静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

神戸・異人館 (10月8日)

  1. 2012/10/24(水) 05:00:00_
  2. 関西地方
  3. _ comment:8
10月7日も大阪に泊まって、8日は大阪駅のそばにある空港リムジンバス乗り場で、Pちゃんたちとお別れしました。
伊丹空港まで送って行こうと思っていましたので、時間ができました。
帰りの高速バスも神戸・三ノ宮駅前から乗りますから、神戸へ戻って、少し異人館のほうへ行ってみました。
中には入らず、外から写真を撮影できる場所だけですが…。

スターバックス・神戸北野異人館店
神戸 異人館 スターバックス・北野異人館店
…北野物語館は、1907年 (明治40年) に建築された木造2階建ての住宅で、建築当初は米国人が所有していたものです。
1955年 (平成7年) の阪神・淡路大震災の被害を受けた後、取り壊される予定でしたが、神戸市が建物の寄贈を受けた上で解体・部材保管し、その後、民間事業者に部材を譲渡して、平成13年に現在地に再建・移築されたものだそうです。…

萌黄の館
神戸 異人館 萌黄の館

風見鶏の館
神戸 異人館 風見鶏の館 1

神戸 異人館 風見鶏の館 2

うろこの家
神戸 異人館 うろこの家
ここしか撮れませんでした…。

山手八番館
神戸 異人館 山手八番館

北野外国人倶楽部
神戸 異人館 北野外人倶楽部

小さなアトリエ・蕾
神戸 異人館 小さなアトリエ・蕾
異人館ではありませんが、なんだか可愛い一坪しかないアトリエです。

パラスティン館
神戸 異人館 パラスティン館

旧パナマ館
神戸 異人館 旧パナマ館

英国館
神戸 異人館 英国館

洋館長屋 (仏蘭西館)
神戸 異人館 洋館長屋 (仏蘭西館)

ベンの家
神戸 異人館 ベンの家

神戸北野美術館・黒猫の看板
神戸 異人館 神戸北野美術館・黒猫の看板

消火栓も神戸です。
神戸 異人館 消火栓

坂か多くて疲れましたが、素敵な館がいっぱいでした。
今度行くことがあったら、中にも入ってみたいと思いました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで、神戸・大阪の写真は終わりです。
見てくださって、ありがとうございました。
次回は、松山のお隣の市、東温市井内の赤ソバの写真です。

2012年10月8日 神戸にて


ミニ日記
 昨日は、雨のち曇り、午後はときどき晴れていました。
 雨の中、歯医者さんへ行きました。
 帰りは、雨が止んだと思っていたら、買い物をしている間に、また降りだしました。
 でも午後、外を見ると晴れていて…。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、ジュースが仕上がって、完成しました!
 途中、神戸・大阪へ行っていたこともあって、思ったより時間がかかりました。
 次は、ハロウィン用の、ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリートを作ります。
 ハロウィンに間に合わなくなりそうですから、急いで作ります。
 昨日は、しきものに 「TRICK OR TREAT」 の刺しゅうをして、縫い合わせました。
 今日は、端にポンポンブレードを付けて、しきものを仕上げたいと思います。
 しきものが仕上がったら、カボチャを作ります。

<<赤ソバの花 ― 東温市井内 (10月12日) | BLOG TOP | 大阪城 (10月7日)>>

comment

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
神戸に行った事がありませんから、観光気分で見ますね。
「神戸北野異人館店」「萌黄の館」「風見鶏の館」「山手八番館」「北野外国人倶楽部」
「パラスティン館」「旧パナマ館」「英国館」「仏蘭西館」etc を見せて頂きましてありがとうございました。
  1. 2012/10/24(水) 07:16:13 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

私も行ったことがあるのですが、
ほんとに素敵な建物がいっぱいですよね。
確か、ドレスとかも試着できる館もあったような記憶があります。
(違ったかもしれませんが(笑))
懐かしく見せていただきました。

もうすぐハロウィンですね。
雑貨屋さんとかでも、ハロウィン一色ですね。
手芸楽しみにしてますが、根詰めすぎませんように・・・。
  1. 2012/10/24(水) 08:16:50 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

私も異人館街は行った事は有りますが、やはり中には入っていないですね。
でも、素敵な建物がいっぱいで、それを見て歩くだけでも楽しめましたよ。
写真を拝見しながら、同じ様な場所に行かれているなって^^;
でも、最後の消火栓は気が付かなかったですね。
これを見つけるとは、さすがですね~♪
  1. 2012/10/24(水) 09:42:54 |
  2. URL |
  3. sin001
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 神戸に行った事がありませんから、観光気分で見ますね。
私も神戸を観光したのは初めてです。
> 「神戸北野異人館店」「萌黄の館」「風見鶏の館」「山手八番館」「北野外国人倶楽部」
> 「パラスティン館」「旧パナマ館」「英国館」「仏蘭西館」etc を見せて頂きましてありがとうございました。
まだまだ異人館はありましたが、さすがに全部は見て回れませんでした。
坂が多くて疲れましたし…。
お洒落な街でした~♪
  1. 2012/10/24(水) 17:56:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 私も行ったことがあるのですが、
> ほんとに素敵な建物がいっぱいですよね。
明治の建物が、綺麗に残っていますね。
> 確か、ドレスとかも試着できる館もあったような記憶があります。
> (違ったかもしれませんが(笑))
北野外国人倶楽部は、今でもドレスを試着して、記念撮影できるみたいですよ。
> 懐かしく見せていただきました。
またいつかゆっくり行ってみたいところです。

> もうすぐハロウィンですね。
> 雑貨屋さんとかでも、ハロウィン一色ですね。
100円ショップでも、ハロウィンのものがいろいろ置いてありますね (笑)。
ハロウィンが終わったら、クリスマスのものになるのでしょうね。
> 手芸楽しみにしてますが、根詰めすぎませんように・・・。
お気遣い、ありがとうございます。
あまり無理はしていませんが、ちょっと急いでいます…。
  1. 2012/10/24(水) 18:06:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

sin001 さんへ

>こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

私も異人館街は行った事は有りますが、やはり中には入っていないですね。
> でも、素敵な建物がいっぱいで、それを見て歩くだけでも楽しめましたよ。
外から見るだけでも、珍しい建物がたくさんあって、楽しめますね。
坂を上り下りするのに疲れましたけど… (笑)。
> 写真を拝見しながら、同じ様な場所に行かれているなって^^;
そうですね。
このあたりは多勢の人がいました。
> でも、最後の消火栓は気が付かなかったですね。
> これを見つけるとは、さすがですね~♪
消火栓やマンホールのふたは、土地土地で違っていて、面白くて好きなんです。
ときどき写真を撮っていますから、神戸でも消火栓を撮ってみました~!
  1. 2012/10/24(水) 18:10:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

No title

懐かしいです~神戸♪

若い頃遊びに行って
異人館めぐりした時・・
マント羽織って記念写真とか撮ってもらいました~ww

そうだ!
静さん知ってる?
日本一短い国道が
神戸(?)にあるんですよwww
  1. 2012/10/24(水) 22:33:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 懐かしいです~神戸♪
> 若い頃遊びに行って
> 異人館めぐりした時・・
> マント羽織って記念写真とか撮ってもらいました~ww
ドレスなどを着て、記念撮影ができるようですね。
私は、初めて異人館めぐりをしました。

> そうだ!
> 静さん知ってる?
> 日本一短い国道が
> 神戸(?)にあるんですよwww
全然、知りませんでした!
今、調べたら、国道174号線ですね。
神戸港と国道2号を結ぶ、187.1m、短いですね~。
  1. 2012/10/25(木) 19:01:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP