静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

筑波実験植物園にて (5月8日・16日) 4

  1. 2012/06/01(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
5月8日と16日の つくば植物園 (筑波実験植物園) の続きです。
バラとバラ科の花たちです。

バラ園で
モッコウバラ (木香薔薇・木香茨)
筑波実験植物園 モッコウバラ 1
これは モッコウバラ と名札がありましたので、一重の モッコウバラ だと思います。
バラ科
中国中南部原産

こちらは見ごろを過ぎていますが、八重の モッコウバラ
筑波実験植物園 モッコウバラ 2

プタオフォン (葡萄紅)
筑波実験植物園 バラ プタオフォン 1 

筑波実験植物園 バラ プタオフォン 2

リージャンロード・クライマー
筑波実験植物園 バラ リージャンロード・クライマー 1

筑波実験植物園 バラ リージャンロード・クライマー 2

サクライバラ
筑波実験植物園 バラ サクライバラ 1

筑波実験植物園 バラ サクライバラ 2

名札を確認できなかったバラ
筑波実験植物園 バラ 

園内 (バラ園以外) で
サンショウバラ (山椒薔薇)
筑波実験植物園 サンショウバラ 1 
バラ科
分布 本州 (神奈川・山梨・静岡)
筑波実験植物園 サンショウバラ 2
…葉がサンショウににているので、サンショウバラと呼ばれます。
  バラのなかまでは世界一大きい幹になるといわれています。
  夏のはじめごろ、うすいピンクの花が咲きますが、朝開くと夕方には散ってしまう、命の短い花です…案内板より

ハマナシ (浜梨) (ハマナス)
筑波実験植物園 ハマナシ 1 
バラ科
分布 北海道・本州 (南は太平洋側は茨城県、日本海側は島根県) アジア東部の温帯・亜熱帯
筑波実験植物園 ハマナシ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もつくば植物園の花たち、その他の木の花たちをUPします。

5月8日・16日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 午前6時半頃に出発して、新居浜市の銅山越まで行きました。
 ツガザクラやアカモノの花を見てきました。
 アカモノは登山道にたくさん咲いているのですが、ツガザクラは銅山越付近にしか咲いていません。
 ギンランもところどころに咲いていました。
 お天気も心配でしたが、下山時、もうすぐ登山口というところで雨が降ってきましたので、あまり濡れないですみました。
 日浦登山口の標高は約 800m、銅山越の標高は約 1300m ということで、標高差約 500m。
 距離にすると約 3.2km だそうですが、この標高差は私の膝には限度のような気がします。
 筋肉痛もですが、しばらく左膝に痛みが残ると思います。
 でも小さな可愛いお花たちを見ることができて良かったです。
 もう次は登れないかもしれませんし…。
スポンサーサイト

<<筑波実験植物園にて (5月8日・16日) 5 | BLOG TOP | 筑波実験植物園にて (5月8日・16日) 3>>

comment

おはようございます・・。

今日から6月ですね。先月中はご訪問にコメントと有難うございました。
今月も宜しくお願いします。
「路傍の花」へのリンクも有難うございます。
お忙しいでしょうが、「今日の朝日+α」の名称を「今日の朝景」に変更と、リンクの貼り換えもお願いしますね。

モッコウバラにも一重のお花があるのですね。私は八重のしか見た事が無いですよ。
それに色とりどりのバラ達、やはり薔薇は華やかですよね。
サンショウバラはご近所で植えられているものか、毎年撮っているのですがね。
今年は撮り損ないましたよ・・・(笑)
「ハマナシ」・「ハマナス」どちらが正解なのでしょうか・・?
こちらのバラ公園では「ハマナス」と成っていましたね。
北海道,東北などの海岸に多く自生していて、現地の人達が「ハマナシ」をなまって「ハマナス」になってしまったと何かで見た様に思いますがね。
この色も素敵ですし、白いハマナスも綺麗ですよね。
  1. 2012/06/01(金) 09:53:00 |
  2. URL |
  3. sin001
  4. [ 編集 ]

sin001 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日から6月ですね。先月中はご訪問にコメントと有難うございました。
> 今月も宜しくお願いします。
こちらこそ、いつも見てくださって、コメントもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
> お忙しいでしょうが、「今日の朝日+α」の名称を「今日の朝景」に変更と、リンクの貼り換えもお願いしますね。
はい、直しておきますね・

> モッコウバラにも一重のお花があるのですね。私は八重のしか見た事が無いですよ。
私も八重しか見たことがありませんでした。
> それに色とりどりのバラ達、やはり薔薇は華やかですよね。
バラは華やかですよね。
ここでも色とりどりのバラが咲き始めていました。
> サンショウバラはご近所で植えられているものか、毎年撮っているのですがね。
> 今年は撮り損ないましたよ・・・(笑)
サンショウバラをお庭に植えておられるお宅もあるのですね。
> 「ハマナシ」・「ハマナス」どちらが正解なのでしょうか・・?
植物園では 「ハマナシ」 の名札が付いていました。
> こちらのバラ公園では「ハマナス」と成っていましたね。
> 北海道,東北などの海岸に多く自生していて、現地の人達が「ハマナシ」をなまって「ハマナス」になってしまったと何かで見た様に思いますがね。
そのように言われているようですね…。

> この色も素敵ですし、白いハマナスも綺麗ですよね。
白花も綺麗ですよね♪
  1. 2012/06/01(金) 10:57:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

No title

(^-^*)/こんにちわ♪~
今回は薔薇の花ですね。
美しく綺麗に捉えていて素晴らしいですね。v(*’-^*)bv♪

昨日は、銅山越に行かれたんだね。
ツガザクラやアカモノを見られて良かったですね。v(*’-^*)bv♪
  1. 2012/06/01(金) 11:40:15 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今回は薔薇の花ですね。
はい、バラかの花たちです。
> 美しく綺麗に捉えていて素晴らしいですね。v(*’-^*)bv♪
褒めてくださって、嬉しいです♪

> 昨日は、銅山越に行かれたんだね。
> ツガザクラやアカモノを見られて良かったですね。v(*’-^*)bv♪
銅山越まで行ってきました。
筋肉痛と膝痛です…。
でもアカモノは他の場所でも見ることができますが、ツガザクラは銅山越近くまで登らないと見ることができませんから、なんとか行くことができて良かったです~♪
  1. 2012/06/01(金) 12:08:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

No title

こんばんは

バラも種類がたくさんあるんですね。
また プタオフォンなんて 実物とにてもにつかない名前がついてる
バラもあったりして☆(*´ー`*)

公園内は、きっとバラのいい香りにつつまれていたんでしょうね。。
いいなぁ~!

ところで筋肉痛はだいじょうぶですか?
わたしも最近、運動不足のせいか、ふくらはぎをよくつります。
  1. 2012/06/01(金) 20:07:17 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> バラも種類がたくさんあるんですね。
バラの種類は、ほんとうにたくさんありますね。
ここは植物園の中のバラ園ですから、そんなにたくさんのバラはありませんでした。
> また プタオフォンなんて 実物とにてもにつかない名前がついてる
> バラもあったりして☆(*´ー`*)
プタオフォンは中国バラだそうです。
葡萄紅でプタオフォン…。

> 公園内は、きっとバラのいい香りにつつまれていたんでしょうね。。
> いいなぁ~!
バラはいい匂いだったはずですが、実はあまり香りを覚えていないのです~ (笑)。

> ところで筋肉痛はだいじょうぶですか?
> わたしも最近、運動不足のせいか、ふくらはぎをよくつります。
ふくらはぎ辺りの筋肉痛と腰痛と左膝痛です…。
私にはきつい山歩きでしたが、お花たちを見ることができたので、良かったです♪
  1. 2012/06/01(金) 20:57:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

静さん、こんばんは^^

綺麗な薔薇たちですね^^
モッコウバラに一重のがあるなんて知りませんでした。
モッコウバラは良い香りがしますよね♪

リージャンロード・クライマーは、またちょっと違った雰囲気があって
なんとも言えない可愛いピンクが素敵ですね♪

サクライバラやサンショウバラは華やかさこそないけれど、
ピンクのグラデーションが美しく、優しい中にも力強さを感じます。
  1. 2012/06/01(金) 21:55:30 |
  2. URL |
  3. そらここ♪
  4. [ 編集 ]

そらここ♪ さんへ

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

> 綺麗な薔薇たちですね^^
バラはやはり華やかですね!
> モッコウバラに一重のがあるなんて知りませんでした。
私も知りませんでした。
普通にお家に植えているのは、八重のモッコウバラですものね。
> モッコウバラは良い香りがしますよね♪
たくさん咲いていると、遠くからでも綺麗ですしね~。

> リージャンロード・クライマーは、またちょっと違った雰囲気があって
> なんとも言えない可愛いピンクが素敵ですね♪
柔らかい可愛い色ですよね♪

> サクライバラやサンショウバラは華やかさこそないけれど、
> ピンクのグラデーションが美しく、優しい中にも力強さを感じます。
一重のバラも好きです♪
サクライバラも可愛い色でしたし、サンショウバラも綺麗でした!
  1. 2012/06/02(土) 06:57:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP