静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

筑波実験植物園にて (5月8日・16日) 3

  1. 2012/05/31(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
5月8日と16日の つくば植物園 (筑波実験植物園) の続きです。
ツツジ科の花たちを中心に…。

キシツツジ (岸躑躅)
筑波実験植物園 キシツツジ
ツツジ科
分布 本州 (中国地方) ・四国・九州 (北部)

モチツツジ (黐躑躅)
筑波実験植物園 モチツツジ
ツツジ科
分布 本州 (静岡県・山梨県-中国地方東部) ・四国
花や萼、葉などに腺毛が多く見られ、そこから分泌される粘滴によって粘着性を持つそうです。

レンゲツツジ (蓮華躑躅)
筑波実験植物園 レンゲツツジ
ツツジ科
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州

これは名札がなかったのですが、ヤマツツジ (山躑躅) かな。
筑波実験植物園 ヤマツツジ?
ツツジ科
分布 北海道・本州・四国・九州

ヤマツツジ系 ‘天城見染アマギミソメ)’
筑波実験植物園 ヤマツツジ系 ‘天城見染 (アマギミソメ)’

ケラマツツジ (慶良間躑躅)
筑波実験植物園 ケラマツツジ
ツツジ科
分布 琉球 (奄美大島-沖縄諸島)
絶滅危惧植物温室に咲いていました。

サラサドウダン (更紗灯台)
筑波実験植物園 サラサドウダン 1
ツツジ科
分布 北海道 (西南部) ・本州 (兵庫県以東)・四国 (徳島県)
筑波実験植物園 サラサドウダン 2

こちらの真っ赤なのは、名札がなかったのですが、ベニサラサドウダン (紅更紗灯台) かな?
筑波実験植物園 ベニサラサドウダン ? 1 

筑波実験植物園 ベニサラサドウダン ? 2

ロドデンドロン・アルボレウム
筑波実験植物園 ロドデンドロン・アルボレウム 
ツツジ科
ヒマラヤ地方原産の西洋シャクナゲだそうです。

アメリカシャクナゲ (カルミア
筑波実験植物園 アメリカシャクナゲ (カルミア) 1
ツツジ科
北アメリカ東部原産
筑波実験植物園 アメリカシャクナゲ (カルミア) 2
こんぺいとう のような蕾が可愛いです!

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もつくば植物園の花たち、バラ科の花などUPします。

5月8日・16日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 Pちゃんの誕生日が昨日だと勘違いしていましたが、実際は一昨日でした!
 2歳になりました。
 昨日も、ずっとフェルトのバスケボーイ・マスコットを縫っていました。
 頭を縫って、顔を作り、ボディに付けるのはできました。
 その後、シューズを縫い付けています。
 今日は、山 (銅山越) へ行きたいと思っているのですが、お天気がどうかな。
 膝の具合もどうかな…という感じですが、まだ山歩きができるときに、お花を見ておきたいと思います。
 山へ出かけるなら、朝、早めに出ることになります。
スポンサーサイト

<<筑波実験植物園にて (5月8日・16日) 4 | BLOG TOP | 筑波実験植物園にて (5月8日・16日) 2>>

comment

おはようございます・・。

キシツツジって柔らかな色合いのお花で、優しい感じのお花ですね。
サラサドウダンも素敵な色仇と思います。
この木は背が高いのでしょうか、上手くお花を下から撮っていますね。
アメリカシャクナゲは、お花の色合いもですが、形も面白いと思います。

今日で5月も終わり、早いもので明日からは6月ですね。
BLOG「今日の朝日+α」は本日までの掲載でした。
何時もご訪問にコメントと有難うございました。
心機一転、今度はBLOG「今日の朝景」として再出発いたしますので
ご面倒でもタイトルの変更とURLの貼り換えをお願いします。
「今日の朝日+α」同様、新しくなった「今日の朝景」も宜しくお願いします。

追記:
宜しければ新しいBLOGの「路傍の花」にもリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか・・。
  1. 2012/05/31(木) 10:19:02 |
  2. URL |
  3. sin001
  4. [ 編集 ]

No title

(^-^*)/こんにちわ♪~
ツツジも数多くあるのですネェ~
サラサドウダンやベニサラサドウダンは大好きな花です。v(*’-^*)bv♪
綺麗に捉えていて素晴らしいですね。v(*’-^*)bv♪

Pちゃん♪2歳になったのですね。
おめでとうございます。(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ
  1. 2012/05/31(木) 17:04:09 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> キシツツジって柔らかな色合いのお花で、優しい感じのお花ですね。
キシツツジは優しいピンク色です。
以前に小田深山に自生しているのを見ましたが、やはり岸に咲いている姿がいいです~!
> サラサドウダンも素敵な色仇と思います。
サラサドウダンは可愛いですよね♪
> この木は背が高いのでしょうか、上手くお花を下から撮っていますね。
落葉低木ですが、覗き込んで撮るくらいの背はありました (笑)。
> アメリカシャクナゲは、お花の色合いもですが、形も面白いと思います。
面白いですよね、蕾も可愛いですし~。


> 心機一転、今度はBLOG「今日の朝景」として再出発いたしますので
> ご面倒でもタイトルの変更とURLの貼り換えをお願いします。
> 「今日の朝日+α」同様、新しくなった「今日の朝景」も宜しくお願いします。
こちらこそ、また新しいブログでもよろしくお願いします!

> 追記:
> 宜しければ新しいBLOGの「路傍の花」にもリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか・・。
はい、こちらもリンクさせていただきます。
  1. 2012/05/31(木) 18:51:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ツツジも数多くあるのですネェ~
いろいろありますね。
8日に行ったときは、もっと咲いていたのですが、ツツジだからいいか…とあまり撮らなかったのです (笑)。
> サラサドウダンやベニサラサドウダンは大好きな花です。v(*’-^*)bv♪
サラサドウダンやベニサラサドウダンは、可愛いですよね♪
私も好きです!
> 綺麗に捉えていて素晴らしいですね。v(*’-^*)bv♪
褒めてくださって、嬉しいです♪
今日は銅山越で、ツガザクラを見てきました。

> Pちゃん♪2歳になったのですね。
> おめでとうございます。(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ
ありがとうございます♪ 2歳になりました。
言葉を文章で話そうとしているようです!
  1. 2012/05/31(木) 19:10:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP