静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

2月末の 筑波実験植物園 5 ― 温室 ヒスイカズラなど (2014年2月25日)

  1. 2014/03/12(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
2月25日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
今回からは温室の植物たちです。
まず開花していた ヒスイカズラ (翡翠蔓) を見に、水生植物温室へ行きました。
筑波実験植物園 ヒスイカズラ 1
マメ科
分布 フィリピン (ルソン島)
筑波実験植物園 ヒスイカズラ 2

筑波実験植物園 ヒスイカズラ 3

少し遠いところに咲いていますので、落ちた花を近くに置いて見せてくれていました。
筑波実験植物園 ヒスイカズラ 4

熱帯資源温室
ヒメハアザミ (姫葉薊)
筑波実験植物園 ヒメハアザミ 1 
キツネノマゴ科
分布 熱帯アフリカ西部
筑波実験植物園 ヒメハアザミ 2

アンスリウム・スカンデンス類似種 の実
筑波実験植物園 アンスリウム・スカンデンス類似種の実 1
サトイモ科
分布 エクアドル
筑波実験植物園 アンスリウム・スカンデンス類似種の実 2

ベゴニアの仲間
筑波実験植物園 ベゴニアの仲間 1

筑波実験植物園 ベゴニアの仲間 2

シニンギア・レウコトリカ (断崖の女王)
筑波実験植物園 シニンギア・レウコトリカ 
イワタバコ科
分布 ブラジル
白銀の毛に覆われた姿が綺麗でした。
花はまだでしたが、中にあるのが蕾のようです。

コエビソウ (小海老草) はよく見かけますね。
筑波実験植物園 コエビソウ
キツネノマゴ科
分布 メキシコ

カクチョウラン ‘キンカク’ (鶴頂蘭 ‘金鶴’)
筑波実験植物園 カクチョウラン ‘キンカク’
園芸品種

前にも撮りましたが、もう一度、リュウキュウイトバショウ (琉球糸芭蕉)
筑波実験植物園 リュウキュウイトバショウ 1
バショウ科
分布 南西諸島
筑波実験植物園 リュウキュウイトバショウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も2月25日の筑波実験植物園での写真です。
次回も温室の植物の写真です。

2014年2月25日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、一昨日よりは寒くなかったように思います。
 今日、松山へ帰ります。
 3年前は震災の1週間後に松山に帰りました。
 被災地はもちろん関東全体も不安の中にあるときに、私だけが逃げ出すように松山に帰ることに少し罪悪感を覚えました。
 3年経って、私たちの記憶も少し薄らいできましたが、やはりまだまだ大変な思いをしている方も大勢おられることを忘れてはいけないですね。
 それでも明日、松山に戻ったら、少しゆっくりして、手芸をしたり、お花を見に行ったりしたいと思います。
 少ししたら桜も咲いてきますし、野山のお花たちもいろいろ見ることができるでしょう。

<<2月末の 筑波実験植物園 6 ― サバンナ温室の花たち (2014年2月25日) | BLOG TOP | 2月末の 筑波実験植物園 4 ― マンサクの仲間 など (2014年2月25日)>>

comment

おはようございます・・。

ヒスイカズラの色合い、やっぱり素敵ですね。
シニンギア・レウコトリカも、綿毛を被った様な葉っぱ、こちらも綺麗だと思います。
普通のバショウは、中心が黄色ですが、リュウキュウイトバショウって、ピンクの様な感じなのですね。
今日松山に帰られるとか、気を付けて帰られてくださいね。
  1. 2014/03/12(水) 09:30:53 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 長い間、お疲れ様でした。
 息子さん、ご夫婦も 静さん、ご主人さんに、感謝している事でしょうね。
 松山へ、帰れば 少しは、ゆっくりしてくださいね。
 お花も咲き出していますので 色々と楽しんで下さい。
 
 シニンギア・レウコトリカ (断崖の女王)
 名前も、素敵ですが、白銀の毛に覆われた姿が神秘的で 綺麗ですね。
 やはり珍しい、お花がいっぱいですね。

 今回も、素敵なお写真の数々有難うございました。

 お気を付けてね。
  1. 2014/03/12(水) 12:42:45 |
  2. URL |
  3. みっちゃん
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにち。
コメント、ありgとうございます。

> ヒスイカズラの色合い、やっぱり素敵ですね。
温室が暖かかったので、少しカメラが曇っていますが、綺麗な色ですよね♪
> シニンギア・レウコトリカも、綿毛を被った様な葉っぱ、こちらも綺麗だと思います。
赤いお花が咲くようですが、銀色のような葉も綺麗だと思って撮影しました!
> 普通のバショウは、中心が黄色ですが、リュウキュウイトバショウって、ピンクの様な感じなのですね。
はい、リュウキュウイトバショウはピンク色でした。
> 今日松山に帰られるとか、気を付けて帰られてくださいね。
無事に松山へ戻りました。
松山も寒い日もあったと思うのですが、今日はとても暖かかったです~。
  1. 2014/03/12(水) 17:47:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

みっちゃん さんへ

こんにち。
コメント、ありgとうございます。

>  長い間、お疲れ様でした。
正直、少し疲れました。
私は2ヶ月ほどいましたしね…。
>  息子さん、ご夫婦も 静さん、ご主人さんに、感謝している事でしょうね。
少しはお手伝いになったと思います。
>  松山へ、帰れば 少しは、ゆっくりしてくださいね。
ゆっくりしたいですし、手芸もしたいです。
>  お花も咲き出していますので 色々と楽しんで下さい。
お花も見に行きたいですしね。
桜の季節、どこかでまたお会いできると嬉しいです!
 
>  シニンギア・レウコトリカ (断崖の女王)
>  名前も、素敵ですが、白銀の毛に覆われた姿が神秘的で 綺麗ですね。
これは赤いお花が咲くようですが、この葉っぱの姿が綺麗でしたし、「断崖の女王」 という名前の惹かれて撮影してみました。
>  やはり珍しい、お花がいっぱいですね。
特に温室は珍しいお花を見ることができます~。

>  今回も、素敵なお写真の数々有難うございました。
見てくださって、ありがとうございます。

>  お気を付けてね。
無事に松山に戻りました。
今日はお天気が良くて、飛行機から瀬戸大橋や来島海峡大橋を見ることができました。
今日の松山は暖かいですね。
  1. 2014/03/12(水) 18:06:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/12(水) 20:07:36 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

今日、松山へ戻りました。
松山もとても暖かかったです。
明日はこちらも雨のようです。
春も近いですね!
  1. 2014/03/12(水) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

お帰りなさ~い!
長かったですよね。
2ヵ月は。。。
そちらでのご友人も 静さんの帰りを待ちわびていらっしゃったのではないでしょうか。
ヒスイカズラ は神秘的な花?ですね。
色がきれい。

アンスリウム・スカンデンス類似種 の実はなんとも不思議な実?ですね!
これって食べられるのでしょうか?

  1. 2014/03/12(水) 21:19:31 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

今晩は
ヒスイカズラ…これがマメ科の植物なんだとは。。。
すごいですね
かなり大きいんでしょうね
何とも不思議です
  1. 2014/03/12(水) 22:23:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お帰りなさ~い!
はい、ただいまです!
> 長かったですよね。
> 2ヵ月は。。。
2ヶ月は長いですね。
ちょっと疲れました…。
> そちらでのご友人も 静さんの帰りを待ちわびていらっしゃったのではないでしょうか。
どうでしょう、皆さん、親御さんの介護があったり、お孫さんのお世話があったり、忙しいようです。
少しのんびりしながら、手芸をしたり、お花を見に行って過ごします。
> ヒスイカズラ は神秘的な花?ですね。
> 色がきれい。
色が独特で美しいお花です!
咲いている…と聞くと見に行きたくなります。

> アンスリウム・スカンデンス類似種 の実はなんとも不思議な実?ですね!
> これって食べられるのでしょうか?
アンスリウム・スカンデンスは、アンスリウムの中でも実を観賞するタイプだそうです。
よくわからないのですが、食べることはできないのではないかと思います。
  1. 2014/03/13(木) 10:27:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒスイカズラ…これがマメ科の植物なんだとは。。。
> すごいですね
なんだか不思議な植物ですよね。
色も独特ですし…。
> かなり大きいんでしょうね
一つのお花は 5~8cm くらいでしょうか。
花房は 50~100cm ほどだそうです。
> 何とも不思議です
面白いですね~。
  1. 2014/03/13(木) 10:31:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP