静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

筑波山へ 1 (2013年11月21日)

  1. 2013/12/04(水) 00:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ comment:14
11月21日、筑波山へ行きました。

帰りに撮った写真ですが、筑波山です。
筑波山 1
筑波山は右側に見える 男体山 (871m) と、左側に見える 女体山 (877m) の二つの峰からなっています。
筑波山 2
この日、ふもと近くはまだ紅葉が綺麗でした。
赤い鳥居が見えるでしょうか。
筑波山 3
筑波山神社の鳥居です。
この近くにケーブルカー乗り場があります。
女体山のほうはロープウェイで行くことができます。

筑波山 4

筑波山神社から少し離れた場所に車を停めました。
ここにはフユザクラ (冬桜) が咲いていました。
冬桜 1

冬桜 2

紅葉と冬桜
冬桜 3

冬桜 4

筑波山と冬桜
冬桜 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波山での写真です。
次回は筑波山神社とケーブルカー乗り場近くの紅葉の写真です。

2013年11月21日 茨城県つくば市 筑波山付近にて


ミニ日記
 一昨日は晴れ。
 昼前につくばエクスプレスで秋葉原、その後、山手線で新橋、新橋からゆりかもめでお台場へ行きました。
 お台場海浜公園を歩き、レインボーブリッジを見て、りんかい線で天王洲アイル駅下車、駅の近くのホテルに泊まりました。
 昼間は部屋からレインボーブリッジやモノレールの写真を撮ったりして,夜はレインボーブリッジのライトアップが部屋から見ました。
 昨日も晴れ、ここからモノレールに乗ると羽田空港が近いのですが、今回は羽田空港からではなく成田空港から飛行機に乗りました。
 成田―松山間は、LCC のジェットスターが就航していますので、それに乗って帰ったのです。
 それでホテルから品川駅まで歩いて、品川駅から成田エクスプレスに乗りました。
 帰り着いたのが午後8時近く、久しぶりのパソコンが少しトラブったので、昨日はコメントのお返事だけで、皆さんのブログに訪問できませんでした。
 申し訳ありません。
 今日は皆さんのブログにも訪問させていただきます。
 それから買い物などをして過ごします。

<<筑波山へ 2 ― 筑波山神社 (2013年11月21日) | BLOG TOP | 11月の筑波実験植物園 8 (2013年11月20日)>>

comment

おはようございます・・。

国道から見える筑波山は見た事がありますが、男体山と女体山の二つの嶺があるのですね。
ロープウェイで登れる女山山、これなら私でも行けそう・・・(笑)
冬桜に紅葉の取り合わせ、どちらも綺麗だと思いますよ。
久々に松山に帰られたのですね。お帰りなさい・・。
やっぱり我が家が一番落ち着くでしょう。
  1. 2013/12/04(水) 10:06:04 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

気持ちの良い青空ですね。
秋空に映える筑波山、お天気がよいと散策したくなりますね。
ロープウェイで登られたのでしょうか?

冬桜、北海道では決して見る事ができません。
紅葉と一緒に見る事ができるなんて、素敵ですね!

松山にお帰りになられたのですね。お疲れさまでした。
まずはゆっくり身体を休めてくださいね。
  1. 2013/12/04(水) 17:41:56 |
  2. URL |
  3. 水無月
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/04(水) 18:07:38 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 国道から見える筑波山は見た事がありますが、男体山と女体山の二つの嶺があるのですね。
はい、男体山と女体山があります。
> ロープウェイで登れる女山山、これなら私でも行けそう・・・(笑)
男体山側にはケーブルカーもありますよ。
今回はケーブルカーで上り下りしました。
> 冬桜に紅葉の取り合わせ、どちらも綺麗だと思いますよ。
ちょうど車を停めた場所に冬桜が咲いていました!
紅葉にも似合っていますね♪
> 久々に松山に帰られたのですね。お帰りなさい・・。
> やっぱり我が家が一番落ち着くでしょう。
はい、なんとか帰ってきました。
帰ったら家の中が寒くて、今日はコタツを出しました。
松山の街を見るとホッとします。
  1. 2013/12/04(水) 18:08:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

水無月 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 気持ちの良い青空ですね。
この頃、松山は寒い日があったようですが、関東は晴れて暖かい日が続いていました。
> 秋空に映える筑波山、お天気がよいと散策したくなりますね。
歩くにも気持ちのいいお天気でした。
> ロープウェイで登られたのでしょうか?
筑波山神社のところまで少し歩いて、ケーブルカーに乗って上り下りしました。

> 冬桜、北海道では決して見る事ができません。
> 紅葉と一緒に見る事ができるなんて、素敵ですね!
春の桜より少し寂しげに咲きますが、可愛らしいです。
ちょうど紅葉と一緒に見ることができました♪

> 松山にお帰りになられたのですね。お疲れさまでした。
はい、帰ってきました。
> まずはゆっくり身体を休めてくださいね。
なにやかやと忙しいのですが、気持ち的にはのんびりしています。
  1. 2013/12/04(水) 18:14:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

冬桜は、春の桜とは違って、少し寂しげに咲きますが、可愛いですね♪
スマホもなかなか大変ですね…。
  1. 2013/12/04(水) 18:16:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

筑波山

こんばんは。
ご主人と共に無事に帰られて良かったです。
冬桜が綺麗で見て居ると寒さが柔らきますね。

余談ですが、東に筑波山 西に富士山と言われ大昔は見えていた様で、大学の応援歌にもあった気がします。
  1. 2013/12/04(水) 20:22:28 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
お帰りなさい♪長い間ご苦労様でした。

紅葉に冬桜♪美しく綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキなショットを拝見させて頂きました。

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
  1. 2013/12/04(水) 20:30:39 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ご主人と共に無事に帰られて良かったです。
羽田からは何度も飛行機に乗りましたが、成田から乗ったことがなかったので、ちょっとドキドキしました (笑)。
ほんとうに無事に帰り着いて良かったです!
> 冬桜が綺麗で見て居ると寒さが柔らきますね。
冬桜は春の桜ほど華やかさはないですが、可愛らしいですね♪
紅葉にも似合っています。

> 余談ですが、東に筑波山 西に富士山と言われ大昔は見えていた様で、大学の応援歌にもあった気がします。
筑波山は標高は 877m ですから、それほど高い山ではないですが、平野が続く関東では目立っていますね。
この日は、富士山を見ることは出来ませんでしたが、筑波山からも富士山が見えるということです。
  1. 2013/12/04(水) 20:51:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お帰りなさい♪長い間ご苦労様でした。
また1月に行きますが、少し休養させてもらいます。
といっても何やかやと忙しいですが…。

> 紅葉に冬桜♪美しく綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
紅葉を背景に冬桜が綺麗に咲いていました。
こういう光景もいいですよね♪
> ステキなショットを拝見させて頂きました。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2013/12/04(水) 20:55:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

フユザクラ…華やかではないけれど、可愛いですね
お台場海浜公園…私は行ったことがないのですが、素敵な所のようですね
  1. 2013/12/04(水) 21:02:53 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
こちらにもコメント、ありがとうございます。

> フユザクラ…華やかではないけれど、可愛いですね
冬桜は春の桜とは違って少し寂しげに咲いていますが、可愛いですね♪
> お台場海浜公園…私は行ったことがないのですが、素敵な所のようですね
人工砂ですが砂浜があって、レインボーブリッジを見ることができます。
ユリカモメやカモの仲間 (スズガモやオナガガモかな) もいました!
  1. 2013/12/04(水) 22:31:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

「つくば」と聞けば、マウントつくばのフロッグコーラス(笑)
デユークエイセスの曲で筑波山麓男声合唱団を連想しますわ。

ずいぶん直下の麓は建物が密集している気がしますが。
ケーブルカーとかロープウェイがあれば山歩きも楽で良いですね。
  1. 2013/12/04(水) 23:33:51 |
  2. URL |
  3. gerugon
  4. [ 編集 ]

gerugon さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 「つくば」と聞けば、マウントつくばのフロッグコーラス(笑)
> デユークエイセスの曲で筑波山麓男声合唱団を連想しますわ。
カエルの鳴き声の歌ですね!

> ずいぶん直下の麓は建物が密集している気がしますが。
そうですね、麓には建物がたくさん建っています。
> ケーブルカーとかロープウェイがあれば山歩きも楽で良いですね。
今回は車でケーブルカーの乗り場近くまで行きましたが、つくば駅のそばからバスも出ていますので、行くのも楽です。
バスだと、ロープウェイで上って、少し歩いて、ケーブルカーで下りることもできます。
四国の山は、車がないと行けないようなところがほとんどですけどね…。
  1. 2013/12/05(木) 09:33:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP