静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

風穴 (東温市上林) にて 2 (8月30日)

  1. 2012/09/18(火) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:8
8月30日、風穴付近の写真の続きです。

ウバユリの青い実にトンボが止まっています。
風穴付近 ウバユリの実とノシメトンボ 1
ノシメトンボです。
風穴付近 ウバユリの実とノシメトンボ 2

こちらは、アキアカネかな。
風穴付近 ウバユリの実とアキアカネ (?) 

蝶はミスジチョウの仲間のようです。
風穴付近 ミスジチョウの仲間

小さな池があって、小さな魚が泳いでいました。
風穴付近 メダカ 
メダカでしょうか。

そこには変わった虫も泳いでいます。
風穴付近 マツモムシ 1
調べると、マツモムシ (松藻虫) だとわかりました。
カメムシ目の水生昆虫で、背泳ぎで泳ぐのだそうです。
風穴付近 マツモムシ 2
変わった虫だと思ったのは、背泳ぎで泳いでいたからなのです…。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、風穴からの帰りに見た景色と棚田です。

8月30日 愛媛県東温市上林 上林森林公園・風穴にて


ミニ日記
 昨日は曇りで、ときどき雨、ときどきは晴れ…。
 相変わらずフェルトを縫っています。
 アンパンマンボールは、ドキンちゃんの顔を作って、黄緑の5角形に縫い付けました。
 最後のキャラクターは、しょくぱんまん。
 しょくぱんまん の顔のフェルトを切りました。
 今日はしょくぱんまんを作ります。

<<東温市上林にて (8月30日) | BLOG TOP | 風穴 (東温市上林) にて 1 (8月30日)>>

comment

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
ウバユリが実を付けていますね。
今年はよくウバユリを撮りました。
虫!??
変わった虫ですねって!背泳ぎですか。(笑^^
マツモムシちゃんは元に戻れるのかなぁ・・・
  1. 2012/09/18(火) 05:38:22 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

ウバユリの青い実に止まったトンボ、素敵に撮られていますね。
可愛らしいお魚は、メダカなのでしょうか・・。
マツモムシって、虫っていまいちなものかそんなによく見ていなかったのですが
こんな背泳ぎをする虫もいたのですね。
なぜ背泳ぎをするのでしょうか、上空からの野鳥達に気が付かないのでは・・?
  1. 2012/09/18(火) 09:59:00 |
  2. URL |
  3. sin001
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ウバユリが実を付けていますね。
たくさん実をつけていました~。
> 今年はよくウバユリを撮りました。
ウバユリって、ちょっと可愛さに欠けますが (笑)、独特のお花ですよね!
> 虫!??
> 変わった虫ですねって!背泳ぎですか。(笑^^
ちょっとビックリでした。
私も見たことがなかったです。
水中の小魚やオタマジャクシなどを食べるそうです!
口吻を獲物に突き刺して体液を吸う…ってちょっと怖いです。
人も素手で捕まえると刺されて痛いそうですよ。
> マツモムシちゃんは元に戻れるのかなぁ・・・
飛ぶときは、ひっくり返ってから飛ぶということです~。
  1. 2012/09/18(火) 14:33:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

sin001 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ウバユリの青い実に止まったトンボ、素敵に撮られていますね。
ほめてくださって嬉しいです♪
> 可愛らしいお魚は、メダカなのでしょうか・・。
メダカなんでしょうか、魚には詳しくなくて…、パッと見てメダカかなと思いました。
> マツモムシって、虫っていまいちなものかそんなによく見ていなかったのですが
> こんな背泳ぎをする虫もいたのですね。
変な虫ですよね~。
私も初めて見ました。
水中で小魚やオタマジャクシなどを捕まえて、口吻で突き刺して体液を吸うそうです。
人も素手で捕まえると、刺されて痛いそうですから、ちょっと怖いです…。
> なぜ背泳ぎをするのでしょうか、上空からの野鳥達に気が付かないのでは・・?
調べてみると、腹面に多量の空気を蓄えてるので、浮心が重心より腹側にあって、背泳ぎするようです。
  1. 2012/09/18(火) 14:40:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

No title

こんばんは

台風の影響はだいじょうぶですか?
こちらは、突然のスコールが何回かきました。
が・・・涼しくならず相変わらずムシムシしてます。lll(-ω-;)llll//

背泳ぎで泳ぐ 虫を初めて見ました。
変な虫ですね。

食パンマンは完成しましたか?
みんな揃ったら、是非UPして下さいね。

  1. 2012/09/18(火) 21:29:02 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは

可愛そうな名前のウバユリ、立派な実を付けましたね。
トンボとの写真、とてもよく撮れていますね~~
メダカはお腹が大きいですか?
背泳ぎで泳ぐ虫、初めてです。 面白いけど変わってますね!(笑)

アンパンマン、たくさんお作りですね。
タコ焼きのアンパンマン、すご~~~く可愛いです。
  1. 2012/09/18(火) 21:49:39 |
  2. URL |
  3. よむママ
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 台風の影響はだいじょうぶですか?
四国ではだいぶ雨が降ったところもあるようですが、こちらは雨も風もあまりひどくありませんでした。
> こちらは、突然のスコールが何回かきました。
> が・・・涼しくならず相変わらずムシムシしてます。lll(-ω-;)llll//
短い時間でも強い雨が降ったのですね。
こちはら、今日はちょっと涼しかったです~。

> 背泳ぎで泳ぐ 虫を初めて見ました。
> 変な虫ですね。
私も初めて見ました。
とっても変ですよね!
でも素手で触ると口吻で刺されるそうですから、ちょっと怖そうな虫です…。

> 食パンマンは完成しましたか?
アンパンマンボールですか?
アンパンマンボールのしょくぱんまんはできました。
> みんな揃ったら、是非UPして下さいね。
明日からは、それぞれの5角形を縫い合わせてボールにします。
以前に作ったときもUPしていますから、今回は簡単にUPしますね!
  1. 2012/09/18(火) 22:13:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

よむママ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 可愛そうな名前のウバユリ、立派な実を付けましたね。
ウバユリはあまり可愛らしくはない独特なお花ですが、実も大きいです~。
> トンボとの写真、とてもよく撮れていますね~~
ありがとうございます。
> メダカはお腹が大きいですか?
上からしか見ていないので、お腹がおおきかったかどうか…、よくわかりませんでした。
> 背泳ぎで泳ぐ虫、初めてです。 面白いけど変わってますね!(笑)
私も初めて見ました。
変わった虫さんです。
でも素手で触ると口吻で刺されることもあるそうですから、ちょっと怖い虫のようです。
>
> アンパンマン、たくさんお作りですね。
アンパンマンの手芸本をたくさん買いましたので、いろいろ作っています。
今はボールを頼まれていたので、それを作っています。
> タコ焼きのアンパンマン、すご~~~く可愛いです。
たこ焼きのアンパンマンも見てくださって、ありがとうございます。
楽しいでしょう♪
可愛いといってくださって嬉しいです~。
  1. 2012/09/18(火) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP