静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

イルミナーレ花園2013 ~光のガーデン~ 1 (2013年12月24日)

  1. 2014/01/14(火) 00:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ comment:16
まだまだ去年の12月の写真が続いています。
12月24日、松山市花園町のイルミネーション、「イルミナーレ花園2013 ~光のガーデン~」 を見に行きました。
車や市内電車 (路面電車) の通る道ですし、手持ちで撮っていますから、あまり綺麗には撮れていません。
それに、今シーズンからお堀のところで、「光の噴水」 というライトアップがあったらしいのですが、知らなくて撮っていませんでした…。
この噴水のライトアップの写真は、1月10日に撮りましたので、後日、UPします。

市内電車 (路面電車) の松山市駅のイルミネーション
花園町イルミネーション 1
路面電車が見えます。
花園町イルミネーション 2

花園町 17:18
花園町イルミネーション 3

イルミネーション電車 「光のトラム」 がやってきました。
花園町イルミネーション 4

花園町イルミネーション 5

花園町イルミネーション 6

花園町イルミネーション 7

花園町イルミネーション 8

花園町イルミネーション 9

花園町イルミネーション 10

花園町イルミネーション 11
電車の線路も光っています。
花園町イルミネーション 12

このイルミネーションは、2014年1月31日まで実施しています。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
写真をたくさん撮りましたので、花園町のイルミネーションは、次回に続きます。

2013年12月24日 愛媛県松山市花園町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 私は外に出ていないのですが、わりと暖かかったようにも思います。
 息子とPちゃんは高熱が出ています。
 病院へ行ったら、やはりインフルエンザだったということです。
 Jくんは私が来る前に熱が出て、今は咳が残っていますが、熱はありません。
 お嫁さんが息子とPちゃんを病院へ連れていっている間は、Jくんをみていました。
 息子はずっと寝ていましたし、Pちゃんは寝たり起きたりですが、とてもしんどそうでした。
 私は手洗い、うがい、マスクで予防していますが、どうでしょう。
 うつらないことを祈っています。
 今日はみんな元気になるといいのですが…。
 申し訳ありませんが、このさき、忙しかったりなどして、皆さんのブログに訪問、コメントできないこともあると思います。

<<イルミナーレ花園2013 ~光のガーデン~ 2 (2013年12月24日) | BLOG TOP | 水辺の鳥たち>>

comment

おはようございます・・。

花園町のイルミネーション、どれも素敵に撮られ綺麗ですね。
市内電車 (路面電車) の松山市駅のイルミネーションも素的ですが
イルミネーション電車 「光のトラム」と言うのですか、これは綺麗に飾り付けられていると思いますよ。
バルコニー風に飾り付けられたイルミネーションも素敵だと思います。

インフルエンザ、うつらないよう気を付けてくださいね。
  1. 2014/01/14(火) 09:45:45 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんばんは。
今朝はこの冬一番の寒さだったそうです。
明日はそれをこえるのか。。
つくばはもっとさむいんですよね。
体調管理に気を付けて下さいね。
  1. 2014/01/14(火) 18:28:09 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

綺麗なイルミネーションで、用事が無くてもこんな電車なら乗って
みたくなりますね。寒さも忘れて出掛けたくなりそうです。

先日テレビで松山城が雪化粧しているのを見ました。寒そうですね。

お手伝いに来られた途端に皆さまがインフルエンザでお迎えとは…
皆さまどうぞお大事に。静さまもうつらないようにご自愛ください。
  1. 2014/01/14(火) 18:38:44 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 花園町のイルミネーション、どれも素敵に撮られ綺麗ですね。
ありがとうございます。
> 市内電車 (路面電車) の松山市駅のイルミネーションも素的ですが
> イルミネーション電車 「光のトラム」と言うのですか、これは綺麗に飾り付けられていると思いますよ。
イルミネーション電車は、今シーズン、初めて登場しました。
動くので、撮りにくいのですが、なんとか雰囲気はでましたね。
> バルコニー風に飾り付けられたイルミネーションも素敵だと思います。
ところどころに飾り付けられたイルミネーションがあって、記念撮影している人もいました。

> インフルエンザ、うつらないよう気を付けてくださいね。
どうもうつったのではないかと…。
今は微熱ですが、咳が出ていて、とりあえず夕方、病院へ行きました。
まだインフルエンザかどうかはわからないそうです。
  1. 2014/01/14(火) 18:42:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 今朝はこの冬一番の寒さだったそうです。
> 明日はそれをこえるのか。。
寒かったのですね。
> つくばはもっとさむいんですよね。
たぶん関東のほうが暖かかったのではないかと思います。
つくばもそれほど寒くはなかったです。
> 体調管理に気を付けて下さいね。
どうもインフルエンザがうつったようです…。
ただの風邪かもしれませんが、今日は早めに休みます。
  1. 2014/01/14(火) 18:44:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 綺麗なイルミネーションで、用事が無くてもこんな電車なら乗って
> みたくなりますね。寒さも忘れて出掛けたくなりそうです。
寒いのは苦手ですので、車で連れて行ってもらって、撮影しました…。

> 先日テレビで松山城が雪化粧しているのを見ました。寒そうですね。
松山でも雪が積もったのでしょうか。
ずっと昔ですが、松山城の雪景色を撮りに行ったことがあります。
ほんとうにたまにしか雪が積もりませんから。
お城山は歩くのにいいのですが、登山道は少し急坂ですので、そのときは滑るのが怖くてロープウェイで上りました。

> お手伝いに来られた途端に皆さまがインフルエンザでお迎えとは…
> 皆さまどうぞお大事に。静さまもうつらないようにご自愛ください。
息子や孫たちは、今日はだいぶ良くなりましたが、私はどうもうつったようです。
昼頃から咳が出始め、微熱がありましたので、夕方、病院へ行きました。
まだインフルエンザかどうかわからないようですので、ただの風邪かもしれませんが、とりあえず今日は早く休みます。
  1. 2014/01/14(火) 18:50:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは!

静さん、こんばんは!
花園町のイルミネーションはとっても綺麗です♪
イルミネーション電車 「光のトラム」 って、
路面電車にイルミネーションが施してあるのですね!
凄~い♪動くイルミネーションなんて初めてですよ!
みなさんインフルエンザで大変ですね!
↑の方のお返事では、うつったかも・・・とのこと!
本当にお気を付け下さいね♪
早くお休みになって下さい。
訪問は結構ですよ!
  1. 2014/01/14(火) 19:30:26 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

静 さん、こんばんは、

松山市駅を中心にしたイルミネーション、
手持ちながら、良く撮られていますね、
私の叔父が、市駅から、歩いて5分くらいの高校の側におり、
時折行っていましたので、この辺りはよく知っています、
最近は忙しいこともあり、冠婚葬祭でもない限り、行く機会が少なくなりました、

お孫さん、掛かってしまったようで、お大事にして下さい、
お子さんは活発ですから、どこからか貰ってきますので、
今度は静さんが貰わないようにしないといけませんね、
どうも有り難う御座いました。
  1. 2014/01/14(火) 20:20:11 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠
  4. [ 編集 ]

こんばんは、寒いですね。
関東の寒さは北国の寒さとは違いがあるそうです。(乾燥の所為でしょうか)

路面電車から停車場までイルミネーションまで飾られ綺麗ですね。
  1. 2014/01/14(火) 20:35:45 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

静さんこんばんは。
イルミネーション、綺麗ですね。
体調はいかがですか?インフルエンザでなければいいのですが。
  1. 2014/01/14(火) 21:58:19 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

無理は禁物です

インフルエンザは、家族間でもみなさんに
広がってしまいます
私は、昨年連れ合いからうつされました
(ひたすら寝て、治すしかありません)
無理をなさらないで、下さいね
  1. 2014/01/14(火) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

> 花園町のイルミネーションはとっても綺麗です♪
もう少し華やかでしたが、なかなかうまく撮れませんでした。
> イルミネーション電車 「光のトラム」 って、
> 路面電車にイルミネーションが施してあるのですね!
> 凄~い♪動くイルミネーションなんて初めてですよ!
伊予鉄道が、今シーズン、初めて走らせたようです。
この場所のイルミネーションは毎年ですが、イルミネーション電車は初めてです。
> みなさんインフルエンザで大変ですね!
> ↑の方のお返事では、うつったかも・・・とのこと!
> 本当にお気を付け下さいね♪
> 早くお休みになって下さい。
> 訪問は結構ですよ!
どうしてもうつってしまいますね。
インフルエンザでしたが、早めに薬をもらいましたので、ものすごくひどくはなかったです。
ありがとうございます。
  1. 2014/01/17(金) 20:19:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Digital_Photo 花遊悠 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

> 松山市駅を中心にしたイルミネーション、
> 手持ちながら、良く撮られていますね、
ありがとうございます。
もう少し華やかに綺麗でしたが、なかなかうまく撮れません。
> 私の叔父が、市駅から、歩いて5分くらいの高校の側におり、
> 時折行っていましたので、この辺りはよく知っています、
> 最近は忙しいこともあり、冠婚葬祭でもない限り、行く機会が少なくなりました、
市駅の近くにいくつか高校があります。
その高校に叔父さまが勤めておられたのですね。
松山ではJRの松山駅より市駅のほうが華やかで人通りも多いです。

> お孫さん、掛かってしまったようで、お大事にして下さい、
> お子さんは活発ですから、どこからか貰ってきますので、
> 今度は静さんが貰わないようにしないといけませんね、
> どうも有り難う御座いました。
ありがとうございます。
多少疲れてこちらに着いたからか、インフルエンザをもらってしまいました。
早めに薬を飲みましたので、ものすごくひどくはありませんでしたが、やはりインフルエンザは辛いです。
  1. 2014/01/17(金) 20:24:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
インフルエンザでしたので、お返事が遅くなって、申し訳ありません。

> こんばんは、寒いですね。
> 関東の寒さは北国の寒さとは違いがあるそうです。(乾燥の所為でしょうか)
松山も来る前は寒かったものですから、こちらでの寒さをそれほどは感じませんでした。

> 路面電車から停車場までイルミネーションまで飾られ綺麗ですね。
ここでは、毎年、イルミネーションが行われています。
今年はイルミネーション電車も登場しました!
  1. 2014/01/17(金) 20:28:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

roba さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
インフルエンザでしたので、お返事が遅くなって、申し訳ありません。

> イルミネーション、綺麗ですね。
もう少し華やかでしたが、うまく撮れませんでした…。
> 体調はいかがですか?インフルエンザでなければいいのですが。
お気遣い、ありがとうございます。
インフルエンザでしたが、早めに薬をいただきましたので、とてもひどくはなりませんでしたが、やはりインフルエンザは辛いです。
  1. 2014/01/17(金) 20:30:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
インフルエンザでしたので、お返事が遅くなって、申し訳ありません。

> インフルエンザは、家族間でもみなさんに
> 広がってしまいます
> 私は、昨年連れ合いからうつされました
> (ひたすら寝て、治すしかありません)
> 無理をなさらないで、下さいね
私も以前、帰省中にうつされたらしい次男のインフルエンザがうつったことがあります。
今回は小さな孫たちでしたから、うつってしまいますね。
早めに薬をいただきましたので、とてもひどくはなりませんでしたが、やはりインフルエンザは辛いです。
  1. 2014/01/17(金) 20:33:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP