2017/01/28(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月21日の写真です。
1月21日、石手川沿いを少し散歩しましたが、お花はあまり咲いていませんでした。

ソシンロウバイ (素心蝋梅)
ソシンロウバイ 1
お地蔵さんが並んでいるところに ソシンロウバイ が咲いていました。
ソシンロウバイ 2

ソシンロウバイ 3

こちらは アロエ の花
アロエ の花 1
写真を撮ったときは気付くかなかったのですが、そばには 黒竹があったようです。
アロエ の花 2

おまけ
1月19日に撮影した スターバックスのラッピングの伊予鉄道の路面電車です。
伊予鉄道の路面電車 (スターバックスのラッピング) 1

伊予鉄道の路面電車 (スターバックスのラッピング) 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
(2017年1月19日 撮影)

見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月21日の石手川沿いでの写真で、サギの仲間など鳥たちの写真です・

2017年1月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、午後からはだんだん曇ってきました。
 雨も少し降ったのかもしれません。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ チョコ と ラビッチ ホワイト を少し縫いました。
 このところあまり進んでいなかったので、昨日は少し進みましたが、まだまだ出来上がっていません。
 今日も続きを縫おうと思っています。

野間馬たち (2017年1月19日)

  1. 2017/01/27(金) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:10
1月19日の写真です。
1月19日に見た 「のまうまハイランド」 の野間馬たちです。
野間馬 1
野間馬は 体高 110~120cm と在来馬のなかでも小さな馬です。
野間馬 2

野間馬 3

野間馬 4

野間馬 5

お食事中
野間馬 6

仲良しさん
野間馬 7

野間馬 8

エントランスにある野間馬の像
野間馬の像

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月21日の石手川沿いで撮った写真です。

2017年1月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、少し暖かかったです。
 私は買い物がてら少し散歩しました。
 道後公園を散策しましたが、お花は梅と椿が咲いていたくらいでした。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ チョコ を少しだけ縫いました。
 今日もたぶん続きを縫うと思います。

河津桜 & メジロ (2017年1月19日)

  1. 2017/01/26(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:6
1月19日の写真です。
1月19日、河津桜にはメジロがたくさん来ていました。
メジロのいろいろなポーズです。
河津桜 & メジロ 1

河津桜 & メジロ 2

河津桜 & メジロ 3

河津桜 & メジロ 4

河津桜 & メジロ 5

河津桜 & メジロ 6

河津桜 & メジロ 7

河津桜 & メジロ 8

河津桜 & メジロ 9

河津桜 & メジロ 10

河津桜 & メジロ 11

河津桜 & メジロ 12

河津桜 & メジロ 13

河津桜 & メジロ 14

河津桜 & メジロ 15

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は 「のまうまハイランド」 の野間馬たちの写真です。

2017年1月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 まだ少し寒かったですが、日向はそれほど寒くはなかったです。
 お天気が良かったので散歩しました。
 お城山へ登って、街も歩きましたので、思っていたよりたくさん歩いていました。
 1万3千歩ほど歩きました。
 お城山は梅が咲き始めていました。
 フェルトのドーナツは、ラビッチ チョコ を縫っているのですが、少ししか縫えませんでした。
 今日も続きを縫おうと思っています。

のまうまハイランド の河津桜 (2017年1月19日)

  1. 2017/01/25(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
1月19日の写真です。
1月19日、今治市の 「のまうまハイランド」 の河津桜が見頃ということで、バスに乗って見に行きました。
のまうまハイランド 河津桜 1

のまうまハイランド 河津桜 2

のまうまハイランド 河津桜 3

のまうまハイランド 河津桜 4

山茶花と…
のまうまハイランド 河津桜 & 山茶花 1

のまうまハイランド 河津桜 & 山茶花 2

水仙も咲いていました。
のまうまハイランド 水仙 1

のまうまハイランド 水仙 2

この実はマメ科のようですが、何でしょう?
エンジュ (槐) ?
のまうまハイランド エンジュ の実 ? 1

のまうまハイランド エンジュ の実 ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月19日の写真で、河津桜とメジロの写真です。

2017年1月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 晴れときどき曇りかな…。
 私は家にいて、少しフェルトを縫いました。
 フェルトのドーナツは、ラビッチ チョコ を縫っています。
 今日も続きを縫いたいと思います。

メジロがたくさんいました!

  1. 2017/01/24(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
1月17日の写真です。
1月17日に見たメジロなどの鳥と猫の写真です。

トウネズミモチの実のところで、メジロをたくさん見ました。
メジロ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
4羽のメジロがいますが、左側の下のメジロはトウネズミモチの実をくわえています。

続けて写真を撮ると、実は少し奥にありました。
メジロ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

こちらは枝かぶりになりましたが、このメジロも実をくわえています。
メジロ 3

メジロたち、次々にやってきては また飛んでいきました。
メジロ 4

メジロ 5

メジロ 6

ほかには ジョウビタキ ♂
ジョウビタキ ♂

ヤマガラ (これも枝かぶり…)
ヤマガラ 1

ヤマガラ 2

シロハラ (たぶん ♂) もいました。
シロハラ 1
鳴き声は聴いていたのですが、なかなか見つからなかった シロハラ、やっと見つけたのに すぐにいなくなりました。
シロハラ 2

尻尾の短い黒猫
猫 1

こちらは尻尾の長い猫です。
猫 2

猫 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は1月19日に行った 「のまうまハイランド」 の河津桜の写真です。

2017年1月17日 撮影


ミニ日記
 昨日はたまに晴れ間もありましたが、曇りでした。
 昨日もとても寒かったです。
 少し買い物に出かけましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ラビッチ 4種を縫っている途中です。
 今日も続きを縫うと思います。

松山総合公園からの眺め (2017年1月17日)

  1. 2017/01/23(月) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
1月17日の写真です。
1月17日、視界が良かったので、松山総合公園から石鎚山などが綺麗に見えました。

冠雪した石鎚山です。
松山総合公園からの眺め 石鎚山 1

松山総合公園の展望台と一緒に
松山総合公園からの眺め 展望台 & 石鎚山 1 
(クリックすると少し大きな写真になります)

展望台をもっと入れると…
松山総合公園からの眺め 展望台 & 石鎚山 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

石鎚山と松山城があるお城山
松山総合公園からの眺め 石鎚山 & お城山 
(クリックすると少し大きな写真になります)

少し下へ降りたところで撮った石鎚山
松山総合公園からの眺め 石鎚山 2

松山総合公園からの眺め 石鎚山 3

松山城
松山総合公園からの眺め 松山城 1 
(クリックすると少し大きな写真になります)

松山総合公園からの眺め 松山城 2

こちらは興居島 (ごごしま) 方面
松山総合公園からの眺め 興居島 

フェリーが見えました。
松山総合公園からの眺め フェリー 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月17日の写真で、メジロなど鳥たちの写真です。

2017年1月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りでしょうか。
 少し寒かったです。
 私は家にいてフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは ラビッチ 4種類を縫っています。
 今日も続きを縫うと思います。

松山総合公園 冬の花 (2017年1月17日)

  1. 2017/01/22(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月17日の写真です。
1月17日の松山総合公園で見た椿以外の花や実の写真です。

寒紅梅 が咲き始めていました。
松山総合公園 寒紅梅 1

松山総合公園 寒紅梅 2

松山総合公園 寒紅梅 3

ソシンロウバイ (素心蝋梅)
松山総合公園 ソシンロウバイ 1

松山総合公園 ソシンロウバイ 2

水仙
松山総合公園 水仙 

花の時期ではないけれど咲いていた花たち
アベリア は花期が長いですね。
松山総合公園 アベリア

ツツジ (躑躅) の仲間
松山総合公園 ツツジの仲間
金茶色の実は ヘクソカズラ だと思います。

ユキヤナギ (雪柳)
松山総合公園 ユキヤナギ

レンギョウ (連翹) も少しだけ咲いていました。
松山総合公園 レンギョウ

野草は強いですね。
ナズナ (薺) かな。
松山総合公園 ナズナ

ホトケノザ (仏の座)
松山総合公園 ホトケノザ

トウネズミモチ (唐鼠黐) の実
松山総合公園 トウネズミモチ 1

松山総合公園 トウネズミモチ 2

こちらは クロガネモチ (黒鉄黐) の実かな。
松山総合公園 クロガネモチ 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月17日の松山総合公園で撮影した写真で、松山総合公園からの景色の写真です。

2017年1月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 日向はそれほど寒くはなかったです。
 午後、少し散歩して、石手川沿いを歩きました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ 4種のフェルトを縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

松山総合公園の椿 2 (2017年1月17日)

  1. 2017/01/21(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
1月17日の写真です。
1月17日の松山総合公園の椿の写真の続きです。

天津乙女 (アマツオトメ)
松山総合公園 天津乙女 1
鴇色 一重 長筒咲き 小輪
関西 ツバキ
松山総合公園 天津乙女 2

氷室雪月花 (ヒムロセツゲッカ)
松山総合公園 氷室雪月花
白~淡紅色に紅小絞~吹掛絞 中輪
関東 ツバキ

宝専寺 (ホウセンジ)
松山総合公園 宝専寺 1
淡紅色 一重 筒~ラッパ咲き
静岡 ツバキ
松山総合公園 宝専寺 2

紅侘助 (ベニワビスケ)
松山総合公園 紅侘助
紅~桃紅色一重 筒咲き 侘芯小輪
関東 ワビスケ

尾張侘助 (オワリワビスケ)
松山総合公園 尾張侘助
紅色 一重 猪口咲き 葯の退化した筒芯
中部 ワビスケ

覆輪侘助 (フクリンワビスケ)
松山総合公園 覆輪侘助 1
桃地に白覆輪 一重 ラッパ咲き 小輪
中部 ワビスケ
松山総合公園 覆輪侘助 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月17日の松山総合公園の写真で、椿以外のお花の写真です。

2017年1月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき冷たい雨が降っていたようです。
 寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを切っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチの4種類のフェルトをなんとか切り終えました。
 今日からは縫っていきたいと思います。

松山総合公園の椿 1 (2017年1月17日)

  1. 2017/01/20(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月17日の写真です。
1月17日、松山総合公園へ行ってみました。
今回と次回は咲き始めていた椿の写真です。
まだたくさんは咲いてなかったのですが、咲いているお花は傷んでいるものも多かったです。
(説明は説明板より)

藪椿 (ヤブツバキ)
松山総合公園 ヤブツバキ

加茂本阿弥 (カモホンナミ)
松山総合公園 加茂本阿弥
白色一重 抱え咲き~椀咲き 大輪
関西 ヤブツバキ
松山総合公園 加茂本阿弥 & 万両
マンリョウ (万両) の実と

一子侘助 (イチコワビスケ)
松山総合公園 一子侘助
濃紅色 一重 猪口咲き 極小輪
中部 ヤブツバキ

吾妻絞 (アズマシボリ)
松山総合公園 吾妻絞
淡桃地に紅色大小縦絞り 一重咲き 中大輪
中部 ツバキ

赤城 (アカギ)
松山総合公園 赤城 1
朱紅地に白斑 一重 椀咲き
関東 ツバキ
松山総合公園 赤城 2

朱紅一色のものもありました。
松山総合公園 赤城 3

卜伴錦 (ボクハンニシキ)
松山総合公園 卜伴錦
紅色 一重 唐子咲き 小輪
中部 ツバキ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月17日の松山総合公園の椿の写真の続きです。

2017年1月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 晴れ間も少しあり、それほどは寒くないようでしたから、ちょっとお出かけしました。
 バスに乗って今治へ行き、「のまうまハイランド」 で河津桜を見てきました。
 「のまうまハイランド」 の河津桜は見頃になっています。
 河津桜にはメジロもやってきていました。
 フェルトも少し切りました。
 フェルトのドーナツは ラビッチ の色変わりの分のフェルトを切っています。
 今日からはまた寒くなるようです。
 今日は家にいて、フェルトを切りたいと思っています。

朝、外を見ると ほんの少し雪が残っていました (2017年1月15日)

  1. 2017/01/19(木) 00:00:00_
  2. 自然現象
  3. _ comment:10
1月15日の写真です。
1月15日の朝、外を見るとほんの少し雪が残っていたので、写真を撮りました。
積もるというほどでもなかった雪ですが、こちらではこの程度の雪でもそれほど見ることはないので、とりあえず記念に…。
葉っぱの上に少しだけ残る雪
ほんの少しの雪 1

ほんの少しの雪 2

ほんの少しの雪 3

ほんの少しの雪 4

地面もうっすらと白くなっていました。
ほんの少しの雪 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月17日に行った松山総合公園で見た椿の花の写真です。

2017年1月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りだったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ (プレーン) は残り4個も出来上がって、8個仕上がりました。
 その後は、ほかの ラビッチ のフェルトを切っています。
 たくさん切らなくてはいけないので、まだ途中です。
 今日もフェルトを切りたいと思います。

三津地区歩き 鳥や風景

  1. 2017/01/18(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
1月13日の写真です。
1月13日に三津地区を散策したときに出会った鳥や風景の写真です。

ハクセキレイ は後姿しか撮れませんでした。
ハクセキレイ

空には トビ が飛んでいます。
トビ 1

3羽写っていますが、もっと飛んでいました。
トビ 2

オオバンもいました。
オオバン

港の風景
港の風景 1

港の風景 2

港の風景 3

興居島が見えます。
興居島 1

興居島を撮っていたら、カモメ が飛んできました。
興居島 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

中島行きのフェリーが出港しました。
フェリー

少し寒い日で、山には雪が見えました。
雪山の風景

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は1月15日の朝、ほんの少しの雪が残っていたのを撮った写真です。

2017年1月13日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでしょうか。
 日向を歩いていると、風もなく、ここ数日よりは暖かかったです。
 バスに乗って、松山総合公園へ出かけました。
 お花は寒紅梅が少し咲いていて、椿もいくつか咲いていました。
 鳥もシロハラやメジロを見ました。
 メジロはわりとたくさん見かけました。
 帰りは路面電車の電停まで歩いたので、久しぶりにたくさん歩きました。
 1万1千歩ほど歩いています。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ (プレーン) は4個目ができました。
 今日は家にいると思いますので、フェルトの続きを縫おうと思っています。

三津地区を少し歩きました

  1. 2017/01/17(火) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:10
1月13日の写真です。
1月13日、寒い日でしたが、三津地区へ出かけ、少し歩きました。
主にレトロな建物を撮影。

蔵のある通り
三津にて 1

旧濱田医院
三津にて 2

三津にて 3

旧銀行通り
河野家
三津にて 4

山谷家
三津にて 5

三津で一番古い通り
三津にて 6

塩元売捌所
三津にて 7

森家 (鯛や)
三津にて 8

旧石崎汽船本社ビル
三津にて 9

三津にて 10

対岸に湊三島神社が見えます。
三津にて 11

三津の渡し
三津の渡し 1
松山市道高浜2号線の一部です。

渡しに乗って撮影
三津の渡し 2

三津の渡し 3
3分ほどで対岸へ着きます。
三津の渡し 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月13日に三津での写真です。

2017年1月13日 撮影


ミニ日記
 昨日も曇りときどき晴れでしたが、ときおり雪もちらついていたらしいです。
 私は家にいてフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、一昨日よりは少し進んで、ラビッチ (プレーン) は2個目、3個目ができました。
 今日も続きを縫おうと思います。

伊予鉄道の電車に乗りました

  1. 2017/01/16(月) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
1月13日の写真です。
1月13日、伊予鉄道の電車に乗って、三津まで行ったのですが、そのときに大手町駅で 線路の平面交差の写真を撮りました。
大手町駅のホームから撮っていますので、あまり上手くは撮れなかったのですが、ダイヤモンドクロスといわれている平面交差です。
伊予鉄道 線路の平面交差

路面電車が通ります。
伊予鉄道 市内電車 (路面電車) 1

郊外電車がやってきました。
伊予鉄道 郊外電車 1

市内電車 (路面電車) は待っています。
伊予鉄道 市内電車 (路面電車) 2

郊外電車は大手町駅を出て行きます。
伊予鉄道 郊外電車 & 市内電車 (路面電車) 1

伊予鉄道 郊外電車 & 市内電車 (路面電車) 2

こんなふうに電車が行き交っています。
伊予鉄道 郊外電車 2
私は昔から見ているのでそれほど珍しいと思わなかったのですが、珍しいのだそうですね。

この後、郊外電車に乗って、三津駅で下車しました。
伊予鉄道 三津駅 駅舎
2009年に竣工した 3代目駅舎

1931年 (昭和6年) 頃にできたのではないかという 2代目駅舎が 2008年に解体される前に撮った写真を探してみました。
伊予鉄道 三津駅 旧駅舎
(2008年8月13日 撮影)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月13日に撮った写真で、三津のレトロな建物の写真です。

2017年1月13日 撮影


ミニ日記
 昨日の朝、ほんの少し雪が葉の上などに残っていました。
 昼間は曇りでときどき晴れ間もありましたが、雪もちらついていたようです。
 とても寒かったです。
 私は家でほとんど休んでいて、フェルトは少ししか縫っていません。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ (プレーン) はまだまだ終わらないです。
 今日も続きを縫おうと思っています。

庭で白梅が咲き始めています

  1. 2017/01/15(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
1月12日の写真です。
出かけようと思っていましたが、体調があまりよくなかったので、出かけていません。
それで庭で咲き始めた白梅を撮影。
庭の白梅 1

庭の白梅 2

庭の白梅 3

庭の白梅 4
まだ蕾が多いですが、だいぶ咲いてきました。
庭の白梅 5

庭の白梅 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月13日に出かけたときの伊予鉄道の写真です。

2017年1月12日


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りだったように思います。
 寒かったですが、雪は降ったのかどうか、外に出ませんでしたのでよくわかりません。
 私は家にいて、ゆっくりしながらフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ (プレーン) が1個だけできました。
 今日も続きを縫いたいと思っています。

レッグウォーマー を編みました

  1. 2017/01/14(土) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:8
今回は、先日、編んだ レッグウォーマー の写真です。

余り毛糸で編んだので、縞々にしたのですが、それでも地にしたライトブラウンの毛糸が2段分 足らなくて、違う色になってしまいました。
レッグウォーマー 1
製作期間 2017年1月4日~1月7日
デザイン ブティック社 「余り毛糸で編む 小物48点」 レディブティックシリーズ no.3126 鎌田 恵美子 さん (アトリエ ル パニエ) デザインのものを参考にしています。
レッグウォーマー 2

見てくださって、ありがとうございます。
出かけることが少ないので、写真がなくなってきました。
次回は、庭で咲いた白梅の写真です。


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでしたが、寒かったです。
 伊予鉄道の電車に乗って、三津方面へ行きました。
 三津でレトロな建物を見たり、市道の一部でもある 「三津の渡し」 という渡し舟にも乗りました。
 でもやはり寒かったです。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ (プレーン) も少し縫いました。
 今日からはとても寒いようです。
 家でフェルトの続きを縫おうと思っています。

JR予讃線 双海への行き帰り (2017年1月6日)

  1. 2017/01/13(金) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
1月6日の写真です。
1月6日、双海の水仙畑へ行くのに JR予讃線 (海線) に乗りました。
松山駅にて
8600系電車 (直流特急形電車)
8600系特急形電車

EF65形 電気機関車
EF65形 電気機関車
貨物列車用ですが、貨物列車は松山駅に 朝到着して、夜出発するので、私は走っているところを見ることがほとんどないです。

ちょっと遠くに停まっていたのですが、懐かしかったので撮影した キハ185系気動車
キハ185系気動車
まだ愛媛を走る予讃線が電化されてない頃、特急列車として活躍していて、私も何度か乗りました。
今は松山駅 (性格には伊予市駅) まで電化されていますから、松山駅までの特急は電車です。
キハ185系は今は普通列車として走っています。

EF65形 & 7000系電車
EF65形 & 7000系電車

7000系電車 & キハ54形気動車
7000系電車 & キハ54形気動車
この キハ54形に乗りました。

下灘駅で降りた後の キハ54形
キハ54形気動車 1

下灘駅ホーム
下灘駅ホーム

水仙畑からの帰り道、キハ54形を撮影。
キハ54形気動車 2

水仙と一緒に撮ろうと思ったのですが、失敗ですね…。
キハ54形気動車 3

JR下灘駅
下灘駅 1

下灘駅 2

帰りの キハ54形 気動車 がやってきました。
キハ54形気動車 4

車内から撮りました。
車内から

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、編み物のレッグウォーマーの写真です。

2017年1月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでしょうか。
 私は家にいたのですが、ちょっと寒かったです。
 昨日は起きていて、フェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツは、まだ ラビッチ (プレーン) を縫っているところです。
 今日も続きを縫おうと思っています。

数羽の イソヒヨドリ に出会いました (2017年1月6日)

  1. 2017/01/12(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
1月6日の写真です。
1月6日、双海の水仙畑へ行ったとき、海辺ですので イソヒヨドリ に出会えないかと探してみると…
イソヒヨドリ ♂ 1
いました、♂ です。
イソヒヨドリ ♂ 2
波消しブロックにいたのですが、少し中へ入って、みかんのようなものを見つけたようです。

また波消しブロックに戻りました。
イソヒヨドリ ♂ 3

イソヒヨドリ ♂ 4

こちらは JR下灘駅に戻ったら、堤防のところにいた ♀ です。
イソヒヨドリ ♀ 1

イソヒヨドリ ♀ 2

イソヒヨドリ ♀ 3

違う ♀ がわりと近くへ飛んできたのですが、うまく撮れなかったです。
イソヒヨドリ ♀ 4

堤防のところの遠くには ♂ もいました。
イソヒヨドリ ♂ 5

♀ は堤防の中だと保護色のようになって、わかりにくいです。
イソヒヨドリ ♀ 5

やはり海を背景にするとよくわかりますね。
イソヒヨドリ ♀ 6

線路のレールの上に何か止まったと思って見たら スズメ でした。
スズメ

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は JR松山駅 や JR下灘駅 などで見た列車の写真です。

2017年1月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れだったのでしょうね。
 寒かったようです。
 私は風邪で鼻水と少し頭痛があって、しんどかったので、ずっと休んでいました。
 ブログもコメントのお返事だけはさせていただきましたが、皆さんのブログには訪問できませんでした。
 申し訳ありません。
 今日も休んで、フェルトが縫えるようだと、少し縫いたいと思います。

JR下灘駅から水仙畑まで歩いて… (2017年1月6日)

  1. 2017/01/11(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
1月6日の写真です。
JR下灘駅から水仙畑まで歩いて行ったので、その行きと帰りに見た花などの写真です。

ソシンロウバイ (素心蝋梅) が咲いていました。
ソシンロウバイ

水仙畑が見えます。
水仙畑 遠景

振り返ると 下灘駅 が見えます。
JR下灘駅

道端にも水仙が植えられていました。
水仙 1

水仙 2

線路端にも水仙が…。
水仙 3

ちょっと萎れた感じの カラスウリ (烏瓜) の実
カラスウリ の実

ウシハコベ (牛繁縷) かな、冬でも元気ですね。
ウシハコベ

コセンダングサ (小栴檀草) もまだ咲いているようです。
コセンダングサ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この日に見た イソヒヨドリ の写真です。

2017年1月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りだったようです。
 私は少し風邪気味でした。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ (プレーン) は少しだけ縫いました。
 今日も家にいて、のんびりしながらフェルトを縫おうと思います。

双海の水仙畑へ (2017年1月6日)

  1. 2017/01/10(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
1月6日の写真です。
1月6日、JR予讃線 (海線) に乗って、伊予市双海町の水仙畑へ出かけました。
下灘駅で降りて歩きますが、それほど遠くはなかったです。

下から見上げて
双海の水仙畑 1

上から見下ろすと海と漁港が見えます。
双海の水仙畑 2

双海の水仙畑 3
晴れてきて、海も青くて綺麗でした。
双海の水仙畑 4

双海の水仙畑 5

双海の水仙畑 6

水仙はまだ満開という状態ではなかったですが、6、7分は咲いていて、水仙も傷んだものがほとんどなくて綺麗でした。
双海の水仙畑 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月6日の写真で、下灘駅から水仙畑までの間で見た花や風景の写真です。

2017年1月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、午後は少し晴れ間もあったようです。
 私は家にいて、フェルトを切ったり、縫ったりしていました。
 フェルトのドーナツは、ラビッチ (プレーン) のフェルトを切り終え、縫い始めました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

湯神社にも寄りました (2017年1月1日)

  1. 2017/01/09(月) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:12
1月1日の写真です。
1月1日、湯神社にも寄ってみました。

湯神社の石段
湯神社 1

石段の横に大きなクスノキの木がありました。
湯神社 2

湯神社 3

こちらは初詣の人も少ないです。
湯神社 4
湯神社は初子祭りに参詣する人が多いのでしょうね。

湯神社の近くにある 「道後温泉 空の散歩道」 から道後温泉本館を見下ろしました。
空の散歩道 から見た 道後温泉本館 1

又新殿 (ゆうしんでん)
空の散歩道 から見た 道後温泉本館 2

振鷺閣 (しんろかく)
空の散歩道 から見た 道後温泉本館 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月6日に撮影した伊予市双海町の水仙畑の写真です。

2017年1月1日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨でしたが、夕方にはやんでいたようです。
 私は家にいて、型紙を切っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ の型紙を切っていたのですが、やっと切り終えました。
 今日はフェルトを切って、縫い始めたいと思います。

初詣は 伊佐爾波神社 へ (2017年1月1日)

  1. 2017/01/08(日) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:8
1月1日の写真です。
1月1日、初詣は伊佐爾波神社 (いさにわじんじゃ) へ出かけました。
伊佐爾波神社 1
この135段の石段の上が境内です。
元旦なので初詣の人たちで並んでいます。

…伊佐爾波神社は、河野氏が湯築城の鎮守として今の地に移したといわれ、その後、加藤嘉明が、松山城の固めとして八社八幡を定めた時、一番社として武運長久の祈願所となったという。
  現在の社殿は、松山藩松平第三代藩主の定長が、将軍から命ぜられた流鏑馬を成功させたお礼として建立したもので、その様式は、大分県の宇佐神宮、京都の石清水八幡宮と並んで日本を代表する八幡造りといわれる。 …案内板より抜粋

楼門 (重要文化財)
伊佐爾波神社 2

伊佐爾波神社 3

伊佐爾波神社 4

参拝した後、回廊を回りました。
伊佐爾波神社 5
秋祭りには鉢合わせをするお神輿

本殿 が見えます。
伊佐爾波神社 6
本殿は回りの 透塀 とともに重要文化財です。
伊佐爾波神社 7

伊佐爾波神社 8

伊佐爾波神社 9
常盤新田霊社 (ときわにったれいしゃ)
伊佐爾波神社 10
回廊内の南側にある境内社 (重要文化財)

楼門のところに戻りました。
伊佐爾波神社 11

手水舎の龍
伊佐爾波神社 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月1日の写真で、湯神社などの写真です。

2017年1月1日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 家にいたからか、一昨日より少し寒い気がしました。
 家で編み物のレッグウォーマーの続きを編んでいました。
 やはりライトブラウンの毛糸が足らなくなり、2段分は他の色の毛糸を使いましたが、とりあえず出来上がりました。
 レッグウォーマーも仕上がったので、またフェルトのドーナツ作りに戻りました。
 昨日は ラビッチ の型紙を切っていました。
 ラビッチ も5種類 (5色) ですが、この5種類分の型紙を切っていて、まだ途中です。
 今日も家にいると思いますので、型紙を切ってしまって、フェルトも切りたいと思っています。

元旦に出会った鳥です (2017年1月1日)

  1. 2017/01/07(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:20
1月1日の写真です。
1月1日、伊佐爾波神社に初詣に行ったのですが、行く途中で出会った鳥さんです。

ジョウビタキ (♂)
ジョウビタキ ♂ 1

ちょっと目がわからないですし、枝かぶりです。
ジョウビタキ ♂ 2

カワセミ
カワセミ 1
いるのはわかったのですが、なかなか写真が撮れなかったです…。
カワセミ 2

ジョウビタキ や カワセミ に元旦早々、出会えて嬉しかったです。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、伊佐爾波神社の写真です。

2017年1月1日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝は雲が多かったのですが、天気予報通り、昼前には晴れてきました。
 私は JR松山駅から予讃線 (海線) に乗って、下灘駅下車。
 下灘駅から歩いて、下灘の水仙畑へ行きました。
 毎年、車で行っていましたが、下灘駅からそれほど遠くはなかったです。
 水仙は7分ほどは咲いていたように思います。
 海沿いの道で、イソヒヨドリも見ました。
 それでもわりと歩いていて、1万2千歩以上歩きました。
 編み物のレッグウォーマーも少し編みましたが、メインの毛糸が足らなくなりそうです。
 足らなくなったら、左右で模様違いになりそうです…。
 とりあえず今日はレッグウォーマーを仕上げて、フェルトのドーナツ作りに戻りたいと思います。

光のおもてなし in Winter ~アクア・フェリーチェ~ 2 (2016年12月25日)

  1. 2017/01/06(金) 00:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ comment:8
まだ去年の12月25日の写真です。
12月25日に見に行った 「光のおもてなし in Winter ~アクア・フェリーチェ~」 の写真の続きです。

松山城二之丸史跡庭園を出ると、いよてつ高島屋の観覧車 「くるりん」 が綺麗に見えました。
いよてつ高島屋 観覧車 「くるりん」 1

いよてつ高島屋 観覧車 「くるりん」 2

いよてつ高島屋 観覧車 「くるりん」 3

堀之内を歩いていると北側に光が見えたので行ってみました。
イルミネーション 1

イルミネーション 2

車が通るとちょっと面白くて…。
イルミネーション 3

イルミネーション 4

NHK松山放送局の前にありました。
NHK松山放送局前 1

NHK松山放送局前 2

こちらは花園町のイルミネーションですが、今年は二之丸史跡庭園にメイン会場が移ったので、ちょっと寂しい感じでした。
花園町イルミネーション 1

花園町イルミネーション 2

路面電車と…。
花園町イルミネーション 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は1月1日撮影の鳥たちの写真です。

2016年12月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れという感じでした。
 気温は一昨日より少し低かったように思います。
 私は家にいて編み物の続きを編んでいました。
 レッグウォーマーは片足分は編み終えましたが、もう一方はまだ途中です。
 今日は出かけるかもしれませんが、家にいたら続きを編みたいと思います。

光のおもてなし in Winter ~アクア・フェリーチェ~ 1 (2016年12月25日)

  1. 2017/01/05(木) 00:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ comment:8
去年の12月25日の写真です。
12月25日、松山市の松山城二之丸史跡庭園をメイン会場に開催されているイルミネーション 「光のおもてなし in Winter ~アクア・フェリーチェ~」 を見に行きました。
手持ちで撮りましたので、あまりクリアな写真ではありませんが…。

このイルミネーションはまだ開催されています。
1月6日 (金) ~ 8日 (日)
1月13日 (金) ~ 2月4日(土) の毎週金・土曜日
2月10日 (金) ~ 14日 (火) に開催されているそうです。
時間は 17:00 ~ 21:30 で、この時間は入園無料です。

二之丸史跡庭園 イルミネーション 1
上に見えるのはライトアップされた松山城です。
二之丸史跡庭園 イルミネーション 2

二之丸史跡庭園 イルミネーション 3

二之丸史跡庭園 イルミネーション 4

水に映る光も綺麗です。
二之丸史跡庭園 イルミネーション 5

二之丸史跡庭園 イルミネーション 6

二之丸史跡庭園 イルミネーション 7

二之丸史跡庭園 イルミネーション 8

二之丸史跡庭園 イルミネーション 9

二之丸史跡庭園 イルミネーション 10

ここは 「恋人の聖地」 として知られているらしいです。
二之丸史跡庭園 イルミネーション 11

二之丸史跡庭園 イルミネーション 12
恋人たちや家族連れが座っていた可愛い椅子もいろいろありました。
二之丸史跡庭園 イルミネーション 13

二之丸史跡庭園 イルミネーション 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も イルミネーションの続きです。

2016年12月25日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れときどき曇りのようで、わりと暖かかったと思います。
 私は家にいました。
 フェルトのドーナツは少しお休みして、編み物をしています。
 ちょこちょこと残り毛糸がありますので、残り毛糸で レッグウォーマーを編んでいます。
 デザインを参考にしている本では平面に編んで端をはいでいましたが、はぐのも面倒ですので4本棒針で輪にして編んでいます。
 毛糸も微妙な残り具合ですから、色をかえて縞模様に編んでいます。
 まだ途中ですので、今日も続きを編みます。

JR高知駅 周辺などにて (2016年12月24日)

  1. 2017/01/04(水) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
去年の12月24日の写真です。
12月24日、高知市の行ったときの JR高知駅周辺などで撮った写真です。

高知駅のそばにある 武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎像
JR高知駅前 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
12月24日ですから、クリスマスの飾りがあります。

右側に少し見えるのが JR高知駅の駅舎です。
JR高知駅前 2

高知駅 ↔ 牧野植物園前 の往復に乗った MY遊 (まいゆう) バス
MY遊バス 1
(牧野植物園前にて)
MY遊バス 2

横には 岩崎弥太郎、中岡慎太郎、坂本龍馬、ジョン万次郎 のラッピング
MY遊バス 3
(JR高知駅にて)

JR高知駅前 とさでん交通の路面電車
とさでん交通 路面電車 1

とさでん交通 路面電車 2

とさでん交通 路面電車 3

とさでん交通 路面電車 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月25日に 松山城二之丸史跡庭園 で撮影したイルミネーションの写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れて、わりと暖かい日でした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ は残り5個ずつが仕上がりました。
 次のフェルトのドーナツは ラビッチ (プレーン) を作ろうと思っているのですが、ちょっと編み物をするかもしれません。

牧野植物園にて 7 (2016年12月24日)

  1. 2017/01/03(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
まだ去年の12月24日の写真です。
12月24日に行った 高知県立牧野植物園で、温室で見た花などの写真です。

温室の外で撮った サラケニア・レウコフィラ
牧野植物園 サラケニア・レウコフィア
サラケニア科 食虫植物
分布 アメリカ (メキシコ湾岸地域)

アンスリウムの仲間
牧野植物園 アンスリウムの仲間 1
サトイモ科
牧野植物園 アンスリウムの仲間 2

リンコレリオカトレア エレン・コバヤシ ‘ボルケーノ・プリンセス’
牧野植物園 リンコレリオカトレア エレン・コバヤシ ‘ボルケーノ・プリンセス’
ラン科 園芸種
リンコレリオカトレア は カトレア と リンコレリア の属間交配種だそうです。

カトレアの仲間
牧野植物園 カトレアの仲間 1
ラン科
牧野植物園 カトレアの仲間 2

小さなラン科の花
牧野植物園 小さなラン科の花 1 

牧野植物園 小さなラン科の花 2

牧野植物園 小さなラン科の花 3

ブラッサウォラ・ノドサ
牧野植物園 ブラッサウォラ・ノドサ 
ラン科
分布 中央アメリカ

ブルボフィルム・リンドレヤヌム
牧野植物園 ブルボフィルム・リンドレヤヌム
ラン科
分布 ミャンマー、タイ

ストロビランテス・フラッキディフォリウス
牧野植物園 ストロビランテス・フラッキディフォリウス
キツネノマゴ科
分布 ミャンマー

ハナキリン (花麒麟)
牧野植物園 ハナキリン
トウダイグサ科

ビヨウタコノキ (美葉蛸の木)
牧野植物園 ビヨウタコノキ
タコノキ科
…パイナップルのような形をしたオレンジ色の実ができる。 「気根」 と呼ばれる地上から出る根がタコのあしのように見えることから 「タコノキ」 の名前がついた。 たくさんあるあしで自分のからだを支えている。 …案内板より

ゾウタケ (象竹)
牧野植物園 ゾウタケ
イネ科
食用 (筍)、建築、籠細工 (稈)
分布 アジア、中国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月24日の写真ですが、高知駅周辺などで撮った写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れという感じでした。
 私は家にいて、ゆっくりしながら、フェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ は2個ずつ出来上がりました。
 まだ5個ずつ残っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

牧野植物園にて 6 (2016年12月24日)

  1. 2017/01/02(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
まだ去年の12月24日の写真です。
12月24日に行った 高知県立牧野植物園ですが、その土佐寒蘭センターで見た寒蘭などの写真です。

土佐寒蘭 麗冠 (れいかん)
牧野植物園 土佐寒蘭 麗冠

土佐寒蘭 玉月 (たまづき)
牧野植物園 土佐寒蘭 玉月

土佐寒蘭 八咫烏 (やたがらす)
牧野植物園 土佐寒蘭 八咫烏

土佐寒蘭 桜雲 (おううん)
牧野植物園 土佐寒蘭 桜雲

土佐寒蘭 豊雪 (ほうせつ)
牧野植物園 土佐寒蘭 豊雪

土佐寒蘭 土佐姫 (とさひめ)
牧野植物園 土佐寒蘭 土佐姫

杭州寒蘭 無銘 中国産
牧野植物園 杭州寒蘭 無銘

台湾寒蘭 無銘
牧野植物園 台湾寒蘭 無銘

ヤブコウジ (基本種)
牧野植物園 ヤブコウジ 基本種
ヤブコウジ は 「十両」 と呼ばれていますね。

ヤブコウジ 御代錦 (みよにしき)
牧野植物園 ヤブコウジ 御代錦

ヤブコウジ 越の花 (こしのはな)
牧野植物園 ヤブコウジ 越の花

カラタチバナ (基本種)
牧野植物園 カラタチバナ 基本種
カラタチバナ は 「百両」。

カラタチバナ 黄金小判 (おうごんこばん)
牧野植物園 カラタチバナ 黄金小判

カラタチバナ 達磨 (白)
牧野植物園 カラタチバナ 達磨 (白)

マンリョウ (万両) 福包 (ふくつつみ)
牧野植物園 マンリョウ 福包

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園での写真で、温室の花たちの写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は元旦、穏やかに晴れて、外は暖かかったです。
 初日の出を見に行きたかったのですが、バタバタしていて行けず、お昼ごろに 伊佐爾波神社 に初詣に行きました。
 行く途中でちょっと道後公園に寄ったのですが、ジョウビタキくんやカワセミくんに出会いました。
 あまり上手く写真には撮れませんでしたが、新年早々、カワセミに出会えて嬉しかったです。
 たくさんの初詣に人がいた 伊佐爾波神社 と 湯神社で初詣。
 ちょっと買い物して帰りました。
 フェルトも少しだけ縫いました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ は1個ずつ仕上がりましたが、あとはまだ途中です。
 今日も続きを縫いたいと思います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP