静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 6 ― ミズチドリ、ハンカイソウ など

  1. 2013/07/17(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月9日、皿ヶ嶺で見た花たちの6回目です。

ニガナ (苦菜)
皿ヶ嶺 ニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全国 東アジアの温帯~亜熱帯

こちらは ハナニガナ (花苦菜) かな。
皿ヶ嶺 ハナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全国

たぶん ノアザミ (野薊)
皿ヶ嶺 ノアザミ
キク科 アザミ属 多年草
分布 本州・四国・九州

竜神平の ハンカイソウ (樊噲草) は咲き始め…。
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国大陸、台湾、朝鮮半島
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 2

風穴ではもっと咲いているのもありました。
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 3

皿ヶ嶺 ハンカイソウ 4

オトギリソウ (弟切草) の仲間
皿ヶ嶺 オトギリソウの仲間 
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
オトギリソウの仲間もいろいろあって、わかりにくいです。

コナスビ (小茄子)
皿ヶ嶺 コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア

ミズチドリ (水千鳥)
皿ヶ嶺 ミズチドリ 1
ラン科 ツレサギソウ属 多年草
分布 南千島・北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国北東部、シベリア
皿ヶ嶺 ミズチドリ 2

皿ヶ嶺 ミズチドリ 3

皿ヶ嶺 ミズチドリ 4

コバギボウシ (小葉擬宝珠) はまだ蕾でした。
皿ヶ嶺 コバギボウシの蕾 
クサキカズラ科 リュウゼツラン亜科 ギボウシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の風景、 植栽された紫陽花、ヒマラヤの青いケシ、イワガラミ などの写真です。

2013年7月9日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日です。
 ニュースを聞いていると、関東は少し涼しげだったそうですが、こちらはまだとっても暑い日が続いています。
 昨日はお昼前に車で買い物に行くことができましたので、手芸屋さんにも寄って、浴衣の帯用の布も買いました。
 ほかの時間は、Pちゃんの浴衣を縫っていました。
 甚平さんは、布端はジグザグミシンをかけていただけですが、浴衣はあまりジグザグミシンをかけたくなかったので、2冊の本を見ながら、ミシンと手縫いの併用で縫っています。
 でも子供用とはいえ、浴衣は大きいですし、ちょっと難しいです…。
 母は和裁もしていましたので、こんなとき母がいたら聞くことができたのに…と思いながら、なんとか縫っています。
 それに少し大きめの型紙にしてしまったようで、腰上げを大きくとらないといけないかな…と思います。
 昨日は、布を裁断して、見頃の背を縫って、袖を作って見頃に付けました。
 今日は、脇を縫ったり、衿を付けたりする予定です。

<<皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 7 ― 風景、ブナ、イワガラミ など | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 5 ― ササユリ>>

comment

おはようございます。
ミズチドリにコバギボウシ、涼しげですね。
コナスビもかわいいですね。
今年はまだ見ていません。

浴衣の型紙って大きくないですか。
一度本を見て作ろうとしたのですが、なんだか力が抜けてしまって・・・
反物で作ると長さを測るだけでいいのかなあ。
  1. 2013/07/17(水) 06:05:27 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

今回の皿ヶ嶺の花々、どれも素敵ですね。
それにしても名前をよく御存じですよね。
私などハナニガナとオニタビラコの見分けが付くかどうか・・?
コナスビって、可愛らしいお花を咲かすのですね。
ミズチドリも素敵に撮られ、綺麗だと思いますが、草丈がかなりありそうなお花ですね。
今回も可愛らしいお花をいっぱい見せて頂き有難うございました。
  1. 2013/07/17(水) 09:39:40 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます
皿ヶ嶺って山野草の宝庫なんですね。1日でこんなにたくさんのお花に
次々に逢えるなんて拝見していてもワクワクしてきます。

それぞれのお花が可愛いですけれど、初めて見るミズチドリの姿に涼を
感じ心惹かれました。

そして次々に作り上げる静さまにも何時もの事ながら感心しています。

昔の人は浴衣は誰でも縫ったようですが私は中学で作った1枚だけです。
四苦八苦で母に教わりながら作りましたが、母は夏休みに田舎に行って
祖母に反物を渡されて1日で縫い上げたと聞いた事を思い出しました。
  1. 2013/07/17(水) 10:13:18 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ニガナ・ハナニガナ・ノアザミ・ハイカイソウ・オトギリソウ・コナスビ・ミズチドリ・コバギボウシetc
たくさんの花に出会えましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪

拍手ポチッ☆彡
  1. 2013/07/17(水) 12:56:05 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

今日もかわいいお花に癒していただきました。

黄色のお花もよいものですね。

甚平さんに続き、浴衣ですか・・。

すごいです。

あとりは羊毛チクチクがなかなか進まず。。ダラダラしています。^^;
  1. 2013/07/17(水) 13:43:45 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

ミズチドリ

白い綺麗なお花が見つかりましたね。
欄のような感じもして・
なかなか美人さんです・
出会うと嬉しいですね。
  1. 2013/07/17(水) 16:03:40 |
  2. URL |
  3. ころん
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ミズチドリにコバギボウシ、涼しげですね。
皿ヶ嶺の竜神平という場所は、かつて湿原でしたから、ミズチドリなど湿原で見るお花も咲いています。
コバギボウシはもうすぐさくでしょうね。
また咲いているところを見に行けるといいのですが…。
> コナスビもかわいいですね。
はい、コナスビは可愛いですよね♪
> 今年はまだ見ていません。
見ることができるといいですね~。

> 浴衣の型紙って大きくないですか。
子どもの浴衣でも大きいですね。
> 一度本を見て作ろうとしたのですが、なんだか力が抜けてしまって・・・
大人の浴衣だったら、確かに力が抜けそうです…。
> 反物で作ると長さを測るだけでいいのかなあ。
私の持っている本には、大人の浴衣を反物から作っているものもありました。
やはり長さを測るだけで、ほぼ真っ直ぐに切ったらいいみたいですよ。
孫の浴衣は、やっと衿付けまでできましたので、あとは上げとひもをつけるだけです。
でも帯も、ちょっと簡単な作り帯を作ってみようと思っています。
  1. 2013/07/17(水) 18:54:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今回の皿ヶ嶺の花々、どれも素敵ですね。
いろいろなお花が咲いているでしょう!
> それにしても名前をよく御存じですよね。
ときどき間違っていることもありますけどね…。
> 私などハナニガナとオニタビラコの見分けが付くかどうか・・?
山に咲いているのはハナニガナかな…と思っているだけなんです。
> コナスビって、可愛らしいお花を咲かすのですね。
コナスビは可愛いですね♪
> ミズチドリも素敵に撮られ、綺麗だと思いますが、草丈がかなりありそうなお花ですね。
ここのミズチドリは、50cm ほどだったように思います。
調べたら草丈は 50~90cm、なかには 1m を超えるものもあるそうです。
> 今回も可愛らしいお花をいっぱい見せて頂き有難うございました。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2013/07/17(水) 19:01:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 皿ヶ嶺って山野草の宝庫なんですね。1日でこんなにたくさんのお花に
> 次々に逢えるなんて拝見していてもワクワクしてきます。
はい、いろいろなお花に出逢うのを楽しみに、登っています。
また2週間ほど経てば、違うお花が咲いていると思います。

> それぞれのお花が可愛いですけれど、初めて見るミズチドリの姿に涼を
> 感じ心惹かれました。
ミズチドリ、可愛いお花ですよね♪
見つけることができると嬉しいお花です~。

> そして次々に作り上げる静さまにも何時もの事ながら感心しています。
私は冷房が好きではないので、夏にフェルトを縫うのはとても暑いです…。
夏は、布を縫うのがちょうどいいです。

> 昔の人は浴衣は誰でも縫ったようですが私は中学で作った1枚だけです。
私は浴衣を縫ったことはなかったと思います。
> 四苦八苦で母に教わりながら作りましたが、母は夏休みに田舎に行って
> 祖母に反物を渡されて1日で縫い上げたと聞いた事を思い出しました。
お母さま、大人の浴衣を手縫いされたのですよね。
すごく早いですね!
私は子どもの浴衣を、ミシンも使いながら縫っていますが、まだ終わりません…。
  1. 2013/07/17(水) 19:07:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ニガナ・ハナニガナ・ノアザミ・ハイカイソウ・オトギリソウ・コナスビ・ミズチドリ・コバギボウシetc
> たくさんの花に出会えましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪
たくさんのお花が咲いていました。
ササユリも加えて、竜神平付近に咲いていたお花たちです~。
可愛いですね♪

体調、良くなられたでしょうか?
いつも見てくださって、拍手ポチもありがとうございます。
  1. 2013/07/17(水) 19:09:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日もかわいいお花に癒していただきました。
たくさんお花が咲いているでしょう!
> 黄色のお花もよいものですね。
可愛い山野草たちです♪

> 甚平さんに続き、浴衣ですか・・。
早くしないと、夏が終わってしまいますものね (笑)。
> すごいです。
何かしているほうが体調もいいようです!

> あとりは羊毛チクチクがなかなか進まず。。ダラダラしています。^^;
暑いときには、なかなか進まないですね。
私も夏にはあまりフェルトを縫う気にならないです…。
  1. 2013/07/17(水) 19:11:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ころん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 白い綺麗なお花が見つかりましたね。
かつて湿原だった竜神平に咲いていました♪
> 欄のような感じもして・
> なかなか美人さんです・
ラン科ですから、ランの仲間です。
白くて可愛いですよね~。
> 出会うと嬉しいですね。
はい、見つけると嬉しいお花です!
  1. 2013/07/17(水) 19:14:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ミズチドリ…

今晩は
ミズチドリがとても綺麗ですね
こんなにもくっきりと、素晴らしいです
私も撮っていましたが、私のは終わりかけのだったんです(泣)
  1. 2013/07/17(水) 23:57:03 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ミズチドリがとても綺麗ですね
> こんなにもくっきりと、素晴らしいです
まだ咲き始めのものもあって、綺麗でした♪
> 私も撮っていましたが、私のは終わりかけのだったんです(泣)
終わりかけだと、ちょっと茶色になってきますね。
来年は綺麗なミズチドリに出会えるといいですね~。
  1. 2013/07/18(木) 19:28:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP