静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

筑波実験植物園にて (2013年8月2日) 3

  1. 2013/08/14(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
8月2日の筑波実験植物園の続きです。
今回は絶滅危惧植物のコーナーなどで見た花たちです。
ゆっくり名前を調べている時間がありませんので、名札がなかった花や名札を見忘れた花は名前がわからないままUPします。
花の名前が間違っていたり、わからない花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しく思います。

アマミナツトウダイ (奄美夏灯台)
筑波実験植物園 アマミナツトウダイ 1
トウダイグサ科
分布 奄美大島
「琉球列島の奄美大島に2つの集団しか知られていない。 オオスミナツトウダイと似ているが、染色体数が違う」 と説明板に書いていました。
染色体数というのは見ただけではわからないでしょうね…。
花は終わりで、実が出来始めていました。
筑波実験植物園 アマミナツトウダイ 2
有毒植物だそうです。
絶滅危惧IA類 (CR)

ホソバオグルマ (細葉小車)
筑波実験植物園 ホソバオグルマ
キク科
分布 本州 (関東) ・九州 朝鮮半島、中国、ヒマラヤ
絶滅危惧Ⅱ類(VU)

ミズキンバイ (水金梅)
筑波実験植物園 ミズキンバイ
アカバナ科
分布 本州・四国・九州 中国、台湾
絶滅危惧Ⅱ類(VU)

キキョウ (桔梗)
筑波実験植物園 キキョウ
キキョウ科
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 (奄美諸島) 朝鮮半島、中国、ウスリー
キキョウも絶滅危惧植物だということです。
絶滅危惧Ⅱ類(VU)

カノコユリ (鹿の子百合)
筑波実験植物園 カノコユリ 1
ユリ科
分布 四国・九州 中国、台湾
筑波実験植物園 カノコユリ 2
絶滅危惧Ⅱ類(VU)

ハマヒナノウスツボ (浜雛の臼壺)
筑波実験植物園 ハマヒナノウスツボ
ゴマノハグサ科
分布 本州 (岩手・宮城)
これも絶滅危惧種です。

ノジトラノオ (野路虎の尾)
筑波実験植物園 ノジトラノオ 1
サクラソウ科
分布 本州 (関東以西) ・九州 (北部)
筑波実験植物園 ノジトラノオ 2
これも 絶滅危惧Ⅱ類(VU) のようです。

エチゴトラノオ (越後虎の尾)
筑波実験植物園 エチゴトラノオ 
オオバコ科 (ゴマノハグサ科)
分布 本州 (東北~北陸地方の日本海側)

この後は、絶滅危惧種ではないようです。
ミヤコグサ (都草)
筑波実験植物園 ミヤコグサ 1 
マメ科
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 朝鮮半島、中国、台湾、ヒマラヤ
筑波実験植物園 ミヤコグサ 2

ハマカンゾウ (浜萓草)
筑波実験植物園 ハマカンゾウ 
ワスレグサ科 (旧ユリ科)
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州 海岸の日当たりのよい場所

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花たちの続きです。

2013年8月2日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でしたが、ここ数日よりは暑さが和らいでいた気がします。
 昨日はJくんの予防接種があったので、一緒に出かけました。
 ショッピングセンターで買い物も…。
 こちらに来るときの予定では、今日、戻るつもりでしたが、もうしばらくこちらにいることになりました。
 といっても今日から1週間ほどは、お嫁さんのお母さまがいらっしゃるので、春のときのように、私はまた姉のところへ行くことになりました。
 姉のところでは、姉と一緒に二泊三日で尾瀬に行くことになりました。
 山に行く予定などはなかったので、靴もなく、昨日はトレッキングシューズを買いました。
 今日は、午後、つくばを出て、夕方に姉のところへ着く予定です。 

<<筑波実験植物園にて (2013年8月2日) 4 | BLOG TOP | 筑波実験植物園にて (2013年8月2日) 2>>

comment

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
お盆で忙しく15日まで
駆け足訪問させて下さいね。
拍手ポチッ☆彡
              彦星
  1. 2013/08/14(水) 08:20:25 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

絶滅危惧植物に桔梗が入っているのですね。
園芸植物としての桔梗は多くても、自然界の桔梗は少なくなって来ているのでしょうか・・。
カノコユリも同じで、私も園芸植物としてしか見た事が無いです。
絶滅危惧植物って、他にも色んな花が入っているのですね。
  1. 2013/08/14(水) 09:48:01 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お盆で忙しく15日まで
> 駆け足訪問させて下さいね。
いつもお忙しい中、わざわざ訪問してくださって、拍手ポチもありがとうございます。
  1. 2013/08/14(水) 10:02:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 絶滅危惧植物に桔梗が入っているのですね。
はい、絶滅危惧植物が植えられている場所にありました。
> 園芸植物としての桔梗は多くても、自然界の桔梗は少なくなって来ているのでしょうか・・。
そうですね、園芸品はあるのでしょうが、自生地は減っているのでしょうね。
> カノコユリも同じで、私も園芸植物としてしか見た事が無いです。
私もカノコユリが自生しているのは見たことがないです…。
> 絶滅危惧植物って、他にも色んな花が入っているのですね。
今は多いようですね。
園芸植物としてはよく見るお花でも、絶滅危惧植物になっていますしね。
  1. 2013/08/14(水) 10:06:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは
皿ヶ嶺に続き筑波実験植物園の珍しいお花をたくさん拝見して楽しませていただきました。

お花の世界も生き残るのは大変なんですね。

この暑さで人間だけではなくて植物にも動物にも影響があるでしょうね。

静さまが今までに撮られたお写真が貴重な資料になるかも知れませんよ。
  1. 2013/08/14(水) 20:32:31 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 皿ヶ嶺に続き筑波実験植物園の珍しいお花をたくさん拝見して楽しませていただきました。
見ていただいて、ありがとうございます。
> お花の世界も生き残るのは大変なんですね。
絶滅危惧種はたくさんあるようです。

> この暑さで人間だけではなくて植物にも動物にも影響があるでしょうね。
私たち人間の開発などもありますしね…。
> 静さまが今までに撮られたお写真が貴重な資料になるかも知れませんよ。
写真を撮られている方は大勢いますから、きっとそういう資料は残ると思います。
  1. 2013/08/14(水) 21:51:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ハマヒナノウスツボ…面白いお花ですね

お姉さんと一緒に尾瀬に行かれるんですね
楽しみですね
  1. 2013/08/14(水) 22:20:11 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハマヒナノウスツボ…面白いお花ですね
面白いお花ですよね。
ハマヒナノウスツボは初めて見ましたが、ヒナノウスツボは以前に見たことがあります。

> お姉さんと一緒に尾瀬に行かれるんですね
福島側から尾瀬沼のほうに行くということです。
> 楽しみですね
はい、楽しみにしています♪
  1. 2013/08/15(木) 09:23:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP