静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

筑波実験植物園にて (5月8日・16日) 2

  1. 2012/05/30(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
5月8日と16日の つくば植物園 (筑波実験植物園) の続きです。

ツクバネウツギ (衝羽根空木)
筑波実験植物園 ツクバネウツギ 1
スイカズラ科
分布  本州 (東北地方太平洋側・関東地方・中部地方以西) ・四国・九州 (北西部)
筑波実験植物園 ツクバネウツギ 2

ニシキウツギ (二色空木)
筑波実験植物園 ニシキウツギ 
スイカズラ科
分布 本州 (宮城県南西部~中国山地東部) ・四国・九州

これは名札を見逃したのですが、タニウツギ (谷空木) だと思います。
筑波実験植物園 タニウツギ 
スイカズラ科
分布 北海道 (西半) ・本州 (東北・北陸・山陰)

ヒメウツギ (姫空木)
筑波実験植物園 ヒメウツギ 
アジサイ科 (旧ユキノシタ科)
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州の温帯から暖帯の日当たりの良い場所

ヒメウツギ の一種
筑波実験植物園 ヒメウツギ の一種

マルバウツギ (丸葉空木)
筑波実験植物園 マルバウツギ
アジサイ科 (旧ユキノシタ科)
分布 本州 (関東以西の太平洋側) ・四国・九州の日当たりの良い場所

コゴメウツギ (小米空木)
筑波実験植物園 コゴメウツギ 1
バラ科
分布 北海道 (日高) ・本州・四国・九州 朝鮮、中国
筑波実験植物園 コゴメウツギ 2
同じ 「ウツギ」 の名が付いていても、スイカズラ科、アジサイ科 (旧ユキノシタ科)、バラ科…といろいろで、ちょっとややこしいです。

カマツカ (鎌柄)
筑波実験植物園 カマツカ 
バラ科
分布 本州・四国・九州の丘陵地
丈夫なので鎌の柄に使用されるようになったのが名前の由来だそうです。

コデマリ (小手毬)
筑波実験植物園 コデマリ 
バラ科
中国中南部原産

ヤブデマリ (藪手毬)
筑波実験植物園 ヤブデマリ 1 
レンプクソウ科 (旧スイカズラ科)
分布 本州・四国・九州 朝鮮 (南部) ・中国
筑波実験植物園 ヤブデマリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もつくば植物園の花たち、ツツジ科の花などUPします。

5月8日・16日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、薄曇りという感じでしょうか。
 午後、兄と兄嫁さんが来ました。
 兄嫁さんにはときどき会うのですが、兄には久しぶりに会いました。
 元気そうでしたので良かったです!
 フェルトのバスケボーイ・マスコット人形は、頭を縫って、顔を作り、ボディに付ける…続きです。
 だいぶできましたが、まだ少し残っています。
 今日は頭は仕上げて、最後のシューズを縫って付けたいと思います。

<<筑波実験植物園にて (5月8日・16日) 3 | BLOG TOP | 筑波実験植物園にて (5月8日・16日) 1>>

comment

No title

(^-^*)/こんにちわ♪~
先ほどは、ご訪問いただきまして♪
ご教示頂きましてありがとうございました。

ウツギも数多くあって分かりません。(笑^^
また不安な花木を撮って来ていますのでご教示くださいね。
  1. 2012/05/30(水) 13:00:29 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ウツギも数多くあって分かりません。(笑^^
わからないですよね~!
> また不安な花木を撮って来ていますのでご教示くださいね。
わかればいいのですけど…。
植物園は名札がありますから、見分けがつきにくいものもわかるのですが、それでも名札を撮り間違えていて、後で調べたら、どう見ても名札の花と違うな~…という写真もあります (笑)。
  1. 2012/05/30(水) 13:17:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは・・。

ツクバネウツギは、顎が特徴的ですよね。
ニシキウツギは、初めて拝見するように思いますよ。
それにしてもウツギと名のつくものって、種類が多いのですね。
カマツカのお花は、形が面白いと思います。
コデマリも素敵ですが、ヤブデマリが質素な感じで好みかな・・♪

今回も珍しいお花を見せて頂き有難うございました。
  1. 2012/05/30(水) 13:57:59 |
  2. URL |
  3. sin001
  4. [ 編集 ]

静さん、こんばんは^^

色んなウツギがありますね^^
ほんと、科がバラバラでわけ分からないです~(笑)
これは最新のAPG植物分類体系なのでしょうか?

コゴメウツギ、変わってますね☆彡

そらここ地域でも、いたる所でウツギが咲きだしています♪
土曜が予定どうりお休みになったら、ウツギが咲く谷に行こうかなw
でも、お天気が微妙~、、、
  1. 2012/05/30(水) 18:32:51 |
  2. URL |
  3. そらここ♪
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ツクバネウツギは、顎が特徴的ですよね。
花が終わっても、この5つの萼片は残っていますね。
> ニシキウツギは、初めて拝見するように思いますよ。
ニシキウツギは、最初、白くて、だんだん赤く変わるようです。
> それにしてもウツギと名のつくものって、種類が多いのですね。
ウツギと名の付く植物は多いのですが、それぞれ科が違っていたりして、ややこしいです…。
> カマツカのお花は、形が面白いと思います。
カマツカは小さなお花が集まっています。
> コデマリも素敵ですが、ヤブデマリが質素な感じで好みかな・・♪
ヤブデマリ、なかなか素敵でしょう!
山で見るのもいい感じです~。

> 今回も珍しいお花を見せて頂き有難うございました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2012/05/30(水) 19:27:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

そらここ♪ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 色んなウツギがありますね^^
いろいろなウツギがありますよね~。
> ほんと、科がバラバラでわけ分からないです~(笑)
どれが何科か覚えられないですよね…。
> これは最新のAPG植物分類体系なのでしょうか?
そのようです。
名札は新しい分類体系に変えたようですが、つくば植物園のHPの植物図鑑は以前の分類体系だったりして、これもややこしいです!

> コゴメウツギ、変わってますね☆彡
コゴメウツギ、小さくて可愛いお花でした♪

> そらここ地域でも、いたる所でウツギが咲きだしています♪
> 土曜が予定どうりお休みになったら、ウツギが咲く谷に行こうかなw
ウツギが咲く谷…素敵ですね!
> でも、お天気が微妙~、、、
お天気がいいといいですね~!
明日は山のほうへ行きたいのですが、こちらもお天気が微妙です…。
  1. 2012/05/30(水) 19:34:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ウツギとつくものはたくさんあるんですね~。
同じウツギとついているのに、科が違うんですね。
ほんとややこしい・・・。(笑)
ニシキウツギとタニウツギは、よく見る気がします。

つくば植物園も、今の時期ならではの花がたくさん咲いてますね。
  1. 2012/05/30(水) 20:06:46 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

No title

タニウツギ・・・そうですよぉ~!
これ こちらでは山道に沢山泣いています。
今が盛りですよぉ~。o0(-^〇^-)/
  1. 2012/05/30(水) 21:06:14 |
  2. URL |
  3. 歌まろ
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ウツギとつくものはたくさんあるんですね~。
はい、ウツギと名の付く花はたくさんあります!
> 同じウツギとついているのに、科が違うんですね。
> ほんとややこしい・・・。(笑)
ほんとにややこしいです。
それに科名も新しくなっていたりして、またややこしいです…。
> ニシキウツギとタニウツギは、よく見る気がします。
タニウツギやハコネウツギは植栽されていますね。
ニシキウツギも植栽されているのかな。

> つくば植物園も、今の時期ならではの花がたくさん咲いてますね。
いろいろなお花が咲いていました。
クレマチス園も開放していましたし、4つの温室もありますから、写真もいっぱいです。
見て廻るのも大変ですが、楽しい場所です。
  1. 2012/05/30(水) 21:12:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> タニウツギ・・・そうですよぉ~!
そうですね、私の実家でも咲いていました。
> これ こちらでは山道に沢山泣いています。
> 今が盛りですよぉ~。o0(-^〇^-)/
山道に咲いていると、華やかで綺麗ですね♪
  1. 2012/05/30(水) 21:14:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

No title

こんばんは

先日は、お願いごとを快く引き受けて下さりありがとうございます。

ウツギって、ものによってはバラ科もあるんですね。。
アジサイ科とスイカズラ科。。花は似てるのにどう違うのか。。
私にはさっぱり分かりません(笑)

あじさいも咲き始めて。。はやいですね。。
我家はやっと つつじが全盛期を迎えましたょ。
  1. 2012/05/30(水) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

おはよございます。
コメント、ありがとうございます。

> 先日は、お願いごとを快く引き受けて下さりありがとうございます。
できるかどうかわからないのですが、とりあえずやってみます!

> ウツギって、ものによってはバラ科もあるんですね。。
ウツギと名が付いていても科はいろいろあるようです…。
> アジサイ科とスイカズラ科。。花は似てるのにどう違うのか。。
> 私にはさっぱり分かりません(笑)
私にもわからないです~。

> あじさいも咲き始めて。。はやいですね。。
こちらでは普通の紫陽花もそろそろ咲き始めているようですよ。
> 我家はやっと つつじが全盛期を迎えましたょ。
お庭のツツジも満開に咲くと綺麗でしょうね♪
  1. 2012/05/31(木) 05:57:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

名はウツギでも

名はウツギと着いて居ても「ウツギ科の植物」とは限りませんね。

ツクバウツギとニシキウツギは知りませんでした。
タニウツギは間違いないと思います。

私も今までに数種集めました。
近々アップしようとしています。

お人形次のを制作中ですか。
どんなお人形か楽しみです。
  1. 2012/05/31(木) 15:18:44 |
  2. URL |
  3. ijin
  4. [ 編集 ]

ijin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 名はウツギと着いて居ても「ウツギ科の植物」とは限りませんね。
普通のウツギも今は 「アジサイ科」 のようです。
なんだかややこしくて…。

> ツクバウツギとニシキウツギは知りませんでした。
ツクバネウツギはこちらではときどき見かけます。
今日も山で、ちょっとだけ咲いているのを見ました。
> タニウツギは間違いないと思います。
タニウツギは実家の庭にも咲いていました。

> 私も今までに数種集めました。
> 近々アップしようとしています。
楽しみにしています。

> お人形次のを制作中ですか。
> どんなお人形か楽しみです。
ありがとうございます。
バスケットボール部のマスコット人形ですから、チーム分作っているのです (笑)。
  1. 2012/05/31(木) 18:57:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP