静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

瓶ヶ森林道の花たち (9月4日) 2

  1. 2012/09/21(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
9月4日、瓶ヶ森林道の花たち…の続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

キツリフネ (黄釣船)
瓶ヶ森林道 キツリフネ
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 ユーラシア、北米大陸に広く分布

たくさん咲いている ハガクレツリフネ (葉隠釣舟)
瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 2

瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 3

ヒヨドリバナ (鵯花)
瓶ヶ森林道 ヒヨドリバナ 
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本各地 朝鮮半島、中国

たぶん タニソバ (谷蕎麦)
瓶ヶ森林道 タニソバ
タデ科 イヌタデ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国~北アフリカ

コアカソ (小赤麻) かな。
瓶ヶ森林道 コアカソ
イラクサ科 カラムシ属 落葉小低木 (半低木)
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
クサコアカソかと思っていたのですが、葉が小さいですし、葉の片側の鋸葉は8個以内ですから コアカソ ではないかと。
茎の根元が木化しているのは確認していませんが…。

ヤマトウバナ (山塔花)
瓶ヶ森林道 ヤマトウバナ 1
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部以西) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 ヤマトウバナ 2

オオマルバノテンニンソウ (大丸葉の天人草) 別名・トサノミカエリソウ (土佐の見返草) ・ツクシミカエリソウ (筑紫見返草)
瓶ヶ森林道 オオマルバノテンニンソウ 1 
シソ科 テンニンソウ属 半低木
分布  本州 (中国地方) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 オオマルバノテンニンソウ 2

イワアカバナ (岩赤花)
瓶ヶ森林道 イワアカバナ
アカバナ科 アカバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国東北部
葉が大きいようですし、雌しべの柱頭が丸いようなので、アカバナではなく イワアカバナ だと思います。

花に止まっている黄色い蝶を撮影。
花は クルマバナ (車花) でしょうか?
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
瓶ヶ森林道 クルマバナ&キチョウ
この蝶は、キチョウ のようです。

さて、こちらもキチョウだと思っていたら、どうも違うようです。
瓶ヶ森林道 クルマバナ&スジボソヤマキチョウ
調べると、スジボソヤマキチョウ に似ています。  

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
瓶ヶ森林道の花たち、まだまだ続きます。

9月4日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れかな。
 ゴミ出し以外に外へ出てないので…。
 風邪気味です。
 朝起きたのも、いつもよりずいぶん遅かったです。
 お墓参りにも行けませんでした。
 フェルトのアンパンマンボールは縫っています。
 5角形を縫い合わせている途中です。
 今日は続きを縫います。
 買い物にも行けたらいいのですが、出かけるのがしんどいようなら明日にします。
スポンサーサイト

<<瓶ヶ森林道の花たち (9月4日) 3 | BLOG TOP | 瓶ヶ森林道の花たち (9月4日) 1>>

comment

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
うわぁ~~ハガクレツリフネの群生、凄いですね。v(*’-^*)bv♪
いいなぁ~~、キツリフネも好きですが、ハガクレツリフネを撮ってみたいなぁ・・・
オオマルバノテンニンソウもまだ出会っていないなぁ・・・
クルマバナとの蝶のコラボも素晴らしいですね。

お風邪ですか、ご用心してくださいね。
最近、急に朝晩が涼しくなって来ていますよね。
  1. 2012/09/21(金) 06:32:11 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

キツリフネに限らず、ツリフネソウってどれも面白い形をして、可愛らしいですよね。
他の花々もこちらでは余り見かけないのか、私が気が付かないだけなのか、見た事が無い物ばかりですね。
中でもイワアカバナって、私も撮ってみたいお花です。

風邪気味だとか、お体のご自愛をなされてくださいね。
  1. 2012/09/21(金) 10:26:51 |
  2. URL |
  3. sin001
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> うわぁ~~ハガクレツリフネの群生、凄いですね。v(*’-^*)bv♪
こちらではたくさん咲いているのを見ます。
> いいなぁ~~、キツリフネも好きですが、ハガクレツリフネを撮ってみたいなぁ・・・
ツリフネソウの仲間で、私が一番よく見かけるのがハガクレツリフネです。
瓶ヶ森林道は遠いですけど、皿ヶ嶺でもよく見ますから、ぜひいつか見にいらしてください!
> オオマルバノテンニンソウもまだ出会っていないなぁ・・・
オオマルバノテンニンソウは、やはり愛媛付近では石鎚山系なんでしょうね。
四国カルストではテンニンソウだけだったようですし…。
> クルマバナとの蝶のコラボも素晴らしいですね。
ほめてくださって、嬉しいです♪
最後の写真の蝶は、愛媛では個体数が少ない蝶らしいです。

> お風邪ですか、ご用心してくださいね。
お気遣い、ありがとうございます。
ちょっとしんどいかな…という程度です。
相変わらずフェルトは縫っていますから大丈夫です (笑)。
> 最近、急に朝晩が涼しくなって来ていますよね。
ほんとに朝晩は涼しくなりましたね。
昼間も30℃を越えない日が増えてきました。
  1. 2012/09/21(金) 17:31:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

sin001 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> キツリフネに限らず、ツリフネソウってどれも面白い形をして、可愛らしいですよね。
面白い形ですよね。
可愛いです~♪
> 他の花々もこちらでは余り見かけないのか、私が気が付かないだけなのか、見た事が無い物ばかりですね。
山のほうで咲くお花がほとんどですから、見られたことがないかもしれませんね。
> 中でもイワアカバナって、私も撮ってみたいお花です。
よく似たアカバナは人里でも咲いていることがあるようです。
どちらも湿った場所に咲いているようですが、イワアカバナは山地に咲いています。

> 風邪気味だとか、お体のご自愛をなされてくださいね。
お気遣い、ありがとうございます。
そんなにたいしたことはないんですよ~。
  1. 2012/09/21(金) 17:50:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

静さん、こんばんは^^

ハガクレツリフネ、やっぱりこの淡い色合いが可愛いですね♪
赤いツリフネの群生しか見たことが無いので
ちょっと負けた気がする~、、、(笑)

オオマルバノテンニンソウも、、、岡山には無いのかな?
テンニンソウ自体知りません。

スジボソヤマキチョウは、いつもの自然歩道で一度だけ見たことあります。
葉脈みたいな筋が面白いですよね^^
  1. 2012/09/21(金) 19:28:30 |
  2. URL |
  3. そらここ♪
  4. [ 編集 ]

そらここ♪ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ハガクレツリフネ、やっぱりこの淡い色合いが可愛いですね♪
> 赤いツリフネの群生しか見たことが無いので
> ちょっと負けた気がする~、、、(笑)
ハガクレツリフネは、この色が普通ですが、白に近いものやツリフネソウかと思うほど色の濃いものもあるらしいです。
私はこればかり見ているので、赤いツリフネソウが珍しいのですよ。

> オオマルバノテンニンソウも、、、岡山には無いのかな?
中国地方は島根県・広島県・山口県…と書いてあるものもありました。
どちらかというとミカエリソウに近いらしいのですが…。
愛媛の近くでは石鎚山系で見ることができるようです。
> テンニンソウ自体知りません。
テンニンソウは四国カルストにたくさん咲いていました。

> スジボソヤマキチョウは、いつもの自然歩道で一度だけ見たことあります。
実際に見たときは普通のキチョウだと思っていたのですが、戻ってPCで見て違う蝶だと気付きました。
> 葉脈みたいな筋が面白いですよね^^
確かに葉脈みたいですね!
翅のはしが尖っているのも独特ですしね。
  1. 2012/09/21(金) 21:17:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

No title

静さんこんばんは。
ハガクレツリフネの群生は見事ですね。
おかげさまで幾つか山野草を覚えました。
  1. 2012/09/21(金) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハガクレツリフネの群生は見事ですね。
このあたりにはとってもたくさんハガクレツリフネが咲いていました♪
> おかげさまで幾つか山野草を覚えました。
山野草は地域によって少しずつ違っていたりします。
ハガクレツリフネも愛媛ではよく見ますが、一般的にはよく似ていてもう少し赤いツリフネソウが咲いているようです。
よく似たお花もあって、山野草の名前は迷うことも多いです…。
  1. 2012/09/22(土) 11:50:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP