静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

瓶ヶ森林道の花たち (9月4日) 4

  1. 2012/09/23(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
9月4日、瓶ヶ森林道の花たち…まだまだ続いています。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ホソバノヤマハハコ (細葉の山母子)
瓶ヶ森林道 ホソバノヤマハハコ 1
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 本州 (福井県・愛知県以西) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 ホソバノヤマハハコ 2

ガンクビソウ (雁首草)
瓶ヶ森林道 ガンクビソウ 1
キク科 ガンクビソウ属 (ヤブタバコ属) 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄
瓶ヶ森林道 ガンクビソウ 2

ススキ (芒、薄)
瓶ヶ森林道 ススキ 1
イネ科 ススキ属 多年草
分布 日本全国
瓶ヶ森林道 ススキ 2

瓶ヶ森林道 ススキ 3 

セリ科の仲間は、私には見分けがつきにくいものが多いです…。
これは シシウド (猪独活) でしょうね。
瓶ヶ森林道 シシウド 1 
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州
瓶ヶ森林道 シシウド 2 実
これは実。

これは シラネセンキュウ (白根川芎) ではないかと思います。
瓶ヶ森林道 シラネセンキュウ 1
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島
瓶ヶ森林道 シラネセンキュウ 2

瓶ヶ森林道 シラネセンキュウ 3

さてこれは?
瓶ヶ森林道 ツルギハナウド ? 1 
この実ができているセリ科の仲間、シラネセンキュウ に似ていますが、切り取って見ると、
瓶ヶ森林道 ツルギハナウド ? 2
外側の花が大きく見えます。
ツルギハナウド (剣花独活) ではないかな~。
葉っぱが写ってないので、なんともいえませんが…。
ツルギハナウド は、セリ科 ハナウド属 多年草、分布 四国 です。

もう一つ、暗紫色のセリ科の花、ミヤマノダケ (深山野竹)
瓶ヶ森林道 ミヤマノダケ 1 
よくノダケと迷うのですが、枝分かれも多いですし、たぶん ミヤマノダケ だと思います。
瓶ヶ森林道 ミヤマノダケ 2
セリ科 シシウド属 多年草
分布 四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も瓶ヶ森林道の花たちの続きです。

9月4日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り。
 まだなんとなく体調がよくないです。
 昨日、兄と兄嫁さんと三人で、お墓参りに行きました。
 お彼岸ですし、明日は父の祥月命日です。
 父が亡くなった日は、ちょうど台風が近付いているときだったのを思い出しました。
 帰りに買い物にも連れて行ってもらったので、ちょうど良かったです。
 兄嫁さんは野菜を作っていますので、いつも野菜を持ってきてくれるのも助かります。
 あまり体調が良くなくても、フェルトは縫っています。
 フェルトのアンパンマンボールは、残り3つも仕上がって、完成しました!
 今日はプレゼント用のバッグを作ろうと思っています。
 ちょっと街に手芸品を買いに行って、高速バスの予約もしたいのですが、行けるかな…。

<<瓶ヶ森林道の花たち (9月4日) 5 | BLOG TOP | 瓶ヶ森林道の花たち (9月4日) 3>>

comment

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
瓶ヶ森林道も秋らしくなって来ていますね。
ホソバノヤマハハコも見られるんだね。
セリ科は良く似ている花が多いですよね。
ノダケも ミヤマノダケってあるのですか、全く分かりません(笑^^
蕾から咲き初めが好きです。
  1. 2012/09/23(日) 07:53:01 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

No title

静さんこんにちは。
もうススキの季節なんですね。
秋を感じる写真です。
  1. 2012/09/23(日) 09:38:03 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
秋もセリ科のお花がたくさん咲いていますね。
ここいらへんのお花は区別が難しいのではないですか。

雁首草の首をかしげている姿が可愛いです。

プロフィール写真のお月見ウサギ。
昨年静さんに頂いたコメントを思い出しました。
確かにうちのお月見飾りのウサギによく似ていますv-345
  1. 2012/09/23(日) 09:46:58 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

No title

秋を感じるようになりました。
ススキと野の花たち季節を感じています。
懐かしい風景に癒されています。
  1. 2012/09/23(日) 14:25:06 |
  2. URL |
  3. ころん
  4. [ 編集 ]

静さん、こんばんは^^

ホソバノヤマハハコは枡水で見ました。
風が強すぎて写真は撮れませんでしたが。
可愛いお花ですよね♪

セリ科のお花は見分けるのが難しいですよね、、、
私にはよくわかりませんw

シシウドの種、びっしり生っていて面白いですね^^
でもちょっとキモイかも?(笑)

ミヤマノダケは知りませんでした。
こんな色のセリ科の花があったんですねw

季節の変わり目で体調崩しやすいですよね、、、
ご無理をしないように、どうぞご自愛くださいね^^
  1. 2012/09/23(日) 17:45:01 |
  2. URL |
  3. そらここ♪
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 瓶ヶ森林道も秋らしくなって来ていますね。
秋の花ですよね!
> ホソバノヤマハハコも見られるんだね。
ホソバノヤマハハコもわりと多く見ることができます。
> セリ科は良く似ている花が多いですよね。
セリ科は区別がつきにくいですね。
一応調べていますが、間違っているかもしれません…。
> ノダケも ミヤマノダケってあるのですか、全く分かりません(笑^^
ミヤマノダケは枝分かれしていて、花序の数が多いそうで、ノダケは枝分かれや花序の数が少なく、全体的に直立しているそうです。
それから頂小葉の基部に翼があるのがノダケ、ないのがミヤマノダケということですが…。
> 蕾から咲き初めが好きです。
咲き始めるところがユニークで、楽しいですよね♪
  1. 2012/09/23(日) 18:22:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> もうススキの季節なんですね。
山はもう秋ですね。
> 秋を感じる写真です。
10月の上旬頃には、西日本最高峰の石鎚山の頂上あたりで、紅葉が見頃になります。
  1. 2012/09/23(日) 18:25:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 秋もセリ科のお花がたくさん咲いていますね。
セリ科のお花はいろいろ咲いていますね。
> ここいらへんのお花は区別が難しいのではないですか。
調べてはいるのですが、難しいですね。
このあたりに咲いているセリ科のお花を調べながら記事を作っていますが、間違っていることもよくあります…。

> 雁首草の首をかしげている姿が可愛いです。
ガンクビソウもあまり目立つお花ではありませんが、よく見ていると可愛いですよね~。

> プロフィール写真のお月見ウサギ。
> 昨年静さんに頂いたコメントを思い出しました。
> 確かにうちのお月見飾りのウサギによく似ていますv-345
このお月見ウサギはだいぶ前に作ったものですが、こういう季節物は、アンパンマンのもの以外は、ちりめん手芸の型紙で作っていますから、ちょっと大人向けでしょうか (笑)。
  1. 2012/09/23(日) 18:35:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ころん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 秋を感じるようになりました。
ずいぶん涼しくなってきましたよね。
> ススキと野の花たち季節を感じています。
山はススキと秋のお花たちが咲いています~。
> 懐かしい風景に癒されています。
ガスがあって視界がよくなくて、瓶ヶ森林道からの綺麗な山の稜線は見ることができませんでしたが、懐かしさを感じてくださると嬉しいです♪
  1. 2012/09/23(日) 18:38:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

そらここ♪ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ホソバノヤマハハコは枡水で見ました。
このあたりではよく咲いています。
> 風が強すぎて写真は撮れませんでしたが。
風が強いと写真が撮りにくいですよね…。
> 可愛いお花ですよね♪
ちょっと面白い感じで、可愛いですよね♪

> セリ科のお花は見分けるのが難しいですよね、、、
> 私にはよくわかりませんw
私にもよくわからないので、調べても間違っているかもしれません…。

> シシウドの種、びっしり生っていて面白いですね^^
お花がたくさんですから、種もたくさんです~!
> でもちょっとキモイかも?(笑)
まだ緑が残っていますしね、茶色になるとまた違ってくるかもしれませんが。

> ミヤマノダケは知りませんでした。
> こんな色のセリ科の花があったんですねw
この色のセリ科のお花は、ノダケとミヤマノダケがあります。
このあたりも見分けがつきにくいのですが、枝分かれがあって花序が多いのはミヤマノダケのようです。

> 季節の変わり目で体調崩しやすいですよね、、、
なにかすっきりしません。
> ご無理をしないように、どうぞご自愛くださいね^^
お気遣い、ありがとうございます。
夜中は鼻水が出てしんどかったのですが、昼間は縫い物ができるくらいですから、ひどくはないんですよ。
  1. 2012/09/23(日) 18:46:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
 お久しぶりです。
 もう、ススキの季節なんですね。
 季節は、確実に巡ってきているのですね。
 瓶ヶ森林道へ、お出かけになられたご様子ですが、紅葉の頃には、一度は行ってみたいなと、思っていますが、時間があるかしら?

 ブログのほうも、少しさかのぼって拝見させていただきましたが、Pちゃんも、大きくなられて、可愛いお嬢様に育っていますね。
 何時もながら、丁寧な素敵なブログですね。

 静さんも、チョット体調を崩しているご様子ですが、くれぐれもご無理をしないようにね。

 今日は、ありがとうございました。^^)
  1. 2012/09/23(日) 21:13:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん
  4. [ 編集 ]

みっちゃん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  お久しぶりです。
お久しぶりです~。
>  もう、ススキの季節なんですね。
山はススキの季節になっています。
>  季節は、確実に巡ってきているのですね。
ずいぶん涼しくなってきましたものね。
>  瓶ヶ森林道へ、お出かけになられたご様子ですが、紅葉の頃には、一度は行ってみたいなと、思っていますが、時間があるかしら?
紅葉のころに瓶ヶ森林道に行けるといいですね。

>  ブログのほうも、少しさかのぼって拝見させていただきましたが、Pちゃんも、大きくなられて、可愛いお嬢様に育っていますね。
たくさん見てくださって、ありがとうございます。
Pちゃんも大きくなりました。
言葉もいろいろしゃべれるようになりましたし~。
>  何時もながら、丁寧な素敵なブログですね。
ありがとうございます♪
ときどき写真を撮りに出かけますので、なんとなく毎日、続いています。

>  静さんも、チョット体調を崩しているご様子ですが、くれぐれもご無理をしないようにね。
急に涼しくなりましたから、ちょっと風邪気味です。
お気遣い、ありがとうございます。
縫い物はできますから、ひどくはないです…。
  1. 2012/09/23(日) 22:14:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP