静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

尾瀬へ 13 ― 小淵沢田代へ (2013年8月17日)

  1. 2013/09/05(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
8月17日、午前中に尾瀬沼一周した後、午後は別の場所へ行ってみようということになり、小淵沢田代という湿原のある場所まで行ってきました。

姉と違って私はあまり山を歩いていませんし、尾瀬沼一周で少し疲れていて、山道はきつかったです…。
ということで行きはあまり写真を撮っていません。

ズダヤクシュ (喘息薬種)
尾瀬 小淵沢田代へ ズダヤクシュ
ユキノシタ科 ズダヤクシュ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ここのズダヤクシュは花もありますが、やはり実になっているものもあります。

やはり青い実はわかりません…。
尾瀬 小淵沢田代へ ? 青い実

ヒカゲチョウの仲間
尾瀬 小淵沢田代へ ヒカゲチョウの仲間

ここが小淵沢田代の入り口
尾瀬 小淵沢田代へ 小淵沢田代
疲れて、中は歩いていません。
帰りはもう少し楽な道から帰りました。

サワオトギリ (沢弟切) かな。
尾瀬 小淵沢田代へ サワオトギリ
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州

もう実になっているものがほとんどでしたが、まだ花が残っていた オオバノヨツバムグラ (大葉の四葉葎)。
尾瀬 小淵沢田代へ オオバノヨツバムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国
尾瀬 小淵沢田代へ オオバノヨツバムグラ 2

前に同じような実を タケシマラン と載せましたが、もしかしたら オオバタケシマラン (大葉竹縞蘭 ) かもしれません。
これは、オオバタケシマラン の実のように見えます。
尾瀬 小淵沢田代へ オオバタケシマランの実
ユリ科 タケシマラン属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北) 千島、樺太、朝鮮、中国、アムール、カムチャツカ、シベリア東部、北アメリカ

種類はわかりませんが、ミズゴケ (水苔) の模様が綺麗でした。
尾瀬 小淵沢田代へ ミズゴケの仲間
蘚綱 ミズゴケ科 ミズゴケ属
尾瀬では 21種類のミズゴケを見ることができるそうです。

オクトリカブト (奥鳥兜)
尾瀬 小淵沢田代へ オクトリカブト
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 北海道・本州

イワショウブ (岩菖蒲) 赤くなったところ
尾瀬 小淵沢田代へ イワショウブ
ユリ科 チシマゼキショウ属 多年草
分布 本州 (主に日本海側 伯耆大山・西限)

大江湿原まで戻ってきました。
尾瀬 小淵沢田代へ 大江湿原

やはり1輪だけ咲いている ウメバチソウ (梅鉢草)
尾瀬 小淵沢田代へ ウメバチソウ
ウメバチソウ科 ウメバチソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

イワアカバナ (赤花)
尾瀬 小淵沢田代へ イワアカバナ
アカバナ科 アカバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 サハリン、朝鮮半島、中国 (東北部)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月17・18日の早朝、朝霧の風景の写真です。

2013年8月17日 福島県南会津郡桧枝岐村 にて


ミニ日記
 昨日は曇っていたり、陽が差していたり、時折、強い風が吹き雨が降っていました。
 強い雨が降った時間もありました。
 地震があったのも怖かったです。
 風邪をひいてからは病院以外は行ってなかったのですが、昨日はちょっと買い物に行きました。
 あとは久しぶりに針を持って、繕いなどをしました。
 それにしてもあちこちで豪雨が降っていますね。
 雨が降ると涼しいのですが、ほどほどに降ってほしいものです。

<<尾瀬へ 14 ― 朝霧 (2013年8月17・18日) | BLOG TOP | 尾瀬へ 12 ― 尾瀬沼一周 Ⅴ 風景 (2013年8月17日)>>

comment

花たち

尾瀬沼は植物(お花)の宝庫ですね
お花名もよくご存じですね
可愛い小ぶりな花にお疲れも癒されたのではないでしょうか
赤くなったイワショウブ 初めて拝見しました
昨日の風景と重なってしまい
ぜひ行きたいと思います。

四国は台風の被害があったようですが、ふるさとは大丈夫でしたか?
新居浜も河川が氾濫しかけたそうですが、被害はなかったようです。
  1. 2013/09/05(木) 08:40:13 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

尾瀬沼一周の一周って半日で回れるのですね。
午後からは、小淵沢田代という湿原に行かれたのですか
お姉さん共々タフですね。
おかげで珍しい花々を拝見出来ましたよ。
特にサワオトギリやイワアカバナが綺麗だと思います。

各地で雨や竜巻まで猛威を振るっているようですが、そちらは大丈夫ですか・・。
  1. 2013/09/05(木) 09:22:09 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ズダヤクシュ・サワオトギリ・オクトリカブト・ウメバチソウ・イワアカバナetc
拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪

昨日の雨は岡山県も被害が出た地区がありました。
今日は久しぶりの青空が出て気持ちが良いです。
拍手ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
  1. 2013/09/05(木) 09:33:00 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 尾瀬沼は植物(お花)の宝庫ですね
尾瀬は湿原や林縁、山も含めて、いろいろなお花を楽しめます♪
> お花名もよくご存じですね
知っているものもありましたが、調べたり、姉に教えてもらったりしました。
> 可愛い小ぶりな花にお疲れも癒されたのではないでしょうか
可愛いお花は嬉しいですね♪
> 赤くなったイワショウブ 初めて拝見しました
お花が咲いて数日経つと、赤くなって実ができていくようです。
> 昨日の風景と重なってしまい
> ぜひ行きたいと思います。
ぜひ行かれてみてください!

> 四国は台風の被害があったようですが、ふるさとは大丈夫でしたか?
松山もかなり雨が降ったようですが、大丈夫なようです。
> 新居浜も河川が氾濫しかけたそうですが、被害はなかったようです。
被害がなくて良かったですね。
今年の夏の雨はどうなっているのでしょうね…。
  1. 2013/09/05(木) 10:48:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 尾瀬沼一周の一周って半日で回れるのですね。
そうですね、健脚な方なら2時間くらいで回れるようです。
> 午後からは、小淵沢田代という湿原に行かれたのですか
> お姉さん共々タフですね。
私は休みたかったのですが (笑)、姉は休んでいるのはもったいない…と。
姉のほうがとってもタフです。
山にもよく登っていますし、この尾瀬沼へ行った2日前にも山へ登っていたのです!
> おかげで珍しい花々を拝見出来ましたよ。
> 特にサワオトギリやイワアカバナが綺麗だと思います。
サワオトギリもイワアカバナも可愛いお花ですよね♪

> 各地で雨や竜巻まで猛威を振るっているようですが、そちらは大丈夫ですか・・。
今日は朝から雷が鳴り、雨が降ったりやんだりしていますが、今のところ大丈夫なようです。
  1. 2013/09/05(木) 10:53:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ズダヤクシュ・サワオトギリ・オクトリカブト・ウメバチソウ・イワアカバナetc
> 拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪
見てくださって、ありがとうございます♪

> 昨日の雨は岡山県も被害が出た地区がありました。
大雨に被害、大変ですね。
> 今日は久しぶりの青空が出て気持ちが良いです。
こちらは今日は朝から雷が鳴り、雨が降ったりやんだりしています。
  1. 2013/09/05(木) 10:55:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

尾瀬沼

広大な大地と言った尾瀬歩き・おはなにいやされながらの高原歩き・
気持よさが伝わりました。
一度行きたいとおもいつつ無理のようです。
  1. 2013/09/05(木) 11:45:29 |
  2. URL |
  3. ころん
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/05(木) 14:08:57 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。
写真などしか見て居ませんが尾瀬沼は尾瀬ヶ原に比べて静かな様に見えます。
画面を拝見して神秘的で神様が居る様な場所ですね。
実は尾瀬も富士山も行った事がないのです。
最後の山登りに残していましたが、体力が衰えて夢で終りに成りそうです。
  1. 2013/09/05(木) 17:47:03 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

ころん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 広大な大地と言った尾瀬歩き・おはなにいやされながらの高原歩き・
> 気持よさが伝わりました。
尾瀬は広いですね。
お花や実を見ながら歩くのは楽しかったです♪
> 一度行きたいとおもいつつ無理のようです。
母も尾瀬には一度行ってみたいと言っていました。
行ってみたい場所ですよね。
  1. 2013/09/05(木) 20:15:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

あちこちで大雨が降っていますね。
大雨や竜巻の被害が出ていて…。

尾瀬は標高が高いですから、秋が訪れるのも少し早いようです。
  1. 2013/09/05(木) 20:18:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 写真などしか見て居ませんが尾瀬沼は尾瀬ヶ原に比べて静かな様に見えます。
尾瀬沼のほうも水芭蕉やニッコウキスゲの季節はもっと人が多いようですが、お盆過ぎとなると訪れる人も減っていました。
> 画面を拝見して神秘的で神様が居る様な場所ですね。
明日は朝霧をUPしますが、朝霧の風景も神秘的で綺麗でした。
> 実は尾瀬も富士山も行った事がないのです。
> 最後の山登りに残していましたが、体力が衰えて夢で終りに成りそうです。
私も富士山には行ったことがないですが、尾瀬は尾瀬ヶ原とこの尾瀬沼と、姉に連れて行ってもらいました。
尾瀬ヶ原は鳩待峠から、尾瀬沼は沼山峠から、湿原に出るまでだいぶ歩きますものね。
どちらも素敵な場所でした。
愛媛には湿原と呼べるような場所がありませんから、木道を歩くのは嬉しいです!
  1. 2013/09/05(木) 20:24:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

オオバノヨツバムグラ…可愛いお花ですね
オオバタケシマランの赤い実が綺麗!
ズダヤクシュは、こちらの方では、もうすっかり終わっています
  1. 2013/09/05(木) 23:12:36 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
多分この日の疲れが出て、調子を崩されたのかもしれませんね!
意外と疲れは後から出るものです!
お気を付け下さいね!あまり無理はなさらないように!
大好きな木道、私にしてみれば羨ましいです!
サワオトギリの黄色が鮮やかですね!
イワショウブは白から赤に変わるのですか?
ウメバチソウ・・・やっと知った名前が出てきました♪
でも、次のイワアカバナは全く分りませんでした!
今日もたくさんの花を有難うございました。
  1. 2013/09/06(金) 01:16:36 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> オオバノヨツバムグラ…可愛いお花ですね
可愛いお花ですよね♪
夏のお花ですので、もう実ができていて、お花は少なかったです~。
> オオバタケシマランの赤い実が綺麗!
オオバタケシマランは赤い実が印象的でした!
> ズダヤクシュは、こちらの方では、もうすっかり終わっています
ズダヤクシュは実ができはじめていましたが、この日はまだお花も残っていました。
夏のお花が終わりつつあり、秋のお花が咲いてくる時期ですね。
  1. 2013/09/06(金) 18:19:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 多分この日の疲れが出て、調子を崩されたのかもしれませんね!
> 意外と疲れは後から出るものです!
> お気を付け下さいね!あまり無理はなさらないように!
お気遣い、ありがとうございます。
今日はだいぶ体調も戻ってきて、なかなか忙しい日でした~。
> 大好きな木道、私にしてみれば羨ましいです!
愛媛には湿原と呼べる場所がありませんので、私も木道を歩くのは嬉しかったです♪
> サワオトギリの黄色が鮮やかですね!
サワオトギリの黄色が綺麗ですよね。
> イワショウブは白から赤に変わるのですか?
イワショウブはお花が咲いてしばらくすると、こんなふうに赤くなって実になるようです。
> ウメバチソウ・・・やっと知った名前が出てきました♪
ウメバチソウはこの日は、この1輪しか咲いていませんでした。
> でも、次のイワアカバナは全く分りませんでした!
イワアカバナはアカバナの仲間です。
可愛いですよね♪
> 今日もたくさんの花を有難うございました。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2013/09/06(金) 18:24:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP