静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

四国カルスト・天狗の森 (5月22日) 3

  1. 2012/06/16(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
5月22日の 四国カルスト・天狗の森 の続きです。

エビネ (海老根)
四国カルスト・天狗の森 エビネ
ラン科 エビネ属 多年草
分布 北海道 (南西部) ・本州・四国・九州・沖縄 朝鮮半島南部、中国

サルメンエビネ (猿面海老根)
四国カルスト・天狗の森 サルメンエビネ 1
ラン科 エビネ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 中国、インド北部
四国カルスト・天狗の森 サルメンエビネ 2
ヤマシャクヤクの花を探していて、偶然、出会いました。

ムラサキエンレイソウ (紫延齢草)
四国カルスト・天狗の森 ムラサキエンレイソウ
ユリ科 エンレイソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
シロバナエンレイソウが色付いたものかもしれませんが、ここではいつもこの色のエンレイソウを見ます。

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
四国カルスト・天狗の森 ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
四国カルスト・天狗の森 ヤマルリソウ 2

スミレの仲間
タチツボスミレ (立坪菫) の仲間でしょうね。
四国カルスト・天狗の森 タチツボスミレ 
スミレ科 スミレ属 多年草

ニョイスミレ (如意菫 別名・ツボスミレ [坪菫])
四国カルスト・天狗の森 ニョイスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 西南諸島を除いて 日本全土

ヒメレンゲ (姫蓮華)
四国カルスト・天狗の森 ヒメレンゲ 1
ベンケイソウ科 キリンソウ属 多年草
分布 本州 (関西以西) ・四国・九州 湿った岩場など
四国カルスト・天狗の森 ヒメレンゲ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
四国カルストの写真は、今回で終わりです。
次回は、4月の終わりに縫った子供服などです。

5月22日 高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗の森にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨、夕方には雨が降り始めました。
 フェルト手芸は、とりあえずアンパンマンボールを先に作ることになり、クリームパンダの顔を作っていました。
 やはり疲れているのか、なかなか進みません。
 顔のパーツはフェルトを切るのも縫うのも細かくて、長く続けていると疲れてきます。
 おまけに夕方からは、鼻水が止まらないようになってしまって…。
 今日も雨ですし、クリームパンダの続きを縫います。

<<子供服 ― チュニック・パンツ・ミニワンピ | BLOG TOP | 四国カルスト・天狗の森 (5月22日) 2>>

comment

No title

おはようございます。

四国カルストも珍しい山野草がたくさん咲いていますね。
サルメンエビネは、初めて見ました。
ヤマルリソウ、何回見ても素敵です。
名前の通り、瑠璃色がさわやかですね。
四国カルストは遠くてなかなかいけないので、
こちらで見せていただくのが、楽しみです♪
  1. 2012/06/16(土) 08:52:23 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
エビネも種類が多いですね。
エビネ・サルメンエビネ、イケメンではなく、サルメンなんですね。(笑^^
ヤマルリソウ・タチツボスミレ・ニョイスミレ・ヒメレンゲ etc
綺麗に捉えていてステキです。v(*’-^*)bv♪
一週間晴れマークが無いですね。
  1. 2012/06/16(土) 09:44:45 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

天狗の森の三回目、結構色んな花が咲いているものなのですね。
エビネの種類も多い様で素敵だと思います。
一枚目のエビネが我が家のもある種類かな・・?
サルメンエビネって、花の色合いから付いた名前なのでしょうかね。
面白い命名だと思いますよ。
ヤマルリソウやスミレたちも素敵ですし、可愛らしいと思います。
  1. 2012/06/16(土) 09:56:32 |
  2. URL |
  3. sin001
  4. [ 編集 ]

No title

静さんこんにちは。
海老根は花の形がかわいくてとても好きな山野草です。
こんなふうに自生している海老根を拝見することができてとてもうれしいです。
  1. 2012/06/16(土) 10:42:07 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

静さん、こんにちは^^

サルメンエビネはエビネと比べるとちょっと華やかで
南国っぽい感じが綺麗ですね♪
実物はまだ見たことが無いです~w

シャーベットカラーのヤマルリソウも涼しげで可愛いですね♪
スミレもね^^

ヒメレンゲは小さいけど、群生すると綺麗ですよね♪

鼻水?、、、風邪でしょうか?
どうぞお気を付け下さいね☆彡
  1. 2012/06/16(土) 16:33:28 |
  2. URL |
  3. そらここ♪
  4. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国カルストも珍しい山野草がたくさん咲いていますね。
いろいろ咲いていて楽しいですよ♪
> サルメンエビネは、初めて見ました。
私も初めて見ました。
なんだかわからなくて、帰ってから調べました~。
> ヤマルリソウ、何回見ても素敵です。
> 名前の通り、瑠璃色がさわやかですね。
ヤマルリソウは、瑠璃色というよりは少し薄い色ですが、可愛いですよ♪
> 四国カルストは遠くてなかなかいけないので、
> こちらで見せていただくのが、楽しみです♪
遠いですものね。
去年は何回も行きましたが、今年はどのくらい行けるかな…。
  1. 2012/06/16(土) 18:08:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> エビネも種類が多いですね。
ほんとうにエビネもいろいろあるのですね。
> エビネ・サルメンエビネ、イケメンではなく、サルメンなんですね。(笑^^
写真に撮ったときは、名前がわからなくて帰って調べたら、サルメンエビネでした。
赤くて綺麗でしたから、サルメンという名前は意外でした (笑)。
> ヤマルリソウ・タチツボスミレ・ニョイスミレ・ヒメレンゲ etc
> 綺麗に捉えていてステキです。v(*’-^*)bv♪
ステキといってくださって、嬉しいです♪
> 一週間晴れマークが無いですね。
ずっと雨なので、山のほうへは行けないですね…。
  1. 2012/06/16(土) 18:12:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

sin001 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 天狗の森の三回目、結構色んな花が咲いているものなのですね。
ほんとうにいろいろなお花が咲いています。
歩きながら見つけるのが楽しみです♪
> エビネの種類も多い様で素敵だと思います。
エビネもいろいろありますね~。
> 一枚目のエビネが我が家のもある種類かな・・?
1枚目のエビネは普通のエビネだと思います。
> サルメンエビネって、花の色合いから付いた名前なのでしょうかね。
> 面白い命名だと思いますよ。
やはり赤いところが、お猿さんの赤い顔に似ていると思ったのでしょうね…。
> ヤマルリソウやスミレたちも素敵ですし、可愛らしいと思います。
ヤマルリソウもスミレも可愛いですよね!
  1. 2012/06/16(土) 18:14:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 海老根は花の形がかわいくてとても好きな山野草です。
エビネは可愛らしいですよね。
園芸品種としてもいろいろあるようですね。
> こんなふうに自生している海老根を拝見することができてとてもうれしいです。
私もあまり山でエビネを見たことがなかったのですが、このときは見ることができて、嬉しかったです♪
  1. 2012/06/16(土) 18:16:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

そらここ♪ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> サルメンエビネはエビネと比べるとちょっと華やかで
> 南国っぽい感じが綺麗ですね♪
赤いところが華やかですよね。
サルメンという名前は意外でしたが… (笑)。
> 実物はまだ見たことが無いです~w
私もここで初めて見ました。
偶然、見ることができて、嬉しかったですが、来年は同じ時期に行っても、見つけられないような気がします。

> シャーベットカラーのヤマルリソウも涼しげで可愛いですね♪
四国のヤマルリソウはこういう少し薄い色がほとんどなのかな…と思います。
いつ見てもこういう色です。
一度、綺麗な瑠璃色の子たちも見てみたいです~。
> スミレもね^^
スミレも可愛いですよね♪

> ヒメレンゲは小さいけど、群生すると綺麗ですよね♪
ヒメレンゲもアップで見ても可愛いですし、群生すると綺麗ですよね!

> 鼻水?、、、風邪でしょうか?
今日も少し鼻水がでていましたが、昨日より手芸が進みました。
> どうぞお気を付け下さいね☆彡
お気遣い、ありがとうございます!
  1. 2012/06/16(土) 18:21:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP