静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

スミレの仲間 と キュウリグサ など (2017年4月16日)

  1. 2017/04/27(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:0
4月16日の写真です。
4月16日、道後公園近辺で見た花たちなどの写真です。

アリアケスミレ (有明菫)
アリアケスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
アリアケスミレ 2
いないいないばあ…をしているみたいで面白いので撮影

少し色が濃い花もありました。
アリアケスミレ 3

小さな キュウリグサ (胡瓜草)
キュウリグサ 1
ムラサキ科 キュウリグサ属 越年草
キュウリグサ 2

マツバウンラン (松葉海蘭)
マツバウンラン 
オオバコ科 マツバウンラン属 越年草 アメリカ原産

テントウムシ がいました。
ナナホシテントウ
ナナホシテントウ です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月16日と4月24日の写真です。 


ミニ日記
 昨日は雨でした。
 雨でしたが、姉、兄、兄嫁さん、私、主人、それに従姉の方、6人でお墓参りをしました。
 その後、皆で食事して、久しぶりに姉や兄たちが揃ったので、楽しかったです。
 体調はまだ完全ではないような感じですが、今日は姉と花友さんと山へ行く予定です。
 私は無理せず、行けるところまで行きたいです。
 山は久しぶりです…。

道後公園 にて 2 (2017年4月16日)

  1. 2017/04/25(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:15
4月16日の写真です。
4月16日の道後公園の写真の続きです。

4月16日まだ モクレン (木蓮) 【シモクレン (紫木蓮)】 が咲いていました。
道後公園 シモクレン 1

道後公園 シモクレン 2

道後公園 シモクレン 3

ツツジ (躑躅) の仲間
道後公園 ツツジ

ヤマブキ (山吹)
道後公園 ヤマブキ 

ヤエヤマブキ (八重山吹)
道後公園 ヤエヤマブキ 

イチョウ (銀杏) が小さな葉っぱを出している…とよく見ると、花が咲いていました。
道後公園 イチョウ 1 
イチョウは雌雄異株だそうで、これは雄花だということです。
道後公園 イチョウ 2

道後公園 イチョウ 3

おまけ
坊っちゃん列車が通ったので撮影。
坊っちゃん列車
急だったので機関車しか撮れませんでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月16日の写真で、道後公園近辺で見た花などの写真です。

2017年4月16日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 私は家にいて、ゆっくりしていました。
 夕方、姉が栃木からきました。
 母の命日近くに兄弟姉妹で集まることにしましたので。
 しばらく出かけてもいませんので、ブログは少しの間、2日に1度のUPにしようと思っています。

道後公園 にて 1 (2017年4月16日)

  1. 2017/04/23(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
しばらく体調が悪くてお休みしていました。
少し良くなりましたが、まだ少しふらふらしていますので、このブログも少しお休みしながらになるかもしれません。

4月16日の写真です。
4月16日、道後公園へ寄りました。
ソメイヨシノ はまだなんとか見ることができるものもありましたが、
道後公園 桜 1

花びらを散らしています。
道後公園 桜 2

道後公園 桜 3
散った花びらはお堀に落ちて…。
道後公園 散り桜 1

睡蓮の葉にも落ちて、
道後公園 散り桜 2

地面にも落ちて、
道後公園 散り桜 3

ハナニラ の花の上にも落ちていました。
道後公園 散り桜 & ハナニラ 

これは 陽光 (桜) でしょうか、
道後公園 陽光 (実)
実ができていました。

八重桜が咲いていました。
道後公園 八重桜 1

道後公園 八重桜 2

椿もお堀に花を落とし、
道後公園 散り椿 1 

地面にも落ちています。
道後公園 散り椿 2

誰かが並べたのでしょうね。
道後公園 散り椿 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月16日の道後公園の花たちの続きです。

ミニ日記
 19日、20日、21日と めまい がして休んでいました。
 じっとしていると大丈夫なので、本などを読んで休んでいました。
 昨日は少し起きて、久しぶりにPCを開けましたが、コメントのお返事と、この予約投稿の記事だけで、皆さんのブログに訪問、コメントできませんでした。
 今日もたぶん休んでいると思います。

春の低山歩きで見た花たち 3 (2017年4月16日)

  1. 2017/04/20(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
4月16日の写真です。
4月16日の低山歩きとその近辺で見た花たちの続きです。

シュンラン (春蘭)
シュンラン 1
ラン科 シュンラン属 多年草
シュンラン 2

クサイチゴ (草苺)
クサイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 落葉小低木
クサイチゴ 2

ヤブニンジン (藪人参)
ヤブニンジン
セリ科 ヤブニンジン属 多年草

オランダミミナグサ (阿蘭陀耳菜草) かな?
オランダミミナグサ
ナデシコ科 ミミナグサ属 越年草

ウシハコベ (牛繁縷)
ウシハコベ
ナデシコ科 ハコベ属 越年草または多年草
スズメノエンドウと一緒に咲いていました。

スズメノエンドウ (雀野豌豆)
スズメノエンドウ 1
マメ科 ソラマメ属 一年草
スズメノエンドウ 2
たくさん咲いていました。

オニタビラコ (鬼田平子) だと思います。
オニタビラコ
キク科 オニタビラコ属 1~越年草

ナガミヒナゲシ (長実雛芥子、長実雛罌粟)
ナガミヒナゲシ
ケシ科 ケシ属 一年草
地中海~中欧にかけての原産 帰化植物

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月16日の写真の続きで、道後公園の花たちの写真です。

2017年4月16日 撮影

春の低山歩きで見た花たち 2 (2017年4月16日)

  1. 2017/04/19(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月16日の写真です。
4月16日の低山歩きとその近辺で見た花たちの続きです。

イロハモミジ (いろは紅葉) の花
イロハモミジ
ムクロジ科 カエデ属 落葉高木

アカマツ (赤松)
アカマツ 1
マツ科 マツ属 常緑針葉樹
アカマツ 2

これは アベマキ (棈) なのか、クヌギ (櫟、椚、橡、栩 など) なのかよくわかりません…。
アベマキ ? 1

アベマキ ? 2

フジ (藤) が咲き始めていました。
フジ 1
ヤマフジ (山藤) なのかな。
フジ 2

桜 はもう終わりです。
桜

ビワ (枇杷) に小さな実ができていました。
ビワ の実 1

ビワ の実 2

ヤブツバキ (藪椿) でしょうか。
椿

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月16日の低山歩きとその周辺で見た花たちの続きです。

2017年4月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 私は家にいて、片付けをしたり、本を読んだり、休んだりしていました。
 お天気が良くなったので出かけたかったのですが、ちょっと疲れています。
 今日も良いお天気のようですから、少し散歩したいと思っています。

春の低山歩きで見た花たち 1 (2017年4月16日)

  1. 2017/04/18(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
4月16日の写真です。
4月16日、お天気が良かったので、低山歩きに出かけました。
低山歩きで見た花たちの写真です。

低山を登る前に見た花
ムレスズメ (群雀)
ムレスズメ
マメ科 ムレスズメ属 落葉低木 中国原産

ドウダンツツジ (灯台躑躅・満天星躑躅)
ドウダンツツジ
ツツジ科 ドウダンツツジ属 落葉低木

桜ももう終わりです。
桜

低山で見た花たち
ザイフリボク (采振り木)
サイフリボク 1
バラ科 ザイフリボク属 落葉小高木
分布 本州 (中南部) ・四国・九州
サイフリボク 2

サイフリボク 3

少しアップで
サイフリボク 4

少し離れて見ると…
サイフリボク 5

ミツバツツジ (三葉躑躅) の仲間も咲いていました。
ミツバツツジ の仲間 1
ツツジ科 ツツジ属 落葉低木
ミツバツツジ の仲間 2
コバノミツバツツジ (小葉の三葉躑躅) らしいです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月16日の低山歩きで見た花たちの続きです。

2017年4月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨でした。
 気温は雨のわりには高めでした。
 私は買い物に行っただけで、あとは家にいました。
 ちょっと休みながら、本を読んでいました。
 今日もゆっくりしていると思います。

西法寺 の 薄墨桜 (2017年4月14日)

  1. 2017/04/17(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:2
4月14日の写真です。
4月14日、松山市下伊台町にある西法寺の薄墨桜を見てきました。
西法寺 薄墨桜 1
薄墨桜は、「イヨウスズミ (伊予薄墨)」 という学名の八重桜です。
西法寺 薄墨桜 2

西法寺 薄墨桜 3

西法寺 薄墨桜 4

境内にたくさん薄墨桜は咲いているのですが、本堂前に大島桜と並んで咲く薄墨桜は、今年は花付きがあまりよくなかったようです。
西法寺 大島桜 & 薄墨桜 1

西法寺 大島桜 & 薄墨桜 2

大島桜はもう散り始めているようでした。
西法寺 大島桜 1 

西法寺 大島桜 2

ソメイヨシノは遠目にはまだ綺麗です。
西法寺 桜 1 

西法寺 桜 2

西法寺 桜 3

手前の葉桜は陽光です。
西法寺 桜 4

境内にはチューリップなども咲いていました。
西法寺 桜 & チューリップ など

あちこちで桜が咲いて綺麗でした。
桜

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、

2017年4月14日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、気温も高めでした。
 午前中は公共交通機関も使って、近場の低山へ行きました。
 お花はそれほど咲いていませんでしたが、ちょっと足慣らしに…。
 それでも ミツバツツジ や サイフリボク などを見ました。
 帰りには道後公園へも寄ってみました。
 桜はかなり散って、葉桜になってきていました。
 今日はお天気が悪いので、ゆっくりして、本を読んだり、フェルトを縫ったりしたいと思います。

松山地方気象台の桜 など (2017年4月9日)

  1. 2017/04/16(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
4月9日の写真です。
4月9日に石手川公園の桜を見に行くときに見た 松山地方気象台の桜などの写真です。

松山地方気象台の建物は 1928 (昭和3) 年に建築され、登録有形文化財です。
松山地方気象台の桜 
ここの桜、以前はソメイヨシノの標本木でしたが、桜も古木になってきたので、今は道後公園の桜が標本木になっているようです。

ハナズオウ (花蘇芳) も咲いていました。
松山地方気象台 桜 と ハナズオウ

並木になっている三番町の八重桜も咲き始めていました。
三番町 八重桜 1

三番町 八重桜 2

石手川公園で咲いていたチューリップ
石手川公園 チューリップ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月14日の西法寺の薄墨桜の写真です。

2017年4月9日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしたが、夕方は雨が降っていました。
 気温は上がっていました。
 私は家にいて、休んだり、本を読んだりしていました。
 本は、黒岩重吾さんの古代史小説 「闇の左大臣 石上朝臣麻呂」 (集英社文庫) を読み終えました。
 歴史小説ばかり読んでいるわけではないのですが…。
 フェルトも少しだけ縫いました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター ストロベリー を少しだけ縫いました。
 今日は出かけるかもしれませんし、フェルトの続きを縫っているかもしれません。

石手川公園 (中村橋付近) の桜 (2017年4月9日)

  1. 2017/04/15(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
4月9日の写真です。
4月9日、見頃になっていた桜を散歩がてら見に行きました。
石手川公園の中村橋付近の ソメイヨシノ と しだれ桜 です。

ソメイヨシノ も満開
石手川公園の桜 1

石手川公園の桜 2

石手川公園の桜 3

しだれ桜 も見頃でした。
石手川公園の桜 4

石手川公園の桜 5

石手川公園の桜 6

石手川公園の桜 7

一重の しだれ桜 と、
石手川公園の桜 8

石手川公園の桜 9

八重の しだれ桜 があります。
石手川公園の桜 10

石手川公園の桜 11

ソメイヨシノ と しだれ桜 が綺麗です♪
石手川公園の桜 12

石手川公園の桜 13

中村橋から見るとこんな感じで桜が植えられています。
石手川公園の桜 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月9日の写真で、松山地方気象台のソメイヨシノなどの写真です。

2017年4月9日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 お天気もいいので、少し出かけました。
 バスに乗って、西法寺へ行って、薄墨桜を見ました。
 体調もまだ今一つですので、バス時間に合わせて、急いで写真を撮りました…。
 薄墨桜は見頃でしたが、本堂の前、大島桜と並んでいる薄墨桜は、今年は花付きが良くなかったようで、お花が少なかったです。
 それでもソメイヨシノや大島桜がまだ咲いていて綺麗でした。
 今日はちょっと休んでいると思います。

つくば の桜 (2017年4月7日)

  1. 2017/04/14(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
4月7日の写真です。
4月7日、つくば市は朝は雨が降っていましたが、お昼頃は晴れ間がありました。
あちこち出かけたりはしていませんが、桜だけ写真を撮りました。
つくばの桜 1

つくばの桜 2

つくばの桜 3

つくばの桜 4

つくばの桜 5

椿も咲いていました。
椿

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月9日に撮影した石手川沿いの桜 (ソメイヨシノ、しだれ桜) の写真です。

2017年4月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 せっかく晴れていましたが、体調はあまりよくなく家にいました。
 痛みはなくなりましたが、薬のせいか、だるい感じです。
 フェルトも縫わずに、本を読んでいました。
 北方謙三さんの 「絶海にあらず」 を読み終えました。
 ずいぶん前にはかなり本を読んでいましたし、かなり本を買っていました。
 まだ読んでない本もたくさんあって、この機会に 「絶海にあらず」 上下巻2冊を読み終えたので良かったです。
 もともと北方謙三さんの歴史小説は好きでしたし、藤原純友の話ですから、伊予の地名に馴染みがあって面白かったです。
 今日はできれば出かけたいのですが、無理なら別の本を読みます。

庭の椿 と 成田空港で見た飛行機 (2017年4月6日)

  1. 2017/04/13(木) 00:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:10
4月6日の写真です。
4月6日、家を出るときに見た椿の花と成田空港で見た飛行機の写真です。

椿の花
椿 1

椿 2

椿 3

飛行機に乗って、成田空港へ。
成田空港、第2ターミナルで少し飛行機を見ました。
ここでは離発着は見ることができなかったのですが、駐機場に来る飛行機や駐機場から出る飛行機を少し見ました。
LCC の チェジェ航空の飛行機のようです。
成田空港 飛行機 1

こちらも LCC、バニラ・エアの飛行機
成田空港 飛行機 2

やはり LCC のエア・プサンの飛行機
成田空港 飛行機 3
LCC の飛行機もいろいろありますね。

お馴染み JAL の飛行機
成田空港 飛行機 4

中国東方航空の飛行機
成田空港 飛行機 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は4月7日に撮影した つくば市で見た桜 (ソメイヨシノ) です。

2017年4月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 朝、近くの病院へ行きました。
 一昨日からおかしいと思っていたのです。
 膀胱炎には以前にもなったことがあって、そういう症状でしたので、とりあえず病院へ行って、薬を出してもらいました。
 ちょっと疲れていたのでしょうね。
 あとはフェルトも縫わず、ゆっくりしていました。
 今日もゆっくりしていると思います。

3月30日に出会った鳥 (続き) と蝶 (2017年3月30日)

  1. 2017/04/12(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
3月30日の写真です。
3月30日に出会った鳥の続きと蝶の写真です。
珍しい鳥や蝶はいませんでした。

ダイサギ
ダイサギ

カルガモ
カルガモ

コガモ
コガモ 1

コガモ 2

バン
バン

たぶん キンクロハジロ
キンクロハジロ ? 1

キンクロハジロ ? 2

キンクロハジロ ? 3

スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ 1

スジグロシロチョウ 2

キチョウ
キチョウ 1

キチョウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月6日撮影の庭の椿と成田空港で見た飛行機の写真です。

2017年3月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨という感じだったでしょうか。
 私は家にいて、休みながら、少しフェルトを縫いました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター ストロベリー の第3段階を少し縫いました。
 今日も続きを縫うと思います。

3月30日に出会った鳥 (2017年3月30日)

  1. 2017/04/11(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
3月30日の写真です。
3月30日に出会った鳥の写真です。
珍しい鳥はいませんが…。

ツグミ
ツグミ 1

ツグミ 2

ツグミ 3

ツグミ 4

シロハラ
シロハラ 1

シロハラ 2

陽光 (桜) にやってきた ヒヨドリ
ヒヨドリ 1 

ヒヨドリ 2

ヒヨドリ 3

モズ
モズ

コゲラ
コゲラ

スズメ
スズメ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月30日に出会った鳥の続きと蝶の写真です。

2017年3月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 私は家にいて、休みながらフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター チョコ の第4段階を縫い終え、ツイスター ストロベリー の第3段階を縫っています。
 今日も天気が悪いようですから、続きを縫おうと思います。

石手川沿い散策で出会った花たち 2 (2017年3月30日) 

  1. 2017/04/10(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月30日の写真です。
3月30日の石手川沿い散策などで見た花たちの続きです。

3月22日にも見た オドリコソウ (踊り子草)
石手川沿い オドリコソウ 1
シソ科 オドリコソウ属 多年草
石手川沿い オドリコソウ 2

石手川沿い オドリコソウ 3

シャガ (射干、著莪、胡蝶花) が咲き始めていました。
石手川沿い シャガ 
アヤメ科 アヤメ属 多年草

菜の花
石手川沿い 菜の花

ヤワゲフウロ (柔毛風露) でしょうか?
石手川沿い ヤワゲフウロ
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草 ヨーロッパ原産

フリージア かな。
石手川沿い フリージア
アヤメ科 フリージア属 

3月22日にも見た フッキソウ (富貴草) です。
石手川沿い フッキソウ 1
ツゲ科 フッキソウ属 常緑小低木
先日のUPのときに調べたら、雌雄同株で雄花と雌花があるとか。
雄花は萼と茶褐色の葯がある4本の雄しべのみで、
石手川沿い フッキソウ 2
雌花は雄花の基部にあって、萼と二つに分かれた雌しべがあるそうです。
まだ雄花が開いてない花で、雌花がよく見えました。
石手川沿い フッキソウ 3

クマバチかな…がやってきていました。
石手川沿い フッキソウ 4

石手川沿い フッキソウ 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月30日の写真で、3月30日に出会った鳥や蝶の写真です。

2017年3月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで午後は少し晴れ間もありました。
 私は少し疲れていたのでゆっくりしようと思っていたのですが、明日はまた雨のようですから、桜を見に行ってきました。
 石手川公園は川沿いに細長いのですが、陽光が咲いている場所とは違う場所にソメイヨシノとしだれ桜があります。
 その中村橋付近でソメイヨシノとしだれ桜を見てきました。
 ちょうど見頃で綺麗でした。
 7,400歩ほどですから、それほどたくさんは歩きませんでした。
 今日はまたフェルトのドーナツ、ツイスター チョコ の続きを縫いたいと思います。

石手川沿い散策で出会った花たち 1 (2017年3月30日)

  1. 2017/04/09(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
3月30日の写真です。
3月30日の石手川沿い散策で見た桜以外の花たちの写真です。

ユキヤナギ (雪柳)
石手川沿い ユキヤナギ 1
バラ科 シモツケ属 落葉低木
背景のピンクは陽光 (桜) です。

こんな場所でも咲いていました。
石手川沿い ユキヤナギ 2

これは ヤシャブシ の仲間でしょうか?
石手川沿い ヤシャブシの仲間 ? 
遠すぎてよくわかりませんでした。

椿
石手川沿い 椿

ヤマブキ (山吹)
石手川沿い ヤマブキ
バラ科 ヤマブキ属 落葉低木

アケビ (木通、通草)
石手川沿い アケビ 1
アケビ科 アケビ属 つる性落葉低木
石手川沿い アケビ 2
今回はアケビが咲き始めているということで見に行きましたが、まだほんの咲き始めでした。
石手川沿い アケビ 3

石手川沿い アケビ 4
蕾がほとんどでした。
石手川沿い アケビ 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月30日に出会った花たちの写真です。

2017年3月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は午後7時半過ぎには家に戻ったのですが、疲れていて、コメントのお返事とかができませんでした。
 6日から長男のいる茨城へ行っていました。
 上の孫、Pちゃんが小学校入学で、お祝いに行きました。
 入学式にも行ってみたのですが、私が息子たちの小学校入学式の頃と違って、大勢のお父さんたちも入学式に来ておられて、びっくりしました。
 お天気はあまり良くなかったですが、桜が満開の入学式でした。
 孫たちとも遊んで、昨日、帰ってきました。
 ずっと体調が心配でしたが、今回はめまいが起こることもなく、良かったです。
 今日は家で休んでいます。

石手川沿い散策で見た桜の仲間たち (2017年3月30日)

  1. 2017/04/08(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
3月30日の写真です。
3月30日にまた石手川沿い (石手川公園、石手川緑地) を散策しました。
3月22日に咲き始めだった 陽光 (桜) は見頃になってきていました。
石手川沿い 陽光 (桜) 1

石手川沿い 陽光 (桜) 2
岩堰の赤橋 (岩堰橋) と…
石手川沿い 陽光 (桜) 3

こちらは 遍路橋 が見えます。
石手川沿い 陽光 (桜) 4

陽光 (桜) と菜の花
石手川沿い 陽光 (桜) 5

山桜は満開
石手川沿い 山桜

山桜とユキヤナギ
石手川沿い 山桜 & ユキヤナギ

山桜と陽光 (桜) とユキヤナギが咲いているのを対岸から見てみました。
石手川沿い 山桜・ユキヤナギ・陽光 (桜)

これは大島桜のようです。
石手川沿い 大島桜 1 

石手川沿い 大島桜 2

ソメイヨシノはまだ 2、3輪
石手川沿い ソメイヨシノ 1 

石手川沿い ソメイヨシノ 2

こちらは おそらくエドヒガン だと思います。
石手川沿い エドヒガン 1 

石手川沿い エドヒガン 2

石手川沿い エドヒガン 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月30日の石手川沿い散策の続きで、アケビ などの写真です。

2017年3月30日 撮影

山桜 と メジロ など (2017年3月28日)

  1. 2017/04/07(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
3月28日の写真です。
3月28日に撮影した 山桜とメジロ などの写真です。
山桜 & メジロ 1
山桜 と メジロ
山桜 & メジロ 2

山桜 & メジロ 3

山桜 & メジロ 4

十羽以上、いましたが、一緒に撮れたのは2羽だけでした。
山桜 & メジロ 5

山桜 & メジロ 6

ほかに見たのは シロハラ です。
シロハラ 1

シロハラ 2

シロハラ 3

猫は そばを通り過ぎても我関せず…でした。
猫

松山総合公園の展望台
展望台 (ユキヤナギ)
ユキヤナギは咲いていますが、左側のソメイヨシノはこの日はまだ開花していませんでした。

松山総合公園の頂上から眺めると、春霞でか松山城のほうも霞んで見えました。
松山総合公園 頂上からの眺め (松山城)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は3月30日の石手川公園での写真で、見頃になった陽光 (桜) など桜の写真です。

2017年3月28日 撮影

松山総合公園 4 ― そのほかの花たち (2017年3月28日)

  1. 2017/04/06(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
今日から8日まで出かけています。
コメント欄は開けていますが、スルーなさってくださいね。
もしコメントをいただきましたら、帰宅してからお返事いたします。
その間、皆さんのブログにも訪問できませんので、帰宅したら訪問させていただきます。

3月28日の写真です。
3月28日の松山総合公園での写真で、今回は ハナカイドウ、モチノキ、シロバナタンポポ などの写真です。

ハナカイドウ (花海棠) はまだほとんど蕾で、この日はこの3輪が咲いていただけでした。
【別名・カイドウ (海棠)、スイシカイドウ (垂絲海棠)、ナンキンカイドウ(南京海棠)】
松山総合公園 ハナカイドウ 1
バラ科 リンゴ属 耐寒性落葉高木
松山総合公園 ハナカイドウ 2

サンシュユ (山茱萸)
松山総合公園 サンシュユ 
ミズキ科 ミズキ属 落葉小高木

モチノキ (黐の木) も咲き始め
松山総合公園 モチノキ 1
モチノキ科 モチノキ属 常緑高木
松山総合公園 モチノキ 2

ボケ (木瓜)
松山総合公園 ボケ 1
バラ科 ボケ属 落葉低木
松山総合公園 ボケ 2

ヤシャブシ (夜叉五倍子)
松山総合公園 ヤシャブシ
カバノキ科 ハンノキ属 落葉高木

イロハモミジ (いろは紅葉) かな、まだほとんど蕾でした。
松山総合公園 イロハモミジ
ムクロジ科 カエデ属 落葉高木

シロバナタンポポ (白花蒲公英) はわりとたくさん咲いていました。
松山総合公園 シロバナタンポポ 1
キク科 タンポポ属 多年草
松山総合公園 シロバナタンポポ 2

ヒメオドリコソウ (姫踊り子草)
松山総合公園 ヒメオドリコソウ
シソ科 オドリコソウ属 越年草 ヨーロッパ原産

ムスカリ
松山総合公園 ムスカリ
キジカクシ科 ツルボ亜科 ムスカリ属

松山総合公園の近くで見た スズメノエンドウ (雀野豌豆)
スズメノエンドウ
マメ科 ソラマメ属 つる性越年草
とても小さいので、うまく撮れませんでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月28日の写真で、山桜とメジロ、などの写真です。

2017年3月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 私は家にいて、休んでいました。
 今日から8日まで、茨城の息子のところへ行きます。
 ミニ日記も数日、お休みします。

松山総合公園 3 ― ヒュウガミズキ など (2017年3月28日)

  1. 2017/04/05(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
3月28日の写真です。
3月28日の松山総合公園の写真の続きで、今回は トサミズキ、アセビ などの写真です。

トサミズキ (土佐水木) ヒュウガミズキ (日向水木) の間違いでした。 
訂正いたします。
ご指摘、ありがとうございます。
松山総合公園 ヒュウガミズキ 1

松山総合公園 ヒュウガミズキ 2

ユキヤナギ (雪柳) と一緒に咲いている場所もありました。
松山総合公園 ヒュウガミズキ & ユキヤナギ 1

松山総合公園 ヒュウガミズキ & ユキヤナギ 2

松山総合公園 ヒュウガミズキ & ユキヤナギ 3

レンギョウ (連翹)
松山総合公園 レンギョウ 1 

松山総合公園 レンギョウ 2

レンギョウ と トサミズキ
松山総合公園 レンギョウ & トサミズキ

アセビ (馬酔木)
松山総合公園 アセビ 1 

松山総合公園 アセビ 2

松山総合公園 アセビ 3

こちらも アセビ という名札でしたが、アケボノアセビ (曙馬酔木) でしょうか。
松山総合公園 アケボノアセビ 1

松山総合公園 アケボノアセビ 2

たくさん咲いていたのは、ヒサカキ (姫榊) かな…。
松山総合公園 ヒサカキ 1 

松山総合公園 ヒサカキ 2

松山総合公園 ヒサカキ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月28日の松山総合公園の花たちの写真で、次回は ハナカイドウ、シロバナタンポポ などの写真です。

2017年3月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、気温もかなり上がったようです。
 私はやはり家にいて、休んでいました。
 今日もゆっくりすると思います。

松山総合公園 2 ― 椿 (2017年3月28日)

  1. 2017/04/04(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月28日の写真です。
3月28日の松山総合公園の花たち、今回は、椿の写真です。
松山総合公園 椿 
説明は案内板より

ピンク・マジック
松山総合公園 椿 ‘ピンク・マジック’
…ローズピンクにシルクの輝き アメリカ ツバキ…

ローゼアフローラ
松山総合公園 椿 ‘ローゼアフローラ’
…薄桃 筒咲き 筒しべ 極小輪 ツバキ…

空蝉 (うつせみ)
松山総合公園 椿 ‘空蝉’
…白色で八重咲き 弁端に切込み 中輪 関東 ツバキ…

絵姿 (えすがた)
松山総合公園 椿 ‘絵姿’
…紅地に濃紅色の大小縦絞り 愛知 ツバキ…

都鳥 (みやこどり)
…白色 八重の蓮華咲き 大輪 関東 ツバキ…

胡蝶侘助 (こちょうわびすけ)
松山総合公園 椿 ‘胡蝶侘助’

王昭君 (おうしょうくん)
松山総合公園 椿 ‘王昭君’
…淡桃地に基部は濃い 弁端は白 兵庫 ツバキ…

玉盃 (ぎょくはい)
松山総合公園 椿 ‘玉盃’
…極淡桃色 一重筒~ラッパ咲き 長崎 ツバキ…

香妃 (こうひ)
松山総合公園 椿 ‘香妃’
…淡桃色 八重 極小輪 芳香 関東 ツバキ…

絵日笠 (えひがさ)
松山総合公園 椿 ‘絵日笠’
…白地に濃淡紅色縦絞り 半八重中輪 中部 ツバキ…

福娘 (ふくむすめ)
松山総合公園 椿 ‘福娘’
…桃色の八重咲き 割りしべ 大輪 久留米 ツバキ…

絞蠟月 (しぼりろうげつ)
松山総合公園 椿 ‘絞蠟月’
…白地に淡紅の縦小絞り 一重 筒しべ 大阪 ツバキ…

大洲天ヶ下 (おおずあまがした)
松山総合公園 椿 ‘大洲天ヶ下’
…濃紅色 大輪 筒~ラッパ咲き 愛媛 ツバキ…

伊佐爾波赤ヤブ (いさにわあかやぶ)
松山総合公園 椿 ‘伊佐爾波赤ヤブ’
…鮮紅色 一重 筒咲き 愛媛 ツバキ…

石鎚 (いしづち)
松山総合公園 椿 ‘石鎚’
…桃紅色 八重大輪 抱え咲き 愛媛 ツバキ…

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月28日の松山総合公園の花たちの写真で、次回は トサミズキ、アセビ などの写真です。

2017年3月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温もだいぶ上がってきたようです。
 私は家にいて、休んだり、本を読んだりしていました。
 今日もそんな感じで過ごすと思います。

松山総合公園 1 ― 桜の仲間 (2017年3月28日)

  1. 2017/04/03(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月28日の写真です。
3月28日、大宝寺で うば桜を見た後、近くの松山総合公園へ寄ってみました。
松山総合公園のソメイヨシノはこの日はまだ開花していませんでしたが、陽光 (桜) などが咲いていました。
松山総合公園 陽光 (桜) 1

松山総合公園 陽光 (桜) 2
陽光 (桜) はまだ蕾もありましたが、遠目に見ると華やかでした。
松山総合公園 陽光 (桜) 3

松山総合公園 陽光 (桜) 4

ヤマザクラ (山桜) はほぼ満開の木もありました。
松山総合公園 山桜 1

松山総合公園 山桜 2

松山総合公園 山桜 3

オオシマザクラ (大島桜) はまだ咲き始めでした。
松山総合公園 大島桜 1

松山総合公園 大島桜 2

こちらは しだれ桜 だったと思います。
松山総合公園 しだれ桜 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月28日の松山総合公園の花たちの写真で、椿の花の写真です。

2017年3月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていたのですが、午後は雨も降りました。
 昨日はお城まつりの大名行列があったのですが、私は出かけることもなく、家で休んでいました。
 フェルトも縫わず、本を読んだり、休んだりしていました。
 体調はひどくはないのですが、少し気力がないのかもしれません。
 6日から出かけますので、あまり無理しないようにしています。
 今日も家にいると思います。

大宝寺で見た花など (2017年3月28日)

  1. 2017/04/02(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
3月28日の写真です。
3月28日、大宝寺で見た うば桜 以外の花たちとメジロの写真です。

陽光 (桜)
陽光 (桜)

上のほうに 山桜 が見えました。
山桜

駐車場のところに咲いていたのは何桜かわかりませんが、少し早咲きの桜です。
早咲きの桜 1

早咲きの桜 2

山門のところの白木蓮は終わりかけていました。
白木蓮 & うば桜 1
山門のところの うば桜 と…。
白木蓮 & うば桜 2

シデコブシ (幣辛夷、四手辛夷)
シデコブシ

イロハモミジ (いろは紅葉)
イロハモミジ

これは白い ボケ (木瓜) でしょうか?
ボケ ?

ツクシ (土筆) も見ました。
ツクシ 1

ツクシ 2

メジロ もたくさん見かけました。
メジロ & 桜 1

メジロ & 桜 2

メジロ & 桜 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月28日の写真で、松山総合公園で見た花たちの写真です。

2017年3月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れでした。
 私は家にいて休んでいました。
 どうもちょっと体調がよくなくて、フェルトも縫っていません。
 横になって、少し本は読んでいました。
 皆さんのブログに訪問することもできませんでした。
 今日も休んでいるかもしれません。

大宝寺の うば桜 (2017年3月28日)

  1. 2017/04/01(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月28日の写真です。
3月28日、松山市にある大宝寺 (たいほうじ) の うば桜 が見頃になってということで、見に行きました。
大宝寺 うば桜 1
ほぼ満開でした。
大宝寺 うば桜 2
去年は3月25日に満開でしたから、やはりちょっと今年のほうが遅いです。
大宝寺 うば桜 3

大宝寺 うば桜 4

大宝寺 うば桜 5

大宝寺 うば桜 6
去年と同じ説明ですが…
…うば桜 (学名・エドヒガン)
  昔、ある長者が子どもに恵まれず、松山の西山のふもと、大宝寺のお薬師様に願かけをした。 願いがかなって、女の子が生まれ、露と名づけた。 大事に育ててきた乳母のお乳が急にでなくなったが、お薬師様のおかげでなおり、そのお礼に長者はお堂を建てた。
  それが大宝寺の本堂だという。
  お露は美しい娘に成長したが、十五歳のとき病にかかった。 乳母は、わが命にかえてもお嬢様をお助けくださいと、お薬師様においのりした。 お露は元気になったが、そのお祝いの席で、乳母は倒れ床についた。 乳母はお薬師様との約束ですといって、薬も口にせず、「お薬師様に、お礼として桜の木を植えてください」 と言い残して死んでしまった。
  長者は、乳母のことば通り、桜を本堂の前に植えた。 不思議なことに、桜は枝なしに幹から二・三輪花が咲いた。 その花の色は母乳のような色で、花はまるで乳母の乳房のようであったという。
  この話は、明治時代にラフカディオ・ハーン (小泉八雲) の手で、英語に訳され、英国・米国で出版された 『怪談』 にも収められている。 ―松山のむかし話― …案内板より
大宝寺 うば桜 7

国宝の本堂、普段は開いていませんが、この日は法要があるようで、開いていました。
大宝寺 うば桜 8
本堂は鎌倉時代前期の建立と推定されているそうです。
大宝寺 うば桜 9

大宝寺 うば桜 10

横に咲き始めているのは シデコブシ (四手辛夷) です。
大宝寺 うば桜 11

背景のピンクの花は 陽光 (桜) です。
大宝寺 うば桜 12

大宝寺 うば桜 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月28日の写真で、大宝寺で見た花たちの写真です。

2017年3月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 気温も一昨日よりは低いです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター チョコ はまだ第二、第三段階の途中です。
 今日はあまり縫わずに、ちょっとゆっくりしていました。
 今日もゆっくりしながら、フェルトを縫いたいと思います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP