静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

開山公園にて 2 (11月8日)

  1. 2012/11/22(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
11月8日、開山公園あたりで見た花や実です。
植物の名前が間違っていたら、教えてくださいね!

ヤクシソウ (薬師草)
ヤクシソウ 1
キク科 オニタビラコ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 朝鮮半島、中国、台湾、ベトナム、インド など
ヤクシソウ 2

アキノキリンソウ (秋の麒麟草) がまだ咲いていました。
アキノキリンソウ
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

ヒヨドリバナ (鵯花) もまだ咲いています。
ヒヨドリバナ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全国

ヒナギキョウ (雛桔梗) も咲いていたのでUP。
ヒナギキョウ
キキョウ科 ヒナギキョウ属 多年草
分布 日本全国 朝鮮半島、中国、東南アジア、オーストラリア

ヨウシュヤマゴボウ (洋種山牛蒡) の実
ヨウシュヤマゴボウの実
ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属 多年草
北アメリカ原産の帰化植物

これは、アブラギリ (油桐) の実かな?
アブラギリの実?
トウダイグサ科 アブラギリ属 落葉高木
分布 西日本

ドングリが落ちていました。
ドングリ

センブリ (千振) の花
センブリ 1
リンドウ科 センブリ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州
センブリ 2

センブリ 3

これは少しピンクです♪
センブリ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、来島海峡大橋の写真です。

2012年11月8日 愛媛県今治市伯方町伊方 開山公園にて


ミニ日記
 昨日は、晴れ後曇り。
 頑張って、フェルトを縫っていました…。
 アンパンマンのクリスマスリースは、リースの部分を縫い合わせました (中にプラスチックボードとキルト綿を入れて縫います)。
 それから、チェックの布で作るリボンを縫って…。
 あとはリースに、アンパンマンなどを縫い付けると出来上がります。
 今日は、予定ではちょっと遠出することになっていましたが、行けなくなりましたので、アンパンマンのクリスマスリースを、なんとか仕上げたいと思っています。

<<来島海峡大橋 (11月8日) | BLOG TOP | 開山公園にて 1 (11月8日)>>

comment

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚ ございます。
黄色い花は温かな感じがしてよいですね。
ヤクシソウやアキノキリンソウはよく目立って見えちゃいます。
小さな可愛いヒナギキョウを巧く捉えましたね。
可憐なセンブリもステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ピンク系も見つけたようですね。

きょうは天気が良いけど・・・又孫の子守ですよ~(*'‐'*) 笑^^
  1. 2012/11/22(木) 08:47:48 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

開山にもいろいろ咲いていますね。
ヤクシソウ、大角海浜公園にツワブキを見に行ったときにも
途中にたくさん咲いていましたが、名前がわかりませんでした。
どんぐりも可愛いですね。
センブリ、体にいいけどお茶とかかなり苦いイメージですが、
花は綺麗ですね。
  1. 2012/11/22(木) 09:26:58 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

ヤクシソウやアキノキリンソウ等がまだ咲いているのですね。
それにしてもヒナギキョウまで咲いているとは、こちらではとっくに終わりましたよ。
ヒヨドリバナやセンブリも可愛らしいですね。
今の時期、こちらでは野に咲く花は少なくなりましたね。
周りは晩秋から、初冬へと変わっていますよ。
でも、野に咲く花を見ているとホッとした感じがしますね。
  1. 2012/11/22(木) 09:58:54 |
  2. URL |
  3. sin001
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 黄色い花は温かな感じがしてよいですね。
寒くなってくると元気な黄色のお花は、嬉しいですよね♪
> ヤクシソウやアキノキリンソウはよく目立って見えちゃいます。
アキノキリンソウもまだ咲いていました~。
> 小さな可愛いヒナギキョウを巧く捉えましたね。
ヒナギキョウは可愛いですね♪
> 可憐なセンブリもステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
センブリは可愛いお花で、出会えて嬉しかったです♪♪
> ピンク系も見つけたようですね。
ピンクも素敵ですよね~。

> きょうは天気が良いけど・・・又孫の子守ですよ~(*'‐'*) 笑^^
お孫さんと一緒に遊ぶのは、疲れるでしょうが、楽しくもありますね!
私は高知へ行く予定でしたが、行けなくなりましたので、ずっとフェルトを縫っていました…。
  1. 2012/11/22(木) 20:34:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 開山にもいろいろ咲いていますね。
開山公園はひろいですから、あちこち歩いていると、お花にも出会いました。
> ヤクシソウ、大角海浜公園にツワブキを見に行ったときにも
> 途中にたくさん咲いていましたが、名前がわかりませんでした。
ヤクシソウは、この季節、よく見かけます!
> どんぐりも可愛いですね。
ドングリが、たくさん落ちていました~。
> センブリ、体にいいけどお茶とかかなり苦いイメージですが、
> 花は綺麗ですね。
センブリ茶は苦いようですね…。
でもお花はとても可愛いです♪
  1. 2012/11/22(木) 20:39:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

sin001 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤクシソウやアキノキリンソウ等がまだ咲いているのですね。
アキノキリンソウがまだ咲いているとは思いませんでした。
ヤクシソウは、この日もまだ蕾がありましたから、今でも咲いているかもしれません。
> それにしてもヒナギキョウまで咲いているとは、こちらではとっくに終わりましたよ。
ヒナギキョウもいくつか咲いていましたよ!
> ヒヨドリバナやセンブリも可愛らしいですね。
センブリのお花は、とても可愛いので、出会えて嬉しかったです♪
> 今の時期、こちらでは野に咲く花は少なくなりましたね。
> 周りは晩秋から、初冬へと変わっていますよ。
野山の花は少なくなりましたね。
> でも、野に咲く花を見ているとホッとした感じがしますね。
ひっそりと咲いていますが、出会うと嬉しいですね~。
  1. 2012/11/22(木) 20:42:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

No title

こんばんは

ヒヨドリバナ はまるで線香花火のような花ですね。
可愛いです。
うちの近所の公園にはどんぐりが落ちてません。
ドングリを探すのもけっこう大変です。(笑)

クリスマスツリーは可愛いですね。
我家も今日、やっとツリーをだしました。
年季が入ってますよ。10年ぐらいかえてないかも。。 o(≧▽≦)o

早く静さんのクリスマスリースもみてみたいですね。

  1. 2012/11/22(木) 23:31:29 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
今の時期のヤクシソウは貴重な野草ですね!
春には似たような花がたくさんあってなかなか見分けが難しいです!
ヒナギキョウやセンブリはまだ会ったことがないと思います 汗)
山野草には名札がないので名前がわからないと大変なので
最近は花だけでなく、茎や葉っぱなども撮るようにしてます 笑)
それにしても静さんはいろんな山野草の名前をご存知なんですね!
これからもご指摘お願いしますね!
  1. 2012/11/23(金) 04:46:34 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒヨドリバナ はまるで線香花火のような花ですね。
> 可愛いです。
ヒヨドリバナは秋に山でよく見かけます。
秋の七草のフジバカマに似たお花なんですよ。
> うちの近所の公園にはどんぐりが落ちてません。
> ドングリを探すのもけっこう大変です。(笑)
都会の公園には、クヌギとかコナラとか…ドングリができる木は少ないかもしれませんね。

> クリスマスツリーは可愛いですね。
このクリスマスツリーは、かなり前に作ったものです。
オーナメントには、ミニドーナツなども付けています!
> 我家も今日、やっとツリーをだしました。
> 年季が入ってますよ。10年ぐらいかえてないかも。。 o(≧▽≦)o
ツリーがあると、クリスマス…という雰囲気になりますね♪

> 早く静さんのクリスマスリースもみてみたいですね。
リースは出来上がりましたが、クリスマス頃にUPすることになると思います。
  1. 2012/11/23(金) 20:18:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今の時期のヤクシソウは貴重な野草ですね!
はい、ヤクシソウは今の時期、よく見かけますね。
> 春には似たような花がたくさんあってなかなか見分けが難しいです!
キク科の山野草は、春も秋も、見分けがつきにくいです…。
> ヒナギキョウやセンブリはまだ会ったことがないと思います 汗)
ヒナギキョウは、きっと道端に咲いていると思いますよ。
小さいお花ですから、気付きにくいかもしれませんが。
センブリは、私もときどきしか出会わないです。
> 山野草には名札がないので名前がわからないと大変なので
> 最近は花だけでなく、茎や葉っぱなども撮るようにしてます 笑)
そうですよね。
私も葉っぱは撮らなくては…と思うのですが、ときどき葉を撮るのを忘れています。
> それにしても静さんはいろんな山野草の名前をご存知なんですね!
> これからもご指摘お願いしますね!
いえいえ、間違っていることもよくあるのですよ。
何度も見て、覚えているお花はわかりますが、忘れていることも多いですし…。
でも、調べるのがとても好きなんです (笑)。
  1. 2012/11/23(金) 20:25:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP