静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山-神戸間 高速バスの車窓風景 (10月5日)

  1. 2012/10/20(土) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:8
風景写真が続きます…。
10月5日、PちゃんとPちゃんのママに会うために神戸へ行きました。
乗り換えがなく行くことができるので、高速バスに乗りました。
愛媛県内のあちこち、ときどきは四国内のあちこちへ行きますが、あまり高速道路を使うことがないので、高速バスからの眺めは新鮮です (笑)。
高速道路は国道より高い場所を通ることが多いですし、バスだと座席も高いですから、よく見渡せます。
写真は撮りましたが、場所はよくわかりません。
もし場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

松山-神戸間・高速バス 車窓風景 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
西条あたりでしょうか。

松山-神戸間・高速バス 車窓風景 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
こちらは、四国中央市土居町あたり?

ここは、吉野川に架かるJR四国 (土讃線?) の鉄橋です。
松山-神戸間・高速バス 車窓風景 3
残念ながら列車は通っていませんが…。

小鳴門海峡に架かる 撫養橋 (むやばし) を渡っています。
松山-神戸間・高速バス 車窓風景 4
平行している小鳴門橋が見えます。

大鳴門橋を渡っています。
松山-神戸間・高速バス 車窓風景 5
渦潮は見えないようです。
観潮船も見えなかったですし…。

淡路島は大きな島です。
松山-神戸間・高速バス 車窓風景 6

松山-神戸間・高速バス 車窓風景 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

松山-神戸間・高速バス 車窓風景 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

そろそろ本州が見えてきました。
松山-神戸間・高速バス 車窓風景 9
(クリックすると少し大きな写真になります)

明石海峡大橋から。
松山-神戸間・高速バス 車窓風景 10
(クリックすると少し大きな写真になります)
やはりこちらは都会ですね。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、神戸・大阪で撮った写真をUPしていきます。

2012年10月5日 松山-神戸間 高速バスからの車窓風景


ミニ日記
 昨日は快晴でした。
 どこにも出かけないつもりでしたが、午後3時頃から、浅海原のコスモスを見てきました。
 まだ綺麗に咲いています。
 平日の夕方近くですが、ぼつぼつと訪れる人もいました。
 帰りはちょっと買い物をして帰りました。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセット、アンパンマンのアップリケのバンズ3個と、ハンバーガーキッドのアップリケのバンズ3個が仕上がりました。
 これでバンズは出来上がったので、あとはジュースだけです。
 今日はジュースを作ります!

<<神戸・大阪にて (10月5・6・7日) | BLOG TOP | 伊予市平岡からの眺め (10月2日)>>

comment

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
高速バスからの眺めは新鮮だった事でしょうね。
着くまでの時間つぶしが出来た事でしょうね。
私は大鳴門橋はまだ渡った事がないので、珍しく拝見できました。
  1. 2012/10/20(土) 06:40:01 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
高速バスからの風景、新鮮ですね。
私は福岡に行くときに時々高速バスを利用します。
JRとはまた一味違う車窓の風景です。

大鳴門橋や明石海峡大橋は勇壮でしょうね。
  1. 2012/10/20(土) 06:46:10 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

私も何年か前に神戸へ行ったときに、
帰りは三宮から高速バスで帰ってきたのですが、
4枚目の橋、見た記憶があります・・・。
懐かしいですね~。
バスの中からの撮影ですよね。
走りながら?の撮影でも、綺麗に写されてますね♪
  1. 2012/10/20(土) 09:09:05 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 高速バスからの眺めは新鮮だった事でしょうね。
やはり国道から見た風景とは違いますね。
特に、徳島や淡路島の高速道路はあまり走ったことがないので、新鮮な眺めでした。
> 着くまでの時間つぶしが出来た事でしょうね。
鉄道でもバスでも、車窓風景を見るのが好きですから、楽しかったです♪
> 私は大鳴門橋はまだ渡った事がないので、珍しく拝見できました。
愛媛から関西へ車やバスで行く時は、このルートを通ることが多いです。
でも私も数えるほどしか通ったことがありません…。
  1. 2012/10/20(土) 18:33:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 高速バスからの風景、新鮮ですね。
高速道路はちょっと高い場所を走ることが多いですから、眺めがいいですね!
> 私は福岡に行くときに時々高速バスを利用します。
ずっと以前に松山から東京まで高速バスに乗って行ったことがありますが、松山からは高速バスに乗ることは少ないです。
関東へ行くと、羽田空港からつくばまで、いつも高速バスに乗ります~。
> JRとはまた一味違う車窓の風景です。
車でも高速道路を走ることが少ないので、新鮮な風景です。

> 大鳴門橋や明石海峡大橋は勇壮でしょうね。
横を向いていることが多かったので、あまり本四架橋という気がしませんでした… (笑)。
  1. 2012/10/20(土) 18:40:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 私も何年か前に神戸へ行ったときに、
> 帰りは三宮から高速バスで帰ってきたのですが、
> 4枚目の橋、見た記憶があります・・・。
鳴門市と大毛島の間の橋ですね。
> 懐かしいですね~。
私は以前に関西へバスツアーで行ったときにも走ったはずですが、あまり覚えていません…。
> バスの中からの撮影ですよね。
> 走りながら?の撮影でも、綺麗に写されてますね♪
時折、列車の中からも撮っていますから、ちょっと慣れているかな。
でも撮ってみると、案外綺麗に撮れると思いますよ。
  1. 2012/10/20(土) 18:51:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^ - ^

どれも気持ちの良い景色ですね〜♩

北海道は雪の便りがちらほらと、これから憂うつな季節に突入です(笑)

  1. 2012/10/21(日) 01:25:14 |
  2. URL |
  3. seiko
  4. [ 編集 ]

seiko さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> どれも気持ちの良い景色ですね〜♩
高速道路は少し高いところを走りますし、バスは座席が高いので、よく景色が見えます。
お天気も良かったですしね!

> 北海道は雪の便りがちらほらと、これから憂うつな季節に突入です(笑)
北海道の雪のニュースは見ました。
長い冬が始まるのですね…。
  1. 2012/10/21(日) 20:36:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP