静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

初冬の松山総合公園 3 (2013年12月17日)

  1. 2014/01/08(水) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
12月17日の松山総合公園での写真の続きです。
今回は、まだ残っていた紅葉と松山総合公園から見た景色の写真です。

モミジの紅葉がまだ綺麗なところもありました。
松山総合公園 紅葉 1

松山総合公園 紅葉 2

松山総合公園 紅葉 3

松山総合公園 紅葉 4

松山総合公園 紅葉 5

松山城が見えます。
松山総合公園から見た松山城 1

松山総合公園から見た松山城 2

薄っすらと見えるのは雪景色の石鎚山です。
松山総合公園から見た石鎚山 1

松山総合公園から見た石鎚山 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、あまりうまく撮ることができませんでしたが、小鳥たちの写真です。

2013年12月17日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 朝は寒かったですが、昼間は穏やかなお天気でした。
 昨日は外出、今治市方面へ出かけました。
 藤山健康文化公園は、ロウバイが咲き始めています。
 山茶花にはメジロがたくさんいましたが、うまく撮れません…。
 次に、大角海浜公園で咲き始めた水仙を見ました。
 最後に、野間馬ハイランドへ。
 たぶん愛媛で一番早く河津桜が咲くのは、この野間馬ハイランドの河津桜だと思います。
 もう咲き始めていました。
 可愛い野間馬たちも元気そうです。
 フェルトのフルーツ、桃は軸だけ縫いました。
 今日もフェルトを縫うのは少しだけになると思います。
 今日はお友だちのお家に行きますので。

<<小鳥たち | BLOG TOP | 初冬の松山総合公園 2 (2013年12月17日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
12月の中旬過ぎでも紅葉が見られたのですね!
赤や黄色とまだまだ十分に見れますね♪
そんな秋のところから見える山々は
すっかり雪化粧ですね♪
今治市方面のお出かけになったのですね!
いつも通りたくさんのところを回られたみたいですね 笑)
蝋梅は分かりますが、もう梅ですか!
確かに早いですね!
野間馬って小さな馬でしたよね♪
  1. 2014/01/08(水) 03:15:50 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

まだ紅葉がきれいなところがあったんですね。
職場の生垣は山茶花が満開になってきました。
そろそろメジロが遊びに来てくれるのではないかと楽しみです。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2014/01/08(水) 06:48:09 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

まだモミジの紅葉が残っている場所があるのですね。
こちらでは、すっかり葉を落としてしまい、その分野鳥とかが見易くなっているのですが・・。
なかなか撮りに行く機会と言うか、寒いので行く気に成らないです~・・(笑)
一度だけ言った事のある松山城、懐かしく拝見しましたよ。
霞んでいるようですが、雪を被った石鎚山も素敵ですね。
  1. 2014/01/08(水) 09:26:30 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

冬の山は葉が落ちて寂しいですが、紅葉と雪山が同時に見られ
お城や温泉もあって松山は見所一杯ですね。

もう河津桜や蝋梅ですか。春も早くて羨ましいです。こちらは
毎日寒いです。
  1. 2014/01/08(水) 13:53:18 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

(V)o¥o(V)

こんにちは。静さん。

今日は朝から雨です。

久しぶりの雨ですが。。やはり憂鬱な気分になるものですね。

綺麗なもみじをみせていただきありがとうございました。
  1. 2014/01/08(水) 18:28:18 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 12月の中旬過ぎでも紅葉が見られたのですね!
やはりこちらは暖かいのでしょうね。
> 赤や黄色とまだまだ十分に見れますね♪
まだわりと綺麗に見えるところもありました。
> そんな秋のところから見える山々は
> すっかり雪化粧ですね♪
石鎚山はやはり西日本最高峰の山です。
といってもこの頃は寒い日も多かったので、この後、22日 (12月) 頃は、もう少し近くの山も雪化粧でした。

> 今治市方面のお出かけになったのですね!
> いつも通りたくさんのところを回られたみたいですね 笑)
そうですね、今治市内をあちこちへ行ってみました。
> 蝋梅は分かりますが、もう梅ですか!
> 確かに早いですね!
梅はまだ見ていませんが、河津桜は咲き始めていました。
ここは毎年、早いです!
> 野間馬って小さな馬でしたよね♪
はい、在来馬で、小さくておとなしくて可愛いです♪
  1. 2014/01/08(水) 19:27:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> まだ紅葉がきれいなところがあったんですね。
12月17日は、まだ紅葉を見ることができるところもありました。
> 職場の生垣は山茶花が満開になってきました。
> そろそろメジロが遊びに来てくれるのではないかと楽しみです。
メジロちゃんたちも山茶花の蜜を吸いにやってくるでしょうね。
可愛いのですが、なかなか写真は撮れませんでした…。

> 今年もよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/08(水) 19:29:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> まだモミジの紅葉が残っている場所があるのですね。
まあ12月17日の写真ですけどね。
まだ少し見ることができる場所がありました。
> こちらでは、すっかり葉を落としてしまい、その分野鳥とかが見易くなっているのですが・・。
今はもう葉が落ちているところも多いと思います。
> なかなか撮りに行く機会と言うか、寒いので行く気に成らないです~・・(笑)
枝が多い場所だと、葉が落ちて鳥さんたちを見つけやすいのですが、枝がかぶってきて、写真が撮りにくいですね…。
> 一度だけ言った事のある松山城、懐かしく拝見しましたよ。
元旦にもお城山へ行きましたので、そのときの写真はまたUPします。
> 霞んでいるようですが、雪を被った石鎚山も素敵ですね。
曇り空でしたし、ちょっと見えにくかったです…。
  1. 2014/01/08(水) 19:32:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 冬の山は葉が落ちて寂しいですが、紅葉と雪山が同時に見られ
> お城や温泉もあって松山は見所一杯ですね。
やはり暖かいのでしょうね。
紅葉は遅くまで見ることができるところがあります。
石鎚山は西日本最高峰ですから、すっかり雪の山になっています。
道後温泉もお城も小さいときから馴染んだ景色です。
つくばもいいところですが、やはり松山はいいところだと思います。
気候も温暖ですしね。

> もう河津桜や蝋梅ですか。春も早くて羨ましいです。こちらは
> 毎日寒いです。
こちらもそれなりに寒いのですが (私は寒いのが苦手ですし…)、ロウバイは咲いていましたし、河津桜はここのものが一番早いです。
河津桜が咲き始めたとブログのお友達に教えていただいたので、つくばへ行く前に見てきました。
  1. 2014/01/08(水) 19:38:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日は朝から雨です。
こちらも雨でした。
> 久しぶりの雨ですが。。やはり憂鬱な気分になるものですね。
雨は必要なのですが (特に松山はすぐ水不足になりますから)、やはり晴れがいいですよね。
> 綺麗なもみじをみせていただきありがとうございました。
だんだん写真が時期遅れになっています (笑)。
  1. 2014/01/08(水) 19:40:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。

12月半ば過ぎてもモミジの紅葉が見られるのはさすが松山は温暖ですね。
緑の中の赤や黄色が綺麗です。

石鎚山は高いですから上の方はもう完全に雪の世界でしょうね。
風もあって木々にはえびのシッポがびっしりだと想像します。
  1. 2014/01/08(水) 21:11:37 |
  2. URL |
  3. gerugoon
  4. [ 編集 ]

gerugon さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 12月半ば過ぎてもモミジの紅葉が見られるのはさすが松山は温暖ですね。
やはり温暖なのでしょうね!
> 緑の中の赤や黄色が綺麗です。
ほとんどの紅葉は茶色になったりしていましたが、まだ彩が残っていました。
綺麗ですよね♪

> 石鎚山は高いですから上の方はもう完全に雪の世界でしょうね。
そうですね、雪景色でした。
> 風もあって木々にはえびのシッポがびっしりだと想像します。
冬の山には行きませんが、霧氷なども綺麗に見ることができると思います。
  1. 2014/01/08(水) 23:32:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

いいなぁ~

このもみじに雪がのったら、素敵でしょうね
と、勝手に想像していました(笑)
松山城、やっぱりお城は高い所にありますね
仙台城には、お城が残っていないので、羨ましいです
  1. 2014/01/08(水) 23:42:06 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> このもみじに雪がのったら、素敵でしょうね
> と、勝手に想像していました(笑)
雪がほとんど積もらない場所ですから、紅葉に雪が乗ることはめったにないです…。
> 松山城、やっぱりお城は高い所にありますね
はい、平山城です!
> 仙台城には、お城が残っていないので、羨ましいです
江戸時代に一度、落雷で天守閣が焼失したそうですが、幕末頃に再建されましたので、一応、現存12天守の一つになっています。
子どもの頃から見て育ったお城ですから、やはり愛着があります!
  1. 2014/01/08(水) 23:49:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP