静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 3 ― タマガワホトトギス など

  1. 2013/07/14(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
7月9日、皿ヶ嶺で見た花たちの3回目です。

タマガワホトトギス (玉川杜鵑草)
皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 2
上に咲いていたので、下からしか撮れませんでした…。
皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 3
ヤマアジサイと。
皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 4

登山道にたくさん咲いていた小さな花、ヤマトウバナ (山塔花)
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 1 
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 2

たぶん アカショウマ (赤升麻) ではないかと思います。
皿ヶ嶺 アカショウマ 1
ユキノシタ科 チダケサシ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 アカショウマ 2
〇〇ショウマ…とショウマの名の付く花も区別が難しいです…。
皿ヶ嶺 アカショウマ 3

これは、ダイコンソウ (大根草) かな。
皿ヶ嶺 ダイコンソウ 
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

これはまだ蕾なんですが、モミジガサ (紅葉傘) ではないかと思います。
皿ヶ嶺 モミジガサ 1 
キク科 コウモリソウ属 多年草
ヤブレガサと似ていますが、葉の切れ込み方がヤブレガサは深裂しています。
また、ここには ニシノヤマタイミンガサ (西の山大明傘) や テバコモミジガサ (手箱紅葉傘) もあるそうで、区別がつきにくいです。
皿ヶ嶺 モミジガサ 2

クサコアカソ (草小赤麻) もまだ蕾のような…。
皿ヶ嶺 クサコアカソ 1 
イラクサ科 カラムシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 クサコアカソ 2

〇〇テンナンショウ の実
皿ヶ嶺 ?テンナンショウの実
実ですし、何テンナンショウなのかはよくわかりません…。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花たち、ヤマシグレ、ノリウツギ などの写真です。

2013年7月9日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、やはり暑い日です。
 朝、甚平さんや浴衣の型紙を写して切っていたら、暑くてなにか体調がよくなくなりました。
 それで昼間はずっと休んでいて、縫い物は型紙を切ることしかできませんでした。
 午後、通販で頼んでいた浴衣用のリップル地が届いたので、夕方、コンビニに代金を振込みに行きました。
 夕方でもまだ暑かったですが、風が吹いて、少し気持ちよかったです。
 今日は、体調をみながら、Jくんの甚平用のリップル地を裁断して、縫いたいともいます。
スポンサーサイト

<<皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 4 ― ヤマシグレ、ノリウツギ など | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 2 ― ギンバイソウの蕾 など>>

comment

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
タマガワホトトギスがたくさん花を付けていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ヤマトウバナ・アカショウマ ・ダイコンソウetc
皿ヶ嶺は花の宝庫ですね。
拍手ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉・応援ポチッ☆彡を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
  1. 2013/07/14(日) 08:21:23 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

こちらでは秋に咲くホトトギス、皿ヶ嶺では種類が違ってももう咲いているのですね。
夏に咲くタマガワホトトギスって、初めて拝見しましたよ。
形はホトトギスに似ていても色合いが全然違いますね。
可愛らしい色合いで素敵だと思いますよ。
ヤマトウバナ・アカショウマ ・ダイコンソウとそれぞれみな素敵に撮られ
私など、実物を見た事が無いお花ばかりです。
素敵な写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2013/07/14(日) 09:45:45 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

山歩きも大変ですよね。

でもおかげさまでこんなかわいいお花を

家にいながら、拝見できています。

ありがとうございます。

あと。。Jくんの甚平さん。。

よかったら画像UPしてくださいね。

小さなものでしょうし。。かわいいことでしょう。
  1. 2013/07/14(日) 10:38:33 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

皿ヶ嶺で見た花たち

シリーズ見せて頂きました。
静さまらしくよく見つけられましたね。
モミジ・ウリノキ>初めて見ます。
綺麗、可愛い 変わったお花ですね。
よく歩かれました、

今日は少ししのぎやすいので歩きをしましょうと思いましたが、
やはりやめてしまって、
暑さにめげますね。
  1. 2013/07/14(日) 17:34:53 |
  2. URL |
  3. ころん
  4. [ 編集 ]

暑すぎますよね・・・。

私も先日
暑さのためか
一人でトイレにも行けないほどしんどくなって・・・

それ以来午前中は
横になってる事が多くなりました^^;

なんとか~
なんとか乗り切りましょうね。。。
ご自愛ください。
  1. 2013/07/14(日) 17:48:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> タマガワホトトギスがたくさん花を付けていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
たくさん咲いていました。
ここにタマガワホトトギスが咲くのは知っていましたが、場所もよくわかりませんでしたし、時期も合わなかったからか、今まで見たことがなかったのです。
今回は見ることができて、嬉しかったです♪
> ヤマトウバナ・アカショウマ ・ダイコンソウetc
> 皿ヶ嶺は花の宝庫ですね。
冬は雪が降りますが、春・夏・秋…どの季節でもお花を見ることができる楽しい山です~。
  1. 2013/07/14(日) 18:27:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> こちらでは秋に咲くホトトギス、皿ヶ嶺では種類が違ってももう咲いているのですね。
山に咲くヤマホトトギスは夏から秋にかけて咲きますが、タマガワホトトギスは少し早いですね。
夏に咲きます!
> 夏に咲くタマガワホトトギスって、初めて拝見しましたよ。
私もここに咲くことは知っていましたが、場所がよくわからなかったことと、時期が合わなかったのか、今まで見たことがなかったのです。
今年は見ることができて嬉しかったです~。
> 形はホトトギスに似ていても色合いが全然違いますね。
> 可愛らしい色合いで素敵だと思いますよ。
黄色でちょっと珍しいですよね♪
> ヤマトウバナ・アカショウマ ・ダイコンソウとそれぞれみな素敵に撮られ
> 私など、実物を見た事が無いお花ばかりです。
ヤマトウバナは小さなお花、どれも山に咲くお花たちです♪
> 素敵な写真を見せて頂き有難うございました。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2013/07/14(日) 18:34:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 山歩きも大変ですよね。
山は涼しいのですけどね、膝が悪いので、ちょっと大変です。
特に下りが大変なんですよ…。

> でもおかげさまでこんなかわいいお花を
> 家にいながら、拝見できています。
> ありがとうございます。
こちらこそ、いつも見てくださって、ありがとうございます。

> あと。。Jくんの甚平さん。。
> よかったら画像UPしてくださいね。
私は作ったものはブログにUPしていますので、また出来上がったらUPしますね。
> 小さなものでしょうし。。かわいいことでしょう。
先日作った女の子の赤ちゃんの甚平さんが一番小さなサイズで、70cm です。
Jくんは少し体格がいいので、80cm で作っています。
  1. 2013/07/14(日) 18:39:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ころん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シリーズ見せて頂きました。
たくさん見てくださって、ありがとうございます。
> 静さまらしくよく見つけられましたね。
ゆっくりとお花を見つけながら歩きました。
> モミジ・ウリノキ>初めて見ます。
> 綺麗、可愛い 変わったお花ですね。
> よく歩かれました、
同じお花でウリノキという葉っぱがこんなに切れ込んでいない木もあります。
可愛らしいお花でしょう♪
もうほとんど終わっていたのですが、わずかに咲き残っていて良かったです~。
まだ木のお花やササユリなども撮っていますので、お時間がありましたら、また見てくださると嬉しく思います。

> 今日は少ししのぎやすいので歩きをしましょうと思いましたが、
> やはりやめてしまって、
> 暑さにめげますね。
暑いと街中を歩く気になりませんね。
私も手芸品を買いに行かなくてはいけないのですが、なかなか出かける気になりません。
体調に気をつけて過ごしましょうね!
  1. 2013/07/14(日) 18:44:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 暑すぎますよね・・・。
どうしたことでしょうね…。
> 私も先日
> 暑さのためか
> 一人でトイレにも行けないほどしんどくなって・・・
大丈夫ですか?
> それ以来午前中は
> 横になってる事が多くなりました^^;
そうですね、無理しないことが一番だと思います。
私も昨日は、どうにも辛くて、布を切ったり縫ったりが出来ませんでした。
もう夏真っ盛りですから、早く仕上げたいと思うのですが、体が大事ですからね。

> なんとか~
> なんとか乗り切りましょうね。。。
ほんとうになんとか乗り切りたいですね。
> ご自愛ください。
お気遣い、ありがとうございます。
蘭さんもどうぞ、無理せず、気をつけてお過ごしくださいね、
  1. 2013/07/14(日) 18:48:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは!
 今日も、暑かったですね。
 今年の、夏はどうなるのでしょうね。

 皿ヶ嶺のお花達・・・・・・
 自然界で、美しく咲いているのに、魅了されます。
 山歩きをしながら、このようにお花を探すも楽しみですね。
 タマガワホトトギス綺麗ですね。
 
 いつもながら、素敵なお写真、そして説明もお上手ですね。

 今日は、ありがとうございました。
 静さんも、くれぐれもお身体をご自愛くださいね。
 
  1. 2013/07/14(日) 20:49:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん
  4. [ 編集 ]

みっちゃん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  今日も、暑かったですね。
暑かったですね。
でも私は、昨日のほうが辛かったです。
>  今年の、夏はどうなるのでしょうね。
どうなるのでしょうね。
少し雨が降るといいのですが…。

>  皿ヶ嶺のお花達・・・・・・
>  自然界で、美しく咲いているのに、魅了されます。
小さくて地味なお花も多いですが、それぞれ可愛いですね♪
>  山歩きをしながら、このようにお花を探すも楽しみですね。
お花を探して写真を撮りながら歩くぐらいのペースが、一番いいようです!
>  タマガワホトトギス綺麗ですね。
下からしか撮れませんでしたから、中がよく見えないですね。
 
>  いつもながら、素敵なお写真、そして説明もお上手ですね。
見てくださって、ありがとうございます!

>  静さんも、くれぐれもお身体をご自愛くださいね。
みっちゃんさんも無理なさらずお過ごしくださいね。 
  1. 2013/07/14(日) 21:29:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ヤマトウバナ …

今晩は
そちらの方は、暑くて大変なようですね
仙台は、まだ梅雨が明けていないので天気が良くないですが、その分涼しいです

タマガワホトトギス…たくさん咲いていましたね
それから、ヤマトウバナ …本当にかわいいです
一度見て見たくなりました
(●^o^●)
  1. 2013/07/14(日) 23:56:27 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
本当に珍しい花が多い所ですね!
タマガワホトトギスなんて、こんな大きな
ホトトギスははじめて見ました♪
ヤマトウバナも初見です。
アカショウマは茎のところが赤かったですか?
多分、モミジガサも初めてと思います。
アカソもテンナンショウもなかなか種類の特定が出来ませんね!
今日もまた珍しい花をありがとうございました。
  1. 2013/07/15(月) 01:01:50 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> そちらの方は、暑くて大変なようですね
毎日、毎日、33℃ とか 34℃ があたりまえになってしまっています。
昨日は今日は小雨になる予報もあったのですが、結局曇りときどき晴れ…、やはり暑かったです。
> 仙台は、まだ梅雨が明けていないので天気が良くないですが、その分涼しいです
雨がよく降るのも困ることもありますが、涼しいのはいいですね!

> タマガワホトトギス…たくさん咲いていましたね
タマガワホトトギスがたくさん咲いていました。
ここで咲いているのは知ってはいたのですが、見たのは初めてです♪
> それから、ヤマトウバナ …本当にかわいいです
> 一度見て見たくなりました
> (●^o^●)
ヤマトウバナはあちこちに咲いています。
小さくて可愛いですよ~。
わりと長い期間咲いていたように記憶しています。
  1. 2013/07/15(月) 16:55:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
こちらにもコメント、ありがとうございます。

> 本当に珍しい花が多い所ですね!
珍しいかどうか、特にここだけに咲くというお花は少なくて、普通に山に行くと見ることができるお花が多いです。
ただいろいろなお花を見ることができるのがいいですね。
松山から近いですしね!
> タマガワホトトギスなんて、こんな大きな
> ホトトギスははじめて見ました♪
そんなに大きくはないんですよ。
たぶん普通に見るホトトギスとあまり変わらないと思います。
> ヤマトウバナも初見です。
ヤマトウバナは登山道でたくさん見ることができます。
小さな可愛いお花です~。
> アカショウマは茎のところが赤かったですか?
アカショウマの茎の色は生育条件によって変化することが多いらしくて、あまり赤くないものもあるようです。
よけいにややこしいですね…。
花序が枝分かれしていないようですので、アカショウマかなと思いました。
> 多分、モミジガサも初めてと思います。
これもよくわからないのですよね。
> アカソもテンナンショウもなかなか種類の特定が出来ませんね!
アカソは、クサコアカソだと思います。
テンナンショウはまったくわかりません。
> 今日もまた珍しい花をありがとうございました。
たくさん見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2013/07/15(月) 17:16:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP