静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ヤマアジサイ ― 惣河内神社 (5月31日・6月14日) 1

  1. 2012/06/27(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
ヤマアジサイ (山紫陽花) がとても好きで、毎年、東温市の惣河内神社にヤマアジサイを見に行きます。
惣河内神社には、100種・500株の紫陽花が境内のあちこちに咲いています。
今年も、5月31日の銅山越の帰りに寄ってみましたが、まだ色付き始めでしたので、もう一度、6月14日に行ってみました。
5月31日は小雨が降っていましたが、6月14日は晴れです。
たくさん写真を撮っていますので、しばらくヤマアジサイが続きます。
今日は、「伊予」 の名が付いたヤマアジサイたちです。

伊予の残雪 (いよのざんせつ)
惣河内神社・山紫陽花 「伊予の残雪」 1
↑ 5月31日
白が綺麗です。
惣河内神社・山紫陽花 「伊予の残雪」 2
↑ 6月14日

伊予の五月雨 (いよのさみだれ)
惣河内神社・山紫陽花 「伊予の五月雨」 1 
↑ 5月31日
惣河内神社・山紫陽花 「伊予の五月雨」 2
↑ 6月14日

伊予の盃 (いよのさかずき)
惣河内神社・山紫陽花 「伊予の盃」 
5月31日
この色も好きです。

伊予の雫 (いよのしずく)
惣河内神社・山紫陽花 「伊予の雫」 
5月31日

伊予絞り (いよしぼり)
惣河内神社・山紫陽花 「伊予絞り」 1
6月14日
惣河内神社・山紫陽花 「伊予絞り」 2

伊予丸
惣河内神社・山紫陽花 「伊予丸」 
6月14日

伊予てまり
惣河内神社・山紫陽花 「伊予てまり」 
6月14日
可愛い手まり咲きです。

伊予がすり
惣河内神社・山紫陽花 「伊予がすり」 
6月14日

伊予しぐれ
惣河内神社・山紫陽花 「伊予しぐれ」 
6月14日

伊予桜 (いよざくら)
惣河内神社・山紫陽花 「伊予桜」 1 
6月14日
惣河内神社・山紫陽花 「伊予桜」 2
可愛らしい色でした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、惣河内神社のヤマアジサイの写真が続きます。

5月31日・6月14日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 昨日は曇り、薄日が射している時間もあったように思います。
 昨日もミシンを使って縫い物です。
 一昨日の巾着はちいさなものでしたが、今日はちょっと大きなバッグが出来上がりました。
 もう一つ、ちょっと面白い形の小さなバッグを作ろうとしているのですが、これはちゃんとできるのかどうか…。
 今日は続きを縫いますが、できるかな…。

<<ヤマアジサイ ― 惣河内神社 (5月31日・6月14日) 2 | BLOG TOP | 6月の あやめの里 (6月11日)>>

comment

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
いつもご訪問いただきまして♪~~
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

ヤマアジサイがどれも綺麗ですね。
一つひとつ、解説されて雰囲気が伝わって来ます。v(*’-^*)bv♪
  1. 2012/06/27(水) 06:54:11 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・。

惣河内神社の山紫陽花、どのお花も清楚な感じで、園芸品種とはまた違った魅力がありますね。
特に装飾花が白っぽいのが可愛らしくて好みでしょうか・・♪
伊予てまりと言うのも山紫陽花なのですか・・?
実際のお花を見ていないので分らないですが、西洋紫陽花に見えますね。
最後の淡いピンクの伊予桜も魅力的だと思いますよ。
  1. 2012/06/27(水) 12:02:35 |
  2. URL |
  3. sin001
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマアジサイがどれも綺麗ですね。
ここはいろいろなヤマアジサイが咲いていますので、毎年見に行きます。
綺麗に咲いていると嬉しくなります♪
> 一つひとつ、解説されて雰囲気が伝わって来ます。v(*’-^*)bv♪
見てくださって、ありがとうございます!
  1. 2012/06/27(水) 15:15:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

sin001 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 惣河内神社の山紫陽花、どのお花も清楚な感じで、園芸品種とはまた違った魅力がありますね。
ちょっと素朴な美しさですね♪
> 特に装飾花が白っぽいのが可愛らしくて好みでしょうか・・♪
白や薄い水色など、綺麗な色もありますよね。
> 伊予てまりと言うのも山紫陽花なのですか・・?
はい、手まり咲きのヤマアジサイです!
> 実際のお花を見ていないので分らないですが、西洋紫陽花に見えますね。
西洋アジサイより、控え目な感じで可愛いですよ♪
> 最後の淡いピンクの伊予桜も魅力的だと思いますよ。
「伊予桜」 は、桜のような淡いピンクで素敵でした~!
  1. 2012/06/27(水) 15:19:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

No title

こんにちは!
 今年も、綺麗に咲いていますね。
 種類も豊富で、綺麗に手入れをされて、静かな境内ですから、ユックリ見て廻れますよね。
 私は、昨年は2回ほど行きましたが、今年は全然行く事が出来ませんでした。
 このように拝見出来て嬉しいです。

 ヤマアジサイは、西洋アジサイと比べますと、可憐で、控え目で大好きです。
 どれも好きですが、最後の「伊予桜」が、一番いいかな?
 紫陽花は、土によって、同じような色が出ませんからね。

 ↓アサギマダラが、もう見られたのですね。
 今年も、出会いが有れば良いなw~~と、思っていますが、どうなるかな?
 ピンクのヤマシャクヤクに、出会えてよかったですね。(*^_^*)
 開花期間が、三日程ですから、良い時に行きましたね。

 今日も、素敵なお写真の数々有難うございました。^^)
  1. 2012/06/27(水) 16:33:28 |
  2. URL |
  3. みっちゃん
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~(^^♪

ヤマアジサイ、私も里山散歩で撮ったりします。
ガクアジサイって感じですけど、山にあるから
ヤマアジサイなんでしょうね。
沢山の紫陽花の花、ありがとうございました。m(__)m
  1. 2012/06/27(水) 16:49:19 |
  2. URL |
  3. 歌まろ
  4. [ 編集 ]

No title

へぇえええ!
たくさんあるんですね!!

伊予絞りは花火みたいでし
伊予しぐれや伊予ざくらは・・・
色っぽい~~~♪

こんなに個性があるなんて
思いませんでした~^^
  1. 2012/06/27(水) 18:53:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

みっちゃん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  今年も、綺麗に咲いていますね。
はい、今年も綺麗に咲いていました♪
>  種類も豊富で、綺麗に手入れをされて、静かな境内ですから、ユックリ見て廻れますよね。
神社の雰囲気にヤマアジサイたちが合っていますしね~。
>  私は、昨年は2回ほど行きましたが、今年は全然行く事が出来ませんでした。
>  このように拝見出来て嬉しいです。
今年は行けなくて残念でしたね。
見てくださって、私も嬉しいです♪

>  ヤマアジサイは、西洋アジサイと比べますと、可憐で、控え目で大好きです。
私もヤマアジサイはとても好きです~!
>  どれも好きですが、最後の「伊予桜」が、一番いいかな?
「伊予桜」 は、桜のような薄いピンクが可愛いですよね~♪♪
>  紫陽花は、土によって、同じような色が出ませんからね。
隣同士に植えられている同じ花でも、色が違っていたりしますものね。
>
>  ↓アサギマダラが、もう見られたのですね。
はい、ピンクのヤマシャクヤクを見に行った帰りに見かけました。
>  今年も、出会いが有れば良いなw~~と、思っていますが、どうなるかな?
今年も出会えると良いですね!
>  ピンクのヤマシャクヤクに、出会えてよかったですね。(*^_^*)
見ることができて、とても嬉しかったです~。
>  開花期間が、三日程ですから、良い時に行きましたね。
開花期間は三日なのですか!
KAWAさんに教えていただいた翌日に連れて行ってもらったので、なんとか出会えることができたのですね。

↓ も見てくださって、ありがとうございした。
  1. 2012/06/27(水) 19:14:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマアジサイ、私も里山散歩で撮ったりします。
山で見るのもまた風情がありますよね!
> ガクアジサイって感じですけど、山にあるから
> ヤマアジサイなんでしょうね。
山に咲くからヤマアジサイでしょうけど、ガクアジサイより少し小さいですね。
そういう小ぶりなところが可愛くて好きです♪
> 沢山の紫陽花の花、ありがとうございました。m(__)m
この惣河内神社のヤマアジサイは、まだまだ続くのです~ (笑)。
  1. 2012/06/27(水) 19:18:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> へぇえええ!
> たくさんあるんですね!!
ここのヤマアジサイは、まだまだたくさんあるんですよ!

> 伊予絞りは花火みたいでし
> 伊予しぐれや伊予ざくらは・・・
> 色っぽい~~~♪
そういえば 「伊予絞り」 は、花火みたいでもありますね。
「伊予しぐれ」 や 「伊予桜」 は、素敵な色でしょう♪

> こんなに個性があるなんて
> 思いませんでした~^^
それぞれの土地土地で、色や姿を変えるようです。
ヤマアジサイは、とても可愛らしくて、好きなんです♪♪
  1. 2012/06/27(水) 19:22:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

No title

静さん、こんばんは。
ヤマアジサイの花は何となく線香花火を思い出させてどれもかわいいですね。
  1. 2012/06/27(水) 20:27:31 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマアジサイの花は何となく線香花火を思い出させてどれもかわいいですね。
それぞれの土地で色や形に変化がありますが、どれも可愛い紫陽花たちですよね♪
中に咲く小さな両性化と、外に咲く装飾花が、線香花火のようにも見えますね~。
  1. 2012/06/27(水) 20:33:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP