静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 2 ― ギンバイソウの蕾 など

  1. 2013/07/13(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月9日、皿ヶ嶺で見た花たちの2回目です。

風穴からの登山道のそばはギンバイソウ (銀梅草) が群生していますが、ギンバイソウはまだ蕾でした。
皿ヶ嶺 ギンバイソウの蕾 1
アジサイ科 (ユキノシタ科) ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州

また皿ヶ嶺に登るかもしれませんが、とりあえず一昨年撮ったギンバイソウノ花は こちら で見ることができます。

白っぽい蕾や
皿ヶ嶺 ギンバイソウの蕾 2
ピンク、
皿ヶ嶺 ギンバイソウの蕾 3
赤い蕾もあります。
皿ヶ嶺 ギンバイソウの蕾 4

ヤマアジサイと…。
皿ヶ嶺 ギンバイソウの蕾 5 (ヤマアジサイ と)

葉っぱは先端が二つに裂けているのですが、
皿ヶ嶺 ギンバイソウの葉 1
この葉っぱの端に雫がついていました!
皿ヶ嶺 ギンバイソウの葉 2

モミジウリノキ (紅葉瓜の木・紅葉瓜木) は、もう花はほとんど終わっていましたが、ほんの少し咲き残っていた花がありました。
皿ヶ嶺 モミジウリノキ 1 
ウリノキ科 ウリノキ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 モミジウリノキ 2
葉の切れ込みが浅いものをウリノキといって、北海道~九州、朝鮮半島、中国に分布しています。
モミジウリノキは、葉がモミジのように深く切れ込んでいます。
皿ヶ嶺 モミジウリノキ 3
大きな葉です。
皿ヶ嶺 モミジウリノキ 4

ヤマボウシ (法師・山帽子) もまだ咲いていました。
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 1
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属 落葉高木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 2
もう花は終わりのようですね。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花たち、タマガワホトトギス、ヤマトウバナ、アカショウマ (たぶん) などの写真です。

2013年7月9日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 私としては、昨日が一番暑かった気がします!
 朝から、甚平さんを縫っていました。
 なんとか昼過ぎには身頃が出来上がって、夕方にはパンツも仕上がって、完成しました。
 でもなんだかちょこちょこと小さな失敗をしています。
 昨日のブログも、同じ写真を2枚UPしていましたし…。
 暑いと思考力が低下するのでしょうか…と、暑いせいにしたくなります。
 気を取り直して、今日は Jくんの甚平さんを縫おうと思います。

<<皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 3 ― タマガワホトトギス など | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 1 ― ヤマアジサイ>>

comment

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ギンバイソウがたくさんありますね。
蕾ももう少しで開花しそうですね。
ヤマアジサイとギンバイソウのコラボもステキですね。
モミジウリノキは可憐な姿が好きです。
昔!登山中に出会ったのですが・・・最近は出会えません。

昨日はギンバイソウを撮りに行って来ました。
一週間前に行ったら、蕾だったので再度出掛け
花が開き綺麗でした。
拍手ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
  1. 2013/07/13(土) 06:00:23 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

^^

きれいですね。

三連休ですよ♪。

良い週末を♪

  1. 2013/07/13(土) 09:07:21 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・。

皿ヶ嶺の花々、どれも涼しげな感じで素敵ですね。
まだ蕾のギンバイソウも可愛らしいと思いますよ。
モミジウリノキは、面白い形をしたお花だと思いますね。
こちらで見かけるヤマボウシは、花が終わって実になっていますが
山の上では、まだ綺麗なお花を見る事が出来るのですね。
  1. 2013/07/13(土) 11:54:08 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

ギンバイソウ、
ちょうど今 我が家で咲いています。
真っ赤な花が付いています。(^_-)-☆
  1. 2013/07/13(土) 14:10:04 |
  2. URL |
  3. 歌まろ
  4. [ 編集 ]

こんにちは
連日の猛暑でしたが今日は少し過ごしやすく感じます。

山の中は涼しそうですね。緑陰に癒されます。
ギンバイソウの蕾やモミジウリノキの花を初めて見せていただきました。
ギンバイソウの咲いたところも分からないのでネットで写真を見てみました。

次回のお花も知らないので楽しみですが、ギンバイソウが咲いた頃にまた
静さま行かれますか?三色の蕾のお花を見てみたいです。

甚平を私も孫たちに作ってやれたら・・・。出来上がったら甚平も見せて
くださいね。
  1. 2013/07/13(土) 15:44:19 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ギンバイソウがたくさんありますね。
あちこちに群生しています。
> 蕾ももう少しで開花しそうですね。
白いのはまだ蕾が硬い感じですが、赤いのはもうすぐ開花しそうです♪
開花した時に見に行けるといいのですが…。
> ヤマアジサイとギンバイソウのコラボもステキですね。
ありがとうございます♪
> モミジウリノキは可憐な姿が好きです。
くるんとカールしたところが可愛いですね♪
> 昔!登山中に出会ったのですが・・・最近は出会えません。
いつもだいたい同じ時期に行くのですが (去年は登っていませんが)、今年はモミジウリノキの開花が早かったのか、ほとんど終わっていました。
なんとか咲き残りを見つけて、嬉しかったです~。

> 昨日はギンバイソウを撮りに行って来ました。
> 一週間前に行ったら、蕾だったので再度出掛け
> 花が開き綺麗でした。
ギンバイソウ、咲いていましたか!
またお写真を楽しみにしています。

いつも見てくださって、拍手ポチもありがとうございます。
  1. 2013/07/13(土) 19:03:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> きれいですね。
ありがとうございます。
> 三連休ですよ♪。
> 良い週末を♪
私には週末や連休は、まったく関係ないのですよ。
いつもと同じ日々です…。
あとりさんは連休を楽しんでください!
  1. 2013/07/13(土) 19:05:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 皿ヶ嶺の花々、どれも涼しげな感じで素敵ですね。
山野草は可愛いくて素朴なものが多いですね。
> まだ蕾のギンバイソウも可愛らしいと思いますよ。
ギンバイソウは蕾も素敵でしょう♪
> モミジウリノキは、面白い形をしたお花だと思いますね。
くるんとカールしていて可愛いですよね~。
> こちらで見かけるヤマボウシは、花が終わって実になっていますが
> 山の上では、まだ綺麗なお花を見る事が出来るのですね。
もう終わりという感じでしたが、まだ咲いていました!
  1. 2013/07/13(土) 19:07:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

歌まろ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ギンバイソウ、
> ちょうど今 我が家で咲いています。
咲いているんですか、素敵ですね♪
> 真っ赤な花が付いています。(^_-)-☆
真っ赤なお花のギンバイソウは見たことがないです。
また見せてくださいね!
  1. 2013/07/13(土) 19:09:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 連日の猛暑でしたが今日は少し過ごしやすく感じます。
こちらは今日も暑く、ちょっとぐったりしていました…。

> 山の中は涼しそうですね。緑陰に癒されます。
山は涼しかったです。
木陰を歩くことが多かったですしね。
> ギンバイソウの蕾やモミジウリノキの花を初めて見せていただきました。
ギンバイソウの蕾も、モミジウリノキのお花も可愛いでしょう♪
> ギンバイソウの咲いたところも分からないのでネットで写真を見てみました。
お花も可愛いですよね~。

> 次回のお花も知らないので楽しみですが、ギンバイソウが咲いた頃にまた
> 静さま行かれますか?三色の蕾のお花を見てみたいです。
行きたいのですが、行けるかどうかはまだわかりません…。
白い蕾はまだ固い感じで、赤いのがもうすぐ開花すると思うのです。
どれも白いお花になると思うのですが、少しピンクがかったお花もあるかもしれません。

> 甚平を私も孫たちに作ってやれたら・・・。出来上がったら甚平も見せて
> くださいね。
お友だちのお孫さんの女の子用は出来たのですが、うちの孫の甚平さんや浴衣は、これから縫います。
また出来上がったらUPしますので、見てくださると嬉しいです♪
  1. 2013/07/13(土) 19:15:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ギンバイソウ…

ギンバイソウ…もう少しで花が咲きそうですね
色も、色々あって、蕾でも、可愛いです
モミジウリノキ…ウリノキと花は同じ感じがします
やっぱり、葉っぱが違うようです
静さんの所は、酷暑のようですね
こういう時は、疲れが一番つらいです
お互い、頑張りましょう (●^o^●)
  1. 2013/07/13(土) 23:59:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ギンバイソウ…もう少しで花が咲きそうですね
はい、もうすぐ咲き始める感じですね!
> 色も、色々あって、蕾でも、可愛いです
白いのはまだ固い蕾だと思うのです。
咲きそうになったものが、ピンクや赤くなっているのだと思います。
蕾も可愛いですよね♪
> モミジウリノキ…ウリノキと花は同じ感じがします
> やっぱり、葉っぱが違うようです
お花は同じですよね。
葉っぱの切れ込みが深いので、モミジウリノキと名付けられたということです。
> 静さんの所は、酷暑のようですね
暑いですね。
私は寒さに弱くて、暑いのはわりと大丈夫だったのですが、今年はちょっと辛いです…。
> こういう時は、疲れが一番つらいです
> お互い、頑張りましょう (●^o^●)
ほんとうに気をつけないといけませんね。
無理せず、頑張りましょう!
  1. 2013/07/14(日) 18:23:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
ここは沢山の花が見られますね!
ギンバイソウは昨年の花を見せていただいたら
キンバイカを白くしたようなとってもステキな花なんですね♪もちろん初見です!
モミジウリノキも変わった形の花ですね!
クルクル巻いた花びらが面白いです。
ヤマボウシがまだ咲いていましたか!
珍しい花をありがとうございました。
  1. 2013/07/15(月) 00:53:51 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ここは沢山の花が見られますね!
冬以外の季節は、行くごとにいろいろなお花が咲いています♪
> ギンバイソウは昨年の花を見せていただいたら
> キンバイカを白くしたようなとってもステキな花なんですね♪もちろん初見です!
ギンバイソウ、可愛いお花でしょう♪
ここはたくさん群生しています。
月末頃にもう一度、行くことができると、かろうじてまだ咲いているのを見ることができると思うのですが…。
> モミジウリノキも変わった形の花ですね!
> クルクル巻いた花びらが面白いです。
モミジウリノキは、あのくるっとカールしたお花が可愛いですよね~。
ササユリを見に行く時にいつも咲いていたので、今年も見ることができると思ったら、もうほぼ咲き終わっていて、ほんの少ししか咲き残っていませんでした…。
> ヤマボウシがまだ咲いていましたか!
ヤマボウシももう終わりという感じでした。
> 珍しい花をありがとうございました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2013/07/15(月) 17:01:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP