静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

9月の 筑波実験植物園 3 (2013年9月11日)

  1. 2013/09/23(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
9月11日の筑波実験植物園の続きです。

カキ (柿) が生っています。
筑波実験植物園 カキ
カキもいろいろな種類があったようですが、名札を見ませんでした。
カキノキ科

ノカンゾウ (野萱草)
筑波実験植物園 ノカンゾウ 1
ワスレグサ科 (旧ユリ科)
分布 本州・四国・九州・琉球 中国、台湾
筑波実験植物園 ノカンゾウ 2

ゲンノショウコ (現の証拠)
筑波実験植物園 ゲンノショウコ
フウロソウ科
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球

サンショウ (山椒) 【別名・ハジカミ (椒)】 の実
筑波実験植物園 サンショウの実
ミカン科
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島 (南部)

オゼコウホネ (尾瀬河骨) もまだ少し咲いていました。
筑波実験植物園 オゼコウホネ
スイレン科
分布 北海道・本州 (月山・尾瀬)

ヒツジグサ (未草)
筑波実験植物園 ヒツジグサ 1
スイレン科
分布 日本全国 ヨーロッパ、東アジア、インド
筑波実験植物園 ヒツジグサ 2

イトトンボの仲間がいました。
筑波実験植物園 イトトンボの仲間

サワギキョウ (沢桔梗)
筑波実験植物園 サワギキョウ
キキョウ科
分布 北海道・本州・四国・九州

名札を撮り忘れたのですが、ヒメシロネ (姫白根) ではないかと思います。
筑波実験植物園 ヒメシロネ ?
シソ科
分布 北海道・本州・四国・九州

ツリフネソウ (釣船草、吊舟草)
筑波実験植物園 ツリフネソウ 1
ツリフネソウ科
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 朝鮮半島、中国 (東北部)
筑波実験植物園 ツリフネソウ 2
もう花は終わりかけていました。
筑波実験植物園 ツリフネソウ 3

シデコブシ (幣辛夷、四手拳) の実
筑波実験植物園 シデコブシの実 1
モクレン科
分布 本州 (中部地方南西部) の低山、丘陵地などの限られた地域に固有分布
筑波実験植物園 シデコブシの実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の花や実が続きます。

2013年9月11日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日はPちゃんの保育所の運動会がありました。
 皆で見に行ったのですが、Pちゃんはいつもと違う保育所の雰囲気に、泣いてしまって、最初は競技をせずに先生に抱っこされていました。
 少し落ち着いてからは、元気に楽しく競技することができて良かったです。
 まだ2~3歳のクラスは泣いている子もほかにもいて、先生は大変でしょうね。
 私も少し競技に参加、久しぶりに走りました…。
 今日は松山へ戻ります。
 今回は短い期間のお手伝いのつもりで来ましたが、だいぶ長くなりました。
 また10月半ばにお手伝いにこちらへ来ます。

<<9月の 筑波実験植物園 4 (2013年9月11日) | BLOG TOP | 9月の 筑波実験植物園 2 (2013年9月11日)>>

comment

おはようございます。

筑波実験植物園の色んな花や実、どれも可愛らしいですね。
オゼコウホネでは無いですが、我が家にもコウホネはあるのですがね。
なかなか花を咲かせてくれないのですよ。
睡蓮も二鉢あるのですが、どちらも咲かなかったです。
ツリフネソウは、面白い形で風なので落ちないのかと思う様なお花ですよね。
シデコブシの実も色鮮やかで素敵だと思います。
Pちゃんの保育所の運動会も終わり、今日松山に帰られるのですか・・。
と言っても、来月の半ばにまた行かれるとか、静さんも大変でしょうが
その間留守番しているご主人も大変でしょうね。
お子さんでも一緒に住まわれているのですか、ご主人一人だと・・でも、気楽かな・・・(笑)
  1. 2013/09/23(月) 09:39:18 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ノカンゾウ・ゲンノショウコ・オゼコウホネ・ヒツジグサ・サワギキョウ・ヒメシロネ・ツリフネソウetc
多くの花や実を撮られてステキなショットですね。
今日!お帰りですか、今回は長かったですね。
ご苦労様でした。
拍手ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
  1. 2013/09/23(月) 11:08:17 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

また10月半ばから、いらっしゃるんですね。

こころづよい味方にお嫁さんもご安心かと。。。

  1. 2013/09/23(月) 14:30:20 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 筑波実験植物園の色んな花や実、どれも可愛らしいですね。
秋になると、お花だけでなく実もたくさん見かけるようになりました。
どれも可愛いですね♪
> オゼコウホネでは無いですが、我が家にもコウホネはあるのですがね。
> なかなか花を咲かせてくれないのですよ。
> 睡蓮も二鉢あるのですが、どちらも咲かなかったです。
コウホネもスイレンも咲かなかったのですが。
来年はどちらも咲いてくれるといいですね。
> ツリフネソウは、面白い形で風なので落ちないのかと思う様なお花ですよね。
ツリフネソウの仲間はどれも面白い形ですよね。
風が吹いても、案外、大丈夫なようですよ.
> シデコブシの実も色鮮やかで素敵だと思います。
シデコブシの実は見たことがなかったのですが、朱色が鮮やかですね。
> Pちゃんの保育所の運動会も終わり、今日松山に帰られるのですか・・。
はい、夕方、無事に松山へ帰り着きました。
松山のほうが少し暑い気がします。
> と言っても、来月の半ばにまた行かれるとか、静さんも大変でしょうが
> その間留守番しているご主人も大変でしょうね。
来月はもともと予定していたものです。
> お子さんでも一緒に住まわれているのですか、ご主人一人だと・・でも、気楽かな・・・(笑)
子どもは二人とも関東です。
主人は一人ですが、なんとかやっているようです。
  1. 2013/09/23(月) 19:07:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ノカンゾウ・ゲンノショウコ・オゼコウホネ・ヒツジグサ・サワギキョウ・ヒメシロネ・ツリフネソウetc
> 多くの花や実を撮られてステキなショットですね。
ありがとうございます。
秋ですので、実もいろいろ見ることができました。
> 今日!お帰りですか、今回は長かったですね。
> ご苦労様でした。
夕方、無事に帰り着きました。
3月に行ったときの方が長かったのですが、今回は元々は早く帰る予定でしたから、とても長く感じました。

いつも見てくださって、拍手ポチもありがとうございます。
  1. 2013/09/23(月) 19:09:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> また10月半ばから、いらっしゃるんですね。
10月に行くことは元々、決まっていました。
今回、夏に行ったのは急に決まったことでした…。
> こころづよい味方にお嫁さんもご安心かと。。。
少しは役に立っているようで,良かったです♪
  1. 2013/09/23(月) 19:13:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

サンショウの果実は、これから弾けるんですね
はじけると、黒い種が見えて、可愛いです
Pちゃんの運動会に出られて、良い思い出が出来ましたね (●^o^●)
  1. 2013/09/24(火) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> サンショウの果実は、これから弾けるんですね
> はじけると、黒い種が見えて、可愛いです
まだはじけた後の黒い実は見ることができませんでした。
また行ったときに見ることができるといいのですが…。
> Pちゃんの運動会に出られて、良い思い出が出来ましたね (●^o^●)
小さい子たちの運動会は可愛らしいですね♪
楽しかったです!
  1. 2013/09/25(水) 17:31:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP