静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

大久展望台からの眺め と 三崎のアコウ樹 ― 佐田岬半島 3 (2013年12月25日)

  1. 2014/01/20(月) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:18
去年の12月25日の佐田岬半島での写真の続きです。
国道197号線 (佐田岬メロディライン) をさらに進んで、大久 (おおく) 展望台で少し休憩。

山茶花がたくさん咲いているのですが、逆光です。
佐田岬半島 大久展望台からの眺望 1 

佐田岬半島 大久展望台からの眺望 2

山茶花。
佐田岬半島 山茶花 

綱を引いている人形が…。
佐田岬半島 大久展望台からの眺望 3

佐田岬半島はまだまだ続いています。
佐田岬半島 大久展望台からの眺望 4

風車もまだ見えます。
佐田岬半島 大久展望台からの眺望 5

国道197号線の終点、三崎港のそばに アコウの木があります。
帰りに撮った写真ですが、樹齢600年の大きなアコウ樹です。
佐田岬半島 三崎のアコウ樹 1 
クワ科の亜熱帯植物だそうです。
佐田岬半島 三崎のアコウ樹 2

根元。
佐田岬半島 三崎のアコウ樹 3

大きな木です。
佐田岬半島 三崎のアコウ樹 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は佐田岬灯台の写真です。

2013年12月25日 愛媛県西宇和郡伊方町大久 大久展望台、愛媛県西宇和郡伊方町三崎 にて


ミニ日記
 昨日は朝起きると,雪が積もっていました。
 お天気は晴れ。
 Pちゃんは元気になって、雪が見に行きたいというので、雪を見に近くの公園へ行って、小さな雪だるまを作ったり、雪の上に足跡をつけたりして遊びました。
 雪は午後には融けたようです。
 Pちゃんをずっとみていましたので、少し疲れましたし、今日は私一人でPちゃんとJくんを保育所に連れて行かなくてはいけませんので、皆さんのところへの訪問、コメントはできませんでした。
 申し訳ありませんでした。

<<佐田岬灯台 ― 佐田岬半島 4 (2013年12月25日) | BLOG TOP | 権現山展望台とその付近からの眺め ― 佐田岬半島 2 (2013年12月25日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
佐田岬半島はホントに長いのですね♪
樹齢600年の大きなアコウの木は凄いですね!
亜熱帯植物との事ですが、根元も1本ではなく
年輪を刻んで複雑に絡み合っている感じなんですね!

えっ!つくばは積雪があったのですか?
知りませんでした 汗)
お子さんの面倒は大変です!
私なんか孫を1時間見ているだけで、
もう疲れてしまいます 笑9
ご無理をなさらずに♪
  1. 2014/01/20(月) 03:57:00 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
関東は雪が積もったんですね。
こちらは冷たい雨に時折雪が混じっていたようです。
雪が積もるとお孫さんは大喜びでしょうね♪

山茶花きれいですね。
萩では「椿まつり」が始まりました。
春がだんだん近づいてきます。
  1. 2014/01/20(月) 06:40:55 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはようございます・・。

昨年暮れとは言え、山茶花がまだいっぱい咲いているのですね。
それにしても 綱を引いている人形 これはいったい何を意味しているのでしょうか・・?
四国で、これだけ大きなアコウの木って珍しいのではないでしょうかね。
アコウの木って、絞め殺しの木 とか言われる木の事でしょう。
  1. 2014/01/20(月) 10:39:05 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 佐田岬半島はホントに長いのですね♪
長いです、行くのにも時間がかかります…。
> 樹齢600年の大きなアコウの木は凄いですね!
なんということのない道端に、この大きなアコウの木がありました。
> 亜熱帯植物との事ですが、根元も1本ではなく
> 年輪を刻んで複雑に絡み合っている感じなんですね!
はい、根元は気根と呼ばれる根だそうで、タコの木などと呼ばれたりもしているそうです。

> えっ!つくばは積雪があったのですか?
> 知りませんでした 汗)
はい、たいした積雪ではなかったのですが、朝起きたら白かったです。
公園は白くなっていて、子供たちが遊んでいました。
> お子さんの面倒は大変です!
> 私なんか孫を1時間見ているだけで、
> もう疲れてしまいます 笑9
そうですよね、元気に遊びまわったりしますし、疲れますね。
> ご無理をなさらずに♪
お気遣い、ありがとうございます。
休めるときには休むようにしています。
  1. 2014/01/20(月) 11:04:29 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 関東は雪が積もったんですね。
関東全体が積雪したということはなかったようですが、つくばは昨日の朝は雪が少しだけ積もっていました。
> こちらは冷たい雨に時折雪が混じっていたようです。
> 雪が積もるとお孫さんは大喜びでしょうね♪
Pちゃんは喜んで見に行きました。
病み上がりでしたが、雪の上に足跡をつけたりして、なかなか戻ろうとしませんでした。

> 山茶花きれいですね。
山茶花がたくさん咲いていました。
> 萩では「椿まつり」が始まりました。
萩には 「椿まつり」 があるのですね。
> 春がだんだん近づいてきます。
早く暖かくなってほしいです。
  1. 2014/01/20(月) 11:22:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 昨年暮れとは言え、山茶花がまだいっぱい咲いているのですね。
まだ山茶花がたくさん咲いていて、綺麗でしたよ♪
> それにしても 綱を引いている人形 これはいったい何を意味しているのでしょうか・・?
なんだかよくわからない人形ですが、面白かったので撮ってみました…。
> 四国で、これだけ大きなアコウの木って珍しいのではないでしょうかね。
そうですね、アコウの木自体、あまり見たことがなかったように思います。
> アコウの木って、絞め殺しの木 とか言われる木の事でしょう。
気根で親木を覆ってしまって枯らすことがあるとか…、すごいですね!
  1. 2014/01/20(月) 11:26:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
佐田岬半島は長いですね。
山茶花もたくさん咲いていますね。
アコウの木も迫力がありますね。

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。
  1. 2014/01/20(月) 14:20:54 |
  2. URL |
  3. 彦星
  4. [ 編集 ]

こんにちは

佐田岬半島の大久展望台からだともう大分が見えるのでしょうね、
山茶花がいっぱい咲いていますが、
この花の群生を見るとメジロがいないかさがしてしまいそうです(笑)

お孫さんと雪遊び・・・インフルの後お疲れさまです。
できるだけ休養をおとりくださいね。
  1. 2014/01/20(月) 16:59:40 |
  2. URL |
  3. gerugoon
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。
洗濯機が壊れ。。明日まで手洗いです^^;。
昔の人は偉かった・・
そう思ってひたすら洗っていました。
ピンクのさざんか。。きれいです^^。
  1. 2014/01/20(月) 18:44:33 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

静さん、こんばんは

インフルエンザ、もう大丈夫ですか?
しっかり養生なさってくださいね。無理しないように・・・といっても、お孫さんのお守りでは仕方ないかな。

佐田岬半島、臼杵に行くときにフェリーに乗るために2度ほど通ったことがあります。
国道197号線はいくな国道とも呼ばれたことがあるらしいですが、伊方原発のおかげですごく道が良くなっていますね、途中まででしたが。
今はどうなんでしょうか。

海は綺麗だし、サザンカもいっぱい、よいミニ旅でしたね。
  1. 2014/01/20(月) 20:25:40 |
  2. URL |
  3. jun
  4. [ 編集 ]

子供って雪好きよねw

息子が幼いころ
ちっちゃい鎌倉を作ってやったら
一日中出たり入ったりして
遊んでたなぁ~~~~ppp

Pちゃんの
よい思い出になったね♪
  1. 2014/01/20(月) 20:56:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

彦星 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 佐田岬半島は長いですね。
そうですね、とっても長い半島です。
> 山茶花もたくさん咲いていますね。
この展望台のところにはたくさんの山茶花が咲いていました♪
> アコウの木も迫力がありますね。
アコウの木は、普通の道路沿いにあったのですが、とても大きな木でした。
  1. 2014/01/20(月) 21:06:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

gerugon さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 佐田岬半島の大久展望台からだともう大分が見えるのでしょうね、
大分が見えるのは、もっと先のほうまで行ったところではないかと思います。
> 山茶花がいっぱい咲いていますが、
> この花の群生を見るとメジロがいないかさがしてしまいそうです(笑)
ここでは残念ながら、メジロはいませんでした…。

> お孫さんと雪遊び・・・インフルの後お疲れさまです。
小さな子は回復するのも早いですし、雪が大好きですものね…。
> できるだけ休養をおとりくださいね。
お気遣い、ありがとうございます。
今日の午後は休んでいました。
  1. 2014/01/20(月) 21:09:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 洗濯機が壊れ。。明日まで手洗いです^^;。
> 昔の人は偉かった・・
手洗いは大変ですし、絞るのも大変ですよね。
> そう思ってひたすら洗っていました。
お疲れさまでした。
やはり洗濯機は便利ですね。
> ピンクのさざんか。。きれいです^^。
山茶花は可愛らしいですね♪
  1. 2014/01/20(月) 21:11:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

jun さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> インフルエンザ、もう大丈夫ですか?
はい、もうインフルエンザの症状はなくなりました。
ただ声がかすれてちゃんと出ないです…。
> しっかり養生なさってくださいね。無理しないように・・・といっても、お孫さんのお守りでは仕方ないかな。
まあ仕方ないこともあるのですが、休めるときには休んで、お手伝いしたいと思います。

> 佐田岬半島、臼杵に行くときにフェリーに乗るために2度ほど通ったことがあります。
> 国道197号線はいくな国道とも呼ばれたことがあるらしいですが、伊方原発のおかげですごく道が良くなっていますね、途中まででしたが。
> 今はどうなんでしょうか。
今は三崎までの国道は良い道になっています。
佐田岬半島のある突端は、三崎からはまだ長いですが…。

> 海は綺麗だし、サザンカもいっぱい、よいミニ旅でしたね。
青い海は気持ちよかったですし、山茶花が咲いて、お魚も美味しかったですし、楽しいミニ旅でした!
でも長い佐田岬半島、行き帰りに時間がかかります。
  1. 2014/01/20(月) 21:25:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

蘭 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 子供って雪好きよねw
好きですよね。
つくばでもそんなにいつも雪が積もるわけではないですから、嬉しかったようです♪

> 息子が幼いころ
> ちっちゃい鎌倉を作ってやったら
> 一日中出たり入ったりして
> 遊んでたなぁ~~~~ppp
息子さんも楽しかったのでしょうね~。

> Pちゃんの
> よい思い出になったね♪
今日も 「雪、楽しかったね!」 と言っていました!
  1. 2014/01/20(月) 21:27:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

インフルエンザ、よくなってきて安心しました。
アコウの木、迫力ありますね。
山茶花もなかなかの枝振りです。
  1. 2014/01/20(月) 22:04:03 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> インフルエンザ、よくなってきて安心しました。
ご心配いただき、ありがとうございました。
今日は声もだいぶ良くなりました。
> アコウの木、迫力ありますね。
普通の道路のそばにあったアコウの木ですが、ほんとうに大きな木でした!
> 山茶花もなかなかの枝振りです。
山茶花もきれいに咲いていて、ちょうど見ごろでした♪
  1. 2014/01/21(火) 11:43:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP