静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 2 ― 花たち (2013年7月18日)

  1. 2013/07/31(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月18日の大野ヶ原・源氏ヶ駄馬の続きです。
ハンカイソウ以外の花もいろいろ咲いていました。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

クサコアカソ (草小赤麻)
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 クサコアカソ 1
イラクサ科 カラムシ属 多年草
分布 本州・四国・九州
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 クサコアカソ 2

イブキトラノオ (伊吹虎の尾)
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 イブキトラノオ 1
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 イブキトラノオ 2

こちらは オカトラノオ (丘虎の尾)
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 イブキトラノオ 1
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 イブキトラノオ 2
花穂の先端が垂れ下がっています。

ハンカイソウと一緒に咲いています。
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 イブキトラノオ & ハンカイソウ

シコクフウロ (四国風露) 別名・イヨフウロ (伊予風露)
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 シコクフウロ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 シコクフウロ 2

たぶん キヌタソウ (砧草) だと思います。
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 キヌタソウ 1 
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 本州・四国・九州
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 キヌタソウ 2

シシウド (猪独活) かな。
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 シシウド 1 
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 シシウド 2

マユミ (檀、真弓、檀弓) の若い実
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 マユミの実
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国 ・九州 朝鮮南部、中国、樺太、南千島

こちらは、ヤブヘビイチゴ (藪蛇苺) の実でしょうか。
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 ヤブヘビイチゴの実
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大野ヶ原・竜王神社の小松が池あたりの紫陽花などの花と、帰り道での写真です。

2013年7月18日 愛媛県西予市 大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 にて


ミニ日記
 昨日は朝、松山は曇りでしたし、つくばも曇りでした。
 気温はつくばの方が低い気がします。
 飛行機と高速バスで、なんとかつくばに到着しました。
 夕方、保育所から戻ってきたPちゃんと少し遊びました。
 Jくんもだいぶ大きくなっています。
 やはり松山からは遠くて、夜は疲れてしまって、コメントの返信だけで、皆さんのところに訪問できなくて、すみませんでした。
 今日は時間があったら、皆さんのブログに訪問させていただきたいと思います。 
スポンサーサイト

<<龍王神社・小松が池周辺 と 帰り道で (2013年7月18日) | BLOG TOP | 大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 1 ― ハンカイソウ と 風景 (2013年7月18日)>>

comment

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
クサコアカソ・イブキトラノオ・シコクフウロ・キヌタソウ・シシウドetc
とても綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
マユミもこれから色づいていく事でしょうね。
拍手ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
  1. 2013/07/31(水) 07:49:36 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます

つくばにいらっしゃったのですね
久しぶりに PちゃんとJ君に会えて、成長の様子が嬉しかったことでしょうね
お土産の甚平さんを来ているのでは?
今回のお花は、小さい花の集まり 可愛いですね~
シコクフウロウの色が爽やかです
イヨフウロウと言った方が、懐かしく感じま~す(笑)
しばらく、つくばにいるのでしょうか?
  1. 2013/07/31(水) 08:48:24 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

クサコアカソって、目立たないですか色合いが素敵ですね。
イブキトラノオも綺麗ですが、オカトラノオの方が見応えがありますよね。
シコクフウロも可愛らしいですし、大野ヶ原・源氏ヶ駄馬って
色んな山野草の宝庫の様ですね。

つくばに着かれているでしょうが、松山とは気候も違うでしょうし
お体のご自愛をなされてくださいね。
  1. 2013/07/31(水) 09:29:58 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> クサコアカソ・イブキトラノオ・シコクフウロ・キヌタソウ・シシウドetc
> とても綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
いつもこの季節は天狗高原の方へだけ行くことが多かったので、ここでこんなにいろいろなお花が咲いているのは知りませんでした!
> マユミもこれから色づいていく事でしょうね。
赤くなっていくのも楽しみですね♪

いつも見てくださって、拍手ポチもありがとうございます。
  1. 2013/07/31(水) 09:48:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> つくばにいらっしゃったのですね
はい、昨日着きました。
> 久しぶりに PちゃんとJ君に会えて、成長の様子が嬉しかったことでしょうね
大きくなっていますね。
Pちゃんとは昨日の夜と今朝、少し遊びました。
> お土産の甚平さんを来ているのでは?
Pちゃんは先週の保育所の夏祭りに浴衣を着たそうです。
> 今回のお花は、小さい花の集まり 可愛いですね~
そうですね、昨日のハンカイソウは大きなお花ですが、今日の花たちは小さいものが多いです。
> シコクフウロウの色が爽やかです
> イヨフウロウと言った方が、懐かしく感じま~す(笑)
シコクフウロ、イヨフウロ、どちらが正式な名前かわかりませんが…。
これから山ではあちこちで見るお花です。
> しばらく、つくばにいるのでしょうか?
一応、2週間ほどの予定です。
  1. 2013/07/31(水) 09:53:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> クサコアカソって、目立たないですか色合いが素敵ですね。
ぱっと見ると目立たないですね。
でもなかなか可愛いお花です♪
> イブキトラノオも綺麗ですが、オカトラノオの方が見応えがありますよね。
お花がオカトラノオの方が大きいですしね~。
> シコクフウロも可愛らしいですし、大野ヶ原・源氏ヶ駄馬って
> 色んな山野草の宝庫の様ですね。
シコクフウロはこれからあちこちで見ることができると思いますが、ここにこんなにいろいろ咲いているとは知りませんでした。
いつも天狗高原のほうだけ行くことが多かったですから…。

> つくばに着かれているでしょうが、松山とは気候も違うでしょうし
> お体のご自愛をなされてくださいね。
お気遣い、ありがとうございます。
こちらのほうが松山より涼しいです!
  1. 2013/07/31(水) 09:57:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは!
 
 色々な種類のお花が咲いていますね。
 私は、この季節には行ったことがありませんので、分かりませんが、シコクフウロも素敵ですね。
 やはり、このように自然界で咲いているのが、一番ですね。(^0_0^)

 今日は、ありがとうございました。

 2週間ほど、つくばへの滞在のご様子ですが、 PちゃんとJ君に会えて、大きくなられていたでしょうね。
 色々と楽しい思い出を作って下さいね。
 でも、くれぐれもお身体をお大事にしてくださいませ。
  1. 2013/07/31(水) 13:18:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん
  4. [ 編集 ]

みっちゃん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
 
>  色々な種類のお花が咲いていますね。
私も夏は天狗高原の方は行くのですが、大野ヶ原にはあまり行っていませんでした。
大野ヶ原の源氏ヶ駄馬は、思ったよりいろいろなお花が咲いていました!
>  私は、この季節には行ったことがありませんので、分かりませんが、シコクフウロも素敵ですね。
シコクフウロも可愛いですよね♪
>  やはり、このように自然界で咲いているのが、一番ですね。(^0_0^)
自然の中で咲いているのを見るのが一番好きです!

>  今日は、ありがとうございました。
こちらこそ、見てくださってありがとうございます。

>  2週間ほど、つくばへの滞在のご様子ですが、 PちゃんとJ君に会えて、大きくなられていたでしょうね。
小さな子はどんどん大きくなりますね。
>  色々と楽しい思い出を作って下さいね。
朝や夕方、Pちゃんと遊んでいます~。
>  でも、くれぐれもお身体をお大事にしてくださいませ。
お気遣い、ありがとうございます。
マイペースで過ごします。
こちらは愛媛より涼しい感じですので、良かったです。
  1. 2013/07/31(水) 20:51:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは
筑波に着きましたね。お疲れさまでした。
お嫁さまのお加減は如何ですか。PちゃまやJ君にお会いになったら
元気を貰ってお賑やかにお過ごしの事と存じます。。

それにしても自然の中でたくさんの可愛いお花たちに逢って、その
写真の整理だけでも大変でしょうに・・・お出かけ前に準備されて
毎日up、その上お尋ねいただきコメントをくださり本当に感心して
しまいます。何時もモタモタして真似できない私がいます。

きょうも可愛いお花たちに逢えて嬉しくなりました。知らないお花が
多いので何時も愉しませていただいています。ありがとうございます。
  1. 2013/07/31(水) 23:07:43 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
長旅、お疲れ様でした!
Pちゃん、Jくん、元気そうで良かったですね♪
今日もまた知らない花ばかりで楽しくなりました♪
アカソにもいろんな種類があるのですね!
イブキトラノオは小石川植物園で見たことがあります!
フウロも種類が多くて分らない場合が多いですね!
みんなゲンノショウコに見えてしまいます 笑)
キヌタソウも知りませんでした。
シシウドも似たような姿の花があって迷った記憶があります 汗)
マユミの実が赤く色付く頃は秋本番ですが、まだまだのようですね!
たくさんの花をありがとうございました。
  1. 2013/08/01(木) 02:34:14 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/01(木) 04:13:37 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 筑波に着きましたね。お疲れさまでした。
はい、なんとか着きました。
早速、家事などをしています。
> お嫁さまのお加減は如何ですか。PちゃまやJ君にお会いになったら
> 元気を貰ってお賑やかにお過ごしの事と存じます。。
お嫁さんは思ったより元気そうですが、いろいろ検査をしているところのようです。
Pちゃんは前から間がなかったので、すぐに慣れて一緒に遊んでいます。
Jくんもどんどん大きくなっています。
Jくんは風邪気味ですが、それでも元気そうです!

> それにしても自然の中でたくさんの可愛いお花たちに逢って、その
> 写真の整理だけでも大変でしょうに・・・お出かけ前に準備されて
> 毎日up、その上お尋ねいただきコメントをくださり本当に感心して
> しまいます。何時もモタモタして真似できない私がいます。
急にこちらへ来ることが決まったので、ブログの予約投稿を入れていくのが大変でした。
こちらでもできるのですが、やはり慣れたPCのほうがいいですし…。
この四国カルストの後、皿ヶ嶺へ行ったときの花の写真がたくさんありましたので、急いで花の名前を調べたり、確認したりで、時間がかかってしまいました。

> きょうも可愛いお花たちに逢えて嬉しくなりました。知らないお花が
> 多いので何時も愉しませていただいています。ありがとうございます。
山に咲く花たちは、平地で見るお花とはまた違ったものが多いですものね。
見てくださって、ありがとうございます!
  1. 2013/08/01(木) 10:20:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 長旅、お疲れ様でした!
ありがとうございます。
飛行機と高速バスでも、やはり遠いですね…。
> Pちゃん、Jくん、元気そうで良かったですね♪
はい、Jくんは少し風邪気味ですが、元気いっぱいです~。
> 今日もまた知らない花ばかりで楽しくなりました♪
> アカソにもいろんな種類があるのですね!
クサコアカソは草本ですが、半低木のコアカソにとても似ています。
たぶんこれはクサコアカソだと思うのですが…。
> イブキトラノオは小石川植物園で見たことがあります!
イブキトラノオは山で時折、見かけます。
> フウロも種類が多くて分らない場合が多いですね!
場所によって名前がついていますが、どれも似ていますね。
> みんなゲンノショウコに見えてしまいます 笑)
ゲンノショウコよりは大きいお花…という感じですが、どうも四国の山で見ると、みんなシコクフウロにしてしまっています (笑)。
> キヌタソウも知りませんでした。
これはキヌタソウかどうかよくわかりません。
今回は、急に出かけることになって、ゆっくり調べていませんから、もしかしたら違うかもしれません。
> シシウドも似たような姿の花があって迷った記憶があります 汗)
セリ科のお花も分かりにくいですよね。
とりあえず、ここにはシシウドが咲いているようですから、シシウドにしています…。
> マユミの実が赤く色付く頃は秋本番ですが、まだまだのようですね!
秋にまた行けるかどうかはわかりませんが、自然のなかで赤く色づいた実を見てみたいです。
> たくさんの花をありがとうございました。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2013/08/01(木) 10:34:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

お忙しい中、いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2013/08/01(木) 10:35:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP