静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

瓶ヶ森林道の花たち (9月4日) 5

  1. 2012/09/24(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
9月4日、瓶ヶ森林道の花たちの続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

まずオトギリソウの仲間
たぶん サワオトギリ (沢弟切)
瓶ヶ森林道 サワオトギリ 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
瓶ヶ森林道 サワオトギリ 2

こちらは葉が少し細くて、上部の枝分かれが多いので、もしかしたら ナガサキオトギリ (長崎弟切) かもしれません。
瓶ヶ森林道 ナガサキオトギリ ? 
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 四国・九州
私にはとても難しいです…。

これは葉の様子や花が大型で長い雄しべが目立ちますから、タカネオトギリ (高嶺弟切) だとわかります。
瓶ヶ森林道 タカネオトギリ 
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 四国・九州

これもよくわからないのですが、オククルマムグラ (奥車葎) ?
6、7月に咲く花ですが、まだ咲いているのかな?
瓶ヶ森林道 オククルマムグラ ?
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

あまり見たことがないな…と思ったこの花、クサノオウバノギク (草の黄葉の菊) という名前らしい。
瓶ヶ森林道 クサノオウバノギク 1
キク科 オニタビラコ属 多年草
分布 本州 (関東・栃木、近畿地方・奈良三重) ・四国
瓶ヶ森林道 クサノオウバノギク 2

リンドウ (竜胆)
瓶ヶ森林道 リンドウ 1
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
瓶ヶ森林道 リンドウ 2

アサマリンドウ (朝熊竜胆) は、まだ蕾のものしか見つけられませんでした。
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島南部・中国地方) ・四国・九州

シオガマギク (塩窯菊)
瓶ヶ森林道 シオガマギク 
ゴマノハグサ科 シオガマギク属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

子持権現山
子持権現山

瓶ヶ森方面
瓶ヶ森方面

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も瓶ヶ森林道の花たちの続きです。

9月4日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日、夜中は雨が降っていましたが、朝は曇り、その後、晴れてきました。
 夜中は、鼻水がでて、眠りにくかったのですが、朝起きると、そんなにひどくもなく、ちょっとしんどいくらいでした。
 昨日はショルダーバッグを縫っていました。
 これはミシンで縫います。
 ミシンはあまり得意ではないのですが、裏も付けて、出来上がりました。
 布が余っているので、今日はもう一つバッグを縫います。
 行けるようなら、街まで出かけます…。
スポンサーサイト

<<瓶ヶ森林道の花たち (9月4日) 6 | BLOG TOP | 瓶ヶ森林道の花たち (9月4日) 4>>

comment

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
オトギリも種類があるんだね。
サワオトギリ・ナガサキオトギリ・タカネオトギリetc・・・
先日池の段で会ったオトギリは何かな(笑^^
リンドウを美しく綺麗に捉えていますネェ~
池の段では一輪しか出会えませんでした。(_ _。)・・・シュン
シオガマギクにも出会えましたか、良かったですね。v(*’-^*)bv♪
子持権現山の険しい姿ですね。
:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。
  1. 2012/09/24(月) 08:42:32 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

瓶ヶ森林道って色んなお花が見れるのですね。
オトギリソウと言っても、色んな種類の花があり、其々に特徴があるようですね。
特にタカネオトギリって、ビヨウヤナギに似た感じで蕊が長く綺麗だと思いますよ。
リンドウも素敵な色合いで、秋を感じられるお花ですよね。
険しい感じの子持権現山、頂上まで昇れるのでしょうか・・?
今回も素敵な写真の数々を見せて頂き有難うございました。
  1. 2012/09/24(月) 09:13:27 |
  2. URL |
  3. sin001
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オトギリも種類があるんだね。
そうなんです。
似ていて、区別がつきにくいです。
> サワオトギリ・ナガサキオトギリ・タカネオトギリetc・・・
タカネオトギリは、わりとわかりやすいですが、サワオトギリとナガサキオトギリは、あまり自信がないです…。
> 先日池の段で会ったオトギリは何かな(笑^^
オトギリソウの仲間…というのが一番良さそうです (笑)。
> リンドウを美しく綺麗に捉えていますネェ~
リンドウは咲いているものも多かったです。
> 池の段では一輪しか出会えませんでした。(_ _。)・・・シュン
アサマリンドウは、蕾だけ見ました~。
> シオガマギクにも出会えましたか、良かったですね。v(*’-^*)bv♪
シオガマギクも見ることができました♪
> 子持権現山の険しい姿ですね。
ここは鎖で登る山です。
石鎚山の鎖場よりきついらしいです…。
  1. 2012/09/24(月) 17:36:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

sin001 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 瓶ヶ森林道って色んなお花が見れるのですね。
林道を歩くだけなんですけど、距離も長いですし、いろいろお花を見ることができます!
> オトギリソウと言っても、色んな種類の花があり、其々に特徴があるようですね。
はい、ちょっと区別がつきにくいお花の一つです。
> 特にタカネオトギリって、ビヨウヤナギに似た感じで蕊が長く綺麗だと思いますよ。
タカネオトギリは蕊が長いので、わかりやすいです。
ビヨウヤナギよりは小さいお花ですが、綺麗ですよね♪
> リンドウも素敵な色合いで、秋を感じられるお花ですよね。
リンドウも綺麗に咲いていました。
> 険しい感じの子持権現山、頂上まで昇れるのでしょうか・・?
ここは、鎖で登る山です。
当然、登ったことがないのでよく知りませんが、一の鎖を登ると巻き道もあるらしいです。
ただ頂上まで鎖を登る方もおられて、石鎚山の鎖よりきついということです。
石鎚山も瓶ヶ森も、この子持権現山も修験道の山ですから、行者さんたちの修行の場だったのでしょうね。
  1. 2012/09/24(月) 17:45:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

No title

こんばんは

6、7月に咲く花もまださいてるんですか。。
気温が暖かかったから?
クサノオウバノギク についてるのは何の虫?蜘蛛ですか?
みた事のない虫ですね。
シオガマギク (塩窯菊)は初めて見ました。
ここら辺にはない花です。
瓶ヶ森林道って色んな花が咲いてるんですね。
私もどこかにハイキングに行きたくなりました。

静さんはバッグも縫われるんですか?
すごいです!v-218
  1. 2012/09/24(月) 21:35:51 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

No title

静さんこんばんは。
リンドウの紫、見せていただきましてありがとうございます。
とてもきれいな色ですね。
  1. 2012/09/24(月) 22:00:53 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 6、7月に咲く花もまださいてるんですか。。
> 気温が暖かかったから?
たまに遅く咲くお花もあるのですが、この花の名前はあまり自信がありません…。
> クサノオウバノギク についてるのは何の虫?蜘蛛ですか?
> みた事のない虫ですね。
私もなんだかよくわからないのですが、もしかしたらミツバチのような虫をクモが捕まえているのかもしれません…。
> シオガマギク (塩窯菊)は初めて見ました。
> ここら辺にはない花です。
山に咲くお花ですから、街で見かけることはないかな…と思います。
> 瓶ヶ森林道って色んな花が咲いてるんですね。
林道のところどころを歩いていると、いろいろなお花を見つけることができます♪
毎年、見に行っています~。
> 私もどこかにハイキングに行きたくなりました。
ハイキングもいいですよね。
私はいつも花を探して、写真を撮って…で、あまりハイキングという感じではないのですけどね。

> 静さんはバッグも縫われるんですか?
バッグといっても、布で簡単に作るものだけですよ。
さすがにバッグはミシンで縫いますから、出来上がりも早いです。
  1. 2012/09/25(火) 13:56:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> リンドウの紫、見せていただきましてありがとうございます。
こちらこそ、リンドウを見てくださってありがとうございます。
> とてもきれいな色ですね。
自生するリンドウの紫も綺麗でしょう♪
  1. 2012/09/25(火) 13:57:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP