静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

四国カルストの花たち (9月13日) 1

  1. 2012/09/27(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
9月13日、泉谷の棚田へ行った後、四国カルストへ向かいました。
途中、大野ヶ原でひと休み、大野ヶ原も四国カルストの一部です。
大野ヶ原
ここに咲いていた ミゾソバ (溝蕎麦) は、ピンクの部分がとても濃い色でした。
大野ヶ原 ミゾソバ

四国カルスト・姫鶴平 (めづるだいら) に到着。
四国カルスト 姫鶴平

姫鶴平から、天狗高原…などの花たちを見ていきましょう。
この秋、他の場所で見たお花も出てきます。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

イワアカバナ (岩赤花)
四国カルスト イワアカバナ
アカバナ科 アカバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国東北部

テンニンソウ (天人草)
四国カルスト テンニンソウ 1
シソ科 シソ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト テンニンソウ 2
とてもたくさん咲いていました。

キンミズヒキ (金水引)
四国カルスト キンミズヒキ 1
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、樺太、ウスリー、インドシナ
ここのキンミズヒキは、花が密に咲いていました。
四国カルスト キンミズヒキ 2
これは実、ひっつき虫になるそうです。

アザミ の仲間
四国カルスト アザミの仲間

ツリガネニンジン (釣鐘人参)
四国カルスト ツリガネニンジン 1 
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、千島列島
四国カルスト ツリガネニンジン 2
たくさん咲いていました。
四国カルスト ツリガネニンジン 3

ススキ の原になりかけています。
四国カルスト ススキの景色 1 

四国カルスト ススキの景色 2

四国カルスト ススキの景色 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
四国カルストの花たち、次回も続きます。

9月13日 四国カルストにて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温も高くて、昼間は暑かったです。
 午前中、フェルトのアンパンマンのハンバーガーを作ろうと型紙をコピーしていたら、突然、プリンターが動かなくなりました…。
 プリンターは、型紙をコピーするのにいつも使っているので、動かないと困ります。
 ちょっとがっかりして、ちょっとお休み、お昼寝していました。
 どうしようかと考えて、少し古くなったプリンターですし、新しいのを買うことにしました。
 ということで、午後、出かけるついでに、プリンターを買いました~!
 その後、北谷の彼岸花の群生地にもう一度、連れて行ってもらいました。
 19日にはまだ咲き揃ってなかった彼岸花、昨日は少し色褪せた花もありましたが、赤い絨毯になっていました。
 今日は、またちょっとお出かけする予定ですが、まだ体調が…。

<<四国カルストの花たち (9月13日) 2 | BLOG TOP | 泉谷の棚田 (9月13日)>>

comment

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
四国カルストは良い所ですね。
行きたいけど・・・遠いなぁ・・・コスモスが咲いて秋ですネェ~
ミゾソバ・イワアカバナ・テンニンソウ・キンミズヒキ・アザミ・ツリガネニンジン♪
多くの花たちに出会えて良かったですね。
ここの、キンミズヒキは花が揃って綺麗ですね。v(*’-^*)bv♪
ススキも後少しですね。
  1. 2012/09/27(木) 09:24:02 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

普通のより花のピンクが濃くて、このミゾソバって可愛らしいお花ですね。
イワアカバナも清楚な感じの色合いで素敵だと思います。
アザミは、寄るな触るな、触ると痛いぞ・・って感じのお花ですね。
ツリガネニンジンは、色合いも素敵ですが、形が面白いと思います。
四国カルストって素敵な場所ですね。一度行って見たいですよ。
  1. 2012/09/27(木) 09:52:05 |
  2. URL |
  3. sin001
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 四国カルストは良い所ですね。
お花もたくさん見ることができますし、好きな場所です♪
> 行きたいけど・・・遠いなぁ・・・コスモスが咲いて秋ですネェ~
遠いですよね…。
> ミゾソバ・イワアカバナ・テンニンソウ・キンミズヒキ・アザミ・ツリガネニンジン♪
> 多くの花たちに出会えて良かったですね。
ここでもたくさんのお花を見ました。
テンニンソウはたくさん咲いていました~。
> ここの、キンミズヒキは花が揃って綺麗ですね。v(*’-^*)bv♪
そうなんです、ここのキンミズヒキが一番お花がたくさん付いていました♪
> ススキも後少しですね。
今日はススキの高原へ行っていました!
  1. 2012/09/27(木) 20:08:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

sin001 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 普通のより花のピンクが濃くて、このミゾソバって可愛らしいお花ですね。
この大野ヶ原で見たミゾソバは、ピンクが濃くて可愛かったです♪
> イワアカバナも清楚な感じの色合いで素敵だと思います。
イワアカバナも素敵でしょう~。
> アザミは、寄るな触るな、触ると痛いぞ・・って感じのお花ですね。
アザミは区別が難しいです!
よく見るとなかなか可愛いのですが、葉っぱが痛そうですものね。
> ツリガネニンジンは、色合いも素敵ですが、形が面白いと思います。
ツリガネニンジンは釣鐘型に咲いているので可愛いです~。
色も綺麗ですよね!
> 四国カルストって素敵な場所ですね。一度行って見たいですよ。
素敵な場所ですが、車がないと行けない場所です…。
子どもの頃、国民宿舎 (たぶん天狗荘だったのだと思います) に泊まったことがあるのですが、バスで行っていますから、すごくたくさん歩いた記憶があります…。
  1. 2012/09/27(木) 20:14:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP