静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 8 ― 虫たち

  1. 2013/07/19(金) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:8
7月9日、皿ヶ嶺の写真の8回目です。
今回は虫たちです。

ハチノジクロナミシャク
ハチノジクロナミシャク

ヒメキマダラセセリ かな?
ヒメキマダラセセリ ? 1
花は バライチゴ です。
ヒメキマダラセセリ ? 2
隣りにも何かいますね!
ヒメキマダラセセリ ? 3

オオチャバネセセリ ?
オオチャバネセセリ ? 1
セセリチョウの仲間はよくわかりません。
ヒメキマダラセセリ ? 2
ノアザミと
ヒメキマダラセセリ ? 3

ベニシジミ
ベニシジミ
夏型で少し黒っぽいです。

ウラギンヒョウモン
ウラギンヒョウモン
翅がずいぶん傷んでいました。

たぶん クロヒカゲ
クロヒカゲ 1

クロヒカゲ 2

さて、サトキマダラヒカゲ でしょうか、それとも ヤマキマダラヒカゲ でしょうか?
サトキマダラヒカゲ か ヤマキマダラヒカゲ 1
地面にいると、地面の色と区別がつきにくいです…。
サトキマダラヒカゲ か ヤマキマダラヒカゲ 2

バッタの仲間は難しいです。
バッタの仲間 1

バッタの仲間 2

ヨツスジハナカミキリ
ヨツスジハナカミキリ
ヤマアジサイにやってきていました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで、7月9日の皿ヶ嶺の写真は終わりです。
次回は、また虫たちですが、7月9日の皿ヶ嶺の帰りに、もう一度行った浄瑠璃寺のハスとトンボたちなどです。

2013年7月9日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 早朝、少し時間があったので、浴衣のひもを縫いました。
 まだ途中ですが…。
 クマゼミが鳴き始めているのに気付きました。
 暑いわりには遅かったようにも思います。
 午前中に予定通り、四国カルストへ。
 天狗高原で、ヒメユリを見ました。
 赤い可愛いお花があちこちに咲いていました。
 カキランも咲いていましたし、ハンカイソウは群生しています。
 セラピーロードはお花は少なかったですが、ヤマアジサイなどが咲いています。
 帰りは、大野ヶ原に寄って帰りました。
 大野ヶ原も四国カルストの一部 (西端) です。
 源氏ヶ駄馬もハンカイソウが咲いています。
 今日は、浴衣の仕上げをして、作り帯も縫いたいと思っています。

<<もう一度 浄瑠璃寺へ (2013年7月9日) | BLOG TOP | 皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 7 ― 風景、ブナ、イワガラミ など>>

comment

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
皿ヶ嶺の昆虫たち&花とのコラボがステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
昆虫は全く分かりません。(*'‐'*) 笑^^

拍手ポチッ☆彡
  1. 2013/07/19(金) 07:28:41 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

昆虫は苦手ですが、ノアザミは綺麗ですね。
トンボ類はまだ増しなのですが、どうも蝶類は・・・(冷汗)
でも、私もたまに撮ったりもするのですがね。
  1. 2013/07/19(金) 09:31:33 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

蟲が苦手なあとりですが。。

セセリ類は、なんかモフモフしてそうで。。

さわりたくなったりもします^^;。
  1. 2013/07/19(金) 14:43:22 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 皿ヶ嶺の昆虫たち&花とのコラボがステキですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
やはりお花と一緒のところがいいですよね。
どうも地面にいると、味気ないです… (笑)。
> 昆虫は全く分かりません。(*'‐'*) 笑^^
私もよくわかりません。
一応、調べてはみるのですが、知っているわけではない虫が多いので、間違っていることもよくあると思います。
  1. 2013/07/19(金) 16:47:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 昆虫は苦手ですが、ノアザミは綺麗ですね。
いつもすみません。
明日も虫たちが出てきますし、四国カルストでもお花だけでなく、虫も撮っています。
> トンボ類はまだ増しなのですが、どうも蝶類は・・・(冷汗)
> でも、私もたまに撮ったりもするのですがね。
また、虫たちをUPしますから、そうのときはスルーしてくださいね。
  1. 2013/07/19(金) 16:50:08 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 蟲が苦手なあとりですが。。
すみません。
明日も虫さんが出てきます。
スルーしてくださいね。
> セセリ類は、なんかモフモフしてそうで。。
> さわりたくなったりもします^^;。
セセリチョウの仲間は、目も大きいですし、可愛いと思うのですが…。
  1. 2013/07/19(金) 16:51:51 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

たくさんの昆虫にびっくり。。。
よくみるとみ~んな違うんですね。

やまあじさいは綺麗ですね。
私も引き寄せられそう(笑)

クマゼミがないているんですか?
都内は、ぜんぜん蝉の声が聞こえてきません。
こんなに 暑いのに。。(=゜ω゜)ノ
  1. 2013/07/19(金) 20:54:12 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> たくさんの昆虫にびっくり。。。
昆虫だけ集めてUPしましたので…。
> よくみるとみ~んな違うんですね。
同じ虫さんを何枚かUPしているのもありますよ。

> やまあじさいは綺麗ですね。
ヤマアジサイは自生しているものですので、爽やかです~。
> 私も引き寄せられそう(笑)
登山道で見ると、嬉しいお花です。

> クマゼミがないているんですか?
朝はクマゼミの声が聴こえますね。
アブラゼミも鳴いています。
> 都内は、ぜんぜん蝉の声が聞こえてきません。
> こんなに 暑いのに。。(=゜ω゜)ノ
公園などに行くと、土もありますし、木も多い気がしますが。どうなんでしょう。
こちらは住宅地でもセミの声は聴くことができます。
やはり田舎なんでしょうか (笑)。
  1. 2013/07/20(土) 18:09:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP